藤沢市内でデート!まったりできるカフェや海鮮料理店など30選

出典:くまさん(´・ω・`)さん

藤沢市内でデート!まったりできるカフェや海鮮料理店など30選

藤沢には江の島などの観光地があり、デートスポットとしても人気です。そこで今回は、片瀬江ノ島駅・藤沢駅・辻堂駅・湘南台駅と、藤沢市内でデートにおすすめのグルメなお店をまとめました。藤沢は海が近いエリアということもあり、海鮮が美味しいお店などを取り上げているので、ぜひチェックしてください。

更新日:2022/11/17 (2021/09/16作成)

1728view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5676の口コミを参考にまとめました。

藤沢市の人気エリアにあるおすすめのカフェ【江の島エリア】

LONCAFE 江ノ島本店

LONCAFE 江ノ島本店

「LONCAFE 江ノ島本店」は江ノ島の植物園、サムエル・コッキング苑の中にあるカフェ。テラス席からは湘南の海を眺めることができ、デートにぴったりとのこと。

店内もおしゃれな雰囲気なのだとか。

LONCAFE 江ノ島本店 - 濃厚クレームブリュレ

看板メニューがフレンチトーストで、バリエーションが豊富なのだそう。写真は人気№1の「濃厚クレームブリュレ」。

外はカリッとして中はとろとろなのだとか。上にはカラメリゼしたカスタードクリームがトッピングされています。

季節限定のパンケーキ「3種のベリー」。バニラアイスクリームとホイップクリームが添えられています。

ラズベリーやブルーベリーに加え、ストロベリーも使われいるのだそう。

・濃厚クレームブリュレ
フレンチトーストはモッチリとプルプルした質感、クドさのない絶妙な甘さにコクのある味わいで、単体でも絶品。クレームブリュレはパリパリで香ばしく、クリームはドロッと濃厚でまろやか。温かいフレンチトーストに、冷たいアイスクリームの温度差もたまらない美味しさでした。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

江ノ島にある有料の庭園内にあるこちらのカフェ。店内とテラス席の壁がなくとっても開放的で景色も素敵!デートにぴったりのお店です。

出典: happy eaterさんの口コミ

カフェーマル

カフェーマル

「カフェーマル」は、片瀬江ノ島駅から徒歩15分の場所にあるカフェ。アンティークな雰囲気の店内はおしゃれで、デートにも向いています。

お店で飼われている猫に出会えることもあるのだそう。

カフェーマル - ヨーグルトケーキ

自家製スイーツが人気で、ワッフルやチョコレートケーキなどがあるのだとか。

写真の「ヨーグルトケーキ」はなめらかな口当たりで、さっぱりとした味わいなのだそう。ブルーベリーがトッピングされています。

カフェーマル - ブレンドコーヒー

「ブレンドコーヒー」は、酸味がおさえめで、スモーキーな風味もあるのだそう。

コーヒー以外にもドリンク類は豊富で、20種類以上あるとのこと。「日本茶」や「チャイティー」もあるのだとか。

・ヨーグルトケーキ
ケーキは、ヨーグルト風味ではありますが、レアチーズケーキのような風味もあります。こちらはかなり美味しいと感じました。ケーキに載せられているブルーベリーなども相性がかなりよい、と感じました。

出典: myscrap9691さんの口コミ

ハイカラというかレトロモダン調な家具にモノトーンにレッドを加えたレトロマンチックな色使い。そこに古いアップライトピアノ。絵画、古時計、円窓、シャンデリア、それに大小揃ったビクター犬(ニッパー)。BGMはジャズがいい音で鳴っています。もう出来過ぎの感!!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

しまカフェ 江のまる

「しまカフェ 江のまる」は、古民家をリノベーションしたカフェ&ギャラリー。雰囲気のよさが人気で、おしゃれなデートにもぴったり。

テーブル席のほかにソファー席もあります。

しまカフェ 江のまる - 手作りバナナケーキ

「手作りバナナケーキ」は、やさしい甘みが特徴というパウンドケーキで、しっとりとした口当たりなのだそう。クリームが添えられています。

そのほか「チーズケーキ」や「抹茶ババロア」などもあるとのこと。

「フォンダンショコラ」は、中がとろとろで、フォークを入れるとチョコレートが流れ出てくるのだとか。

ビターな味わいの中にも甘みがあり、コーヒーとマッチしているのだそう。

・抹茶ババロア
綺麗な緑色の抹茶プリンは透明な器に入っていてとても涼しげです。グリーンと小豆色のコントラストが良いですね。こちらもお茶の苦みがしっかりと感じられ、お茶の風味も楽しめます。ババロアは甘さ控えめなので、添えられている餡と一緒にいただくととっても美味しいですよ。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

木のぬくもりを感じる店内に入ると、けっこう人がいました。照明も落ち着いていて、流れている音楽もゆったりとしていてくつろげます。外から見て感じたよりもずっと素敵なお店でした。

出典: クラゲkanaさんの口コミ

カフェ・マディ 江の島店

「カフェ・マディ 江の島店」は、一軒家のカフェレストラン。江ノ島の高台に位置しており、テラス席からは湘南の海が一望できます。デートにも最適とのこと。

鎌倉野菜を使ったフードや自家製スイーツが好評です。

カフェ・マディ 江の島店 - ショコラバナーヌ

「ショコラバナーヌ」は、クレープ生地の上にバナナ、ナッツ、ミルクソフトがのっているスイーツ。

上にはチョコレートソースもかかっており、バナナとは相性抜群なのだとか。

カフェ・マディ 江の島店 - 湘南鎌倉野菜の大葉ジェノベーゼ』(1180円)

「しらすと湘南鎌倉野菜の大葉ジェノベーゼ」はグリーンが映えるビジュアルで、野菜の旨味もしっかりと感じられるのだそう。

パスタはフェットチーネで、ソースがよく絡んでくれるとのこと。

・キャラメルブールサレ
いうならば塩キャラメルです。でも、ソースが甘い。というより、クレープそのものが甘いから、さらに甘くなる!極め付けは乗っかってるソフトクリーム。もうどうにでもしてってくらいスウィ~ト。

出典: くわりんの嫁ちゃんさんの口コミ

・ジャンボフロマージュAセット
クレープはカリカリ、中は暖かく結構美味しかったですよ。ただ、風が強くパリッと割れたクレープの端やレタスが飛んでいくので食べるのが大変です(笑)。食べるのが大変でもやっぱり外で食べるのは気持ちのいいものです♪

出典: momochan_fujisawaさんの口コミ

江の島カフェ

「江の島カフェ」は、 片瀬江ノ島駅から徒歩10分。江の島アイランドスパ本館の1階にあります。

100席ほどある大型店で、デートに利用する際は、明るくて開放感のある窓際の席がおすすめ。

「江ノ島さざえ黒カレー」は、ネーミング通りに黒い見た目のカレーで、スパイスが効いているのだそう。エスニック風の味に仕上げてあるとのこと。

サザエが殻付きで添えられています。

江の島カフェ - 珈琲ソフト

「江の島珈琲ソフト」は、コーヒー風味のソフトクリームにコーヒーパウダーが振りかけられているのだそう。甘さと苦みのバランスがちょうどいいとのこと。

写真のコーンのほか、カップも選択できます。

・江の島珈琲ソフト
コーヒーの香りがアイスからするなんて、珈琲好きにはたまらん✨✨とても濃厚で美味しくて大満足でした♩

出典: SUMIRENさんの口コミ

・江の島珈琲ゼリー&ソフト
コーヒーソフトはコーヒーテイストよりバニラ成分が強く、しかもけっこう甘めに仕上がってます。パラッてある粉末コーヒーがそれらしさを演出してはいますが、特有の苦みなどは物足りません。だからコーヒーが苦手でも大丈夫!なおだやかフレイバーですね。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるランチにおすすめのお店【江の島エリア】

江之島亭

「江之島亭」は、1909年創業の海鮮料理店で、100年以上の歴史があります。テラス席なら相模湾を眺めながら食事ができるので、デート利用にも最適。

海鮮料理とともに地ビールも好評です。

「生・釜揚げしらす丼」は季節限定のメニュー。生と釜揚げのしらすが盛り込まれており、一度に両方を味わえます。

生はほどよい塩味、釜揚げはほんのりとした甘みが感じられるのだそう。

「しらすいくら丼」は、釜揚げしたシラスにイクラがトッピングされています。生姜と大葉が添えてあり、醤油をかけて混ぜて食べると美味しいのだそう。

味噌汁と漬物がついています。

ご飯が見えないくらいしらすが乗っています。醤油をちょっとかけて、スプーンですくってぱくり‼️おいしい~(*>∀<*)生しらすは好きで何度か食べたことがありますが、全然臭みがなくてビックリしました‼️今まで食べた中で1番美味しいです✨

出典: UKAさんの口コミ

オーシャンビューのロケーションはもちろん、綺麗で過ごしやすい店内は、デートやおもてなしにもバッチリ。

出典: 湘南・鎌倉ぶらぶらネットさんの口コミ

とびっちょ 本店

とびっちょ 本店

「とびっちょ 本店」はシラス料理専門店で、 片瀬江の島駅から徒歩10分の場所にあります。店内からは海を一望できるので、デートには窓際席がおすすめ。

生シラスは、当日水揚げされた新鮮なものだけを使用しています。

「生しらす釜揚げしらす2色丼」は、生と釜揚げそれぞれに違った風味があり、両方一度に味わえるお得感もあります。

ご飯は酢飯で、添えられた生卵を割り入れて食べるのだそう。

「生しらすたっぷり5色丼」は、5種類の具材を盛り込んだ欲張りなメニューなのだとか。生と釜揚げのシラスに、ネギトロ、イクラ、桜エビがのっています。

別々に食べても、混ぜて食べても美味しいとのこと。

・生しらす3色丼
生しらす沖漬け、生しらす、釜揚げしらすです。まー、見てびっくり。ボリュームありそう…さて、食べてみると、ふっくら食感の釜揚げしらす。プチプチした食感の生しらす。醤油漬けしたしらすの沖漬け。どれも美味しいです。次に生卵を混ぜ混ぜし、食べます。うん。まろやかになり、旨味倍増です。

出典: littlebassさんの口コミ

個人的には釜あげしらすが美味しかったです。千切りのキャベツやニンジンも入っているので飽きずに、さっぱりと頂けます。台風で漁に出られないときなどは生のしらすを出せないとのことでした。お洒落なのでデートにもおすすめです。

出典: ハニーアップルさんの口コミ

魚見亭

「魚見亭」は、140年以上営業を続けている海鮮料理店。テラス席はオーシャンビューで、海を眺めながらのデートが楽しめます。

シラスを使った丼は、さまざまなバリエーションが用意されているとのこと。

魚見亭

「釜揚げしらす丼」は、釜揚げにされた新鮮なシラスがたっぷりとのっています。

シラスはしっかりとした旨味と程度な塩味が感じられ、醤油をかけずに食べても美味しいとのこと。

魚見亭 - 生しらす丼定食

「生しらす丼定食」は、生シラスの鮮度が抜群とのこと。サイズは小さいながら、ぷちぷちと弾けるような食感が楽しめるのだとか。

添えられ生姜や大葉が、いいアクセントになっているのだそう。

・生しらす丼
生しらすは、その日や季節によってない日もありますが、巡り会えた時は必ず頼んでいて、甘くてとろっとした新鮮な生しらす丼の味は絶品です。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

展望もよく、海を見ながら食事。デートには最適だと思います。江ノ島に行ったらお奨めの1件です。ぜひ、どうぞ♪

出典: レインボーローズさんの口コミ

イル キャンティ ビーチェ

「イル キャンティ ビーチェ」は、片瀬江ノ島駅から徒歩1分と好立地にあるイタリアンレストラン。ビーチのすぐそばにあり、テラス席はデートにおすすめ。

店内もおしゃれな雰囲気なのだそう。

イル キャンティ ビーチェ - シラスマルゲリータ

「シラス・マルゲリータ」は、ピザの定番のマルゲリータにシラスをトッピングしたメニュー。

ピザを焼いた後にシラスをのせているので、シラスの旨味もしっかり楽しめるのだとか。

「カリブサラダ」は、シーフードがたっぷりとのったサラダ。エビ、イカ、ムール貝などが使われており、ボリュームもあるのだそう。

アンチョビやニンニクが入ったドレッシングが合っているとのこと。

・シラス・マルゲリータ
シラスこんなに食べていいの?ってほどシラスが大量に乗ったマルゲリータ。チーズとトマトとシラス最高に美味しい。

出典: かんかんグルメさんの口コミ

江の島水族館の近くにある景観サイコーな とってもデート向きなお店です(((o(♡´▽`♡)o)))明るい時間は、水族館帰りのファミリーも多く 夏休みにはチビちゃんだらけな事もしばしば(о´∀`о)テラス席もあり 開放的にイタリアンを楽しむ事も出来ます✨

出典: にゃちこんさんの口コミ

とうしゃ

「とうしゃ」は、古民家をリノベーションした食事処。店内はレトロでおしゃれな雰囲気があり、デートにも向いています。

メニューは定食などの和食がメインで、海鮮料理が人気。

「しらす三色丼」は、3種類のシラスをトッピングしたメニュー。生、釜揚げ、佃煮のシラスがのっており、異なるシラスの旨味が楽しめるとのこと。

小鉢の料理も丁寧に作られているのだそう。

「本日の魚定食」は、日替わりでさまざまな海鮮料理が登場します。写真はある日のメニューでサバの味噌煮。

サバは肉厚で、適度に脂がのっているとのこと。味付けは濃過ぎず、サバの味わいを引き立てているのだそう。

・しらす2色丼
器もなんだか豪華!!釜揚げしらすと、佃煮のしらすの二色丼なんて珍しいね~|・ω・`)つややかないくらがいることで一層豪華に見える~b( ̄▽ ̄*)副菜もシンプルな食材だけど手が込んでてイイ!!粕汁が旨過ぎる~。これまでの人生で飲んだみそ汁の中で一番美味しいかも!!かなり感動しましたっ。

出典: ぽりぽりんさんの口コミ

・海鮮寿司丼
しらすの量が飽きない程度に入っていて美味しくいただける。エビがまた柔らかいし甘い。ここは量も質もかなりいい!

出典: momochan_fujisawaさんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるおすすめのカフェ【藤沢駅周辺エリア】

セラフィーノ

セラフィーノ

「セラフィーノ」は、藤沢産の野菜を取り入れた料理が味わえるイタリアンレストラン。店内は落ち着いた雰囲気があり、デートにもおすすめ。

江ノ島電鉄の藤沢駅からは徒歩2分、小田急電鉄の藤沢駅からも徒歩4分とアクセス性は良好です。

ディナーコースはおまかせで、野菜、魚、肉がバランスよく取り入れられているとのこと。写真はコース内のパスタ「シラスと青海苔のタリオリーニ」。

青海苔の香りと、シラスの風味が合っているのだそう。

ランチは皿数が異なる、数種類が用意されています。写真はどのコースにも登場する前菜の盛り合わせ。

季節の食材を使って、さまざまな料理に仕立てています。少しずついろいろ味わえるのが楽しいのだそう。

・ITIやまと豚のアロスト シャルキュティエール
やまと豚は柔らかく旨みがありますね!脂身も甘く素晴らしい味わいのある豚肉です。ただ、ボリュームが〜〜〜(^^;;もっと食べたいのです!!!

出典: goro58397さんの口コミ

少々お高いので気軽に行ける感じではないのですが(夜)、デートや特別な記念日などにぴったりのお店です。次回はランチで行きたいと思います。

出典: yuki-sakuraさんの口コミ

Ristorante Ecru

Ristorante Ecru

「Ristorante Ecru」は、小田急とJRの藤沢駅から徒歩5分の場所にあるイタリアンレストラン。食材は藤沢や全国各地の生産者から仕入れています。

店内はシックな雰囲気でデートにぴったり。

Ristorante Ecru - ☆ パスタ1
★ 北海道産の大粒アサリと有機ほうれん草のパスタ
大きなアサリ、食感が良いです♪
太いパスタにアサリの出汁が絡まり風味が良いです。
有機ほうれん草の甘みが感じられ、美味しいパスタです♪

「menu'-secondo-」は、ランチメニューのひとつ。前菜、選べるパスタ、メインという構成で、デザートも出ます。

写真はパスタの一品「北海道産の大粒アサリと有機ほうれん草のパスタ」。

Ristorante Ecru

ディナーコースの一品「湘南野菜のシーザーサラダ」。エディブルフラワーがトッピングされており、見た目が華やかなのだとか。

自家製パセリオイルを使ったドレッシングも美味しいのだそう。

・北海道産の大粒アサリと有機ほうれん草のパスタ
大粒と呼ぶだけに大きなアサリ、食感が良いです♪太いパスタにアサリの出汁が絡まり、風味がとても良く、有機ほうれん草の甘みが感じられ、美味しいパスタです♪

出典: goro58397さんの口コミ

場所柄か、お店の雰囲気も落ち着いていているので大切なデートの日にもオススメです。また機会を作って、伺いたいと思います^ ^

出典: ちどりん☆ひさこさんの口コミ

484cafe

484cafe - 1Fテーブル

「484cafe」は雰囲気のよさだけでなく、料理も美味しいと人気のカフェ。おしゃれなデートにもグルメなデートにもうってつけとのこと。

JRと小田急の藤沢駅から徒歩3分です。

484cafe

いろいろなデザートを楽しみたい人におすすめなのが、盛り合わせメニュー。抹茶のシフォンケーキ、ビスコッティ、ガトーショコラなどが盛り込まれています。

どれも丁寧に作られているとのこと。

484cafe - なかなかのボリュームだし

写真はランチセットに登場するサラダ。シャキシャキの新鮮な野菜に生ハムなどがのっており、ボリュームもあるのだそう。

ドレッシングは選択可能。なかでも野菜のドレッシングが人気です。

・炭火焼グリル牛ステーキ
〝食べるべき一品〟とあるだけあって、柔らかくて美味しいです。焼き加減もバッチリです。ソースもありますが、塩派には、塩とわさび、胡椒が添えてあるのが嬉しいところ。

出典: まんぷくいちごさんの口コミ

デートで利用しました。藤沢の中でもだいぶ目立つお店だと思います。駅から近いのも嬉しいです。予約して伺ったのですが、その時はそんなに混んでおらず、段々と席が埋まって行きました。とはいえ、適度な騒音?で落ち着いた雰囲気は保たれていました。

出典: whitemoon901さんの口コミ

SAWAS食堂

「SAWAS食堂」は、店主の出身地という青森や藤沢の食材を使っているのが特徴のカフェ。 藤沢駅から徒歩3分、橘通り沿いにあります。

サーフボードがディスプレイされている店内はおしゃれで、デート利用にも向いています。

アラカルトの「春キャベツとしらすのアーリオオーリオ」は、ボリューム感があるメニュー。

やわらかい春キャベツの甘みが感じられ、シラスの塩気ともマッチしているのだそう。

SAWAS食堂 - 鮮魚のカリフォルニア丼

ランチメニューの「鮮魚のカリフォルニア丼」。ご飯の上に、シラスやイカなどの海鮮とサラダがのっています。ワンプレートでさまざまな味わいが楽しめるのだとか。

サラダとドリンクがセットになっています。

他のメニューでも、八戸源タレというのが使われていたり、ピザに南部せんべいが使われていたり、お酒も青森のものが多かったり・・と青森の食材を使っているメニューが多いですね。青森出身のご主人の青森愛とお店に漂うゆったりした湘南の雰囲気の融合を感じます・・。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

・ 鎌倉野菜グリルのバーニャカウダ
ししとうが辛っ! アタリでしたww これまたちゃんとイタリアンしてます。

出典: 海辺の肴さんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるランチにおすすめのお店【藤沢駅周辺エリア】

カフェ パンセ

カフェ パンセ

「カフェ パンセ」は藤沢駅から徒歩3分のカフェで、1988年にオープンしました。窓が大きくとられており、明るく開放感があります。

店内は静かな雰囲気で、ゆっくりデートが楽しめます。

カフェ パンセ

ホームメイドケーキが好評で、季節限定のケーキも登場します。写真の「チョコレートシフォンケーキ」はふんわりとした食感で、口当たりが軽やかなのだそう。

生地にはチョコレートチップが練り込んであるのだとか。

「モカチーズとアボカドのタルト」は、濃厚な味わいのケーキとのこと。表面にはスパイスが振りかけられおり、いいアクセントになっているのだとか。

ネルドリップのコーヒーと合っているのだそう。

・モカチーズとアボカドのタルト
クリームチーズにエスプレッソとチョコレートを練り込み、スライスしたアボカドとくるみ、くこの実、ブラックペッパーを組み合わせ。控えめな甘さ、苦味、スパイシーさを加えたタルトで、アボカドの濃厚感、調整された各旨味がバランスよく仕上がっています。

出典: gozeeraさんの口コミ

店内の雰囲気は言うことなしです。特に、デートならば窓際のカップルシートがお勧めです。ほっこりした照明に温かいコーヒーが染み入ることでしょう。

出典: ★アオバ★さんの口コミ

サウンドウェーブ コーヒー ロースターズ

サウンドウェーブ コーヒー ロースターズ

藤沢駅から徒歩6分の「サウンドウェーブ コーヒー ロースターズ」は、自家焙煎にこだわっているというコーヒーショップ。店内には焙煎機があり、コーヒー豆の販売もしています。

デートには開放感のあるテラス席がおすすめ。

サウンドウェーブ コーヒー ロースターズ

コーヒーは「エチオピア イルガチェフ コンガ農園」や「グアテマラ アンティグア アゾテア農園SHB」など、ストレートコーヒーが充実しているのだそう。

ハンドドリップで丁寧に淹れているのだとか。

「ビーフストロガノフ」はランチメニューのひとつ。ソースにはコクがあり、ビーフの旨味もしっかり感じられるのだそう。

ミニサラダ、ドリンクなどがセットになっています。

・マンデリン ビンタンリマ
5つ星マンデリン!重心の低~いしっかりしたボディ!重戦車のよう、なのにスッキリ!この矛盾するような良質な味わいの共存!そんな感じの素敵な味わい!

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

・カフェラテ
取っ手のないお茶碗で出てきた♪持ちにくいがあわあわが、とてもぷくぷく♪わたしは、カフェラテの あわあわに、砂糖をまぶすのが好きで、ココの砂糖は、茶色の粒が入っててうん? ナッツ? 湿気除け? と一瞬 思ったけどこの粒もお砂糖で、お洒落です。 カフェラテは、飲み干すまでクリーミー♪

出典: nekonokazeさんの口コミ

瓦斯灯

瓦斯灯 - 喫煙席方向の様子

「瓦斯灯」はさいか屋藤沢店にあるカフェで、8階のレストランフロアにあります。レトロな雰囲気があり、ショッピングデートした後で気軽に立ち寄れるのがうれしいポイント。

藤沢駅からは徒歩4分です。

「ホットケーキセット」は、アイスクリーム、ドリンクがセットになっています。ホットケーキはふんわりとした口当たりで、素朴な味わいとのこと。

メープルシロップも添えられています。

瓦斯灯 - キーマカレー、¥720

「キーマカレー」のスパイスはひかえめで、ほんのり甘さも感じられるとのこと。ひき肉がたっぷりと入っており、優しい味わいなのだそう。

粉チーズが振りかけられています。

・ホットドッグセット
オーダーが入ってから焼いて下さります。せわれロールに、ウインナー、レタス、きゅうりがサンドされ、ケチャップと辛子が掛かったホットドッグ。私もひとくち貰ったのですが、どこか懐かしい味わいで、ウインナーの優しい甘みがアクセントになっていて美味しかったですね。

出典: ☆なでしこ 5296☆さんの口コミ

・ケーキセット
ケーキは、レアチーズケーキ、アップルパイ、ミルクレープ、ストロベリートルテからの選択で、ミルクレープを選択しました。ミルクレープは普通に美味しかったですし、コーヒーもきちんと淹れられたもので、満足。

出典: トントンマンさんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるおすすめのカフェ【辻堂エリア】

ブランチーズ ツジドウ

ブランチーズ ツジドウ

「ブランチーズ ツジドウ」は、辻堂駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。ウッドデッキのテラス席があり、デートにはぴったりです。

店内も西海岸風でおしゃれな雰囲気があるのだそう。

「バナナキャラメルパンケーキ」は、パンケーキ3枚にたっぷりとバナナががのっており、食べごたえがあるのだとか。

メープルシロップとホイップクリームが添えられています。

ブランチーズ ツジドウ

「フレンチトーストプレート」は、組み合わせのバリエーションが豊富なのだそう。

写真はスクランブルエッグにロングソーセージで、目玉焼きにアメリカンソーセージのセットもあるとのこと。

・ニューヨークチーズケーキ
これは濃厚でしっとりとした舌触りでとても美味しかったです。パンケーキよりもこちらの方が気に入りました。

出典: ごろ寝さんの口コミ

ALLDAYBREAKFAST!!一日中美味しい朝ごはんが食べられるお店。「Brunches」さんに行ってきました♡湘南っぽいオサレーな雰囲気です!テラスも良いですねー。店内もめっちゃオサレ!インスタ映えというやつなのだろうか(笑)。ビーチリゾートみたい♡

出典: sugar0214さんの口コミ

トースティーズ テラスモール湘南店

「トースティーズ テラスモール湘南店」は、テラスモール湘南の2階にあるフレンチトースト専門店。 開放的なテラス席はデートでカップルに人気です。

店内は白を基調にしたアメリカンスタイル。

トースティーズ テラスモール湘南店

フレンチトーストは食事系とスイーツ系の両方をラインナップ。写真はスイーツ系の「ミックスベリー」。

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーがトッピングされており、アイスとクリームも添えられています。

「バナナブリュレ」もスイーツ系のパンケーキ。キャラメリゼしたバナナとチョコレートソースが好相性なのだそう。

フレンチトーストは外はカリッと、中はふんわりしているのだとか。

・レモンカード
じゃじゃーん。レモンカードのフレンチトースト!!げ・き・う・ま!!表面カリカリ!中はふわふわ!アパレイユしっとーーりのフレトー。めっちゃうまい。そこにレモンカードのほどよい酸味がた…たまらん!!アイスもホイップも乗ってるし!クゥゥ~うまい!

出典: komaty_tripさんの口コミ

・ミックスベリー
たまには外食してワクワクしながらいただくのもいいですね!フレンチトーストは絶妙なふわとろ食感。甘酸っぱい味わいのベリー、アイスとハチミツの甘さが好相性。クリームも上品な甘さでしつこくないし我々の年齢でも楽しめるフレンチトーストでした。

出典: さや三毛さんの口コミ

Ron Herman Cafe 辻堂店

「Ron Herman Cafe 辻堂店」は、セレクトショップのRon Hermanが手掛けているカフェ。1階がショップで2階がカフェスペースです。

デートで利用するなら、開放感のあるテラス席が最適。

Ron Herman Cafe 辻堂店 - 牛ハラミステーキのタリアータ サラダ仕立て

「牛ハラミステーキのタリアータ サラダ仕立て」は、野菜がたっぷりと食べられるメニュー。

牛ハラミは肉厚でボリュームがあり、旨味もしっかり感じられるのだそう。バルサミコ酢のドレッシングがマッチしているとのこと。

Ron Herman Cafe 辻堂店

「しらすのペペロンチーノ」は、ペペロンチーノにシラスをトッピングした一品。唐辛子とニンニクが効いており、シラスとも好相性なのだそう。

バゲットが添えられています。

・レモンタルト
嬉しいことに、辻堂店にもレモンタルトが‼︎豊洲ららぽーとのとは、見た目が違いますが味と美味しさは変わりません。程よいレモンの酸味が美味しいです。かなりこじんまりとした店内ですが、とても落ち着く造りとなっていて、のんびりカフェタイムが過ごせます。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

店内は海の家がコンセプトのようで、白く塗られた木材が素敵でした☆見た目は広々したオシャレカフェでしたが、座ってみると意外と狭いです(;_;)隣との間隔がもうちょっと広ければ良いのにな~。食事からスイーツまでメニューも豊富なので、色々と使えそうなお店です!デートに最適なカフェでした♪

出典: ☆me☆さんの口コミ

喫茶 紬

喫茶 紬 - 内観。
向こうの明るい側にも席あり。
あっちがいいな。

「喫茶 紬」は、辻堂駅から徒歩3分の場所にあるカフェで、目立たない立地にあり隠れ家風なのだそう。

古民家をそのまま利用したようなレトロな雰囲気があり、ゆっくりとデートを楽しめます。

喫茶 紬

フードメニューはスパゲッティやトーストなどがあります。写真は「ナポリタン」。

具材はナス、ピーマン、ソーセージなどで、ケチャップ味に仕上げてあります。やさしくて昔懐かしい味わいとのこと。

スイーツはかき氷が看板メニューで、バリエーションも豊富なのだとか。素材にこだわっており、シロップやソースなどは自家製で、天然氷のオプションもあります。

写真は「いちごみるく」。

・いちごみるく
とっても柔らかいので席でソースをかけてもらい完成。簡単に崩れるので下の黒いお皿も使って下さいとのこと。サクッとスープを入れる 確かに柔らかい。ふわふわ柔らかで何も抵抗なく口の中で溶けるかき氷はおいしいな~

出典: しげきんぐ0127さんの口コミ

・プリン
プリンはかなり好みでした!甘くて、なめらかで、どっしりで、カラメル苦くて甘くて、生クリームのってるし、最高!これはいいプリンですよ!量もたっぷりんですよ!

出典: light564さんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるランチにおすすめのお店【辻堂エリア】

COOKER'S GRILL

COOKER'S GRILL - 店内

「COOKER'S GRILL」は、外観も店内もアメリカンスタイルのハンバーガーショップ。辻堂駅南口から徒歩3分です。

ハンバーガーはどれもボリュームがあり、食べごたえがあるとのこと。

COOKER'S GRILL - 『Colby Jack Cheese Burger』

「コルビー ジャック チーズ バーガー」は、人気メニューのひとつ。パティは粗挽きで、肉々しい食感なのだそう。濃厚なチーズが合っているのだとか。

ランチはフライドポテトとコールスローがセットになっています。

COOKER'S GRILL

「ベーコンチーズバーガー」は、炭火焼きのパティに厚切りベーコンがはさまっています。

湘南産の野菜も使われているのだとか。レタスはシャキシャキでトマトは甘く、いいアクセントになっているのだそう。

・ベーコンチーズバーガー
そう!そう!この味!!肉厚の燻製されたベーコンが2枚!!パティの肉肉しい食べ応え!!ポテトもコールスローもついて大満足!!

出典: 御飯大盛りさんの口コミ

・ダブルチーズバーガー
さてさてやってきたハンバーガーを一口がぶり!!炭火で焼いたビーフパティからグリル感満載の香り、さらにこれが超粗びき!!ミディアムレアの焼き加減も手伝ってパティの肉肉しさは確かに素晴らしい!!

出典: りえ姫さんの口コミ

ミナミカレー

「ミナミカレー」は、カフェ風のインテリアがおしゃれなカレーショップ。カジュアルなデートにもおすすめです。

テーブル席がメインで、数席ながらテラス席も用意されています。

ミナミカレー

お店の定番メニューという「トリプルカレー」。バターチキン、ビーフ、本日のカレーの3種類が、ライスを囲むように盛られています。

混ぜずに、3種類の味わいの違いを楽しみながら食べる人が多いのだそう。

ミナミカレー - 豚肉と聖護院大根のグリーンカレー にチーズトッピングで

「きまぐれカレー」は、日替わりのカレーメニュー。写真は「豚肉と聖護院大根のグリーンカレー」。

大根はやわらかく煮込まれており、意外なほどカレーに合っているのだそう。

・トリプルカレー
気まぐれカレーは大根のサクッとした食感が良く、バターチキンはホッとする美味しさ、私にはビーフカレーが1番スパイスを感じ、辛味が少しあるな、と思いました。ライスの上に乗っているキャベツのポリヤルという、キャベツのレモンスパイス炒めがいい口直しになっていました。

出典: Felix80088さんの口コミ

全体的に優しい味付けで、辛いものが苦手な人や女性からも好まれそうな敷居の低いスパイスカレーだった。ボリュームもそこそこで、食後も体が重くならないのが良い。お金と時間に余裕があればセットドリンクなんかを付けてゆっくりしていきたい店だった。デートにも最適。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

アメリカンハウスダイナー 辻堂店

アメリカンハウスダイナー 辻堂店

「アメリカンハウスダイナー 辻堂店」は、ハンバーガーなどのアメリカンフードをメインにしたダイニング。

店内のインテリアはカジュアルで、気軽にデート利用できる雰囲気なのだそう。

アメリカンハウスダイナー 辻堂店 - アメリカンハウスダイナー②(*´>ω<`*)

ハンバーガーは10種類以上あり、ランチタイムはスープやサラダがリーズナブルな価格でプラスできるとのこと。

ハンバーガーのパティは肉々しく、食べごたえがあるのだそう。

アメリカンハウスダイナー 辻堂店

「コーンビーフメルト サンドウィッチ」は、カリッと焼いたトーストに、自家製のコンビーフとチェダーチーズがはさんであるサンドイッチ。

チェダーチーズとコンビーフが絶妙にマッチしていてるのだとか。

・テキサスBBQチーズバーガー
ボリュームのあるパテにベーコンとカリッと揚げたオニオン、特性BBQソース&チーズ。がぶりと頂きます。美味しい('▽'*)付け合わせのポテトは太目、揚げたて熱々ホクホクです。

出典: Kirk.kさんの口コミ

・ペパロニピザ
何も足さない、何も引かない。This is american pizza.チーズとペパロニのみのシンプルなピザですが、これが実に美味い。

出典: kmrさんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるおすすめのカフェ【湘南台エリア】

Cafe 湘南テラス

Cafe 湘南テラス

「Cafe 湘南テラス」は、湘南台駅から徒歩2分の場所にあるおしゃれな雰囲気のカフェ。

テーブル席をはじめ、カウンター席、テラス席、半個室もあり、デートはもちろん幅広いシーンで利用できます。

Cafe 湘南テラス - 野菜ピザと湘南テラスピザのハーフ&ハーフ

ピザが人気メニューで、ハーフ&ハーフもオーダーできます。

写真は「野菜ピザと湘南テラスピザ」。野菜ピザには、レンコン、シメジ、カボチャなど野菜がたっぷりとのっているそう。

「燻製かきと揚げ茄子のクリームパスタ」は、大粒のカキがゴロゴロと入っており、旨味もしっかりと感じられるのだそう。

クリームソースはサラッとしており、さっぱりとした味わいとのこと。

・湘南テラスピザとマルゲリータ
ハーフアンドハーフより。釜焼きピザ。1番人気と2番人気の間違いないメニュー。マルゲリータはトマトソースとモッツアレラチーズ、バジルのシンプルな美味しさ。ナポリピザなので耳がもっちりしている。

出典: momochan_fujisawaさんの口コミ

カウンター席もテーブル席、テラス席もあり、便利です。さまざまな席が用意されていると、家族、カップル、一人、どんな人でも入りやすいですね!湘南台駅から近いため、利便性の高い立地です。

出典: かりん2525117さんの口コミ

アランチャ

「アランチャ」は、落ち着いた雰囲気があるイタリアンレストラン。食事と会話を楽しむデートにうってつけです。

湘南台駅からは徒歩2分で、カウンター席とテーブル席があります。

アランチャ - 渡り蟹とほうれん草のクリームソース

ランチメニューは、選べるパスタにサラダとパンがついているとのこと。写真は「渡り蟹とほうれん草のクリームソース」。

ワタリガニの旨味が、ソースに溶け込んで美味しいのだそう。

「白身魚とホタテのソテー・レモンバターソース」は、ディナーのアラカルトメニュー。

写真はイトヨリダイが使われており、皮目は香ばしく、身はジューシーに焼き上げられているのだとか。

ランチセットに関しては、1500円にしてはとてもお得な内容だと感じました。ランチタイムは女性同士、夜はデートにもお薦め出来そうなお店だと思います。

出典: となりのぶたさんさんの口コミ

・ぼちゃと明太子のクリームソース
パスタですが、かぼちゃと明太子のソースがとってもクリーミーでした。パスタも熱々で量も程よくソースによく絡んでGOOD‼︎

出典: 水ぎょうざさんの口コミ

4スタイル

4スタイル

「4スタイル」は、イタリアンを中心としたカフェダイニング。バーのようなスタイリッシュな雰囲気で、デートにも向いています。

テーブル席やカウンター席のほかに、ソファー席も用意されています。

ランチメニューはサラダ、スープ、ドリンクがセットになっていています。写真は日替わりパスタの「あさりとしらすの青のり和風パスタ」。

パスタ以外には、グリーンカレーやタコライスなどがあるのだそう。

ディナーのアラカルト「4スタイルサラダ」。シーザーサラダ風で、サニーレタス、プチトマト、ヤングコーンなどが入っています。

ハーフサイズでもボリュームがあるとのこと。

・あさりとしらすの青のり和風パスタ
あさりとしらすの量はたっぷりで磯のパスタという感じでした。ポテトサラダもついてきてなんと、粉チーズがかかっていてお店のこだわりを感じました。あさりの貝を入れる容器もちゃんとあって親切だなと思いました。フランスパンもあってサクサクでおいしかったです!

出典: パンプキンさんさんの口コミ

店内の雰囲気がカジュアルでありながら、落ち着いた感じもあり、カウンターで、1人で飲んでもいいし、仲間やカップルでテーブル席を利用してもいいし、使い勝手のいいお店だと思います。

出典: 水ぎょうざさんの口コミ

藤沢市の人気エリアにあるランチにおすすめのお店【湘南台エリア】

プチ・パピヨン

「プチ・パピヨン」は、気軽にフレンチが楽しめるレストラン。店内はシックで落ち着いた雰囲気があり、デートや記念日の利用にも適しています。

湘南台駅の南口からは徒歩3分。

ランチのおかませコースは、ちょっと豪華なランチにおすすめのメニュー。内容は前菜、スープに、メインは魚と肉の両方が出ます。

写真はメインのひとつで、相模豚を使った肉料理です。

手軽なランチメニューとして、ハンバーグとライスのセットもあります。スープ、サラダ、ドリンクがついて、価格もリーズナブルなのだそう。

ハンバーグはジューシーで、肉汁たっぷりとのこと。

・ハンバーグのコース
ぷっくりと膨らんだハンバーグの付け合わせはじゃが芋のグラタンでした。ハンバーグはしっとり柔らかくソースも穏やかではあるものの白いご飯がすすむ。とても美味しいものでした。これが970円とは驚きです。付け合せのじゃが芋もフレンチレストランらしく濃厚な味わいでとても美味しかったです。

出典: となりのぶたさんさんの口コミ

若者向けのお店が多い湘南台で、ゆっくり食事が出来る貴重な洋食のお店です♪デート・ファミリー・女子会・各種宴会にもとてもオススメなお店です(^^♪

出典: となりのぶたさんさんの口コミ

ニューオリンズ

ニューオリンズ

「ニューオリンズ」は、パスタをメインとした洋食店。 店内はオープンキッチンで、カウンター席とテーブル席があります。

カジュアルな雰囲気があり、一人利用からデート目的まで、幅広く利用できるとのこと。

ニューオリンズ - ソーセージとピーマンのトマトソース

ランチメニューのパスタは数種類から選べます。写真は「ソーセージとピーマンのトマトソース」。

トマトソースは甘さひかえめの仕上げとなっており、最後まで飽きずに食べられるのだそう。

ニューオリンズ

「昔ながらの手ごねハンバーグ」もランチメニューのひとつ。サラダとライスがセットとのこと。フライパンで提供されるので、熱々のまま食べられます。

トマトソースがハンバーグの味を引き立てているのだとか。

・湘南しらすのペペロンチーノ
出てきたペペロンチーノは、むんずと一掴みして載せた茹でシラスと、これでもか!というほどちりばめられたガーリックチップ。スパゲッティはアルデンテ。ほんのり塩加減が効いたシラスと、口いっぱいに薫りが広がるニンニクが美味しい。

出典: とら丼さんの口コミ

雰囲気も落ち着くし、気取らないで食べられるパスタ♡友達と来てシェアしながらいろんな種類を食べたいなぁと思いました!

出典: かわうそ!さんの口コミ

食の味彩

食の味彩

「食の味彩」は、湘南台駅から徒歩3分の洋食店。店内は木を活かしたナチュラルな雰囲気で、カジュアルなデートに向いているのだそう。

メニューは定食やパスタなどがあります。

食の味彩

ランチメニューの「ハンバーグパスタ添え」。パスタにハンバーグがのっており、その上にダイコンがトッピングされているユニークなビジュアルなのだとか。

ハンバーグはやわらかく、ジューシーに仕上がっているとのこと。

食の味彩 - シーフードのメキシカンオムライス

ランチメニューの「味彩風オムライス」は、トマトソースとベシャメルソースがかけてあり、ベシャメルソースにはシーフードが入っているとのこと。

卵はふんわりタイプで、ライスはピラフになっているのだそう。

・ハンバーグパスタ添え
ハンバーグは、パスタ添えというかパスタにハンバーグを乗せた料理と間違えるくらいのボリューム。ハンバーグの上には和風味の大根煮付けが( ̄O ̄;パスタはニンニク醤油味で散りばめられた大葉がアクセント。パスタだけでも旨いですね!

出典: 湘南こたろうさんの口コミ

いやー、面白いオムだったなー。個性的な赤白ソースの強力タッグの猛攻を、厚みある玉子と淡いピラフのコンビがガッシリ受け止める構図。互いの持ち味を出し切った好勝負でしたね。まさに店名の通り、色んな味が皿の上を彩るオム、存分に堪能させていただきました。

出典: 河井継之助さんの口コミ

※本記事は、2022/11/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ