金沢で食べておきたいB級グルメといえば!おすすめ19選

出典:代々木乃助ククルさん

金沢で食べておきたいB級グルメといえば!おすすめ19選

日本三名園のひとつである兼六園で有名な金沢。海と山に恵まれた歴史ある街では、昔から多くのグルメが生み出されてきました。そんな金沢では近年B級グルメが人気上昇中です。今回は、リーズナブルでいてボリューム満点な、金沢のB級グルメをまとめました!

記事作成日:2021/09/07

25402view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4883の口コミを参考にまとめました。

金沢のB級グルメ!ハントンライスが食べられるお店

グリルオーツカ

グリルオーツカ

金沢のB級グルメ「ハントンライス」が楽しめる「グリルオーツカ」。ハンガリーの「ハン」と、フランス語で鮪を意味する「トン」が由来だそう。

お店によって異なるアレンジがなされているなかで、こちらの「ハントンライス」は根強い人気を誇るそうです。

グリルオーツカ

小エビのフライ2つに、カジキマグロのフライが2つのった「ハントンライス」。とろとろの卵に、ケチャップと自家製タルタルソースがたまらないのだとか。

ふんわりとバターが香るライスと、フライのコンビネーションが最高だそう。

「Bランチ エビフライ」は、ポタージュスープとライス付き。濃厚な甘味を楽しめるスープが香り高く美味しいと評判です。

3本の海老フライはどれもサクッと揚がっており、食感が良いそう。添えられたタルタルソースで食べると、海老の旨味が引き立つのだとか。

・ハントンライス
オムライスの上に小エビのフライトカジキマグロのフライがのっているのが、グリルオーツカのハントンライスなんだね。これが嫌いな人っていないんじゃないかな?ほとんどの人がハントンライスをオーダー、もしくはオムライスを頼んでいました。

出典: satochin0212さんの口コミ

・Bランチ エビフライ
海老を交差させてセッティングするところなど、正に古き良き洋食屋さんのエビフライですね。早速、海老をタルタルソースに付けて頂きます。良い油で揚げた時の黄金の揚げ色とサックサクの歯触り。んまいですね~。タルタルが少なめなので、海老そのものの風味も楽しめます。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

ホーム くっくわかばやし

ホーム くっくわかばやし

金沢市新竪町にある、カウンター7席、テーブル4席×4卓という、こぢんまりとしたレストラン「ホーム くっくわかばやし」。 肩ひじ張らずに気軽に入れる洋食店だと人気です。

B級グルメを求める観光客からも、地元の人々からも愛されるお店なのだとか。

ホーム くっくわかばやし - 海老フライ ハントンライス

3種類ほどから選べるという「ハントンライス」。ケチャップライス・卵・タルタルの組み合わせは、期待を裏切らない美味しさだそう。

「エビフライハントンライス」は、サクサクに揚がった海老フライが加わることで、様々な歯触りが同時に楽しめるとのこと。

ボリューム満点の「ハントンライス」は、漬物、味噌汁付きだそう。ウインナーを中心に、薄切りきゅうりを立てた飾り付けが面白いですね。

白身魚のフライは身がふんわりとしており、中のバターライスとのバランスも良いそうです。

肩ひじ張らない雰囲気の中で食事ができ、寿司や海鮮丼以外でなにか金沢名物を食べたいときにおすすめ。ハントンライスを食べれば「金沢に来た」という気分に手軽に浸れる。お味もこれなら嫌いな人は居ないのではなかろうか。

出典: つっけさんの口コミ

・ハントンライス
ハントンライスを注文。漬物、味噌汁付きでメイン自体もすごいボリューム。白身のフライがふわふわでおいしかった。中のケチャップライスもしっかり味が付いていた。

出典: おまっさん……さんの口コミ

グリル中村屋

昭和13年創業だという歴史ある洋食店「グリル中村屋」。B級グルメの「ハントンライス」はもちろん、「皿カツ丼」という変わり種のカツ丼も人気だそう。

テーブル席とカウンター席がある2階建てのお店には、いつも多くのお客さんが集まるようです。

揚げたてのエビフライが付いた「エビフライハントンライス」は、甘みのある海老がとても美味しいそうです。わかめと柚子の皮が入った味噌汁付きとのこと。

トロトロ感の残る卵に、エビフライと2種のソースの組み合わせがたまらないのだとか。

皿カツ丼とカレーの相盛り「ミックス丼」です。皿カツ丼のあんは、ふんわりとした半熟の玉子入りで、まるで天津飯のような美味しさが楽しめるそう。

黒っぽいルーの濃厚カレーは、香ばしさと苦味が効いた味わいが印象的とのことです。

・エビフライハントンライス
海老が美味しい金沢、きっといい海老に違いない・・・。ケチャップライスの上には薄く火が通った玉子が乗って、そこにエビフライ、そしてケチャップとタルタルソース。私の好きな物がたくさんで間違いない美味しさ♡

出典: ありゅグルメさんの口コミ

・ハントンライス
フライにはカジキマグロを使用しているとのこと。玉子はふんわりと固まったタイプで、酸味強めでドロっとした濃厚なタルタルソースがフライと相性抜群。ケチャップが混ざると独特な味になり美味しかったです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

洋食屋 RYO

洋食屋 RYO

金沢市長町にある「洋食屋 RYO」は、料理のおいしさはもちろん、おしゃれな雰囲気も人気のお店です。

B級グルメの「ハントンライス」を始め、数々の洋食が楽しめるとのこと。

洋食屋 RYO

そびえ立つエビフライが大胆にのった、こちらの「ハントンライス」。揚げたての海老フライは、プリプリとした歯応えが最高だそう。

チキンライスの上に、ふんわりとのった玉子とケチャップとホワイトソースで、最後まで美味しく食べられるのだとか。

野菜がふんだんにのった、洋食店らしい「ハンバーグ」。素麺入りの味噌汁や、絶品ドレッシングがかかったサラダと一緒に提供されるとのこと。

素材のひとつひとつを活かした調理法に、シェフの腕の良さが感じられるとの声もありました。

ハンバーグやオムライスも激ウマでした。お味噌汁に素麺が入っていたのも美味しくいただきました。サラダのドレッシングも洋食屋さんで出るみたいな激ウマこ手作りのもの。仕込みの大変さがうかがえるわ〜。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

・ハントンライス
オムライスにエビフライ、白身魚フライが乗ってるだけに思えるが、個々の味が抜群に良かった。炒め方、揚げ方、なんか全部がレベル高い。

出典: pageさんの口コミ

旬彩グリル 香林

旬彩グリル 香林

香林坊大和の8階にある「旬彩グリル 香林」は、席数110席の広いお店。メニューも多く、幅広い年齢層から支持されているそうです。

もちろんB級グルメの「ハントンライス」も楽しめるとのこと。窓際の席では、木々の緑を眺めながら食事ができるのだとか。

「ハントンライス」は、エビフライとヒレカツがトッピングされた豪華なタイプ。ミニサラダ・スープ付きとのこと。

揚げたてサクサクのフライに、タルタルソースとケチャップがよく合うのだとか。メインだけでなく、どのサイドディッシュも味が良いそうです。

「おろしハンバーグ定食」には、サラダ、漬物、味噌汁が付いてます。適度に盛り付けられた大根おろしで、さっぱりと食べられるようです。

和洋共に、クオリティーの高い料理が楽しめると評判とのこと。

・ハントンライス
意外と早く食事が運ばれてきました。サクッサクのフライ、タルタルソース、ケチャップ、オムライスの組み合わせのハントンライスは想像通りの間違いない美味しさ。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

・カツ丼
カツの肉厚にはボリュームがあり、なおかつ揚げたてで実にジューシーです。メインが洋食なだけに、ここは期待を裏切らないクオリティです。

出典: 鬼野弾正さんの口コミ

さか井

さか井 - '16/01/30 店前‥ハントンライスの幟が目に付きます

金沢の橋場交差点近くの裏通りにある、和風洋食店「さか井」。マスターと女将さんで切り盛りする、こぢんまりとしたお店とのこと。

7席のカウンター席と小上がりのある店内は、ランチタイムにはビジネスパーソンで賑わうそう。

さか井

味噌汁付きの「ハントン風ライス」のトッピングは、白身魚フライとエビフライの2種類あるそうです。

B級グルメらしい、シンプルでいてまとまりのある美味しさが楽しめるのだとか。

さか井

「C定食」のメイン料理全部のせの定食には、メインのプレートにエビフライ・ひと口カツ・ミニハンバーグがのっています。

大き目サイズのエビフライを始め、ひとつひとつのおかずがとても丁寧に調理されているのが感じられるとのこと。

・ハントン風ライス
卵焼きの下にあるライスはチキンライスではなく、ご飯とタマネギだけのケチャップライス。奇を衒わないオーソドックスなスタイルのハントンの印象です。

出典: デブリーマンさんの口コミ

・C定食
エビフライは大振りので中身もちゃんと詰まってます。カツもハンバーグも軟らかいです。夏バテ防止?のゴーヤは嬉しいですね!お味噌汁も美味しいです。

出典: そとくんさんの口コミ

金沢のB級グルメ!金沢カレーが食べられるお店

てきさす

てきさす

濃厚で粘度の高いルーに、カツがのったものが基本だと言われるB級グルメの金沢カレー。

こちら「てきさす」のカレーも、甘み・酸味・辛みを兼ね備えた真っ黒のルーが、とても濃厚で美味しいそうです。ランチにもディナーにも人気のよう。

てきさす

全品サラダ・味噌汁・ドリンク付きという、嬉しいサービスのこちらのお店。画像は「ヤサ玉(野菜玉子)カレー」です。

プラス料金で辛さの増量も可能なのだとか。デーツが効いた甘みのあるカレーは、とても食べやすく玉子とも相性抜群だそうです。

「てきさすロールカレー」は、明太子と大葉をささみで巻いて揚げた「てきさすロール」を、たっぷりのせた人気メニューだそうです。

濃厚なカレールーと一緒に食べると、トッピングがあっさり味に感じられるのだとか。

・ヤサ玉カレー
玉子は焼きプラス生の白身もかけてあるのかな?カレーにあいます。玉ねぎやピーマンがシャキッとめの火入れ。

出典: yasur219さんの口コミ

・てきさすロールカレー
間違いない味わいを堪能できます。濃厚なカレールーとも相性抜群。美味しい一品をいただくことができます。さらにうれしいのがサラダと、スープがつきます。さらに食後のドリンクでコーヒーかジュースまで選べます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

ターバンカレー 本店

ターバンカレー 本店

昭和46年に創業し、石川・富山・長野・京都に展開している歴史あるカレー店だという「ターバンカレー 本店」。濃厚なルーが特徴的な、B級グルメの金沢カレーが堪能できるよう。

丁寧に仕込んだ旨味とコクを凝縮させた、こだわりカレーが絶品だと評判です。

「Lカレーセット」は、ロースカツとハンバーグとウインナーがセットになった、ボリューム感のあるセット。

金沢カレーらしいドロっと濃厚なルーには、スパイスがしっかりと効いているそう。パリッと食感のウインナーが、良いアクセントになっているようです。

ターバンカレー 本店

「ハンバーグカレー」は、濃厚なルーと食べ応え抜群の大きなハンバーグが、ベストマッチなひと品だそう。

安いのにボリューム感があり、地元金沢の人々からも愛されるメニューだとのこと。

・Lカレーセット
カツやウインナーにソースがかけられているんだけど、ソースがはみ出して、カレーにもかかっているから、ツーンとくるカレーにコクと深みが加わっていたわ!

出典: シャル(シャルロッテ)さんの口コミ

・ハンバーグカレー
私はハンバーグのせを注文したんだけど、ルーとハンバーグの相性抜群でヒタヒタにして食べたの最高でした!! 21世期美術館へ行く道のりで見つけてとっってもいい香りがしたので予定にはなかったけど急遽訪問したのが大正解です!

出典: nanachi_773さんの口コミ

ゴールドカレー 武蔵店

常に地元客でにぎわう人気店だという「ゴールドカレー 武蔵店」。

加賀野菜のひとつ、五郎島金時というさつまいもが使われたこちらのルーは、甘みと食物繊維がたっぷりで美味しいそうです。

生パン粉を使用しているというサクサクのカツと、千切りキャベツがたっぷりとのった「Gカツカレー」。

自然な甘さの中に味の深みとスパイスが感じられる、食べやすいカレーなのだとか。

限定8食のカツカレーだという「河北潟ポーク トンカツ」は、程よい厚みのトンカツで、旨味の詰まったお肉がとても美味しいそう。

河北潟ポークのやわらかでもっちりとした食感に、濃厚なカレールーがよく合うとのことです。

・Gカツカレー
お店によって多少の特徴は違うのでしょうが、こちらのルーは石川県名産のさつまいもをたくさん入れてあるらしいです。だからあまり辛くなく、スパイスも程々のような気がします。どろっとしたルーですが甘みとコクが加わってしつこくない。

出典: ★pujyoko★さんの口コミ

・河北潟ポーク トンカツ
ルーは控えめなかけ方ですが濃厚系の味付けなので問題なし。辛味の後にさっぱりした甘み、とろみ付けに五郎島金時を使っているからかな?ファストフード的なお店と侮っていましたが、美味しいカレーを食べられて満足です^^

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山

JR金沢駅構内でB級グルメを楽しむなら、ぜひ訪れたいという「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」。金沢駅構内のショッピングモール、金沢百番街の中にあります。

地元の人にも、観光客にも人気のあるお店だそう。

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山

こちらは、「チキンカツカレー」。金沢カレーの定番、キャベツの千切りがふんだんにのせられています。とても細かい千切りキャベツなので、粘度の高い黒いルーともよく絡むそうです。

ロースカツよりもサッパリとした味わいが楽しめるのだとか。

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山 - ロースカツカレー(中:800円)_2018年9月

定番の人気メニューは「ロースカツカレー」だそうです。あえて薄めのロース肉を使ったカツは、濃厚なルーとのバランスが良いとのこと。

甘口のソースと適度な辛さのルーが美味しいと評判です。

・ロースカツカレー(中サイズ)
お店もオープンで入りやすい雰囲気のため、おひとりさまの女性客も何人か見られましたよ。すっかりハマってしまった金沢カレー♪

出典: sora-koroさんの口コミ

・ロースカツカレー(中サイズ)
カツの上にソースがかかってます。カレーは辛さは辛くもなく、甘くもなく。汗は吹き出ません。ドロッとしているカレーのルー。スプーンではなく、フォークでいただくスタイル。中のサイズでちょうど良い。女性の方は小サイズを注文してました。

出典: ohkunさんの口コミ

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店 - 連食だから、白飯250gのままで
腹ペコだったらちと物足りない。大盛りは¥120で450g。
大盛りの大盛り600とかで食いたいな。

コレを食えばあなたも今日から『カレーの市民!』




かもよ!

「カレールゥ」のお持ち帰りをするお客さんも多いという、B級グルメの人気店「カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店」。

トッピングメニューが多く、シンプルなカレーを頼んで自分でトッピングをカスタマイズするのも楽しいそうです。

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店 - ウインナーカレー

赤いウインナーがなんだか懐かしい「ウインナーカレー」です。金沢カレーらしい濃厚なルーに、少し洋風なエッセンスを加えた雰囲気がおしゃれなのだとか。

地元でも長く愛されている味付けとのこと。

カツ好きな人におすすめだという「ジャンボカツカレー」です。

牛肉も入った豪華なルーは、とても濃厚ながら適度な塩気と辛みのおかげで、優しい味わいに感じられるのだとか。

今回はウインナーカレーとミニサラダをお願いしてみましたが、私がカレーをいただいている時にもずいぶんお客さんが入って来たということで地元でもかなり親しまれているカレー屋さんという感じがします。

出典: yama0117さんの口コミ

・ジャンボカツカレー
トンカツはジューシーで大変美味♪卓上のソースはさらっとしたソースですが、カツに良く合っています。カツの美味しさでカレーも止まりません!さすがにライス大だとボリューム多めではありましたが、最後に1切のカツでしっかりお皿を拭って完食致しました♪マイルド濃厚なルーが絶品でした!

出典: らーめん灰猫さんの口コミ

金沢のB級グルメ!しそ餃子が食べられるお店

立ち飲み餃子 大笑

ふらりと立ち寄りやすいという「立ち呑み餃子大笑(だいしょう)」。メニューには、金沢のB級グルメ「しそ餃子」が美味しいと人気。

「餃子とビールは日本の文化だ!」というキャッチフレーズに誘われて、つい入ってみたくなるお店だそうです。

立ち飲み餃子 大笑 - シソ餃子

サッパリとした味わいで食べやすいという「しそ餃子」。定番の酢醤油の他に、餃子専用のタレや味噌ポン酢が用意されているので、色んな味変ができるそう。

コクがあるのに重くないという、味噌ポン酢で食べるのもおすすめとのこと。

「大笑餃子」と「パクチー餃子」は、どちらもこんがりと揚げ焼きされたタイプ。

「大笑餃子」は、口に入れた途端にウーシャンフェン(五香粉)が香る、スパイシーな餃子だそうです。箸が止まらなくなる美味しさなのだとか。

・大笑餃子
大笑餃子は、八角の香りが本格を醸し出しています!中国では、この香りがないと落ち着きませんよね。

出典: ssllansingさんの口コミ

・鶏と春雨の棒餃子
鶏肉のあっさり系で、こちらも美味しい。このほか、しそ餃子、水餃子をはじめ、黒豚肉汁餃子、手羽先ギョーザ、焼き小籠包なども。

出典: 美味しんぼくんさんの口コミ

第六ギョーザの店

第六ギョーザの店

居酒屋風の店構えの「第六ギョーザの店」は、カウンター8席、テーブル席ひとつほどのアットホームなお店だそう。

明るい雰囲気の店内は居心地が良く、観光で訪れても気兼ねなくB級グルメが楽しめるよう。

第六ギョーザの店

パリッとした食感が美味しいという「しそギョーザ」。爽やかなしその香りが楽しめる、ニンニク不使用の餃子だそうです。

そのままで食べても美味しいそうですが、餃子のタレもさっぱりとして美味しいのだとか。

第六ギョーザの店 - 長芋揚げ

オーダーが入ってから揚げてくれるので、いつでも揚げたて熱々が味わえるというこちらのフライ。

画像の「長芋揚」も、長芋ならではのサクッとした歯応えが楽しめるよう。他に、本格派の「クリームコロッケ」なども揃っているとのこと。

・餃子
食べたくて行った餃子。ノーマルとシソ餃子。どっちも美味しいです。ニンニク不使用らしいので安心して食べられます。

出典: pupupさんの口コミ

・おでん
おでんも結構おすすめ。カツオの効いた薄い色の割に旨味が効いただしが良く浸みています。この時は大根をいただきましたが、柔らかく煮られています。しっかりと煮込んだ牛スジ煮、ちくわあたりもオススメ。

出典: ビルバオさんの口コミ

パリキング

人気メニューの餃子は、なんと10種類もあるそうです。定番のベースからオリジナル餃子、B級グルメの「しそ餃子」も味わえます。

人気のドリンク「バリキング」というハイボールは、餃子との相性が抜群とのこと。

中にも上にもしそがたっぷりだという「しそ餃子」。しその爽やかな香りで、餃子をさっぱりと味わえるのだとか。

野菜中心の餃子なので、比較的食感が軽いのも嬉しいポイントだそうです。

明太子好きにぜひおすすめしたいという口コミがある、「めんたいマヨ餃子」。少し焼き目のついた明太子と、パリパリに焼き上げられた餃子の皮がたまらないそう。

鉄板の組み合わせは、期待を裏切らない美味しさだとのことです。

しそ餃子は連れもわたくしも大好きだ!島とうがらし餃子は連れは以前食べて辛かったようでギブ!だと言われたので、ラッキーなことにわたくしだけでお酒とゆっくりいただけた。とても美味しかったです♪ご馳走さまでした(^人^)

出典: 背の高いサンタさんの口コミ

・チャンカレ餃子
脇にキャベツと福神漬も添えてあります。ライスを別注してオンザライスすればチャンカレでも食べられない餃子カレーにできます。味は…チャンカレ強え(笑)。チャンカレが勝ちますが、ほのかに餃子。中の餡や汁がチャンカレと混ざり合うのはコクも増していい感じ。

出典: ビルバオさんの口コミ

その他金沢のB級グルメが食べられるお店

おでん居酒屋 三幸

金沢のB級グルメのひとつ、「金沢おでん」が美味しいという「おでん居酒屋 三幸」。昭和42年の創業で、長年多くの人々に愛されてきたお店だそうです。

活気のある店内では、気持ちの良い接客の下、金沢の美味しいものが堪能できるとのこと。

懐かしく優しい味わいがたまらないという「おでん」。車麩、だし巻き、がんもなど、それぞれの美味しさが味わえるそう。

種類豊富なおでんは、練り物から素材の良さを活かしたものまで揃っているとのこと。「金沢柚子みつサワー」とも相性抜群なのだとか。

とろとろにとろけるナスが美味しすぎるという、「米ナスの田楽」です。

ゆずの香りを効かせた味噌ダレの甘辛さと、なすが絡み合って最高に美味しいのだとか。熱々なので火傷には注意とのこと。

・みゆき揚げ
おいしーーい!フワフワでジューシー、揚げたての香ばしさ。居酒屋のB級グルメながら、どこか割烹で出されるような味わいすら感じるそんな味わいでした。さいこう〜!

出典: 旅好きの食いしん坊ゆかさんさんの口コミ

もうですね、、、どれもこれもとっても美味しい!!旅に来たテンションや雰囲気もあるとは思いますが、何もかも美味しくてびっくりしましたよ。

出典: 林檎パイさんの口コミ

おでん 高砂

おでん 高砂

おでんが目の前にあるカウンター席も含め、27席という「おでん 高砂」。連日予約でいっぱいの人気店だそうです。

B級グルメだけでなく、本格的な海鮮を使ったおつまみなども充実していると評判です。

贅沢な海鮮がふんだんに使われたこちらの「おでん」。驚くほど大ぶりな肝付きのバイ貝は、味が濃厚で食べ応え抜群だそう。

出汁がしっかりと染みこんだ車麩も、おすすめのひとつなのだとか。

金沢おでんで、季節限定の具材と言われる「カニ面」です。香箱蟹の甲羅に、蟹身や内子・外子と呼ばれる卵を詰めた豪華なひと品。

卵のプチプチとした食感も、ふんわりとした蟹身も全て美味だそうです。

・おでん
大根や牛すじなどには、お手製みそが塗られます・・酢味噌だったら嫌だなぁ苦手・・と思っていたら、そんな事なかった。あっさり味噌で、おでんの味を邪魔しません。

出典: やぶりんりんさんの口コミ

・かに面
ビジュアル自体に胸キュン♡カニ身も内子も外子も、それぞれがおでん出汁との絶妙な調和をみせ、もともと美味しい蟹がさらに美味しくなっています!ちなみに食べ終わったカニ面にはサービスでお酒を注いでくれて、甲羅酒に〜♫

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

宇宙軒食堂

宇宙軒食堂 - ◎金沢市の片町の裏路地にひっそりと営業している『宇宙軒食堂』。

近隣オフィスで働く人たちも、よくランチにやって来るという人気店「宇宙軒食堂」。カウンター18席と4人掛けテーブル1卓の店内は、いつも賑わっているそうです。

カウンターから見える厨房では、次から次と美味しいB級グルメが作り出されているのだとか。

宇宙軒食堂 - 豚バラ定食W

付けダレが決め手だという「豚バラ定食」は、ご飯もビールもどちらもすすむ優秀なメニューとのこと。

キャベツと一緒に食べることで、意外にさっぱりと食べられてしまうようです。

宇宙軒食堂 - 焼きそば

大き目キャベツがたっぷり入って、ヘルシー感のある「焼きそば」。鉄板で調理される「焼きそば」は、香ばしくてとても美味だそう。

オーダーしてから提供までが、とてもスピーディーなのもポイントだそうです。

・豚バラ定食。
鉄板で焼いた豚肉をキャベツと一緒に独特のソースをつけていただくのですが、ご飯との相性抜群です‼️分厚い鉄板から長年の豚バラの味が滲み出て味付けしているような素晴らしい味です。

出典: yu-yuruさんの口コミ

・焼きそば
焼きそばを食べていたお客さんをみて絶対‼︎次きたときは食べよ〜って思っていたので、頼んだんですが、昔懐かしい焼きそばって感じで薄味なんだけどクセになるウマさで、麺よりも具だくさんでたっぷりで、食べ応えがありました。

出典: kittychan825さんの口コミ

第7ギョーザの店

第7ギョーザの店 - お店っぽくない入口

「第7ギョーザの店」は、千葉県野田市に本店がある「ホワイト餃子」が味わえると人気のお店です。金沢発祥のグルメではないものの、“金沢のソウルフード”との声も多い、地元で愛されてるB級グルメなのだとか。

厨房をぐるっと囲むカウンター席は、開店と同時に満席になるほどの人気だそうです。

3種類の餃子を中心とした、餃子専門店ならではの味わいが楽しめるとのこと。

「ホワイト餃子」は、丸い餃子5個が1列につながったインパクト大な餃子だそうです。パンのように厚みのある皮がパリパリで美味しいのだとか。

「焼き餃子」も、ひとつひとつが丸い一風変わった餃子です。たっぷりと包まれたジューシーな具材と、カリカリの皮が好対照とのこと。

くせになる味わいに、ファンも多いようです。

ホワイト餃子・焼き餃子・水餃子。あとは、ライスやスープなんかのサイドメニューや酒類。すごくいい!このいさぎよさは好きだw形が俵状でおもしろい。ホワイト餃子は焼いた後に揚げてる感じ。皮パリです。

出典: きょうかめさんの口コミ

・焼き餃子
焼き餃子は、やはり丸くてさらに大きく、皮はカリカリ、中の具はたっぷりで、そのジューシーさ、食べ応え感が、さらに半端なく。

出典: コスモス007さんの口コミ

まつや 桂店

まつや 桂店

金沢市桂町にある「まつや 桂店」は、野菜と栄養をたっぷりとれる鍋料理が美味しいと人気の「とり野菜みそ」が味わえるお店です。

美味しい味噌出汁が評判を呼び、今では県内のスーパーでも味噌出汁を購入できるほど、ポピュラーなB級グルメなのだとか。

店内にはカウンター席の他、くつろげる小上がりなどもあるそうです。

「とり野菜」の具材は、シンプルに白菜と人参とお肉だそうです。鍋を火にかけ、白菜がしんなりとしたら出来上がりです。

旨味たっぷりのスープは優しい味わいで、体が喜びそうなメニューとのこと。

ボリューム感のある「だし巻き玉子」も、美味しいと人気のようです。大根おろしが添えられています。

温かく、適度に半熟になった「だし巻き玉子」は、なんだか懐かしい味なのだとか。

・とり野菜
お味もいつもの家庭的な優しい味。ほっこり美味しいです~(*´∇`*)甘味もあり旨味もあり。。身体も温まります♡

出典: ♡yuririn♡さんの口コミ

・とり野菜
石川のソウルフード✿この味はとっても美味しくて冬には絶対に食べないといけませんね笑。県外の人も好きで、お土産にお味噌を買って帰るくらいですもんね~。

出典: ロサちゃんさんの口コミ

※本記事は、2021/09/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ