小樽の居酒屋ならココ!おすすめの人気店10選をご紹介

出典:弾丸ライナーさん

小樽の居酒屋ならココ!おすすめの人気店10選をご紹介

札幌から車で1時間ほどで行ける、小樽。運河もある美しい小樽の街は、道内でも人気のある観光地のひとつです。今回は、小樽でおすすめの居酒屋をご紹介します。魚介や海鮮料理、肉料理、その他のジャンルに分けてまとめました。

記事作成日:2021/09/15

11669view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1685の口コミを参考にまとめました。

小樽駅周辺にある魚介・海鮮料理がおすすめの居酒屋

聖徳太子 飛鳥店

「聖徳太子 飛鳥店」は、JR小樽駅より徒歩約12分、中心地から少し離れた路地裏にあります。

小樽の新鮮な海鮮メニューが美味しくて安いと評判で、知る人ぞ知る穴場の居酒屋とのこと。

聖徳太子 飛鳥店 - 店内 掘りごたつ。

和風な雰囲気が漂う店内は、カウンター席と靴を脱いで上がる座敷席があるのだそう。

座敷は掘りごたつになっていて居心地がよく、ゆったり寛いで食事ができると好評なのだとか。

聖徳太子 飛鳥店

小樽の素材が豊富で、旬の素材や調理法を堪能できるとのこと。

写真は評判の高いという「タチポン」で、タラの白子にポン酢をかけた逸品だそうです。つぶが大きく、ふっくらとしてとろける美味しさなのだとか。

店内はとても活気があり賑やか。楽しそうに呑んでいる方々が多い。せっかくの小樽と思いおすすめを頼んだが唖然。どれもこれも居酒屋のレベルではない。特にうにと八角という魚。今まで全国を回ってきたがこんな美味い魚があるとは…

出典: ピンポイントおじさんさんの口コミ

もぅ、最高です。やっぱり、観光客向けのお店じゃなく、地元民が行くお店は、コストパフォーマンス半端ない^_^絶対、再訪したいお店です。ご馳走さまでした。

出典: アーサンビッチさんの口コミ

がつや しまざき

がつや しまざき - がつや しまざき@小樽 店舗外観

小樽の食材を使った炉端焼きがメインの居酒屋、「がつや しまざき」。素材やお客さんの好みに合わせた、絶妙な焼き加減が人気の理由だそう。

JR小樽駅より徒歩5分、縄の暖簾と大きな縦看板が目印のお店とのこと。

がつや しまざき - がつや しまざき@小樽 生ビール、お通し(浅漬け) 店内風景

店内は12席のみのこぢんまりとした雰囲気なのだとか。

カウンターには炉端の網があり、目の前で豪快に焼き上げられる臨場感を楽しめるとのこと。香ばしい香りが食欲をそそるのだそう。

お店の名物メニューだという「生ズワイガニ」。小樽で水揚げされたときのみ食べられるとのこと。

甲羅の部分にはたっぷりの味噌が詰まっていて、贅沢な美味しさなのだとか。

知る人ぞ知るお店に連れてきていただきました。炉端焼きで提供されるポークチャップとても美味しいので、是非食べてみてください。この字に囲んだカウンターで、地元の方ともお話しながら、お酒飲める素敵な場所でした。

出典: mi4796さんの口コミ

こちらは地元常連客で満席になるから中々入るのは難しそうだけど、値段以上の味のものばかりなので是非食べてみて欲しい^o^

出典: 道産子ベア—さんの口コミ

北海道料理 かすべ

北海道料理 かすべ

小樽の地元食材を使った郷土料理が食べられる居酒屋、「北海道料理 かすべ」。

JR小樽駅より徒歩10分ほど。ドリンクのメニューも豊富で、小樽の地ビールや地酒、ワインなども揃っているとのこと。

北海道料理 かすべ

店内はノスタルジーを感じる昭和レトロな雰囲気で、大人の秘密基地といった感じだとか。

木の一枚板のカウンターがお店の歴史を感じるのだそう。ほっこりとして、居心地が良いと好評とのこと。

北海道料理 かすべ

お店の名物メニューだという「トロイカ鍋」。

平たい鍋に野菜や海鮮がふんだんに使われたお店オリジナルの鍋料理だとか。生で食べられるほど新鮮な海鮮は、ジューシーで旨みたっぷりなのだそう。

店名にもなっているかすべの煮凝りに始まり、ニシンの切り込み、お刺身盛りやルイベなど、小樽の地元の食材を使った料理はどれもよかったです。嵐山新地の奥の方にあるので、けっこう穴場のお店だと思いますが、観光客にもおすすめです。

出典: けいちゃん☆さんの口コミ

・トロイカ鍋
味付けは塩だけと言ってますが、それぞれの素材から染み出た旨みとうまく合わさっており、何とも言えぬ美味しさになってます♪出汁の味がどこか優しくも非常に旨い!これは是非とも食べていただきたい逸品であります^^)v

出典: 飛んだ決まったさんの口コミ

小樽料理 海月

「小樽料理 海月」は、小樽近海でとれた新鮮な海鮮を使った料理がリーズナブルに味わえる居酒屋とのこと。

JR小樽駅より徒歩10分ほど。寿司店や居酒屋が立ち並ぶ花園通りにあります。

小樽料理 海月

店内には少人数でも利用できる個室風の席が充実しているとのこと。ゆったりと落ち着いた雰囲気で食事ができるのだそう。

地元客や家族連れの人で賑わう人気店なので、事前予約がおすすめなのだとか。

お店の名物メニューだという「小樽産八角の姿盛り」。

コリコリした食感で歯ごたえがよく、脂ののった上品な旨みがたまらないのだそう。売り切れ次第終了なので、早めの注文がおすすめとのこと。

かすべの煮付けも好きだけど、ここはホッケのフライかなぁ。刺身のマグロはホント、コスパを考えるとすごい。

出典: 白ねこ姫さんの口コミ

八角のお刺身、うに丼なども値段がはりません。たらば蟹の汁物も美味。焼きそばには、ホタテが入りいい出汁がでています。

出典: kay-sapporoさんの口コミ

炉ばた屋 鶴吉

地産地消をモットーに小樽の新鮮な魚介類が食べられる、「炉ばた屋 鶴吉」。季節ごとにいろんな食材を堪能できると人気の居酒屋だそう。

JR小樽駅より徒歩10分、黄色の電飾看板が目印です。

カウンター席の目の前には焼きスペースがあり、目の前で焼き上げるライブ感を楽しめるのも人気だそう。

落ち着いた照明の店内は、ゆったりと食事ができる大人の空間なのだとか。

炉ばた屋 鶴吉

炉端焼きのメニューは、どのネタも大きくボリュームたっぷりなのだそう。

写真は、定番人気だという「イカ焼き」。表面はガリッと香ばしく焼き上げられ、身はしっとりやわらかくて絶品なのだとか。

どれも料理は美味しくて、特に巨大ホッケには驚きました!お店の雰囲気も良く、ワイワイガヤガヤで楽しく美味しいお酒が飲めました。

出典: 蘭さん413さんの口コミ

地物や季節ののメニューが豊富でその中から私は八角の刺身を注文しました。道外から来た方には珍しいものばかりです!味付けも濃くなく地酒との相性もバツグン♡日本酒にとっても合いました!!

出典: nyouizumisanさんの口コミ

いづみ

いづみ

「いづみ」は、新鮮なネタを使った寿司や焼き鳥など、お酒に合うメニューが豊富にそろう居酒屋とのこと。

JR小樽駅より徒歩4分の、駅からもアクセスしやすい場所にあります。

店内はカウンター席とテーブル席合わせて18席ほど。こぢんまりとしていながらも活気あふれる雰囲気なのだそう。

どの料理もハズレ無しで、価格もリーズナブルと評判なのだとか。

写真は、定番人気だという「上にぎり」。

どのネタも鮮度がよく、内容もバラエティーに富んでいて満足度が高いとのこと。ネタが大きく、シャリが小さめなので、飲んだ後の〆にもおすすめなのだとか。

印象に残ったのはつぶ貝。これは美味かったですね!歯ごたえは強めで弾力があります。そして貝の風味も強く、お醤油につけても貝の風味が負けていません。美味しい。

出典: 八女茶玉露大好きさんの口コミ

お通しが大きなしゃこ2尾。ちょっと嬉しいです。刺し盛り頼んだら7種類どーんと来ました。新鮮で美味しいです。カニクリームコロッケがまた美味しいんです。カニの繊維を楽しめます。

出典: 0871さんの口コミ

小樽駅周辺にある肉料理がおすすめの居酒屋

若鶏時代 なると 本店

昭和27年創業の「若鶏時代 なると 本店」は、鶏肉料理がメインの居酒屋とのこと。小樽の地元客だけでなく、道内からもわざわざ訪れる人も多い人気店だそう。

JR小樽駅より徒歩8分ほど。

店内は広く開放的な雰囲気で、大広間の他にカウンター席もあり一人でも気軽に利用できるとのこと。

掘りごたつ席なので居心地がよく、ゆったりと過ごせるのも人気の理由だそう。

写真は、小樽の名物料理「若鶏の半身揚げ」。

皮はパリッと、身はジューシーに香ばしく焼き上げられた逸品とのこと。素材も焼き加減も絶妙で、シンプルな塩味が美味しいのだとか。

・若鶏の半身揚げ
あー、これ、人気なの、わかる。半身揚げはシンプルな味付け。外はパリパリなのに、中はふっくら柔らか。香辛料かかってない感じが逆に誰でも安心して食べられるかも。

出典: ジャッピーさんの口コミ

・若鶏の半身揚げ
このために小樽に行きたい!そんなお店です。無心にひたすら鶏のみをいただきました。パリッパリバリッバリに揚がった鶏。半身もザンギも手羽先も最高です。

出典: 食べチャイナさんの口コミ

銘酒角打ちセンター たかの

銘酒角打ちセンター たかの

「銘酒角打ちセンター たかの」は、地酒専門店が営む居酒屋とのこと。

JR小樽駅の改札口より徒歩すぐにあります。赤い提灯を目指して、地元の酒好きが集まる人気店だそう。

屋台風の店内は、初めてでも気軽に入りやすい雰囲気とのこと。

全国各地から取り寄せたお酒がリーズナブルに味わえ、お酒に合う一品料理も豊富なのだとか。軽く一杯だけでも、じっくりと飲みたいときにもおすすめなのだそうです。

銘酒角打ちセンター たかの

お店で1番人気だという「角打ちザンギ」。揚げたてで香ばしく、外はサクッとしていながらも中はジューシーとのこと。

そのままでも、添えてあるタルタルソースを付けても美味しいのだそう。

・ゴロゴロ牛スジ煮込み
煮込み、これはイケます!!大きくてとても柔らかい「牛スジ」です。「プルプルッ」とした?食感。豆腐も大きいし、つゆもそんなに甘くなく、とにかく「酒飲み」が、好きな味なんです!!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・うに巻き
名物との説明のうに巻き、インパクト抜群です!かなり大きくて、お刺身のようにして食べるもよし、海苔をちぎって小さな海苔巻きを作るのもよし、なかなかに楽しいです。

出典: 食べ歩きまねきネコさんの口コミ

小樽駅周辺にあるその他料理がおすすめの居酒屋

らく天

らく天 - らく天@小樽 店舗外観

「らく天」は、オリジナリティーある創作メニューがそろう居酒屋とのこと。

JR小樽駅より徒歩10分ほどの路地裏にあります。白いのれんと杉玉が目印のおしゃれな外観です。

らく天

日本酒や焼酎、ワインなど、お酒の品揃えが豊富で、レアな銘柄も揃っているとのこと。

カウンター席とテーブル席はいつも地元客で賑わっているのだそう。予約必須の人気店なのだとか。

らく天 - らく天@小樽 おでん盛り

お店の名物メニューだという「おでん盛り合わせ」。醤油を使わない関西風で、白い上品な出汁が特徴なのだそう。

具材はやわらかく煮込まれ、味がしみ込んで美味しいとのこと。

もちろんお味は絶品。新鮮な食材を使い見た目も素敵でどれも美味しかった。コロナ禍で周りのお店はガラガラですが、こちらは18時から満席で予約でいっぱいでした。美味しいのがうなずける。

出典: カオカオ385さんの口コミ

どれも居酒屋価格ですが、この創作和食は素晴らしいですね。「おでん」も自慢料理のようですが、それは寒くなった頃に再訪で。小樽の小路にあるお店。流石、小樽は奥が深いですねぇ。

出典: satochina1123さんの口コミ

喜多楼

喜多楼 - 外観

「喜多楼」は、関西スタイルの串カツが食べられる居酒屋とのこと。道産子好みにアレンジされたソースが、地元客に人気なのだとか。

JR小樽駅より徒歩約9分の場所にあります。

喜多楼 - 2016.5

カウンター席がメインの店内は、アットホームな雰囲気で居心地が良いのだそう。

揚げたて熱々の串カツが食べられると人気とのことで、予約してからの来店がおすすめなのだとか。

喜多楼 - 牛、豚、鶏、紅生姜、れんこん

写真は「串カツ」各種で、豚肉や鶏肉、なにわ紅生姜、れんこんなどがあるそう。

きめ細かいパン粉を使用した串カツはサクッと軽い食感で、いくらでも食べられるのだそう。紅生姜は同店ならでは一品とのこと。

串かつはサクサクしてるのに全然油っぽくなく、きめ細かいパン粉でとても良い食感。ソースもさらっとして、あっさりした感じで食べやすい!いくらでも食べられちゃいそう。

出典: へなさんの口コミ

「本場大阪」といってもいろんなパン粉があるそうですが、キメの細かいパン粉でカラッと揚げられた串カツ。表面サクッ、油の切れがいいから何本でもいけちゃいそう。ソースに二度漬けしたらシバキあげますと警告されますが、さらっとしたソースに一回漬けるだけで美味しくいただきます。

出典: めたぼさんの口コミ

※本記事は、2021/09/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ