鳥取の地元名物グルメ!かに料理・鳥取牛骨ラーメン・海鮮丼など20選

出典:焼肉姉妹さん

鳥取の地元名物グルメ!かに料理・鳥取牛骨ラーメン・海鮮丼など20選

日本海に面した鳥取県は、日本海でとれた美味しい海鮮と良質な農産物が豊富に揃っています。本記事では、そんな鳥取県の地元名物グルメを厳選してご紹介します。鮮度抜群のかに料理や海鮮丼、人気B級グルメの鳥取牛骨ラーメン、鳥取カレーなど、おすすめのグルメをまとめました。

更新日:2022/07/14 (2021/09/13作成)

5202view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3445の口コミを参考にまとめました。

鳥取の地元名物グルメ!かに料理のお店

味暦あんべ

味暦あんべ - 内観1

鳥取駅から徒歩10分の場所にある「味暦あんべ」。鳥取の名物グルメでもある、かに料理が美味しいお店だそうです。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席と座敷席を完備しているとのこと。

味暦あんべ

名物グルメだという「親がに丼」は、かにの身だけではなく内子をはじめ、かに味噌などが盛られたメニューだとか。かに三昧ですね。

濃厚な内子と、かに味噌がご飯にもよく合うそうです。

味暦あんべ

「親がに丼」にセットで付く「かに汁」も美味しいと評判。

外子が甲羅にたっぷりとついており、食感と旨味をプラスしているとか。おかわり無料というのも嬉しいポイントですね。

・親がに丼
カニの旨みはさることながら内子と外子が美味すぎる!特に内子の濃厚さとカニが最高にマッチする。カニの味噌汁の濃厚すぎるカニ出汁なのに、えぐみがなくおかわりしてしまった。皆さんおかわりしている様子。米も高級和食のような美味さ。

出典: 0713yさんの口コミ

・かに汁
親がに丼をいただく前に、まずは《かに汁》をひとくち。おお、絶品すぎます!この出汁!思わずうまっ!と声が出てしまいました。

出典: こもねこさんの口コミ

かに吉

かに吉

鳥取駅から徒歩5分の場所にある「かに吉」。かに料理をはじめ、山陰の海の幸が堪能できるお店だそうです。

店内は、洗練された和の空間が広がっているとか。接待や記念日にもピッタリな雰囲気とのこと。

「蟹すき」は、大将か女将さん自らが調理を行うこだわりのグルメだとか。

上品なスープの中で、殻付きの蟹と白菜などの野菜が入っています。残ったスープで作る雑炊も絶品とのこと。

かに吉 - 【蟹みそ】◎2017/11

各コースの最初に提供されるのが「蟹みそ」だそうです。

全く雑味のない、蟹みその濃厚な味わいになっているとか。日本酒のアテにもピッタリとの口コミが寄せられています。

・蟹すき
蟹は甘くて美味しい、蟹爪も身離れ最高!出汁が出てネギ、椎茸、白菜も別々に出してくれて美味しさ解りますね!

出典: サンショウマンさんの口コミ

・蟹みそ
コレはヤバいレベルですよね!瓶に入れて持って帰りたいです!売ってくれないか今度大将に聞いてみようかな?

出典: ニシヤン2424さんの口コミ

居酒屋 太平記

居酒屋 太平記

米子駅から徒歩3分の場所にある「居酒屋 太平記」。かに料理と鳥取の地酒が楽しめる居酒屋だそうです。

カウンター席と座敷席を完備した店内。壁には有名人のサインが多く飾られています。

居酒屋 太平記 - カニ刺

「かに刺身」は、新鮮な「松葉がに」を生で味わえる人気のグルメだとか。

大ぶりの足はトロットロの食感で絶品とのこと。ワサビ醤油をつけて豪快に食べるのがおすすめだそうです。

地酒を楽しんだ後の〆におすすめなのが「かに雑炊」とのこと。

甲羅と足からダシがたっぷりと染み出た、旨味が凝縮された雑炊に仕上がっているそうです。

卵でとじることで、まろやかさもプラスされているとか。

・かに刺身
待ちに待った松葉がにの刺身です♪ デカいのが3本とちっちゃいのが1本。 ハサミの部分はありません。山葵醤油につけて・・・いただきます。身は新鮮そのもの、甘みがあり絶品ですわ~♪

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・かに雑炊
お酒を楽しみながら「かに雑炊」を注文。カニ雑炊は結構たくさんのかにが入っていました。ダシもきいていておいしかったですv

出典: そらのすいせいさんの口コミ

御食事処 弓ヶ浜

御食事処 弓ヶ浜

境港近くの大漁市場なかうら内にある「御食事処 弓ヶ浜」。境港で獲れた海鮮グルメが揃うお店だそうです。

団体客も収容可能の広々とした店内で、グルメ通も満足する美味しい海鮮料理を楽しめるとか。

看板メニューだという「かにトロ丼」。

かにの身を独自の製法で熟成させ、そこにトロロと温泉卵を加えた丼だとか。同店特製のタレをかけ、軽く混ぜて食べると美味しいそうです。

サイドメニューの中でおすすめなのが「かにトロしゅうまい」だとか。

境港の名物にもなっている同メニュー。トロのようにとろける食感が素晴らしいグルメとのこと。

お土産としても人気なのだそうです。

・かにトロ丼
トロロをかけていただくと、カニ身、トロロ、生玉子の味わいがあいまって、めっちゃトロトロ食感で、美味い!!これは、やば美味ですぅ。。。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

大漁市場「なかうら」は 駐車場も広いし、カニ・鮮魚・干物など 海産物のお土産もゲットできるし、食事処「弓ヶ浜」も 奥に広い席があって、団体さんも入れるし、堺港に遊びにいったら、一度行ってみるといいですね。

出典: フランソワ主任さんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!鳥取牛骨ラーメンのお店

すみれ

鳥取県琴浦町にある「すみれ」。1958年に創業して以来、長年地元民に愛され続けるラーメン店です。

ソウルフードとも呼ばれるグルメ、鳥取牛骨ラーメンを求めて多くの人で賑わっているとか。

すみれ - ラーメン(570円)2018年12月

メインメニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」が提供されているそう。

牛骨から出る旨味と甘い脂の香りが美味しさを引き立てているとか。軽く縮れた中太麺とスープの相性抜群とのこと。

すみれ - おでん

サイドメニューで人気なのが「おでん」だそうです。

おでん鍋からセルフで取り分けるスタイルで、各おでん種は値段一律とのこと。ダシがしっかりと染み込んでいて美味しいそうです。

・ラーメン
美味い!当たりですね。スープは油っこいのですが、でもあっさりいただけます。不思議です。唇に油がついて拭いたくなるといった感じなんですが、でも食べた感じはあっさり。麺とスープが絡まって絶妙!

出典: まっちゃん010101さんの口コミ

・おでん
当然の如く、牛スジと味の染み込んだ玉子をチョイス。この牛スジが抜群に美味いっ!!小学校の頃に駄菓子屋で食べた、鍋の回りが牛スジの脂でドロドロになっていたあのおでんの感じ!!昭和の味!!

出典: skiffleさんの口コミ

ラーメン幸雅

鳥取県倉吉市にある「ラーメン幸雅」。グルメ通も唸る鳥取牛骨ラーメンのお店だそうです。

黄色い壁と看板が目を引く外観。店舗前には、広い共用の駐車場を完備しているとのこと。

ラーメン幸雅 - 牛骨ラーメン

1番人気だという「なつ旨ラーメン」。透明感のあるスープには、白醤油を使用しているとか。

こだわりのスープは、鳥取県産の牛骨を20時間以上じっくりと煮込み、コクと甘みを存分に引き立てた絶品とのこと。

ラーメン幸雅

鳥取牛骨ラーメンとセットで注文したい「牛スジ丼」は、甘めの牛スジ煮込みがご飯にかけられた丼メニュー。

美味しいだけではなく、ボリューム満点でコスパ抜群だそうです。

・なつ旨ラーメン
まずはスープをひと口。牛骨のスープっていただいたことがなかったのですが、まったくイヤな臭みなく、あっさり!!かと言って、物足りない感じもなく、うま味のあるスープ。白しょうゆが主張しすぎず、美味しさを引き立ててます。

出典: yukie711101さんの口コミ

・牛スジ丼
牛すじ丼はシッカリと煮詰められた甘めの具材が美味しくご飯が進みました。牛骨、牛すじ、ご飯は国産に拘っているそうで安心感は高いです。

出典: a.tak206さんの口コミ

いのよし

いのよし

鳥取県倉吉市にある牛骨ラーメン店「いのよし」。

キレイな店内には、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席の他にテーブル席、座敷席を完備しているとのこと。

店舗前の駐車場だけではなく、第2・第3駐車場も利用可能だとか。

牛骨スープをベースとした、醤油味・塩味・味噌味のラーメンがメインになっているそうです。

画像は定番グルメだという「しょうゆラーメン」。

牛骨特有の臭みのない牛骨スープが絶品で、シャキシャキしたモヤシがアクセントになって美味しいとのこと。

いのよし - スジラーメン(大)

「スジラーメン」は、大きくてやわらかい牛スジがトッピングされた鳥取牛骨ラーメンとのこと。

牛スジがスープの邪魔にならない、絶妙な味付けになっているのだとか。普通のチャーシューとは一味違った美味しさに仕上がっているそうです。

・しょうゆラーメン
見た目はあっさりしていそうなのですが、まったりとした奥深さのあるものです。牛骨独特の臭みが全く無く、醤油の風味との混ざり方が絶妙ですね(*´∀`*)上質な脂が表面を覆っていて、最後まで熱々をキープしてくれます!麺は中細の縮れ麺。スープによく絡むし、喉越しもgood'3`)b-★

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・スジラーメン
甘目にじっくりコトコトと煮込まれたスジ肉がいい仕事をしておりまして、お肉と醤油スープとのマッチングは最高ですね☆こりゃ行けるときにはいつでも飲みたいスープですよ。

出典: ゴン太。さんの口コミ

麺屋 無双

鳥取県米子市にある「麺屋 無双」。国号431号沿いに店舗を構える鳥取牛骨ラーメンのお店だそうです。

店内には、カウンター10席とテーブル16席を完備しているとのこと。

画像は定番グルメ「牛骨ラーメン」のネギ増しに、単品としても人気の牛スジを追加トッピングしたもの。

あっさりとした牛骨スープに、牛スジからも旨味がプラスされて絶品とのこと。ネギの香りも美味しさを引き立てているとか。

麺屋 無双 - 牛骨担々麺

「牛骨担々麺」は、辛いものが好きな人におすすめのアレンジ牛骨ラーメンだそうです。

ピリッと辛い担々麺のスープと牛骨スープが絶妙なバランスで調和されているとか。リーズナブルな価格で味わるのも人気のポイントとのこと。

・牛骨ラーメン
やはり特徴的なのはスープですね。牛骨らしい風味と甘みはしっかり持たせながら、牛骨独特のクセ、雑味がとことん排除されているかのよう。丁寧に作られ、徹底的に洗練された都会的でクリアな味わいという感じですね。

出典: しのきちさんの口コミ

・牛骨担々麺
坦々スープと言ったらいいのかわかりませんが、刺激の奥に牛骨の優しい味が隠れています。このスープの旨味は好みのタイプで、ストライクゾーンど真ん中‼!牛骨を担々麺と合わせるなんて、アイディア豊かですね。

出典: TenGさんの口コミ

満洲味

鳥取県米子市にある「満洲味」は、鳥取牛骨ラーメン発祥のお店と言われているそうです。

一見すると民家のようにも見える外観とのこと。県内外から訪れたグルメ通のお客さんで賑わっているとか。

牛骨のダシと醤油スープが絶品だという「ラーメン」。女性や子供でも食べやすい、マイルドな味わいに仕上がっているとのこと。

焼き飯・豆腐・サラダがセットで付いた「ラーメン定食」も人気が高いそうです。

満洲味

彩が美しい「野菜ラーメン」もおすすめだとか。

炒めた野菜ではなく、サラダがどっさりとトッピングされたインパクト抜群のメニューとのこと。珍しい組み合わせながら、スープとのバランスが良く美味しいそうです。

・ラーメン
ラーメンのスープはほんのり茶色。牛骨出汁ですが臭みなどまったくなく、マイルドな味わい。どちらかと言うと薄口のスープなのですが、コクが深くて美味しいですね(b'3`*)5歳のチビもよほど気に入ったのかスープばかり飲んでいました。

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・野菜ラーメン
頭の中ではモヤシやニラなどが炒めてあると、想像してたけど、野菜サラダが乗っかった綺麗なビジュアルのラーメンが出てきたから、良い意味でビックリ‼︎しました。キクラゲの歯触りが良いアクセントでした。

出典: かれん810さんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!海鮮丼のお店

鯛喜

鳥取砂丘リフト乗り場のすぐ近くにある「鯛喜」。海鮮グルメが味わえる、予約必須の人気店だそうです。

海鮮丼と大きく書かれた看板が目印。予約者で終日満席になるほど賑わっているとか。

鯛喜

「海鮮丼」には、鳥取産の魚介をメインに10種類ほどがキレイに盛り付けられています。

鮮度の良さもさることながら、大きく切り分けられた刺身は食べ応えもあって、贅沢な気分が味わえると好評だそうです。

鯛喜

1番人気だという海鮮丼の「ちょっと豪華」。通常の海鮮丼に、かにとマグロを追加しており、文字通りちょっと豪華になった逸品だとか。

味はもちろん、コスパにも優れることから人気を集めているそうです。

・海鮮丼
半端なく美味しいぃ( ゚Д゚)激ウマー♪♪もう他の海鮮丼を食べるのが怖いくらい美味しいでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。新鮮かつご飯も絶品。この海鮮丼を食べるためにまた鳥取砂丘に来たいと思います。お店はほどなく満席となり、待つ方、諦める方もいらっしゃいました。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

・ちょっと豪華
それぞれのお魚は鮮度がよく、とても美味しい。新鮮かつ豪華な海鮮丼をいただけるので、人気な理由が分かります。貝が入ったお味噌汁も美味しい。かなりボリュームがあり、お腹いっぱい。

出典: Sah_aizさんの口コミ

山芳亭

イオンモール日吉津店の敷地内にある「山芳亭」。鮮魚店直営の海鮮丼専門店だそうです。

店内では、鳥取県の境港で水揚げされた魚介類の販売も行っており、海鮮グルメを購入して持ち帰るお客さんも多いとか。

山芳亭 - ミックス丼

豊富に揃う海鮮丼の中でも「ミックス丼」が人気だそうです。

山陰地方を代表する海鮮グルメの、白はたやモサエビなどが盛られた絶品海鮮丼とのこと。真ん中にある、白いかのそうめんが食感のアクセントになるとか。

店名を冠した「山芳丼」は、マグロ好きな人におすすめの海鮮丼だそうです。

「白いか」を囲むように、マグロの赤身がたっぷりと盛られています。ウニとイクラが添えられているのも嬉しいポイントですね。

・ミックス丼
ミックス丼は、それらがたっぷり入っています。どんぶりには、味付けが薄くしてありますが、特製醤油をかけるとよりGOOD☆白エビのプリプリ感、甘さは虜になります。

出典: youme21さんの口コミ

・山芳丼
山芳丼はマグロに囲まれてウニやイカが真ん中にのっているのですが、普通の山芳丼はマグロの赤身ですが、大トロにも変更できるみたいでした(^-^)

出典:https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000191/dtlrvwlst/B281384312/

和泉

境港駅から徒歩8分の場所にある「和泉」。海鮮グルメが人気の居酒屋だそうです。

ランチタイムには、境港でその日に水揚げされた旬の魚介を使用した海鮮丼が楽しめると評判のお店とのこと。

「大漁丼」は、定番の海鮮丼にウニとイクラを追加した人気メニューだとか。

職人技が垣間見える美しい切り身がご飯にのっています。漁港の近くだからこそ味わえる鮮度抜群の魚介は絶品とのこと。

和泉

「味覚丼」は、ウニ・カニ・イクラが贅沢に盛られた3色海鮮丼です。

それぞれのネタを単品で食べても美味しいのはもちろんのこと、豪快に混ぜ合わせて食べるのもおすすめとのこと。

・大漁丼
刺身がつやつやしていて、しかもカットがうまそう。食べてみてこれぞ日本海の真の味に納得です。真鯛、カンパチが旨い。雲丹がいいアクセントです。ご飯が足りないくらいのおいしさでした。この店は一押しですね。

出典: 行列のできるさんの口コミ

・味覚丼
旨味と甘味、自然と顔がほころんでしまいます。これで、ご飯をかきこむ幸せ。是非体験してほしい!さらに、こんな事もやってしまいます。ウニといくらの同時食い。これ、かなり美味しい!

出典: Saiちゃんさんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!ホルモン焼きそばのお店

御縁

御縁 - お店

鳥取駅から徒歩7分の場所にある「御縁」。鳥取のB級グルメ・ホルモン焼きそばが人気のお店だそうです。

カウンター席からは、目の前に設置された鉄板で豪快に調理される様子が見られるとのこと。

名物グルメの「ホルモンソバ」は、上質なホルモンが入ったピリ辛仕立ての焼きそばだそうです。

味噌で味付けされた特製ホルモンから、脂と旨味が染み出て美味しいとか。お酒の〆にもピッタリな逸品とのこと。

オリジナルグルメだという「カレーホルソバ」。一般的なホルモン焼きそばとは違い、カレーうどん風に調理されたもののようです。

ホルモンがたっぷり入ったカレーツユは、麺だけではなくご飯とも相性抜群だとか。

・ホルモンソバ
とても旨い。麺は焼きそばらしい焼き加減。ホルモンの脂が味の深みを増してます。タレは味噌風味は抑えめですが隠し味はいろいろありそうです。

出典: tetsuji0811さんの口コミ

・カレーホルソバ
出てきたカレーホルソバ、汁だくです。カレーうどん風のホルソバ、また食べた事無いホルモン料理。やっぱりこれはライス居るなと注文、ついでに水代わりに芋水割りも。カレーホルソバ、ツユにホルモンの甘み出て美味い!

出典: kinokodaimaouさんの口コミ

まつやホルモン店

まつやホルモン店

鳥取市吉方温泉にある「まつやホルモン店」。メディアでも取り上げられる有名鉄板焼き店だそうです。

昭和の面影が残る外観。周辺には、専用駐車場を完備しているとのこと。

「ホルモンそば」は、プリプリのホルモンがトッピングされた太麺焼きそばです。

別皿で用意される味噌タレを絡めながら食べるのが特徴で、味噌の甘さとニンニクの風味が食欲をそそるとか。

まつやホルモン店 - オーカク 890円

ホルモン焼きそば以外にも、鉄板焼きグルメが美味しいとの口コミが多く寄せられています。

画像は「オーカク」とのことで、肉の旨味が強いやわらかいハラミを使用しているとか。

味付けは、塩とタレが用意されているそうです。

・ホルモンそば
ホルモンそばはわりと優しい味付け。特製のソースを使って自分で調整する形。ホルモンはマルチョウあたり。脂がプリプリで美味しい。センマイのかけらなんかも入ってた。

出典: atsushisaitoさんの口コミ

・オーカク
オーカクは予想以上に旨いと言っては失礼になりますが、本当に柔らかくて美味。ハラミの塩加減もネギの食感も良く、火入れも抜群ではないでしょうか。

出典: キクッチーさんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!鳥取カレーのお店

大榎庵

大榎庵

鳥取市大榎町にある「大榎庵」。古民家をリノベーションした和風カフェだそうです。

どこか懐かしい雰囲気が残る、落ち着く空間になっているとか。ゆったりと過ごせる個室も人気とのこと。

大榎庵

全国でも屈指のカレー消費量を誇る鳥取県にあって、同店のカレーはインパクト抜群だと評判。

画像は「ピンク華麗」。目を奪われるピンク色をしたカレーです。

味は本格的で、スパイシーな味わいに仕上がっているとか。

大榎庵 - ちょっと衝撃的なビジュアルですね

カレー以外のメニューもピンクにこだわったグルメが揃っているそうです。

画像は「ピンク華麗うどん」。鳥取県産のビーツを使用しピンク色に染まったカレーうどんも本格的で美味しいとのこと。

・ピンク華麗
早速食べてみると、ちゃんとスパイスの効いたカレー。まあ、カレーを食べているので当然なのですが、見た目通り濃厚なルー。ベシャメルソースとかに近い?しっかり美味しいです!!

出典: Ichi88さんの口コミ

あと部屋が素敵ですね!!古民家を改造して営業されているそうですが、部屋の豪華さと雰囲気が隠れ家的な雰囲気で、居心地抜群です(^_^)そしてお店の方の対応も良かったですよ。また来たいな!!と思えるお店でした。

出典: 但馬の自然人さんの口コミ

喫茶 ベニ屋

鳥取駅から徒歩5分の場所にある「喫茶 ベニ屋」。地元で長年愛され続ける喫茶店で、2021年に移転して現在の場所にオープンしたのだとか。

店内は、老若男女が利用しやすい居心地のよい空間とのこと。

名物グルメの「チキンカツカレー」。カレー好きが多い鳥取県民から絶大な支持を集めている鳥取カレーとのこと。

昔ながらの欧風カレーで、コクがあって美味しいそうです。サクサクの大きなチキンカツも美味しさを引き立てているとか。

カレー以外だと、かき氷メニューが充実しているとのこと。

画像は「宇治ミルク」のかき氷で、高く盛られたフワフワの氷に、宇治とミルクがたっぷりとかけられているそうです。

かき氷目当てで訪れるお客さんもいるとか。

・チキンカツカレー
朝の8時からオープンしてるため、朝カレーを食べに訪問。普通のカレーでは少し物足りないと思い、大好きなとんかつをトッピングしたカツカレーに。とんかつは薄くて食べやすいサイズ。カレーはちょっぴり辛いのが特徴的でまさに喫茶店のカレーという感じがまた好きです。

出典: みっきー0141さんの口コミ

リニューアル移転後に初めて行きました。以前の趣きある店内が様変わりしていたら残念だなぁと心配しつつ行ったら、ほどよく以前の昭和感が残してあり、なおかつ清潔感が増して良くなっていました!良かった!

出典: BGM1203(♀)さんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!大山どり料理のお店

桜丸

桜丸

米子駅から徒歩3分の場所にある和食炭火居酒屋「桜丸」。

無垢材を多用した店内は、温かみのある落ち着く空間になっているとか。ほぼ全ての席が個室仕様になっているとのこと。

桜丸

「地元愛」をコンセプトとした同店では、直接仕入れた鮮度抜群の「大山どり」の料理が人気だとか。

画像は「大山どりもも黒焼き」。備長炭火で香ばしく炙った鶏もも肉は、ふっくらジューシーで美味しいそうです。

桜丸

居酒屋の定番メニュー焼き鳥にも「大山どり」を使用しているとか。

画像は「おまかせ串焼き盛り合せ」。炭火焼きにこだわっているからこそ味わえる、絶妙な火加減で調理された美味しいグルメなのだそうです。

・大山どりもも黒焼き
大山どりのもも黒焼き。しっかりと炭火で焼かれた鶏がぷりっとしていてジューシー。大山どりも、なかなか美味しいですね。

出典: 自己満さんの口コミ

・おまかせ串焼き盛り合せ
串も大山地鶏のもので、特につくねは美味しかったです。店構えも立派でありながら価格は抑えています。お料理のレベルも高く、ドリンクの種類も豊富です。

出典: ken1234321さんの口コミ

和食居酒屋 旬門 米子本店

和食居酒屋 旬門 米子本店

米子駅から徒歩3分の場所にある「和食居酒屋 旬門 米子本店」。鳥取の山と海の幸が揃う居酒屋だそうです。

古民家をコンセプトとした店内には、様々な雰囲気の個室を完備。その中でも風情あふれる囲炉裏席が人気なのだとか。

「大山どり3種焼き盛り」は、もも肉や手羽先など、各部位の食べ比べが楽しめるグルメとのこと。

「大山どり」をジューシーに焼き上げていて美味しいとか。どの部位が提供されるかは日によって異なるそうです。

和食居酒屋 旬門 米子本店 - 大山鶏手羽先唐揚げ

濃い目の味付けが特徴の「山どりの手羽唐揚げ」は、ビールのお供にピッタリのメニューだとか。

表面はカリッと、中はジューシーな味わいで、1度食べると止まらなくなる美味しさなのだそうです。

・大山どりの手羽唐揚げ
「大山鶏の手羽先」は地鶏だけあって味が濃くて立派な手羽先でした。人気店だけあって帰りには空席待ちの人が多かったです。この3日間では一番安かった。

出典: dvaderさんの口コミ

こちらのお店は、境港の海の幸や鳥取和牛に地鶏、白ネギなど地元のメニューが充実しています。さらに春の新作メニューなど季節の料理にも工夫が凝らされており、他県からのお客さんを案内するには良いお店だと感じました。ごちそうさまでした。

出典: スリーパットさんの口コミ

鳥取の地元名物グルメ!その他メニューのお店

旬魚 たつみ 鳥取店

旬魚 たつみ 鳥取店 - アプローチ

鳥取駅から徒歩8分の場所にある「旬魚 たつみ 鳥取店」。鳥取で水揚げされた魚介を中心に、旬の味覚が揃う居酒屋だそうです。

清潔感のある白木を多用した店内には、小上がり席とカウンター席、個室を完備しているとのこと。

旬魚 たつみ 鳥取店 - もさえびお造り

鳥取の幻のグルメとも呼ばれる「活もさえび」。鮮度劣化が早いため、地元鳥取でしか味わえない逸品なのだとか。

皮をむいて食べると、甘みと旨味が口の中いっぱいに広がって美味しいそうです。

旬魚 たつみ 鳥取店 - 天然岩がき 夏輝

夏が旬の「天然岩がき 夏輝」は、鳥取県産の名物グルメ。肉厚で大きな岩がきは、濃厚かつミルキーな味わいで絶品なのだとか。

レモンを搾って豪快に食べるのがおすすめとのこと。

・活もさえび
「猛者海老」という厳つい名前だけれど、ブラックタイガーより一回り小さく、甘エビのような透明感と甘さのある海老。口いっぱいに美味しさが広がる幸せ♡味噌までチュウチュウ吸うワタシw

出典: はぎりくさんの口コミ

・天然岩がき 夏輝
レモンを絞って生をいっときます。 今年の初物です。かなり肉厚でミルキー。 これは美味しいですね。綺麗な日本海のミネラルと名峰大山の恵みのたまものです。これを食べるためだけに鳥取に来てもいいかなと思えます。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

ホット・エアー・コーポレーション

浜村駅から徒歩7分の場所にある「ホット・エアー・コーポレーション」。

自動車販売を行っていた店主が趣味で始めた同店ですが、本格的で美味しいラーメンが味わえると人気が集まったそうです。

天然素材作られた淡麗塩スープが絶品の「極み塩」。同ラーメンを求めて、県外からも多くのグルメ通が訪れるとか。

シンプルながらしっかりと旨味を感じられる、味わい深いラーメンに仕上がっているそうです。

数量限定メニューの「エスニック担々麺」。四川山椒の痺れる辛さと香りが素晴らしい汁なし担々麺だとか。

カレースパイスをブレンドすることでクセになる美味しさになっているそうです。

・極み塩
無化調にこだわって天然素材から丁寧に抽出したスープを美味しく仕上げている、とても手間がかかっている事が感じられる美味しいラーメンでした。

出典: カープ坊やさんの口コミ

ナビを頼りに開店時刻ジャストにたどり着くも「ほんまにココでラーメン食べれるんか?」的な外観だったので、とりあえず駐車場にクルマを停め入店して確認すると「食べれますよ」との返事だったのでひと安心。

出典: 元祖かめたろうさんの口コミ

※本記事は、2022/07/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ