豊橋の居酒屋で楽しく飲むなら!焼き鳥や海鮮料理の人気店15選

出典:うしろのまえさん

豊橋の居酒屋で楽しく飲むなら!焼き鳥や海鮮料理の人気店15選

豊橋市は愛知県の南東部に位置しており、静岡県に隣接しています。美術館や動物園、植物園などの施設が多く、子ども連れに嬉しい公園もたくさんあって自然にあふれています。チェーン店や食堂、居酒屋などの飲食店も多く立ち並んでいますよ。ここでは、豊橋駅周辺にある居酒屋をジャンル別でまとめました。

記事作成日:2021/09/06

2436view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる678の口コミを参考にまとめました。

豊橋駅周辺にある焼き鳥が人気のお店

百万石

豊橋駅から徒歩で1分ほどと駅からも近い「百万石」は風情のある佇まいの大衆居酒屋です。一人でも気軽に利用できるお店とのこと。

焼き鳥は種類も多く、希少部位も堪能できるんだそう。その他にも、どじょうやうなぎを楽しめるんだとか。

店内は昭和レトロな雰囲気で、コの字型のカウンターが魅力的で居心地が良いとのこと。

壁掛けの大きなボードや黄色い張り紙にメニューが書かれており、店主こだわりの料理が堪能できるんだそう。

「心臓」は1本から注文でき、お酒のアテにピッタリなメニューとのこと。

注文するお客さんの多い人気メニューで、心のこりという希少部位もあるんだそう。ビールとの相性も良さそうですね。

土用の丑の日に鰻が食べれなかったので気分だけでも楽しみたいので、こちらの名物料理でもある「どぜう蒲焼き」を頂きました。大きめなドジョウが3匹使われた蒲焼きは絶品でしたね。お品書きには焼きとんや鶏串焼きの希少部位も豊富で気になる料理が沢山揃っていますので呑兵衛にはたまりませんね。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

まず生ビールとイワシの刺身を頼みました(^∇^)ほどよく脂がのっていて、おいしかったぁ~(´∀`)何よりコスパがいぃ(^ω^)他にも豚足の焼き物やホッケ、豆腐ステーキを注文しました(^∀^)どれもリーズナブルで美味しいかったです

出典: だぁ~いさんの口コミ

むさし

「むさし」は、豊橋でも人気のある居酒屋で、気軽に串焼きを楽しめるとのこと。豊橋駅から徒歩1分と駅からのアクセスも良いですね。

メインの串焼きは1本から注文でき、サイドメニューも豊富で使い勝手のいいお店なんだそう。

店内にはL字型のカウンター席とテーブル席があり、開放感のあるテーブル席がテラスにも用意されているとのこと。

カウンター席からは焼き鳥を焼くところを見ることができ、目でも楽しめるんだそう。

「皮焼き3種」は塩、タレ、カレーの3種類の味を楽しめるメニューとのこと。

定番の塩とタレが美味しいのはもちろん、カレー味の皮焼きが絶品で人気の一品なのだとか。よく焼かれていて、焼き目が香ばしそうですね。

串焼きの、味付け・焼き具合・ネタの大きさ全て満足でした。おすすめメニューの、1本30円~40円の鳥皮を3種類、各2本ずつ(6本で200円)は、タレ・塩・カレー味はどれも焼き加減が良く、油がほどよく落ち表面が、カリカリで大満足。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

牛ハラミ串が特に美味しかったです。酸味が効いたタレとやわらかいハラミとの相性は抜群です。〆にはとりスープのきしめん、どて煮のぶっかけめしをいただきました。最後に名古屋飯を食べれたのがとても嬉しかったです。

出典: m-ito-yokohama-jpさんの口コミ

ひっぱり凧

ひっぱり凧 - 椅子のある立呑み居酒屋

豊橋駅から徒歩で5分ほどの場所にある「ひっぱり凧」は、白い看板に赤提燈が印象的な外観の居酒屋とのこと。

焼き鳥を中心に、旬の魚介類を使用した料理も楽しめると評判です。仕事帰りにちょっと立ち寄りたい時にも嬉しいお店ですね。

店内は昭和レトロな雰囲気の内装で、テーブル席とカウンター席の用意された大衆居酒屋とのこと。

2階には宴会のできる座敷席もあり、焼き鳥を始め美味しいおつまみとお酒を一緒に楽しめるお店なんだそう。

「ぼんじり」は定番の焼き鳥メニューで、焼き鳥は基本2本縛りでの注文とのこと。塩とタレから選べるそう。

お店のいい雰囲気と美味しい焼き鳥で、お酒がどんどん進むとか。

玉きゅうが来てからお通しの筍の土佐煮が来ます。順番通り玉きゅうからいただきます。燻製うずらの卵と胡瓜が交互に串刺ししてあり、これがまたウマいです!お通しの筍の土佐煮も美味しいです。鯛のあら煮が来ます。めっちゃめちゃボリュームあります!濃いめの味付けでお酒がすすみます。美味しかったです。

出典: 食べろーぐさんの口コミ

皮、砂肝、せせりなど、各々好きなものを2皿ずつオーダー。中京圏なので、串かつにも八丁味噌だれ。八丁味噌といえば、どて煮も欠かせません。愛知県はうずら卵の全国シェア60%以上という“うずら王国”で、特に豊橋エリアの生産量が多いとか。おでんにも、うずら卵の串が入ってました。

出典: ぎずも355さんの口コミ

串笑 2号店

豊橋駅から徒歩で3分ほどの場所にある「串笑 2号店」は、おすすめのメニューがお店の外に掲示されていて、気軽に立ち寄れる雰囲気も人気の居酒屋です。

大衆居酒屋で焼とんを始め串揚げや煮込み料理、小鉢料理などを楽しめるお店だそう。

店内はL字型のカウンター席とテーブル席が用意されており、居心地のいい空間とのこと。

昭和を思わせるおもちゃなどが飾られ、演出もバッチリなんだそう。活気のある雰囲気も魅力なんだとか。

「シビレ」はお店で人気の焼とんメニューで、注文するお客さんも多いとのこと。

タレは癖になる甘みのタレで、内臓系の焼きとんとしっかりと絡んでとても美味しいと評判です。

とにかくワンコインのドリンク、串2本、料理のセットがお得。ハイボール、うずらフライとコブクロ、もつ煮で500円、とんでもなく安い。焼きとんは、タレ、塩どちらでも豚の味が濃くおいしい。他のメニューも安いが、ショボさは全く感じさせない。特に、ササミの梅シソ揚げがおいしかった。

出典: ballantineさんの口コミ

やきとん シビレ(膵臓)テッポー(直腸)コブクロ(卵管)を追加。串笑さんのタレは、豚の内臓と良く絡みあって本当に旨い(^O^)1本から注文出来て80円と安い。椅子があるので、ついつい長居してしまいます。他にも串揚げや一品料理が多々あり、どれも安くて美味しいです。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

呑ちゃん

豊橋駅西口から徒歩で1分ほどの場所にある「呑ちゃん」は、おつまみメニューはもちろん日本酒や焼酎の種類が豊富だと人気の立ち飲み屋さんです。

串焼きや串揚げは変わり種もあるとか。仕事帰りに一杯飲みたいという人も気軽に立ち寄れる居酒屋なんだそう。

店内には風情のあるカウンター席があり、立飲みのお客さんでいつも賑わっているとのこと。

テーブル席も用意されているので、ゆっくりとお酒も楽しめるそうです。昭和の雰囲気が味わえる内装なんだとか。

「味付けホルモン串焼き」はお店の名物メニューで、ビールのアテにもピッタリなメニューとのこと。小ぶりですが歯ごたえがよいのだとか。

サクッと飲みたいお客さんにも人気の一品なんだそう。

椅子があり、座ることもできます。17時前に訪問し、店内は、ほぼ満席です。本日の焼き串、豚バラ、鳥皮、豚たん、赤鶏ふりそで、みそ鷄つくね、でした。刺身なども美味しかったです。。初めて、蜂龍盃という日本酒を飲みました。またユニークな焼酎もありました。飲み物は全般的に安く満足です。

出典: こうらんさんの口コミ

串揚げ『豚カツ』『ナス』『レンコン』をお願いします。ほどなくするときました!大好きな大黒屋激辛スパイスソースがあるじゃないですか!早速かけていただきます。豚カツはジューシー、なすは肉厚で柔らかい。れんこんはシャキシャキ、美味しかったです!

出典: 食べろーぐさんの口コミ

豊橋駅周辺にある海鮮料理が人気のお店

和乃家 西駅店

和乃家 西駅店

豊橋駅西口から徒歩で3分ほど、「和乃家 西駅店」は連日お客さんで賑わう人気の居酒屋とのこと。一人でも利用しやすいんだそう。

煮込みや焼き物、揚げ物など美味しい魚料理が堪能できるそうです。

店内には小さめのカウンターがあり、目の前には旬の食材を使用したおばんざいが並んでいるとのこと。

雰囲気のいい居酒屋で、温かみを感じてまた来たいと思わせてくれるお店なんだそう。

「金目鯛の兜煮」は、大きな金目鯛の頭を使用した贅沢な煮込み料理とのこと。

優しい味付けで味わい深く、ほっこりとした味の一品なんだそう。もちろんお酒との相性も抜群なんだとか。

楽しみにしている事は驚きのコスパで頂ける肴を見つける事です。20品目ほどのお品書きから『活ほや』を見つけましたので注文します。活ほやのツマモノはおかひじきが使われ薬味はきゅうりおろしで頂きます。この内容で一人前350円は驚きのコスパですね。冷酒(福徳長 山廃仕込み)に切り替えて活ほやを堪能しました。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

▪︎サラダ▪︎おでん▪︎カレイの煮付け。どれもが手作り感溢れる、美味しい品々。そして、女将さんを交えて弾む楽しい会話!良いっすね♡これぞ個人居酒屋さんの最大の魅力っすよね(笑)で、また足を運びたくなる、そんな温かみある居酒屋さんでしたね♡

出典: けんたんのパパさんの口コミ

(有)旭屋酒店

(有)旭屋酒店

「(有)旭屋酒店」は、豊橋の港で働く人たちの憩いの場としても人気の居酒屋とのこと。

愛知ならではの八丁味噌を使用した料理に加え、サバ煮付けやいわし酢みそ、まぐろ山かけなどの海鮮料理も堪能できるんだそう。

(有)旭屋酒店

70年近くの歴史があるという店内は、奥に長い造りでカウンター席や頭上の提燈も心擽る内装とのこと。

田舎に帰ってきたような居心地の良さで、こだわりの料理をつまみに立ち飲みを楽しめるんだそう。

(有)旭屋酒店

「いわし酢みそ」は豊橋らしい八丁味噌ベースの味付けで、酢の具合も丁度いいとのこと。

いわしがとても新鮮で、わかめと一緒に和えられていてお酒のアテにもピッタリなんだそう。

黒半、肉じゃが等。黒半は焼酎の黒ビール割り。クセのある黒ビールが滑らかになるから不思議。この他赤半、白半、乳半等焼酎割りメニューがあります。蓬莱泉他地元愛知の珍しいお酒も多く取り扱っているようです。又、角打ちといえば乾き物ですが、こちらは刺身、天ぷら、おでんまであります。理想的な角打ちです。

出典: totyさんの口コミ

角打ちと言えばポテサラと煮込みだろうとお願いしたよ!ポテサラは素朴な味付けでマヨも強くなくジャガイモ感あり、こいつはうまし!牛すじ煮込みはさすがに三河圏甘い味噌仕立て。こいつはこいつでキライじゃ無い!甘さが攻めるが白半で流す!

出典: ナナボウさんの口コミ

大納言本家

豊橋駅から徒歩で7分ほどの場所にある「大納言本家」は、お造りや天ぷら、煮付けなど様々な美味しい料理を堪能できると評判です。冬に店主が作るおでんが人気だとか。

一人でも宴会でもと、色々なシーンで利用しやすい点も魅力のようです。

店内には1階にカウンター席、2階に座敷席と円卓の個室の2部屋が用意された居酒屋とのこと。

三味線のBGMが流れる落ち着いた雰囲気のお店で、お酒を楽しめるお店なんだそう。

「いわし玉」はお店の一番人気メニューで、いわしのすり身にしいたけ、山芋、三つ葉などが入っていてフワフワした食感とのこと。

生姜醤油をつけてサッパリと食べられて、お酒のアテにもってこいの美味しいおつまみなんだそう。

おでんの代用品としてつくね汁を頂きましたが上品な出汁とつくねの旨味が凝縮された料理は絶品でした。旬の時期が長いサヨリは身が大きく上品な甘みが楽しめる優れものでしたね。旨い料理に合わせた燗酒も3合と進み本日も大満足の内容でした。気が付けばお勘定を済ませる頃にはカウンターはお客さんで賑わっていました。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

お通しは茄子の煮びたし。いい味付けでした。厚焼き玉子。実に丁寧に作っておられた。仕事ぶりに思わず見入ってしまった。小エビのかき揚げ。サクッ揚げられており、エビの旨味が凝縮していた。三河豚のトンテキ。分厚くも柔らかい。そしてケチャップとウスターソースをブレンドしたようなシンプルなソースがよく合う。旨し

出典: いが餅さんの口コミ

穂の国

穂の国

豊橋駅から徒歩で3分ほどの場所にある「穂の国」は、明治40年に創業された酒店が経営しているお店で、一人での利用にも居心地のいい空間とのこと。

日本酒や焼酎など、お酒の種類が豊富に揃っており、おつまみに合った美味しいお酒を一緒に堪能できると人気です。

店内はとても広々としており、カウンター席や座敷席、掘りごたつなど、様々な用途で使用できる造りになっているとのこと。

冷蔵のショーケースには地酒を始めいろんな日本酒や焼酎が並んでいて、お酒好きにたまらない居酒屋なんだそう。

穂の国 - カキ味噌鍋980円

「カキ味噌鍋」は、大ぶりの牡蠣をたっぷり堪能できる人気のお鍋とのこと。

鍋のスープは味噌ベースで、丁度いい味付けなんだそう。相性のいいお酒もたくさん用意されていて、気持ちよく飲み食いできるだとか。

自家製あん肝680円、カキ味噌鍋980円、伊勢屋商店 ・不老門 純米酒 450円、蜂龍盃 純米酒 550円、純米吟醸 四海王 夢吟香550円をオーダー。豊橋で根強い人気のある蜂龍盃は、くせ者で個性があるが飲むほどにまた飲みたくなる酒。二杯目をオーダー。鍋は、大振りの牡蠣で、味噌もよい感じ。

出典: 熱田の星さんの口コミ

豊橋4日目の夜、打ち上げ会場になったのがここ。ちょっと年配の方々がご接待してくれるとてもアットホームな感じがするお店でした。和食のお店という感じはありましたが、割とバラエティに富んだ面白いお店でした。

出典: conan_21さんの口コミ

その他豊橋駅周辺にある人気のお店

広小路でんでん

広小路でんでん

豊橋で人気の居酒屋「広小路でんでん」は、ちくわで有名な「ヤマサちくわ」が直営するお店です。

練り物系が豊富で、おでんや握りちくわ、お酒のアテになる小鉢料理も豊富に揃っているんだそう。

広小路でんでん

店内は落ち着いた雰囲気の内装で、カウンター席や2人、4人、6人など人数や用途によって利用できる個室も完備されているとのこと。

予約しないと入れない日もある人気ぶりだとか。

広小路でんでん

「名物握りちくわ」は直営店ならではのメニューで、生のちくわをクルクルと回転させながら焼き上げて食べるとのこと。

パリッとした焦げ目は香ばしく、ふっくらとしたすり身は旨味があってとても美味しいんだそう。

土曜日だったので味噌チーズフォンデュは予約制でした。お通しはおでんだし。選べるおでんは八丁味噌おでんチョイス。イワシ玉がとくに美味しかったぁ。ヤマササラダは練り物沢山でボリューミー。味噌チーズフォンデュは具材を少し炙って、食べるスタイル。ソースは絶品でした。

出典: かっちゃん⚾さんの口コミ

ここに来たら、まずは竹輪の焼きを体験します。常に回転させてないと焦げるので忙しいですが、出来立て焼き立てのちくわが食べられました。さらに、ヤマサのおでんも食べられました。特に味噌味のおでんは名古屋らしく、とても美味しかったです。

出典: f1kawhtsさんの口コミ

一福食堂

豊橋駅東口から徒歩で2分ほどの場所にある、「一福食堂」は定食を始め、中華そばやうどん、鰻、カレーなど様々なジャンルの食事を楽しめるお店とのこと。

店頭にはサンプルディスプレイが飾られてあり、懐かしい感覚を覚えるとか。

店内はノスタルジックな雰囲気の食堂といった内装で、幅広い層のお客さんから人気のあるお店とのこと。

テーブル席と小上がりの座敷席があり、一人でも気軽に立ち寄れるお店なんだそう。

「牛すじの玉子とじ」はひたひたの玉子とじスープに、牛すじと少し黒胡椒のきいた洋風な一品とのこと。

優しい味付けで体も温まり、ごはんにかけて食べたくなるほど美味しいんだそう。

玉子やわらかで牛すじの食感よし。ほんで出汁はやっぱりほんわり優しい味わいでした。 味噌こんにゃくは赤味噌が効いてます。 牛すじの玉子とじも味噌こんにゃくも、ビールよりは日本酒が合うかもねえ。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

梅酒の水割りをちびちびやりながら待つことしばし。牛すじとどて煮が到着。どて煮は普通でしたが、牛すじは出汁で煮て玉子でとじてあるためさっぱりとして、スープまでおいしく頂けました。これ旨い。ご飯にかけてザブザブかき込みたい衝動にかられました。雰囲気も良いし次回は食事で利用したいですね。

出典: キィ。さんの口コミ

日の丸や

豊橋駅から徒歩で1分ほどの場所にある「日の丸や」は、黒を基調としたシンプルな外観で、居酒屋ならではの提燈が印象的なお店とのこと。

ボリューム満点のおばんざいと美味しい鯨料理を堪能でき、豊橋の地酒も一緒に楽しめる人気のお店なんだそう。

店内には1階にカウンターが9席、2階に座敷10席用意された居酒屋とのこと。

壁には日本酒のラベルがたくさん貼られていて、雰囲気もいいんだそう。腰を据えて飲むのも、サク飲みをするのにもおすすめなんだとか。

「名物手作り飛龍頭」はたっぷりの餡につかっていて、大根おろしがトッピングされているとのこと。

優しい口当たりで、大根おろしとの相性も抜群でとても美味しいと評判です。

久しぶりに鯨の竜田揚げをいただきましたが下味をつけた赤身肉は臭みも無くとても美味しかったです。学校給食でコッペパンと一緒に食べていた頃を懐かしく感じます。脂が乗ったイワシを使った自家製オイルサーディンも絶品で日本酒との相性も良かったですね。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

何か代わりにとお願いしたら 鯨のタタキを出してくれました。美味しそーー!生好きの私としてはGoodな赤身でございます。濃いめのタレを付けていただきます。やはりこちらの鯨は美味しいお肉ですね!ぜーんぜん癖がない。それからピリ辛のチャプチェも芋に合う合う♡

出典: つれないシエルさんの口コミ

謝謝 駅前店

謝謝 駅前店

「謝謝 駅前店」は豊橋にある人気の四川料理店で、食事時になるとすぐに満席になってしまうお店とのこと。

大人数だけでなく一人でも気軽に利用できるお店で、本格的な四川料理を堪能できるんだそう。

謝謝 駅前店 - 店舗内装

店内は赤を基調としたおしゃれな内装で、バーのような雰囲気の空間だとか。

座席は100席と多めなので、グループで訪れても良さそうです。人数に応じた個室もありますよ。

謝謝 駅前店 - 棒棒鶏

「棒棒鶏」は、鶏肉と色とりどりの野菜がたっぷりと食べられる一品とのこと。

鶏肉はしっとりとしていてやわらかく、ソースもピーナッツやネギの風味のきいていて美味しいと評判です。

前菜二種と棒々鶏到着しビールで頂きます。前菜はチャーシュー食べた友人が美味いと口にしたので自分も食べたら美味い!茹でエビも美味い!棒々鶏は鶏肉しっとりソースもピーナッツとネギの風味良くピリ辛で所詮はバイキングと思っていたの裏切られる本格派でなかなか美味い

出典: @hase11さんの口コミ

・麻婆豆腐
最初の一口を熱さを警戒しておそるおそる口に運びます。ぎりぎり熱くないというのでしょうか、火を噴くような熱さはなく、躊躇なく口に運べます。辛い部類に入るのでしょうが、ほのかな香りの上質な辛さです。Little Hot とでも表現しましょうか。

出典: いわしろぐさんの口コミ

葉隠亭

豊橋駅東口から徒歩で7分ほどの場所にある「葉隠亭」は、店主こだわりのオーガニック食材を使用した料理とお酒が振る舞われるお店とのこと。

メインの串揚げを始め、小鉢料理や晩酌セットなど、様々な料理を楽しめる居酒屋なんだそう。

店内はゆったりとした広さがあり、カウンター席とテーブル席の用意されたおしゃれな内装とのこと。

カウンター席の奥には日本酒が並べられていて、おしゃれな空間の中で食事ができるんだそう。

「串揚げ」はお店のおまかせや単品での注文ができ、レモンやソースで楽しめるとのこと。

椎茸や茄子、キス、豚バラなど、変わり種も豊富でお酒のアテにピッタリなんだそう。

そして私の最近のどハマり!会社の同僚等連れてみんなにおすすめし、みんな大好評なのが『嬉野湯豆腐鍋』!なにこのまっしろなの!わたし昆布だししか見たことない!←豆腐もとろとろで美味しい〜♡そしてまたおすすめなのが〆です!〆がなんと湯豆腐の出汁なのにうどんなのです!

出典: みん(・∀・)にゃすさんの口コミ

厳選された食材を使った串揚げを肴に佐賀県の地酒を頂きましたがどれも美味しかったですね。こだわり串揚げは口に入れるまで中身が分からないのでわくわく感も楽しめますよね。お忙しい中でしたが店主からSAGA酒の貴重な情報を聞ける事ができました。

出典: ごん左右衛門さんの口コミ

お江戸 本店

お江戸 本店 - 入口

豊橋駅東口から徒歩で3分ほどの場所にある「お江戸 本店」はどのメニューも美味しく、特にお店の名物だという炙りもつ鍋が絶品の居酒屋とのこと。

和の趣あふれる外観で、トンネルのようなエントランスを進んでお店に入ります。カクテルの品揃えも豊富で、女性のお客さんに人気なんだそう。

お江戸 本店 - 個室

店内は入口に入ると床がガラス張りで、和モダンな雰囲気のおしゃれな空間だとか。

座席数は124席と多く、全室個室とのこと。ゆっくりと食事でき、デートや会食にも利用しやすいお店なんだそう。

「炙りもつ鍋」は、もつ鍋に炙ったもつがたっぷりと入った珍しいメニューとのこと。

焼肉のホルモンのような味であっさりとしていて、感動するような美味しさだとか。スープは醤油、とんこつ、辛味噌とんこつの3種類があるそうです。

お刺身は安定に、プリプリで臭くなく美味しかったです。一夜干しが大好きで、いつも居酒屋では注文しますが、今回メニューで発見して注文したイカの一夜干し。めちゃくちゃ美味しかったです。この一夜干しの為に、また行きたいと思うほど。

出典: ミルコクロコップさんの口コミ

もつはすでに火が通ってるので野菜が煮えたら食べられるということなので暫しお預け( ・∇・)5分程で煮えてきましたよ~さてそれではもつからいただきます♪大きくてプリプリのもつはジューシー♪焼いてあるので香りもいいですね~ 辛味噌はそんなに辛くないので辛いのが苦手な人でも食べられそう

出典: ぷらぷらぷらさんの口コミ

※本記事は、2021/09/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ