美味しいパフェが食べたい!青森で人気のお店12選

出典:ワサコさん

美味しいパフェが食べたい!青森で人気のお店12選

豊かな自然と歴史ある行事やスポットが豊富な青森県。今回は、そんな青森県の中心地・青森市と弘前市で美味しいパフェが食べられるお店をまとめました。今日は絶対パフェの気分!そんなときに訪れたいおすすめのカフェやレストランを紹介します。

記事作成日:2021/09/16

5865view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる550の口コミを参考にまとめました。

青森県・青森市にあるパフェが楽しめるお店

喫茶 マロン

青森市の中心地である「しんまち通り」から、徒歩2分ほどに位置する喫茶店です。創業からなんと50年超。

店内には無数のヴィンテージ雑貨が並び、壁を埋める壁掛け時計がレトロな雰囲気を引き立てています。

お店の名を冠した「特製マロン風フルーツパフェ」は、グラスからあふれそうなほどふんだんに盛られた果物が特徴的。

パフェのオーダーは、ランチタイム終了後の14時からとのこと。ケーキなど他のデザートは何時でもオーダーができます。

カフェタイムには、コーヒーと一緒に楽しめるパフェやケーキが大人気ですが、お昼時にはカレーやサンドイッチのような、喫茶店ご飯も味わえます。

昔ながらの喫茶店で定番メニューを嗜むひと時は格別なのだそう。

・特製マロン風フルーツパフェ
テーブルに置かれた時は飛び出す程の果物の多さに驚きました。ぱっと見ですが、スイカ、パイン、ミカン、桃、葡萄、キウイなど多種です。他は生クリーム、アンコ、マロン、バニラアイス、抹茶アイス、チョコソースなどで構成されていて、実は「和」テイストなパフェです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

老舗だけあってレトロ感はハンパないです。店内には古い時計が沢山飾られています。またイスやテーブル、ソファーなどもそうですがカウンタースペースや入り口の扉から古き良き時代を感じられます。色で例えるとガッツリとセピア色でしょう。お店の人も気持ちのいい接客をしてくれます。

出典: aoguiさんの口コミ

麦藁帽子

青森駅から徒歩8分ほどの場所にある純喫茶。赤い布張りのソファに、レトロな雰囲気が感じられます。

店内は落ち着いた印象で、ひとりでほっと一息いれるのに良さそうです。

珈琲茶館 麦藁帽子 - コーヒーゼリークープ\700

人気メニューの「コーヒーゼリークープ」はバニラアイス、コーヒーゼリー、クリームを重ねたゼリーパフェだそう。コーヒーにこだわるお店のコーヒーゼリーとあって、その美味しさは格別とのこと。

珈琲ぜんざいなど、和テイストのスイーツも楽しめます。

コーヒーはすべて、オーダーが入ってからサイフォンで丁寧に抽出しているとのこと。豆の種類に合った抽出を行うことで、より豆の美味しさが引き立つのだとか。

店内で豆の販売も行っているそうです。

入り口は狭いので見逃すかも知れませんが、入ってみると奥行きのある落ち着いた雰囲気です。どこか昭和な雰囲気と、気品ある空間が広がっています。熟年夫婦のちょっとしたデートなんかが特にお似合いかも知れません。もちろん若い人のデートにも良いと思いますよ。

出典: aoguiさんの口コミ

・コーヒーゼリークープ
生クリーム+ナッツとチョコレートソース。グラスの上部分がいきなり甘さの最高潮。後は下にバニラアイス・コーヒーゼリー。コーヒーゼリーは甘みはなく、苦くない程度に珈琲風味で割と食べやすいです。

出典: ほぼ週4さんの口コミ

BLUCE

BLUCE

青森駅から徒歩15分の、「クロスタワーA-BAY」の2階にあるカフェです。車なら5分ほどで、地下駐車場も隣接されています。

大人のカフェがコンセプトで、落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせるとのこと。

人気メニューの「大人のチョコバナナパフェ」は、一見するとスイーツプレートのよう。見た目もさることながら、満足感がありバランスの良い味わいだそう。

一風変わったチョコバナナパフェ、普通のパフェに飽きた人にもおすすめです。

BLUCE

昼はコーヒー、夜はワインを楽しめます。ドルチェは季節限定メニューなどもあり、パフェの他にケーキやジェラートを楽しめます。

居心地が良く女子会やデートにもぴったりだそう。

・大人のチョコバナナパフェ
そして、大人のチョコバナナパフェが運ばれてきたのですが、これにもびっくりさせられました。パフェとあるので、普通のパフェを想像していたのですが、想像していたものとはまるで違う。とてもおしゃれなパフェで、味も良い。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

お店の雰囲気は全体的にシックな感じ。お店入って左は高い天井も相まって、なかなかいい。入って右は、カウンター奥に有るマッキントッシュのアンプに、正面に鎮座するスピーカーから流れる音楽がなんとも心地いい。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

羅針盤

羅針盤 - 可愛い♪

浪岡にあるアイスクリームが人気のカフェ。駅からは少し離れた県道沿いに位置するお店ですが、平日でも順番待ちができるほどの人気だそう。

広めの駐車場があるので、車で出かけても安心です。

羅針盤 - よんだんパフェ450円(外税)

「よんだんパフェ」は、その名の通りアイスが4段重なった迫力のあるパフェ。アイスの種類はケースの中から好きなものを選べるのだそう。

一人で4種類もアイスが食べられるなんて、夢がありますね。

羅針盤 - この日のアイス②

もちろん、パフェではなくアイス単品での注文もOK。ジェラートケースにずらりと並んだアイスは大人でもテンションが上がってしまうのだとか。

食事メニューも充実しているので、ランチからデザートまでしっかり食べたいときにも良さそうです。

アイスは今回は4段パフェでメープルナッツ、ストロベリー、チョコチップ、ラムレーズンの4種です。どれも甘過ぎず、大人が食べても胃がもたれません。どれもとても美味しいです。

出典: 榛名づけ麺さんの口コミ

祝日のランチともあって満席。名前と車のナンバーをボードに書くと店員さんが車まで呼びにきてくれます。店内は天井が高く、壁は大きなガラス張りなので開放感があります。失礼ながら浪岡なのにオシャレ!

出典: 武蔵8さんの口コミ

ドラゴンカフェ

ドラゴンカフェ

青森市浜館にあるカフェ&スイーツショップです。カフェスペースはインテリアや小物がおしゃれで、ナチュラルな雰囲気だそう。

一階はケーキやパン、総菜のテイクアウトができるショップになっており、花屋さんも併設されています。

ドラゴンカフェ - ラズベリークランチシェーク

子どもでも食べやすいサイズのミニパフェ、クリームやフルーツの盛られたシェイクなど、冷たいデザートのメニューが豊富です。

ジャーに詰めたアイスや華やかなサンデーは、見た目のかわいらしさも抜群。

いろいろ頼んでシェアして食べたくなりますね。

人気メニューはパンケーキで、中でも定番は「ベリーパンケーキ」。あまずっぱい苺のソースと生クリームの相性が抜群なのだそう。

女子会で友達と盛り上がるのはもちろん、子ども連れに配慮したサービスも整っているとのことで、ママ会にも良さそうです。

昼間の時間帯に、こども(幼児)を伴って何度か利用しているのですが、とても利用しやすいです。IKEAの幼児用チェアがあるので、それに座らせることが出来ます。生後11か月ぐらいからこのチェアを利用していますが、何も問題ありません。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・フルーツパラダイス
また、デザートに注文したフルーツがたくさん乗ったタルトもとても美味しかったです。季節によっていろいろな種類のケーキが販売されるそうなので、次回訪れたときにはどんなケーキに会えるのか楽しみです。

出典: まーやん◎さんの口コミ

アルプス 堤店

青森市内で、地元民に愛されているという昔ながらの喫茶店です。昭和情緒にあふれたショーケースには、喫茶店らしいメニューがずらり。

店内にはカウンターとテーブル席があります。

プリンアラモードをはじめ、パフェはどれもフルーツがふんだんに使われているそう。

お店の名前が付いた「アルプスパフェ」や、定番の「フルーツパフェ」、「チョコレートパフェ」などが楽しめます。

甘味の他、食事メニューも充実しています。

カレーライスやピラフなど、メニュー表には手書きの文字がずらり。洋食メニューはもちろん、生姜焼きなどの家庭料理も豊富です。

ひと休みしにこちらへ。平日の夕方に来ましたが先客0。好きな席に座り各々オーダー。ケーキセットはすぐ配膳されました。タマゴサンドも5分と待たずに到着。とても早い。こちらは喫煙可です。

出典: バルス!!さんの口コミ

アイスコーヒーは中だと普通サイズかな。大だとどのくらいなのでしょう?プリンアラモードはプッチンプリンの周りにフルーツと生クリームが盛り沢山。生クリームにはかき氷のシロップの様な物がかけられています。

出典: バルス!!さんの口コミ

アヲモリカフェ

アヲモリカフェ

青森市にあるカフェで、テイクアウトクレープのお店でもあります。和モダンなテイストの店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事やカフェタイムを楽しむことができるそう。

冷凍クレープのオンライン販売も行っているとのこと。

アヲモリカフェ

パフェに使われる生クリームはいずれも無添加の北海道産で、注文を受けてから泡立てるのだとか。無添加のため溶けやすく、できたてを味わってほしいからだそうです。

メニューの内容は季節によって変わるそうなので、要チェックです。

アヲモリカフェ

人気の「フリルパフェ」は、クレープ生地を使用したパフェ。スプーンやフォークではなく、お箸で食べることを推奨されています。

クレープ生地は青森県産の小麦粉を使用しており、程よい塩気がクリームの甘さを引き立てているそうです。

・ピーチフリルパフェ、抹茶フリルパフェ
たまたまお箸で食べちゃう事はあっても推奨されてるパフェは珍しいんじゃ無いでしょうか笑 もっちりしたクレープ生地と北海道生クリームは絶品です!

出典: ガデュさんの口コミ

パフェは定番から季節限定まで種類が多く、生クリームにもこだわりがあるとか。ボリュームはありましたが軽く食べられました。注文や配膳はセルフ。テーブルもコンパクトで席数もそこそこあるので、お一人様でも複数でも入りやすいのでは。

出典: とろ串さんの口コミ

青森県・弘前市にあるパフェが楽しめるお店

サロンドカフェアンジュ

サロンドカフェアンジュ

旧東奥義塾外人教師館の中にあるカフェ。明治34年に建てられた洋館を改築した建物で、観光で訪れる人も多いのだとか。

瀟洒な雰囲気の中で、軽食とスイーツを楽しめるそう。

季節のフルーツパフェをはじめとした定番のパフェや、ショーケースから選べるアイスもあります。

各種パフェの他、青森県産のりんごを使用したメルバやシャーベット、アップルパイも人気です。

サロンドカフェアンジュ - サクラマス

有名フレンチの姉妹店ということもあり、ランチ時には本格的なフレンチを気軽に味わえるとのこと。

デートで訪れたり、ひとりでゆっくり食事を楽しみたいときにもぴったりですね。

・季節のフルーツパフェ
お店は、めっちゃお洒落な雰囲気。。。メニューから、季節のフルーツパフェ2段をオーダー!!美味しいパフェをいただきながら、のんびりと過ごしました。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

お店は歴史あるお館のキッチンと居間の壁を抜いてリフォームされていて本物のクラシカルな空気がとっても素敵。平日の訪問でしたがねぷた祭り期間だったこともあり、お席は8割がた埋まっていました。

出典: 美尾根さんの口コミ

名曲&珈琲 ひまわり

名曲&珈琲 ひまわり - 落ち着いた店内(これは2階の様子)

弘前市で1959年から続く喫茶店。歴史ある建物が多い弘前市の風景に溶け込む、レトロな外観が素敵だそう。

内装も昔ながらの造りにアンティークの調度品が揃っており、数少ない「名曲喫茶」として訪れるファンも多いのだとか。

名曲&珈琲 ひまわり - ソフトプリンあんみつ 700円

店内では喫茶店らしいパフェや和スイーツを楽しめます。

エクレアやシュークリーム、ケーキはテイクアウトも可能とのこと!喫茶利用ではなく持ち帰り目当てで訪れる人もいるそうです。

名曲&珈琲 ひまわり

津軽の藩士たちが飲んでいたという「藩士の珈琲」を注文すると、当時の抽出方法を自分で体験できるとのこと。

歴史を感じながらコーヒーと甘味を味わうひと時は、時間を忘れてしまいそうです。

昭和の純喫茶… というにはしっかりと行き届いた調度品とダークブラウンを貴重にした木のしつらえの、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。照明や壁の模様やソファ・チェアなどに、ところどころモダンさを感じさせます。

出典: 落花生は千葉半立さんの口コミ

抹茶パフェはオトナ向きのお味!クリームも甘さひかえめ、抹茶アイスは濃い目の味。それほど長居できずに店を出たが、またゆっくりできる時にお忍びで1人で訪れてみたい!

出典: supicchiさんの口コミ

りんごの家

りんごの家

弘前市の「りんご公園」の中にある、りんごグッズの販売や展示を行っている施設です。軽食・喫茶コーナーでりんごを使った様々なオリジナルメニューを楽しむことができます。

りんご狩りと併せて、観光で訪れる人も多いのだそう。

りんごの家 - リンゴソフト

「ソフトクリーム」や「アップルパフェ」など、りんごを使ったスイーツが充実。同じりんごでも加工によって味や食感に違いが出るため、様々な「りんご」を楽しめるのだそう。

りんごを知り尽くしているからこそ作れる、素材を生かしたメニューが味わえます。

りんごの家 - りんごカツカレー

ソフトクリームやジュースの他、なんとカレーやラーメンにまでりんごを使用しているのだとか。

数種類あるカレーの中でも人気なのが「りんごカツカレー」。豚ロースでりんごをはさんだカツと、りんご公園特製カレーの両方が味わえるメニューです。

可愛い林檎の花見たさに、弘前に降りてまっつぐ、やってきました。金曜夜から土日にイベントが盛りだくさんですが、平日の日中はのんびりでお土産もゆっくり選べました。

出典: dty martiniさんの口コミ

・アップルパフェ
クリームの上にのってるジャムからソフトクリーム、中に入ってる全てが林檎なんです。普通コーンフレークを使用の所それもフリーズドライの林檎を細かく砕いて入っています。どこまでも林檎を追求です。

出典: 黒ハイジさんの口コミ

ルビアン

ルビアン - カウンター席

弘前市鍛冶町の一角にたたずむ純喫茶です。店内は、ステンドグラスのランプやインテリアに彩られた、独特の雰囲気だそう。

ベテランのマスターがサイフォンで淹れるコーヒーは格別なんだとか。

パフェメニューはチョコバナナのような定番の他、マンゴーやブルーベリーなど種類も豊富とのこと。

何にしようか迷ったら、「フルーツパフェ」がおすすめ。いちごやバナナ、キウイなどが上品に盛られた、ビジュアルも満点のパフェです。

ルビアン - フルーツパフェ

パフェ以外のメニューもいかにも純喫茶、といった内容とのだそう。

洒落た内装の店内にナポリタンやクリームソーダがよく似合います。時間を忘れて素敵な時間を過ごせそうですね。

レトロで落ち着いた雰囲気に綺麗なピアノ…。凄く眠くなります(笑)大人数でもおひとり様でもゆったり出来るし、私は今回食べませんでしたがあんみつやパフェやおしるこ等のメニューあるので、今度は甘いものも食べてみようと思いました(*´ω`*)

出典: 雫56838さんの口コミ

・バナナパフェ
こんな厚切りバナナ、いままで出会ったことがない(*ノωノ)たっぷりのホイップクリーム、アイスクリームもたっぷり。バナナも厚切りだし、食べ応えあり過ぎ。いいんですか?600円で。ソースは、マンゴーぽかったな。

出典: ccandyさんの口コミ

ピンクベア

ピンクベア - 階段①♪

中央弘前駅からほど近い位置にある喫茶店です。お店の壁には絵画やアンティークの時計がびっしりと飾られており、こだわりが感じられるそう。

夜まで営業していて、飲んだ後の〆でパフェを食べに来る人も多いとのこと。

ピンクベア

「レインボーパフェ」は、7種類以上のアイスを組み合わせたボリュームのあるパフェ。アイスはどれも自家製で、甘すぎないさっぱりとした味わいが人気とのこと。

アイスが溶けにくいように、良く冷えたグラスに盛られて出てくるのだそう!

初めてお店を訪れた人は、まずそのメニューの多さに驚くのだとか。壁にかけられたメニューには、手書きでみっちりと文字が並んでいます。

フルーツポンチやあんみつなど、パフェ以外の甘味も種類が豊富だそう。

ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく友人と二人で行きました。店内にはアンティークっぽい時計や絵画等がたくさんあり、いい雰囲気でした。

出典: うさこ1210さんの口コミ

・フルーツパフェ
アイスクリームが5種類ほど入っていて,食べきれないほどボリューム満点。中身はその時々に変わるようですが,ブルーベリーのアイスが絶品でした。アイスは全体的にさっぱりとしていて,量が多くてもぺろりと食べられます。

出典: ちょこりんさんの口コミ

※本記事は、2021/09/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ