西日暮里駅周辺でグルメを味わいたい!おすすめのお店11選

出典:komedarianさん

西日暮里駅周辺でグルメを味わいたい!おすすめのお店11選

西日暮里駅は、4路線もの電車が通る、アクセスも良好な便利な街です。観光地に近いこともあり、美味しい飲食店が多く立ち並んでいます。今回は、そんな西日暮里駅周辺のおすすめグルメスポットを料理のジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/09/17

1303view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3734の口コミを参考にまとめました。

西日暮里駅周辺グルメ!カフェ・西洋料理店

アユボワン!

西日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「アユボワン!」は、スリランカカレーを中心にエスニックな料理を提供するグルメなお店です。

店内はウッドクラフト調で、可愛い雑貨が飾られているのだとか。お洒落なカフェで素敵な時間を過ごせそうですね。

アユボワン!

「豪華!全部のせランチ With the works!」は、レンズ豆に加えチキン、ポーク、季節の野菜がのった豪華なプレートです。

辛さは控えめで、あとからスパイスが効いてくるのだとか。レンズ豆のカレーとライスの黄色が色鮮やかですね。

アユボワン! - よもぎ茶

写真は、ハーブティーの「ヨモギ」です。「ヨモギ」は、とても香りがよく美味しいとの口コミもありました。

ランチにはドリンクが付くそうです。ほかにも、「カキドウシ」や「ドクダミ」のハーブティーがあります。

・豪華!全部のせランチ With the works!
色んなスパイスの香りが良く、ココナッツミルクが効いているので、さほど辛くないどちらかと言うと、酸味のあるマイルドなお味で美味しいです (>_<) ウマッ。

出典: PMOSさんの口コミ

スリランカカレーはチキンカレー、パリップ、パパド、ポルサンボル、人参と大根のピクルス、そしてバスマティライスです。チキンカレーは辛めで味もしっかり。パリップは優しい味。ポルサンボルは塩気強め。それぞれ食べても美味しいですし、混ぜたらさらに美味しいスリランカスタイル。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

アルハムブラ

アルハムブラ

西日暮里駅から徒歩1分ほどのところにある「アルハムブラ」は、本格スペイン料理店。広々とした店内には、テーブルとカウンター席の他に、ステージが用意されています。

ステージでは、食事をしながらフラメンコライブなどが楽しめるようになっています。

アルハムブラ - 魚介類のパエリア

魚介の旨味が凝縮されているという「魚介類のパエリア」。大きな海老やムール貝など、たくさんの具材が入っているとのこと。

お米はアルデンテで、本格的な味わいが楽しめるグルメな一品なのだとか。レモンをかけて食べると、魚介の旨みがより際立つのだそう。

丸く厚めに焼かれた「スペインオムレツ」の食感は、やわらかく、中にはじゃがいもが入っているのだとか。

上にのっているマヨネーズを付けながら食べると、マイルドな味わいが楽しめるそうです。お酒が進む美味しさなのだとか。

・新鮮なウニのクリームソーススパゲッティ
わたしが1番好きだったのはウニのクリームパスタです。ウニの独特な苦味とクリームの甘味が相まって、大満足でした!!

出典: あやちゃん❁さんの口コミ

・本日のパンナコッタ
ここのキャラメルがめちゃくちゃ美味しいんですよね…。濃厚で、でも少し苦みがあって…メインも美味しいのですが、このパンナコッタのキャラメルが絶妙すぎてすっかりファンになります。。

出典: akko326さんの口コミ

シャレー スイス ミニ

西日暮里駅から徒歩3分ほどのところにある「シャレー スイス ミニ」は、スイスグルメが楽しめるカフェです。店内は、広々としたログハウスのような雰囲気なのだとか。

スイスの代表的な郷土料理を楽しめるそう。

シャレー スイス ミニ

「チーズフォンデュ」は、白ワインが効いたチーズにパンをくぐらせて食べるのだとか。黒胡椒をかけると飽きがこず、最後まで美味しく食べられるそうです。

食べ終わった後は、鍋に残ったチーズをカリカリにしたおこげを楽しめるとのこと。

シャレー スイス ミニ

クッキー生地にチーズがたっぷりのった「ベイクドチーズケーキ」 は、しっとりとした食感なのだとか。美味しかったとの口コミもありました。

その他にも、果物のタルトやプリンなどのデザートも楽しめるようです。

・チーズフォンデューセット
メインのチーズフォンデュは白ワインの酸味と風味もしっかり入って美味しい。ワインもスイスのものをオーダー。グラスはおちょこサイズ。スイス式だろうか。最後固まったチーズをチーズ煎餅にしてくれる。

出典: 大盛太郎さんの口コミ

デザートと珈琲。デザートはケーキやアイスクリームから好きなものを選べる。紅茶か珈琲かも選択可能。いたれりつくせり。

出典: 苫さんの口コミ

ボウズ

ボウズ

西日暮里駅から徒歩2分ほどのところにある「ボウズ (Booooose)」は、本格イタリア料理店です。こぢんまりとして落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意されているそう。

ランチタイムは、すぐ満席になってしまうほどの人気店だそうですよ。

ボウズ

「新鮮なウニのクリームソーススパゲッティ」は、その名の通り新鮮なウニがたっぷり入っているのだとか。アルデンテな麺に旨味のあるウニのクリームソースが絡み、濃厚な味わいなのだそう。

ボリュームがあり、一品で満足感が味わえる絶品グルメだそうですよ。 

ボウズ

カラメルソースが美味しいと評判の「本日のパンナコッタ」。ほんのりと苦味のあるカラメルと、濃厚なクリームとの相性が抜群なのだとか。

ランチタイムにコースを注文すると、デザートとサラダ、バケット、コーヒー又は紅茶が付いてくるそうです。

・魚介類のパエリア
そして、パエリア!絶品!食べるべき一品です!世界大会で準優勝したとか!具だくさんで、食べ応え充分!お米の硬さが絶妙なバランスで、美味しいよ!ショーを見ながら、美味しい食事!楽しいひと時でした!

出典: かずちゃんマンさんの口コミ

・スペインオムレツ
中のジャガイモがホクホクでとっても柔らか~!その上、卵もふっくらと厚みがありとても美味しかったです。上にはマヨネーズがかかっていました。

出典: AI94さんの口コミ

がようし

がようし - 外観の風景です

JR西日暮里駅から徒歩6分ほどのところにある「がようし」。ケーキと紅茶を提供しているカフェとのこと。

アルコールを極力使用せず、保存料は加えずに100%手作りしているそうです。

お店の人気No.1グルメだという「やなかしゅー」。クリームには隠し味のきな粉を使用しているのだとか。クリームが濃厚でとても美味しいのだそう。

優しい愛情を感じるような美味しさとのこと。

がようし - ぜいたくもんぶらん(540円)

写真は、モンブランクリームがたっぷりとのった「ぜいたくもんぶらん」だそうです。土台はサクサクのパイで、モンブランクリームの中には生クリーム、中心部にはマロングラッセが入っているのだとか。

クリームはあっさりとしていて、甘さも控えめだそう。

プリンは、固めのプルプルのプリン。固いのですが後味はすっきりとした美味しいプリンでした。ごちそうさまでした。

出典: shimp75さんの口コミ

濃厚でコク深い味わいのなめらかなモンプランクリームで、カスタード、アーモンドクリーム、マロンと相まってとても美味しいです。

出典: コネリーさんの口コミ

西日暮里駅周辺グルメ!和食のお店

稲毛屋

西日暮里駅から徒歩6分ほどのところにある「稲毛屋 (いなげや)」は、人気グルメの鰻と鶏料理を中心に提供するお店です。

厳選したお酒も取り揃えているそう。店内にはテーブル席とカウンター席が用意されており、風情ある落ち着いた雰囲気とのこと。

同店の看板メニューだという「鰻重」。鰻の皮はカリッと香ばしく、身はふっくら弾力があるのだとか。鰻の旨味がタレに染み込んで、ご飯との相性が抜群なのだそうです。

山椒をかけると、味が引き締まって美味しいとのこと。

「鰻串」は、肝やレバー、小骨、ヒレなどの部位が楽しめます。肝とレバーは味の濃いタレで、小骨とヒレはさっぱりとした塩で食べるのがおすすめとのこと。

しっかりと焼きあっがた鰻串は、絶品なのだそうですよ。

・鰻重
稲毛屋さんでは関東風か関西風か選ぶことができます。それぞれ頼んでみました。まず鰻の味わいが素晴らしい・・・・!!!!関東風はふっくらと柔らかく、関西風は実がしっかりとしていて香ばしかったです。本当においしく、お値段もお手頃で、また行きたいお店の一つです。今度は日本酒を飲めるときにでも。

出典: つづな@フォトジェニックグルメ紀行さんの口コミ

・鰻串
売切れがちな鰻串も早く行ったのでありました。肝・ヒレ・レバーといただきましょう。ほろ苦さとタレの甘みのハーモニーが最高ですね。

出典: ショテマエさんの口コミ

手打うどん あかう

手打うどん あかう

西日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある「手打うどん あかう」。店内は、落ち着いた雰囲気だそうで、テーブル席の他に、カウンターと座敷が用意されています。

うどんの出汁には、房州のサバ節や薩摩宗田節、昆布を使い、素材からこだわっているのだそう。

手打うどん あかう - まかないぶっかけ アップ

揚げ餅やなめこ、花鰹、温玉といった豪華な盛り付けの「まかないぶっかけ」。細麺ながら強いコシがある麺が特徴なのだとか。

手打ちの麺に加えて、出汁の効いたつゆが美味しいグルメな一品とのこと。

海老やパプリカ、ナスなどの数種類の野菜がのった色鮮やかな「茜鶏ムネ天みぞれうどん」。うどんはモチっとした食感で、やわらかくも噛み応えがある食感とのこと。

出汁には大根おろしのみぞれが入っていて、甘く濃い味わいなのだとか。

・まかないぶっかけ
具沢山でテンション上がります♪麺はきんきんに締められてて最高\(^o^)/中細麺ですが、伸びやかでコシがありあり!めっちゃ好みで美味しい麺です。ぶっかけスープは少し甘めな感じ。すっきりタイプで美味しいです。地味に揚げ餅が美味しかったです♪

出典: とんかつ部長さんの口コミ

・茜鶏ムネ天みぞれうどん
人気メニューのとり天みぞれうどんを注文。ピリッとした辛味のある大根おろしのアクセントに、濃厚な出汁と赤ピーマンや、舞茸、サヤエンドウといった野菜天ぷら、それに鶏胸肉の淡白な天ぷらとコシのあるうどんが合わさり、非常に完成された一杯ですね!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

その他西日暮里駅周辺にあるグルメなお店

ブーランジェリー・イアナック

ブーランジェリー・イアナック

西日暮里駅から徒歩3分ほどのところにある「ブーランジェリー・イアナック」は、地元の人に愛されているパン屋さんだそうです。

約80種類ものパンを、職人がひとつひとつ丁寧に作っているとか。

ブーランジェリー・イアナック

お店の人気メニューの「お豆と蓮根のカレーパン」。パンの中には、お豆がゴロゴロと入っていて、レンコンのシャキシャキとした食感が味わえるのだとか。

生地にもカレーの味がしっかりと付いていて、美味しいと評判のグルメなのだとか。

「クロワッサン」は、外の生地はサクサク、中は何層にも重なった生地がパリッとしているのだそう。口に含むと、リッチなバターの香りがするとのこと。

甘さよりも塩気が強く、クセになるような味わいなのだとか。

・お豆と蓮根のカレーパン
コレは美味い。レンコンの歯応えと油っぽく無いのが良い。豆とレンコンのハーモニーがとても美味しいです。

出典: サラリーマンMASAさんの口コミ

・クロワッサン
デザート感覚で食べることが多かったけれどこちらのは甘さより塩気が印象的で、食感はサクサクほんわりというよりしっとり弾力がある感じ。なんだかクセになりそうなもっと食べたくなるクロワッサンでした。

出典: ベターデイズさんの口コミ

めん処羽鳥

めん処 羽鳥

西日暮里駅から徒歩6分ほどのところにある「めん処羽鳥」は、ラーメン店です。常に満席ができるほどの人気ぶりなのだとか。

店内は木目調で清潔感があるそうで、席はL字のカウンターが用意されているとか。

お店の人気グルメだという「特製しょうがらーめん」。スープは、野菜の甘味で優しい味わいなのだそう。添えられた生姜が食べると混ざり合っていき、味の変化を楽しめるとのこと。

チャーシューは、ホロホロと崩れるやわらかさなのだとか。

めん処 羽鳥

「えび塩らーめん」は透き通ったスープで、さっぱりとした味わいなのだそう。スープの上にトッピングされている海老のそぼろを、麺に絡めながら食べると美味しいとのこと。

クセになる濃厚さと、味の奥深さを感じる一品なのだとか。

・特製しょうがらーめん
スープは鶏と魚のダブルスープで、無化調でしっかり出汁がでており旨味と深みがありほんのり甘さが感じられる、心に沁みる優しいスープできざみしょうがで後味もスッキリと美味しい。麺は中太くらいのやや縮れた麺スープがからむ。本日も美味しくいただきました。

出典: joeーSOULさんの口コミ

・えび塩らーめん
透き通ったスープは味がしっかりしており、えびのミンチを崩しながらスープの味の変化を楽しんで食べます。チャーシューはトロトロで箸で簡単に解せますし半熟味玉も絶妙な黄身の具合、水菜で食感を楽しみ海苔で麺を巻いて食べるともう素晴らしい!

出典: i_lov52さんの口コミ

麺やひだまり

西日暮里駅から徒歩6分ほどのところにある「麺やひだまり」。奥行きがある店内には、カウンター席がメインで、テーブル席が1卓用意されているそうです。

ラーメンには厳選素材を使用しているとか。

麺やひだまり - 炙り豚和塩らぁ麺

お店の看板メニューだという「和塩らぁ麺」は、鶏と魚介のバランスが良く、スッキリ淡麗な味わいなのだそう。スープを口に含むと、ほどよい塩味が口に広がるそうです。

全粒粉入りの麺に鶏脂が絡まって美味しいのだとか。グルメには堪らない一品ですね。

お店のおすすめメニューの「谷中餃子」は、生姜が入っているのが特徴だそうです。餡がギュッと詰まっていてジューシーな味わいなのだとか。

さっぱりとしていて、何個でも食べられてしまうとの口コミもありました。

・和塩らぁ麺
スープを飲んでみると。程よい厚みで染み渡る旨味。鶏に魚介のダブルスープですが、一体感と奥行きが素晴らしいです。魚介も分かりやすいパンチでは無く上品。塩ダレも角が無く優しく、後半はミネラル感も豊かになっていきます。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

・谷中餃子
やや小振りにのニンニク不使用の餃子。皮は厚からず薄からずで火入れはwell done。生姜が主張するラーメン屋らしい一皿。

出典: kobe2001さんの口コミ

ポポー

サンドイッチ専門店 ポポー - 外観。

西日暮里駅から徒歩2分ほどのところにある「ポポー」。サンドイッチの専門店で、テイクアウト専門だとか。

サンドイッチの種類が豊富で、惣菜系の他に、果物系のものが揃っているそう。長い行列ができるほど、地元でも人気のお店だとか。

サンドイッチ専門店 ポポー - 散々たまごペースト食べていながらたまごオンリーをパクつく幸せ

同店の定番グルメだという「たまご」は、しっとりした食パンにトロトロした卵があふれんばかりに挟まっているそう。塩気は控えめで、ほのかに甘味を感じるのだとか。

毎日でも食べたくなるサンドイッチだという口コミもありました。

サンドイッチ専門店 ポポー - フルーツサンド

写真は、シロップ漬けされたミカンとパイナップルがサンドされた「フルーツ」とのこと。甘すぎないホイップクリームとフルーツの甘さが相性抜群なのだとか。

ボリュームもあって、満足感が味わえそうな一品ですね。

うまっ!なんなんこの具の量は!ってくらいタマゴが入っている。しかも、子供の頃、運動会で食べたタマゴサンドイッチに似ている。うまい!うますぎる!気に入った!

出典: ABC-XYZさんの口コミ

ミックスサンド。パン - 玉子 - パン - 野菜 - パン - ハム - パンと並び、一体化して分割不能です。パンがシットリ柔くて滑らかです。玉子サンドが、潰茹玉子のマヨネーズ和です。八戸あすなろファーム「ひまわり」玉子を使ってます。ザックリ白身。黄身の味が濃く、快いマヨネーズの酸味

出典: Alexandriaさんの口コミ

※本記事は、2021/09/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ