札幌駅周辺で安いご飯を食べるなら!昼ご飯・夜ご飯時のおすすめ店20選

出典:Fish Riderさん

札幌駅周辺で安いご飯を食べるなら!昼ご飯・夜ご飯時のおすすめ店20選

北海道の中心地である札幌駅エリアは、道内の様々な山海の幸が集まるグルメスポットでもあります。和食に中華、札幌発祥のスープカレーまで、美味しくて安いご飯を提供するお店が満載です。今回は、札幌駅周辺で安いご飯を食べられる店舗をまとめました。駅周辺の人気店を、お昼と夜に分けてご紹介します。

記事作成日:2021/09/03

20392view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5468の口コミを参考にまとめました。

札幌駅周辺でお昼ご飯におすすめの安いお店

カリーハウス コロンボ

カリーハウス コロンボ

札幌駅から徒歩で5分ほどの場所にある、北海道産の減農薬米や無農薬野菜、平飼いによる自然卵といった素材で調理されたルーカレーの専門店「カリーハウス コロンボ」。

座席はカウンター席が10のみ。店内の雰囲気も、木がふんだんに使われた風情ある佇まいです。

カリーハウス コロンボ

お昼ご飯におすすめという、「カツカレー」。トンカツはラード100%で揚げられ、サクサクと心地よい食感がるそうです。

北海道産有機栽培玉ねぎをペースト状になるまで長時間煮込んだ、優しい甘さとコクも特徴とのこと。

チキンに茹で玉子、野菜など色とりどりの具材がトッピングされた、「チキンミックス」。

卵は北海道新冠町で平飼いで育てられたという自然卵が使われています。メイン具材のチキンも、ホロホロと崩れるほどのやわらかさだとか。

・日替わりカレー(チキンカツ)
カツカレー食べるつもりで訪れましたが、日替りのチキンカツが玉子付きなのでこちらを選択。チキンカツ、ボリュームたっぷり!揚げたて、柔らかい肉なのでスプーンできざめます。揚げ物に付いてくるフォークいらないな。Aライス250gで充分の量。ごちそうさまでした!

出典: ±0さんの口コミ

・スタミナカツカレー
トンカツにゆで卵がトッピングされたカレーの登場、ルーカレーですがさらっとしたカレールーで味に深みもあり程よい辛さです。トッピングのトンカツは冷凍ではなく、お店の自家製のようで衣がサクサク、お肉も柔らかくトンカツだけで食べても美味しです。

出典: おざわさんさんの口コミ

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 - 店内【Aug.2018】

札幌駅から徒歩1分弱と駅の近くにある、四川料理と日本のラーメンの技術を融合させたオリジナル坦々麺を提供している、坦々麺専門店「175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店」。

店内は竹をモチーフとした、モダンで落ち着きある雰囲気となっています。

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

本場四川省流の痺れるような辛さを味わえるという、こちらの「坦々麺(汁なし)」がお昼ごはんにおすすめです。

麺には北海道産小麦「ゆめちから」を使用。痺れるような辛さという四川花椒も、中国四川省から直接買い付けた本場の品なのだそうです。

坦々麺は汁の有無や白ごま(または黒ごま)、花椒の量を調節できるので、自分好みの坦々麺を食べられます。

トッピングの選択肢も幅広いのが特徴。花椒と相性の良い温泉卵やパクチー、締めに入れたい自家製米ご飯も提供しています。

・坦々麺(汁あり)
今日は、迷いに迷って175deno担担麺で食することに〜!ここでも、麻婆麺か汁なしか汁ありで迷い、結局、汁あり担担麺900円を食べました〜!久しぶりに食べたなぁー!今回は、しびれ1、辛さ2!気温も高かったので〜たくさん汗をかきながら食べました〜!うまい!

出典: 年間100ら〜さんの口コミ

・担担麺 汁あり・なし(山椒の量:すごくシビれる)
汁ありは麺細め。久々に食べたけど旨い!そして唇がビリビリ痺れる。水が酸っぱく感じる。ビールは不思議とこの痺れに合う!汁なしは太麺でワシワシ食べれていい感じ。パクチーが合うね。どちらも♪今度は175朗なるモリモリ系のやつを食べてみたいぞ。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1050775/dtlrvwlst/B438794717/

四文屋 札幌駅前店

四文屋 札幌駅前店 - 2020年6月 コロナ二波前夜

「ホエイ豚」や「桜姫鶏」を使った丼など、ボリューミーで安いランチご飯を楽しめるという「四文屋 札幌駅前店」。

カウンター席にテーブル席の他、ゆっくり寛げる座敷席も用意されているそう。

四文屋 札幌駅前店

全品に汁ものと小鉢がつく、高コスパなランチメニューはどれも必食だとか。

画像の「桜姫鶏の焼きとり丼」は、桜色で臭みの少ない肉質の「桜姫」鶏を、熱々のご飯と共に堪能できるという1品とのこと。

四文屋 札幌駅前店

安い価格でガッツリとお昼ご飯を食べたい人は、「ホエイ豚丼」がおすすめだとか。

「ホエイ豚」とは、チーズの製造過程で生まれる栄養満点なホエイを与えられた銘柄豚のこと。こちらの豚丼では、あっさりめなタレが絡んだ濃厚なホエイ豚を贅沢に味わえるそう。

ホエイ豚丼いただきました。500円(税別)です。安い!味も良いです。同じ値段で丼ものが5,6種あります。何となく最初に目に入ったホエイ豚丼にしました。美味しいです。タレはちょっとゴマが効いている感じです。コクがあります。ご飯が進みます。

出典: yoshiyantさんの口コミ

平日の12時半過ぎに訪問。店内ほぼ満員だが並ばず入れた。ワンコイン500円ででスープ付きで丼が食べられるのがかなりコスパ高し。モツ煮丼注文すると注文から程なく出てくるスピードも有難い。人気があるのもうなづける。

出典: Shigeo5012さんの口コミ

ポールズカフェ

札幌駅地下街APIA直結、「ベルギー本場のビアカフェ」をコンセプトとた、本格ベルギー料理とベルギービールを満喫できるというお店「ポールズカフェ」。

アンティーク家具に囲まれた、カジュアルなパブ風の店内となっています。

ポールズカフェ - チキン南蛮ランチ

AかBから選べる2種類の日替わりランチがあり、メイン料理の他、サラダとスープも付きます。

写真のチキン南蛮も、日替わりランチの中のひとつです。濃厚なタルタルソースが染み込んだ、ジューシーな鶏肉は絶品とのこと。

ポールズカフェ - チキンプレート

お昼には日替わりランチに加え、一皿に料理がまとまったランチプレートも楽しめます。

こちらの「チキンプレート」のそのひとつ。焼き目が食欲をそそるチキンの半身に、タパス4品とサラダ、スープにライスという充実の内容です。

・ポークソテー
ライスは茶碗の1.5倍、ニンニクと玉葱のさっぱりしたソースで厚めの豚肉がソテーされています。野菜サラダ、カレー味に味付けされたマカロニもついて、食べごたえも十分です。夜はバーのようですが、シェフの腕は確かです。美味しくいただけました(^-^)

出典: Rush_65さんの口コミ

・チキントーストサンド
フードメニューは「チキントーストサンド」を、ドリンクはこの店のメインビールと言っても良い「プリムス」をチョイスする。トーストサンドは具材にチキンやチーズなどが使われていて、トマト系のソースとの相性がよい。

出典: くのっちょさんの口コミ

鶏料理 はし田屋

鶏料理 はし田屋

札幌駅から徒歩で5分ほどの場所にある、創業時から続く親子丼、職人が備長炭で焼き上げる串焼きなど、秀逸で安い鶏料理が揃うという「鶏料理 はし田屋」。

カウンター席とテーブル席、小上がり席があります。個室席もあり、プライベートな時間を過ごせますよ。

東京渋谷の本店創業から愛される「名物親子丼」は、お昼ご飯のメニューとして大人気という1品です。

鶏肉はプリプリとした弾力とのこと。具材には出汁も絶妙に効いており、濃厚な卵黄と共に濃厚な美味しさを生み出しているそうです。

「チキンカツカレー」は、こんがり揚げられたカツがトッピングされたメニューです。

カレールーもミンチ肉と野菜がたくさん入った、濃密な味わいとのこと。スパイスのおかげで、最後まで飽きずに食べられるそうです。

・名物親子丼
11時半ぴったりに入店。席について親子丼を頼みます。5分ほどで提供。いつも早くて嬉しい。鶏の旨味凝縮のスープが熱々。でもこれも美味しい。親子丼!久々です♪優しく美味しいとろふわの卵。美味しいよ~(≧▽≦)黒七味、柚子胡椒もやっぱり美味しい。ほんとこの辺りにお勤めの方うらやましい~。

出典: ポコロニアさんの口コミ

・鶏せいろ蕎麦セット
鶏、きのこ、三つ葉の入った少し甘みのあるつけだれです。丁度良い水が切られたそばとあいます。鶏は柔らかく美味しい蕎麦です。そぼろ丼は甘じょっぱい味付けのそぼろの上に、濃いオレンジの黄身がのっています。黄身の色が濃く、自宅で買う卵の黄身と明らかに違いました。濃厚で美味しかったです。

出典: パストさんの口コミ

北○ 札幌駅西口パセオ店

北○ 札幌駅西口パセオ店 - 内観

北海道の漁港直送の魚介や札幌近郊の朝採れ野菜を使用した、新鮮な旬料理を味わえるという「北○ 札幌駅西口パセオ店」。

1組最大20人まで利用できる掘りごたつ個室席も8室用意されています。大人数での宴会会場としても利用できますよ。

北○ 札幌駅西口パセオ店 - あべ鶏ザンギ定食

昼ご飯で人気という、「岩手あべ鶏の北○ザンギ定食」。北海道のご当地グルメであるザンギを、安い料金でお腹いっぱい頬張れると話題です。

また、オリジナルブレンドのご飯にお惣菜2品、サラダに味噌汁、香の物もセットとなっています。

北○ 札幌駅西口パセオ店

札幌駅で海の幸を食べるなら、「本日のお刺身御膳」もおすすめです。

メインの刺身盛りには、旬の魚介が惜しみなく使われています。甘海老にサーモン、ホタテなど多種多様な海鮮をたっぷりと堪能できますよ。

ランチメニューから私は〆サバ注文、相方ユッケ丼注文!これ最初来た時どうやって食べるか疑問だったけど全部つっこめば良かったのね!山ワサビとお茶漬けの相性バツグンだ☆ユッケ丼も食べたけどお魚トロトロで、めっちゃ美味しかった!!これ2杯はイケますぞw

出典: mi108さんの口コミ

〈昼呑みできます〉のポスターに引き寄せられ入店。空いてました。お客様は5割程でしょうか。綺麗な店内です。4人がけテーブルが整然と並び広く感じました。美味しいです。ビール目的でしたが、嬉しい誤算でした。ランチのそばセット、お新香といい付け合わせのきんぴらといい、アテそのものです。ビールがすすみます。

出典: みモザさんの口コミ

オリンピア

札幌駅近くの北四条ビル地下1階にある、1964年創業のレトロな喫茶店「オリンピア」。

店内はシャンデリアが煌めく、ノスタルジックな雰囲気だとか。古き良き昭和の佇まいは、幅広い年齢層から親しまれているそうです。

お昼ご飯に人気なのが、こちらの「ミニハンバーグ・ミートスパゲティ」とのこと。

ハンバーグとスパゲティという、洋食を代表する2品をまとめて味わえるそう。ランチメニューにはサラダとドリンクも付くとか。

懐かしさ漂う喫茶店の王道メニュー、「ナポリタン」もあるとのこと。単品の他、ドリンクセットも追加で付けられるそう。

ケチャップのコクがじんわりと染み渡る、優しい味付けなのだそうです。安い価格も人気の理由だとか。

注文はハンバーグミートスパゲッティ。ジュースがサービスで着くそうなので、オレンジジュースを選択。ハンバーグはメニュー通りミニサイズ、柔らかくふんわりしてます。ミートスパゲッティも昔ながらの懐かしい味を感じさせる。粉末チーズをたっぷりかけておいしくいただきました。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

カレーとパスタのハーフハーフがあったのでオーダー。750円はお得だな。ミートスパとカレーが同じプレートに乗っていて。なぜか嬉しい。カレーは普通に美味しいカレーである。ミートソースは喫茶店のミートソース。なんか非常に懐かしい味がする。この味を求めてみんなが集まるのだな、きっと。

出典: カーキチ311さんの口コミ

蛯天 駅前店

札幌日興ビル地下1階に軒を構え、丼ものや天ぷらを安い料金で味わえるという「蛯天 駅前店」。

通常のカウンター席8席に、対面カウンター席は12席置かれているそう。小上がり席もあるので、グループで訪れても安心とのこと。

蛯天 駅前店

「かきあげ天丼」は、白米を覆い隠すほど巨大なかき揚げがのせられた人気の1品だとか。

お昼時には「昼食サービス」という、通常よりも安い価格でご飯を楽しめるサービスもあるそうです。

特大サイズの海老天が豪勢に4本も使われた、こちらの「大蛯天丼」も絶品と言われるランチだとか。

天ぷらはサクサクと軽い食感があるそうです。タレは甘めで、白米とも相性抜群とのこと。

独特の焼き揚げで、表と裏に特徴がある「天ぷら」。大ぶりの「海老」が4本。さっぱりとしたたれが食べ飽きることなく箸がすすみます。お味噌汁は、出汁が効いた「豆腐・なめこ・三つ葉」はここの天ぷらの特徴かな。気軽な価格で食べられる大衆的天ぷら店。夜も気軽に楽しめる「天ぷら店」の老舗です。

出典: satochina1123さんの口コミ

土曜日のランチで利用しました。注文したのは『かき揚げ丼』です。ちなみにランチタイムはかき揚げ丼が少しお安くなります。こちらのかき揚げは揚げ物とは思えないぐらい軽い口当たり。昼間から揚げ物食べてもサクサクと食べられますよ!今回もあっという間に完食(^O^)

出典: kat3(かつてんトラベル)さんの口コミ

スペインバルダイニング トーティラ フラット

札幌駅のパセオ地下街でオープンしている、おしゃれで安いスペイン酒場「スペインバルダイニング トーティラ フラット」。

異国のバルを思わせる、おしゃれな内装です。座席同士の間隔も広く確保され、ゆとりある雰囲気に包まれているそうです。

スペインバルダイニング トーティラ フラット

大人のお子様ランチと称され、人気沸騰のご飯だという「トルコライス」。

具材の旨味を吸い込んだバターライス、ナポリタンにもち豚のカツレツが一皿にまとまったメニューです。

お肉と野菜をバランスよく摂れる、「野菜たっぷりの煮込みハンバーグ」もお昼ご飯におすすめの1品です。

ハンバーグは牛肉と豚肉を独自ブレンドした合挽き肉で、食感もふっくらしているとか。特製ハヤシソースとも見事にマッチしているそうです。

・ブラックカレー
サラダとスープまで付いて税込700円とはうれしかったですね。プラス200円でカツレツが追加できるようですが今回は見送りました。それほどスパイスが主張せず、上品な感じの欧風カレーでした。時間をかけてしっかりと煮込まれていて、お肉もトロトロでルーのこくもしっかり。

出典: xSINIOIOIPIYxさんの口コミ

・スパカツランチ
シンプルなコンソメスープとサラダがついた鉄板スパカツ。熱々の鉄板にアルデンテな麺、薄めのサクサクカツにたっぷりミートソース。ミートソースが濃厚で麺にもカツにも良く合ってる。提供時間が早かったですし、お手ごろなお値段なのでサクッと札駅でランチするのに良いかも!

出典: erk.s859さんの口コミ

やきとり・おでん 然

やきとり・おでん 然

美味しくて安い、尚且つボリューム満点なご飯が揃う札幌駅前の居酒屋「やきとり・おでん 然」。

テーブル席個室に、テレビ付きの完全個室まで用意されています。昼ご飯から夜ご飯まで幅広いシーンで活用できますよ。

昼ご飯時にはご飯、味噌汁がお代わり自由の各種ランチ定食が用意されています。

こちらは食べ応えあるカツが入った「ロースカツカレー」です。カレールーも野菜と果物をじっくりと煮込んだ、奥行きと広がりある味わいとのこと。

やきとり・おでん 然 - 今日の日替わりはコロッケ定食。左から、カニクリーム、カボチャ、普通、メンチカツ。これで800円

「コロッケ定食」など、毎日様々なメニューを楽しめる「日替わり定食」も絶賛されています。

定食ではごはん、味噌汁はおかわり自由。メイン料理の他、栄養バランスのとれた手作りおかずもついています。

どの料理もボリュームがすごい。その上ご飯とお味噌汁おかわり自由!食後にアイスかホットのコーヒーも一杯頂けます。そんなランチで一番オススメなのはなんと言っても日替わり定食!数量限定で、早めに行かないともう売り切れなんて事も(@_@)他の定食ならカニクリームコロッケが好きです。

出典: はっっぴーさんの口コミ

・日替わり定食
ランチで利用。日替り定食の豚キムチとザンギ。このボリュームで800円。ご飯大盛りにしなくてよかった。。他にもカレーやハヤシライスもあって550円からとかなり使い勝手のいい感じ。13時過ぎに入って自分で日替り終わりだったのでピーク時は混んでるかも。

出典: ずんだROCKさんの口コミ

札幌駅周辺で夜ご飯におすすめの安いお店

スープカリー ヒリヒリ2号

札幌駅の高架下にあり、スパイスと素材の旨味が溶け出したこだわりのスープカレーを味わえるという「スープカリー ヒリヒリ2号」。

エスニック&ウッディなインテリアも、非常におしゃれと評判です。

スープカリー ヒリヒリ2号 - 骨チキチキンカレー

夜ご飯として大人気のメニューだという、こちらは「骨チキチキンカレー」です。

ガーリックオイルで焼き上げられた、風味豊かな鶏肉が使われています。そのジューシーな肉質も、カレースープと抜群の相性を醸しているそうです。

ヘルシーさを重視する人は、野菜たっぷりの「ベジタブルカリー」もおすすめです。

ナスに大根、カボチャなどの野菜は大ぶりにカットされ、食べ応えも十分とのこと。スープにも野菜の旨みが溶け出し、重厚な味わいを作り出しているそうです。

・Gフランクカリー
スープは渾身の一杯と言えるスパイシーな味付け。風味、味付け最高です。スプーンがエンドレスに出てしまい、飯に飢えた人の様になっています。メイン具材のフランクは、太さ3センチ、長さ8センチの立派なサイズ、更に噛んだら肉汁とカレーが絡みとっても美味です。

出典: みやちゃん0202さんの口コミ

・道産豚の角煮カリー
スパイシーな刺激が欲しくなって初訪問してきました。今回は道産豚の角煮カリーの辛さは5番をオーダーしてみました。辛さレベルは無料範囲のMAXにしましたが、なかなかピリ辛でいい感じ。角煮は柔らかホロホロで、素揚げされたブロッコリーとレンコンはシャキシャキしてて美味しい

出典: hirorin197804さんの口コミ

スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺

スープカレーや豪快な鉄板焼きに定評がある、元祖海老スープカリーのお店「スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺」。

座席は札幌では珍しい、オープンキッチン式のカウンター席があります。

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺 - おくしばーぐカリー(海老スープの4辛)、白米の小盛り150gは途中でレモンを絞ってサッパリと

「おくしばーぐカリー」はディナータイムに注文多数という、創成寺店の名物と言われる1品です。

重量感あるハンバーグや素揚げ野菜がトッピングされています。特にハンバーグは、濃厚な赤身と淡白な脂肪が特徴の「宗谷黒牛」100%使用の逸品とのこと。

北海道民にはお馴染みのザンギが入った、「ボトムザンギカリー」もあります。

各種カレー注文時にはスープ、辛さとご飯の量、具材を選べます。スープでは特に海老スープが一番人気らしく、海老の甘味が凝縮したカレースープを味わえるとか。

大の海老好きとして選んだお店は海老スープを使ったスープカレーが人気の、スープカリー奥芝商店駅前創成寺さん。元祖海老だしスープカレーのお店だそう。定番の具「チキン&ベジタブル」の他、豚の丸煮や大きなハンバーグ、ラムしゃぶカリーに肉の羊蹄山(お肉沢山!)など個性的なガッツリ系メニューが揃います。

出典: ぱりそらさんの口コミ

・手仕込み豚バーグのスープカレー
豚バーグはあっさりした肉質。このハンバーグ単品でもメニュー化してほしいくらい美味しい。2本で200円のバジルソーセージは超お得。ビールがグビグビすすみます。アスパラ天も大きくて食べ応えあります。さらさらスープカレーもなぜだかクセになる味です。

出典: kzsg01さんの口コミ

北老虎

北老虎 - 大窓から夜景が一望できるカウンター席。大切なひとときを演出します。

中国の家庭料理や家常菜の1品メニューの数々を、安い価格で気軽に味わえるという中華料理店「北老虎」。

座席は全56席で、カウンター席とテーブル席があります。カウンター席の大窓からは、夜景も一望できるそうです。

北老虎 - 豚角煮のせ担々麺 1,180円

夜ご飯には大ぶりな豚角煮がトッピングされた、こちらの「豚角煮のせ坦々麺」を食べてみては。

数十種類にも及ぶ素材が使われたタレが絡む、奥深い味わいを楽しめるそうです。

北老虎

自然素材を用いて1つひとつ丁寧に手作りされた、「五味五色小籠包」も副菜におすすめです。

トマトチーズ小籠包や牛肉麻辣小籠包など、個性的な全5種類の味の小籠包を楽しめます。

・ 牛肉青菜オイスター炒め
牛肉は片栗粉の下ごしらえもあって、不思議な食感とともに、噛むとオイスターソースと肉汁のジュースが口の中に溢れる。青菜やキクラゲ、タケノコもいい食感を出しているが、肉の比率が多め。

出典: 好きな食べ物はうどん!さんの口コミ

・四川黒ごまタンタン麺
お店No.1のメニュー黒胡麻担担麺を食べましたが、辛くて辛くて舌が痛かったです。唐辛子マーク2つでしたが、それよりもっと辛い担担麺もあるようです。辛いのが好きなひとにはたまらないと思います。麺は平麺でした。トマトが乗った担担麺もメニューにありました。

出典: maico13さんの口コミ

カリーサボイ

スープカレー店「カリーサボイ」。手間暇かけて仕込まれた、洗練されたカレースープが話題とのこと。

地下1階にあるお店で、札幌駅の喧騒から離れた隠れ家的な雰囲気も魅力だとか。

カリーサボイ - チキンのカリー

牛骨に鶏ガラ、野菜や果物をじっくり長時間煮込んで作ったという、奥行きあるカレースープが魅力とのこと。

こちらは夜ご飯の定番という「チキンのカリー」です。具材の骨なし鶏肉はホロリとしたやわらかさがあるそうです。

カリーサボイ

刺激的な辛さはもちろん、栄養も満点だという「15種類のやさいのカリー」も人気のメニューとのこと。

名前の通り、全15種類の色とりどりの野菜がトッピングされています。野菜不足が気になる人にも良さそうな一品ですね。

・チキン野菜のカリー
カルダモンの効いた、すっきしたやさしい味わいは、塩加減がぴったりでコクを感じさせてくれる。おいしいスープだ。鶏ガラと野菜を丁寧に煮込み、さらに取り出した野菜はすり潰したうえで濾すという手間暇かけたスープ。野菜の甘みと旨味がスープを全体的にまろやかな優しい味わいに仕上げている。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1060249/dtlrvwlst/B414609880/

・たちのカリー
たっぷりのたち(鱈の白子)とにんじん、じゃがいも、ピーマンやブロッコリーとキノコがスープの中に。たちはトロリとした食感をイメージしていましたが、しっかりと火が通されていました。たちのうまみが感じられ、スープも最後までおいしくいただきました。

出典: xSINIOIOIPIYxさんの口コミ

霧の下 札幌エスタ店

霧の下 札幌エスタ店

店舗隣の製麺所にて職人が作った、出来立てで安いそばを味わえるという、「霧の下 札幌エスタ店」。

和風を基調とした、風格ある雰囲気が漂う店内です。座席も82席と数多く、開放的な空間も特徴とのこと。

霧の下 札幌エスタ店

定番からアレンジメニューまで、幅広い種類のそばが提供されています。

こちらは1日の終わりの夜ご飯に食べたい、「月見納豆そば」。中粒の納豆に卵黄、千切りきゅうりに大根おろしが入った、あっさりとした人気の1品です。

そばは単品の他、写真の「から揚げ定食セット」のようなボリューミーで安いセットメニューが用意されています。

セットに付くミニそばは、冷たいそばor温かいそばから選択できます。

・豚の角煮定食セット
私はいつも角煮とそばのセットを頼みますが、この角煮が本当に絶品。あんまり書くと怒られそうですが、角煮をメインでだしてもいいんじゃないかってくらい美味しいです。とろとろの角煮は単品で頼むと600円強しまうが、セットで頼めば1000円以内で食べれます。

出典: nobody,knowsさんの口コミ

・スパイシーカレーそば
いつもは天丼と蕎麦セットなのですが、今日はカレー蕎麦を注文!あー、やっぱりライスもちょっとだけ食べたい!と、思ったらありました!カレー蕎麦と小ライスセット(^^)注文してから提供されるまで時間も早いです!辛すぎない感じも丁度いい!私は更に一味唐辛子をササっとふりかけます。

出典: ポペチョさんの口コミ

蕎麦紀行

JR札幌駅の改札内で営業し、多種多様な安いそばを食べられるというお店「蕎麦紀行」。

駅構内という、抜群のアクセスが魅力だとか。また、札幌駅の入場券があれば割引サービスが適応されるそうで、より安い価格でそばを楽しめるとのこと。

冷たいそばから温かいそばまで、幅広いそばを安い価格で夜ご飯として堪能できるとか。

こちらはお店のいち押しという、「ぶっかけアスパラ天」だそうです。北海道産アスパラガスが2本も使われた、香り豊かな1品とのこと。

北海道そば 蕎麦紀行 - セットのもりそば

仕事帰りの1杯にも最適な、お得な「晩酌セット」もあるそうです。

もりそばorかけそばに加え、ワンカップ酒にお通しという内容とのこと。お通しは、「板わさ」や「山菜おろし」など自分好みの1品を選べるとか。

うわーーーー蕎麦が綺麗!食欲をそそる見た目。出汁につけず口にすると、おーーーーー歯ごたえコシがしっかりあり、風味も良い。で、普段口にする蕎麦より若干太め…かな。コシが強いからそう感じるのかも。めっっっちゃくちゃ美味しいです、このお蕎麦。ほんとに。

出典: ぶ〜ちゃんさんの口コミ

入場券を買って改札内に入った場合は券を見せればその料金170円を値引いてくれるので、蕎麦を食べる為だけに入場券を買っても大丈夫なシステムになっています。お蕎麦ですが、香りがあり滑らかな舌触りでとても美味しいです。つゆはやや甘めで角が無く、それでいて出汁が効いています。

出典: (ヽ´ω`)さんの口コミ

ラッキョ 札幌エスタ店

ラッキョ 札幌エスタ店

JR札幌駅直結、駅の近くで夜ご飯を済ませたい時にもぴったりの場所にある「札幌エスタ」10階にある、スープカレー専門店「ラッキョ 札幌エスタ店」。

無機質なコンクリートと木製インテリアに囲まれた、おしゃれな店内です。オープンキッチンスタイルも、迫力と開放感を演出しています。

大きな鶏肉と野菜が入った「道産チキンと野菜のスープカレー」が、夜ご飯の品として人気です。

鶏肉はホロホロとした口当たりで、野菜もやわらかく煮込まれているそうです。スープも一口飲むだけで、口一杯に旨味があふれる逸品とのこと。

こちらは「サブジとスパイスキーマのスープカレー」。サブジとはインドで一般的な野菜の炒め煮のことで、スパイスの刺激と風味を堪能できると好評です。

各種スープカレーは、辛さレベルとご飯の量を自由に調整できるようになっています。

・本日の道産チキンスープカレー
複雑なスパイスが入り混じったお味で、スープカレー初心者なので、なんて表現したらよいのか⁈わかりませんがとにかく口当たりがよく、さらさらっとしていて美味しくてスープが進みます。辛さレベル②は後味が少しピリ辛程度でしたが、私には②がベストかも。

出典: みなきち37さんの口コミ

初のスープカレー!こんなに美味しいとは!ご飯をすくい、ルーにつける食べ方だとお店の方に教えてもらいましたが、スープが美味しすぎて、スープ先行しすぎて、最後はライスとのバランス崩れたのは予想外にスープが美味しい証拠!久しぶりに動揺しました。のりとスープカレーが合うのもビックリ!

出典: 岐阜大好きさんの口コミ

タイズ 札幌パセオ店

タイズ 札幌パセオ店 - 外観

「もっと野菜を食べよう」をテーマに、ヘルシーで安いタイ料理を食べられるタイレストラン「タイズ 札幌パセオ店」。札幌駅直結という抜群のアクセスも人気のお店です。

座席はカウンター席8席に、テーブル席が22席あります。

タイズ 札幌パセオ店

こちらはタイカレーの1つである、「鶏肉のグリーンカレー」です。

タイの唐辛子とハーブで煮込まれ、夜ご飯としても食べやすい爽やかな風味と辛味が人気だとか。ライスもタイ米が使われた本格派です。

タイ料理を代表するメニューである、鶏肉のバジル炒めご飯「ガパオ」もあります。

鶏肉の濃厚な旨味は、高い満足感を生み出すそうです。ハーブの香りも豊かで、より一層食欲を刺激してくれるとのこと。

華金でしたが予約無しで入れました!この日頼んだのは、海老ニラ揚げ春巻き、ガイトード(タイ風唐揚げ)。揚げ春巻きは初めて食べる味。とてもサクッサクッ。中はふんわりとした海老のすり身かな?がお酒と合います。ガイトードは醤油ベースの唐揚げですね。濃いめの味付けがいい感じ。ご馳走さまでした!

出典: まねき伯爵さんの口コミ

普段はグリーンカレーやパッタイの定番料理を頼むので、今回は食べたことのないカニのカレー炒めにしました。とても美味しかったです!17時前だったので、ランチメニューで注文ができて、飲み物がサービスになりました。バターフライピーティーを注文しましたが、色がすごかったです(笑)

出典: Nana94769さんの口コミ

そばとお酒 八雲 パセオ店

ごまそば八雲 パセオ店 - 外観

JRパセオウエスト地下1階に軒を構え、胡麻が練り込まれたごまそばを楽しめる「そばとお酒 八雲 パセオ店」。

店内は全78席と、広々としたスペースがあります。夜ご飯の他、飲み会にも利用できますよ。

ごまそば八雲 パセオ店 - 冷やしたぬきそば

天かすに卵黄、つゆが調和した「冷やしたぬきそば」など、様々なそばを楽しめると評判。死後が終わった後、さっと短時間で夜ご飯を食べたい時に、寄りやすいと人気だとか。

麺は札幌市内の自社製麺所で調理した品を使用。そばつゆも複数の鰹節と昆布を独自ブレンドした、強い旨味がある逸品とされています。

夜ご飯やお酒の席を盛り上げてくれる、「そば前セット」もあります。

こちらのセットでは本日のお通しにミニそば、ドリンク1杯に天ぷら3点盛りが付きます。日本酒とそばという、江戸時代から親しまれる粋な組み合わせを堪能してみては。

・舞茸そば
蕎麦を食べながらちょっと飲むのもよし。蕎麦以外にもつまみメニューも用意されています。今回は舞茸そば(と日本酒)を注文。つけ汁につけながら食べるタイプの蕎麦です。このゴマそばが本当に美味しいんです。そして大体が1000円以下で食べれるのも嬉しいですね。

出典: めちゃメンマさんの口コミ

・そば前セット
おッ、ごま蕎麦の八雲にちょい呑みにセットがあるよね。こちらの「蕎麦前セット¥980」は、枝豆、日本酒、天ぷら盛り合わせ、蕎麦が付いて、何と¥980とお値打ち。こりゃ、かなりの高コスパです。最初に蕎麦と枝豆か出てくるので、軽く枝豆を摘みながら日本酒をクイッと。ぷしゅー。

出典: 孤独のグルメンさんの口コミ

牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店

牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店 - 店内

仙台名物の各種牛たん料理を味わえるという、牛たん専門店「牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店」。

店内は照明に照され、居心地の良い空間です。座席はテーブル席に、一人でも快適なカウンター席があります。

「牛たん定食」は香ばしい炭火焼き牛たんを安い価格で楽しめる、夜ご飯におすすめの1品とのこと。牛たん焼の他、麦飯にテールスープ、小鉢も付きます。

牛たん焼きは、噛むとサクッと心地よく切れる歯切れの良さが堪らないそうです。

牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店 - ちょい飲みセット 980円税込

17時以降にオーダー可能な、「ちょい飲みセット」。

牛たんつくねにお刺身2点、小鉢に生ビールという内容です。牛たんつくねは、濃いオレンジ色の卵黄と絡めて食べるとより絶品だとか。

・ちょい飲みセット
お刺身と小鉢、牛タンつくねとお飲み物一杯で980円。嬉しいですね。冷たいアサヒスーパードライがとても美味しいです。お刺身も美味しいですね。つくねが噛みごたえありなので、ゆっくり味わって飲めます。冷たいスーパードライをもう一杯お願いして、のんびり一人飲みで楽しめました。

出典: みにきちさんの口コミ

・牛たん食べ比べ定食
利久は美味しいですね。札幌駅にいたら利久に行こうかなって毎回なります。今回食べた牛タン食べ比べ定食も良かったです。お肉のサクッとした感じの絶妙さが美味しいです。とろろごはんもズズズーっと食べれて栄養満点で牛タンに合います。ごちそうさまでした。

出典: akane.sさんの口コミ

※本記事は、2021/09/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ