錦市場で朝ごはんならここ!オススメのお店20選

出典:みるみんくさん

錦市場で朝ごはんならここ!オススメのお店20選

京都の台所と呼ばれる錦市場は、さまざまなグルメが集っているグルメスポットとしても有名ですよね。今回はそんな錦市場で、朝ごはんオススメのお店をまとめました。お店の種類別にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2021/09/08

16173view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5093の口コミを参考にまとめました。

錦市場周辺で朝食が食べられるレストラン

朝食 喜心

朝食 喜心

京阪電鉄・祇園四条駅から徒歩5分の場所にある、神様の教えを店名のモチーフにしたお店。

京野菜や白味噌など、錦市場などから仕入れた、京都の美味しい食材を使った朝ごはんを、味わえると人気だそう。

朝食 喜心 - 内観1

店内はこぢんまりとしながらも、木の温もりが感じられる和モダンな空間ですね。座席はL字型のカウンター席と、テーブル席が1卓完備されています。

非常に落ち着いた時間が過ごせると口コミされているそう。

日本の朝ごはんをテーマにした、「喜心の朝食」が基本だそう。

食べ放題の土鍋ご飯や、京都の白味噌を使った豚汁など、料亭のように少しづつ品数多く味わえるらしい。特に味噌汁は、京都ならではの味で絶品なのだとか。

・喜心の朝食
和食屋さんみたいに最初に煮えばな食べさせてもらえるのも嬉しいし最後におこげのみを塩味でも出してくれてそれも美味しかった。冷や汁は豆腐と茄子と鯖たっぷりで食べ応えあり。おだしもうまし。ご飯ももちろんおかわり自由です。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

豚汁が印象的でした。豚汁は茶色いものしか食べたことがなかったのですが、こちらものは白味噌でとても甘いんです!最初は慣れないお味でしたが、食べていくうちにハマってしまいました。具沢山で豚バラ数枚と大きい長芋が二つ入っておりボリューム満点!

出典: ちゃちゃもん⭐︎さんの口コミ

都野菜 賀茂 烏丸店

都野菜 賀茂 烏丸店

地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩2分、錦市場から徒歩8分の場所にある、新鮮な野菜を朝ごはんでたくさん食べられお店。

有機・無農薬・減農薬のこだわった都野菜を提供しています。

店内は1Fと2Fに分かれており、それぞれ木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気だそう。

1Fにはカウンター席も完備されているので、おひとり様でも気兼ねなく入ることができるのだとか。

都野菜 賀茂 烏丸店

京ブランドの京野菜ではなく、有機・無農薬・減農薬にこだわった「都野菜」を朝ごはんからリーズナブルな価格で味わえるそう。

どれもビュッフェ形式で、新鮮な野菜のほか、おかゆや関西風のうどんも楽しめるらしい。

・モーニング
さすがに京野菜が有名なお店、野菜の種類が多い!ちょっとずつひととおり取ります。ドレッシングも4種類ほどあるので少しずつ。おかずは卯の花と納豆、九条ねぎのカレーあんかけ。後ほどひじきなども登場してました。お米系はおかゆ。お味噌汁は京野菜にベースの味噌だしを注いで自分好みに。

出典: ちーこ☆ミさんの口コミ

あいかわらず豊富な種類のバイキングスタイル、選択に迷います。食材は野菜のみですが朝とれものは新鮮です。メインにお粥さんやおうどんがあるので充分満足。お店を出る頃にはほぼ満席でした。また寄らせていただきます。ご馳走さまでした。

出典: beach2016さんの口コミ

魚力

阪急京都線河原町から徒歩7分、錦市場内にある魚料理のお惣菜のお店。

創業はなんと大正8年という歴史のあるお店だそうで、天然物の鯛や鱧のお惣菜のテイクアウト、店内飲食も人気だそうです。

毎年お正月には、祝い鯛の注文が8000匹分も入る人気のお店なのだとか。

店内には、イートインスペースが8席ほどあり、お店で販売している商品をその場で食べることができるそう。

魚力 - 鱧の照り焼き(上)と鱧の天ぷら(下)

「鱧天」は、大きめにカットされた鱧が、1串に3つ刺されたボリュームのあるオススメのメニューだそう。

注文を受けた後、揚げ直しをしてくれるので、熱々な出来立ての状態で味わうことができるのだとか。

テイクアウトはもちろん可能ですが、店内には立ち食い(立ち飲み)できる簡単なテーブルが用意されているので、ここで食べて帰ることも出来ます。安価なので気張らず美味しい鱧を頂くことができるため、観光客には特にオススメです。

出典: wbonbonさんの口コミ

・鱧の天ぷら
店内のイートインスペースでいただきます。塩をたっぷりかけてくれたので振り落としながら・・・。カリっとした衣にふわふわのはもがとても美味しい!はもの天ぷらをお手軽に食べられて嬉しかったです。ごちそうさまでした。

出典: もぐもぐばばちさんの口コミ

節道

節道

地下鉄御池烏丸駅から徒歩5分、錦市場から徒歩6分、「三条食彩ろぉじ」という飲食店街にある、鰹節丼専門店。

名物メニューの「鰹節丼」は、お店のこだわりの鰹節と、三重県の「さん㐂ち」お店オリジナル醤油が味の決め手だそう。

節道

定食屋さんのような、気楽に食事ができる雰囲気の店内は、1Fはカウンター5席、2Fはテーブル席12席完備されています。

カウンター席では、目の前で鰹節を削っている様子を見ることができ、削りたての香りをダイレクトに楽しめるのだとか。

節道

朝ごはんは、おばんざいの有無が選べる2種類の定食が提供されているそう。

「名物鰹節丼」は、フワフワの鰹節の風味が堪らないと評判です。オリジナル醤油との相性もばっちりで、食べ放題の卵をかけて、〆の出汁茶漬けまで堪能できるのだとか。

・B定食
とろける鰹節!定食には、みそ汁、お漬物、おばんざい、こだわり卵。鰹節が大盛りすぎて溢れてる鰹節は、高知県産「枯本節」を使用!世界で一番硬い食品!180日以上かけじっくり作り上げており、旨味が凝縮されまろやかでとろける美味しさ。

出典: Miya1156さんの口コミ

・B定食
普段口にする鰹節よりさらに薄く削られていて、とてもエアリーでふわっとした感じに加え、削りたての鰹節の風味がほんとに食欲をそそります。とても薄く削られているので、見た目ほどお腹にたまらずちょうど良い朝ごはんになります。この鰹節丼のアイディアは素晴らしいですね。

出典: piadiさんの口コミ

モクモク 京都店

モクモク 京都店

地下鉄市役所前駅から徒歩5分、錦市場から徒歩8分の場所にある、「モクモク農場」直営のレストラン。

モクモクは三重県などにも系列店があるそうですが、モーニング営業を行なっているのは、こちらのお店だけだそう。

モクモク 京都店

店内は、牧場のレストランの雰囲気そのままで、ファミリーでの利用も良さそう。

モーニング、ランチ、ディナーそれぞれ営業しているので、違いを楽しむのも良さそうですね。

「朝食ビュッフェ」は、朝ごはんにぴったりの新鮮野菜メニューが豊富だそう。

また、「モクモク農場」で作られたソーセージやハムなど、添加物をできるだけ控えた肉料理も人気なのだとか。

こちらのお店は、野菜料理が多いように思いました。ウインナーやハムの種類も多いかなと思います。飲み物の種類も多いです。牛乳は濃くて美味しかったです。一押しは、温泉卵をつかった卵かけご飯です。

出典: nuri8686さんの口コミ

店内は、テーブル席も多く、広いのでストレスはありません。ともに、平日に伺ったので休日はどうかわかりませんが。また、カウンターもあり一人でも気兼ねなく、家族連れや友人たちとなど、入りやすいです。

出典: pecopokoさんの口コミ

田邊屋

田邊屋 - 田邊屋外観

阪急烏丸駅から徒歩5分、錦市場内にある歴史ある乾物専門のお店。創業は錦市場の中でも6番目に古い1830年なのだとか。

京都の歴史ある和食屋さんなど、多くのお店に鰹節や昆布などの乾物を提供しているお店らしい。

田邊屋 - かつおご飯とだしスープ(2013.04)

イートインは、若年世代や、乾物に馴染みのない人に、気軽に乾物を楽しんでもらいたいと始めたのだとか。

削りたての「枕崎産鰹節」と「京都産こしひかり」を合わせた「鰹節ごはん」は、朝ごはんでさらっと食べられそうな出汁付きの人気メニューだそう。

田邊屋 - はつ玉子の玉子かけごはん

「はつ玉子の玉子かけごはん」は、若鶏だけが産むことができる初産み卵を、「京都産こしひかり」に合わせたメニューだそう。

鰹節を追加でトッピングして、旨みをプラスする人もいるのだとか。

・はつ玉子の玉子かけごはん
まずスープが出てきて、塩みのほぼない出汁の味に癒されます。卵かけご飯は、醤油もかけてくれた状態で出てきて、黒胡麻と醤油はお好みで追加。濃いけどくどくない。

出典: ひな ぎくさんの口コミ

乾物屋さんがやっているイートインで出汁スープと出汁茶漬けと卵かけご飯が食べられます。注文すると温めて出してくれる出汁メニューは熱々で美味しい。提供される器も特殊な和紙の様な素材でオシャレです。味は文句無くおいしいです!お茶漬けの上の刺身もゴマだれもバランス良く、あっという間に食べてしまいました。

出典: 奥さんの口コミ

京都洋食 ムッシュいとう

京都洋食 ムッシュいとう - 三条通り入り口

地下鉄京都市役所前から徒歩3分、錦市場から徒歩10分、「ザロイヤルパークホテル京都三条」内にある、洋食レストラン。

朝食では、ビュッフェ、ディナータイムでは、気軽にワインを楽しめるバルとして、二つの顔をもったお店だそう。

店内は、清潔感があり、スタイリッシュな空間が広がります。

店内中央のモーニングダイニング台は、ランチ・ディナーでは、オープンキッチンにと、店内も時間帯によって模様替えされているそう。

朝ごはんは「和洋朝食ブッフェ」のみの提供となっているそう。

「オムレツ」は、シェフが目の前で作ってくれるそうで、6種類の中から選べるのだとか。他にも焼き魚は、七輪で温めなおしができたりと、サービスも充実しているのだとか。

店員さんに聞いたところ、卵を6個ほど使用してオムレツを作っているそうです。マルマル1つ分頂きました。 砂糖やバターは使っていないとのことですが、フワフワプルプルのオムレツです。横にケチャップが置いてありますが、塩でいただいきました。 コスパがよく、たんぱく質もイッパイ摂れるお店です。

出典: nuri8686さんの口コミ

お野菜からはじまり、お料理の種類は豊富!!目の前で、調理していただけるのも楽しいです。お洒落なお料理が多く、女子会向きのお店です

出典: miyuka0802さんの口コミ

京菜味 のむら 錦店

阪急烏丸駅・京都河原町駅、錦市場から徒歩1分の場所にある、和食料理屋さん。

京都ならではの、不要な添加物を使用せず、素材本来の色、味を活かした「おばんざい」が楽しめるのだとか。

京菜味 のむら 錦店

1Fにはテーブル席、2Fはテーブル席と半個室の座敷が完備されています。

店内は、京町家風の雰囲気で、床の間には床の間には浴衣が飾られており、古く懐かしい空間が広がっています。

京菜味 のむら 錦店

「雅ご膳」は、「湯葉丼」と、味噌汁、12種類のおばんざいがセットになった朝ごはんだけでなく、昼夜問わず人気のメニュー。

「湯葉丼」は、たっぷりの湯葉と餡かけがかかっており、ボリューム満点なのだとか。

・雅ご膳
どれから頂こうか悩んでしまう。どれも2~3口程の量。京都の人にしたら普段の食事なんだろうけど県外の人間なのでどれを見てもワクワク感しかありません。そしてどれも美味しい。

出典: のむきちさんの口コミ

・雅ご膳
ガラスのぐい呑みに12種類のおばんざい。お味噌汁と湯葉丼もついていて、お値段の割にボリュームも内容も充実。お店の中も可愛くて素敵です。お味も見た目もgood!今度聞かれたらこちらをお勧めしようと思います✨

出典: moe.grumenさんの口コミ

ラ ナチューラ

ラ ナチューラ

地下鉄市役所前駅から徒歩5分、錦市場から徒歩11分、ロイヤルパークホテルザ京都内にあるレストラン。

モーニング、ランチとビュッフェスタイルで提供されており、ディナーにはアラカルト、コースも用意されているそう。

ラ ナチューラ - 広い客席

店内はゆったりとした広いテーブル席が多く、お洒落な雰囲気のホテルのレストランで、リーズナブルに朝食が味わえることも評判。

宿泊客以外でも少し贅沢したい日の朝ごはんとしても、十分満足できるコストパフォーマンスだそうです。

ラ ナチューラ

朝ごはんの「ビュッフェ」では、地元食材をふんだんに使ったヘルシー料理を提供してくれるそう。

オススメは、「オムレツ」で、注文を受けてから、シェフが手作りし、それぞれの好みのオーダーに応えてくれるのだとか。

レストラン内は比較的天井高も確保され、テーブル感覚もゆったり取られ、ビュッフェスタイルのせせこましさは無い。センターキッチン方式のビュッフェコーナーもセンスが良い。シンプルでモダンなインテリアも落ち着くことができる。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

お奨めは京都の素材と、それを活かす健康志向な料理の数々。女性受けすること請け合い。特に、地元赤地鶏、京都産野菜、丹波産牛乳などを使った料理に舌鼓を打てる。一番のお勧めはシェフ自らオープンキッチンで、客の注文を聞いてから焼くオムレツ。3種類のメニューがあるが、細かい注文にも答えてくれるところは本格的。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

キハル ブラッセリー

地下鉄京都市役所前駅、京阪本線三条駅から徒歩4分、クロスホテル京都内にあるレストラン。

200席を完備する大空間の中で、味わう朝ごはんはとても贅沢な時間を過ごせると評判なのだとか。晴れた日の朝食にぴったりなテラス席も人気です。

店内は、和傘をモチーフにした天井が非常に印象的な雰囲気ですね。

壁には色とりどりのボトルやパスターなど、目を引くインテリアがたくさんあり、眺めているだけでも時間を忘れさせてくれるのだとか。

キハル ブラッセリー

「ブレックファストプレート」は、シトラス・キウイトーストなど4種類のトーストから選べる朝ごはんにぴったりのメニューだそう。

トーストは4種類とも食べ放題だそうで、最初に選んだトーストとは違うトーストをおかわりできるのだとか。

ブレックファストメニューは1種類を選びますが、スープやソーセージなどのおかわりはもちろん、「クロックマダムを食べたけどフレンチトーストも食べてみたい!」などのご要望も受けるという 実質食べ放題なんだそう! が、すごいボリュームで、お代わりする人いるのかなってくらいの満足感あり。

出典: yukienglishさんの口コミ

実際、コールドミール等は、癖が無く軽い味わいで食べやすかったですし、ホットミールも全体的に優しい味わいで飽きずに美味しく頂きました。そのブッフェエリアの壁には、色々なアートパネルが集合して飾ってあり、その塩梅が多国籍な感じで、旅人の疲れを弛緩します。

出典: 6_6さんの口コミ

肉まぶし専門店 稀

肉まぶし専門店 稀

京阪京都線・祇園四条駅から徒歩7分の場所にある、にくまぶし専門店。

その名の通り、黒毛和牛を使用したひつまぶしをメインに提供しており、普段の食事では味わえない新感覚のメニューを味わえるのだとか。

肉まぶし専門店 稀

ガラス扉を開け、廊下の突き当たりののれんをくぐるり店内へ入ると、カウンター席が並んでいる清潔で明るい雰囲気の空間が広がっています。

カウンター席のみなので、おひとり様でも気遣いなく食事をすることができますね。

肉まぶし専門店 稀

朝ごはんから贅沢に「黒毛和牛のひつまぶし」が味わえると人気です。

まずは、牛肉の旨味をまずはそのまま味わうのがオススメの食べ方なのだとか。最後に青ネギとわさびをのせて、出汁をかけると、新感覚のお茶漬けが味わえそうです。

・黒毛和牛のひつまぶし
肉まぶし専門店というだけあって、朝ご飯の肉まぶしもしっかり!朝だからとお茶漬けがオススメですので試してくださいと一言添えられたのも嬉しい♪思った以上にお肉もちゃんと乗ってて満足☆祇園で朝ご飯に困ったらココありかも♪ごちそうさまでした!(/o\)

出典: 味覚人飛行物体・アルプスのわんこさんの口コミ

朝ご飯をやってるというのを知って(/o\)予約時間ぎりぎりに駆け込み。というか少し遅れてしまったのですが、丁寧に対応してくださり感謝しかない(^▽^;)肉まぶし専門店というだけあって、朝ご飯の肉まぶしもしっかり!朝だからとお茶漬けがオススメですので試してくださいと一言添えられたのも嬉しい♪

出典: 味覚人飛行物体・アルプスのわんこさんの口コミ

京の魚屋だし茶漬け 錦おぶや

京の魚屋だし茶漬け 錦おぶや

阪急線烏丸駅・河原町駅から徒歩3分、錦市場からすぐ近くにある出汁茶漬け専門店。

京都で100年近い歴史ある米問屋から仕入れたお米を、昆布と共に炊き込んで、出汁茶漬けと相性抜群の「おぶ漬け米」を味わえるそう。

京の魚屋だし茶漬け 錦おぶや

店内は、入ってすぐにオープンキッチンが目に入り、清潔感のある、木の温かみが感じられる空間が広がっています。

座席はカウンター席のみで24席完備されており、お一人様でも安心して食事ができそうですね。

京の魚屋だし茶漬け 錦おぶや

出汁茶漬けは、全部で8種類のメニューが提供されているそう。

カツオと昆布の合わせだしの調和がよい、美味しいお茶漬けが味わえると評判です。3種類をブレンドした特製の鰹節は、味変にもってこいなのだとか。

・おぶ漬け米
だしの水分にも負けない"お茶漬け専用ごはん"およそ100年の歴史ある老舗の米問屋さんの国産米。最後までしっかり歯ごたえがあって、美味しい❣️ちなみにご飯の量は選べます❗

出典: ゆうきyuukiさんの口コミ

・紅鮭こうじ漬けとイカ明太イクラ
熱々の出汁は温泉卵にも掛けて半分頂きあと半分は後半に出汁茶漬けに入れて頂く味変用。熱々の出汁をたっぷり掛けた茶漬けは出汁が効いてて美味しくサラサラ頂けます!紅鮭の麹漬けは味がしっかりしててこれまたGood!イカの食感もよかったです♪

出典: yossy1さんの口コミ

錦市場周辺で朝食が食べられるカフェ・喫茶店

スマート珈琲店

地下鉄京都市役所前駅から徒歩2分、京阪本線三条駅から徒歩8分の昔ながらの喫茶店。

1932年の創業以来、多くの人に人気のお店ながら、都会の喧騒を忘れさせてくれるお店なのだとか。

創業当時から変わらぬ自家焙煎オリジナル珈琲豆と、懐かしいフードメニューが人気だそう。

1Fは営業時間を通じて喫茶メニュー、ランチタイムには、2Fでランチメニューを提供しているのだとか。

スマート珈琲店

朝ごはんには、「フレンチトーストセット」がオススメだそう。

分厚い「フレンチトースト」は、ふわふわで、中はしっとりしているのだとか。「オリジナルブレンドコーヒー」ブラックでも飲みやすく、「フレンチトースト」との相性も抜群だと評判です。

・ホットケーキ
ホットケーキを食べ始める前に飲み干しそうになり、慌ててペースを落としたほどだ。ホットケーキはフカフカで、水分よりも粉の方が多そうな感じ。ほんのり甘みがある生地なので、バターとメープルシロップをしっかり染み込ませて食べるのはもちろんのこと、そのままでも十分楽しめる。

出典: 花月 桃さんの口コミ

・フレンチトーストセット
表面少しさっくりからの、ふんわり。場所によってはとろっとしたところもあり。そして、ここのメープルは甘ったるくなくてすっきりとした味でしつこくないです。珈琲のセットにしたのですが、このコーヒーもフレンチトーストに合う!!

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

イノダコーヒ 本店

地下鉄御池烏丸駅から徒歩6分、京都の喫茶店の名所と呼ばれているお店。

建物は2つ並んだ作りをしており、向かって右側の京都の町屋風、左側が昔ながらの洋館風で、店内の渡り廊下で繋がっているそう。

イノダコーヒ 本店

昔ながらの洋館風の店内は、インテリアからレトロな雰囲気を味わうことができるのだとか。

ネルドリップ式で淹れるコーヒーは、創業当時から変わらない、豆の味をしっかりと感じられる味わいなのだそう。

イノダコーヒ 本店 - ◎ 人気が高い「京の朝食」。この朝食を求めて朝から行列ができるほどの人気メニューである。

「京の朝食」はスクランブルエッグなど、朝ごはんにぴったりのメニューがセットになっています。

スクランブルエッグは、ふんわりした食感でバターの風味がたまらないのだとか。

・ポルセナ
パスタはポルセナなる、たまねぎ、ハム、マッシュルームをちょっと甘めのホワイトソースで絡めた独自メニューを注文。朝からでも食べやすい味付けとボリューム。朝から営業するカフェが少ない中、地元・観光客どちらにも重宝されそうなお店。

出典: がりんこすいかさんの口コミ

・京の朝食
京の朝食をいただきました。一つ一つすべてが美味しかったです。きっと丁寧に作っていらっしゃるのだなと思いました。コーヒーは普段ブラック派ですが、オススメの砂糖とミルク入りをいただきました。バランスが良く、おかわりしたいなと思うくらいでした。

出典: ジョンコさんの口コミ

バルマーネ

地下鉄五条駅から徒歩5分、路地裏にひっそりとある隠れ家的喫茶店。

営業当日に市場へ行って食材を仕入れ、そのままお店をオープンする早起きなお店なのだとか。新鮮な食材を使用した、アラカルトやモーニングが人気なのだそう。

バルマーネ

店内は、心地よい日の光が店内を巡り、季節の花が落ち着きのある空間を演出していますね。

無農薬の野菜をはじめ、ハムやベーコン、ジャムはすべて自家製のものを使用しているので、安心して食べることができるそう。

モーニングには、「クロックマダム」や、「フレンチトースト」など、フレンチの朝ごはんメニューが充実しているそう。

とろりとあふれる玉子の黄身が、トーストにマッチして、幸せな朝ごはんを過ごせるのだとか。

シンプルだけど素材の味が味わえる美味しい朝食。席が限られているようなので電話で予約しておいたほうが安心かもしれません。

出典: sykqinghua02さんの口コミ

・クロックマダムセット
ナイフとフォークでいただきました。目玉焼きにナイフを入れると、トロリとあふれる黄身が美しいです。パン、チーズ、ハムに玉子を絡ませていただきますが、えもいわれぬおいしさ、こちらで朝食をいただくという選択に間違いなかったな(^0^)

出典: パドルグラムさんの口コミ

シャバ リバ

シャバ リバ

地下鉄京都市役所前駅から徒歩1分、京阪本線三条駅から徒歩5分の場所にある、市役所前にありながら、落ち着いた時間を過ごせると評判の喫茶店。

モーニングからディナーまで、幅広いニーズのお客さんが通い詰めているそう。

シャバ リバ

旬の食材をふんだんに使用した、モダンイタリアンが味わえるのだとか。

店内は、ソファ席を中心としたゆったりとした空間が広がっており、所々にデザイナー家具も配置されているので、少しリッチな気分も楽しめるそう。

シャバ リバ

3種類から選べる「ホットサンドセット」など、モーニングメニューも充実していると人気です。

「モーニングセット」は、トースト、コーヒーなどシンプルな洋風の朝ごはんで、仕事前のエネルギー補充や、休日のゆったりとした朝ごはんにぴったりだそう。

この界隈には様々なモーニングカフェが点在しますが、これだけのリラックス空間でモーニングできるところは貴重です。

出典: angelsさんの口コミ

ブレンドコーヒーは、おかわり自由です。これはめちゃくちゃ有難いですね。打ち合わせと資料作成のための利用だったので、当然のごとくおかわりしました。クレーマ・カタラーナは、 クレームブリュレによく似たカタルーニャ地方の洋菓子です。飾りつけがお洒落。

出典: zuma-sunさんの口コミ

喫茶デリカ

阪急烏丸駅から徒歩3分、地下鉄四条駅から徒歩5分の場所ある、昭和感あるレトロな喫茶店。

お店は2Fにありかなりカジュアルな雰囲気だそう。1Fの看板が目印になっています。

喫茶デリカ

店内は、明るく大きな窓があり、開放感があるそう。大きな窓からは大通りを一望できるのだとか。

こちらのお店では、様々な種類の紅茶を提供しているそうで、常時20種類ほどあるとのことです。

こちらのお店のモーニングは、好きなドリンクにトーストやサラダを選んでセットにすることができるそう。

特に人気なのが「たまごトースト」だそうで、フワフワのたまごとマヨネーズが、サクサクのトーストと相性ばっちりなのだとか。

たまごサンドは、たっぷりトーストの上に塗られ、見た目以上のボリューム感があります。少し多めに食べたいなと思う私には非常にうれしい限り。紅茶もティーポットに入れられ、提供され、香り豊かな味わいは、朝の時間を優雅なものに変えてくれます。久しぶりに美味しい紅茶をいただきました。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・モーニング
希少な銘柄からオリジナルブレンドまでざっと20弱。こちらにトーストや卵を自らカスタマイズしていく形です。私はオリジナルブレンドとトースト、卵、サラダをチョイス。紅茶はポットサービスでカップに軽く3杯。一杯目は美しい所作でカップに注いで下さいます。

出典: angelsさんの口コミ

進々堂 三条河原町店

京阪三条駅から徒歩5分、地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分、ザロイヤルパークホテル京都三条1Fにある喫茶店。

1913年に創業して以来、地元の人に愛されるお店なのだとか。

進々堂 三条河原町店 - 店内

お店の自家製パンを求め、朝早くから満席になる程人気だそう。

店内は50席ほどのイートインスペースと、すぐ隣では様々な種類のケーキやパンの販売スペースが完備されています。

「プレミアムモーニングセット」は、肉厚でジューシーなハムステーキやなスクランブルエッグ、パンの食べ放題など、モーニングには申し分ないセットなのだとか。

他にもリーズナブルなメニューなど、幅広いメニューが提供されているそう。

ドリンクはホットコーヒーのみがおかわり自由になっているので、パンとコーヒーがいずれもおかわり自由となる。しかもこのおかわり自由のサービス、パンもコーヒーも店員さんがかなり頻繁にテーブルにいかがですかとお伺いに来てくれて、アツアツのパンとコーヒーが全くストレス無く頂ける。

出典: たまがわたろうさんの口コミ

パン食べ放題!ほぼ全種類食べました!笑クロワッサンと明太子パンがお気に入り!クロワッサンはバターの香りが広がりこのおいしさに感動。。。。

出典: ポムポムプリン68323さんの口コミ

漬×麹 Haccomachi

漬×麹 Haccomachi

地下鉄京都市役所前駅から徒歩5分、烏丸御池駅から徒歩7分の場所にある発酵食品がメインのカフェ。

京都生まれの発酵食品を多く取り扱っており、漬物や麹、醤油など、京都にある会社から仕入れた食品を使用したメニューを味わえるそう。

漬×麹 Haccomachi - 店内一画

店内は、木の温もりが感じられる京都の町屋の雰囲気を残しながらも、現代のテイストもある和モダンな空間が広がっています。

お店で麹を作り、その麹で毎日優しい甘みの甘酒を作っているそう。

漬×麹 Haccomachi

朝ごはん時間帯は、「Haccomachi特製発酵ごぜん」のみの提供だそう。

麹で味付けされた和風のおばんざいと、甘酒などがセットになった、ボリューミーな定食になっているのだとか。

・Haccomachi特製 発酵ごぜん
最初に甘麹をいただき、おかずを摘んで行きますが美味しいですね〜しっかり味がついています。量も腹8分目ぐらいで程よいです!

出典: colan444さんの口コミ

・Haccomachi特製 発酵ごぜん
男性の私でもお腹いっぱい大満足のランチです。どの料理も美味しい。発酵食品を浸かっているだけ有り、どれも味わい深く深みがあります。一口一口噛み締めながらいただきました。意表を突かれるものが多くて、その意表が嬉しい意表です。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

アプリポワゼ

アプリポワゼ

阪急京都河原町駅から徒歩8分の場所にある、身体に優しい野菜料理が人気のカフェ。

健康に気をつけている人のほか、ビーガンやベジタリアン向けのメニューも提供しているのだとか。

アプリポワゼ

店内は、木の温もりが感じられ、洋風な清潔感のある内装をしています。

提供するメニューは、「ホールフード」をコンセプトに、皮を剥かずそのまま使用したり、「ベジフロス」にしたりするなど、廃棄がほとんどでないのだとか。

アプリポワゼ - 朝ごはん 700円(税別)

「朝ごはん」は、玄米と野菜が中心の朝からしっかりと栄養がとれるメニューだそう。

他にも「自家製グラノーラ」は、メープルシロップが自然な甘味を演出しており、ドライフルーツとの相性もよいとのことです。

・朝ごはん
朝ごはんは、どれも味わい深く美味しい自然食という感じがしましたね。丁寧に説明していただいてありがとうございました。ごちそうさん。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

しばらくするとトレイが運ばれてきたミャ。いただきます。朝ごはんの内容は、玄米ご飯。程よく炊きあがってて、ごま塩がかかってておいしいミャ。味噌汁。小松菜とあぶらげ。スープカップなのが外国人の多いことを物語ってるミャ。

出典: ベジねこヨウジロウさんの口コミ

※本記事は、2021/09/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ