島根の穴場デートグルメ!地元民おすすめのお店など30選

出典:ぽっちゃりキングさん

島根の穴場デートグルメ!地元民おすすめのお店など30選

本州西部の日本海沿岸にある、島根県。海岸線のドライブや出雲大社など、人気のデートスポットが充実しています。今回は、デート中に訪れてみたい穴場のグルメをご紹介!松山市、出雲市、安来市、雲南市などエリア別にまとめました。

更新日:2023/01/11 (2021/09/09作成)

1425view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる942の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

島根の穴場デートグルメ!松山市のおすすめ店[ランチ編]

そば岡本

そば岡本 - 店内

「そば岡本」では、店内で手打ちする島根名物「出雲そば」が味わえるそうです。松江しんじ湖温泉駅より車で7分ほど。

古民家風の店内はアットホームな雰囲気で、穴場のデートスポットなのだとか。

人気のランチメニュー「釜揚げそば」。茹でたて熱々のそばに、濃厚なつゆをかけて食べるスタイルとのこと。

麺はとろとろ、もっちりしていて、挽きぐるみの特徴を堪能できるそうです。

そば岡本 - 割子そば一人前  720円

こちらは、「割子そば」。麺はしっかりとコシがあり、噛むほどにそばの風味を楽しめるとのこと。

やかんで提供されるというそば湯も好評で、濃厚なつゆを最後まで味わえるそう。

懐かしい雰囲気ですね。山かけそばは、間違いない!そばの茹で具合やコシがあり、美味しくいただきました!

出典: ザキkazeさんの口コミ

・釜揚げそば
海苔・ネギをかき分けると「大根おろし」が登場。熱々の汁の中で「大根おろし」が良い仕事をします。とろみ倍増・大根おろしの甘味が(*^ー゚)b クッ゙

出典: ペコペコ0529さんの口コミ

フレンチレストラン Nature

来待駅より徒歩9分の、「フレンチレストラン Nature」。

店内は上質感のある雰囲気でデートにおすすめの空間だそう。自然豊かな景色を眺めながら、ゆっくり食事を楽しめるとのこと。

コース仕立てのランチが手軽に味わえるのも人気の理由だとか。

写真は、ランチコースのメイン「鯛のポアレ」です。皮目はパリッと香ばしく、身はふわふわで美味しいとのこと。

フレンチレストラン Nature

コースのメインは、日によって内容が変わるそうです。

こちらは、「ポークのロティー」。肉質がやわらかく、ジューシーでソースの塩梅もちょうど良いとか。付け合わせもひとつひとつ丁寧に作られているそうです。

パスタ、タコのジェノベーゼ。プリンプリンのタコ、アルデンテの麺、もちもち美味しい~。そして、メイン。確か、スズキとサワラ?のソテー。カリっカリ、ふかっふか。ペッパーのサッパリソースがまた絶妙!( ゚Д゚)ウマー温野菜と美味しくいただきました。

出典: kazoku7さんの口コミ

店内も静かだし、雰囲気もいいので、デートにも良さそうです(^-^)今度は、ワンランク上のコース料理を食べにいってみようかなぁと思います!

出典: ぶーの妻さんの口コミ

レストランカフェ メリメロ

「レストランカフェ メリメロ」は、松江駅より車で10分ほど。木を基調にしたおしゃれな外観のお店です。

厳選した野菜と手作りにこだわった洋食メニューが味わえると人気。

レストランカフェ メリメロ - ハンバーグコース 2000円 
自家製ハンバーグ野菜添え

写真は、ランチタイムで好評の「自家製ハンバーグ 野菜添え」です。

細挽きのハンバーグはやわらかくジューシーとのこと。丁寧に作られたデミグラスソースと肉汁が絶妙なのだとか。

レストランカフェ メリメロ - ハンバーグコース 2000円
前菜

こちらは、ランチの「前菜盛り合わせ」。かぼちゃのスフレ、鴨肉のカルパッチョ、サーモンのテリーヌという、贅沢なひと皿とのこと。

盛り付けも美しく、デートで評判です。

とても評判のいいお店です。伺ってみてびっくりとてもレベルの高い素敵な料理をお安く頂けます。この値段でこのクオリティーは凄い事。店内はいつもいっぱいなのでなかなか入れませんが、定期的に通いたいお店です。

出典: PinkPanther1975さんの口コミ

いつも頼むハンバーグランチ。絶品である。肉汁がジュワーとたまらない。かかっているデミグラスソースもとても美味しい。

出典: 19〆9さんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!松山市のおすすめ店[ディナー編]

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵 - 掘り炬燵式半個室

松江駅より徒歩5分、路地裏にある「日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵」。

隠れ家的な雰囲気の店内には半個室席があり、デート利用する人も多いそう。ゆっくりとお酒を楽しむ大人の空間なのだとか。

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵 - 赤天

お酒のアテや島根の郷土料理も豊富にあるそう。

写真は、山陰浜田名物の「赤天」。ふっくらと厚みがあり、ほどよい歯ごたえを楽しめるとのこと。唐辛子のピリッとした辛さが良いアクセントなのだとか。

日本酒cafe & 蕎麦 誘酒庵 - ざる蕎麦は田舎蕎麦

こちらは、ディナーの〆に人気の「ざるそば」です。

歯ごたえ、食感、喉越しもよく、本格的な手打ちの田舎そばを堪能できるのだとか。飲んだあとにもおすすめのメニューとのこと。

揚げ蓮根のサラダ、豚のしょうが焼き、カレーうどん、鴨南蛮蕎麦などを注文!お料理、どれも美味しかったです(*^^*)半個室風なお席で、他のお客さんの目を気にせずにゆっくり過ごせました\(^-^)/ごちそうさまでした♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

蕎麦は割子になっていて薬味を入れて上からつゆをかけるスタイル。味変しながら楽しめるのでいい感じです‍♂️是非また来てみたいと思います!

出典: kimm1993さんの口コミ

国際宇宙・生物研究所

松江駅より徒歩5分の「国際宇宙・生物研究所」は、知る人ぞ知る隠れ家的なバーだそう。

店内は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、デートにもおすすめのおしゃれな空間だとか。

お店の名物メニュー「生ハムと梨」。梨のシャキシャキした食感と、生ハムのねっとり感がいい塩梅だそう。

季節によってフルーツが変わるので、いつ訪れても楽しめるとのこと。

ボリュームのある食事メニューも充実しているそうです。

写真は、ディナータイムで人気の「ペペロンチーノ」。アルデンテの茹で加減がほどよく、ニンニクの風味がお酒によく合うとのこと。

華奢なグラスで出していただき、ちょっと良い気分でした。産地の話や他のお薦めなど、丁寧に客に接してくれます。味や香りの濃さ等で提供する順番も吟味され、細かな気遣いが嬉しいです。

出典: 松江っ子♪さんの口コミ

お休みの日の夜に訪問。松江にある、バーです^ ^こちらは、いつも生ハムが出てきます!オススメでカクテルを作って頂き、まったりした時間を楽しみました(*^^*)

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!松山市のおすすめ店[カフェ・スイーツ編]

喫茶きはる

喫茶きはる

「喫茶きはる」は、手作りのスイーツとお茶を楽しめる和カフェ。松江しんじ湖温泉駅より徒歩15分、松江歴史館内にあります。

美しい庭園を眺められる店内は、島根の穴場デートスポットだそう。

こちらは、定番だという「抹茶と和菓子のセット」です。

店内で作られた、出来立ての和菓子を味わえるとのこと。数種類の中から、好きなものを選べるのも人気の理由だとか。

写真は、お店の名物メニュー「わらび餅」です。

抹茶の香りもよく、上品で優しい甘みなのだとか。口に入れるととろりとした、とろけるような口当たりがクセになるとのこと。

この素敵な和菓子を松江城やお庭を見ながらいただく事が出来る素晴らしいお茶屋さんです。まだあまり混み合っておらず、かなり穴場ですし、もっと沢山の人に知ってもらいたいなぁ。松江観光の際は外せないお店だと思います。

出典: ike-changさんの口コミ

名物だというわらび餅も美味しく、庭園も素敵でした。店員さんも感じが良くて、島根県にまた来た時は再訪したいです。

出典: win.t465さんの口コミ

自家焙煎珈琲 Cafe Kubel

松江しんじ湖温泉駅より車で10分の、「自家焙煎珈琲 Cafe Kubel」。住宅街にある、知る人ぞ知る隠れ家的なお店だそう。

森に囲まれた店内は木を基調にしたおしゃれな雰囲気で、島根デートのおすすめ空間だとか。

自家焙煎珈琲 Cafe Kubel

評判の高い「シフォンケーキ」は、日替わりだそう。

写真の「黒糖クルミ」の生地はふわっとやわらかく、優しい甘みとのこと。添えられたクリームも軽やかで上品な味わいなのだとか。

こちらは、カフェタイムに人気の「クレームブリュレセット」です。

クレームブリュレの表面はガリッと香ばしく、濃厚な甘みとコーヒーのほろ苦さがよくマッチするそうです。

・クレームブリュレセット
クリームブリュレとコーヒーが美味しいのはもちろんですが、とにかく雰囲気がめちゃくちゃ良くて大満足でした(*^^*)ごちそうさまでした♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

・シフォンケーキセット
シフォンケーキに乗っているクリームもアッサリとしているけど、まろやかな風味でした。コーヒーはブラジルを頼みました。香り高くて、飲みやすかったです。

出典: かれん810さんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!出雲市のおすすめ店[ランチ編]

手打ちそば本家 大梶

手打ちそば本家 大梶 - 店内

長く地元客に親しまれているそば店という、「手打ちそば本家 大梶」。

出雲大社前駅より徒歩15分ほどのところにあります。県外からも島根デートで訪れる人が多いそうですよ。

お店の人気ランチメニュー「三色割子そば」。卵の黄身、大根おろし、山芋の3種類を味わえる贅沢なそばとのこと。

平たいそばは風味がよく、甘めのつゆと具材がよくからんで美味しいそう。

手打ちそば本家 大梶 - 親子どん¥700
by masakun

写真の「親子丼」は、常連客に人気のメニューです。鶏肉と玉ねぎという定番の食材に、かまぼこをのせた一杯。

とろとろの卵の甘みと濃いめの出汁が良いバランスなのだとか。

・三色割子そば
雲そばは初めて食したのですが、これがなかなかうまい。特に卵とおそばが意外に合うことに驚きました。よく混ぜつつペロリと食べてしまいました。どれもおいしかったです。

出典: ピニョンさんの口コミ

・割子そばと三色割子
しばらくすると、三段重ねの蕎麦と蕎麦湯が運ばれてきました。一つ一つの器は小さくさっと食べられます。蕎麦は黒目で歯応え、風味もありとても美味しい。

出典: みゆく73さんの口コミ

出雲そば めぐみ。惠

出雲そば めぐみ。惠

出雲大社前駅より徒歩1分の、「出雲そば めぐみ。惠」。デートで訪れやすいアクセス便利なところにあります。

店内は古民家をリノベーションしたようなアットホームな雰囲気で、居心地が良いそう。

写真は、定番だという「割子そば」。茹でたてのそばがそのまま、そば湯と一緒に盛り付けられた一杯とのこと。

そば湯のとろみがそばとよく絡み、薬味とつゆの塩梅が絶妙なのだとか。

出雲そば めぐみ。惠

ランチタイムは、「唐揚げとかやくご飯のセット」も人気のメニューです。

注文を受けてから揚げるという「唐揚げ」は、熱々でカリッとし、中はジューシーな旨味が詰まっているとのこと。

古民家風のお店さんで、懐かしい良い雰囲気です。お蕎麦だけでなく、サイドの唐揚げや炊き込みご飯もしっかり美味しいくて、また出雲に行く時にはこちらでお食事したいなー、と思います(^^)

出典: ☆marble☆さんの口コミ

・三色割子そば
お蕎麦が冷たくひんやりしていて、とても美味しい。歯ごたえも感じられ、地元で食べるお蕎麦とはちょっと違います。次にあげ玉、とろろと食べ、美味しく食べました。かなり美味しいお蕎麦で、満足でした。

出典: シバヤンさんの口コミ

カフェ ナカクラ

カフェ ナカクラ

出雲市駅より歩いて5分のところにある、「カフェ ナカクラ」。

歴史のある蔵を改装したという店内は、和モダンなおしゃれ空間だそう。島根デートの穴場スポットなのだとか。

ランチタイムは本格的な洋食メニューを味わえるとのこと。

写真の「ローストビーフ丼」は、下のご飯が見えないくらいお肉が敷き詰められ、満足度が高いそう。卵の黄身とソースがよく合うのだとか。

こちらは、ランチセットのサラダです。緑黄色野菜たっぷりで、見た目でも楽しめる一品とのこと。

自家製のドレッシングが味わい深く、野菜の旨味を引き出しているそうです。

駅からも離れているのにわざわざこのお店に来たくなる、そんなおしゃれで美味しいカフェでございました。雰囲気も美味しさもおすすめです!

出典: bjoyfさんの口コミ

・和風きのこハンバーグランチ
ハンバーグをひとくち!うーん!旨い!ソースも肉も申し分ありません!当然、サラダも!また、白ご飯、味噌汁も絶品!これは、近くにあったら、通いたい店です!

出典: ジャイトニオ猪場さんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!出雲市のおすすめ店[ディナー編]

焼肉有原苑 桃源内店

焼肉有原苑 桃源内店 - 店内

「焼肉有原苑 桃源内店」は、上質なお肉がリーズナブルに味わえると評判の高い焼肉店。

高浜駅より車で4分の場所にあります。カフェのようなおしゃれな雰囲気の店内は、デート利用にも人気です。

焼肉有原苑 桃源内店

写真は、お店で1番人気の「焼肉定食B」。上カルビにテッチャン、サラダとキムチもセットになっているとのこと。

肉質はやわらかく、脂のりがよく、口の中でとろけるようだとか。

焼肉有原苑 桃源内店

お得なランチメニューは、ディナータイムに注文することもできるそう。

こちらは、「焼肉丼定食」です。和牛肉にお店オリジナルのタレで仕上げた一杯。味わい深く、ご飯が進む美味しさとのこと。

店内はほぼ満席。テーブル席のみで隣席との仕切りはブラインド。オシャレ感満載なのですが、男性軍はちょっと落ち着かない様子、自分達がよく行くお店をイメージしてたようですね(笑)デートにオススメのお店かな( ^ ^)r゛゛

出典: BALLINさんの口コミ

友人と行き、焼肉定食A(上カルビ)と焼肉定食J(ハラミ)を注文してシェアして食べました!どちらもお肉がめっちゃ柔らかくて美味しい(*^^*)

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

おろち太鼓

「おろち太鼓」は出雲市駅より徒歩3分、駅近の便利な場所にある居酒屋です。

店内は昭和レトロな雰囲気で、島根デートの穴場的なお店だそう。初めてでも居心地が良い空間なのだとか。

お魚メニューは日替わりで、日本海で獲れた鮮度の良い魚が味わえるとのこと。

写真は、ディナータイムに人気の「お刺身三品盛り」。どのネタも身が厚く、食べごたえあるそうです。

こちらは、お店の定番メニューだという「魚の唐揚げ」。一匹丸ごと揚げた豪快な一品とのこと。

香ばしく、ふっくらした魚の身が美味しく、ご飯にもお酒のアテにも好評です。

どれも新鮮で美味しくて、値段以上の満足度(^o^)砂肝の串焼きは、少し小ぶりですが、値段から考えると、十分でしょ。お酒もお手頃な価格設定で、こちらが心配するくらい。いいお店、見つけました(*^^*)

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

アットホームで魚の鮮度がよくてすごくおいしいです!駅からちょっありますけど、歩いた分のご利益があったとかんじました!

出典:https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32001148/dtlrvwlst/B206538643/

島根の穴場デートグルメ!出雲市のおすすめ店[カフェ・スイーツ・パン編]

LoTa森田屋

LoTa森田屋

「LoTa森田屋」は、出雲大社より徒歩5分のところにあるカフェです。

おしゃれな雰囲気の店内では、島根食材にこだわったメニューが楽しめるとデートで利用する人も多いそう。

「出雲抹茶」のカフェメニューが美味しいと評判です。

写真左は、「出雲抹茶アイスと抹茶フロート」。右は、「抹茶アイス」。甘さ控えめで、抹茶のほろ苦さを堪能できるそう。

アイスメニューも、島根のご当地ならではのラインナップなのだとか。

写真左は評判の「ほし柿ミルクと無花果のアイス」。自然な甘みで、素材そのものの美味しさが味わえるそうです。

出雲大社近くの路地に可愛らしい癒しスポットが!暑かったこともありアイスを。さっぱり後味すっきりの出雲抹茶のアイスでした。アイスはコーンとカップが選べます。店内飲食もできるので、歩き回った後の休憩に甘いものを求めに、穴場かもしれませんね。

出典: hiro.20672さんの口コミ

厳選したお土産や温かい飲み物、アイスのお店。マジメにオシャレに仕上がってる。地元のほうじ茶を一杯。アイスも焼き芋とかマルベリーとか名産中心に変わり種あって良さそうだったよ。

出典: てぃびきさんの口コミ

古川製パン店

古川製パン店

長く地元客に親しまれているという、「古川製パン店」。雲州平田駅より徒歩3分ほど、大きな看板が目印です。

ひとつひとつ丁寧に焼き上げられたパンは、島根デートのお土産にも人気。

古川製パン店

写真は、お店で1番人気の「メロンパン」。中には甘さ控えめのバタークリームがたっぷり入っているそうです。

パン生地はしっとりした食感で、飽きの来ない味わいなのだとか。

古川製パン店

写真右は、「あんバタークリームサンド」。サンドイッチの食パンに、つぶあんとバターがたっぷりはさんであるとのこと。

つぶあんの食感がよく、甘いクリームがよくからんで美味しいそうです。

・海老カツ
海老たっぷりでちょいと甘めのソースとザクザクのキャベツでなかなかの食いでであります。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

出典: えろちんさんの口コミ

・りんごクリームパン
富士りんごだったかな?りんごのダイスが入ったカスタードクリームパンで、りんごの香りと酸味が爽やかです。これはここでしか味わえないので、必ず買います。

出典: M e gさんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!安来市のおすすめ店

ドーフィン

「ドーフィン」は、安来駅からイエローバス吉田行きに乗車し宮谷口で下車、そこから徒歩約2分です。

店内はおしゃれな雰囲気で島根デートの穴場スポットだとか。天気の良い日は、テラス席も利用できるそう。

写真は、人気ランチメニューの「貴味カレー」。じっくり炒めた玉ねぎがたっぷり入った、優しい甘みのあるカレーとのこと。

後からくるスパイスの余韻がクセになる味わいなのだとか。

カフェタイムは、パフェなどのスイーツメニューも充実しているそう。

こちらは、「抹茶フラッペ」。まろやかなソフトクリームとほろ苦い抹茶かき氷の両方が味わえると好評です。

・シャインマスカットパフェ
パフェは、シャインマスカットがモリモリで(*˘︶˘*).。.:*♡季節ごとに変わるパフェ~魅力的です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

出典: ペコペコ0529さんの口コミ

・ドーフィンブレンドコーヒー
素敵なカップで飲むコーヒーも美味しかったです\(^-^)/ごちそうさまでした♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

カフェレストラン Craft

カフェレストラン Craft

「カフェレストラン Craft」は、安来駅より車で約15分のところにあります。

アスレチックや動物とふれあえる場所があり、島根のグルメデートの穴場スポットなのだとか。

写真は、人気ランチメニューの「煮込みハンバーグ」。ジューシーでやわらかいお肉に、たっぷりのデミグラスソースがかかっているとのこと。

揚げたての唐揚げと野菜が付け合わせてあり、どれも美味しいそう。

カフェレストラン Craft - コーヒー&デザートバー(ランチ利用者限定)

ランチを注文すると、食後のコーヒーとデザートバーが利用できるとのこと。

カラフルなケーキに、わらび餅やおはぎなどの和菓子もあり、スイーツ好きにはたまらないそうです。

・台湾かき氷
抹茶でお願いしました!美味しいね〜。抹茶のアイスも美味しい!栗まで乗ってる!こちらにはハリネズミやカメ、カメレオンなどなどがいますね!可愛い〜〜熱帯魚達もたくさんいましたよ。帰りに見せてもらいました!ごちそうさまでしたd(^_^o)

出典: しぇりたんさんの口コミ

・日替わりランチセットと、パスタセット
日替わりには、牛肉と赤い大根の煮込みなど変わり種もあり。美味しゅうございます。日を替えてまた来たい、期待。パスタセットはトマトソースでした。こちらも良いです。

出典: cat-logさんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!雲南市・奥出雲町のおすすめ店

海潮路

海潮路 - 店内

奥出雲町産の⽞そばが食べられるという、「海潮路」。⼭陰⾃動⾞道松江⻄ICより⾞で15分、雲南市から松江市に抜ける峠の途中にあります。

金土日祝のみ営業で、島根の隠れ家的デートスポットだそう。

お店の名物メニュー「釜揚げそば」。店主が手打ちしており、茹でたての美味しさを味わえるとのこと。

かつおの出汁がきいた濃厚なそばつゆに、風味豊かなそばがよく合うそうです。

海潮路

こちらは、定番だという「割子そば」。コシと歯ごたえのあるそばで、大根おろしの辛味が良いアクセントなのだとか。

セットで提供される「そば茶とそばまんじゅう」も風味がよく、滋味深い美味しさだそう。

蕎麦はいわゆる、出雲の田舎そば。少しして、イノシシの佃煮を出してくれる。全てが美味しい!ほのぼのとした田舎の景色の中で、まったりとしたお昼でした。

出典: gcherさんの口コミ

釜揚げそばを食べてると、サービスで割子そばが。釜揚げそばも腰がしっかりしていましたが、割子はさらに腰と、噛み応えがあります。どちらも美味しいそばで、また行きたいです(*^^*)

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

倉田カフェ

島根県雲南市にある「倉田カフェ」。日登駅より徒歩7分ほどの線路沿いにあります。

店内の大きな窓からは雄大な景色を眺めることができ、雰囲気が良いので島根デートにおすすめとのこと。

倉田カフェ

写真は、人気メニューのひとつ「オムハヤシライス」。素材にこだわったひと皿とのこと。

ふわふわとろとろの卵に、コクのあるハヤシソースが溶け合って贅沢な味わいなのだとか。

こちらは、「マルゲリータ」。生地がもちっとして、香ばしく仕上がっているそう。

トマトソースの酸味がほどよく、モッツァレラチーズのまろやかな味わいとよく合うとのこと。

前から気になっていたお店です^ ^お腹が減っていた友人は、貝と鶏ハムのペペロンチーノのサラダ・コーヒーセット、私はチーズケーキとコーヒーセットを注文!眺めが良く、落ち着くカフェで満足でした(^ ^)ごちそうさまでした♪

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

サラダを半分こして食べてたら、ピザ登場!美味しいですね!コーヒーも濃くて美味しいです。ピザにちょいとタバスコかけて又美味しい。店員さんの感じもよく☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!ごちそうさまでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

出典: しぇりたんさんの口コミ

暖々

暖々

奥出雲町産のそば粉で打つそばが味わえるという、「暖々」。

出雲横田駅より徒歩15分のところにあります。古民家風の店内はほっと落ち着く空間で、デートにも良いそうです。

暖々 - 横田小そば(釜揚げ) 900円

名物メニュー「釜揚げそば」。挽きぐるみの太麺で色の濃い麺が、そば湯に浸っているそうです。

とろりとした濃厚なつゆがそばとよくマッチし、滋味深い美味しさなのだとか。

こちらは、「割子そば」です。そばはコシがしっかりとしていて、風味と食感が絶妙とのこと。

薬味と一緒に出汁をかけても、そのまま塩やわさびで食べても美味しいそうです。

・釜揚げそば
エエ風味しております♪しっかりとしたコシでうまー♪うまー♪うまー♪薬味などを投入してさらにうまー♪テーブル席からはこんな景色も大変美味しく頂きました♪御馳走様♪

出典: たでぃさんの口コミ

・割子そば
コシのある蕎麦は風味があり、食感もちょうどよく、絶妙においしいです。しっかり噛みしめながらいただきました。

出典: 職人頑張れさんの口コミ

茶房 十五代

「茶房 十五代」は、出雲三成駅より車で7分ほど、絲原記念館敷地内にあります。

店内は大正ロマンを感じる風情ある雰囲気なのだとか。島根デートで人気の穴場スポットだそうです。

茶房 十五代

写真は、ティータイムに人気の「ガトーショコラ」。

生地はしっとりとして、チョコレートのほろ苦さが大人の味わいなのだとか。トッピングの生クリームは甘さ控えめで、なめらかな味わいだそう。

茶房 十五代

こちらは、「珈琲と自家製シフォンケーキのセット」。注文を受けてからドリップして淹れられたコーヒーは、香り高く味わい深いとのこと。

ふわっと軽い食感のシフォンケーキも絶品なのだとか。

・ガトーショコラ
しっとりとした中にも多少苦みのような味わいも、上にのっている生クリームがそれを旨みへと誘ってくれます。添えてあるフルーツの味わいもいいですね。外の景色を窓越しに眺めながら、浮世の出来事を忘れて過ごせるような素敵なお店でした。

出典: TenGさんの口コミ

庭を散策した後、こちらでホッと一息。寒くても、アイスコーヒー( ' ' )♡香り高いd('∀'*)焼き菓子もあるようだけど、ほぼドリンク。ノスタルジックな空間で過ごす時間は、この季節にぴったり( ' ' )♡

出典: ペコペコ0529さんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!大田市のおすすめ店

Cafe 住留

Cafe 住留 - 店内

「Cafe 住留」は、大田市駅からバスで26分、大森バス停より徒歩3分のところにあります。

築100年の古民家をリノベーションしたという店内は、和モダンな雰囲気でデート利用も多いそう。

Cafe 住留 - ハヤシライス

写真は、評判の高いランチメニュー「牛すじとろとろハヤシライス」です。

じっくりと時間をかけて煮込まれた牛すじは、驚くほどやわらかいとのこと。一度食べると忘れられない美味しさなのだとか。

Cafe 住留

こちらは、旬の地元食材をふんだんに使っているという「住留ランチ」。1日10食限定のメニューだそう。

メインの「鶏肉のグリル」はやわらかく、「野菜の包み焼き」は野菜本来の甘みを味わえると好評です。

カレー、ハヤシライス、フレンチトーストをシェアしていただきました。どれも美味しいです。フレンチトーストはお得ですね。お値段以上です。

出典: かず3412さんの口コミ

かわいいカフェを見つけました。店内は落ち着いた雰囲気でハヤシライスとカレーを注文。ハヤシライスは苦味もあり大人の味わい。辛味よりもマイルドでした。古民家風のお店で 落ち着けます。

出典: 94a1a3さんの口コミ

和田珍味 本店

日本海の景色を眺めながら食事や休憩ができるという、「和田珍味 本店」。

五十猛駅より車で2分ほどという便利な場所にあり、知る人ぞ知る島根の人気デートスポットだそう。

和田珍味 本店 - ふぐと野菜の和風カレー

写真は、ランチで評判の高い「ふぐと野菜の和風カレー」。

ふぐの身はふっくらふわふわして、揚げ具合も絶妙なのだとか。カレーはほどよくスパイシーで、くせになる味わいだそう。

和田珍味 本店 - ふぐだし茶漬け

こちらは、熱々の出汁をかけて食べるという「ふぐだし茶漬け」。

ご飯の上にのったふぐの干物は、旨味が凝縮されていて、出汁とご飯に味がしみ込んで美味しいとのこと。甘めの出汁も良いと好評です。

・ふぐフライバーガー
バーガーはタルタルソースがベースでこちらもふぐのフライが絶妙でした。席は海を眺めることのできる窓に面したカウンター、少し奥まったソファ、外のテラスと天候や使い方によって座る場所も選べます。

出典: 麺皇さんの口コミ

・おふくやきアイス
ふぐの形をした可愛らしいモナカ。バニラアイスと粒あんが入っています。何よりも素晴らしいのが店からの眺望。眼下に海が広がり,線路が走ります。

出典: NoFutureさんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!浜田市・江津市のおすすめ店

お魚のなかだ

お魚のなかだ

鮮魚店が直営する和食店、「お魚のなかだ」。毎朝浜田漁港から仕入れる、鮮度の良い魚料理が味わえると評判です。

下府駅から歩いて15分のところにあり、デートで訪れる人も多いとのこと。

写真は、お店の人気メニュー「おまかせ海鮮丼」。

「のどぐろ」を含む10種類ほどのネタがぎっしり詰まった贅沢な丼とのこと。甘めの刺身醤油をかけて食べるのがおすすめなのだとか。

お魚のなかだ

写真の「エビフライ」は、注文の都度揚げるので出来立ての美味しさを堪能できるそう。

1尾が大きく食べごたえがあり、サクッとした食感とプリプリした歯ごたえがたまらないとのこと。

・上海鮮丼
どのお魚も流石鮮魚店!!と感動すらするレベルの鮮度です(b'3`*)その中でも特に"のどぐろ"はめちゃんこ美味ですね!のどぐろは炙ったものと、生のものが入っていて、どちらもホッペが落ちそうです♪♪

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・のどぐろの海鮮
一切れが大きく、食べ応えのあるのどぐろ!炙りが特に旨く、部位によって味の違いがわかる新鮮さに圧倒されました。わさび醤油をかけて戴くのですが、わさびを全部使い切るくらいのどぐろの味が濃かった!

出典: rinco_rincoさんの口コミ

カフェ ミシェル

カフェ ミシェル

浜田駅より徒歩5分の、「カフェ ミシェル」。

店内はフランスのカフェにいるようなおしゃれな雰囲気だそうで、島根デートで人気です。軽食や本格的な洋食メニューが味わえるとのこと。

カフェ ミシェル - 牡蠣とほうれん草のグラタン

人気ランチメニューの「グラタン」は、季節によって内容が変わるそう。

写真は、「牡蠣とほうれん草のグラタン」。鮮度の良い牡蠣はプリッとした食感で風味がよく、チーズとの相性が抜群なのだとか。

カフェ ミシェル - 季節のシフォンケーキ&ハーブティー

カフェタイムのスイーツメニューやドリンク類も好評です。

こちらは、「季節のシフォンケーキ&ハーブティー」。盛り付けがキレイで、SNS映えすると評判になっています。

・えびと帆立のアメリケーヌパスタ
フュメ・ド・ポアソンに加えられた海老?蟹(o-д・)ン?の力強い味と生クリームの柔らかな味の複層的な味わいは一度食べれば忘れることが出来ないパスタです。

出典: ありん子~~旦(-^ )さんの口コミ

季節のシフォンケーキも盛り付けが可愛らしく、ハーブティーもしっかり滲出されていてどの料理も美味しく頂けました。(^^♪

出典: narumimarikaさんの口コミ

うえ乃寿し

地元客に人気のお店「うえ乃寿し」です。新鮮なネタをリーズナブルに味わえるとのこと。

江津駅より車で5分ほどと駅からのアクセスもよく、デートで訪れやすいそうですよ。

うえ乃寿し

写真は、評判の高いランチメニューの「にぎりセット」。

島根県最大の水揚げを誇る浜田漁港で、店主自らが目ききしたネタが詰まったひと皿だそう。にぎり加減もほどよく、美味しいとのこと。

こちらは、ディナータイムの人気メニュー「刺し身の盛り合わせ」。

マグロ、赤貝、ヤリイカ、ふぐなど、どのネタも鮮度が高く、切り身が大きめで食べごたえ抜群なのだとか。

・握りとハマグリのお吸い物
鮨のイカにはアニサキス対策の包丁が入っています。ボリューム満点で、美味しゅうございました。

出典: isota980さんの口コミ

ノドグロもびっくりするくらい大きな半身が一人分で、食べ慣れたこの魚ですが、濃いめの味でふわっと煮付けてあり、付け合わせのネギや豆腐も美味しく、幸せな気持ちになります。

出典: こげにまいもんさんの口コミ

カフェ 桜コ..

カフェ 桜コ..

江津駅より車で約5分の、「カフェ 桜コ..」。種類豊富なパンケーキやランチメニューが揃うお店だそう。

店内からは自然豊かな景色が眺められ、島根の人気デートスポットとのこと。

カフェ 桜コ..

こちらは、「ベーコンエッグのパンケーキ」です。おかず系のパンケーキも好評で、甘じょっぱさが後を引くのだとか。

外はパリッとしていて、中はふわふわの生地が絶品とのこと。

カフェ 桜コ.. - シナモンと林檎のパンケーキ

写真は、定番だという「シナモンと林檎のパンケーキ」。

真ん中にトッピングされたクリームはなめらかで、とろけるそう。リンゴの甘酸っぱさにシナモンの風味が良いアクセントなのだとか。

店内はとてもお洒落な雰囲気でスタッフの皆さんも活き活きと働いておられます。江津にこんなに若い人居るんだなぁって思うくらい若いお客さんで溢れてました。パンケーキもボリューム満点でとっても美味しかったです!

出典: PinkPanther1975さんの口コミ

個室のようなパーテーション付きの席でゆっくり過ごすことができ、おもてなしの雰囲気も心地よく、たいへん居心地の良い空間でした。江津市街から少し離れていますが、わざわざ行くだけの価値のあるお店だと思います。

出典: usutakoitaさんの口コミ

島根の穴場デートグルメ!益田市・津和野町のおすすめ店

民宿・キッチン えびす

民宿・キッチン えびす - (20200329)

「民宿・キッチン えびす」は、洋食メニューを中心に和食も味わえるレストランとのこと。

益田駅より車で10分ほど。191号線沿いのアクセスの良いところにあり、デート中の人も多く訪れるそうです。

民宿・キッチン えびす - ボロネーゼ

人気メニューのひとつ「ボロネーゼ」。たっぷりの挽き肉がトッピングされた、ボリューム満点のひと皿とのこと。

生パスタとソースがよく絡み、チーズと粗挽きのブラックペッパーが良いアクセントなのだとか。

民宿・キッチン えびす

日替わりランチメニューも人気です。

写真は、「チキンソテーのわさびソース」。香ばしく焼き上げられた鶏肉に、たっぷりの野菜がさっぱりとして美味しいとのこと。酸味のあるソースも絶品なのだとか。

・ハンバーグランチ
なるほど!美味である  サラダのドレッシングも好き!女子に絶大なる人気を持ってるようですが、ご飯の量があれば男子も殺到しそう。

出典: 山陰黒ラベルさんの口コミ

値段の割りにどれを食べても満足いく内容にビックリ!この日はパスタをいただきましたが、サラダ、スープ、メインのパスタ全部美味しくいただきました。

出典:https://tabelog.com/shimane/A3204/A320401/32005820/dtlrvwlst/B420836178/

大衆食堂 だいこく

大衆食堂 だいこく

益田駅より徒歩5分のお店、「大衆食堂 だいこく」。島根産のお米や地産地消の食材にこだわったグルメを味わえる和食店だそう。

店内は昭和レトロでアットホームな雰囲気とのこと。

大衆食堂 だいこく

写真は、お店の名物メニュー「あなご天丼」。大きな穴子天が2本、タワーのように盛り付けられ、SNS映えすると評判です。

揚げたてサクサクで、身はほろほろととろけるようにやわらかく、ジューシーなのだとか。

大衆食堂 だいこく

こちらは、お店の名前が付いたランチ「だいこく定食」。

島根の地元食材をふんだんに使った贅沢なメニューだそうで、ランチデートに人気です。ひとつひとつ丁寧に作られた料理はどれも絶品とのこと。

ふらっと、ランチ食べに行ってきました!!おいしかったです!!駐車場もついているので、駅前でも車でご飯を食べに行けちゃいます!!

出典: りりすけ0104さんの口コミ

・あなご天丼
店内にはテーブル席とカウンター席が併設され、ランチタイムには地元の人で賑わっています。お店イチオシのあなご天丼を注文。タワー状に盛り付けられた天ぷらは、量も味も大満足の一品です。

出典: foxlogさんの口コミ

たじま

たじま

「たじま」は、家庭的な洋食メニューが味わえると評判のお店です。

日原駅より徒歩14分のところにあります。メルヘンチックでおしゃれな雰囲気の店内は、デート利用におすすめなのだとか。

たじま

写真は、リピート率が高いという「ハンバーグカレー」。

ハンバーグはやわらかく、肉汁あふれる美味しさだそう。カレーのルウにも牛スジが溶け込み、コク深い味わいとのこと。

たじま

写真の「サービスステーキ定食」は、ほどよい厚みのお肉で食べごたえがあり、自家製ソースの濃厚な味がよくマッチしているのだとか。

付け合わせの内容も充実していて、満足度が高いそうです。

・カツカレー
見た目も味も当時のままでとても美味しく頂きました!店内も変わっていなくてとても懐かしかったです!

出典: 美食家トリコ!さんの口コミ

・ハンバーグカレー
辛口派の私でも、この辛みのないカレーには大満足でした。ハンバーグもしっかりと手作り。柔らかく肉々しくジューシー。カレーで食べては勿体ないほどの本格派です。

出典: 治郎吉さんの口コミ

ピノロッソ

ピノロッソ

津和野駅より徒歩9分の、イタリアンレストラン「ピノロッソ」。

赤いテーブルクロスがおしゃれな雰囲気の店内は、島根の穴場デートスポットなのだとか。アラカルトからコース、スイーツまで味わえるそう。

ピノロッソ

写真は、人気メニューのひとつ「小エビのクリームパスタ」。新鮮なエビが入った贅沢なひと皿とのこと。

たっぷりのソースにフォカッチャを付けて食べるのもおすすめなのだとか。

ピノロッソ

こちらは、定番だという「マルゲリータ」。焼き立てのピザの生地は薄いクリスピータイプで、小麦の香り豊かだそう。

ほどよく酸味のあるトマトソースはあっさりしていて、食べ飽きないとのこと。

バスタ、ピザのランチをスペシャルとノーマルで頼み、妻とシェア。パンはオリーブが入ったものが美味しい。ピザ生地の薄さが、絶妙でBest、ケーキは抜群。津和野にいいイタリアンの店あり。

出典: youbarbarさんの口コミ

・ピザランチセット
サラダから始まり焼き立てのパンをいただいた後、ピザが来ました。今回食べたのはナポレターナです。パイ生地はサクサクの薄い皮でピザソースと相性が良かったです。

出典: ひろぽん4413aさんの口コミ

※本記事は、2023/01/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ