富山はB級グルメの宝庫!観光中に寄り道したいお店20選

出典:ヤンカラさん

富山はB級グルメの宝庫!観光中に寄り道したいお店20選

富山県は、黒部峡谷や世界遺産の五箇山などの見どころが揃う、魅力的な観光地です。数々のB級グルメがあることでも知られています。今回の記事では有名なラーメン「富山ブラック」、「高岡コロッケ」、「氷見牛カレー」など、富山でおすすめのご当地グルメをまとめました。

記事作成日:2021/09/03

14051view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3385の口コミを参考にまとめました。

富山県のB級グルメ!富山ブラックが楽しめるお店

ラーメン一心 富山駅前本店

JR富山駅南口から歩いて3分と、駅近な場所にあるラーメン店です。電車待ちの間にB級グルメを食べたくなった時に便利です。

座席はカウンターとテーブル合わせて18席ほどで、入り口を入るとすぐ券売機が設置されています。

天然素材にこだわった、化学調味料不使用のラーメンが食べられます。

「醤油ラーメン」は富山ブラック特有の、黒いスープが特徴です。塩気が強すぎず、最後まで飽きずに楽しめるとのこと。あっさりめなラーメンが好きな人から好評です。

ラーメン一心 富山駅前本店

「黄金煮玉子ラーメン」にのった名物の煮玉子は、半熟の火入れ加減が絶妙だそう。中まで味が染みていて美味しいと好評です。

自家製の麺はモチモチしており、小麦の風味が感じられるとのこと。スープの絡み具合も良いそうです。

・特製醤油ラーメン
醤油の深みが有りながら〜塩っぱく無い!!ビックリ!!!へ〜って感じです♪麺は小麦の味を感じますね〜でもタピオカ入りかなぁ?妙にプリプリ腰が強いですね〜悪く無い!色々確かめながら〜パケラッタ状態で一気に完食!富山ブラックなのに丼の底が見えてます。あ〜美味しかった

出典: vaio-602さんの口コミ

スープからいくと、やっぱりすごいおいしさです。きざんだ玉ねぎがのっているので、スープに沈めて中盤から終盤にいただきます。ちょっと甘みが出て、食感も良く、このスープに良く合います。麺は程よい硬さで、大盛りなのでボリューム満点です。

出典: Signal Fireさんの口コミ

誠や

誠や

JR越中中川駅やから歩いて約5〜8分のところにあるラーメン店です。B級グルメファンから人気で、行列ができることも多いそう。

店内は清潔感があるとのこと。座席はカウンターや小上がりの座敷が揃っているとか。

誠や

豚骨をベースにしているという「醤油らーめん」のスープは、富山ブラックらしい濃い色合いだとか。見た目ほど塩辛くないので、初めての人でも食べやすいそうです。

大きなチャーシューは、箸でつまむと崩れるほどやわらかいとのこと。

ラーメンはどれも小盛りから大盛りまで、3サイズがあるとのこと。写真は1玉分の小盛りですが、食べごたえがあるそう。

麺は極太で縮れているのが特徴だそうです。モチモチした食感が良く、美味しいとのこと。

富山ブラックは店によってはかなり塩味が強いですが、こちらは出汁もしっかり主張しているためか、塩辛さはそこまで感じませんでした。個人的には塩辛さの加減がちょうどいいように感じました。

出典: FB(あんぷく)さんの口コミ

酸味と塩味がガツンと効いた醤油濃いめの味わい、しかしただしょっぱいだけでなく、旨味も濃厚でバランスはとても良いです。麺はうどん粉を使用して作る極太の縮れ麺で、モッチモチの力強いコシがあります。このスープと麺の組み合わせ、中毒性抜群でクセになる美味しさです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

らぁめん 次元

らぁめん 次元

あいの風とやま鉄道高岡駅の向かいにあるラーメン店です。ビルの1階にあり、駅からは2階でつながっています。

食事時は行列ができるという人気のお店だそう。座席はカウンター7席、座敷席24席があります。

らぁめん 次元

「黒醤油ラーメン」は、スタンダードな富山ブラックの味を楽しめる一品だそうです。

チャーシューの煮込みダレなどを合わせたスープは、醤油のコクと甘みが感じられるとのこと。黒コショウのスパイシーさも手伝って、クセになる美味しさとのことです。

富山のB級グルメ3つが一度に食べられる、「ご当地ぐるめセット」が人気です。「高岡コロッケ」はジャガイモたっぷりだそう。

とろろ昆布のおにぎりは、中に赤シソが入っていて、独特の美味しさだとか。

・黒醤油ラーメン
焦がし醤油とチャーシューの煮込みダレを合わせた特製ダレを使ったスープは、まさに富山ブラックという感じの真っ黒いビジュアル。しかし濃口ながら見た目ほどの塩辛さは感じず、甘さも効いたまろやかな味わい。塩気よりもむしろ胡椒のパンチが強く、後味がピリピリとしてクセになる美味しさです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

富山ブラックと言うカテゴリーのラーメンを始めて食べましたが、醤油の主張と、際立つ香ばしさが印象的です。お店は小上がりもあり、家族で出かけても十分なスペース。店員さんの対応も気持ち良く、細かい気配りをして頂けとても居心地の良いお店でした。

出典: Ted616さんの口コミ

麺家 いろは CiC店

麺家 いろは CiC店 - テーブル席

国内外に計16店舗を持つ人気ラーメン店です。JR富山駅南口のビル「CiC」の地下1階に入っています。

店内は広々とした印象だそう。座席はカウンターとテーブル合わせて約36席あります。

麺家 いろは CiC店

「富山ブラック黒醤油ラーメン」には、旨味成分が多く、塩分控えめの魚醤を使用しているそう。創業以来、継ぎ足しで使っているのだとか。

B級グルメらしい見た目のインパクトの割に、スープがしょっぱすぎないそう。魚介ダシの旨味も感じられるとのことです。

「富山ブラック味玉ラーメン」は、トッピングの玉子がポイントだとか。

富山県産の小麦を使用した自家製麺は中太で、スープと合っているそう。チャーシューはトロトロの食感で美味しいとのこと。

あまり期待していなかったが、これがなかなか良いお味。チャーシューも柔らかいので、お腹が減っていたらチャーシューメンを食べたかったぐらい。スープはあっさり。ただ黒いだけで、そのインパクトよりは、圧倒的にサラッといただける。このギャップがいいのかも。

出典: ozlogさんの口コミ

・富山ブラック味玉ラーメン
見た目は凄く真っ黒ですが、食べると凄く出汁が効いた上品なラーメンで凄く美味しいですよ~鼻から抜ける和風出汁の感じも素敵です。噂では富山ブラックは塩っぱいと思ってましたが、こちらのお店に関しては塩っぱいとは思いませんでした!

出典: やまでらさんの口コミ

大長

大長

JR高岡駅から車で5分ほどの、県道40号線沿いにあるお店です。お店の前に3〜4台分の駐車スペースがあるとか。

店内は昔ながらのラーメン店といった、レトロな雰囲気だそう。座席はカウンターがメインで、全10席とのこと。

駅から離れた場所にありながら、B級グルメ好きな人達が通う人気店だとか。

富山ブラックの「らーめん」は濃口ながら、後味がすっきりしているそう。黒コショウもきつすぎず、誰にでも食べやすい味わいとのことです。麺は中太でコシがあるとか。

大長

オーダーごとに機械でスライスするというチャーシューが評判です。ほろっとしていて、とろける食感の絶品なのだとか。薄切りなので脂がスープによく馴染むそうです。

「チャーシューメン」には4〜5枚のっているそうで、たっぷり食べられるとか。

麺は柔らかめ、スープは富山ブラックな醤油ラーメン。だがけっこうマイルドになってる!!飲み干すまではいけないが、いいバランスで麺が進みます。1番美味しいブラックラーメンかもしれません

出典: Yuu11493さんの口コミ

色も味も濃い醤油味のラーメンで香ばしい一杯です。麺はやや細めの縮れ麺、ネギ、チャーシューやメンマなどのトッピングもたくさん載っています。富山ブラックラーメンはたいてい胡椒のパンチが強いのですが、こちらのラーメンはそこは控えめで、卓上の胡椒で補うようになっています。

出典: あてさんさんの口コミ

西町大喜 西町本店

昭和22年創業の、歴史あるラーメン店です。富山市電のグランドプラザ前電停から、歩いて1分ほどのところにあります。

座席はカウンター席のみで、店内両側に約27席並んでいるそう。最初に店内の券売機で食券を買うシステムとのこと。

西町大喜 西町本店 - ライスと一緒に食べるおかずラーメンということなのでこれが正しい食べ方ですかね

B級グルメ好きなら一度は行きたいという、富山ブラック発祥のお店とのこと。

「中華そば」のスープは焦がし醤油の風味や黒コショウがきいているそう。インパクトがあり、クセになる味わいなのだとか。塩気が強く、ご飯と一緒に食べるとちょうど良いそうです。

「中華そば」は小から特大まであります。硬めの太麺のため、小でも食べごたえがあるそう。

具材はメンマとチャーシュー、ネギです。最初に全部混ぜるのが正統派の食べ方だとか。マイルドにしたい時は、生卵をトッピングするのがおすすめだそうです。

・中華そば(並)
ラーメンは濃口醤油で噂通りの黒くてかなり塩辛いスープ。特にメンマは激塩辛ですね。麺は硬めのストレート太麺。塩辛いスープに合います。チャーシューは手切り。いっぱい入っているのが嬉しい。荒切りネギ、粗挽き黒コショウがいい感じにアクセントを加えています。

出典: ジャイアン123456さんの口コミ

麺とスープもよく絡まり、グビグビ食べれます、さすがにスープ完食まではいきませんでしたが、この塩辛さクセになりますなぁ、また富山県に来たら食べてみたいと思います

出典: ラッタッタ~大佐さんの口コミ

えびすこ

えびすこ - 内観①

富山地方鉄道の朝菜町駅から、歩いて7〜8分のところにあるラーメン店です。駐車場もついています。

店内は綺麗で明るいそう。座席はカウンターとテーブルが40席ほどあります。最初に食券を買うシステムだとか。

「俺のブラック」という富山ブラックラーメンが人気です。天かすが入っているのが特徴で、油が美味しさをアップしているのだとか。

麺は太めで、茹であげるのに10分ほどかかるそうです。コシが強く、噛みごたえがあって美味しい麺とのこと。

えびすこ

スープはB級グルメらしい塩辛さの中に、魚介の出汁が感じられるそう。比較的マイルドでスープ割りができるため、飲み干す人もいるそうです。

写真は大盛りだそう。無料で大盛りにできるのが、たっぷり食べたい人に嬉しいサービスです。

私の食べ方は、まず、麺を半分いただいてから、スープ割りを注文します。スープ割りを加えて、節の魚介風味を加えた魚介ブラックにします。あとは食べるだけ、これが美味しい。テーブルに置かれた天かすも追加して、風味豊かなスープは完飲です。あまりスープを完飲することないんですが、ここは完飲です。

出典: sakana770さんの口コミ

俺のブラックを食べに来たのだが暑すぎるので今日は冷やしブラックつけ麺。着丼、麺を一すすり、旨い!なんだこのコシ!もうその一言に集約。大盛でしたがペロリ。俺のブラックの冷やし版と捉えてOK。えびすこのブラックは裏切らない。

出典: ドイスターズさんの口コミ

万里

万里 - 外観正面

富山地方鉄道の新庄田中駅から、車で3分ほどのところにあります。一軒家のラーメン店で、駐車場つきです。

B級グルメファンに人気で混むこともありますが、回転は早いそう。店内には、コの字型のカウンターが17席並んでいるとか。

個性のある富山ブラックが食べられるお店だそうです。

「ラーメン」は、無添加のスープに手打ちの麺を使っているそう。麺そのものに旨味があって美味しいとのこと。「追加麺」を頼むと、ほどよいタイミングで麺を足してくれるそう。

写真は、肉をたっぷり食べたい時におすすめの「チャーシューメン」です。

まずチャーシューを崩して、スープに混ぜるのがコツなのだとか。脂がとろけて肉がやわらかくなり、スープは濃厚かつまろやかになるとのことです。

しばらくしてラーメン出てきました。チャーシュー、ほろっと崩れます。スープはたしかに濃いですが、麺だけなら、濃いのは気にならず美味しくいただけます。

出典: ぽちたまにゃんさんの口コミ

スープはご飯のおかずになりそうな、しっかり塩気強めで油も多いペタッとした口当たりの濃厚スープ。麺はかなり太めで平打ちの縮れた形状、ツルっとモチモチでコシも強い多加水麺。正直スープ単体では塩気強めに感じたものの、麺と合わせると丁度いいバランスで美味しいです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

めん八 小杉本店

めん八 小杉本店 - テーブル席  壁の向こうにもテーブル席あります。

店内は趣あっていい感じです。

あいの風とやま鉄道の小杉駅から、車で約5分の商店街にあるラーメン店です。夜は居酒屋としても人気だそう。車の場合は、お店の前の共同駐車場が使えるそうです。

人気店のため、待ちが出ることも多いとのこと。お店の前にベンチが用意されているとか。

「中華そば」のスープは、富山ブラックらしい漆黒の色合いが特徴です。口当たりはまろやかで、飲みやすいそう。醤油の旨味もきいており、美味しいと評判です。

麺は中太で、やわらかめとのこと。チャーシューは味がよく染みているそうです。

サイドメニューには富山のB級グルメのひとつ、とろろ昆布が巻かれた「おにぎり」がおすすめです。

ふんわりしており、とろりとした昆布の食感も良いそう。中に入った小梅も良いアクセントになっているとのことです。

丼ぶりを傾け口をつけスープを啜ります。うん!クドイだけのブラックではありません。スープはうま味のあるブラックです。(醤油)チャーシューはゴロゴロと入っていて、とろけるような部分と硬くなってホロホロとほぐれる部分が入っていて味が染みてます。美味いね♪ここのラーメンはすごく美味しい♪

出典: 背の高いサンタさんの口コミ

そして中華そばが到着。スープは漆黒と呼ぶ程黒くはなく、少し透き通っており、程よく利いた塩分で良い塩梅でした。麺は少し柔らかめの中太縮れ麺。チャーシューはしっかりと味が染み込んでいて美味しいです。トッピングでメンマ、白ネギ。非常にシンプルな仕立てです。

出典: enageさんの口コミ

中嶋

中嶋 - スナックのような外観

カウンター7席ほどの、こぢんまりした居酒屋です。富山地方鉄道の新富町駅から、徒歩およそ3分のビル1階に入っています。

スナックだった場所を、そのまま居酒屋にしたお店だそう。マスターが気さくで、初めてでも居心地良く過ごせるそうです。

中嶋 - 特製 富山ブラックラーメン 800円 (2017.11)

「富山ブラックラーメン」は、元祖の味を食べやすくアレンジしてあるのだとか。あっさりめで、魚介出汁の旨味が感じられるそうです。

チャーシューは1枚ずつ、丁寧に炙っているそう。バラ肉の割に脂が多すぎず、ラーメンによく合う味わいとのことです。

中嶋 - 羽根屋 純吟 中嶋

お酒に合う一品料理が揃っているとか。富山の地酒の良いものを揃えているそう。

店名を冠した日本酒もあるとのことで、こだわりが感じられます。B級グルメのラーメンを食べた後、一品料理やお酒を楽しむのも良さそうですね。

ここのヤツは醤油は強めなんだけどなんか違う。魚介ベースの出汁でさっぱりと、そして麺がぶりんとした力強い中細ちぢれで食べ応えあり。何より、豚の旨みを染み込ませた特製の返しがコク深いんです。たしかに酔い〆な一杯。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

お話し好きの店主が作るシンプルなラーメン。出汁感たっぷりのブラックスープはただ辛いだけじゃありません。魚介香るスープにネギメンマ。味付けの良いバラチャーシュー( ◠‿◠ )しっかりとまとまったバランスの良いラーメンに仕上がっています( ◠‿◠ )

出典: たける99さんの口コミ

富山県のB級グルメ!高岡コロッケが楽しめるお店

炉ばた焼 陣太鼓

炉ばた焼 陣太鼓

高岡駅から徒歩5分のところにある居酒屋です。車の場合は、お店から徒歩1分の専用駐車場が利用できます。

座席は、カウンターや座敷の個室などが全200席と多めです。人気店のため、週末などは予約がおすすめだそう。

高岡コロッケは、市内のコロッケ消費量が日本一だったことから、ご当地グルメとして脚光を浴びたそう。

こちらのコロッケは種類が多く、定番の「かにクリームコロッケ」から、チョコなどの変わり種まであるそう。色々と食べ比べるのも楽しいですね。

炉ばた焼 陣太鼓 - 高岡流お好み焼き ととまる

コロッケの他には、地元の食材を使った料理が食べられます。手頃なB級グルメをつまみに飲みたい時にもおすすめ。

「ととまる」は魚のすり身を使った、高岡流のお好み焼きだそうです。食感に個性があって美味しいとのこと。

とくに私のお気に入りは、ととまる(イカにするかトビウオにするかは、その日の気分しだい。ハーフ&ハーフがあると嬉しいのですが)、イカ焼き(これは二人以上の時に注文)、季節の魚介(今は、ホタルイカや白海老)など。秋には、栗の素揚げもとても美味しい。トマトコロッケも試してみる価値は大いにあります。

出典: grahamsさんの口コミ

富山の地酒も豊富で、食べ物もオリジナリティがあり、目の前で焼いたりしていたので出来たてがでてきて安心です。ととまる、まるごとトマトコロッケなどここでは味わえないメニューがあるので、失敗したくないお店選びをされている方であれば、充分にオススメできると思います。

出典: ブタゴリさんの口コミ

万葉の里 高岡

万葉の里 高岡 - お店はフードコートの中に有ります

高岡市にある道の駅です。国道8号線の高岡インターの近くにあります。

フードコートのカウンターで、ショーケースに入った高岡コロッケを直接購入できるとのこと。タイミングによっては揚げたてを購入できるそうです。

万葉の里 高岡 - ブラックコロッケ

形も味も様々な、高岡コロッケが食べられると人気です。

「ブラックコロッケ」は、富山ブラックの醤油をベースにした棒状のもの。ラーメンと同じようにチャーシューやネギ、黒コショウが入っています。

2つのB級グルメを一度に食べている気持ちを楽しめるそうです。

万葉の里 高岡 - 高岡大仏コロッケ&白えびコロッケ

名物「大仏コロッケ」は、長さ14cmと食べごたえがある大きさです。2人でシェアするのにも良いそう。甘みのある優しい味わいとのことです。

人気のベストセラー商品、画像左の「白えびコロッケ」には、富山湾名産のエビが入っているとか。

ホワイトコロッケはコロッと小さくて丸いのが2つ。中には富山づくしの新しいお米「富・富・富」が入っているらしい。とろろ昆布が優しく香るホクホクのコロッケでした。

出典: ジャスミン*さんの口コミ

・大仏コロッケ
さてコロッケですが、厚さは普通のコロッケと変わらないが直径14cmと大きい。味は至って普通...なはずなんですが、揚げたてなせいか異常に美味く感じるwペロッと食べちゃいました。

出典: Aegis.さんの口コミ

神戸屋 神明店

婦中鵜坂駅から、車で10分ほどのところにあるお肉屋さん。JR富山駅からは約15分です。

店内には、揚げ物の良い香りが充満しているのだとか。注文すると番号札をもらって待つそうです。

神戸屋 神明店

高岡コロッケなどの、揚げ物を多く提供しているとか。ショーケースには揚げる前のものが並んでおり、購入するとその場で調理してくれるそう。

おかずのテイクアウトにも、B級グルメの食べ歩きにもぴったりですね。

神戸屋 神明店

複数のコロッケの中でも、人気なのが「涙ころっけ」だそうです。小ぶりで厚みがあり、すぐに揚げ上がるのだとか。

ザクザクした衣は歯ごたえがあり、食感の良さを楽しめるとのこと。中はサツマイモのような甘みがあり、ホクホクして美味しいそう。

ぴちょん君の形。衣はザクザク鎧のようにしっかりしている。今回は前回よりも、ホクホクというよりしっとりしている。なかなかの甘さが感じられる。中毒になりそうな味わい

出典: ponchunさんの口コミ

涙コロッケはその最高峰です。猛烈に美味い。ラードで揚げる香りや美味さもあるが、コロッケの味超えてる。食感はまぎれなくコロッケだが、美味しい肉の味。でも衣の中はマッシュポテトにちょいちょい挽肉があるだけ。ここのコロッケは崇高です。

出典: AMHRさんの口コミ

丸長精肉店

万葉線の志貴野中学校前電停から、徒歩およそ3分のところにある精肉店です。店頭に高岡コロッケののぼりが立っているそう。

店内には肉と惣菜のショーケースがひとつずつあるとか。ベンチもあるため、揚げる間もゆっくり待てるそう。

カツや唐揚げなどの惣菜が豊富に揃っているとのこと。

B級グルメの高岡コロッケは、シンプルな「コロッケ」の1種類だとか。揚げたものでも揚げる前のものでも購入可能だそう。

「コロッケ」は味もリーズナブルな価格も昔ながらという、素朴な一品だとか。添加物不使用だそう。

ジャガイモは粗めで、甘みがあるとのこと。しっかりした下味がついており、何もつけなくても美味しいそうです。

揚げたていただきましたよ。コロッケに味あるのでソースなんかいりません。素朴な昔ながらのコロッケです。熱い。上手い。

出典: yasur219さんの口コミ

衣がしっかり、カリッとしています。中のポテトはちょっと甘めの味付けで、素朴な感じです。味がしっかりしていてソースいらず。昔ながらの懐かしい味わいで、冷めても美味しいコロッケでした。

出典: らーめん灰猫さんの口コミ

天狗乃肉 大手町店

天狗乃肉 大手町店

JR高岡駅北口から徒歩約10分、万葉線の坂下町駅から徒歩約7分のところにあります。定塚町交差点そばの角にある、白い建物です。

昔ながらの街のお肉屋さんといった、懐かしい雰囲気のお店だそう。店内には精肉コーナーと、揚げ物コーナーがあるとか。

コロッケをはじめとする、リーズナブルな揚げ物が揃っています。おやつがわりにB級グルメを楽しみたい時にぴったりですね。

ハムカツは衣がサクサクで、ハムの風味も良いそう。メンチカツは肉の臭みがなく、食べやすい味わいとのことです。

天狗乃肉 大手町店

「自家製コロッケ」は、テレビで紹介されたこともある、人気の高岡コロッケです。

注文すると1個からでも揚げてくれるそう。ジャガイモがホクホクと甘く、肉がたっぷり入っていて美味しいとのことです。

揚げたてのコロッケは衣がカリッカリに揚がって、中身はホックホクですが、しっかりと肉肉しい味のするコロッケでした。

出典: いおしろさんの口コミ

その場で揚げてくれる、まさにお肉屋さんのコロッケ!!熱々を包んでもらって、家に着いたら・・。晩御飯まで待ちきれずに、全部ぺろっと平らげてしまいました。お芋とお肉の味も懐かしのお肉屋さんのコロッケ!!もっと沢山買ってくれば良かった!

出典: もるちゃんさんの口コミ

富山県のB級グルメ!氷見牛カレーが楽しめるお店

牛屋

氷見 牛屋 本店

JR氷見駅から徒歩で約5分、氷見インターから車で約5分のところにある焼肉店です。30台分ほどの駐車場がついています。

座席は、テーブルと小上がりの座敷が合わせて58席ほど。併設の精肉店があり、レトルトカレーなどが購入できるそう。

夜は黒毛和牛の「氷見牛」を使った焼肉、昼はカレーや御膳などをメインに提供しています。

写真は「氷見牛カレー」。B級グルメらしい手頃な価格なのに、大きな肉が入っているそうです。ルーは甘めでコクがあるそう。

氷見 牛屋 本店 - 氷見牛贅沢カレー

「氷見牛贅沢カレー」には、通常の約2倍という150gの牛肉が入っています。肉の味が、マイルドなカレーを引き立てているとのこと。

食べごたえ満点で、コスパの良さが感じられるそうです。提供が早いそうで、急いでいる時のランチにも向いているとか。

牛肉どっさりのカレーという事でカレーのルーのことを考えながら食べていたのですが、だんだん牛肉とカレーの相性に気が付いてきて、牛肉とカレーの相性がとても良く食べていくうちにどんどんカレーが美味しく感じるようになっていきましたね。

出典: yama0117さんの口コミ

で、一番びっくりしたのがカレーです。メチャクチャうまいです!コクが半端じゃないです。肉もいい感じにほっくりしてます。ここ最近食べた中で一番うまいです。

出典: 大トロ(よっしー)さんの口コミ

洋食屋HALO ハロー

洋食屋HALO ハロー

氷見漁港の場外市場である「ひみ番屋街」の、フードコート内にあります。

JR氷見駅から車で約5分、氷見インターから約8分。氷見市街地周遊バスも利用できるとのこと。220台分の大型駐車場がついています。

洋食屋HALO ハロー - 特選ハンバーグカレー

「氷見牛ハンバーグカレー」は、具材の牛肉の代わりにハンバーグがトッピングされたプレートとのこと。ひと味違う氷見牛カレーが楽しめます。

カレーはマイルドでゆるめな食感だそう。ハンバーグは洋食店らしく本格的で、ジューシーかつ旨味たっぷりだとか。

「氷見カレー」をベースにした、アレンジメニューが多く揃っています。気軽に、B級グルメな洋食を食べたい時におすすめ。

立山連峰を型どったという「イエローコロッケ」には、氷見カレーが入っているそう。注文してから揚げてくれ、熱々を楽しめるとか。

・氷見の恵みカレー
氷見牛・白身魚フライ(たぶんカマス)・カボチャ・ナス・ブッコロリー・パプリカ・カニ真薯が入ったカレーに福神漬けを添えたメニュー。カレーそのものは穏やかで食べやすい味になっていて、具材の良さを邪魔しないようになっていました。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

・イエローコロッケ
大きさは意外と大きくて、海越しの立山連峰をかたどっており右側の凸は雄山を、左側の凸は剣岳を表しています。揚げたてなのでアッツアツ!衣はとてもサクサクで中はほかほか。イエローカレー風味のポテトは香りも食欲を刺激してきます。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

富山県のB級グルメ!黒部名水ポークを使った料理が楽しめるお店

胡風居

胡風居

「胡風居(こふうきょ)」は、和モダンでおしゃれな隠れ家カフェだそう。富山地方鉄道の布市駅から車で5分ほどのところにあります。

座席は約20席あり、テラス席からは立山連峰が見えるそうです。

数は少ないながら、B級グルメ的なサンドイッチもあります。

「角煮サンド」は、京都の黒七味を加えてじっくり煮込んだ「黒部名水ポーク」を使ったもの。肉がやわらかく、甘辛い味付けが絶妙だそうです。

胡風居

SNS映えするパフェが評判で、連日行列が絶えないのだとか。

写真はあまおうのショートケーキパフェだそう。イチゴの爽やかな甘さと生クリームがよく合うそうです。抹茶ケーキなども入っており、最後まで一気に食べてしまう美味しさとのこと。

・角煮サンド
パフェの前にあえて注文しました。角煮サンド?って何(°_°)と思いましたが期待を超える美味しさ!黒部名水ポークだからか?食感はツナに似てますが、味が甘辛くてパンに合います。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

今度は、ショコラベリー、いもくりナンキンパフェ。新作のショコラベリーラズベリーソースとチョコレートソースが濃厚な中に甘酸っぱい味わい。食べ進めるとグラスの下に赤ワインとイチゴのコンポートが!後味さっぱりでした。いもくりナンキンはピスタチオ、ラムレーズンアイスが美味しい!

出典: 秋が大好きさんの口コミ

洋食亭かつ貴

洋食亭かつ貴 - 店内

富山地方鉄道の新庄田中駅から、歩いて約7分の住宅街にあります。車の場合は、お店の裏手にある駐車スペースが利用可能とのこと。

店内は明るい色目の木材が多用されているそう。座席はカウンター8席ほどに、座敷席が数卓あるとか。

写真はランチ定食のひとつで、「黒部名水ポーク」のロースカツだそう。肉がやわらかく、口に入れると肉汁があふれるそうです。脂身は少なめで、くどくない味わいなのだとか。

付け合せのマカロニサラダや、みずみずしいキャベツも美味しいとのこと。

洋食亭かつ貴 - 名水ポークかつ定食

上質な「黒部名水ポーク」が、B級グルメ並みの手頃な価格で食べられるとあって人気とのこと。

定食には富山産コシヒカリのご飯や、しっかりした味わいだという味噌汁がつくとか。卓上にはソースやカラシ、岩塩があるそう。

普通のロースカツもありますが黒部名水ポーク使用?のこちらの方を薦めました。肉質が軟らかくて脂も甘く、くどく無いからです。連れも美味しいと言ってました。脂身も少なく胃もたれし難いと思います。

出典: そとくんさんの口コミ

とんかつは肉厚が1.5cmほどで立派。見た目に赤身がしっかりとし、脂身も透き通るように綺麗である。さて、味の方は…赤身が見た目よりもジューシーで肉汁がジュワッと口中に広がる。脂が上品で嫌みがない。とんかつの脇を固めるマカロニサラダもおいしい。

出典: G-55さんの口コミ

野菜肉巻串 酒場あんぽんたん

富山駅の南口から、歩いて約5分のところにある居酒屋です。モダンなインテリアでおしゃれな雰囲気だそう。

座席はカウンターと大小のテーブルが、合わせて40席ほどあります。

富山のB級グルメから、全国各地の名物料理まで、幅広いメニューが揃っています。

「黒部名水ポーク」の「豚しゃぶ」は、緑茶でしゃぶしゃぶするのだとか。たっぷりのネギと、アマニ油などの特製ダレと肉を一緒に食べるのが美味しいそうです。

野菜肉巻串 酒場あんぽんたん - 左:しそ 中央:山芋 右:レタスチーズ

名物の「野菜肉巻き串」は、「黒部名水ポーク」で野菜を巻いたもの。博多発祥の料理で、同店が富山で初めてメニューにのせたそうです。

「レタスチーズ」など豊富な具材は、どれも豚肉とよく合うとのこと。酢ダレがかかったキャベツも絶品だとか。

お料理は名物の野菜肉巻串を中心にいただきました。野菜も新鮮で美味しいのですが、なんといっても肉の部分が美味しいです!肉巻は下にいるキャベツとも仲良しでどれを一緒に食べても◎です。キャベツには自家製の酢ダレがかかっているので串を待っている間にそれだけ食べて楽しめます。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

久しぶりに入ったけど、相変わらず雰囲気が良く、活気がいい。お店に入るといい店、悪い店は雰囲気でだいたいわかるよね。今日はこの店に来て良かったなぁと思う温かい接客だ。その日オススメされた水餃子とはちみつチーズのブレッド付きがたまらなく美味しかったです。また来ますね。

出典: しのはやさんの口コミ

※本記事は、2021/09/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ