西尾市内でデート!ランチやカフェで利用できるお店30選

出典:nanza50さん

西尾市内でデート!ランチやカフェで利用できるお店30選

日本トップクラスの抹茶の生産量を誇る愛知県西尾市。名産「西尾の抹茶」を使った抹茶スイーツが美味しいカフェや、海を活かした抜群のロケーションで寛げるお店などがたくさんあります。今回は、そんな西尾市でランチやカフェ利用できるおすすめのお店をまとめました。雰囲気が良くデート向きのお店を厳選しています。

更新日:2023/01/25 (2021/09/07作成)

3194view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2039の口コミを参考にまとめました。

西尾市でデート!カフェで利用できるお店【西尾駅周辺】

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

西尾駅から徒歩8~9分のところにある、抹茶スイーツ専門店です。日本でトップクラスの生産量を誇る、愛知県西尾で採れた抹茶のみを使用しています。

蔵を改装したお店は和のおしゃれな雰囲気で、カフェデートにもぴったり。京風の中庭が素敵なのだとか。

パフェ、ジェラート、プリンなどさまざまな抹茶スイーツを堪能できます。使うのは高級品とされる一番茶のみ。

3段階から好きな濃さを選べる「濃厚抹茶ジェラート」は、濃厚かつ少しビターな味わいと、まろやかな口当たりを楽しめる3番が美味しいと評判です。

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

写真は、お店のアイコン的なスイーツ「西尾抹茶モンブラン」。濃厚な抹茶のマロンクリームをたっぷり絞った逸品です。

お店で最も濃厚な抹茶ジェラート3番と、モンブランでしか味わえない栗のジェラートが入った特別なスイーツなのだとか。

我が地元の西尾の代表である抹茶メーカーが手掛けるカフェ!雰囲気は和という感じでデートにピッタシの場所!

出典: なか3さんの口コミ

・西尾抹茶モンブラン
美味しそう!色も濃い!外側のモンブランクリームはさっくりしていて抹茶がとても濃くて少しほろ苦で美味しいです!

出典: nyant456さんの口コミ

カテキン堂

カテキン堂

西尾駅から徒歩約10分。かつては郵便局として使われていた建物をリノベーションした、抹茶スイーツのお店です。

カテキン色の郵便ポストをはじめ、緑で統一されたレトロな外観がおしゃれ。店内にはカフェスペースがあり、デートにも利用できそうです。

カテキン堂

「カテキン堂」と言えば、抹茶の生地を使った大判焼きが名物とのこと。通称「カテキン焼」は、つぶあんやカスタードなど5種類ほどあります。

抹茶がしっかり練り込まれているため風味を楽しめる他、餡の甘さと生地のほろ苦さが良いバランスなのだそう。

カテキン堂 - 抹茶ソフト

「抹茶ソフト」も定番人気とのこと。抹茶の風味がとても濃厚で、美味しいソフトクリームだそう。

人気の大判焼きとソフトクリームを同時に食べられる、「冷やし大判焼」というメニューもあります。

大判焼きは出来たてなのでホカホカ温かく、四分割されて食べ易いです。抹茶餡は優しめな甘みがありつつ、仄かに抹茶風味があるという抹茶スイーツらしい美味しさでした(・∀・)b

出典: ほぼ週4さんの口コミ

外観好き好き~~~。味があっていい感じ~~。昭和な感じでワクワクしちゃいました!!ポストもゴミ箱も可愛い!!

出典: aminaminnさんの口コミ

茶々屋南山園 ヴェルサウォーク西尾店

茶々屋南山園 ヴェルサウォーク西尾店 - イートインコーナーは店の奥。静かで落ち着いた雰囲気。

「西尾の抹茶」の製造元である「南山園」直営の甘味処です。西尾駅から徒歩約2分のショッピングモール、ヴェルサウォーク西尾の1Fにあります。

カフェスペースは抹茶色のシートがおしゃれな、落ち着いた雰囲気。ショッピングデートのついでに立ち寄れます。

茶々屋南山園 ヴェルサウォーク西尾店 - 金の抹茶ティラミス氷

抹茶ソフトや抹茶パフェといった抹茶のスイーツを中心に、かき氷やぜんざいなど多彩な和スイーツが充実。

元はお茶屋さんのため、玉露、煎茶、玄米茶などお茶も種類豊富に用意されています。

茶々屋南山園 ヴェルサウォーク西尾店 - 濃い抹茶和みパフェ

写真は「濃い抹茶和みパフェ」です。「西尾の抹茶」の濃厚な味わいを堪能できるパフェだそう。

また、急須で出てくる本格的なお茶が付いているとのこと。玉露やほうじ茶など、5種類から好きなお茶を選べるのが嬉しいそう。

・濃い抹茶和みパフェ
パフェは上から濃厚な抹茶ソフトクリーム→抹茶アイス→白玉、生クリーム(少し)→あんこ→抹茶寒天とお腹一杯になるパフェ!!さらに抹茶とほうじ茶の生チョコがついていて、とても美味しかったです( *´艸`)

出典: UKAさんの口コミ

お店の喫茶コーナーで一服。コーナーと言っても和風の落ち着いた空間で、お店の方も親切でとてもいい雰囲気でした。

出典: kapi3さんの口コミ

パティスリー ツタヤ 本店

パティスリー ツタヤ 本店 - 手前がスイーツとパン。奥がカフェのコーナー

西尾駅から徒歩約10分のところにある、地元の人で賑わうケーキ屋さんです。

販売コーナーの奥にカフェスペースが広がっており、ゆっくりできそうな空気が流れているそう。落ち着いてカフェデートを楽しみたいときに良さそうです。

パティスリー ツタヤ 本店

カフェスペースでは、ケーキやパフェ、ベーカリー商品などをドリンクと共に堪能できます。

パフェは他ではあまり見かけないデザインの、高級感あふれるグラスに入って登場。フルーツも生クリームもたっぷり使われているところが嬉しいそう。

写真は、予約必須なほど人気商品だという「丸ごとピーチ」です。季節限定で、旬のフルーツを丸ごと使ったケーキが販売されるそう。

中にはカスタード、桃のゼリー、スポンジが入っており、贅沢感たっぷりのケーキとのこと。

昔から何度もお邪魔していただいているけど、なんていうか安定の安心できる味です。できればいつまでも続けて欲しいですし、私や母のように、もしくは隣の家族さんのようにその次の世代にも食べさせてあげたい味だなぁなんて思いました。

出典: beckyckyさんの口コミ

沢山の生クリームとソフトクリームのシンプルなパフェはわりと甘めですが、ソフトクリームが多めなのでペロリと完食(*ˊ˘ˋ*)フルーツパフェも沢山のフルーツが入っていてこちらも美味しかったです。

出典: hattoemiemiさんの口コミ

tata

tata - 良い雰囲気の店内

季節の食材を使ったパフェや、品目豊かなランチプレートなどが人気のカフェです。お店は西尾市住崎町にあります。

店内は女子率の高いおしゃれな空間で、のんびりと寛いでいるお客さんが多いそう。まったりカフェデートにも向いていそうです。

tata

旬のフルーツをたっぷり使用した、見た目にも豪華なパフェを目当てに訪れるお客さんが多いとのこと。

写真は季節限定かつ1日数食限定の「桃パフェ」です。桃を丸ごと1個使った贅沢なパフェだそう。

tata

デザートメニューは午後からオーダー可能とのこと。早めに訪れてランチを堪能するのも良さそうです。

お昼は「ビストロ ワンプレートランチ」がおすすめとか。メイン、副菜、自家製パンなど食材が盛りだくさんかつ色とりどりで、お腹も心も一杯になれそうです。

・桃パフェ
念願だった大好きな『Tata』さんの桃パフェ♡♡ずっと食べたくて仕方なかった桃パフェ‪ ໒꒱桃の甘〜い香りが心地よく瑞々しい。桃はすっごく美味しい~。

出典: hattoemiemiさんの口コミ

・ビストロワンプレートランチ
すべて少しずつ、でもこれだけの数の料理が乗っているので、食べ応えがあります。一品一品、手が込んでいるのがとても分かります。そしてとってもおいしい!

出典: みぶきさんの口コミ

カフェ サラデリ

カフェ サラデリ

西尾の名産、抹茶を使ったSNS映え抜群のスイーツや、多国籍なランチメニューなどが人気のカフェです。西尾駅から徒歩約15分。

お店に入ると手前にカジュアルでおしゃれな空間、奥にシャンデリアのあるシックな空間が広がっているそう。

カフェ サラデリ - 抹茶 小倉 黒蜜パンケーキ

午後からはスイーツのオーダーが可能。ひと休みでカフェデートも良さそうです。

写真は2枚のパンケーキで小倉をサンドした「抹茶黒蜜小倉パンケーキ」。アイスは抹茶の味わいが濃厚で、甘めの小倉や生クリームと合わさるといいバランスだそう。

「西尾の抹茶」を生地に使ったクレープが人気とのこと。生地は抹茶のほろ苦い味わいを堪能でき、もちもち食感で食べ応えがあるそう。

写真は「栗モンブランの西尾抹茶クレープ」。期間限定で季節食材を使ったクレープも登場するそう。

ランチ以外のメニューでは、ガレット、パンケーキ、ロコモコなど、女子が好きそうなメニューが充実しています。デートや女子会にお勧めです☆

出典: tubuyakeiさんの口コミ

西尾の抹茶のメニューが多くて、抹茶好きには嬉しいお店。駐車場も沢山あって入りやすい。お店の雰囲気もオシャレです。

出典: なおちゃん010493さんの口コミ

ハッチ ポッチ

カフェ ハッチ ポッチ

種類豊富なコーヒーや、スイーツ、軽食などを食べられる喫茶店です。西尾駅から徒歩1~2分の駅チカにあります。

店内はシャビーシックでかわいい雰囲気。カウンター席はいつも常連さんで賑わっているそう。

おしゃれな空間で、見た目にも華やかなスイーツを堪能できる同店はカフェデートにもぴったり。

写真は「いちごのケーキ」です。ぷるんと弾力がありながら、フワフワとした食感のシフォンケーキが美味しいそう。

カフェ ハッチ ポッチ

夏季は見た目にも豪華な、フルーツをたっぷり使ったパフェを求めて訪れるお客さんが多いとのこと。

写真はマグカップのような器がかわいい「生モモ」です。ソースにも果肉を使っており、桃好きにはたまらないそう。

かわいらしい店内にカウンター席では常連さんで、賑わっている癒しのカフェ屋さん〜!見た目もかわぃぃけど、めちゃめちゃ天才的ないちごのシフォンケーキ〜!

出典: kirakira.tさんの口コミ

・生モモ
いただいたのは生桃ごおり、桃を3~4個使っているということで果実感がしっかり感じられるソースに果肉そのものもたっぷりと乗っています。

出典: 鉄道王さんの口コミ

竹庵

竹庵

西尾駅から徒歩7~8分。木目調で和風の雰囲気がおしゃれな喫茶店です。抹茶スイーツや、地元の食材を使ったランチメニューなどが人気とのこと。

落ち着いた雰囲気の中でカフェデートを楽しめそうです。

竹庵 - 珈琲「竹」

芳醇な香りの「竹」、味わい深い「月」、爽やかなコクが特徴の「空」と、カフェブレイクにぴったりの3種のコーヒーも美味しいと評判。

「竹」は苦味や渋みが強く、アメリカンのような濃さだそう。お店の雰囲気に合った落ち着いた味わいなのだとか。

竹庵

写真は「西尾もなかセット」。それぞれ抹茶アイスと抹茶わらび餅をサンドした逸品です。

最中はパリパリの食感。どちらにも抹茶の粉末がかけられており、濃厚な味わいだそう。

・西尾もなかセット
ワラビ餅にもアイスにも粉末の抹茶がかけてあります。そして、これまた美味しいあんこも乗ってますよ。特に抹茶アイスは濃厚そのもの♪ホロニガと甘さのハーモニーですね。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

表から見るとまずカフェとは思えない様な外観。調べてからじゃないと分からない様なお店。店内に入るとウッディーで和風な雰囲気。オシャレであり落ち着く空間。

出典: kouyou_jkさんの口コミ

旬菜工房 福ふく

旬菜工房 福ふく

貸切りパーティーなどにも利用されることがあるという、広々とした空間が広がるカフェです。テラス席もあり開放的だそう。

お店は西尾駅から徒歩約4~5分。モーニング、ランチ、喫茶と色々なシーンで利用でき、カフェデートにも良さそうです。

旬菜工房 福ふく

季節のパフェやソフトクリーム、シフォンケーキなどのスイーツメニューが充実。通常メニューに加え、夏季にはかき氷も登場するとのこと。

写真は「西尾スペシャル」です。抹茶シフォンに抹茶ソフトと、抹茶尽くしの逸品だそう。

旬菜工房 福ふく - ブレンドコーヒーとモーニング

ミニサイズの抹茶のシフォンケーキが付いた、モーニングメニューも評判。ドリンク代のみでモーニングセットが付いてお得なのだそう。

まろやかで苦味の少ないブレンドコーヒーも美味しいとのこと。

ちょっとした集まりやパーティなどにもよく利用されているようです。中は広いですね、テラスもあり開放的な雰囲気。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

・西尾スペシャル
抹茶尽くしで、パフェみたいなかき氷。しっとりふわふわな抹茶シフォンがのっているのが嬉しいです♪とっても美味しかったです。

出典: わんこそらさんの口コミ

T-bear cafe

T-bear cafe - 1階

写真映え抜群のスイーツやフードメニューが豊富にあるおしゃれなカフェ。西尾駅から徒歩9~10分のところにあります。

2フロアに渡って席が用意されており、デートにもぴったりの、ゆったりと寛げそうなカフェです。

T-bear cafe

スイーツには愛知県碧南市にあるフルーツパーラーから仕入れた新鮮な果物をたっぷり使用。見た目にも豪華なソフトやシフォンサンドなどがメニューに並びます。

写真は、ナガノパープルとシャインマスカットの2種類を堪能できるソフト「おみっくす様」です。

お店オリジナルの黒糖を3時間じっくり煮込み、上品な味わいに仕上げたという黒蜜ソースを使ったタピオカドリンクや、竹炭焙煎珈琲など飲み物も充実。

また、ぶ厚いトーストを使ったグラタンなど、フォトジェニックなフードを楽しめることでも評判です。

かき氷やソフトクリームだけじゃなくて、いろんなフルーツの入ったシフォンケーキ、またホットドッグも美味しいし、ミートパスタなんかもあります!他にも色んなランチメニューがあって、スイーツだけじゃなくてランチもオススメなのでぜひ西尾来たら行って見てほしいです!!

出典: 830K3K5さんの口コミ

桃が丸ごと乗った桃フラペチーノや、他のフルーツのソフトも気になるからまた行きたいな〜!店内も広々としていて居心地良いし、店員さんもみんな明るくて素晴らしい対応でした☆

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

西尾市でデート!カフェで利用できるお店【その他西尾市内】

あいや 本店

茶臼で碾いた抹茶を使用した、本格抹茶スイーツを堪能できるお店です。創業は明治21年。130余年の長い歴史があります。

店内は上品な和空間で、窓からはお庭を眺められます。落ち着いた雰囲気の中でカフェデートを楽しめそうです。

抹茶スイーツはもちろんのこと、千菓子付きの「西尾の抹茶」が定番人気のメニューとのこと。ほのかに甘く、濃厚ながら飲みやすい抹茶なのだとか。

圧倒的な香りに癒され、本物の抹茶の違いを味わえるそう。

同店にはSNS映えしそうな華やかなスイーツがたくさん。美しい最中がのった「抹茶ぱふぇ」や、ティラミス、ぜんざいなど、どれも抹茶をふんだんに使用しています。

抹茶ソフトが濃厚で、抹茶好きにはたまらない逸品だそう。

・抹茶ぱふぇ
抹茶プリンが入っていて甘すぎずで美味しい~、ペロリと食べてしまいました!もなかはアイスを挟んで食べれば良かったのですが、うまく挟んで食べれず(笑)抹茶パフェはお抹茶と煎茶と一緒にいただきましたがとても最高な組合せですね。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

思っていた以上に素晴らしいお店でした、あいやさん☆こんなに美味しい抹茶がいただけるなら、何回でも再訪したいです。

出典: ike-changさんの口コミ

松鶴園・茶房茶遊

松鶴園・茶房茶遊

「西尾の抹茶」を使用した、スイーツや軽食を堪能できる茶房です。西尾市上町南荒子にあるお茶屋さん、「松鶴園」の中にあります。

素朴ながら、温もりあふれる和の落ち着いた空間でひと息つけるそう。

松鶴園・茶房茶遊

パフェやプリンなど種類豊富な抹茶スイーツと、抹茶そばをメインとした御膳などがメニューに並びます。迷ったときに嬉しいセットメニューが豊富なところも魅力。

抹茶ドリンクもバラエティ豊かで、デートでカフェブレイクしたいときにも良さそうです。

松鶴園・茶房茶遊

ゼリーやソフトクリームに、「西尾の抹茶」を使用した「抹茶パフェ」が人気とのこと。

抹茶の風味や上品な甘さを堪能できる逸品だそう。オリジナルの抹茶せんべいもトッピングされています。

・抹茶パフェ
抹茶パフェは全体的にさっぱりと仕上げられており、香り高くて上質な抹茶へのこだわりが伝わってくる。駐車場も完備されていて大型バスも立ち寄れるので、観光客からも幅広く親しまれている印象の店である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

売り場併設とはいえ和モダンという感じの落ち着いた雰囲気の空間。椅子のクッションの色もお茶の色になっておりこだわりが感じられます。カウンター席の窓際からは、簾に遮られながらも外に作り込んだ日本庭園風の小さな庭が見えます。

出典: ほぼ週4さんの口コミ

King Farm Cafe

King Farm Cafe

西尾市西浅井町にある、農園カフェ&バウムクーヘン専門店です。農園カフェならではの新鮮ないちごを使ったスイーツや、自家農園で栽培したトマトを使った食事メニューなどを食べられます。

店内はカップルや女性客で賑わっており、デートにも人気とのこと。

King Farm Cafe

背の低いグラスが「いちごパフェ」、背の高いグラスが「たっぷりいちごパフェ」です。いちごを使ったパフェは定番人気のメニューだそう。

収穫のトップシーズンでなくとも、甘く濃い味わいのいちごをたくさん味わえるのが嬉しいとのこと。

King Farm Cafe

写真は「バウムクーヘンパフェ」。彩豊かなバウムクーヘンは、抹茶、いちご、プレーンの3種類。自家製生地がサクサク食感で美味しいそう。

他に、自家栽培トマトを使ったドリアやナポリタンなども美味しいと評判。ランチデートにもぴったりです。

・いちごパフェ
可愛い大きさのいちごがゴロゴロ入ったパフェ。いちご無農薬でアイスクリームも濃厚、中に入ったバームラスクもカリッとして美味い。。

出典: ヒョンビンおばちゃんさんの口コミ

スタッフ皆さんが明るくて、とっても親切、アットホームな雰囲気♪お庭もスタッフさんが手入れされているということで、とっても素敵でした♪

出典: わんこそらさんの口コミ

旧近衛邸

旧近衛邸

公家・近衛家の邸宅一部を移築した、風情たっぷりの建物で寛げるお店です。広々とした畳張りのお屋敷内で、「西尾の抹茶」を味わえるとのこと。

西尾駅から徒歩約10分。西尾市歴史公園内にあり、散策デートで訪れるのも良さそうです。

旧近衛邸

お茶室からは西尾城やお庭を眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごせるとのこと。

抹茶は「本日のお抹茶」や「本日のお菓子」と記載されており、日によってお茶屋さんが異なるそう。

旧近衛邸

「朝日園」「葵製茶」「あいや」など、他にも有名なお茶屋さんの抹茶を堪能できるとのこと。作法は気にせず、誰でも抹茶の美味しさを味わえるのが良いのだそう。

お菓子は食べてみると意外とボリュームがあり、お腹いっぱいになるのだとか。

お客さん同士の距離も離れていて、普段感じることができない穏やかな時間が流れていました。一緒に行った母も喫茶店やカフェに行くよりこちらの方がゆっくりできて良いと満足していました。季節を感じられるも良いし、ゆったりとした時間を過ごしたい方にはとても良いと思います。

出典: lovedoalaさんの口コミ

和菓子の上品な味わい。そして驚きが抹茶の質の良さ!お茶の教室や趣味でいただく抹茶とは違い、抹茶の苦味の後にお茶本来の旨味が味わえて感動しました♡

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

珈琲閣

珈琲閣

レトロな雰囲気がおしゃれな、西尾市緑町の喫茶店です。桜町駅から徒歩5分のところにあります。

SNS映え抜群の、フルーツを贅沢に使用したサンドやパフェが人気です。ひとりでも友人とでも、デートで訪れるのにもおすすめだそう。

珈琲閣 - いちごサンド☆

写真は、ふっくらとしたいちごの断面が美しい「いちごサンド」です。糖度の高いいちごと、甘さがちょうどいいクリームとのバランスが絶妙だそう。

パンは薄めで、フルーツやクリームとのバランスが良いと評判。他にも色々なフルーツサンドがあります。

珈琲閣

季節のフルーツを使ったパフェは、見た目が芸術的だと感動するお客さんが多いそう。

写真は「4種のぶどうパフェ」。下の層には杏仁豆腐が入っており、フルーツと合わせてさっぱりと食べられるのだとか。

喫茶店らしくイタリアンスパゲッティ等のもあるので、サラリーマンの方なども来店されていました。単独で訪れても良し、デートのちょっとした休憩使いなどで訪れても良いのではないでしょうか。

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

運ばれてきた フルーツサンドが綺麗。こんなに綺麗な切り口見たことなーいっ✨自分でも作るけど こんな綺麗に切れん!断面萌え〜〜〜❤️

出典: 仁©️226さんの口コミ

お菓子の店 オカヤス パルティール

お菓子の店 オカヤス パルティール

西尾市末広町にある、おしゃれなパティスリーです。町のケーキ屋さんといった感じで、地元客に人気だそう。

奥に細長いコンパクトなお店で、インテリアのチョイスや白壁に描かれたスイーツの絵がセンスにあふれています。

人気のパフェは、完全予約制で1日20食限定です。この特別感がデートにもぴったり。季節のフルーツをふんだんに使ったパフェは、見た目にも豪華で美しいです。

パティシエが作り出すたくさんの層やパーツによって構成され、ボリューム満点だそう。

お菓子の店 オカヤス パルティール

写真は「苺のマリアージュパフェ」と「西尾抹茶パフェ」です。上から下まで16ものパーツで作られているのだとか。

「苺のマリアージュパフェ」は地元西尾産のいちごのみを使っており、苺ソースをかけて味の変化を楽しみながら食べるそう。

本当にアイデアたっぷりの本格的にお菓子が楽しめる夢のようなパフェでした(*ˊ˘ˋ*)パフェのサイズも大きくてとにかくビックリする事ばかり!丁寧なパティシエの岡安さんの説明もすごく良かったし♡♡

出典: hattoemiemiさんの口コミ

毎年大人気の桃パフェが始まったので食べて来ましたー。相変わらずのボリューム‼️大きさが伝わらないのが残念なくらいめちゃめちゃ大きぃのよーーー‼️

出典: kirakira.tさんの口コミ

西尾市でデート!ランチで利用できるお店【西尾駅周辺】

エルミタージュ ヤマザキ

西尾駅から徒歩7~8分のところにある喫茶店です。モーニングやランチが美味しいと評判。

お店はカウンター席のみのコンパクトな作り。隠れ家的な雰囲気があり、デート利用にも向いていそうな喫茶店です。

種類豊富な定食やナポリタン、オムライスなど色々なメニューがある中でも、ランチの「カレーライス」がおすすめとのこと。

ルーはカレーポットに入って本格的。欧風系で辛さやスパイス感は控えめ、しっかり煮込まれていて美味しいそう。

単品と定食から選べる「焼ソバ」も美味しいとのこと。定食にはサラダ、煮物、一口サイズのパスタなどが一皿に盛られたサイド付き。

焼きそばには野菜がたっぷり使われていて、単品でも十分なボリュームがあり、お腹がいっぱいになるのだとか。

・カレーライス
美味しかったです。ごちそうさまでした♪たまにはカレーライスもいいものですね♪自分的にはもう少し辛くてもいいかも…。エルミタージュ=フランス語で隠れ家を意味するそうです。まさに隠れ家的なお店でした~♪

出典: 噂の田舎者Aさんの口コミ

私はコーヒーは飲まないので味は良くわからないのですが、行った知人によるとコーヒーも美味しいそうです。ありそうでない、地元に密着した喫茶店。話のネタにもなると思います。

出典: アルファルファさんの口コミ

Noel

民家を改装したような、肩ひじ張らずに寛げるおしゃれな空間が評判のフレンチです。味も美味しく、価格が手頃なところも人気の理由だそう。

お店は西尾駅から徒歩3分。アクセスも良く、ランチデートで訪れるのにも良さそうなお店です。

Noel - 吉良豚ロースのグリエきのこソース

同店は、自家菜園で育った無農薬野菜をたっぷり使った料理が魅力。ランチはオードブル盛り合わせやメイン、デザートなどが付いたセットが数種類用意されています。

前日までの予約で、シェフのおまかせ料理を堪能できるプランもあるとのこと。

Noel - イチゴパフェ

ランチのデザートは、プラス料金でフルーツたっぷりのパフェに変更できます。

食後のコーヒーまでもが美味しいのだとか。コスパや満足感の高いランチを堪能できると評判です。

雰囲気が好く、お手軽に楽しめるフレンチということで良い感じのお店でした。また訪問予定です。ご馳走様でした。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

スタッフの方は、笑顔が素敵で穏やかな優しい対応で、居心地が良かったです♪人気店で、平日でしたが予約で満席とのことでした!電話での予約必須です☆帰りは出口までお見送りしてくださり、そういうの嬉しいですね♪

出典: なべちゃん1204さんの口コミ

太陽のカフェ 西尾店

西尾駅から徒歩9~10分のところにある、おしゃれなカフェです。店内は爽やかで清潔感があるそう。

ファミリーや女性同士など、グループで賑わっているようなお店だそうで、カジュアルなランチデートなどに良さそうです。

太陽のカフェ - 今回はキッシュのプレートに昔ながらのかための卵のケチャップかけのオムライス

ランチはパスタ、オムライス、キッシュなどの洋食が充実しています。写真は、メインをオムライスかパスタから選べる「キッシュプレート」。

サラダとスープもセットになって、ボリュームがありそうです。オムライスは昔ながらのかための玉子が良いのだそう。

太陽のカフェ - ハンバーグオムライス♪

写真の「ふわトロオムライス」が人気とのこと。デミグラスやケチャップなど数種類の中からソースを選べます。

何度でもソフトクリームメインのパフェを食べられる、フルーツパフェバーというセットメニューも名物なのだとか。

・ふわトロオムライス
オムライスの中のチキンライスがボリューム感があって美味しい!美味しく完食です。ご馳走さまでした。

出典: ぺんぱらさんの口コミ

・フルーツパフェバー
フルーツパフェバーのコーナーに並んでいるフルーツやゼリー、クリームやソース、ソフトクリーム等でパフェ作りが楽しめます。ホイップクリームの他にも抹茶ホイップクリームやカスタードクリームがあったり、日替わりデザートがあったりする等、1年前より内容が充実していました。

出典: わんこそらさんの口コミ

イタリ屋厨房TOMO

イタリ屋厨房TOMO - こちらはテーブル席。
黒い天井がカッコいい。

石窯で焼く、自家製の本格ピザが名物のイタリアンです。西尾駅から徒歩6~7分のところにあります。

店内はカントリー調でおしゃれな空間とのこと。デート利用にも良さそうな雰囲気です。

イタリ屋厨房TOMO - セットメニューの生ハムサラダ
ドレッシングはフレンチ

ランチはピザやパスタをオーダーすると、お得な価格でドリンクやサラダ、デザートなどをセットにできるランチプランが用意されています。

セットの生ハムサラダは生ハムがモチッと、塩気もちょうどよく美味しいそう。

ピザ生地はすべて手練りで、ソースも自家製。石窯で焼いたピザは本格的でクセになる美味しさとのこと。

1枚はボリューミーで、ハーフ&ハーフなどにも対応しているのが嬉しいのだとか。

・マルゲリータ
美味しかったです。シンプルでしたが、トマトの味がしっかり濃くて美味しくいただけました(﹡ˆᴗˆ﹡)

出典: iolenaさんの口コミ

こちらのピッツァは薪を使った石窯で焼き上げる手作り。パスタよりピザがメインのメニュー構成に期待が高まります♪

出典: k-houseさんの口コミ

パスタ・ド・エレゾン

パスタ・ド・エレゾン

山小屋風のかわいい外観が目印のパスタ屋さんです。西尾駅から徒歩約9分のところにあります。

店内は、をふんだんに使ったカントリー調とのこと。おしゃれな雰囲気だそうで、デートで訪れるのにも良さそうなお店です。

クリーム系、トマト系、オイル系など色々なパスタが日替わりで用意されています。

サラダ、バゲット、ドリンク付きでお得感があるそう。パスタの他に、ドリアランチなどもオーダーできます。

パスタ・ド・エレゾン

ランチでは、プラス料金でグラスに入った本格的なパフェを堪能できることでも評判です。

ミニと言ってもなかなかのボリュームだそう。アイスや生クリームなどシンプルな構成だそうですが、美味しいとのこと。

パスタが大好きで、数々のお店へ足へ運びますが、私の中では3本の指に入ります。というより1番と言っても過言ではありません。

出典: ちいさいときはサリーちゃんさんの口コミ

目的はパスタですわ。ポモドーロはトマトの旨味がすごくて、美味しかったあ〜。熱々パスタでよかったです!

出典: mogmog_food_shinoさんの口コミ

西尾市でデート!ランチで利用できるお店【その他西尾市内】

ピッツェリア・オーシャン

ピッツェリア・オーシャン - 2017年3月再訪:内観☆

西尾市寺部町笠外にある、ロケーション抜群のピッツェリア。海を眺め、潮風を感じながら本格ピッツァを堪能できることで人気です。

おしゃれな店内はデート利用にもぴったり。天気の良い日はテラス席も気持ち良さそうです。

ピッツェリア・オーシャン

窯焼きピッツァには、無農薬の地粉と自家製ビール酵母を使用。自家菜園や、地元農家の新鮮野菜をたっぷり使っているそう。

定番の「マルゲリータ」や「マリナーラ」など、日替わりのピッツァが豊富にあります。お酒とピッツァでランチを楽しむと最高だそう。

写真はグランドメニューの「クアトロフォルマッジ」です。塩気が穏やかで、ゴルゴンゾーラの香りが鼻から抜けていくそう。

生地はもちっとしていて美味しいのだとか。また、抜群のロケーションの中で食べると美味しさが増すそう。

かわいいんだけど、ナチュラルな空気感のあるお店。女子やおデートはもちろん、おっさん一人でもいけます(笑)おデート。バイクのタンデムや、2シーターのスポーツカーで、ドライブデートしたらさぞや似合うんでしょうね〜。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

石窯で焼くこちらのカフェのピッツァは本当に定期的に食べたくなる美味しさです!ちょうど良いピザ生地の上には地元で採れた新鮮な季節の野菜をふんだんに使ったピッツァ♡

出典: hattoemiemiさんの口コミ

和カフェ たらそ

和カフェ たらそ - テラス席

西尾市吉良町にある、ロケーション抜群のおしゃれなカフェです。テラス席や店内の窓際からは三河湾を眺められます。

テラスはもちろん、店内も天井が高く開放的。雰囲気が良く、デートを楽しむカップル客が多いそう。

ランチはカレーやオムライスなど厳選されているとのこと。写真は「たらそのカレーライス」。

ルーはサラサラとしたタイプながら、しっかりとコクのある味わいなのだとか。具だくさんで彩が良いですね。

和カフェ たらそ - かぼちゃのパンプリンセット☆

同店はスイーツメニューも充実。ランチを楽しんだあとは、甘味でひと息も良さそうです。

写真は「かぼちゃのパンプリン」。パン生地を使用しているため、食べ応えのある逸品だそう。

デートで「たらそ」さんを利用するのはホントにオススメです!絶対に彼女さん、奥さんに喜んでもらえますよ(*^_^*)絶景と美味しいランチをありがとうございました(^O^)

出典: 消防士1988さんの口コミ

階段を下りると目の前に開ける素晴らしい海の景色。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ああ〜!何て素晴らしい!これこそデートで来るべきお店です!

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

Ocean Terrace

Ocean Terrace - 内観。

毎週土日と、イベント期間中にカフェとしてオープンするドームハウスです。西尾市寺部町の海に近いエリアにあり、ロケーション抜群。

店内は白を基調とした爽やかな空間です。盛り付けが美しいお料理や、おしゃれな空間がデートにぴったりだそう。

Ocean Terrace - シチリアーノ。

近くにある「ピッツェリア・オーシャン」は系列店で、同店でも無農薬の地粉や天然酵母にこだわったピザを堪能できます。

サラダやドリンクがついたランチセットもオーダーできるとのこと。

Ocean Terrace

お店の自家菜園や、地元の有機農家から仕入れた野菜をふんだんに使った、ヴィーガンフードを食べられることでも評判です。

ランチでは前菜やスープ、メインなどを堪能できる、ヴィーガン対応の「Ocean ランチ」が用意されています。

雰囲気がとても素敵なので、デートにはとても良さそう♪でも家族でも来てもよさそうな感じです。行ったときは寒い季節でしたが、気候のいい季節に行ってももっと楽しめるだろうな~夕日が見られる時間にも一度行ってみたいです(´∀`*)

出典: mame3070さんの口コミ

お料理も見た目から綺麗でオシャレなものばかり。デートにオススメですね。おしぼりなど細かいところにも気が配られており、オーナーのこだわりが感じられます。

出典: motoo006さんの口コミ

With

With

西尾駅から徒歩11分ほどのところにあるパスタカフェです。ファミレスのようなカジュアルさがあり、ファミリーやカップルなど幅広い層に人気のお店とのこと。

おしゃれで良い雰囲気の店内は、デート利用にも最適なのだとか。

ランチはパスタがメインのセットや、日替わりメインやオーブン料理がメインのセットなど色々と用意されています。

日によってはランチセットの提供がない場合もあり、公式サイトでチェックしておくと安心です。

With

パスタ2種類にピザ1種などが選べて、2名でオーダーできる「With set」というプランもあります。色々とシェアでき、デート利用のカップルにも良さそうです。

パスタカフェとあってパスタの茹で加減は絶妙。ソースも美味しくボリュームもあるそう。

おしゃれな外観のお店です。店内は雰囲気もよくデートにも最適です。デザートも充実したセットメニューもあり、女性客が多い感じがしますが、ランチがしっかりしていて男性の私でも十分満足できました。

出典: のほほでおじゃるさんの口コミ

パスタはイチ押しだけあって味もボリュームも満足な一品でした。具も沢山入ってますし、ニンニクの効いたトマトソースがやや甘めながらごってりした感じで好みでした。

出典: 赤西蠣太郎さんの口コミ

マッシュポテト

マッシュポテト

西尾市池田宮前にある人気の洋食屋さんです。1987年創業のお店で、創業当初からハンバーグが人気なのだそう。

店内はアンティークな空間とのこと。席はゆったりとしていて、個室もありデート利用にも向いていそうです。

マッシュポテト

ランチは、お店の定番人気のハンバーグをはじめ、ロースカツやトンテキなど、洋食屋さんらしいメニューが色々と用意されています。

また、グランドメニューもオーダー可能とのこと。ランチは全品、サラダ、ライス、赤だし付きです。

マッシュポテト - 和牛ハンバーグ 180g

写真はランチでも提供されている人気の「和牛ハンバーグ」。熱々の鉄板に、目玉焼きや野菜と共に盛られて豪華な見た目です。

ハンバーグは厚みがあり、肉肉しさや少し焦げたところの香ばしさなどが美味しいそう。

店内はステンドグラスのランプや飾りがありアンティークな雰囲気もあり落ち着けました。ハンバーグはとても柔らかいです。個室のお部屋もあったのでそちらでゆっくりいただけました。

出典: kukuru22457さんの口コミ

目玉焼きとハンバーグ、どこか懐かしい味で美味しくいただきました。ご飯にもとても合いました。ずっと地元に愛されてきた理由が分かる気がします。とても良いお店でした。

出典: lovedoalaさんの口コミ

西尾市でデート!ディナーで利用できるお店【西尾駅周辺】

ルイジアナ・ママ 西尾店

ルイジアナ・ママ 西尾店

本格ナポリピザと、種類豊富なパスタを堪能できる人気のイタリアンです。西尾駅から徒歩7~8分のところにあります。

お店は清潔感があり広々としているそう。本場イタリアにありそうなかわいらしい空間で、デート利用にも良さそうです。

ルイジアナ・ママ 西尾店 - マルゲリータピザ

お店の主役メニューでありディナーでも人気のピザは、生地を伸ばして焼く技術が専門店に引けを取らない高いスキルなのだそう。

パスタやパエリアなども美味しく、どれもボリュームがあって嬉しいとのこと。

ルイジアナ・ママ 西尾店 - トングを持つ度、ピニール手袋をはめなくちゃいけなくて、いつもなら二回に分ける量を一皿に乗せました♥️

ディナータイムの利用はドルチェバイキング付きで、お得感満載だそう。

ケーキの数々は見た目にも美しく、味も美味しいと評判。フルーツを使ったものや、チョコレートのクラシックなケーキなど、色々と楽しめそうです。

パスタはイタリアンとしては普通に美味しく、これだけで結構な量がありました。デザートは手作りのケーキが並び本格的で美味しかったです。なかなかレベルの高いお店でした。

出典: CV.キタエリさんの口コミ

女子会にはとてもいぃ感じのお店で、若い女の子達が多かったです。メインを選び、前菜、飲み物、デザートが全て食べ放題!前菜、イタリアンがメインですが、種類も多く美味しかった。

出典: nubonuboiyoさんの口コミ

セ・ラ・ヴィ

セ・ラ・ヴィ

西尾口駅から徒歩約5分。西尾市寄住町にあるフレンチのお店です。

ランチはママ会や地元のマダムで賑わい、ディナーは落ち着いた空間となるとのこと。デート利用にも使えるような、大人の雰囲気だそう。

セ・ラ・ヴィ

シェフはスイスの星付きフレンチで働いていた経験があるとのこと。フレンチをベースに、シェフの自由な発想から生まれる美味しい料理の数々が人気だそう。

フレンチベースのお料理を、ディナーでもカジュアルな価格で堪能できるところも魅力なのだとか。

セ・ラ・ヴィ

写真はランチやディナーでもふるまわれているという「人参のポタージュ」です。このポタージュが驚く程の美味しさなのだとか。

メレンゲがソフトな口当たりを演出し、優しい味わいに魅了されるそう。

どうもフレンチとなると身構えてしまって、記念日やクリスマス以外なかなか行かないのですが、その少ない機会の中でも安心して行けるお店です。

出典: yausさんの口コミ

味はもちろんお店の方の対応も良く、デートに使っても恥ずかしい思いはしないような西尾では珍しいとてもいい雰囲気のお店だと思いました♬

出典: kanakopfさんの口コミ

西尾市でデート!ディナーで利用できるお店【その他西尾市内】

シェ・イシダ西尾店

シェ・イシダ西尾店

3日間煮込んだビーフシチューをはじめ、オムライスやハンバーグといった洋食を食べられるお店です。西尾市尾花町にあります。

店内はクラシックやレトロといった大人の空間だそう。ゆったりとした配席で食事でき、デート利用にも良いのだとか。

名物のビーフシチューがミニサイズで付く「洋食盛り合わせディナー」や「ミックスフライディナー」、予約必須の「シェフスペシャルコース」など、価格や内容の異なる色々なプランが用意されています。

肩肘張らず、豪華なディナーを堪能できるそう。

シェ・イシダ西尾店 - ミニビーフシチュー

名物の「ビーフシチュー」は大き目の人参がゴロッと入っており、牛肉はしっかり煮込まれているからか、とてもやわらかいとのこと。

ディナーのセットメニューはどれもボリューム満点で、お腹いっぱいになれるそう。

お店お勧めのビーフシチューは具がゴロゴロ入っていて満足感があります。お肉は軟らかいですが、噛みごたえも十分残された仕上がりでした。

出典: 美味しいもの食べ隊!さんの口コミ

クラシックというかレトロで、店内の雰囲気良いので、デートでもよさげ。夜は平日も土日もさほど混んでなかったなー。

出典: wass83さんの口コミ

キッチン BROS

キッチン BROS

西尾市刈宿町にある、肉の一品料理が充実した洋食ダイニングです。西尾駅から車で10分ほどでアクセスできます。

店内は木目を基調とした落ち着きのある空間。ディナーは和モダンな雰囲気で、大人のデートを楽しめるそう。

キッチン BROS

西三河地区で、特選黒毛和牛の「伊良湖黒牛」を堪能できるのは同店だけなのだとか。

ランチではカジュアルな丼ものを、ディナーではお肉をメインにお酒も一緒に味わえるそう。

キッチン BROS

写真は「牛フィレ肉 赤ワインソース仕立て」。「伊良湖黒牛」を使った逸品です。華やかな肉料理はデートにもぴったり。

予約をすれば、メッセージ入りのデザートプレートを用意してもらえるサービスなどもあるため、記念日デートにも良さそうです。

お店によると、西三河で特選黒毛和牛A5ランクの伊良湖黒牛を頂けるのはここだけらしいですよ。きれいなピンク色に食欲がそそられます~♪脂のバランスもよいでしょうか、口に入れればとろけるようです\(^^@)/

出典: yoakenoaoさんの口コミ

シックな感じの雰囲気のいい店内。店内は4人掛けのテーブルが4つ。2人掛けが一つ。それにカウンター席が6席あります。

出典: ちゃごさんの口コミ

※本記事は、2023/01/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ