新宿の中華料理を!仕事帰りに立ち寄りたいお店エリア別18選

出典:辣油は飲み物さん

新宿の中華料理を!仕事帰りに立ち寄りたいお店エリア別18選

グルメ激戦区として知られる新宿。新宿駅周辺にはジャンルを問わず美味しいものが食べられるお店がたくさん!今回は仕事帰りにふらっと立ち寄れる中華料理店をご紹介します。新宿駅東口・西口・南口、新宿三丁目駅周辺のエリアに分けてまとめました。

更新日:2024/03/18 (2021/09/09作成)

1262view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7635の口コミを参考にまとめました。

新宿駅東口・新宿三丁目駅方面にある美味しい中華料理店

川香苑 本店

「川香苑 本店」は、四川スタイルの中華料理店とのこと。本格的な辛さを味わえると、辛いもの好きが通う人気店なのだとか。

新宿三丁目駅より徒歩5分の場所にあり、気軽に入りやすい雰囲気のお店だそう。

川香苑 本店

こちらは、お店で1番人気だという「川香麻婆豆腐」。唐辛子の辛さと山椒の香りが、大人の味わいなのだとか。

ぷるぷるした豆腐のなめらかな食感がたまらないと評判とのこと。

写真は、麻辣スープに餃子が入った「川香特製辛水餃子」。ほどよい辛さとニンニク、生姜の風味が食欲をそそる一品だそう。

皮がモチモチして、のどごしの良いスルっとした食感がクセになるのだとか。

・川香麻婆豆腐
熱々のうちにと一口頂くと、これが実に美味しい。器には小さめにカットした豆腐がたっぷり、泳ぐように入っていました。ひき肉は無いのですが、色々な香辛料がブレンドされていて実に味わい深いです。

出典: 白波さんさんの口コミ

・大海老の甘酢香味炒め
大きな殻付きの熱々の海老がデーンと鎮座ましましている。絶妙の加減の甘辛いソースが海老の美味しさを引き立てる一品。そんなに辛くないので海老本来の旨みを味わうことができる。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

湖南菜館

湖南菜館 - いかにも中華の空気感!

「湖南菜館」は、中華料理の中でも四川と並ぶ辛い料理として知られる、湖南料理のお店とのこと。

新宿駅東口より徒歩6分ほど。赤を基調とした店内はおしゃれな雰囲気なのだとか。

湖南菜館

写真は、お店の名物メニューだという「毛沢東の湖南風豚肉の角煮」。

豚バラの塊肉はとろけるようにやわらかい食感とのこと。味付けも濃厚でコクがあり、味わい深いのだそう。

こちらは、「特製よだれ鶏」。鶏肉はしっとりとやわらかく、辛味、酸味、旨味のバランスが絶妙なのだとか。

ボリュームもたっぷりあり、満足度が高いと評判のひと皿とのこと。

料理は素晴らしくどれも美味しい。印象に残ったのは角煮と水餃子が特に美味しい。日本にはないスパイスや調味料で味付けされた料理。誰かに薦めたくなるお店。

出典: 大盛太郎さんの口コミ

どれもめちゃ美味しかったです!辛みのバランスが絶妙!お魚のスープ、パクチーに高菜、春雨少しはいっていてどんどんくせになるスープ!魚の身はふわふわでした。

出典: れもんぷさんの口コミ

大陸

手作り餃子と種類豊富な中華料理が食べられる、「大陸」。

新宿三丁目駅より徒歩2分ほど、仕事帰りにサクッと立ち寄りやすいカジュアルな雰囲気なのだとか。安くて美味しいと評判のお店だそう。

お店で1番人気だという「特製焼き餃子」。干しエビも入ったちょっと贅沢な餃子とのこと。

皮がパリッと香ばしく、中はもっちりジューシーでビールが進む美味しさなのだとか。

こちらは、評判の高い「青椒肉絲」。お肉はやわらかいながらも、しっかりとした肉感を堪能できるのだそう。

味加減がちょうどよく、野菜のシャキシャキした食感がクセになるとのこと。

・焼き餃子、チャーハン
餃子の百名店ということでもちろん餃子、いただきました。皮パリパリもちもちでジューシーな中身。どんどんごはんが進む餃子です。チャーハンも種類が色々で、付属スープも美味!満足中華です!

出典: とぺとっぺーさんの口コミ

・焼き餃子、青椒肉絲
ちょっと厚めのむちっとした皮に包まれたジューシーな餡!1個1個食べ応えがあってうまいのです!もちろん餃子以外もおいしい♫青椒肉絲、最高でした。コスパも良くて気軽に入れる良店です!ごちそうさまでした〜!

出典: バカ舌3等兵さんの口コミ

上海小籠包厨房 阿杏 本店

「上海小籠包厨房 阿杏 本店」は、注文後に包む、こだわりの点心が食べられる中華料理店とのこと。

新宿駅中央東口より徒歩3分と駅からも近く、仕事帰りに立ち寄りやすいのだそう。

お店で1番人気だという「上海小籠包」。レンゲにのせて一口で食べられる大きさとのこと。

千切りの生姜と一緒に食べると、口の中で旨味たっぷりの肉汁があふれて絶品なのだとか。

上海小籠包厨房 阿杏 本店

こちらは、オリジナルメニューの「上海焼き小籠包」。皮はほんのり甘みがあり、もちもちの食感だそう。

カリッと香ばしく焼き上げられた底の部分と、中の肉汁がよくからみあい味わい深いとのこと。

・蟹味噌入り小籠包とフカヒレ餃子
小籠包は先端の穴から中をフーフーするとすぐに食べられます。スープに蟹味噌が溶けて美味しい!フカヒレ餃子は後味にフカヒレが香る肉感強めの蒸し餃子。

出典: tea*roseさんの口コミ

混んでいましたが、料理もスムーズに提供され小籠包も他のものもとってもおいしかったです!小籠包は全種類食べましたがやはり一番ノーマルが美味しい!でも、蟹味噌も美味しいしホタテの汁も美味しい。また食べに行きたいです。

出典: だだんだんだだんさんの口コミ

麻辣王豆腐

麻辣王豆腐

「麻辣王豆腐」は、中国政府公認の本格的な四川料理を味わえる、中華料理店とのこと。

新宿駅東口より徒歩3分ほど。日本風にアレンジされていない、本場の味を堪能できると評判のお店だそう。

写真は、定番人気だという「麻辣王豆腐」。青山椒を使った麻婆豆腐は、山椒の風味豊かな一品とのこと。

山椒の痺れ、豆板醤の辛み、豆板醤の旨味が絶妙なバランスなのだとか。

麻辣王豆腐

こちらは、海鮮、お肉、野菜を炒めた汁なしの火鍋と言われる「麻辣香鍋」。

火鍋の具材をたっぷりの唐辛子と一緒に揚げた激辛料理で、想像を超える美味しさなのだそうです。

・麻辣王豆腐
味は塩加減もちょうどよく、久しぶりに代謝しながら美味しい中華を食べたーって感じ。仕事終わりとかめっちゃ良さそう。

出典: きまぐれ太郎さんの口コミ

山椒の効いた麻婆豆腐が大好きで、色々食べ歩きましたが、こちらもかなり本格的な感じで、山椒のパンチがしっかり効いて美味しかったです。

出典: yupphoneさんの口コミ

中国茶房8 新宿店

中国茶房8 新宿店

新宿三丁目駅より徒歩1分、好アクセスなところにある「中国茶房8 新宿店」。

店内は中華屋台の活気あふれる雰囲気で、リーズナブルな価格で中華料理が食べられるお店だそう。

お店の名物メニューだという「北京ダック」。テーブル席から見えるところで切り分けてくれるサービスも、人気とのこと。

皮だけでなく身も付いた、肉厚でジューシーな美味しさなのだとか。

中国茶房8 新宿店 - 水餃子(生姜/貝柱)

オーダーを受けてから点心師が作るという「水餃子」。竹の子、白菜、エビ、蟹みそなど30種類から具材が選べるとのこと。

口に入れると具材の旨味が広がり、絶品なのだそう。

・北京ダック
皮だけでなく、身も少しついていてボリュームもあります。続いて、クレープのような皮と、薬味(きゅうり、ネギ、揚げワンタン)、3種類のタレが来ます。皮1枚に北京ダックを2キレくらいの分量で頂きます。美味しい~!

出典: ゆーこゆーこさんの口コミ

どれも味は美味しくリーズナブル。特に具材を指定して作ってもらう水餃子が気に入りました。北東、四川、上海など各地の料理が味わえるのでファミリー、カップルでも楽しめそうです。

出典: 麺皇さんの口コミ

新宿 秀山

新宿 秀山

「新宿 秀山」は、本格的な中華料理がリーズナブルに食べられると評判のお店とのこと。

新宿駅東口より徒歩2分ほどの新宿サブナード 地下街にあり、仕事帰りにふらっと立ち寄るのに便利だそうです。

お店オリジナルメニューの「トマト麻婆豆腐」。

マイルドな辛さの麻婆豆腐は、フレッシュなトマトの酸味が良いアクセントとのこと。さらりと食べやすく、後を引く美味しさなのだとか。

こちらは、定番人気だという「五目あんかけ焼きそば」。

カリッと香ばしいそばに、野菜と豚肉、海鮮など具だくさんの醤油あんかけがのったもの。オイスターソースとゴマ油の風味もよく、味わい深いとのこと。

・五目タンメン
五目麺大好きで色々なお店食べに行ったけど私の中で1.2位を争うくらい好き♡♡具材がたっぷりで麺がスープとからみ絶妙な美味しさ!個人的にスープにお酢をたっぷりいれていただくのが好み♪♪

出典: twinkle384さんの口コミ

・担々麺とフカヒレ丼
担々麺は、辛いのだけれどもクセになる。結局スープも全て飲み干してしまいました。濃厚なゴマの風味が最高です。無意味な辛さではなく、すごく良いアクセント。担々麺の合間にフカヒレ丼。いいバランスです。交互に食すプチ贅沢を堪能しました。

出典: allaspectsさんの口コミ

新宿駅南口周辺にある美味しい中華料理店

全聚徳 新宿店

全聚徳 新宿店

中国に本店がある、「全聚徳 新宿店」。中華料理の中でも本格的な北京料理が食べられるお店とのこと。

新宿三丁目駅より徒歩1分ほど。新宿御苑近くの明治通りに面したところにあり、店内はおしゃれな雰囲気なのだそう。

写真は、定番人気だという「北京ダック」。薄い皮で包んだものと、ふっくらとした蒸しパンの2種類がセットとのこと。

皮がパリッと香ばしく、濃厚な甘いタレがよく合うのだとか。

こちらは、お店オリジナルの「黒酢風味の酢豚」。黒酢でとろっと仕上げられた酢豚はコク深く絶品だそう。

やわらかいお肉と甘めのタレがよくからんで、添えてあるフルーツの酸味が良いアクセントになっているとのこと。

・北京ダック3種の味わい
個人的には、北京ダックの皮のみを砂糖と絡めたものが美味しく、印象的でした!サクサクジューシーな皮にガツンとくる甘み。甘い北京ダック、斬新に感じました。中毒性のある美味しさです…!

出典: Maripomさんの口コミ

・東単コース
基本的にレベルが高く全て美味しかったが、スープと鮮魚の香味揚げがとても美味しかった。スープは流石のフカヒレ。味にしっかりコクがあり、深みがある。山芋で色が緑だったが、味は本格的だった。鮮魚の香味揚げは白身系の魚をサクサクにあげていて、辛さが程よくピリッと効いてて美味しい。

出典: B-SHOCKさんの口コミ

老辺餃子舘 新宿本店

老辺餃子舘 新宿本店 - 店内

「老辺餃子舘 新宿本店」は、中国で200年近くの歴史がある、伝統餃子が食べられる中華料理店とのこと。

JR新宿駅南口より徒歩1分、駅からアクセスの良いところにあります。

お店の名物メニューだという「蒸し餃子」。包み方が5種類、具材は、豚肉をベースに11種類から選べるのだそう。

もちもちした厚めの皮と、しっかり味の付いた餡の組み合わせが絶品なのだとか。

老辺餃子舘 新宿本店 - 羽付き餃子

こちらは、羽つきのカリッと香ばしく焼き上げられた「焼き餃子」。

中の餡はニンニクを使わず、じっくりと煮込んだ素材の旨味を堪能できるのだそう。一度食べるとヤミツキになる美味しさとのこと。

全体に安定した美味しさでコスパも良い。お店は広いので飛び込みでも入れる確率高いし、知ってると便利な中華ですね。

出典: アビー1998さんの口コミ

蒸し餃子は形と、それぞれの中身の具材を選べます。エビ入りの菜の花型が1番美味しいと感じました。焼きも蒸しも皮がぷりぷりでモチモチです。

出典: ちゃんなな77さんの口コミ

騒豆花 新宿ミロード店

台湾スタイルの中華料理店、「騒豆花 新宿ミロード店」。

新宿駅南口より徒歩すぐ、新宿ミロード 7Fにあります。店内はおしゃれな屋台風の雰囲気で、仕事帰りにリフレッシュしたい時におすすめとのこと。

騒豆花 新宿ミロード店 - 劉ママのルーロー飯(スープ付)

写真は、定番人気だという「劉ママのルーロー飯」。甘辛く煮込んだ細切りの豚バラ肉と煮玉子がトッピングされた、台湾風の丼です。

高菜漬けの味がよいアクセントで、最後まで飽きのこない美味しさなのだとか。

騒豆花 新宿ミロード店

こちらの「ねぎ餅」は、たっぷりのねぎが入った小麦粉生地を焼いたもの。焼き加減がよく、外はパリッと香ばしく、中はもちもちした食感が美味しいのだそう。

ほんのり甘めのタレが弾力のある生地とよく合うとのこと。

・劉ママの牛肉麺
ちぢれ麺ですが太くてしっかりしているんです。汁を吸い過ぎることもなく、あまり伸びない麺。美味しいです。濃いけど味が濃くない、そんなスープとも合いますね。

出典: ☆こらそん☆さんの口コミ

総じて食べ易く、店も明るく爽やかで、私の待ち望んでいた中華圏の食べ物が、私の思っている近代的なイメージで入ってきてくれた感じで、幸福の極みであった。

出典: aluminaさんの口コミ

添好運 新宿サザンテラス店

添好運 新宿サザンテラス店

「添好運 新宿サザンテラス店」は、本場の香港点心がフレッシュに食べられると評判の、中華料理店だそう。

新宿駅新南口より徒歩1分、駅からアクセスの良いところにあります。

お店の名物メニューだという「海老と黄ニラのチョンファン」。

つるんとなめらかな米粉の生地と、海老のぷりぷりした食感がたまらないのだそう。甘辛いタレも後を引く美味しさなのだとか。

こちらは、「ベイクド チャーシューバオ」。サクサクの生地の中に、甘辛いチャーシュー餡が入った一品。

メロンパンのような甘い生地とチャーシューのバランスがよく、リピート率の高い人気メニューだそう。

・ベイクドチャーシューバオ
美味しい!コスパ◎やっぱり飲茶はこれくらい安いのが嬉しい!個人的には腸粉系がお気に入りだけど、ベイクドチャーシューバオは絶対に食べるべき。サクッとした甘いバオの中からとろっとお肉が顔出すのがたまらぬ。

出典: satokyo8さんの口コミ

あれもこれもとオーダー。お料理もすぐに提供されたりと、快適。おかゆ、美味しかったなぁ~。ちまき、美味しかったなぁ~。総じてCPもいいし、どれも美味しかったですね。

出典: Komariさんの口コミ

天厨菜館 新宿高島屋タイムズスクエア店

新宿駅新南口より徒歩1分にある、本格中華料理店の「天厨菜館 新宿高島屋タイムズスクエア店」。

14階にある店内からの眺めがよく、ゆったりと食事ができる雰囲気とのこと。

天厨菜館 新宿高島屋タイムズスクエア店

写真は、「三陸産 フカヒレの姿煮込み」。フカヒレ1本1本に上品な味がしみ込んで、絶品なのだとか。

口の中で弾けるぷちぷちした食感が心地よく、たまらない美味しさなのだそう。

こちらは、評判の高い「北京ダック」。薄皮ともっちりしたパンの2種類で食べるスタイルとのこと。

甘めのタレとパリッと香ばしく焼き上げられた皮が、絶妙なバランスで美味しいのだとか。

北京ダックを含むコースで注文しましたが,お料理はしっかり美味しくて十分満足しますね。高層階なので,窓からの眺めもいいし,急な利用時にはいいお店かと思います。

出典: RINA-Stoneさんの口コミ

お料理は全て大満足の美味しさ!接客は丁寧で心こもっていてありがとう。コスパも良かったです!こちらのお店に決めて良かった!

出典: ohara691さんの口コミ

鼎泰豐 新宿店

鼎泰豐 新宿店

「鼎泰豐 新宿店」は、台湾に本店を持つ中華料理店とのこと。

新宿駅南口より徒歩2分、タカシマヤタイムズスクエア12Fにあります。広い店内は開放的で、天気の良い日はテラス席からの景色も楽しめるそう。

鼎泰豐 新宿店

お店の名物メニューだという「小籠包」。口に入れると中からジュワーッと肉汁があふれだすとのこと。

薄すぎずちょうどいい厚みの皮はもちっとした食感で、餡とのバランスが絶妙なのだとか。

こちらは、「ピリ辛ゆでワンタン」。エビの風味が豊かで、なめらかなのどごしのワンタンとのこと。

八角のスパイスが効いた甘辛いタレが美味しく、ワンタンによくからむのだそう。

海老春巻は海老がぷりぷりで細めで食べやすい♡小籠包の種類もたくさんあり数は4つから注文することができるので女性一人でも入りやすいです。やっぱり小籠包美味しい〜♪♪

出典: twinkle384さんの口コミ

やはり、小籠包は美味しい!!!パクパク食べられちゃいます。ほかに、ちまきや餡子の小籠包も食べました。ちまきは想像以上に柔らかくびっくりしましたが、美味しかった♡

出典: mana-maaanaさんの口コミ

新宿駅西口方面にある美味しい中華料理店

六本木 樓外樓飯店 新宿店

六本木 樓外樓飯店 新宿店

新宿駅西口より徒歩1分、「新宿西口ハルク」の8Fにある中華料理店の「六本木 樓外樓飯店 新宿店」。

落ち着いた雰囲気の店内は高級感があり、ゆったりと食事を楽しめる空間とのこと。

六本木 樓外樓飯店 新宿店

こちらは、蒸したて熱々で提供されるという「小籠包」。

口に入れると肉汁があふれだし、ジューシーな旨味を堪能できるとのこと。黒酢のさっぱりした味がよく合うのだそう。

六本木 樓外樓飯店 新宿店

定番人気だという「海老入りチャーハン」。ほどよく油をまとい、パラパラに仕上がっているそう。

具材のハムの旨味と歯ごたえ、海老のプリッとした食感と風味が、いつ食べても飽きのこない美味しさなのだとか。

・青椒牛肉絲
どれも値段相応に美味しいです。特に青椒牛肉絲はしつこくなく、それでいて味がしっかりしていて、ご飯が何杯でもイケる感じで旨い‼︎

出典: 前田食堂さんの口コミ

・豚肉とキャベツの中華味噌炒め
注文が入ってから炒めたらしく しっかり熱々で出てきました。お肉も柔らかく量もそこそこありご飯が進みます~。

出典: ワクワクアロハさんの口コミ

おかゆと麺のお店 粥餐庁 京王モール店

「おかゆと麺のお店 粥餐庁 京王モール店」は、優しい味わいが体にしみ込むという、中華お粥の専門店とのこと。

新宿駅西口より徒歩すぐの、京王モール内にあります。店内は明るく開放的な雰囲気で、気軽に入りやすいのだそう。

写真は、1番の人気メニューだという「蒸し鶏とみょうがのおかゆ梅味仕立て」。

みょうが、大葉の風味が食欲をそそるのだそう。梅の酸味が効いたさっぱりした味わいなのだとか。

おかゆと麺のお店 粥餐庁 京王モール店  - 【2021/2】海老とチーズのトマトのおかゆ+青菜

こちらは、「海老とチーズのトマトのおかゆ」。チーズのコクとトマトの酸味がちょうど良いバランスなのだそう。

海老のプリッとした食感と旨味が、良いアクセントになっているとのこと。

・6種野菜のサラダ冷麺
サラダにはごまドレッシングがかかっていますが、麺は醤油味のタレで、サッパリしていて美味しいです。黒酢をかけて健康的!ご馳走さまでした!

出典: chienikawaさんの口コミ

・ピータンと豚肉のおかゆ
一口食べてこれが美味しい。出汁がしっかり効いていて、たまにピータンの濃厚な味がまた美味しさを引き立てる。そしてパクチーが寄り添うように存在する。

出典: みかん星人882233さんの口コミ

刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 新宿西口店

刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 新宿西口店 - 店内

「刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 新宿西口店」は、スパイスをふんだんに使った中華料理店とのこと。

新宿駅西口より徒歩3分にある店内は、異国情緒あふれる雰囲気なのだそう。

刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 新宿西口店

こちらは、お店で1番人気だという「ナスの山椒揚げ」。外はカリカリ、中はとろとろの絶品なのだとか。

出汁の味と山椒の風味がたまらなく美味しいと、評判のひと皿だそうです。

刀削麺・火鍋・西安料理 XI'AN 新宿西口店

写真は、刀で削る中国伝統の「マーラー刀削麺」。お店の名物メニューだとか。

コシのある麺はもちっとした独特の食感で、一度食べるとクセになるそう。味のバリエーションも豊富にあるとのこと。

本場中国の方がおすすめするだけのことはあり、味はたしかなお店です。また、大勢で訪れる際には、回転式の丸テーブルの席があるので、そちらが俄然おすすめです。宴会が盛り上がること間違いなしです。家族や同僚と訪れて、なにかのお祝いなどには最適だと思います。

出典: taisu809さんの口コミ

・マーラー刀削麺
これが一番うまいと思いました。太さバラバラのガシッとした太さの麺。唐辛子と山椒がきいた辛いスープ。汗がふき出す程の辛さで、意外と癖になりそうな感じ。

出典: びーる博士さんの口コミ

夜来香 新宿店

夜来香 新宿店

「夜来香 新宿店」は、種類豊富な自家製点心や台湾スタイルの中華料理が食べられるお店とのこと。

新宿駅西口より徒歩3分、仕事帰りにも立ち寄りやすい便利な場所にあります。

夜来香 新宿店

写真は、定番人気だという「水餃子」。

中の餡はエビのすり身がたっぷり入った、風味の良い一品だそう。手作りの皮はもっちりとした食感で、ピリ辛のタレがよく合うとのこと。

夜来香 新宿店

こちらは、「石焼き麻婆豆腐」。熱々のぐつぐつ煮込まれた状態で提供されるそう。

辛さがビシッと効いた餡は具だくさんで、山椒の風味もよくご飯が進む美味しさなのだとか。

・角煮入り炒飯
〆の一品でオーダー。いただいてみると、オイスターソースが強めにきいています。炒め具合はバッチリですね♪これも麻婆の餡と合わせたらこれもめっちゃ美味かった♪そして角煮も濃いめの味付けだったけど、肉感がしっかりしててかなり美味しかった♪

出典: yasu-s1さんの口コミ

・坦々麺
店内に入ってみると、清潔感があり居心地が良いと思います(*^▽^*)ここで出される坦々麺は、意外なほどあっさりしてスープを飲み過ぎてしまうほどの美味しさです(*´▽`*)麺類以外にも酢豚などもあり、お酒と一緒に楽しむことが出来るので是非一度行ってみてください★

出典: kuisi68さんの口コミ

※本記事は、2024/03/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ