岡山市内でおしゃれなランチ!雰囲気のいい人気店20選

出典:o322miさん

岡山市内でおしゃれなランチ!雰囲気のいい人気店20選

岡山県の県庁所在地、岡山市。ショッピングモールや昔ながらの商店街などが立ち並び、賑わいを見せています。美味しい食事を提供する飲食店も軒を連ねていますよ。そこで今回は、岡山でおしゃれなランチが楽しめるお店を、カフェやイタリアンなどジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/10/05

6439view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1897の口コミを参考にまとめました。

おしゃれランチにおすすめ!岡山市内にあるカフェ・洋食店

コージーズ

コージーズ

岡山市北区表町にある本格ハンバーガーショップ「コージーズ」。素材にこだわった肉汁たっぷりの多彩なハンバーガーが楽しめるようです。

城下駅からは僅か徒歩2分ほど。アメリカンカジュアルなデザインイラストの看板がお店の目印です。

コージーズ - コージーズ 2015年11月

店内も外観の同様に、おしゃれな装いをまといつつも、ちょっぴりカジュアルさを残した空間が広がっています。

席同士の間隔も広々としており、忙しいランチタイムにもゆったりと寛げそうです。

コージーズ

ハンバーガーは、各素材の個性に合わせた色とりどりの種類を用意しているとのこと。メインにはフライドポテト、ドリンクをセットで付けられるそうです。

香ばしいバンズとジューシーなパテ、濃厚ソース全ての要素が完成された王道バーガーなのだとか。

欠点が見つからないバランス型ハンバーガーの最終形態のひとつだと思う。近所にあったら是非すぐにでもコージーズリアルバーガーを食べに行きたいのですが、またいつかの夢ですね。

出典: ベターデイズさんの口コミ

肉々しいパテ、シャキシャキのレタス、玉ねぎ、ジューシーなトマト、とろとろのチーズ、コクのあるBBQソース、これらを包み込む香ばしく焼かれたバンズと、凡そグルメバーガーと言われるハンバーガーに要求される点をハイレベルに揃えています。

出典: kazu31974さんの口コミ

とっても肉肉肉しいパテにふかふかのバンズ!野菜と一緒に噛み締めると最高のマリアージュ(@♡▽♡@)ジューシーで美味しいとしか言えないバーガーに感動しちゃいました。お腹もいっぱいきっちり完食してました!

出典: pesogさんの口コミ

えびめしや 万成店

「えびめしや 万成店」は1966年創業の歴史ある洋食屋さん。岡山のソウルフードえびめし、そのこだわり抜いた伝統の味を守り続ける昔ながらの名店のようです。

万成店のほか、笹沖店や青江店の2つの店舗が岡山県内で展開されているとのこと。

おすすめは岡山名物「えびめし」のようです。小エビのぷりぷりとした食感に特製のソースがよく絡んで、何度も食べてしまうほどの中毒性があるのだとか。

えびめしを主役に、ハンバーグやチキンカツ、コロッケを添えたランチセットも提供しているとのこと。

えびめしや 万成店 - オムえびめし

定番のえびめしにワンポイントをプラスした「オムえびめし」といったメニューもお店のおすすめメニューなのだとか。

濃厚なえびめしの味わいにオムレツのふわっとしたまろやかさがベストマッチする一皿のようです。

・えびめし
金糸卵、海老が乗った、黒色のえびめし。味の表現が難しいですが、ソースの香りがする旨味あるチャーハン、ピラフといった感じ。美味しいと思いますし、クセになる味だと思います。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

ソースなのは 判るんだけど キツくない、スパイシー感と焼き付けられた事による香ばしさが絶妙な塩梅でクセになるわ♡コレが秘伝のソースなのネ( *´艸`)

出典: パン太夫さんの口コミ

味の方ですが、見た目よりも濃くないです!さっぱりなソース味です。やや、スパイシー感はありました。えびめしだけあって、えびはたっぷり入ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

懐古喫茶 Sakura umi

「懐古喫茶 Sakura umi」は、カレーやハンバーグなど、昔ながらの多彩な洋食メニューが低コストで味わえる岡山市中区にある洋食店。

植物に囲まれた隠れ家的なおしゃれデザインに、淡い色合いの扉が目印のようです。

懐古喫茶 Sakura umi

渋色の木材を基調としたレトロで趣ある店内。可愛らしい暖色の照明に包まれており、ほっこりと心が落ち着くような雰囲気を醸しています。

テーブルとカウンターを含め、30席ほどの座席が広々と配置されているようです。

懐古喫茶 Sakura umi - オムカレーボウルランチ930円 アイスコーヒー

ランチタイムには、蟹クリームコロッケやハヤシライスなど、昔懐かしの定番の洋食を取り揃えています。

オードブルの盛り合わせやお弁当のテイクアウトも可能なため、自宅への帰りに立ち寄るのもおすすめなのだとか。

・サクラウミプレートランチ
エビはプリプリのエビが入ってて美味しかったです.。◦♡‬タルタルが少ないのでもう少しあったら嬉しかったかなぁー。ハンバーグも美味しかったです!

出典: あきちゃ★さんの口コミ

・オムカレーボール
味もボリュームも大満足です♡大きな野菜と辛さが絶妙なカレーは何度食べても飽きないお味です。食べたことのない方はぜひ食べてほしいです。また伺いたいです(^^)

出典: o322miさんの口コミ

ヤマダデリ

ヤマダデリ

岡山市北区建部町の「ヤマダデリ」は、福渡駅から徒歩2分ほどの距離にある洋食屋さん。ハンバーグやビーフをメインにした古き良き洋食ランチがコスパ良く味わえるとか。

白い内壁と焦げ茶色のインテリアが魅力的な店内。レトロな装いと現代的な華やかさとを感じます。

ヤマダデリ

写真は「ハンバーグ和風ソース定食」に目玉焼きをトッピングしたセットだとか。和風ソースのさっぱりとした味わいと、ハンバーグのジューシーさがマッチングした一皿とのこと。

和風ソースのほかに、濃厚なデミグラスソースも選べるようです。

ヤマダデリ - 建部ヨーグルトチキンカレー:850円

ハンバーグメニューのほか、「建部ヨーグルトチキンカレー」も同様にランチタイムのおすすめなのだとか。

名産品の建部ヨーグルトを使用した心地よい酸味とまろやかな甘みが印象的なカレーのようです。

ここ最近、食べた定食の中では、一番です。近くにあったら、メニュー、全種類制覇したいくらいです。また、機会があれば立ち寄りたいお店です。ウ、ウマ~なハンバーグ定食でした。

出典: tokuchanさんの口コミ

カツレツはとっても分厚い‼️大きな口でガブリといくと、肉はとても柔らかくて噛み切れる✨スジも無い。こちらも口の中いっぱいに肉汁溢れる❤しっかりお肉を味わえる✨大事に食べていたはずなのに…いつの間にか完食。お店入ってから出るまで他にお客さんはおらず、ゆっくり出来たし大満足でした❤

出典: chie0520さんの口コミ

キッチン サクラ

「キッチン サクラ」は高島駅から徒歩15分ほどの距離にある岡山市の洋食屋さん。こだわり抜かれた隠れ家的空間の中で、定番の洋食メニューが味わえるお店とのこと。

駅から少し遠い場所のため、車での来店もおすすめだとか。駐車場も用意されているようです。

木材をふんだんに使用したおしゃれな内観。レトロな温かみを醸しつつも、都会的でシャープな空気感を放っています。

テーブルやカウンターのほか、テラス席も設けられており、爽やかな日差しの刺すランチタイムにはぴったりです。

「ミニビーフドリアとエビフライのセット」は特にランチ時の定番メニューのようです。濃厚なデミグラスソースがチーズと絡んで、やさしくお腹を満たしてくれるのだとか。

芳醇な肉汁あふれるグリルハンバーグセットも、同様に人気のラインナップとのこと。

・ミニビーフドリアとエビフライのセット
ドリア熱々旨うまです(๑˃̵ᴗ˂̵)デミもまたンマイ‼︎チーズびょ〜んとなりながらハフハフして♪エビフライにタルタルのっけて!まぁまぁ身も厚くてサクプリっと美味しい(≧∀≦)

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

室内や調度品、食材も調理も全て最高を目指していることを見て食べて飲んで感じました。御馳走様でした。ハンバーグの和風・トマトソース、他のランチもぜひ食べてみたいです。

出典: IRISUさんの口コミ

cafeZ

アートギャラリーやアトリエとしても運営している「cafeZ」。金型工場跡をパリのおしゃれなカフェ風に改装したのだとか。

岡山県産野菜をふんだんに使用した、安心安全の創作ランチが楽しめるようです。

居心地の良さを感じさせる店内。岡山の伝統的な木造建築の外装である焼板のような壁があり、定期的に絵画や工芸品などを展示しているそうです。

ささやかな出会いや感動を届けられる「どこにもない場所」になれたら、という願いを込めた内装なのだとか。

ランチメニューは、週替わりで2種類を用意しているとのこと。創作メインディッシュに野菜だっぷりのプレート、食後には珈琲または紅茶がつくそうです。

展示作品がある場合、そのテーマに合わせた企画ランチなども展開しているのだとか。

ごまかしの無いスタイルはカフェのレベルを遥かに超えているし、市内のフレンチレストランより上。「気持ち」「丁寧さ」があればここまでやれるという例。ティータイムのタルト類も相当いい線いってます。違いがわかる大人にお勧めしたいカフェです

出典: PASTAMANさんの口コミ

パンケーキは、名前の通り口に入れるとす~っと消えて無くなるような食感です。やや甘めですが、レモンですかね。柑橘系の爽やかさでおいしくいただけますよ!

出典: リリケンさんの口コミ

料理はメイン料理・野菜プレート・ドリンクのセットを注文しました。とくにキッシュがおいしかったです。野菜にこだわった、体に優しい味です。

出典: ピンクBearさんの口コミ

レイクサイドガーデン&カフェ

湖畔に広がる美しい自然を一望できると人気の、岡山市北区にある「レイクサイドガーデン&カフェ」。

ウェディング会場やガーデニング事業なども併設する同店では、お花いっぱいの景観のもと、四季折々のカフェメニューを味わえるのだとか。

プリザーブドフラワーやアートフラワー、おしゃれ雑貨など、多彩な装飾で囲まれた店内は、見ているだけでも華やかな気持ちになれると評判です。

また、湖畔を見渡せるテラス席も用意されているほか、ワンちゃんとのお食事も可能なのだそうです。

レイクサイドガーデン&カフェ

大きな海老がごろっと使用されたパスタセットは、ランチタイムの中でも特におすすめなのだとか。デザートやサラダといったサイドメニューもお好みで追加することができるそうです。

他にカレーセットやピッツァ、アフタヌーンティーなども人気とのこと。

岡山市にいることを忘れます。湖畔とたくさんのお花。可愛らしくて癒やされる素敵なカフェです。ワンちゃんも一緒に入れます。私も愛犬と素敵な時間を過ごしました(^^)

出典: o322miさんの口コミ

店名のとおり、湖のほとりにあるお店で、緑と水に囲まれたそのロケーションは抜群です!カフェの店内外には、お花がふんだんに飾られていて、ステキなロケーションにとてもよく合っていました。お店も広めでして、テラス席があったり、思い思いの場所で寛ぐことができますね。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

おしゃれランチにおすすめ!岡山市内にあるイタリアンのお店

カラパン

カラパン - 外観

岡山県北区表町にある有名なイタリアンのお店「カラパン」。岡山産の素材を使用した個性的な組み合わせのパスタメニューが楽しめると、地元でも評判なのだとか。

イタリアの華やかな雰囲気漂う色使いの店構えが印象的です。

ランチメニューは、特にもちもちとした弾力が魅力的な創作パスタとのこと。

岡山県産の新鮮な魚介や無農薬や野菜など、素材に合わせたベストな調理法にこだわった様々なパスタが楽しめるようです。

パスタのお供として、「マッシュルームのスープ」といったセットメニューもおすすめ料理のひとつなのだとか。

粗めにみじん切りにされた、マッシュルームの濃厚な味わいがくせになる一品とのこと。

弾力があって歯切れが良いパスタに、イノシシとひよこ豆の煮込みソースがよく絡んで美味しい!!食べ応え十分!!ナッツの香りと食感がクセになりそうなズコット☆食べ終わる頃には満席になっていた店内です♪ 居心地の良いお店でした(#^.^#)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

最後まで今まで食べたことのないちょっと個性的な組み合わせやメニューで楽しめました。特にパスタの完成度が高く、ぜひ他にも色々食べてみたくなりました。間違いなく、リピートします。

出典: mocomoco39さんの口コミ

al bacio

al bacio - al bacio 2019年1月

岡山県北区表町にお店を構える、イタリアンレストラン「al bacio」。

おかやま有機無農薬産物の新鮮な野菜を使用したもちもちパスタランチが、おしゃれなカフェのような雰囲気の店内で味わえると人気です。

モダンな装いでゆったりとくつろげそうな店内。カウンター席が4席に、テーブル席が16席用意されているとのこと。

美しくおしゃれな白壁を前に、絵画作品の鮮やかさが強いインパクトを放っています。

al bacio - 大盛りは+150円 2019年1月

ランチタイムの定番は、低コストで堪能できるパスタランチセット。自家製フォカッチャにデザート、サラダなどがついているとのこと。

パスタは定期的にラインアップが変化するので、頻繁に訪れても様々な味を楽しむことができるようです。

・パスタランチ
トマトソースはしっかり酸味が出ていますね、茹で加減はバッチリ、カツオと白菜の量もしっかり、魚と野菜の旨味がトマトソースに絡んで絶妙のハーモニーを奏でます、具沢山で最後まで美味しく頂きいました^^

出典: @すすむさんの口コミ

上着を預かっていただき、メニューの説明も丁寧で、お冷やもなくなったらすぐに注いでいただきました♪ホスピタリティー満点です♪

出典: TokyoPolarisさんの口コミ

・パスタランチ
少し太めのパスタで、モッチモチです(>_<)豚挽肉は、香ばしく、パスタに絡んで、もんげー美味しいです~また、ルッコラの苦味と、トマトソースの酸味が加わり、もんげー美味しいパスタです(о´∀`о)

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

MATSU

MATSU

「MATSU」は、岡山市北区天神町にあるイタリアンのお店です。淡い緑色に壁に挟まれた扉が目印。

その時々で出会った旬の素材を使用し、丁寧につくりあげた創作メニューが味わえるそうです。

ほんのりと灯された照明と、整然と設えられた木製テーブルが並んだスタイリッシュな店内。植物を描いた抽象画もおしゃれな空間を演出していますね。

カウンター席が6席、テーブル席が12席それぞれ用意されているとのこと。

MATSU

ランチタイムのパスタにはメインディッシュを始め、前菜とデザート、コーヒーか紅茶が付いてくるのだとか。

どのパスタメニューにおいても食材の旨味を最大限引き出すことを考えていて、中に和の旨味をアクセントに織り込んでいるそうです。

一皿一皿新鮮で美味しすぎて、ずっと美味しい美味しい言いながら食べてたなー。フォカッチャはおかわり可能。それぞれの量も程良くて、お腹いっぱいになった。メニューはシェフのお任せだから、また行って他の料理も是非味わいたい!

出典: くいしんぼう703さんの口コミ

・お昼のコース
旬の食材を使って五感が刺激される今日のお料理!前菜はアスパラを使ってあっさりいただき、カンパチのサラダ仕立て、お肉はポーク、マスタードソースいつもと同じシェフの優しさ感じる美味しいお料理でした♬ご馳走さまでした♬

出典: ココロビジンさんの口コミ

タベルナ

タベルナ

「タベルナ」は岡山市北区幸町にあるイタリアンのお店。伝統的な南欧料理とアンティパストがリーズナブルに楽しめるそうです。

ヨーロッパの雰囲気を思い起こさせるおしゃれな外壁に、可愛らしい木の扉が特徴的です。

店内には半地下にカウンター席があり、2階にテーブル席があるのだとか。落ち着いた照明に包まれた赤いテーブルが美しいですね。

複数回改装されているとのことですが、昔馴染みのお客さんから長らく愛されてきた空間に変わりはないそうです。

タベルナ  - Cランチ 白菜とベーコンオリーブのスパゲッティとローストポークポテトグラタン添え

写真のCランチセットは、日替わりパスタとメインディッシュが両方同じプレートで楽しめる欲張りなメニューとのこと。

ラインナップは毎回変わるそうで、何度訪れても新鮮な気持ちでランチタイムを過ごせるのだとか。

ポーク&スパゲティがやってきました!頂きまーす!ポーク肉は、ちょうど良い噛みごたえで、マスタードソースがちょうど良く合って美味しい!それと、もう1品のスパゲティがあるので口が変わって嬉しいです。

出典: オカヤマンキーさんの口コミ

パスタの弾力も調度良く、パスタにニンニクオイルソースが絡んで美味しいです!エノキや水菜の食感もよく、ニンニクオイルのお味とツナの風味が加わり、もんげー美味しいです( ☆∀☆)

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

アフレンツァ

アフレンツァ - アフレンツァ 2017年6月

岡山市北区西古松西町にある、イタリアンのお店「アフレンツァ」。

石窯ピッツァやパスタを始め、季節ごとに旬の素材を盛り込んだ上質な創作ランチが低コストで味わえるそうです。

建物の2階、店名の記された存在感のある木製の門構えが目印とのこと。

アフレンツァ - アフレンツァ 2017年6月

店内は開放感あふれる広々としたデザイン。テラス席やテーブル席合わせて80席ほど用意されているとのこと。

ゆったりとくつろげるおしゃれな半個室のお部屋もあり、ランチタイムに静かなひと時を過ごしたい時にもうってつけなのだとか。

アフレンツァ

お店のおすすめランチは、自家製の石窯で焼き上げた本格ピッツァのようです。旬の食材がふんだんに生地を彩っている一品だとか。

追加で多彩なビュッフェも楽しめると評判です。

石窯で焼いたピザが食べ放題、スープやデザートなどもヴィッフェ形式で色々好きなものを食べれるのが嬉しいメニュー♪ビーフシチューを頂きましたが、とっても美味しかったです

出典: Hiroe.Kさんの口コミ

石釜をメインにしているだけあって、ピザ生地がモッチモチ。食べ放題のパンも、小ぶりで種類があったので、色々食べたい欲張りな私には嬉しい♪

出典: eileanさんの口コミ

ARIZONO

ARIZONO - ARIZONO 2019年8月

美味しさは人との関わりによってつくり出されるもの、というテーマを掲げる「ARIZONO」。岡山市北区青江にある、造形美豊かなモダン調の建物がとても印象的なお店です。

その日に採れた新鮮な魚介や野菜を使用し、こだわり抜いた本格イタリアンランチを堪能できるそうです。

絵画を背に、美しく並ぶテーブル席。おしゃれで落ち着いた空間で、優雅なお昼時を満喫するには最適のようです。

店内には16席分のテーブルが用意されていて、外には綺麗な日の差し込むテラス席もあるのだとか。

ARIZONO - 前菜 2019年8月

上質なイタリアン創作ランチ。同店には決まったメニューが無く、全てシェフが仕入れた食材を判断してコースを作りあげているそうです。

事前に要望を伝えると、お客さんのリクエストに答えたメニューも提案してもらえるのだとか。

店内は明るくお洒落な空間♪テラスもありました♪お料理はもちろん、笑顔が素敵な明るいシェフのお人柄、スタッフさんの行き届いた丁寧な接客もアリゾノさんの魅力だと思います( ^ω^ )この度は素敵な時間をありがとうございます。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000368/dtlrvwlst/B300665065/

前菜の盛り合わせも変化に富んだ味が魅力です。イタリアンの、美味しい素材と調味料の調和が楽しいです。スープも上品な味です。嫌いなものや、苦手なものは事前に聞いて違う素材で調理してくれます。チーズが苦手だと言ったら、くるみに替えてくださいました。ありがとうマスター。

出典: h-andyさんの口コミ

おしゃれランチにおすすめ!岡山市内にある和食のお店

山もと

山もと

岡山市北区にある「山もと」は、城下駅から徒歩6分ほどのところにあるお寿司屋さん。

創業70年の名店「魚正」の伝統を踏襲した、店主さんのこだわり抜いたネタが堪能できるようです。

後楽園通り沿いを進むと見える、おしゃれな装いの白い建物が特徴的です。

山もと - 山もと 2019年8月

白木の一枚板で作られたという、おしゃれなカウンター席。彩度のおさえられたシャープな内観からは、落ち着いた色気と貫禄を感じます。

一人ランチはもちろんのこと、少数でお寿司を楽しみながら穏やかな時間を過ごすのにも最適とのこと。

寿司ネタの多くには、現地瀬戸内海で取れたばかりの魚を使用しているのだとか。瀬戸内海の魚ならではの優しい旨味にこだわり、プロ御用達の鮮魚店から仕入れているとのこと。

世代を超えて受け継がれた伝統の味わいに、多くの人が再来する名店のようです。

ネタの旨さ・包丁使い・握り方その全てにおいて一流と感じさせてくれる岡山の名店でした。また夜に訪ねてみたいと思いました。

出典: 覇兎子太郎さんの口コミ

とにかく、こんなに食の時間と空間を楽しめたのは久しぶりです。こちらのお店との出会いに感謝です。次は絶品夜に行きます。

出典: mocomoco39さんの口コミ

これまた一本巻きのような個性的なフォルム。出す前に再度,炭火で炙りなおされた穴子がポイントです。これこそが,この店の歴史を感じさせます。厚みのあるふっくらとした穴子,きめの細かい身が持つ優しい食感です。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

來輪

岡山市北区京橋町にある「來輪(くるり)」は、西大寺町駅から徒歩1分ほどにある、本格そば店です。

岡山県と大阪のそば屋さんで修業に打ち込んだ店主さんが、2014年にオープンしたとのこと。

日によって変化する色彩豊かな暖簾がとても魅力的で、すぐ目に留まるようです。

店内はおそば屋さんならではのお店の歴史を感じる雰囲気に加え、ほんのりカフェのようなおしゃれさも感じる空間となっているようです。

2人がけのテーブルが3つ、中央には8人掛けの大きな長テーブルが1つ用意されているとのこと。

來輪 - 細切りそば 900円+大盛り 450円

画像はランチでオーダーしたという、そばです。

シンプルで奥深い細切りそばで、噛むたびにそばの香りが鼻先に立ち上って食欲をそそるのだとか。細切りと粗挽きを事前に選べるそうです。

おろしや釜揚げ、にしん、といった多彩なラインアップとのこと。

そばは細切りと粗挽きを食べ比べたけど、個人的には圧倒的に粗挽き!!そば自体の香り高さと風味が凄いし、喉越しも抜群!!こりゃ久々にめちゃ旨な蕎麦やわ(*゚∀゚*)

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

おつゆもすごく美味しくて、速攻で完食してしまいました…!またお邪魔させていただきたいと思っています。ご馳走様でした (^་^)!

出典: mitochinさんの口コミ

粗挽きそばはコシもよく歯応え充分。蕎麦の香りをとても感じられ、みずみずしくて喉越しも最高!つゆで食べるのも良かったけど、塩で食べる方が蕎麦の味・香りがわかりやすくオススメですね。

出典: 卵かけご飯!!!さんの口コミ

和食ダイニング 廚 洊

ANAクラウンプラザホテル岡山の20階にあるお店「和食ダイニング 廚 洊」。四季折々の食材を厳選した古き良き和食・懐石料理が味わえるダイニングなのだとか。

JR岡山駅から徒歩5分ほどと距離も近いため、急なランチでも足を運びやすいようです。

ANAクラウンプラザホテル岡山 和食ダイニング廚洊

店内は広々としていて、モダン調のおしゃれな装飾が魅力的。ホテル最上階ということもあり、岡山の美しい景観が見渡せるようです。

100席分ほど用意されたテーブルや開放感あふれるホール席、掘りごたつの個室など、様々な空間が設えられているとのこと。

ANAクラウンプラザホテル岡山 和食ダイニング廚洊 - 霜月 厨せん御膳(4600円)2015年11月

ランチタイムには、旬の素材を扱った繊細な懐石料理が堪能できるとのこと。

食材の個性や味わい、美しい盛り付け、香りといった五感全体をくすぐるメニューの数々が楽しめるようです。ラインナップも季節や週に合わせて変化するのだとか。

何度か利用させていただいてますが、季節に合わせた盛り付け、味、器でしたので舌と目で楽しめました!いつ行っても同じものではないので、新鮮味があります♬

出典: 砥峰不二子さんの口コミ

品数が多く料理がどれも手が込んでいて、素材を上手に工夫されていて、見た目も美しい内容のランチでした。

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

柳川はむら

「柳川はむら」は岡山駅から徒歩10分ほどのところにある懐石料理屋さん。日本料理の伝統を守りつつも、独創的な個性を取り入れた懐石ランチが楽しめるようです。

後楽園方面を抜けた先、グレースタワーⅡの2階にある白い暖簾が目印。

紅と黒で統一された落ち着きのあるテーブルが、おしゃれなシャンデリアの光に照らされる個室部屋。友人や親せきとのランチタイムを始め、商談や接待にも活用できるのだとか。

店内にはカウンター8席に、個室が7部屋ほど用意されているようです。

四季の変化が感じられる、彩り豊かな盛り付けの懐石ランチ。

定番の「はむら懐石」や牛ヒレがメインの「牛ヒレ懐石」のほか、予算に応じてメニューを組む「特別懐石」などが選べるとのこと。

世界各国300種類のワインが一緒に味わえるのも魅力のようです。

・牛ヒレ懐石
どれも、これも、とっても満足(^o^)/メインのお肉は、あっさりとした柔らかい赤身肉4点。この日の一番お気に入りは、ダシの効いた椀物と香物5点。

出典: 醤油屋さんの口コミ

・はむら懐石
美しく、創作感のあるお料理でした♪全体的に素材を活かした上品で、安定したお味(^^)今回一番好印象でしたのは、鱧のお椀♪上品なお出汁、ふんわりとした鱧、玉子豆腐を愉しめました♪とても充実した会食になりました。この度は素敵な時をありがとうございますm(__)m

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000730/dtlrvwlst/B342768248/

天婦羅 たかはし

天婦羅 たかはし

岡山市北区京町にある「天婦羅 たかはし」は、東中央町駅から徒歩3分ほどの距離にある天ぷらのお店。

薬膳アドバイザーの資格を保有する店主ならではの、日本四季に寄り添った薬膳天ぷらを提供しているのだとか。

天婦羅 たかはし

​天ぷらメニューは、訪れた季節や日々の仕入れ具合によって献立が変化するので、訪れる度に新鮮な発見と驚きに出会えるそうです。

きき酒師の資格を持つ店主さんが厳選した、天ぷらの味に引き出す日本酒やワインを味わえるのも魅力なのだとか。

天婦羅 たかはし - 江戸前かき揚げ丼【2019.10】

ランチタイムには「江戸前かき揚げ丼」がおすすめのようです。

メインのかき揚げ丼に味噌汁、なますや漬物がセットでついてくるリーズナブルなランチメニューなのだとか。かき揚げからかおるごま油が食欲をそそるとのこと。

上品な天婦羅でしたので始めから最後まで美味しくいただきました!ご飯は艶が綺麗で美味しくいただきました。味噌汁はシジミで、ミツバ、ユズの香りが上品でとても美味しかったです。

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

天婦羅は揚げたてを一つ一つ席まで持って来てくれるスタイルで、確かにサクサク感といい、素材のジューシーさや旨味が香ばしい天婦羅に封じ込めてあり、岡山では恐らくトップレヴェルの天婦羅が食べれると思います。天婦羅だけではなく、その漬物や椀物や味噌汁に至るまで、ハイレヴェルな本格的な和食が味わえます。

出典: John_archerさんの口コミ

鮮寿

岡山県北区野田屋町にある「鮮寿」。お店は、西川緑道公園駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

市場から直接確かめて食材を仕入れるという創業以来の伝統を引き継いだ、新鮮なネタの数々を楽しめるお寿司屋さんのようです。

鮮寿 - ランチのお寿司

写真は、おしゃれかつ鮮やかに盛り付けられた「いきだね寿司ランチ」。シャリには創業以来、岡山県産「コシヒカリ」のみを使用しているのだとか。

自宅でも同店の味が堪能できるようにと、お持ち帰りメニューも各種取り揃えているそうです。

鮮寿

職人さんにおまかせでネタを握ってもらう「おまかせ握り」もおすすめメニューのひとつなのだとか。

季節に沿ったネタや当日のおすすめネタが提供されるとのこと。ストップと言うまで握りが提供され続けるシステムも面白いと評判のようです。

お寿司のネタも大きくて分厚い!どれも新鮮でおいしいですー!!チィッカ的に大好きな穴子が一本でどーん!!だったのが嬉しかったです!!こちらの甘たれも甘さがいぃかんじで好み!

出典: チィッカさんの口コミ

岩塩でお寿司をいただくのは初めてですが、辛みの少ない塩だったので白身魚にかけるとあっさりとして、こんな食べ方もあるんだと感心させられました。+゚(゚´Д`゚)゚+。

出典: あんころべぇさんの口コミ

どれもハズレはなく大満足なランチで、誰を連れて行っても恥ずかしくないリピ確定のお店です( ´ ▽ ` )ノ

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000389/dtlrvwlst/B228495182/

NOjiKA

NOjiKA

瀬戸内海の厳選した素材を中心に、和のテイストを最大限引き出した日本料理が堪能できる「NOjiKA」。

岡山駅から徒歩5分ほどのところにあるお店で、整然と並ぶ美しい木枠が魅力的です。

NOjiKA

店内は外観と同様に淡い色味の木材が設えられ、割烹を楽しむのに最適な、落ち着きと気品の漂う空間が広がっています。

カウンター10席、テーブル100席のほか、特別なひと時を過ごせるよう完全個室も完備されているのだとか。

ランチタイムでは特に「のじか御膳」が定番メニューとのこと。繊細な手法を凝らした前菜盛りやお造り、特製天ぷらといった様々な食材の味を味わえるそうです。

地元岡山を始めとする国内の厳選ワインが飲めるのも、同店の特徴なのだとか。

空いた時間だったので、席もみさせていただいたんですが、オシャレな個室になっていてとてもよい雰囲気でした!お昼にちょっと贅沢に個室でランチっていうのも良いですね〜!

出典: keyturn312さんの口コミ

3回目のランチ!!1600円のランチなかなかださない自分ですが、満足できます^_^味がすき!!ごはんもおかわりできます。(^ω^)おすすめです!!

出典: じいじ2さんの口コミ

※本記事は、2021/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ