和歌山デートの定番!食事や休憩に訪れたいお店10選

出典:cocoro4040さん

和歌山デートの定番!食事や休憩に訪れたいお店10選

和歌山は県の大部分が紀伊山地を中心とした山岳地帯になっている自然豊かなエリアです。そんな和歌山には飲食店がたくさんあり、デートに最適なお店が揃っています。そこで今回はランチデート、カフェデート、ディナーデートに分けてカップルにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2022/12/15 (2021/10/01作成)

4178view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる792の口コミを参考にまとめました。

和歌山市×ランチデートの定番!カップルにおすすめのお店

イ・ボローニャ

イ・ボローニャ - 店内は、ビルの5階ですが、とても開放感があります♫

「イ・ボローニャ」は、和歌山市駅から徒歩12分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内は大きなガラス窓の開放的な空間で、デートにピッタリな雰囲気なのだとか。座席は全18席あり、テラス席もあるそうです。

イ・ボローニャ - アニョロッティ

写真はランチコースの「アニョロッティ」です。

ピエモンテのラビオリで、白トリュフがたっぷりかかった贅沢な一品とのこと。外の皮はモチモチした食感で、肉の旨みが前面に出ているのだとか。

イ・ボローニャ - 鶉のテリーヌ❣️   旨味がギッシリです♫

ランチメニューはパスタやメイン料理が選べるコース料理が用意されているようです。

写真は「鶉のテリーヌ」です。臭みがまったくなく、鶉の旨みが凝縮されているとのこと。添えられているマスタードやジャムをつけると美味しいのだとか。

とても優雅な時間を過ごし、やっぱりこういう場所は、デートで来たいかな。。。夏の夜は、テラス席もステキだと思います。

出典: misam54さんの口コミ

・鹿と猪のアニョロッティ
濃厚なジビエの肉の味が感じられるアニョロッティに白トリュフの濃厚な特筆すべき香りが合わさってかなりの美味しさ♪♪♪別皿のチーズの粉をかけるとチーズの香りとコクも加わってさらに美味しくなる贅沢な逸品です♪♪♪♪

出典: EITIさんの口コミ

SOBO

SOBO

「SOBO」は、紀三井寺駅から車で7分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内はカジュアルなダイニングバーのような空間で、デートで利用するカップルも多いのだとか。座席はカウンター席やテーブル席が全26席あるそうです。

SOBO - 水牛ミルクのモッツァレッラチーズのマルゲリータ \1800-

写真はランチの人気メニュー「水牛モッツァレラのマルゲリータ」です。

生地がモチモチした食感で、生地だけでも美味しいとのこと。トマトがジャムのように甘く、水牛ならではの風味が楽しめるのだとか。

SOBO - パスタ:生ウニのトマトクリーム(1人前の半量)

ランチメニューは各種パスタやピッツァ、スイーツなどが揃っているようです。

写真は「生ウニのトマトクリームソーススパゲッティ」です。濃厚な生ウニとトマトクリームが絶妙なハーモニーを奏でているのだとか。

ピッツァは薄めのモチモチ生地ですっごく美味しかったです。人気の水牛ミルクのモッツァレラチーズのマルゲリータは必食!!チーズたっぷり、トマトがジューシーで最高です。生ハムとルッコラのピッツァも贅沢^^

出典: ^∇^)o彡☆プリン子さんの口コミ

イタリア人を連れていったのですが、「イタリアで食べるより美味しい」と感激してくれて、連れていった甲斐がありました。デートでもファミリーでも一人ででもどんなシチュエーションでもおなかと心を満たしてくれる素敵なお店です。

出典: boncha62さんの口コミ

キュッヒェ

キュッヒェ

「キュッヒェ」は、冷水浦駅から車で10分ほどの場所にあるフレンチのコースが味わえるレストランです。

メルセデス・ベンツがプロデュースしていて、店内は明るくスタイリッシュな空間で高級感があり、デートに最適なのだとか。

キュッヒェ - 茶美豚の肩ロースステーキ

写真はランチコースのメイン料理「茶美豚の肩ロースステーキ」です。

インカの目覚めフリットや蕪のポテト包みハーブ、花などが散りばめられたエレガントな一皿とのこと。オニオンベースのステーキソースが食欲をそそるのだとか。

キュッヒェ

ランチメニューはメイン料理やスイーツ・ドリンクの有無が選べるコース料理が用意されているようです。

写真はコースのデザート「クリームブリュレ」です。トロトロな口当たりで、濃厚な味わいなのだとか。

ランチのコース。メインは相方がお肉で私がお魚にデザートはせっかくなのでプレートに変更。見た目も華やかで素敵な時間を過ごすことができました。

出典: erima1さんの口コミ

モンブランは甘さ控えめで、マロングラッセが上に乗っており、中にも入っていて舌が少しピリッとする辛さのジンジャーエールも、どちらも美味しかったです。

出典: FC3Sさんの口コミ

ラパン

ラパン

「ラパン」は、南海和歌山市駅より徒歩10分ほどの場所にあるフレンチのレストランです。

店内はクラシカルな落ち着きある空間で、デートにおすすめな雰囲気なのだとか。座席はテーブル席が45席あるそうです。

ラパン - ミートローフデミソース

写真はビストロランチの「ミートローフ デミソース」です。

野菜やポテトサラダ、チキンライスなどがセットになっているとのこと。食べごたえ十分で、満足度の高いランチなのだとか。

ラパン - 白身魚のフリット  タルタルソース   650円

ランチメニューは各種ビストロランチやコースランチが用意されているようです。

写真は「白身魚のフリット タルタルソース」です。カリッと揚げられた白身魚とタルタルソースの相性がバッチリなのだとか。

全体的に非常に美味しかったです。ジャガイモのスープは素材の味がとても生かされていました。メインの牛はほ肉は柔らかく、大きかったのが◎

出典: sspjelmoさんの口コミ

鶏肉のハニーマスタードを選びました。 ボリューム満点で皮目パリパリでとても美味しかったです。付け合せも丁寧に作られていて、大満足のランチでございました。

出典: かさちんさんの口コミ

JOY味村

JOY味村 - シックで良い感じの店内。

「JOY味村」は、JR和歌山駅から車で10分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

店内はシックで落ち着きある空間で、デートや食事会など様々なシーンで利用できるとのこと。座席はテーブル席が46席あるそうです。

JOY味村 - 本日のお魚料理。

写真はランチコースの魚料理「鯛のポワレ」です。

鯛の上にグリーンのやわらかいムース、スクランブルエッグが添えられているとのこと。鯛の身はホッコリとしていて、素材本来の味が楽しめるのだとか。

JOY味村

ランチメニューは魚料理や肉料理のランチコースやシェフのおすすめランチが用意されているようです。

写真は「鴨ロースのソテー」です。鴨肉は分厚くカットされていて、噛みごたえがあるとのこと。

お料理の味はこってりフレンチではなく日本人好みのアッサリ系でかなりのボリュームでも完食!!盛り付けのセンスもなかなかっで目でも楽しませてくれます。

出典: ピンジァさんの口コミ

お料理も接客も、、、非常に丁寧。王道を行く正統派フレンチ。そこかしこに気配りやおもてなしの心を感じる。お客に対する目配りは全くそつがない。お店全体が心地良い空間だ。

出典: BlueSky2525さんの口コミ

和歌山市×カフェデートの定番!カップルにおすすめのお店

ル ヴォーグ 1008

ル ヴォーグ 1008

「ル ヴォーグ 1008」は、和歌山港駅から車で15分ほどのカフェです。

店内はアンティーク調のおしゃれな空間で、カフェデートにピッタリなのだとか。座席は全10席あり、テラス席もあるそうです。

ル ヴォーグ 1008 - オムライス ホワイトソース

写真はランチの「オムライス」です。ライスが見えないほどにホワイトソースがかかっていて、チーズの香ばしい香りがするとのこと。

バターライス、ホワイトソース、チーズのバランスが絶妙で、クセになる味なのだとか。

ル ヴォーグ 1008

メニューは「オムライス」や「煮込みハンバーグ」、「ケーキセット」などが揃っているようです。

写真は「マスカットのタルト」です。マスカットたっぷりで中央に生クリーム、中にはカスタードクリームが隠れているとのこと。

・ティラミス、アイスコーヒー
珈琲も本格派なんですがこのケーキが素晴らしかったですねぇ、この店ならばランチタイムやディナーも期待出来そうな気がしますw家内も気に入ってくれたので再訪は決定ですね ^w^

出典: モノノフさんの口コミ

雑賀崎のお洒落なカフェ。席数は少なめで、港町らしい白メインの内装。女性客、カップル客が利用しそうな感じですが、落ち着きます。

出典: kisi_349さんの口コミ

とことわ

とことわ

「とことわ」は、紀三井寺駅から車で7分ほどの場所にあるカフェです。

店内はモノトーンで統一されたおしゃれな造りで、デートで利用するカップルもいるとのこと。座席はテーブル席があるそうです。

とことわ - ショコラエスプレッソ・ボンボンチョコレート

写真は「ショコラエスプレッソ」と「ボンボンチョコレート」です。

チョコは抹茶プレミアム、苺ミルク、エスプレッソの3種類なのだとか。甘いチョコとエスプレッソがよく合うとのこと。

メニューは各種トーストやデザート、チョコレートドリンクなどが用意されているようです。

写真は「チョコマニアフラッペ」です。チョコレートのかき氷で、ほろ苦いキャラメルソースをかけて食べるのだとか。

・チョコマニアフラッペ
ホワホワ柔らかで、とけてもうまいし、意外にスッキリやけど濃厚で何ともいい感じ。ちょこちょことその他もいい感じでした。

出典: ヨシミチの飯の使いやあらへんでさんの口コミ

・ボンボンチョコレート
抹茶が想像より濃厚で大人の味わいの抹茶プレミアムが一番私好みでしたが、エスプレッソもビター感か安定の美味しさです♪

出典: Arcさんの口コミ

和歌山市×ディナーデートの定番!カップルにおすすめのお店

オテル・ド・ヨシノ

オテル・ド・ヨシノ

「オテル・ド・ヨシノ」はJR宮前駅より徒歩6分ほど、和歌山ビッグ愛の12Fにあるフレンチレストランです。

夜は雰囲気たっぷりの間接照明の中、ゆっくりとディナーデートが楽しめる他、ランチタイムは窓からの眺めもよいとのこと。

オテル・ド・ヨシノ - 熊野牛のロース、赤ワインソース、季節の野菜

写真はディナーコースのメイン料理「熊野牛のロース」です。

付け合わせにロワール産ホワイトアスパラガスやモリーユ茸のクリーム煮、筍のソテーが添えられているとのこと。熊野牛と赤ワインソースの相性が抜群なのだとか。

オテル・ド・ヨシノ

ディナーメニューはメインを選べるコースや和歌山・フランスの旬食材を使用したコース料理が用意されているようです。

写真は「くえのフロマージュ·ド·テート」です。ハーブやスパイスの風味とくえの旨みが楽しめるのだとか。

誕生日に行ったのですが、デザートに名前を入れていただきありがとうございました。チーズもとても美味しかったです!店内も雰囲気のある暗めの照明で落ち着いていて良かったです。デートや記念日に最適だと思います^^

出典: ぴょんごらすさんの口コミ

光を使った幻想的な空間は、今まで訪れたどのフランス料理店よりも素晴らしく、驚きを隠せません。デートやお祝いにもぴったりと言える最高のシチュエーションで、日本を代表するフランス料理がスタートしました。

出典: kenta-crvさんの口コミ

イル リトロボ

イル リトロボ

「イル リトロボ」は、和歌山大学前駅から徒歩10分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内はカフェバーのような女性ウケしそうな空間で、デートにピッタリな雰囲気なのだとか。

イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会認定店」で、イタリア仕込みの本格的なピッツァが楽しめるとのこと。

トマトベースやチーズベース、揚げピッツァなど種類も豊富で、ハーフ&ハーフにも対応しているそうです。

ディナーメニューはピッツァやパスタ、アラカルトなどが充実しているそうです。

写真は「クアトロチーズpizza」です。生地がモチモチしていて、4種類のチーズとマッチしているとのこと。

お店が有るのは知っていましたが、和歌山県で唯一の真のナポリピッツァ協会認定店とは知りませんでした。もちろんピザはメッチャうまです。リピート決定です。

出典: 〜☆翼☆〜さんの口コミ

バレンタインデーに初来店。そんなに高くないのに、ピザのクオリティが高い。生は厚くてほんのり甘みがあります。モチモチ!サクサク♡食べ応えあり!トッピングや、ピザの種類が豪華!!溢れるほどトッピング乗ってます(●´ω`●)しかもめちゃくちゃ美味しい。

出典: ramuchan0808さんの口コミ

カーロ・エ・カーラ

カーロ・エ・カーラ

「カーロ・エ・カーラ」は、JR海南駅より車で10分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

和歌山マリーナシティホテル内にあるレストランで、デートに最適なロケーションなのだとか。

カーロ・エ・カーラ - ポテトで覆った国産牛煮こみ

写真はTerraコースの「ポテトで覆った国産牛煮こみ」です。

ポテトの中にはホロホロに煮込まれた牛肉が入っていて、デミグラスソースがたっぷりかかっているとのこと。ビーフシチューのような料理で、上品な味わいなのだとか。

ディナーメニューは和歌山食材を中心に使用したコース料理が用意されているようです。

写真は「オマール海老と秋ナスの生パスタ リングイネ」です。ソースに海老の旨みが出ていて、生パスタとよく絡み合っているとのこと。

コースで頂きました。お料理は和歌山ならではの食材が盛り込まれていました。どのお料理も味はもちろん見た目にも美味しく頂きました。

出典: paradise.paradiseさんの口コミ

料理は全てが美味しく安定感あり、ガラス張りの窓からは絶景の和歌浦の夕陽のピンクとパープルが混ざる荘厳な空・・・シチュエーションに酔い思わず瞳を閉じると独身時代の甘酸っぱい思い出の味もアクセントとなり、昔とは違う心地良さに癒されまっ*・゜゚・*

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

※本記事は、2022/12/15に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ