新潟のB級ご当地グルメ10選!タレカツ丼やイタリアンなど人気グルメ厳選

出典:カフェモカ男さん

新潟のB級ご当地グルメ10選!タレカツ丼やイタリアンなど人気グルメ厳選

日本海に面し、日本有数の米どころとしても有名な新潟。多くのB級グルメがあることで知られる新潟では、有名なものから地元の人しか知らないメニューまで様々なグルメがあります。今回は旅行の時にぜ本場で味わいたい、新潟のB級ご当地グルメを厳選。「タレカツ丼」や「イタリアン」などおすすめグルメ別にまとめました。

更新日:2022/09/30 (2021/09/06作成)

8338view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5710の口コミを参考にまとめました。

新潟でご当地B級グルメを堪能!タレカツ丼の人気店

とんかつ太郎

とんかつ太郎 - 店内の様子

新潟名物のB級グルメ、タレカツ丼発祥の店として人気のある「とんかつ太郎」。店内は1人利用しやすいカウンター席やテーブル席もあるようです。

昭和初期から営業しているとのことで、店内は昔ながらの雰囲気。

薄く叩いたこんさんモモ肉を使用したB級グルメの「タレカツ丼」。揚げたてのカツを、だしの効いた甘辛い醤油に潜らせて作るようです。

カツ丼といえばタレカツ丼という程有名なグルメとのこと。

とんかつ太郎 - 4枚カツ丼970円+なめこ汁160円

タレカツの枚数は2枚から7枚まで選ぶことができるようです。揚げたてのカツなので、タレに潜らせていてもカリッとした歯ごたえがするとのこと。

また、カツはラードで揚げているらしく、こってりとした風味が味わえるようです。

・タレカツ丼
さくっと揚げられたかつにくぐらせた甘辛醤油の味わいは、これ日本人で嫌いな人いるのかな??というウマ味で、出汁が香ってくることも本当にたまらないよね。ごはんと合わせて食べたら本当に間違いのない味わいと感じた。

出典: kelly kotowariさんの口コミ

今や自分的にこちらのタレカツが唯一無二。今日はワカメの味噌汁ではなく、なめこ汁にしました。やっぱり旨いなぁ。

出典: えーあいさんの口コミ

喜ぐち

多くの著名人のサイン入り色紙がある有名店「喜ぐち」。地元民にも愛されているお店のようで、いつでも賑やかな雰囲気とのこと。

お酒の種類も豊富なので、飲んでいる人が多いようです。

喜ぐち

締めの1品としても人気があるB級グルメの「タレカツ丼」。カツの衣はほんのりカレー味で、特徴的な味わいのようです。

出汁の効いたタレがカツとよく合っていて、味わい深いとのこと。

一般的に干物や煮物にする「タマガンゾウビラメ」を新潟では「フナベタ」と呼ぶようです。淡白な味わいで程よく脂がのっているとのこと。

新潟では刺身で食べることが多く、とても美味しいと人気があるようです。

・タレカツ丼
新潟のカツ丼はタレカツ丼。タレだけの味ではなくほのかにカレー風味、とても美味しかった。店内はやや雑多で地元に愛されている感じ。落ち着いて食べられなかったのがやや残念だが味はとても美味しかった。名店。

出典: スティッフェリオさんの口コミ

・フナベタ刺し
一般的に干物、焼き物、煮物にすることが多いようですが、新潟では主に刺身で食べることが多いとのことです。ワサビを付けて醤油で頂きました。薄く切り付けてありました。とても滑らかな口当たりで、柔らかい食感でした。淡白な味わいで、上品な脂が乗っていて、甘味がありとても美味しかった。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

新潟でご当地B級グルメを堪能!イタリアンの人気店

フレンド CoCoLo長岡店

フレンド CoCoLo長岡店

駅ビルのcocoroにある「フレンド CoCoLo長岡店 (Friend)」。フードコートに店舗を構えていて、長岡の名物としにて人気があるようです。

早い提供時間のファーストフードとして、多くの人が利用しています。

フレンド CoCoLo長岡店

焼きそばに洋風のトマトソースがかかっている、B級グルメの「イタリアン」。たっぷりとかかったトマトソースは甘みが強く、ジャンキーな味わいとのこと。

具はひき肉とコーン、もやしだけとシンプルな内容です。

フレンド CoCoLo長岡店 - サイドメニューは餃子

元々餃子職人を雇ったことから始まった、名物の「餃子」。ジューシーな餡ともちもちの生地が特徴とのこと。

イタリアンのサイドメニューとして、餃子を一緒に食べるのが「フレンド」の楽しみ方のようです。

・イタリアン
一口啜るとこれも想像通りながらどこか懐かしく、記憶を辿ると小学校のソフト麺ミートソース。あれの方がもっと攻めていたのではと言う位、甘い餡にコーンも甘い。ソース焼きそばも皆に好かれる為にスパイスと縁を切ってきたのかな。もやしもさっぱりであっという間に完食です。

出典: 満腹幹事さんの口コミ

・餃子
具材がジューシーで具は美味しいほうだと思いました。若干皮が乾燥気味でしたが、美味しい部類の餃子です。。でも、餃子??この地方の方々はなんという組み合わせを好むのでしょうか・・・イタリアンに餃子って・・・ファーストフードのサイドメニューに餃子って・・・およそ素晴らしい発想力。。

出典: チャリ虎さんの口コミ

みかづき 万代店

みかづき 万代店 - カジュアルな店内

昔ながらのファミレスのような雰囲気の「みかづき 万代店」。新潟だけに20店舗以上もある人気店で、地元の人にも人気のあるお店のようです。

メニューが豊富で、いろいろな味を食べられるのも魅力の1つとのこと。

モチモチの太麺の焼きそばに甘みとコクのあるミートソースがかかったB級グルメ「イタリアン」。麺が太いのでソースとよく絡み、食べ応えがあるようです。

癖になる味わいでリピーターの人も多いとのこと。

みかづき 万代店 - カレーイタリアン

ミートソースの代わりにカレーソースを使用した「カレーイタリアン」。甘口のカレーソースで旨味が特徴のようです。

カレーのスパイシーな風味と、焼きそばのソースのコクがよく合うとのこと。

・イタリアン
もっちり太麺の焼きそばとチーズ、トマトと玉ねぎたっぷりな濃くて甘いミートソースの絡みが人気の秘密!?焼きそばの上のソースは麻婆やカレーVerもあったり、期間限定商品もあったりで色々楽しめるのが良いところ。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・カレーイタリアン
カレーソースの方は辛味控えめで、「カレーの王子さま」の甘口みたいな味。スパイスの風味と旨味系の味わい。こちらには生姜が付いてない。上にソースがかかる分、麺自体は薄めの味付けになってる。麺は一般的な焼きそばより太めの角太麺でコシも強くてもっちり。

出典: sanokuniさんの口コミ

新潟でご当地B級グルメを堪能!半身揚げの人気店

せきとり 本店

店内は昔ながらの居酒屋といった雰囲気の「せきとり 本店
」。鳥専門店で鶏肉料理を中心に、おつまみメニューが食べられます。

県内外から名物を食べに、多くの人が訪れる人気店とのこと。

せきとり 本店 - 半身から揚げカレー味(時価)

新鮮な鶏肉の半身を豪快に揚げたB級グルメの「半身から揚げカレー味」。お店の人に教えてもらい、バラしながら食べるようです。

ジューシーな鶏肉の旨味と、カレー風味のパリッとした衣が美味しいとのこと。

せきとり 本店 - 半身ムシ焼き(時価)

しっとりとした鶏肉の弾力を味わえる「半身蒸し焼き」。お皿に溜まっている、鳥の出汁を付けながら食べるとのこと。

最後には生のキャベツを絡めて食べるのがおすすめのようです。

・半身から揚げカレー味
初めて食べた半身から揚げのカレー味ですが、コレは超絶ウマ〜い。お酒も進むし、ハマりますね〜♪トリセツに準じて、しゃぶりつくしましたw

出典: eb2002621さんの口コミ

・半身蒸し焼き
それ以上にハマったのは蒸し!皿に溢れる鶏油に胸肉浸しながらが最高⤴どっちも旨いが私的には蒸しのしっとり感良かったな~焼鳥もしっかり旨い鶏男悶絶し過ぎる良いお店♡

出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002247/dtlrvwlst/B430566812/

さい三郎

さい三郎

手書きのメニューと酒瓶が並ぶ、昔ながらの居酒屋の「さい三郎」。旬の食材を使用した肴が食べられるようです。

越後の地酒も取り揃えていて、日本酒が好きな人はより楽しめるのだそう。

さい三郎 - さい三郎@古町 若鳥 コショウ揚げ

シンプルなコショウの味つけで、鶏肉の旨味を感じられるB級グルメ「若鶏コショウ揚げ」。鳥の半身をコショウだけで味付けしたシンプルな唐揚げです。

ぷりっとした弾力のある、新鮮な肉質が特徴とのこと。

ジューシーな鶏肉の食感が味わえる「蒸し焼き」。鶏肉の旨味が詰まった脂身がたっぷりで、越後のお酒ともよく合うとのこと。

頼めばバラした状態で提供してくれるようです。

・若鶏コショウ揚げ
カットするより、手でバラして食べる方がウマイ様な気がするんです。(気分の問題かも知れませんが。)コショウ揚げはシンプルで肉の味わいが良い。カレー、ガーリックと食べて未食のコショウを選択したのですが、どれも美味しいなぁ。

出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005829/dtlrvwlst/B232720457/

・蒸し焼き
半身揚げシリーズもほかにカレー揚げ、コショウ揚げ、唐揚げ、竜田揚げ、というのがあるのだが揚げ物ばかりでは飽きてしまいそうなので。純粋に蒸しただけの鶏はぬれぬれとジューシー。脂身もたっぷりでよろしい。少し塩をふると絶品化する。

出典: あらら??さんの口コミ

新潟でご当地B級グルメを堪能!新潟ラーメンの人気店

杭州飯店

「燕三条背脂」の元祖として人気のある「杭州飯店 (コウシュウハンテン) 」。中華の雰囲気が感じられる店内は、いつでも賑わっているようです。

ラーメン以外にも、中華のメニューが豊富にあるとのこと。

背脂がたっぷりと入った「元祖燕三条中華そば」。自家製麺の極太平麺が、こってりとしたスープとよく絡むとのこと。

スープは以外と軽やかで、旨味と甘味が凝縮された味わいが特徴のようです。

杭州飯店

パリッと焼き上げられた皮が特徴の「餃子」。ラーメンのサイドメニューとして頼んでいる人も多く、人気があるようです。

野菜と肉がたっぷり入っている薄皮餃子で、とても美味しいとのこと。

・元祖燕三条中華そば
具はチャーシュー タマネギ メンマ。その下には自家製極太平縮れ麺が沈んでる。そちらをひっぱりだし食べると…思ったより軽やかだが、旨味と甘味が確りと凝縮されたスープにモチモチの麺が絡み、あっという間に完食。

出典: ロキュータスさんの口コミ

・餃子
また餃子2個で400円?と思うでしょうが是非食べてみてください。具材あふれる野菜、肉系の薄め皮でこちらも美味です。昭和な雰囲気を楽しみつつ、East百名店最終となりました。

出典: addict.さんの口コミ

青島食堂 宮内駅前店

青島食堂 宮内駅前店

長岡生姜醤油ラーメンの元祖と言われている「青島食堂 宮内駅前店 (あおしましょくどう)」。新潟5大ラーメンの中でも全国的に人気があるようです。

60年以上変わらない味は、地元の人にも人気があるとのこと。

青島食堂 宮内駅前店 - 202203  青島ラーメン

スープは生姜をたっぷり入れていて、キリッとした味わいが特徴とのこと。濃口醤油ダレと豚骨ベースのスープを合わせていて、スープに合う中細麺を使用しているようです。

醤油の香ばしい香りと、生姜が効いたスープが癖になるという人が多いです。

青島食堂 宮内駅前店 - ぷりぷり麺。

自家製麺は加水率を少し高くしていて、モチモチとした食感が特徴のようです。少しウェーブがかかっていて、スープともよく絡むように作られているとのこと。

ラーメンには珍しい、ほうれん草がトッピングされているのも創業から変わっていないらしいです。

・青島ラーメン
スープはキリッとした醤油、豚骨の出汁、仄かに効いた生姜を感じられる。生姜の主張が強くなく、ちょっとしたアクセントになっているバランスが非常に好み。更に叉焼から染み出た脂の甘みがコクとなって、完成される味わいは絶品!

出典: hmd86さんの口コミ

・青島ラーメン
コク深く、そしてスパっとキレのある醤油スープ。香る生姜がインパクトありますが、すぐに慣れて全く違和感なくスープに馴染みますね。どちらかと言えば淡麗系ですが、バシっと味が調ってるので物足りなさは一切ありません。

出典: 亜喜丸さんの口コミ

三吉屋 駅南けやき通り店

三吉屋 駅南けやき通り店

店内はカウンター席とテーブル席があるシンプルなラーメン屋さんの雰囲気です。「三吉屋 駅南けやき通り店」ではあっさりとしたラーメンが食べられるようです。

昭和32年から続くお店で、歴史あるラーメン屋さんとのこと。

三吉屋 駅南けやき通り店

シャキシャキ感のあるもやしが盛られた、シンプルなB級グルメ「もやしそば」。スープはコクがありながら、さっぱりとしたバランスの良いラーメンのようです。

何度でも食べたくなるような、飽きの来ない味わいで人気があるとのこと。

旨味がぎっしりと凝縮したやわらかめの餡が特徴の「餃子」。オーソドックスな餃子で、素材の甘みが感じられるようです。

酢や胡椒との相性が良く、そのままでも十分美味しいとのこと。

・もやしそば
しっかり熱々なスープは、豚っぽい感じの動物系のコクがしっかりしている所にほんのり煮干し辺りの魚介系が香ってる感じですがモヤシ炒めから来る炒め油がコクを増している印象で、かえしの醤油感もなかなかしっかり効かされてる感じで美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

・餃子
餃子は小ぶりですが、柔らかめの餡には甘みと旨味がぎっしりと凝縮されており、掛け値なしに旨いです。オーソドックスですが、甘みを味わうためにラー油よりも酢と胡椒の組み合わせがお薦めですよ。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

新潟でご当地B級グルメを堪能!その他の人気店

名物 万代そば

名物 万代そば

「バスセンターのカレー」という、B級グルメが食べられる名所の「三吉屋 駅南けやき通り店」。メディアでも取り上げられることもあり、観光客をはじめ多くの人が来るようです。

1973年から続く歴史あるお店で、昔ながらの変わらないカレーが食べられます。

濃厚でほどよい辛味のシンプルな「カレー」。スパイスの主張がしっかりしていて、ご飯と福神漬がよく合う味とのこと。

豚骨スープとラードを使用しているらしく、深みのある味わいのようです。

名物 万代そば - 普通カレーライス

お肉と野菜の旨味がしっかりと溶け出していて、カレー粉から作っている本格「カレー」。途中で味を変えるためにソースをかけて食べるのが、定番のようです。

昔ながらのシンプルなカレーが好きな方には特におすすめ。

・カレー
食べると意外なほどスパイシーで、肉や野菜の旨みがギッシリ。不思議とクセになる味わいは豚骨スープとラードに昔ながらのカレー粉使いによるもの。後半はソースをかけていただくのが通の食べ方なんです。一度食べると翌日もまた食べたくなる、まさに禁断の味。

出典: ropefishさんの口コミ

・カレー
少し濃厚でこってりしながら程よい辛さと香り、そして風味がしっかり主張しているところが継承されている証なのでしょう。もちろんお米とカレー、福神漬けはベストマッチで言うことありません。また新潟に行った際にはバスセンターのカレーを食べにまいります。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

※本記事は、2022/09/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ