千歳烏山駅周辺のグルメ10選!ジャンル別におすすめ店を紹介

出典:Scuba-Proさん

千歳烏山駅周辺のグルメ10選!ジャンル別におすすめ店を紹介

東京都世田谷区にある、千歳烏山(ちとせからすやま)。都会の中にありながら緑が多く、のんびりとした雰囲気の漂うエリアです。千歳烏山駅周辺には大規模な商店街もあり、様々なグルメを提供する飲食店が立ち並んでいます。今回は、千歳烏山駅周辺でおすすめのお店をまとめました。料理のジャンルに分けて紹介します。

記事作成日:2021/09/17

4520view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる972の口コミを参考にまとめました。

千歳烏山駅周辺グルメ!おすすめの和食店

武膳 千歳烏山店

武膳 千歳烏山店 - 店内カウンター

千歳烏山駅南口から歩いて3分の場所にある、うどん屋さん「武膳」。バラエティー豊かなメニューと、歯ごたえのいいうどんが人気のお店です。

テーブル席とカウンター席を合わせて、全13席用意されているそう。

メニューは、担々麺味のうどん「担々うどん」や「明太子クリームうどん」など様々。写真の「担々うどん」はゴマの風味が効いていてクリーミーなスープと評判。

麺は少し細めで、もちもちした食感のものを使用しているそうです。

武膳 千歳烏山店 - ごぼうおろしぶっかけ

写真は、華やかな見た目が話題のグルメ、「ごぼう天」をのせた「おろしぶっかけ」。

「ごぼう天」は薄切りになっており、ぱりぱりとした食感が堪らないのだそう。昆布出汁を効かせたつゆは上品な味と評判です。

「第三の麺」と言われる豊前うどん。讃岐うどんや博多うどんにはない透明感や瑞々しい弾力が特徴的です。お汁は、毎日、お店で炊いているダシを使用。羅臼昆布を中心に複数の素材から丁寧に取り出した深みのある味。美味い(*´-`)

出典: Morirou21さんの口コミ

・坦々うどん
クリーミーでゴマのコクがあり肉と汁が甘めなのが九州らしい(*^▽^*)辛さはピリ辛程度で子供でも食べられそうですね。

出典: ラーメンマンジュニアさんの口コミ

そばきり典座

そばきり典座 - 店内その1

千歳烏山駅から徒歩1分。駅からすぐの商店街で営業しているお店「そばきり典座」。

ゆったりとした時間を過ごしながら、上質なグルメが味わえると評判です。

写真は、ごまつゆで食べる「ごま汁せいろ」とのこと。

珍しいごまつゆは、味噌とゴマの風味が感じられる甘めのつゆなんだそう。あっさりしているので、そばの風味ともマッチして美味しい一品とのこと。

そばきり典座 - お昼のセットメニュー

そば以外の料理も提供しているとか。

写真は、栗ご飯・海老のかき揚げ・茄子の鶏そぼろ餡掛け・茸の味噌汁がついたセットメニューだそうです。上品な味付けが特徴なんだとか。

ひと通りを味わった後で、タイミング良く半盛りの「せいろ」が運ばれた。一見して以前こちらで経験したものに比べ、かなり太いことに驚く。十割なのは変わりないようで、手繰ってみると香りはしっかり。細かめの挽きで綺麗につながっており、しっかりとした食感だが舌触りは滑らかである。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

上品なお店で上品なお蕎麦を食べる・・・大人の醍醐味のひとつです。お店の雰囲気も味もなかなかなので今度こそ、ランチを食べに行きたいです。

出典: にゃりぽんさんの口コミ

千歳烏山駅周辺グルメ!おすすめの西洋料理店

コーナーズグリル 千歳烏山店

千歳烏山駅より徒歩4分。旧甲州街道を渡った先に見えるのが「コーナーズグリル」です。

石垣島産の黒毛和種「石垣牛」を使用したグルメを提供するお店です。予約も可能とのこと。

コーナーズグリル 千歳烏山店

「石垣牛」をメインに提供しているお店で、ほかのメニューも沖縄・石垣島のグルメな料理が味わえるそう。

前菜からセットメニューまであるので、食事利用だけでなくアラカルト利用でもおすすめです。

「アボカドバーガーM」は、「石垣牛」を100%使用とのこと。肉の旨味を感じつつ、脂は控えめであっさりとした食べごたえなんだとか。

トマトやアボカドは色鮮やかでフレッシュさが感じられますね。

・アボカドバーガー
日頃、滅多にハンバーガーを食べない自分ですが、石垣をぎゅ~と凝縮したこちらのハンバーガーならまた、是非とも頂きたい!ごちそうさまでした。

出典: small-beautiful-fieldさんの口コミ

・ハンバーグステーキ
スパイスの香味が口の中で立ち上がり、最後、肉のコクと甘みが全体をマイルドに覆う感じで広がります。ホッホー。そして、固くはないんだけど、弾力性のある小さすぎないひき肉の一片一片をかみしめていると、正直、ちょっと濃いめかなーと思ったソースがちょうどいい塩梅になります。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

エノテカ・クラフト

エノテカ・クラフト - enoteca CRAFTO

千歳烏山駅南口より徒歩3分の「エノテカ・クラフト」。イタリアンの定番グルメであるピザや、手打ち麺を使ったパスタが人気のお店です。

席はテーブル28席・カウンター6席の34席。

エノテカ・クラフト - ビスマルク(ランチ)

ピザは、もちもち食感が特徴のナポリピザとのこと。

人気のグルメは半熟卵をのせた「ビスマルク」。半熟卵のトロトロ感と、ピザのもっちり食感がマッチして絶品なんだそう。

エノテカ・クラフト - 牛ホホ肉の白ワイン煮込みとポテト

アラカルトでは、煮込み料理が評判です。

写真は「牛ホホ肉の白ワイン煮込みとポテト」で、希少な白ワインを使用している煮込み料理です。

赤ワインを使用した煮込みよりも、さっぱりとしていて美味しいという声も。

とにかく、どの料理も予想よりもボリュームがあって、予想よりも美味しかった。しかも、1人5000円以下と、コスパも高い。これはリピート確定!

出典: hkhakさんの口コミ

釜焼きの本格ピッツァは厚めのもちもち生地!イチ押しはとろりと卵がとろけるビスマルクですが、どれも美味しいです。

出典: ryou999さんの口コミ

さんぱち食堂

千歳烏山駅北口側から徒歩4分の場所にあるビストロ、「さんぱち食堂」。食材の良さを活かしたグルメな品々を提供しているそう。

カウンター8席・テーブル16席とこぢんまりとしています。

さんぱち食堂

お店で提供されているのが、和の趣も取り入れたフレンチテイストのグルメです。独創的な発想で提供されるたびに新鮮な味わいに出会えるのだとか。

写真は、「フォアグラモナカ」。ピスタチオとフォアグラが入ったユニークな一品とのこと。

さんぱち食堂

写真は、お任せコースのメニューの一例「旬の鰆のソテー」。

ねぎのエキスが使われた泡状のクリームで仕上げられています。あっさりとした鰆のソテーに良く合い美味なんだそう。

ここのフレンチは、繊細で洗練されているのに、良い意味で家庭的な手作り感もあって、温かい感じがする。これもまた、人気の秘密か。

出典: hkhakさんの口コミ

いつ食べてもおいしい、いい店と思わせてくれます。大事にしたいおススメのお店。テイクアウトも利用したいなあ。

出典: タキリクミクリクさんの口コミ

すぱろー

千歳烏山駅から徒歩5分の「すぱろー」。烏山通りで40年以上営業している和風スパゲッティーの専門店です。

席は、カウンター席のみの12席だとか。店内は昔ながらの洋食店といった雰囲気が漂っているそう。

スパゲッティーは和風系限定とのこと。キムチや納豆を使用したオリジナルのパスタソースが特徴です。コストパフォーマンスの高さも人気の秘訣なんだとか。

写真のパスタは、「めんたいあさりなっとう」。

すぱろー

数種類のパスタの中でも、明太子系が人気とのこと。

写真は、一番人気の「めんたいこうにあさりしめじ」。アルデンテのパスタに魚介の風味、しめじの香りが加わりまた食べたくなるグルメな一品なんだとか。

とにかく店主の人柄というか、誰にでも心を開かせる会話術というか、心を温かくさせるお店です。地元に愛される店ってこういう店なんだなぁと思いました。ご馳走さまでした。

出典: taka221さんの口コミ

さすが地域密着で何十年(たぶん30年以上)も続いているお店だなぁと思います。飽きのこない味というか、定期的にまた食べたくなる味です。

出典: takehiro1029さんの口コミ

Dino

Dino

千歳烏山駅から徒歩2分の「Dino」。ナポリピザ協会認定の人気店で11年間勤めた職人が作る、本格ピザを味わえるお店です。

総席数はテーブル席のみ26席だとか。予約も可能とのこと。

Dino - マルゲリータ

お店で提供されるピザは、ナポリピザらしいふんわり感ともちもち食感が特徴のグルメなピザなんだそうです。

Sサイズ・Rサイズの2サイズとのことで、2つ食べたい時はSサイズを2種類頼むのも良さそう。

Dino

お店の目玉はピザですが、前菜やパスタ・リゾットなどそのほかのメニューも種類豊富です。

写真は、生ハム・グリッシーニ・トマト・チーズが一皿になった「前菜盛り合わせ」。

ブッファラは、何と言っても、トマトの酸味がとても新鮮で、チーズよりもトマトの存在感が勝っていること、薄い生地がそれを余計に引き立てているということが、特徴の、とても美味しいピッツァだった。イタリアの都市にも、いくつか行ってピッツァを食べたことはあるが、こんなピッツァは、いい意味で初めて。

出典: hkhakさんの口コミ

ピザ生地はモチモチとふんわりの中間くらい。先に書いたようにかなり厚みがあって、中心部分もふんわりと厚めに仕上がっています。生地も少し塩気があって美味しいですよ。

出典: chinekoさんの口コミ

その他千歳烏山駅周辺にあるグルメなお店

キャトルセゾン

キャトルセゾン

千歳烏山駅から徒歩5分ほどの距離にある「キャトルセゾン」。上品なスイーツグルメが堪能できると評判のパティスリーです。

白を基調とした店内は清潔感があるとか。店内には8席ほど用意されているそう。

キャトルセゾン

ケーキは、クリーム系のケーキが評判です。甘さ控えめで、ふわっととろけるクリームはブラックコーヒーと相性抜群なんだそうです。

写真のケーキは、手前から「ショートケーキ」と「モンブラン」とのこと。

キャトルセゾン

写真は賞味期限が1時間と言われている「モンブラン」だとか。お店の名物とのこと。

栗の味がしっかりと感じられるクリームと、軽やかな食感のメレンゲが特徴なんだそう。クリームはしぼりたてなんだとか。

背の高いモンブランは、栗感が感じられるマロンクリームと、こだわりのサクサクのメレンゲが美味しく、メレンゲとマロンクリームを一緒に頂くとタマラナイ美味しさでした。

出典: mutsumutsu7さんの口コミ

クリームは特別なものを利用しているようで、よくあるミルクの味が濃いクリームとは別でふわっとあっさり、でも物足りなく無くいちごの酸味ととてもマッチします。

出典: sicknさんの口コミ

ハバチャル

インドの珍しいグルメに出会える「ハバチャル」。千歳烏山駅から徒歩2分の場所にある、総席数12席のこぢんまりとしたお店です。

おしゃれな店内は、一人でも入りやすい雰囲気なんだとか。

お店で提供しているのが、インドカレーとインドの漬物「アチャール」です。

アチャールはすべて香辛料で味付けされており、インド料理らしいスパイシーな味が楽しめるのだそう。

ハバチャル

写真は「2種盛りカレーセット(チキンカレー・マトンキーマ&ゴーヤ)」。

チキンカレーはさらっとしているルーとのこと。独特のスパイス感が強く、インドカレー好きには堪らないのだとか。

・チキンカレー・チキンキーマ&ズッキーニ
2種のカレーは、あいも変わらず香りも味も抜群に良い感じで、ライスにもパラタにも良く合います!アチャールのミックスベジはピリ辛で味変にはうってつけ。食後のラッシーで気分スッキリ、身体も爽快。

出典: 波乗りトニ〜さんの口コミ

本当に何を食べても美味しいですね。美味しいアチャール、スパイス料理を食べながら気持ちよく飲むには最高のお店の1つだと思います。次は予約してコースを食べてみたいですね。

出典: daoki_さんの口コミ

四川料理 萬来軒

四川料理 萬来軒 - 萬来軒

円形の入り口が目印だという「四川料理 萬来軒」。辛いもの好きには堪らないグルメに出会える中華料理店です。

千歳烏山駅北口から徒歩4分。時間を問わず予約可能とのこと。

四川料理 萬来軒 - 四川マーボドーフ定食

お店で堪能できるのが、辛みを特徴とした四川料理だそうです。

料理の中でも人気のメニューが「麻婆豆腐」とのこと。辛みと旨味のバランスが良く、絶品なんだそう。ひき肉がごろっと大きくて美味しいとか。

麻婆豆腐以外には、ラーメンもおすすめだとか。

写真は「麻辣牛肉湯麺」とのこと。山椒や八角の効いた、しびれる辛さの一品だそうです。真っ赤な見た目が食欲をそそりますね。

鶏肉そのもの、カシューナッツそのものの、素材の旨みと、視線特有の辛味をミックスした旨みが、舌の上で味わい深く感じられ、美味。

出典: hkhakさんの口コミ

最初に出てきたのは麻婆豆腐。花椒等中華系の香辛料が効いていて香り豊か(*^^)v極端な辛さではなくバランスが取れていて美味しいですね(*^▽^*)

出典: ラーメンマンジュニアさんの口コミ

※本記事は、2021/09/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ