福井はB級グルメが熱い!はしごして味わいたい人気店20選

出典:VagrantDaysさん

福井はB級グルメが熱い!はしごして味わいたい人気店20選

全国有数の漆器や眼鏡の生産量を誇るなど、福井は産業が豊富な県です。産業同様に料理にも特色があり、美味しいB級グルメがたくさんありますよ。ここでは、福井ならではのB級グルメをまとめました。ボルガライス、ソースカツ丼、醤油カツ丼、おろしそば、敦賀ラーメンに分けてご紹介します。

記事作成日:2021/09/13

11807view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4912の口コミを参考にまとめました。

福井県のB級グルメ!ボルガライスが味わえるお店

ヨコガワ分店

ヨコガワ分店

「ヨコガワ分店」は、福井B級グルメ「ボルガライス」やとんかつ、ハンバーグなどを提供するレストランです。

親子二代で営業をしているお店で、どこかアットホームな雰囲気も人気の秘訣のよう。

ヨコガワ分店 - ボルガライス

写真は多くのお客さんが注文をする、福井を代表するB級グルメのひとつ「ボルガライス」とのこと。

サクサクのとんかつは、自家製のトマトソースがかかっていて、美味しく食べられるのだとか。

ヨコガワ分店 - 若狭牛のハヤシライス 800円

写真の「若狭牛のハヤシライス」は、大きめの牛肉がたくさん入った贅沢な一品とのこと。

牛肉と玉ねぎ、グリンピースが入っているとか。ご飯との相性がとにかく良く、女性でもペロッと食べきれてしまうそうです。

出てきたボルガライスはすごく綺麗(๑>◡<๑)オムライスの上に薄めのカツが乗ってます。オムライスは玉ねぎと鶏肉が入ったやや薄味のケチャップライス。ソースはデミグラスソースというよりウスターソースのような酸味のあるさっぱりした味です。カツがサックサクで柔らかくすごく美味しい♡♡

出典: uchikokoさんの口コミ

デミグラスじゃないですよ。少し酸味のきいたソース。トマトソースのような感じです。これが一体感を演出します。やっぱボルガライスにして良かった。武生のB級グルメですが、ここのはB級グルメではないですね。美味しかった!ご馳走様でした!

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

江戸屋

江戸屋

「江戸屋」は、福井県越前市にある、B級グルメが美味しいお店。

定番のボルガライス、ソースかつ丼だけではなく、インパクト抜群のデカ盛りグルメまで揃っているのだとか。

江戸屋

美しく盛り付けられた「ボルガライス」。優しい味付けのデミグラスソースが美味しいと評判なのだとか。

レンコンチップが添えられていて、盛り付けが美しいのが同店の特徴だそう。

江戸屋 - ひっで丼には下から、ごはん、キャベ千、温玉フライ、豚バラスライス厚めの豚生姜焼き3枚、豚バラスライス厚めの天婦羅6枚、ソーストンカツ3枚。

写真は密かに人気だという「ひっで丼」。

ご飯の上にのっているのは、キャベツの千切り、温玉フライ、豚生姜焼き、豚バラの天ぷら。

ソーストンカツにタルタルソースまでのっていて、ボリューム満点なのだとか。

・朝ボルガライス
出汁とトマトを煮込んだうえでケチャップを加え、ほどよい酸味が。出汁トマト両方のうま味の相乗効果で、とてもいいバランスに仕上がっています。まさに朝の目覚めにふさわしい爽やかさな味わい。

出典: どんボルガさんの口コミ

・ボルガとんかつオムライス
デミグラスソースがかかっています。とんかつも嬉しいです!オムライスの中に、上のとんかつを小さく切ったものもしっかりと入っていてとても美味しい!

出典: ankodayoさんの口コミ

マイルイ

福井県越前市にある「マイルイ」は、オレンジ色の外観が目印の一軒家の洋食店だそう。

レストランだけではなく、ケーキ類の洋菓子のテイクアウトでも人気なのだとか。小さい子供を連れても気軽に立ち寄りやすいようです。

「ボルガライス」チキンライスの味付けにも、このトマトソースが使われていて、深みとコクのある味を楽しめるのだそう。

盛り付けはとてもきれいで、SNS映えもしそうなB級グルメです。

マイルイ

ハンバーグステーキ。大きさは、150g、200g、250g、300gと50g単位で量を変えられるのだとか。

サラダ、ご飯とのセットで、ボリューム満点でコストパフォーマンスばっちりだそう。

・ボルガライス
カツは衣は軽めのサク感が良い。デミグラスソースは塩気や旨味が薄いが、ライスや玉子の自然な甘味が分かる上品な仕上がり。

出典: さとうみゆけいさんの口コミ

・ボルガライス
オムライスはチキンや玉ねぎ、マッシュルーム等具沢山であるが味は控えめ。デミソースとトンカツと一緒に食べると丁度良い感じに調整してある。トンカツは福井米を食べて育った旨香豚を使用しており、お米も特別なものを使用しているこだわりよう。初めて食べましたがなかなか美味しかったです!

出典: KADUさんの口コミ

カフェド伊万里

カフェド伊万里

アットホームな空間で、ゆったりとくつろげると人気の「カフェド伊万里」。

朝はモーニングも提供しているのだとか。一人でも気軽に入りやすいカジュアルな雰囲気とのこと。

B級グルメ「ボルガライス」は、カツの量がたっぷりなのが同店の特徴。

ケチャップライスには、ハム、マッシュルール、ピーマンなどの野菜がたっぷりだとか。黄金色の薄焼き卵もいいアクセントになっているそう。

モーニングも人気とのこと。定番のトーストのほか、写真の「サンドイッチセット」もおすすめなのだとか。

サンドイッチは、ふんわりとしたパンの中に、玉子とレタスがはさまっているそう。

セット内容はボルガライス、コンソメスープ、アイスコーヒー。コンソメスープはいかにもコンソメ!な味で美味しかった。ボルガライスは見た目からして美味しそう♪きちんとおさまり感のあるボルガライス。

出典: みるみるみーるさんの口コミ

・ボルガライスセット
カツは厚みはあるもののやや小ぶり、卵は薄めであっさりめのケチャップライス。コクのあるドミグラスソースの味わいは濃厚ですが、ケチャップライスの味も際立ちつつ絶妙に調和。トンカツのおかげでオムライスも進みます。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ボルガ食堂

ボルガ食堂

「ボルガ食堂」は、南条サービスエリアに入っているお店です。

ドライブに出かけたついでに、ボルガライスを始め、福井のB級グルメを食べたくなったら立ち寄りやすいと評判だそう。

ボルガ食堂 - あとがけデミソースだから、カツがサクっ♪といただけましたぁ(^O^)/

ほとんどの人が注文をするという人気の「ボルガライス」は、本格的な味わいとのこと。

デミグラスソースは、後がけのタイプだそう。そのため、カツはサクサクとしたまま食べられるのだとか。

写真は「キーマカレー台湾風」とのこと。トロトロのカレーが濃厚で美味しいのだとか。

ご飯の中央には温泉玉子がひとつ真ん中にのっているそう。崩すことで、全体をまろやかにしてくれるとか。

いただいてみるとヤッパリ美味し〜♪あとがけデミグラだから、デミソースがカツにしみてなく、サクっ♪と歯ごたえ♡オムライスの中はしっかり味の付いたケチャップライス!卵もふわっトロっで美味しいよ♫

出典: ★星空★さんの口コミ

カツはカラッと揚がっています。少し味が濃い目のデミグラスソースはトンカツにもよく合っています。サラダが濃い目の味を中和してくれています。これがボルガライスか…。学校給食にこのボルガライスが出てきたら嬉しいだろうなぁ…。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

福井県のB級グルメ!ソースカツ丼が味わえるお店

レストラン ふくしん

レストラン ふくしん - 店舗外観

1973年創業と福井市内でも歴史のある、「レストラン ふくしん」。

明るい青い色の屋根が目印なのだとか。人気の「ソースかつ丼」だけではなく、カレーやハンバーグなども評判のB級グルメのお店だそうです。

レストラン ふくしん

定番人気だという「ソースかつ丼」は、豚肉がジューシーでやわらかく、美味しいのだとか。薄い衣がカリカリなのも病みつきになるよう。

甘酸っぱいソースは濃厚で、かつやご飯がどんどんと進むのだそう。

レストラン ふくしん

たっぷりと食べたい人には、「カツ丼(大)」がおすすめとのこと。

ソースカツが4枚のった、ボリュームたっぷりの丼メニューなのだとか。しっかりと食べ応えがあるので、見た目以上にぺろりと食べられるのだそう。

カツの衣はカリカリだが軽い仕上がり。ソースは甘さのなかにピリッとした辛みも。衣にソースの味がしっかり浸透しつつ、カリカリ感は保持されたバランス。

出典: ぐうぐうくまさんの口コミ

甘酸っぱい濃厚ソースがたまりませんね〜美味い!カツの揚げ方が、絶妙で最高です。肉も良い!とんかつ専門店のクオリティに脱帽です。こんな美味しいソースカツ丼は初めてです。脱帽

出典: vaio-602さんの口コミ

ヨーロッパ軒 総本店

ヨーロッパ軒 総本店

「ヨーロッパ軒 総本店」は、言わずと知れたソースカツ丼の人気店。福井を代表するB級グルメがそろっているのだとか。

お店は1階と2階に席があり、広々としていて家族での利用もおすすめだそう。

定番人気の「ソースカツ丼」。豚ロース肉のトンカツは、薄くスライスして、叩いて厚さを約7mmにしているのだとか。

衣をつけてさっと揚げているので、表面はサクサクとしていて美味しいのだそうです。

ロース写真は、「ロースカツ、エビフライ、ビーフカツ」の3種類をのせた丼。

しっかりと歯ごたえを感じるビーフカツは、ロースカツと違った味を楽しめるのだそう。海老の独特な食感も病みつきになるのだとか。

・カキミックス丼セット
カツは薄くて柔らかいお肉、決め細やかなパン粉の薄い衣ははワタクシ好み、秘伝のウースターソースもご飯によく合いますね。

出典: 鉄道王さんの口コミ

・カツ丼セット
福井でカツ丼といえば、これなんだ。ぺらなヒレカツが3枚。味わいよく美味い!ソースも流石は秘伝の味。ペロリとたいらげました!ご馳走さまです♪

出典: tom0218さんの口コミ

くら

くら

福井市の国道8号沿いにある「くら」は、美味しいとんかつが人気のB級グルメのお店。

店内はアットホームで居心地が良い空気が流れており、常連のお客さんも多いのだとか。

くら - ロースかつ丼定食(940円+税)

写真は「ロースかつ丼定食」。ロースかつは、丼からはみ出すほどの特大サイズ。

見た目のインパクトもさることながら、やや濃いめの自家製ソースで味をつけたカツの美味しさにも満足できるのだそう。

写真は「ランチCセット」で、ヒレカツ丼定食とのこと。

ご飯の上にのった大ぶりのカツは2枚。写真では、黄身がやわらかい目玉焼きがのっていていますが、かため、両面焼きなどのオーダーもできるのだとか。

・ヒレカツ丼
蓋は閉まっていますが、厚いカツが2枚、生卵を割りいれて食べます。ちなみに、ご飯おかわり可能でした。他店よりも、厚い肉、衣はやや厚め。やはりジューシーなソースカツはめちゃうま。

出典: リーださんの口コミ

・カツ丼
やっぱり柔らか~,しかも肉汁もそこそこあるよ,これ!ご飯にもソースがかかってます。このソース,ちょっと甘め,後から香辛料がじわっと効いてくる感じ。お子ちゃまも安心して食べれるタイプです。おいしいですな~もちのロン,おかわりです。あ~,家の近くにあったら通ってしまいそうです。

出典: BFMV15705さんの口コミ

こだま食堂

こだま食堂

「こだま食堂」は、福井県の小浜駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店です。

食堂と店名にある通り、幅広いメニューが揃っているのだとか。B級グルメが美味しいお店だそう。

こだま食堂

数多くのメニューがある中でも多くの人が注文をするのが、福井ならではの「わらじ丼」とのこと。

大きなカツが2枚のったソースかつ丼のこと。食べにくい時には、ハサミを貸してくれるのだとか。

こだま食堂

写真は「二食丼(ふくいどん)」とのこと。丼からはみ出たかつに玉子がのった、ボリュームたっぷりのメニューだそうです。

カラッと揚がたカツは、サクサクとしていて軽やかなのだとか。

単品と言ってもサラダやみそ汁が付いてきます。10分程度で到着!他の方が上げてた写真を見て大きいとは思っていましたが、実物は写真以上に大きく感じます笑では実食!カツは薄く伸ばされており、比較的柔らかめ。衣はサクサクです♪ソースとも良く合っていますね♪

出典: sword19841229さんの口コミ

そんなには待たずに、かつ丼登場!インパクトがすごいです。蓋をする意味が分かりませんが、かつがはみ出ているのをより印象付けています。さて、まず一口いただいてみますが、かつが重い・・・。端っこを箸で持ち上げ、そのまま一口かぶりつきます。おっ、意外に柔らかくて旨い!!

出典: あ わさんの口コミ

福井県のB級グルメ!醤油カツ丼が味わえるお店

おそばだうどんだ 越前

おそばだうどんだ 越前

福井駅から直結の、プリズム福井の中に入っている「おそばだうどんだ 越前」。さっと食べていきたいときに立ち寄りやすい、B級グルメのお店だそう。

電車を使っての旅行の際に、おすすめお店です。

おそばだうどんだ 越前 - 小鉢醤油カツ丼

写真は人気メニューのひとつ、「醤油カツ丼」。

サクッと揚がったカツに、さっぱりとした醤油をかけたシンプルなメニューなのだとか。程よいボリューム感で、女性にもおすすめとのこと。

おそばだうどんだ 越前 - 越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼

美味しいB級グルメが多い福井なので、何を食べようか迷ったときには、写真の「越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼」がおすすめ。

あっさりとした醤油カツ丼は、おろしそばとのハーフがピッタリ。ボリュームがしっかりとあるメニューだそう。

・ソースかつ丼
ソースかつ丼はやや甘目のソースかつ丼で お肉もそれほど厚くも大きくも無いのですが お蕎麦屋さんのソースかつ丼と割り切れば、普通に美味しい ソースかつ丼です 福井の玄関、福井駅で名物のおろし蕎麦とソースかつ丼♪いいと思います!おいしかった。ごちそうさま。

出典: onaraさんの口コミ

・しょうゆかつ丼
そんななか私は近年押しているという醤油カツ丼のほうと越前そばのセットをチョイス!越前そばはさっぱりとした味わい!非常に食べやすい!そして醤油カツ丼もくどくない感じで、醤油との相性がいい!!薄味派の私にとって、ソースより醤油味にしたのは正解だろう!!

出典: ケンシュランさんの口コミ

そば処 福そば 本店

そば処 福そば 本店

1960年にオープンの「そば処 福そば 本店」。美味しいそばだけではなく、かつ丼などの福井のB級グルメが揃っているお店として有名なのだとか。

店内には、座敷席やカウンター席が用意されているそう。

そば処 福そば 本店

写真は、「しょうゆかつ丼とおろしそば」のセットです。

両方しっかりと堪能したいという人にピッタリ。「しょうゆかつ丼」には、大根おろしも付いていてさっぱりと食べられるスタイルだそう。

色々なそばを食べたいときには、「葉山そば」がおすすめなのだとか。

ボリュームたっぷりでありながら、メインはそばなのでヘルシーとのこと。しっかりと歯ごたえと風味のあるそばは、どのトッピングでも美味しく食べられるのだそう。

オーダー時の「大盛りも同じ値段ですよぅ(推)」というお言葉をいただき、つい…うっかりと大盛りした蕎麦には別添えの大根おろしをぶちまけます。メニューに書かれていたような気もしますが、想定外は醤油カツ丼にたっぷりとかけられた大根おろしであります。先ずは蕎麦を啜り、カツ丼をワシワシと掻き込んでいきます。

出典: とも2Sさんの口コミ

・温かい天ぷらそば
本格的な手打ち蕎麦の上に海老天、なんだろう?緑色のモチモチの天ぷら、さつまいもの天ぷらがのっています。お出汁は一口目は薄いかな…と思いましたが気のせいでした!すごく美味しくて上品なお出汁です(^o^)透き通った、後味も最高のお出汁です…♪

出典: slashrider7476さんの口コミ

田嶋屋

田嶋屋

「田嶋屋」は、福井県大野市にある人気の定食屋さんです。

特にタルタルソースが美味しいことで知られていて、定番のB級グルメにもタルタルソースが添えられているのだとか。

田嶋屋

写真は「醤油カツ丼」とのこと。一般的には醤油カツ丼には大根おろしをトッピングしますが、同店ではタルタルソースをかけるとか。

ご飯が見えなくなるくらい、たっぷりとのったカツには、絶品だというタルタルソースがかけられていますね。

田嶋屋

「白身魚フライ定食」は、ボリュームたっぷりで人気が高いメニューのひとつなのだとか。

タルタルと白身魚のメインに加えて、味噌汁、刺身かタタキ、漬物、ごはんがお盆にのっているのだそう。

ここの“醤油カツ丼”は、必須条件であるはずの大根おろしの代わりに、タルタルソースをかけて食べます。カツの量はかなりあって、健啖家の奧さんもお腹いっぱいになったようですw

出典: すけぢさんの口コミ

器にこれでもかと盛られたタルタルソースに、白身フライをディップして食べるのが美味しい。白身フライはひと口サイズのものが、3個ほど出てくるので、かなりタルタルソースまみれにして食べれる。

出典: さえらジャポンさんの口コミ

福井県のB級グルメ!おろしそばが味わえるお店

けんぞう蕎麦

けんぞう蕎麦 - 外観

福井県産と北海道産のそば粉をブレンドした、美味しいそばが特徴の「けんぞう蕎麦」。

趣のある日本家屋が、美味しいそばへの期待を高めてくれるのだとか。観光客だけではなく、地元の人からも人気のB級グルメのお店です。

けんぞう蕎麦

店名が付いた「けんぞう蕎麦」。乳白色の辛味大根の搾り汁が入ったお椀に、特製のつゆを割って食べるのが特徴だそう。

コシがある細麺は、そば粉100%とのこと。つるっとした豊かな喉越しと風味が感じられるそうです。

けんぞう蕎麦 - おろし蕎麦

メニューは「けんぞう蕎麦」と、こちらの「おろし蕎麦」の2種類がメインとのこと。

「おろし蕎麦」は、大根おろしの入ったつゆをかけて食べるスタイルなのだとか。季節によって違った大根を使い分けているのだそう。

・けんぞう蕎麦
唐辛子やわさびなど辛さの種類にも色々あるけど、今まで食べたものでここまで「辛い!」と思ったのは初めてかもしれない。普通の大根でも冬より夏の方が辛味が増すけど、辛味大根もそうなのかな。でも不思議と次のひと口を啜りたくなる病みつき感のある辛さ。

出典: sanokuniさんの口コミ

・おろしそば。
出汁とだいこんおろしをぶっかけていただくぶっかけ蕎麦。辛味もマイルドで優しい出汁。何よりそば自体が相当美味い。ぶっかけ蕎麦ながら蕎麦粉の風味もしっかりと鼻に抜け、歯応えも喉ごしも抜群。

出典: Rのおいさんさんの口コミ

あみだそば 遊歩庵

あみだそば はなれ - 外観

福井駅のハピリン内にある「あみだそば福の井」。駅直結のお店なので、何かと利用しやすいB級グルメのお店なのだそう。

人通りの多い駅近くにありますが、落ち着いた雰囲気が特徴なのだとか。

あみだそば はなれ - ☆素敵なおろし蕎麦を堪能(●^o^●)☆

写真は定番メニューの「越前おろしそば」です。ピリリと辛いそばつゆが特徴とのこと。

福井県産の特上そば粉を使っているそうで、歯ごたえがしっかりとしていて風味が良いのが特徴なのだそう。

少し違ったメニューを食べたいときには、写真の「鬼とろろおろし」がおすすめとのこと。

辛味の強いおろしに、とろろが入った出汁だとか。風味の良いそばに美味しく絡まり、病みつきになってしまうB級グルメなのだそう。

・越前おろしそば
そばは福井県産特上そば粉100%を使用した十割そばだそう。色味の濃い玄そばでそばの香り風味が強く、辛味の強い大根おろしにも負けていない。中太の平打ちのそばはコシもあり、麺肌は滑らかで喉越しも良い。

出典: sanokuniさんの口コミ

・越前おろしそば
さすが十割。打ち立て、茹でたての十割は水で締めてこそ、この歯ごたえになる。パサパサしないのは、打ち立て、茹でたての証拠。歯切れの良さともっちり感のバランスもよい。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

そば蔵 谷川

そば蔵 谷川

とても落ち着いた日本家屋と、美しい日本庭園が迎えてくれる、福井県越前市にある「そば蔵 谷川」。おしゃれなB級グルメのお店です。

一年分低温貯蔵した福井県産の玄そばを、自家製粉したそばが特徴のお店なのだとか。

そば蔵 谷川

「おろしそば」は、おすすめの一番人気メニューだそう。

全粒粉の平打ちのそばは、そば本来の風味が強いのだとか。コシが強くて、適度な辛さのダイコンおろしと相性ばっちりのようです。

大根おろしとは違った、さっぱりとした風味を楽しみたいときには、「やまかけ蕎麦」もおすすめだそう。

たっぷりの刻みのりと、真っ白なとろろのコントラストがきれいですね。辛めのそばつゆが、絶妙にマッチするのだとか。

粗挽麺は確かに少し荒々しく感じますが、まぁそこまで大差無いと思います。大根おろしも適度な辛味で、冷たい麺がさらにシャキッと洗練されますね。最後に蕎麦湯を投入して出汁も残すところなく頂きました。

出典: ZEXさんの口コミ

いままで食べたそばがきとは、全く概念が違います。蕎麦の風味を、丸ごといただく感じです。醤油も添えられていましたが、全く必要ありませんでした。これから他のお店で、そばがき、注文できないかもしれないです。

出典: sakana770さんの口コミ

福そば

福そば

「福そば」は、越前そばとソースカツ丼の専門店。

地元の福井県民からはもちろん、観光や出張で来る人からも人気なのだとか。JR福井駅から徒歩3分と、アクセスがいいのも人気のポイントだそう。

福井のB級グルメを余すことなく堪能したいときには、「ミニソースカツ丼とおろしそば」のセットがぴったりでしょう。

福井の素材をたっぷりと使ったメニューとのこと。地元福井県民からも愛される味だとか。

福そば

写真は「天ぷらとおろしそば」のセットとのこと。

福井県産・北海道産のそばの実を、石臼でゆっくり挽いたそばは、香りが良く、歯ごたえもあるタイプなのだとか。ぴりっと辛いつゆと相性ばっちりだそう。

美味しいそばを食べることが出来た。 とろろとおろしの絶妙なマッチング。昨日に訪問した「あみだそば 遊歩庵」ほど辛くない「おろし」がちょうど良い。安心して食べられる辛さと言える。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

蕎麦は水切り普通で、いくらか平打ち気味、切りむらは目立たないが端切れがいくらかある。蕎麦の味と香りは十分あり、とてもおいしい。薬味はねぎだ。つけ汁は鴨肉が細かくなって入っていて良くできている。

出典: しめこのうさぎさんの口コミ

福井県のB級グルメ!敦賀ラーメンが味わえるお店

中華そば 一力

中華そば 一力

1950年代に屋台からスタートした、「中華そば 一力」。店舗を敦賀で構えたのは、1977年からとのこと。

今でも、初代と二代目がお店の切り盛りしているそう。美味しいラーメンを始めとするB級グルメが、長く愛されているのだとか。

中華そば 一力

写真は定番人気の「中華そば」。チャーシューメンマ、ネギがたっぷりとのった、人気メニューです。

あっさりとしたスープは、最後まで食べ飽きない美味しさが楽しめるのだそう。

中華そば 一力

ラーメンと合わせて注文をする人が多い「焼売」。注文をしてから蒸してくれるので、出来上がりはふっくらとしているのだそう。

ぎゅっと餡が詰まっていて、肉質本来の美味しさを楽しめるのだとか。

・中華そば
コッテリぽく見えるけど、実はアッサリなスープ。 レンゲ持つ手が止まらない… 多加水麺によく絡んで美味しい! 同行者がワンタン麺とチャーシュー麺を注文したから、トッピング具材をシェアしました。 (゜Д゜) これはウマイ!

出典: ぱぱりんさんの口コミ

・チャーシュー麺
チャーシューは肩ロース肉、一見硬そうなんですが適度な歯ごたえで味付けは薄目。肉の旨味が楽しめる感じでスープと絡めて食べると最高です。メンマはシャキシャキで美味しかったです。特筆すべきは紅ショウガと刻みネギです。ふと麺に絡んで口に運ばれる紅ショウガのアクセントが旨い。

出典: 田原本のセント君さんの口コミ

池田屋ごんちゃん

池田屋ごんちゃん

福井県敦賀市にある「池田屋ごんちゃん」は、国道8号線沿いにある、屋台ラーメン店のひとつ。

いつも多くのお客さんで賑わっているB級グルメの人気店で、遅い時間まで美味しいラーメンを求めに来る人が絶えないのだとか。

メニューは、ラーメンのみなのだとか。麺の量を、大盛と普通からは選べるそうです。

テーブルの上にあるニンニクと紅ショウガは、好きなだけ入れて味の変化を楽しめるそう。

池田屋ごんちゃん - ラーメン(並)

早い時間なら確実にあるというのが、無料のバラチャーシューのトッピングとのこと。

ラーメンが手元に届いたら、タッパーがまわって来て、好きな部分を入れられるのだとか。このトッピングも満足度が高いのだそう。

スープはこってりかな・・?でも嫌気のない味で○(^▽^)○テーブルに無造作に置いてあるにんにくを次の日を考えないでたぁ~っぷりと入れることでさらに◎(≧▽≦)◎いろいろと敦賀のラーメンは行きましたがここが一番かなぁ~??

出典: たいこちゃんさんの口コミ

メニューは、ラーメンのみ!ただし、普通と大盛があります。テーブルの上には、にんにくと紅生姜たっぷり入れます。早い時間には、チャーシューの切り落とし?が無料で頂けます。素朴な味なんだけど、クセになる!!そんな、敦賀ラーメンです。笑

出典: ダニーさんさんの口コミ

赤天ラーメン

敦賀ラーメンを味わえる「赤天ラーメン」です。夜に映える赤テントが目印とのこと。

B級グルメらしい外観に、ひっきりなしに訪れる人だかりが特徴なのだとか。心も体も温まるラーメンを堪能できるそう。

とろりとしていながら、あっさりとした口当たりが特徴だという「らーめん」。

むっちりとしたストレート中細麺が、このスープと良く絡んで美味しいのだとか。思わずまた食べに来たくなる味だそう。

赤天ラーメン - 20130708_チャーシューメン¥900円

写真の「チャーシュー麺」は、お腹が減っているときにぴったりなメニューとのこと。

丼を覆い隠すように、6枚のバラロールチャーシューがたっぷりとのっているとか。しっかりと脂ののったチャーシューは、食べ応えも満点だそう。

スープは、豚骨や鶏ガラベースの醤油味、若干とろみがあり、まろやかでコクがあります。全体に濁りがあり表面に多少脂が浮いているが、意外とあっさりしてくどくない感じでした。

出典: H.Tokiさんの口コミ

ロールチャーシュで大部分覆われていますが白っぽいスープの豚骨醤油みたいです。早速スープをいただいてみるとかなりおとなしい感じですが醤油とのバランスは良いですね。麺は細~中太ぐらいのストレート麺で固さは普通な感じ。チャーシューは味付け良く柔らかでボリュームもあります。

出典: アドさんさんの口コミ

おかや

おかや - 店内3

敦賀市本町にある「おかや」。敦賀ラーメンを楽しめる人気のお店です。

店舗は敦賀駅から15分程度歩いた場所にあります。赤ちょうちんが光るトラックの屋台も出していて、夜の時間帯はビジネスパーソンたちの憩いの場だそう。

ラーメンメニューは「敦賀屋台風ラーメン」のひとつだけ。

何年も愛されてきた味とのことで、完成度の高い味に感動する人が多いのだとか。ラーメンの具材は、チャーシュー、メンマ、刻み葱といたってシンプルです。

つるつるっとした加水率の高めな黄色の麺を使っているそうです。

鶏ガラ豚骨ベースの醤油味の茶褐色の半濁スープ。キリリとした醤油の風味に、生姜とネギの後味のすっきりとした風味が広がるのだとか。

・敦賀屋台風ラーメン
700円をいただきました。 醤油スープにメンマ、チャーシュウ、ネギ、かまぼこものっています。 先ずスープ。動物系のコクがある、昔ながらの醤油スープといった感じです。豚と鶏の出汁のまろやかなコク。これが敦賀ラーメンの特徴なのでしょうか。美味い。

出典: mi_tsukiさんの口コミ

・敦賀屋台風ラーメン
醤油スープにメンマ、チャーシュウ、ネギ、かまぼこものっています。 先ずスープ。動物系のコクがある、昔ながらの醤油スープといった感じです。豚と鶏の出汁のまろやかなコク。これが敦賀ラーメンの特徴なのでしょうか。美味い。

出典: けん5さんの口コミ

※本記事は、2021/09/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ