倉敷のおすすめ居酒屋10選!観光の後はゆったりとお酒を

出典:youme21さん

倉敷のおすすめ居酒屋10選!観光の後はゆったりとお酒を

美観地区を有する倉敷市は、人気スポットや商業施設が多く、観光に適した街です。夜には岡山グルメも食べられる居酒屋さんが開店するので、1度は来店しておきたいところ。今回は、倉敷にあるおすすめの居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2021/09/02

3094view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる312の口コミを参考にまとめました。

倉敷市にある魚介・海鮮料理がおすすめの居酒屋

魚庵

魚庵 - 外観

倉敷駅から徒歩8分の距離にある「魚庵」。美観地区からすぐのところに立地している居酒屋さんだそうです。

店主さんが自ら市場まで買い付けに行き、新鮮な瀬戸内の魚介を提供しているお店なのだとか。

魚庵

店内は縦長の造りになっていて、手前にカウンター席、奥にはテーブル席や座敷があるとのこと。

アラカルトのメニューが豊富ですが、コース料理も多数用意されているそうです。

魚庵

「選べるビールセット」はお刺身に小鉢2品、ビールまで付いてリーズナブルに楽しめるセットメニューなのだとか。

お刺身は7種類ほどの海鮮が盛られているので、コスパは抜群とのこと。

選べるビールセットがお得過ぎますので、次回もここからスタートでしょうw他の料理の価格設定も良心的ですので、食事としての不満は少ないと思います。倉敷開拓にこじ付けて仕事を入れてしまいそう^ω^

出典: 哲太郎さんの口コミ

刺身の盛り合わせは季節毎に旬のお魚がたくさん出てくるのでとても豪華です。何食べても美味しいですが、いつもその日のオススメを頂いています。他でオススメメニューは餅ピザ、鳥天、チャンジャ巻きです。オススメなので是非行ってみてほしいです。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

・一人辛鍋
旨辛いスープが、海産物(タラ・あさり・牡蠣・海老)によく合って美味しいです。しっかり煮込んで出て来るので、白菜・ねぎ・しめじ・豆腐なども味が染みて良い感じです。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

炭火焼味の店 てんりょう

炭火焼味の店 てんりょう - 大通りから階下へ

JR倉敷駅から徒歩5分、ビルの地下1階で営業している居酒屋さんです。駅から美観地区や大原美術館へ向かう、倉敷中央通り沿いに立地しているとのこと。

コスパ良く楽しめるので、観光客や地元の人から人気のお店なのだとか。

炭火焼味の店 てんりょう

店内は中央に調理場とカウンター席が配置されていて、その両側に掘りごたつの座敷席があるとのこと。

広々としていて席の間にもゆとりがあるので、ゆったりと食事ができるそうです。

炭火焼味の店 てんりょう - 刺身3種盛

曜日限定で、選べるドリンク2杯に料理5品というセットを、リーズナブルに注文できるのだとか。

料理には新鮮なお刺身なども含まれるので、とてもお得なセットだそうです。

刺身、相変わらず新鮮でおいしい。串焼きもおいしい。やっこ、寒い冬には湯豆腐の方がありがたい。クジラの竜田揚げも注文。これも美味しい。

出典: shu6555さんの口コミ

この後、もう1軒行くのに 腹が膨らみました(* ̄◇)=3岡山の地酒も多く取り揃えてます。味・コスパともに満足できるお店ですよ(o^-')b !

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000691/dtlrvwlst/B426035554/

倉敷市にある肉料理がおすすめの居酒屋

金平

JR倉敷駅から徒歩で約3分のところにある「金平」。駅チカなので、アクセスはとても良いとのこと。

気楽に立ち寄れる雰囲気の居酒屋さんで、いつもお客さんで賑わっているとのこと。そのため、予約した方が確実だそうです。

風情のある店内は、カウンター席のみ設置されているとのこと。清潔感があるので、女性でも入店しやすいのだとか。

最初に提供されるお通しは大きい豆腐で、シンプルな味付けが美味しいと評判です。

金平 - かしわ&セセリ

メニューは焼鳥が中心で、そのほか鳥刺しや皮酢などの逸品メニューが少々用意されているとのこと。

焼鳥は2本セットの提供ですが、店員さんに頼めば1本からの注文も可能だそうです。

親鳥のせせりは珍しい♪しっかりとした触感でジューシー♪手羽先は1串に2本と驚きました。全体的にやや塩味が濃い目でお酒との相性が良さそうです♪気軽にフラッと寄れる雰囲気♪当日もとても賑わっていました♪この度は素敵な時間をありがとうございますm(__)m

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000928/dtlrvwlst/B428894232/

趣きのある店内と馴染みの味を守ってきたであろう店主と店員さんたちの味付けが美味でした。ごちそうさまでした。

出典: ぽん!ぬ。さんの口コミ

喰快 倉敷店

JR倉敷駅から徒歩10分、美観地区の近くにある焼鳥屋さんです。料亭のような、上品な外観が目印とのこと。

名古屋コーチンや比内地鶏など、店主さんおすすめの鶏肉が味わえるお店なのだとか。

喰快 倉敷店

店内のカウンター席などには、ヒノキが使われているとのこと。良い香りで、高級感も演出してくれているそうです。

カウンターのほか座敷席や、特別ルーム席も用意されているのだとか。

焼鳥は全て塩味で、炭火焼でふっくらと焼き上げているそう。やや濃い目の味付けですが旨味がしっかり感じられ、お酒が進む美味しさとのこと。

親鳥などの歯応えが苦手な人向けに、大山鶏のシソ巻きやせせりも提供しているそうです。

一つ一つ、それぞれの個性を高めるように味付け・焼かれてあり、全ての焼き物がオススメですよ。何といっても全てが大ぶりなので食べごたえがあります。

出典: whitefox28さんの口コミ

せせり、鳥ハラミ、アスパラ巻き、やきとり若、お茶漬けなどを注文!焼き鳥にビールはかかせませんね(^ ^)どれも美味しかったです(*^^*)ごちそうさまでした♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

大将が鶏の銘柄を説明し、焼き立てを提供してくれましたが、どの銘柄も、ほっ〜!!と、なるほど有名な鶏ばかり!!聞いて納得、食べて納得!!串一本の質がかなり高いです。また、添えてある山葵や岩塩、オリーブオイルにも、かなりこだわっているようです。

出典: youme21さんの口コミ

鷭屋

鷭屋

JR倉敷駅から徒歩で約13分、美観地区内にある「鷭屋」。焼き鳥を中心に、様々な鶏料理が楽しめる居酒屋さんとのこと。

倉のような建物の外観が目を引くお店だそうです。

鷭屋

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席のほか、座敷も完備されているのだとか。

2階には個室の座敷もあるので、色々なシチュエーションで利用できそうなお店とのこと。

鷭屋

「ばんやセット」は、生ビールに「月見つくね」、「手羽先の唐揚げ」が付いたお得なセットだそうです。

手羽先は阿波尾鶏が使われているので、上質な鶏肉が味わえるのだとか。甘辛のタレも、ビールが進む美味しさとのこと。

焼き鳥だけじゃなくて、いろんなメニューがあるし、それぞれがちゃんとおいしいよ!ごはんものも食べれて、デザートも食べれて、おなかいっぱいにしても、お財布安心^^

出典: ななちゃん7さんの口コミ

手羽など普通は塩ふった状態で出てきたりしますが、ここはお皿の隅に盛り塩が添えて出てきます。そのブレンドされた塩だけでお酒がすすむ程、上手く調合されていて、一言で言い表せない旨味をたくさん含んだ塩を揚げたての手羽に振り掛けながら食す。最高の幸せ感が広がります。

出典: conan_21さんの口コミ

・阿波尾鶏の旨み唐揚げ
ジューシーでしっかりした食感のから揚げで美味しかったな。お肉が締まってて、旨みが濃縮した感じ。これも、ビールのおつまみにグッドでした。

出典: tokuchanさんの口コミ

古町鉄っぱん 空

古町鉄っぱん 空

JR倉敷駅東口から徒歩5分ほど、美観地区近くの商店街にある「古町鉄っぱん 空」。様々な肉料理が味わえる、鉄板居酒屋さんとのこと。

古民家を改装してお店にしたそうです。

店内は靴を脱いで上がるスタイルで、間接照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しているのだとか。

個室が多数完備されていますが、カウンターも数席用意されているので、1人で来店してもOKとのこと。

古町鉄っぱん 空

鉄板で焼くお肉や焼きそばのほか、焼肉の握り寿司や揚げ物など、メニューは豊富だそうです。

外観や内観から高級そうなイメージを受けるお店ですが、実際はお手頃な価格で美味しいお肉などを食べられるのだとか。

こちらの魅力はなんといっても個室が多いこと。個室で周りを気にせずおしゃべりしたいときには、こちらがとても便利です。

出典: mocomoco39さんの口コミ

・カダイフを巻いた大海老フライ
カダイフと言うのは、小麦でできた細麺で、これを巻いて揚げると、サクサクに仕上がります。その中の赤海老はジューシーで美味しいです。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

白牡丹

白牡丹

JR倉敷駅から徒歩2分、商店街の中にある居酒屋「白牡丹」。コンクリートで固められた、独特の外観が目印とのこと。

オーナー自らが仕入れた鮮魚や、炭火焼きの鶏肉などが味わえるお店だそうです。

白牡丹 - GW倉敷へ☆彡
アーケード街を歩いて横道に入るとすぐの所。駅から地下を通っていけるから雨にも殆ど当たらず行ける。
中に入るとカウンターとテーブル席。グリーンが飾ってあってちょっとお洒落な雰囲気☆彡

店内はダイニンングバーのように落ち着いた雰囲気で、内装もオシャレなのだとか。

1階はカウンター席やテーブル席、2階には大人数を収容できる空間が用意されているとのこと。

白牡丹

写真の「わかどり」は、パリッとした食感の皮とジューシーで、やわらかいお肉が味わえるメニューだそうです。

歯ごたえが楽しめる「おやどり」もあり、キャベツと一緒に食べると美味しいとのこと。

お店の看板メニューの若鶏のもも焼きもかなり美味しくて驚きました。あと、とろとろ焼き(豚とチーズ)が美味しすぎ!これはまた再来して食べたいです♡

出典: o322miさんの口コミ

全体的に雰囲気よりも味勝負のお店だと感じました。どれもとてもおいしくいただきました。今度は女子会でも来てみよっかな。

出典: mocomoco39さんの口コミ

お料理は飲み放題コースにしました。お味もお値段も、申し分ないです!岡山のお友達に会うのに駅近で、良かったです!

出典: Bogorさんの口コミ

その他倉敷市にあるおすすめの居酒屋

兆屋

兆屋

JR倉敷駅から徒歩で約5分、ビルの地下1階で営業している「兆屋」。おばんざいが食べられる居酒屋さんとのこと。

やや分かりにくい位置にありますが、提供される料理はどれもとても美味しいそうです。

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁や間接照明がオシャレで、バーのような雰囲気なのだとか。

カウンター席のほかテーブル席も設置されていて、カップルで利用する人もいるそうです。

おばんざいは大きなカウンターの上に並べられていて、その中から好きなものを選ぶシステムとのこと。もちろん、その他にも多数のメニューが用意されているそう。

全体的に濃い目の味付けなので、お酒が進むそうです。

シシャモの南蛮漬け、茄子の揚げ浸し、手羽先の煮付け、色々入った酢の物をチョイス。茄子がおいしかった。手羽先も味がしっかりしみて旨い。これらでビールをやってると、別に注文してた天ぷらやらローストビーフやら蓮根まんじゅうがやってくる。いい段取りで料理が運ばれてきて、酒が進む。いやあ、倉敷よかった。

出典: 27shushuさんの口コミ

ここのおばんざいはどれも本当に美味しいです。カウンターでビール~焼酎水割り~ロック♪今回はかき揚げが特に美味しかったです。ゆずの皮が入ってるのか、いい香り♪

出典: fukazawa99さんの口コミ

・魚介類バター醤油焼
ミニ土鍋に海老、イカ、タコ、あさり、帆立がぐつぐつ煮立った状態で出ました。良いおかず(ツマミ?)です。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

串かつ おこし

JR倉敷駅から徒歩で約5分の距離にある「串かつ おこし」。旬の食材を、串で食べられるお店とのこと。

席数に限りがあるので、来店する時はあらかじめ連絡をする必要があるそうです。

店内には、カウンターが十数席のみ設置されているとのこと。これは店主さんのこだわりで、自身が目配りできるようにと、あえて席数をおさえているのだとか。

お店はオシャレで落ち着いた雰囲気だそうです。

メニューは「串かつコース(18本)」のみで、店主さんおすすめの串かつが次々と提供されるとのこと。

途中でストップできるのはもちろん、苦手な食材がある場合はその旨を伝えれば快く対応してくれるそうです。

大好きなお店❤ここはわざわざでも来たいお店(*´ノ∀`*)もう通いだして何年だろ?(笑)色んな人を連れてきた♪色んな人に紹介した♪みんな気に入ってくれるお店です❤️

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

一番気に入ったのは砂ズリです。ズリと一緒にニンニクの芽が入っており良いアクセントになっていて美味しかったのと、ズリも硬すぎず、でもコリコリ感は楽しめて美味しかったです。ズリだけに限らず、どの串も一工夫が凝らされていて食べながら楽しむことも出来て、とても満足しました。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

カスヤ 倉敷店

カスヤ 倉敷店

JR倉敷駅から車で約10分の距離にある「カスヤ 倉敷店」。関西を中心に展開しているうどん屋さんで、同地域で有名なかすうどんが食べられるそうです。

夜の時間帯には、居酒屋さんのような雰囲気になるお店とのこと。

カスヤ 倉敷店

カウンター席とテーブル席が用意されているのだとか。

メニューはうどんのほか、焼鳥や丼、ホルモンなどがあります。一品メニューや居酒屋メニューも充実しているとのこと。

「かすうどん」の「かす」は、牛のホルモンを脂がぬけるまで揚げたものなのだとか。

昆布ダシが効いた少し甘辛いうどんは絶品で、お酒を飲んだ後のシメに注文する人もいるそうです。

こちらのお店は夜遅くまで開いています。またうどん専門店ではありますが、アラカルトが充実していることもあり、シチュエーションによってはとても便利なお店と思います。

出典: whitefox28さんの口コミ

・かすうどん
麺は中細。シコシコとした程よいコシがあり、粘りもなかなかです(b'3`*)お出汁はカツオベース。とろろ昆布が入っているので、昆布の香りがイイです☆

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・特製あっさり薬味うどん
黒胡椒の香りが広がります。ホルモンを脂がなくなるまで揚げた“かす”も美味しいです( ̄~ ̄)♪小ぶりな丼でペロリといただきました☆

出典: みこしゃんさんの口コミ

※本記事は、2021/09/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ