川越で美味しいごはん!和食も洋食も人気のお店19選

出典:なぐわしさん

川越で美味しいごはん!和食も洋食も人気のお店19選

小江戸といわれる江戸情緒を残した街並みにも出会え、観光地でもある川越。本川越駅や川越駅周辺エリアには住宅が多くあり、飲食店も多数。その中から、わざわざ足を運んで食べたいほど美味しい、と人気のごはん屋さんをまとめました。

記事作成日:2021/09/28

1974view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5274の口コミを参考にまとめました。

本川越駅周辺にあるおすすめのごはん屋さん

手打うどん 長谷沼

手打うどん 長谷沼 - 手打うどん長谷沼@川越 店舗外観

川越市中原町、本川越駅から歩いて1分ほど。白い外壁に赤い看板のすっきりとした外観のお店。

店内は食堂のような雰囲気とのこと。カウンター席やテーブル席があります。相席でのごはんになるような、大きなテーブルもあるのだとか。

手打うどん 長谷沼 - キレイに盛られた麺

店内でうどんを打っていて、讃岐うどんならではのコシのある味わいが特徴だそうです。

切りたてのうどんはエッジが立ち、麺は長く、もっちりとした食感だとか。小サイズが一般的な並盛とのこと。

つけうどん、ざるうどん、ぶっかけなどの種類と合わせて、天ぷらも揚げたてを味わえるそうです。

鶏天はジューシーで、衣は出汁も吸うように厚めについているのだそう。うどんの甘めで香りの良い出汁と、ぴったりと合うとか。

キレイに盛られたうどんは艶々ピカピカで、エッジもしっかり立っている見た目だけでも美味しそうなうどん!まずはいつも通り麺のみいただくと、エッジが立っていながら初めの噛み応えは少し柔らか。でもその後にはきっちりとしたコシのあるうどんで、武蔵野の系の地粉とは違う小麦の風味も旨い!

出典: h_hon114さんの口コミ

・とり天ざるうどん(小)+半熟卵天
とり天が4つものっているので小(並)サイズでもお腹いっぱいです。うどんはツルツルで程よくしっかりとコシがあり流石百名店に選ばれているお店という感じです◎天ぷらはサクッと揚げたてで、衣が薄過ぎずうどんに合います。半熟卵天の半熟加減がトロッと絶妙で最高でした

出典: mizuk0807さんの口コミ

リストランテ ベニーノ

本川越駅から歩いて6分ほど、国登録有形文化財となっている年代を経た建物でイタリアンを味わえるお店です。

店内はリフォームされて明るいそう。テーブル席が並び、グループで利用できる個室もあります。

リストランテ ベニーノ - 渡り蟹のパスタ

パスタの種類が豊富です。麺も細麺から、平打ち麺など、素材とソースに合わせて変えているそうです。

「渡り蟹のトマトクリームソース」は、生パスタで。ゴロっと入ったカニからの旨みと、トマトの酸味と甘みがいい味になっていると評判。

ピッツァも名物とのこと。とても薄い生地で、パリっとした食感が楽しめるそう。具材で味が変わるので、ハーフ&ハーフで食べるのがおすすめだとか。

新鮮なサラダなども味わえます。地元の野菜を使ったこだわりごはんを食べられますよ。

・ハーフアンドハーフピザ
シーフードトマト、夏野菜とパンチェッタのピザを選択。シーフードはニンニクが効いていて、アラビアータのような味付けでピリ辛で美味しい。夏野菜とパンチェッタは、厚切りのお肉が食べ応えあり、塩が効いた味付けで美味しい。

出典: ^オッシーさんの口コミ

スープはそら豆の冷製スープ。そら豆の風味が季節的に良いですね。オリーブ油がなんかヘルシーな感じ。パスタはトマトとモッツァレラチーズのペペロンチーノ。モッツァレラチーズがローストしてあり香ばしくとろりと良いアクセント。そしてピリリと唐辛子とニンニクがなかなか良い組合せで美味しかったです。

出典: あゆあゆ06さんの口コミ

若松屋

川越 若松屋

50年以上続いている串焼きのお店です。川越市中原町、本川越駅から歩いて3分ほどにあります。夕方から営業しているそう。

店内は焼き場を囲むようなコの字型のカウンターがあり、テーブル席もあります。

席に座れば焼き立ての「カシラ」が1本提供されます。

オリジナルの赤い味噌をつけて味わえば、より美味しいとのこと。辛くなく、甘すぎないタレが次々と食を進ませるようです。

目の前の串がなくなれば、次の熱々の串が提供されるので、お腹がいっぱいになったら具を少し串に残しておくと良いとか。

レバーやタン、野菜串などは別で注文もできるそう。自家製のキムチなどは、ごはんのお供にもなりそうですよ。

このカシラ、美味しかった。炭火が強いのか、遠赤外線効果で肉がぷりっぷり。旨味が引き出されていてジューシー。ネギまで遠赤外線のおかげか、美味しく焼きあがってました。串自体にはあまり味がついていないので、配給された味噌だれをどっぷり付けます。味噌だれ自体もそれほど強くないので、どっぷりつけても大丈夫。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

辛みそを漬けて食べるんですが、辛みそはグループにそれぞれ鍋に入れて配られます。それもnobutaの心を擽りましたね(笑)あ~なんて面白いコンセプト。しかも、食べるのが心から大好きなnobutaにとって、注文した品を食べた後も、永遠と出てくる頭串に満足度100%!!!!

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

大衆割烹TAKEYA 川越店

本川越駅から6分ほどにある、魚介料理を中心としたお店。居酒屋のようですが、ごはんメインでも利用できるお店です。

新鮮な魚介の並ぶカウンター席、半個室のような座敷席、気軽な立ち飲み席もあります。

大衆割烹TAKEYA 川越店

名物のひとつが「雲丹の牛肉巻き」とのこと。新鮮なウニと牛肉のスライスを合わせた豪華な一品です。

口に入れるとウニの甘さと牛の脂がとけるそうで、贅沢な気分になるとか。日本酒にも合うそう。

大衆割烹TAKEYA 川越店

もうひとつは「上こぼれ寿司」。軍艦の上に、マグロのすきみとカニがこぼれ落ちるくらいのり、その上にイクラとウニのトッピング。

ごはん目的で行ったなら通常サイズ、飲みの締めならハーフサイズで十分な量のようです。

此方のお店は落ち着いた感じのお客さんが多いので、ゆったりと料理やお酒を味わえます。かと言ってかしこばった雰囲気でも無いので夫婦でお気に入りです。接客も丁寧ですし、料理も旨いです。そして何より飲み物の味はもちろん提供にひと工夫あって楽しめます!

出典: AKIRA2015609さんの口コミ

初っ端から予約しておいた雲丹の牛肉巻きを頼んで出てきたら霜降りの肉と黄金色に輝く雲丹が美しい!1人一つずつ手元に取り食べると雲丹の甘みが口内に溢れ出て、肉は口内の温度で蕩ける、絶品ですね!これは直ぐに無くなってしまうそうで、予約時に注文が必須だそうです。流石に人気店だけあり料理はどれも美味しい。

出典: ON1000Kanさんの口コミ

黒毛和牛焼肉 金虎 川越本店

黒毛和牛焼肉 金虎 川越本店

本川越駅から歩いて1分ほど、門のような外階段を下ったところにある焼肉店です。

テーブル席がゆったりと配置されていて、個室もあります。煙りの少ないロースターで、焼いて味わるそうです。

黒毛和牛焼肉 金虎 川越本店

お手軽なランチセットなどもありますが、お腹いっぱいに焼肉ごはんを食べたいならセットメニューがおすすめです。

「金虎セット」は、タン、カルビ、ロースなどに、ホルモンや焼き野菜もセットになっています。まんべんなくいろいろな部位を味わえるそう。

黒毛和牛焼肉 金虎 川越本店

好みの部位があるのなら「牛タン食べ比べ」、「ロース食べ比べ」もおすすめ。カットの仕方や微妙な部位の違いで、味わいが変わるのを実感できるとか。

チヂミやナムルなども種類が多くあり、メニューを見るだけでもワクワクするそうですよ。

接待や同伴にもいい感じ。キムチやエゴまの葉がお通し的に出てくるのも嬉しいです。お肉はタンもカルビもハラミも上も特上もありますが普通でもすっごく美味しいです。その他頼んだ石焼きビビンバや冷麺デザートの抹茶アイスもとっても美味しい。お値段は高めですが、この雰囲気なら納得。大満足です。

出典: エマールさんの口コミ

階段を降りて不思議な入口をくぐると素敵な雰囲気が広がっていました。お酒の種類も豊富です。食べ比べセットというものを注文!カルビとロースとタンの食べ比べセット。元々の質がいいので、特上だとサシが入りすぎてて(年のせい?)並が一番美味しくいただけました。

出典: sachi!さんの口コミ

ホワイト餃子 はながさ 本川越店

本川越駅前の通りを歩いて2分ほどの場所にある餃子の専門店です。ランチから夜まで通し営業をしていて、遅い昼ごはんにもぴったり。

店内はカウンター席のみ。餃子はテイクアウトもできます。

ホワイト餃子 はながさ 本川越店 - ホワイト餃子!30種類の食材を使用した絶妙な味

餃子はふっくらとした丸い形をしています。ニンニクは入れずに、野菜や薬味など30種以上の具材を使っているそう。

「やき餃子」は底面が焦げるくらいまで焼いているので、カリッとした食感が楽しめるようです。

ホワイト餃子 はながさ 本川越店 - ゆで餃子

「やき餃子」と同じ餃子を使いながら、味わいが全く違うというのが「ゆで餃子」。皮がツルっとしたのど越しになり、甘みを感じるそうです。

餃子に火を入れるのに15分くらい時間がかかるそうなので、時間にゆとりのある時のごはんに。

・やき餃子
ラクビーボール状の見た目で表面の皮は厚めでカリッとした食感が特徴。具材には30種類の食材(企業秘密)を使用しており複雑な味わいだけど、しっかりとまとまりがある具材(あんこ)でした。薬膳的な身体に良い系の香りがなんとなく感じられました。

出典: koba79713さんの口コミ

揚げ焼きにされた焼き餃子の方は皮のパリッと感と香ばしさが引き立ち、卓上のおろしニンニクを合わせると美味。ゆで餃子の方は、もちっとした皮の食感に加えて、具からは甘みを感じます。焼き餃子のガツンとした香ばしさや肉汁は感じませんが、喉越しがとても良い◎

出典: abemo478さんの口コミ

ぽか羅

ぽか羅

川越市駅、本川越駅から歩いて3分ほどにあるカレー店。白い外壁に愛嬌のある字体で店名が書かれています。

ランチと夜の営業。長いカウンター席とテーブル席があり、こぢんまりとした雰囲気の中でごはんを食べられるそう。

ぽか羅

定番は「チキンカレー」。ぶつ切りのチキンのみで、他の具材が見当たらないようなルーとのこと。

玉ねぎ、にんじんなどの具材は、長時間煮込むことでルーに溶け込んでいるのだとか。スパイシーで深みのある味わいだそう。

ゴロゴロっとした具材を楽しみたいなら「野菜カレー」を。レンコンやオクラなど、季節の野菜がたっぷりと入っているそうです。

ライスの量と辛さは変えられます。辛口好きなら「小辛」か「辛口」で試してみるのが良いとか。

・キーマコフタ
コフタは肉団子の事だそうです。キーマコフタは、辛口でスパイシーで、相変わらず美味しいかったです。ライスもサフランライスで美味しいし、人気店なのがわかります。

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

・チキンカレー
スープっぽいカレーですが、味に深みがあって美味いです。辛さは"小辛"でも、程よい辛さでした。単なる辛さではなく、スパイシーです。この辛さ、3番目の“辛口"も試してみたくなりますね⤴︎⤴︎チキンがむちや柔らかです。大きなのがゴロリ、ゴロリ、ゴロリと3個。これまた⤴︎⤴︎⤴︎

出典: ken20100808さんの口コミ

ピム・チャイ

本川越駅から歩いて2分ほど、建物の2階にあるタイ料理のお店。入口には、タイらしい人形が置かれているそう。

店内は貝殻のような飾りがあったり、タイ料理に欠かせない調味料が売られたりしていて、エスニックな雰囲気とのこと。

 ピム・チャイ

お昼ごはんにぴったりなのが、ランチセット。メインの料理にスープ、サラダ、デザート、ドリンクまでついていてリーズナブルな価格とのこと。

「ガパオライス」は程よい辛さで、いろいろな具の食感が楽しめるそう。

「シーフードカレー」も人気。辛そうな見た目ですが、意外と甘めの味だとか。

魚やカニなどの身をほぐしたものも入っているとののこと。病みつきになるという人もいるそうです。

いただいたのは定番のガパオライス。ほどよい辛さが優しい。バンコクにあるルンビニ公園の屋台村などでは、びっくりするほど辛いところもありますが、こちらは辛さ控えめなので味わい深いです。目玉焼きではなく本場風揚げ卵がご飯に乗っているのがうれしい。

出典: assyassyさんの口コミ

2人で行ったのでパッタイとシーフードカレーを頼んでシェア。パッタイは現地(タイ)のものより、少しケチャップ感が感じられました。最初ナンプラー?の香りが強くて「失敗した〜」と思ったけど(ナンプラー嫌いなのです)、食べてるうちに病みつきになってしまって結果的大満足( 笑 )

出典: 黒蜜きなこガールさんの口コミ

モデスティ

モデスティ

本川越駅から歩いて5分ほど、建物の2階にある洋食レストランです。

歩道からは、鉢植えなどのグリーンでお店が良く見えないようですが、外階段を上ったところにあります。店内はモダンな雰囲気とのこと。

ランチは、5種のメイン料理から1種を選べ、サラダ、一品料理とライス付きでリーズナブルなのだとか。サラダもしっかりと量があるそうです。

「豚肩ロースやわらか煮」は、八丁味噌を使ったソースがご飯に良く合い、満足度の高い昼ごはんになるとか。

デザートも美味しいと評判。コースのデザートでも、しっかりとした量があるそう。

ブリュレやティラミス、フレンチトーストなど数種から選べるとか。コーヒーなどと合わせて、ゆっくりと楽しめるとのこと。

・ランチコース
結論から言っちゃうと、全て美味しい~!ご飯お代わりする余裕無いほど、ボリューム満点です!メインはどれもこれも美味しそうで、すごく悩みました(>_<")お腹パンパンな所で、デザートのフレンチトーストが来たので一瞬焦りますが、美味しいのでペロリでした(笑)

出典: ダイフクンさんの口コミ

・豚肩ロース
豚肩ロースは八丁味噌の塩加減が効いて濃いめなのでご飯がススム!付け合わせの茹でキャベツを一緒に食べて味を調整するのもよかったです。お肉はもちろん美味しかったですが、ソースが半熟ゆで卵に合う!美味かった!

出典: ワルドナーさんの口コミ

DEN's酒店 川越営業所

DEN's酒店 川越営業所

本川越駅から歩いて2分ほど、ビルの2階にある居酒屋。平日は夜のみですが、週末はランチ営業もしているそうです。

外階段は狭いですが、店内に入ると大きなカウンター席があり、開放感があるのだとか。半個室のような席もあります。

DEN's酒店 川越営業所

名物という「半身鶏の唐揚げ」。鶏の半身の姿のまま、表面がパリっとなるように時間をかけて揚げているそう。

食べる時にはカットしてくれるそうで、ジューシーな肉汁も楽しめるとか。

DEN's酒店 川越営業所

「大盛りシラスのピッツァ」も人気。ネギなどをのせて焼いたピザの上に、たっぷりの釜揚げシラスがのっています。

シラスの塩気がピザに合い、ビールも進むそう。夕ごはんとしても満足の逸品だそうです。

マグロユッケ、しらすピザ、だし巻き卵、ポテトなどなど頼んだメニューは全部美味しかったです。ピザにはこれでもかというほどしらすを乗せてくれて得した気分になりました◎他のメニューも食べたくなりました。

出典: mizuk0807さんの口コミ

半身鶏の唐揚げの登場!写真をパチリ!そして食べやすく切ってくれました。皮がパリパリ、肉軟らか、塩加減も最高、旨い!久しぶりに美味しい唐揚げ頂きました。アスパラにたっぷり掛かったタルタルソース、これも旨い!

出典: 海彦7さんの口コミ

中国料理 古稀殿

中国料理 古稀殿

本川越駅前にある川越プリンスホテル内の中華レストラン。ランチとディナータイムは、宿泊客でなくても利用できます。

ゆったりとテーブルが配置されているのだとか。子連れでもグループでも、落ち着いて中華ごはんを楽しめそうです。

中国料理 古稀殿

ランチタイムにも、中華料理をたっぷりと味わえるメニューがあります。

「前菜三種盛り合わせ」の他、丁寧に作られたことが分かるようなメニューが並び、どれを食べても美味しいと評判です。

こちらのお店では、「フカヒレ姿煮」もリーズナブルに味わえます。やわらかく、コクのある旨みのスープと食感が堪能できるとか。

ハーフサイズの姿煮を含めたディナーのコースもあります。

コースではなくアラカルトでいただきましたが、どれも美味しい本格中国な料理。美味しさもさることながら、ホテルのレストランにも拘わらず安い。接客は勿論丁寧ですし、コースではないのに飲み放題プランもありますから、飲み会にも良いかと思います。

出典: ookur160さんの口コミ

・蟹肉入フカヒレスープ
太めのフカヒレが惜しげもなく入っています。蟹肉との相性も良く、非常に秀逸です。中国精進料理:キノコ類を中心として、もやしなどの野菜をオイスターソースで煮込んだ、味わい深い料理です。大ぶりの舞茸・木耳の風味・食感が素晴らしいです。

出典: 日本国有鉄道さんの口コミ

メープル

メープル

本川越駅から川越市駅方面へ歩いて4分ほど。ロッジのようなレンガ造りのお好み焼きと和食のお店です。

大きな鉄板を目の前にできるカウンター席のほか、テーブル席、掘りごたつ式の座敷席があります。

名物という広島焼きは、「そば入り」が基本のよう。そこに洋風な牛バラや海鮮を加えたメニューが並んでいます。

カリッとそばを焼いてあり、甘めのソースで食べるのが定番だとか。ハーフサイズもあって、お腹のすき具合に合わせたごはんを楽しめます。

メープル - ランチセット(和牛握り)

ランチタイムには、ハーフサイズのお好み焼きに「和牛握りセット」を合わせたものが人気だそう。和牛握りも美味しいと評判です。

刺身盛り合わせ、ぬか漬けといった和食メニューをつまみに飲むこともできますよ。

ハーフサイズの広島焼きに好みの料理を加えられるランチメニュー。選んだ和牛握り(3貫)は一口サイズで、一緒に提供されたポン酢を付けて頂くと、しつこくなりがちな肉ネタが軽やかな旨みを湛える一品に。メインに据えられた広島焼きは、ハーフサイズながらボリュームは十分です。

出典: hirary67さんの口コミ

広島焼きもオススメを聞くと「初めてのご来店であればシンプルなものを召し上がってみていただきたいです。」ってことだったからシンプルに注文。キャベツがふわっと甘くなっててソバがパリパリの触感に火が入ってて、味も食感もイイ。できれば全部喰ってみたいけど一度じゃ無理だな。

出典: Mr.OWLさんの口コミ

ランマイ

ランマイ

文化財にも指定されている、白い外壁の洋館の2階にあるタイ料理のお店です。本川越駅から歩いて6分ほど、川越駅から3分ほどにあります。

タイの雑貨や絵などが飾られ、清潔感のある店内でごはんを食べられますよ。

ランマイ

お腹を空かしている時にぴったりなのが、「牛肉スパイス炒め、スープセット」。トムヤムスープがついています。

スパイスがしっかりと効いていて辛みがあり、タイ米のごはんが進むそう。デザートやドリンクまでセットでお得です。

ランマイ - バジル炒めかけご飯

フォーをトムヤムスープや餡かけにしたものや、鶏肉の辛みが効いたカレーなどもあります。

辛いものが苦手なら、バジル炒めを。バジルのさわやかさと、タイならではの味を堪能できるそうです。

ランチでグリーンカレーと牛挽肉のご飯(本当の名前は何ていうのでしょうか…)トムヤムスープが付いてます。どちらも大当たり!スパイスがたまりません〜。トムヤムスープも程よい辛さ。あーまたタイに行きたい!

出典: Panodoramaさんの口コミ

唐辛子3の牛肉炒めかけご飯:いい辛さです!タイ料理らしい辛さと香辛料で満足できます。食べている最中は汗が吹き出しますが、食べ終えればすっと汗もやみます。バジル炒めかけご飯:こちらはそれ程辛くありません。バジルその他香辛料の味が食欲をそそります。

出典: ゆうがおさんの口コミ

川越市にあるおすすめのごはん屋さん

小川菊

小川菊

江戸時代に創業したという歴史あるうなぎのお店です。川越市の大正ロマン夢通り沿いにあります。

建物は大正時代に建てたものを修繕しながら現在まで維持しているのだとか。畳にイス席の、落ち着いた和の空間が広がっているとのこと。

人気の「うな重」は、国産のウナギをふっくらと焼き上げ、甘辛のタレと合わせているそうです。

身は厚さがあるとのこと。山椒で香りを加えると、ご飯も進むのだとか。ご飯のおかわりも追加できるそう。

「うまき」、「うざく」などの一品料理もあります。ごはんというよりも、日本酒と合わせて飲むのにもぴったりだそう。

週末などは混み合うので、時間に余裕を見て訪ねるのが良さそうです。

小川菊で白焼きに目覚めた私はもう小川菊でお重、ゴハンは口にしないだろう。箸でなかなか切り分けられないのは、身よりも皮の弾力。厳選した国産鰻の証拠。お重上のウナギ同様、串打ちの穴でさえ、もはや芸術になっているウナギはそう無い。

出典: カルグクスさんの口コミ

しばらく待つと目の前に重箱が運ばれてきました!蓋を開けると待ったかいがありました! ふっくら柔らか鰻でやや甘辛いたれで美味い!山椒をかけると特に香りが良く更にご飯が進みます!肝のお吸い物も美味しい。大盛りも頼むと出来ますよ!川越に来たらここはオススメです!

出典: akina.happyさんの口コミ

川越 いちのや

川越市松江町39号線と15号線の交差点にある、180年以上続いているうなぎ店です。

骨董品も飾られているような風格ある店内には、テーブル席が多数あり、ゆっくりとごはんを食べられるとのこと。

川越 いちのや

うな重は、三枚のウナギがのった「上」と二枚の「菊」があります。「菊」でも十分な量があるそう。

代々受け継がれたタレがたっぷりとかけられた、やわらかなウナギを堪能できるのとのこと。

「ひつまぶし」もあります。焼いたウナギを細かく切ってあり、そのままでもお茶漬けでも美味しく食べられるそう。

刺身や天ぷらなど、ウナギ以外の料理もあるので、大人数で食事する時にも良さそうです。

老舗中の老舗!もちろん人気の鰻重を注文しました。色々なお店で鰻を食べましたが、ここは間違いない!金額だけはそれなりのお店は多くありましたが、ここは本当に美味かった。ふっくらした身は箸で崩せる程の柔らかさ。鰻に絡みつくように煽ってくるタレの風味。鰻とタレと米の相性は言わずもがな。金額、味、全て◎

出典: kei8322さんの口コミ

・ひつまぶし
1回目は、そのままで茶碗にもって実食。関東風のさらっとした辛めのタレで美味しいです。続いて2杯目はわさびをのせてさっぱりと。3杯目はだし汁をかけて刻みのりで最後は、やっぱりそのままいただきました。

出典: tokamyamaさんの口コミ

藤店うどん 川越店

川越駅から徒歩15分ほど。新宿町にあり、広い駐車場のある一軒家のお店です。

店内は広々としていて、大きなテーブルから小さなテーブルまであるそう。店内でごはんを楽しむだけでなく、テイクアウトもできます。

藤店うどん 川越店 - 肉汁うどん 並

人気は「肉汁うどん」。コシのあるうどんと熱々の肉汁のセットとのこと。多くの人がこちらを注文するそう。

豚肉もその脂も美味しく、大きめのネギがいい働きをしているとか。うどんは、やわらかめにも茹でてくれるそう。

天ぷらは単品での注文もできます。「かき揚げ」「揚げもち」などもあるなか、「小えび天盛」が人気だとか。

そのまま食べても美味しいそうですが、つけ汁に浸して食べと、より旨みが増すようです。

初訪問だったので、お店イチオシの「肉汁うどん」を戴いたのだが、とにかくうどんは香り高く食感も良い何とも奥深い味。並・中・大の3サイズから選択する方式だったため、僕は迷う事なく「中」を選んだのだがこれが大ボリュームで食べ応え充分。お昼のみの営業だが、ひっきりなしにお客が訪れるのも頷ける。

出典: あまのじゃくさんの口コミ

ふじだなさんの肉汁の美味しさは、豚肉のあぶらにあるんだと思っていて、豚肉が素晴らしいんだと思っていて、冷凍をしてない新鮮な豚肉だからこそ、とっても甘みのある脂なんですねっ♬そして何も無駄なものがなく、ネギも油揚げも凄く良い仕事をしています。

出典: まみこまみこさんの口コミ

中華そば 田家 本店

中華そば 田家 本店

最寄り駅は、南古谷駅。昼から夜まで通し営業をしている中華そばの人気店です。

カウンター席、テーブル席と畳の座敷席があり、ファミリーでも友達同士でも利用しやすいそうですよ。

中華そば 田家 本店 - 特製中華そば

「中華そば」は、鶏ガラスープをベースにした優しい醤油味だそうです。飲み干せるスープと評判だとか。

「特製中華そば」は、比内地鶏や名古屋コーチンを低温調理したチャーシュー、玉子など、素材にこだわった具材がトッピングされているそう。

「煮干そば」は、鶏ガラスープに煮干し出汁を加えた魚介系の味わいとのこと。

つけ麺以外には細い麺を使っているそう。細い面は、スープと共にスルスルと口に入るようです。「ちゃーしゅー飯」などもあります。麺と丼でお腹いっぱいのごはんを楽しめそう。

・特製中華そば
レンゲで一口掬うと思っていたより強めの油を感じる。二口目、しっかり深くレンゲを入れると、出汁と醤油と油が一体となったスープが美味い。最近よく出会う出汁感の強い醤油味。青ネギとの相性は間違いない。チャーシューは強すぎない味に、食感も柔らかすぎず好印象。

出典: senbatuさんの口コミ

・煮干しそば
完成度の高いスープを作り出している。しっかりとしているがクセのない麺との相性も良く、低温調理のチャーシューや鶏チャーシューの塩梅もよく、ラーメン全体の出来がとても良い。毎日でも食べたくなるようなラーメンだ。

出典: グールマンさんの口コミ

麺匠 清兵衛

川越駅西口から歩いて2分ほど、ビルの1階にあるラーメン店。昼から深夜まで通し営業をしていて、飲んだ後の締めごはんにも利用できますよ。

カウンター席とテーブル席があります。ランチタイムサービスも実施しているそうです。

名古屋コーチンや日向鶏など、数種類の鶏をじっくりと炊いて作るスープが名物なのだとか。

白濁しているような「濃厚」か、透明感のある「淡麗」を選べるとのこと。「淡麗鶏塩そば」は、あっさりとしながらもコクも感じられるそう。

濃厚なスープが好きなら、「特選濃厚鶏塩つけめん」がおすすめとのこと。

自家製の麺は、塩味でしっかりと深みがあり、スープによくからむそうです。ランチタイムは、炊き込みご飯などのサービスもあります。

・濃厚鶏塩つけめん
つけ汁は、鰹ダシ濃厚の鶏塩スープ。具材のねぎが良いです。豚バラチャーシュー、鶏チャーシューも忘れずに楽しみました。麺トッピングの筍は、まろやかな塩味で、風味と旨味が相まって、今回も絶品です。鶏チャーシューも柔らかく、美味しく頂きました。

出典: ひいろパパさんの口コミ

・淡麗鶏塩そば
まずはスープを一口、、、すごい美味しいです‼︎あっさりしてるのですがしっかり塩味もありシコシコの麺によく合います♪チャーシューも豚と鶏の2種類入っていて全て美味しかったです。メンマの代わりのタケノコですがこれも美味しいです。

出典: *プーたん*さんの口コミ

田舎うどん てつ

古民家をそのまま利用しているお店です。川越市久下戸にあります。

田舎の親戚の家といった風情で、畳の座敷席や、一部リフォームしたテーブルを置いてある部屋があるそうです。

田舎うどん てつ - うどん。黒ずんでいます。

小麦胚芽を混ぜてうどんを打っているということで、色が薄い麦色なのが特徴とのこと。噛むと甘みが出てくる麺だそうです。

冷たいうどんを、熱々の汁につけて味わう「肉汁うどん」が人気だとか。

田舎うどん てつ - ・うまねぎつけめん 小盛り 850円/税込
・やまいも 150円/税込

ネギをたっぷりと使った「うまネギつけめん」。期間限定のメニューのようです。

旬の野菜をさっくりと揚げた天ぷらも人気で、うどんと合わせて注文する人も多いそう。ごはんを追加したいなら、「てつのTKG」もおすすめ。

・うまネギつけめん
うどんは太くてしっかりした歯応え、いや硬いと言うべきか。小麦が香り、麺自体の美味しさが伝わります。つけ汁はネギの味と香りを軸に、豚肉やシメジといった具材の味わいもブレンドされており、うどんに添えられた柚子も良いですね。とても美味しいです。

出典: hirary67さんの口コミ

うどんが茹で上がるまでに20分以上もかかる極太で少し色味がかったうどんは、讃岐うどんよりも歯ごたえを感じさせる味わい。小麦胚芽うどんと言うらしい。ひと噛みするごとに独特の甘みが口の中に広がる。サイドメニューの天ぷらも旨い。素材が新鮮なのもあるが、サクッとした揚げ加減が良い。

出典: W3 Mercerさんの口コミ

※本記事は、2021/09/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ