高松で評判の居酒屋へ!はしごして訪れたい人気店15選

出典:delikanaさん

高松で評判の居酒屋へ!はしごして訪れたい人気店15選

瀬戸内海に面している香川県高松市は、豊かな自然に囲まれた街です。香川といえば讃岐うどんが有名ですが、うどんの他にも絶品グルメが多くあります。今回は高松にある居酒屋で、料理が美味しいと評判のお店をまとめました。海鮮から肉料理まで、高松でたっぷりと堪能してくださいね。

記事作成日:2021/09/06

10087view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3469の口コミを参考にまとめました。

【高松】高松駅周辺にあるおすすめの居酒屋

骨付鳥 寄鳥味鳥

骨付鳥 寄鳥味鳥

高松駅から徒歩15分の場所にある「骨付鳥 寄鳥味鳥」は、店名の通り骨付鳥が食べられる居酒屋です。

親鳥と若鳥から選べる骨付鳥は、違った味わいが楽しめてお酒も進むのだとか。

骨付鳥 寄鳥味鳥 - 店内

40席ほどのある店内はアットホームな雰囲気で、女性1人でも入りやすい雰囲気だそうです。カウンター席もあるので、気軽に立ち寄れそうですね。

お酒もリーズナブルで、たくさん飲めるとのこと。

骨付鳥 寄鳥味鳥 - 若どり UP

写真の「若鳥」は親鳥よりもやわらかく、鳥肉の旨味が感じられる逸品なのだとか。骨を持って豪快にかぶりついて食べるそうです。

スパイスの効いた濃いめの味付けで、ご飯が欲しくなる味わいとのこと。

・親どり
しっかりとした噛み応えのある親どりは、しっかりとスパイスが効いた濃いめの味付けで、噛めば噛む程に旨味が口の中に広がります。固い肉質なので、骨を持って食べやすい様に切り込みを入れてくれています。

出典: カマタマーレさんの口コミ

・ナス揚げ煮
綺麗に切り目を付けたおナスがアルデンテに揚げてある。食べ応えあるし、大根と生姜のおろしも載っているので、色々な味わいを楽しめる。正解です。

出典: chuntaさんの口コミ

海鮮立呑 牡蠣スタンド

牡蠣が好きな人におすすめなのは、高松駅から徒歩9分の場所にある「海鮮立呑 牡蠣スタンド」です。

全国各地の新鮮な牡蠣を毎日入荷しており、1年を通して数種類の生牡蠣が食べられるのだとか。

海鮮立呑 牡蠣スタンド

店内はレトロな雰囲気の立ち飲みになっており、席数は10席ほど。ほとんどのメニューが牡蠣を使用しているそうです。

隣の人と会話しながら、牡蠣料理が楽しめそうですね。

写真の「牡蠣の食べ比べ」は、産地の違う牡蠣を比較して楽しめる一品とのこと。レモンやスダチなどトッピングを選んで食べられるそうです。

牡蠣の食べ方は生だけではなく、焼きや蒸しなども選べるとか。

・カキフライ
コレも臭みがない新鮮な牡蠣。熱々の衣にジューシーな牡蠣がイイ。いつも食べるカキフライは肝の味がしていたのかと思いますが、コレはホントに牡蠣かと思う味わい。

出典:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37008844/dtlrvwlst/B422660270/

利用シーンとしては、当然立ち飲み屋さんなので1人でも使えますし、会社の同僚や気の使わない飲み会では非常に楽かなと思います!また、一人でサクッと飲んで美味しいもの食べたいなって人にも非常に良いと思います!

出典: 流離のグルメ投資家さんの口コミ

神童ろ

神童ろ

「神童ろ(わらじろ)」は高松駅から徒歩2分、香川の郷土料理や地元産グルメを食べられると評判の居酒屋です。

食べ物メニューだけではなく、ドリンクメニューも地酒が豊富とのこと。お酒好きな人にも嬉しいですね。

神童ろ

店内は120席と広々とした空間で、1人で利用できるカウンターから、飲み会もできる個室など、様々なシーンで利用できそうですね。

カウンター席には、地酒の瓶が並んでいるとのこと。

神童ろ - 讃岐でんぷく唐揚げ 980円

写真の「でんぷくの唐揚げ」は、香川ほか4県でしか食べられない貴重なふぐなのだとか。旨味がしっかり感じられるそうです。

唐揚げ以外にも、塩焼きやお刺身などの食べ方もできるとのこと。

・スパイシー骨付鳥
キッチンバサミでバラバラにしながらいただきます。充分に味がしみ込んでいて、かつ食べ応え充分。身が締まっていて美味しいです。

出典: 油の大将さんの口コミ

・讃岐うどん
〆はさすが香川です。お茶漬けでもなくおにぎりでもなく寿司でもなく・・。うどん!期待通り!居酒屋のうどんだとあなどってはいけません。なかなかのもちもち食感で食べ応えありました。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場 - 2017.02

高松駅から徒歩5分、兵庫町アーケードを抜けた先にある「さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場」は、魚屋さんが経営する居酒屋です。

新鮮な鮮魚を使用した美味しい料理が食べられると評判なのだとか。

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場

店内はカジュアルな雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめるのだとか。2名から利用できる個室もあるので、デートにも利用できそうです。

地酒も豊富だそうで、お酒好きな人にもおすすめです。

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場 - 「海鮮サラダ」(¥620)

写真の「海鮮サラダ」は、新鮮な野菜とお刺身がたっぷり入った贅沢でボリュームある逸品とのこと。

瀬戸内で獲れるタコの刺身も入っており、歯応えあってとても美味しいのだとか。

・お刺身盛り合わせ
おすすめのお刺身盛り合せが運ばれてきました。鯵・鯛・鮪と確かに新鮮で美味しい。7品のボリュームで2,000円は大変お得です。

出典: nov.sasさんの口コミ

・お刺身盛り合わせ
サーモン、鯛、マグロ、ハマチ、たこの五点盛りです。香川県は、まだこの消費量が全国でも多い地域みたいで、たこは有名みたいなんですね。タコは、コリコリして歯ごたえが抜群でした。

出典: samoanさんの口コミ

高松西ノ丸 ススム酒場

高松西ノ丸 ススム酒場 - ススム酒場さん。

高松駅から徒歩3分の場所にある「高松西ノ丸 ススム酒場」は、高松のグルメから定番の居酒屋メニューまで、様々なメニューを楽しめると評判の居酒屋です。

日本酒も四国のものを中心に取り揃えられているのだとか。

高松西ノ丸 ススム酒場

店内は仕事帰りのビジネスパーソンから観光客まで、ワイワイ賑わっている雰囲気なのだとか。

テーブル席のほか、カウンター席や座敷席もあり、様々なシーンで利用できそうです。

高松西ノ丸 ススム酒場 - お店のイチオシ、ススムサラダ。醤油豆や鶏肉が入っていて見た目以上においしかったです(^-^)

店名が入った「ススムサラダ」は、香川県の名物の醤油豆や、鶏肉などたっぷりと入った人気メニューなのだとか。

サラダですが、これだけでお酒が飲めてしまうような逸品ですね。

肉・魚料理共に非常にバランスのとれた居酒屋です。そして会計も予想以上に安く上がって、大満足♪高松駅周辺で飲むのであれば、まず外さないお店。また機会があれば是非、再訪したいと思います\(//∇//)\

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

・ススムサラダ
サラダが美味しさ的に意外でした。量目もあり、ドレッシングも味が酒に合うようにまとめてあり、看板名通りのお店でした。

出典: bgurumebomさんの口コミ

サンダー酒場

高松駅から徒歩2分の場所にある「サンダー酒場」は、リーズナブルな価格で食事を楽しめると評判の居酒屋です。

ドリンクも均一の料金で、たくさん飲む人にもおすすめです。

サンダー酒場

50席ほどの店内は、常に多くのお客さんがいて活気にあふれた雰囲気なのだとか。夕方から営業しているので、少し早めの飲み会もできそうですね。

カウンター席では1人飲みしている人の姿もよく見られるそうです。

写真の「海鮮バクダン」は、細切りの刺身と納豆・山芋・たくあん・うずらの卵黄を混ぜ合わせて食べる逸品とのこと。

ご飯にも合いそうなメニューですが、お酒とも合うとのこと。

・豚キムチ
易い割に食べ応えがある一品。勿論お酒にも合うピリ辛感が売りですね!思わず綺麗にさらってしまいました(*'ω'*)

出典: スターゲイザー✩さんの口コミ

・牛スジドテ焼き
牛スジドテ焼きも味噌系ではなく,醤油系ですね~!!昭和の下町の居酒屋にあるようなスジ煮込みです。牛スジとこんにゃくのみ,シンプルな一品料理ですが,じっくりと煮込んでいることでトロトロとやわらかく,コンニャクまでしっかりと味がしみ込んでいます。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

海鮮料理 海おやじ

「海鮮料理 海おやじ」は高松駅から徒歩2分の場所にあり、瀬戸内海の新鮮な魚介と四国の地物食材を提供する居酒屋です。

店内にはいけすがあり、注文が入る度にいけすから取り出して調理するので、新鮮な料理が食べられるそう。

海鮮料理 海おやじ

150席と広々とした店内になっており、高級感あふれる料亭のような雰囲気も楽しめるとのこと。

1人飲みに利用できるカウンターから、飲み会に利用できる個室まで、幅広い席があるそうです。

海鮮料理 海おやじ - 三種盛り

「本日の刺身三種盛」は、その日に入荷した旬の鮮魚が食べられる人気の逸品なのだとか。ブリの刺身は、厚みもあって甘味を感じられる美味しいとのこと。

他にもハモやウマヅラハギ、ハマチなどのお刺身が味わえるそうです。

・しょうゆ豆
あっ!甘辛くておいしい!!煎ったそら豆を皮ごと漬け込むそうですが柔らかいので皮ごと食べれてお酒のアテに最高!(笑)

出典: Kenいちろうさんの口コミ

JR高松駅から徒歩1分にある居酒屋。見た目から、なかなかの雰囲気たっぷりのお店ですな。店の入口には生簀なんかがあったりと、なかなかの高級感。もちろん、メニューも凝ったモノが多いですね。

出典: narirei2468さんの口コミ

瀬戸内家良ちゃん

瀬戸内家良ちゃん - あんま覚えてないんよ

「瀬戸内家良ちゃん」は高松駅から徒歩3分、海鮮メニューが豊富な居酒屋です。

地元食材をメインにこだわっているそうで、多くのお客さんが地魚料理をオーダーするのだとか。

瀬戸内家良ちゃん

店内はアットホームな雰囲気で、女性でも1人飲みもしやすい雰囲気なのだとか。

ドリンクメニューも食事メニューもリーズナブルな価格なので、たくさん注文してもお財布に優しいのだそう。

瀬戸内家良ちゃん - 伊吹島のじゃこおろし

写真の「伊吹島のじゃこおろし」は、店主自ら伊吹島まで行って選んだという、じゃこを使用しているそうです。

しっかりと乾燥させているので、味がギュッと凝縮されていて、酒のおつまみにもぴったりなのだとか。

・親鳥のたたき
添えられた玉ねぎを一緒にパクリ。親鳥だからかな?少々固めの食感。でも旨いです。酒のアテにはぴったり。

出典: S2001さんの口コミ

スタイリッシュな店内でも,大衆感あふれる雰囲気と手頃な価格,心づくしのおつまみや一品料理は,まさにホンモノの居酒屋です。この良き居酒屋は,人を気持ちよく酔わせてくれるのです。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

【高松】瓦町駅周辺にあるおすすめの居酒屋

れんげ料理店

れんげ料理店 - れんげ 外観

瓦町駅から徒歩4分の場所にある「れんげ料理店」は、アットホームな雰囲気で小料理が楽しめる居酒屋です。

お店の外には小さな扉があるだけで、隠れ家のような佇まいの店だそう。地物の魚を使った料理を多く提供しているのだとか。

れんげ料理店 - 大人数にも対応出来るし個室もあり。カウンターも雰囲気よろし。

店内はウッド調のシンプルな内装で、女性でも1人で楽しめるのだそう。

料理は量がとても多いとのことで、1人での来店の際はお店の人に伝えてサイズを小さくして提供してもらえるそうです。

写真の「テール大根」は、お店の1番の人気メニューなのだとか。テールの旨味がスープにも大根にも染み込んでいて、とても美味しいと評判です。

スープ自体はあっさりしているので、シメに頼んでも食べられてしまうとのこと。

美味しかったー。これが本当のテールスープなのでしょうか。スープ1口飲んだだけで焼肉食べたようなガッツリ感!ほんでニラが良い仕事してるんです。そして、スープに凄い味が出てるのにテール肉にまだまだ味があるんです。すごいボリューム感。

出典: naoki922618さんの口コミ

コッテリと脂の乗った白レバーをオイルでコーティングするという濃厚仕様でアッサリとは無縁な料理。白レバーは臭みの出やすい食材で都心の高級焼鳥店でも臭みが気になったことあるのですが、この白レバーは臭み一切無くて低温調理ゆえかネットリした食感も楽しめて気に入りました。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

一鶴 高松店

骨付鳥 一鶴 高松店

香川グルメである骨付鳥を、瓦町駅で食べたい人におすすめなのが「一鶴 高松店」。美味しくて大きな骨付鳥が食べられると評判です。

常に行列ができている人気店なので、早めの時間に来店が良いとのこと。

骨付鳥 一鶴 高松店 - 店内

90席ほどの広々とした店内は、4名がけのテーブルがメインとのこと。1人でも利用できるカウンター席もあるそうです。

活気あふれる店内で、骨付鳥を食べながらビールを飲むのがたまらないのだとか。

骨付鳥 一鶴 高松店 - ひなどりは、箸でも千切れる柔らかさ

骨付鳥は少しかためで歯応えのある「おやどり」と、やわらかくてジューシーな味わいが楽しめる「ひなどり」があるそうです。

どちらも注文し、食べ比べする人が多いのだとか。

・おやどり
肉の歯応えは半端ないですね。肉質は硬いけど、鳥の旨味は濃厚です。この肉の感じって、関東じゃ滅多に食べられないです。皮もパリッと焼けていて、続いてクニュクニュって食感。たぶん味付けは、塩胡椒だけだと思うんですが、物凄く奥深い味わい。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

・とりめし
鳥の出汁が効いた醤油味の炊き込みご飯。どんぶりに多目に入ってます。付け合わせのお新香が美味しい。鶏肉がころころ入っている透き通ったお吸い物。

出典: ♥serina♥さんの口コミ

しんぺいうどん

しんぺいうどん

瓦町駅から徒歩3分の場所にある「しんぺいうどん」は、香川グルメの美味しいうどんが食べられるお店です。

うどんはコシがしっかりしているそうで、喉越しが良いとのこと。

しんぺいうどん - 店内

店内はカウンター席とテーブル席があり、活気あふれる雰囲気とのこと。

うどんのみの注文もできますが、おでんや天ぷらで日本酒などあり、居酒屋として利用する人も多いとか。

人気メニューは各種ぶっかけうどんで、うどんのトッピングに人気のとり天は、お酒のおつまみとしても好評です。

そのほか、おでんなどもあり、うどんを味わう前に軽く飲みたい時にもぴったりだそうです。

うどん屋のおでんは結構濃厚な出汁のものが多いのですが、こちらのおでんは上品な出汁です。牛スジはなかなか立派で、柔らかいです。旨味もあり、なかなかいい牛スジ肉であることが分かります。ちびちびと日本酒をやるのにちょうどいいです。

出典: タキトゥスさんの口コミ

うどんが艶やかでつるつるしこしこ。誰もが美味しいと思う王道な美味しさ。中太麺。天ぷらはサクサク、大葉が特に美味しかったです。

出典: ♥serina♥さんの口コミ

讃岐つけ麺 寒川

瓦町駅から徒歩6分の場所にある「讃岐つけ麺 寒川」は、個性的な讃岐うどんが味わえると人気のお店です。

和の情緒あふれる外観が特徴で、白く丸い提灯が目立っているとか。

讃岐つけ麺 寒川

店内はカジュアルな雰囲気で、1人でも気軽に来店できる雰囲気なのだとか。

居酒屋メニューも豊富なので、お酒やおつまみを味わいながら、うどんも一緒にオーダーする人が多いそうです。

高松市のうどん店では定番の「とり天」はもちろん、様々な天ぷらメニューが揃っていると評判です。

写真の「牡蠣の天ぷら」のほか、「「カマンベールチーズの天ぷら」などもあるとそう。枝豆などさっぱり系のおつまみと合わせて頼むと、ビールがとても進むのだとか。

店名につけ麺を掲げていますが、こちらのお店のつけ麺は一般的なつけ麺とは異なり、讃岐うどんをつけ麺スタイルで食べるという創作うどんがコンセプト。約20種類という豊富なラインナップのうどんと共に、一品料理とお酒も楽しめるうどん居酒屋として営業しています。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・京鴨つけ麺
上品なぶっかけだしに鴨の香りが効いてます。わさびが添えてありますが、個人的には卓上の黒七味がおすすめ。

出典: capa1987さんの口コミ

骨付鳥 蘭丸

骨付鳥 蘭丸

リーズナブルな価格で香川グルメの骨付鳥を堪能できるのが、「骨付鳥 蘭丸」です。瓦町駅から徒歩8分の場所にあります。

その日に朝挽きした骨付きの鶏肉を使用して作っているそうで、新鮮な味わいが堪能できるとか。

骨付鳥 蘭丸

店内はアットホームな雰囲気になっており、カウンターでも1人で気軽に楽しめるとのこと。

行列ができていることも多い人気店なので、行きたい場合は早めの時間がおすすめです。

骨付鳥 蘭丸 - 骨付鶏 ひな

写真は「骨付鶏ひな」とのこと。19種類の香辛料を身の部分に擦り込み、注文を受けてから蒸し・揚げ・焼き行っているとか。

余った肉汁は、付け合わせのキャベツに浸して食べるそうです。

親鳥は皮はパリッと、身はしっかりとした歯応えがあり噛めば噛むほど濃厚な旨みがじんわり広がる。タレの味わいとスパイスの刺激的な香り、鶏油の風味が合わさり渾然一体となって押し寄せてくる。タレの深みのある味わいと複雑なスパイスの刺激に魅了される骨付鳥でした。

出典: 或 真宗さんの口コミ

カンパチ、しまあじ、天然タイ、赤貝、剣先イカ、地ダコ、サーモンの盛合せは、身が締まって臭みがなく、新鮮そのものでした。

出典: Deep_throatさんの口コミ

おふくろ

おふくろ - 外観

「おふくろ」は瓦町駅から徒歩3分、種類豊富な味噌汁を提供するお店です。

常時10種類ほどの味噌汁と、そのほか地元産食材を使用した一品料理やお酒などが楽しめるのだとか。

約40席ほどの店内は、アットホームな雰囲気でゆっくり食事が楽しめるのだとか。遅い時間まで営業しているそうで、シメの味噌汁として利用も良さそうですね。

ご飯と味噌汁を注文して、食事だけの利用もできるとのこと。

おふくろ - 鯛あら汁

写真の「鯛あら汁」は、鯛の頭とあら・わかめ・油揚げ・青ネギが入った具たくさんの逸品とのこと。

鯛の旨味と脂が汁に溶け出していて、上品な味わいがするとか。ご飯にも合いそうですね。

豚汁というと作り置きで煮込まれてカチカチに硬くなった豚肉が入ってるのが一般的だが、こちらでは注文ごとに作っているようで、豚肉が柔らかくちょうどよい煮込み具合。卓上の一味をパラッふりかけると白味噌の甘さと一味の辛味が相性抜群で、味が引き締まってさらにご飯が進む。

出典: sanokuniさんの口コミ

気取らずに地元の味を楽しめる、なかなかいいお店に連れて来てもらって感謝です。1人で飲むにも、飲まずにご飯を食べるにも、仲間と話しながら飲むにも、最後の〆にも、色んな用途で使えそうです。人気の理由がわかる気がしました。

出典: mickandcindyさんの口コミ

美人亭

瓦町駅から徒歩3分の場所にある「美人亭」は、瀬戸内の美味しい魚と手料理が堪能できる居酒屋です。飲食店ビル内にある、隠れ家のような居酒屋なのだとか。

地酒も豊富にあり、料理にあったお酒を飲めるとのこと。

美人亭

20席ほどのアットホームな雰囲気の店内は、カウンター席と小上がり席があるそうです。

メニューがないので、カウンター前のたくさんのおばんざい料理から、店員さんに食べたいものを注文するそうです。

カウンターのガラスケースには瀬戸内の旬の鮮魚が並べられているのだとか。写真は「刺身の盛り合わせ」で、いろいろ食べたいときは盛り合わせもできるとのこと。

刺身の他にも、煮付けや焼き魚が頼めるそうです。

・アコウの煮付け
プリッとした白身と皮はプルプルとしたゼラチン質が絶妙。味付けも甘すぎず辛すぎずちょうどいい塩梅。

出典: sanokuniさんの口コミ

特別な和食とかフレンチとかそういうお味ではなくほんとに極上の家庭料理と言った感じ。コレは男性の方はお好きなお味ではないでしょうか。

出典: ヒトミン丸さんの口コミ

筍の煮ものをお願い。あらっまぁ、これまたとっても美味しい。絶品ですね。特別な和食とかフレンチとかそういうお味ではなく、ほんとに極上の家庭料理と言った感じ。

出典: ヒトミン丸さんの口コミ

※本記事は、2021/09/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ