大阪・本町で行きたい居酒屋!料理ジャンル別人気店12選

出典:直太の休日ぼっちめしさん

大阪・本町で行きたい居酒屋!料理ジャンル別人気店12選

本町といえば大阪屈指のビジネス街。街中にはビジネスパーソン向けの飲食店が数多く並んでいます。その中でも、今回は仕事帰りに寄りたいおすすめ居酒屋をまとめました。海鮮や肉など、料理のジャンル別にご紹介します。

記事作成日:2021/10/05

1152view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1675の口コミを参考にまとめました。

本町駅周辺にある魚介・海鮮料理が美味しい居酒屋

番屋 燁

本町駅から徒歩6分のオフィス街にある和食居酒屋。スタンド割烹のお店で、予約しないと入れないこともある人気店です。

旬の食材を使った、こだわりの逸品やおつまみが楽しめると評判です。

店内はカウンター席のみとのこと。壁には手書きの料理メニューやお酒の銘柄がずらりと並んでいるとか。

コの字型の席からは厨房がうかがえ、料理の様子を見ながら食事を味わえます。

番屋 燁

日本酒の種類が豊富なので、お酒好きの方からの人気も高いお店で、お刺身の盛り合わせなど、合わせてつまみたい海鮮系のメニューも充実していると評判です。

シメに味わうのにおすすめは「鯖の棒寿」。表面を香ばしく炙った鯖をぎゅっと握った一皿で、肉厚の鯖とパリッとした海苔の相性が抜群なのだそう。

前回とは違う物をと選びましたが、ローストビーフの雲丹載せだけは頼んでしまいました。ポテサラは赤胡椒がアクセント。甘さ控え目で美味しいです。アオヤギのバター炒め。貝の旨みが青ネギとバターに良く合う!お造り三種盛り。しめ鯖、烏賊が美味でした。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

・鯖の棒寿
厚肉の鯖が海苔をまとって豪快に登場!!!これは・・・脂が乗って・・・ええお酢の加減で・・・ええやん♡!!!

出典: メンメン61さんの口コミ

北浜 うおじ

北浜 うおじ

本町駅から徒歩約6分ほどに位置する海鮮系居酒屋。伝統的な和食をベースに、工夫を凝らした料理の数々が味わえます。

季節に合わせて選んだ日本酒や、全国から取り寄せる品揃え豊富な焼酎も魅力的です。

北浜 うおじ

店内は木材を基調とした和モダンな雰囲気。温かみのある空間でゆったりと食事ができます。

座敷席はグループでの利用にも対応できる仕様とのこと。少人数やひとり飲み向けのカウンター席もあります。

北浜 うおじ - マグロカブト煮

写真は、マグロの兜煮とのこと。種々の魚介料理を提供しており、煮魚だけでなく焼き魚、お造りなど多様だとか。

店主が自ら市場で目ききを行って食材を選んでいるそうで、のどぐろやキンキなどの高級魚を使ったコース料理も楽しめます。

次はお刺身盛り合わせ。種類も多いしどれも新鮮で美味し〜。特に大間のマグロの頰肉は初めて食べる食感!独特の歯ごたえです。あん肝や白魚もいいですね〜〜。後でおまけにマグロのどこかのお刺身を頂きましたがこれまた絶品!めちゃウマでした。

出典: masacoさんの口コミ

・刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせは店長にお任せ。旬な食材をよりすぐって提供してくださいました。8種の鮮魚たち。日本酒との相性ばっちりでした。

出典: nissan51755さんの口コミ

六味酒肴 QU

本町駅から徒歩1分の和食居酒屋です。大阪産の野菜や魚介を使った創作料理が楽しめるお店。

入口にはモダンな看板と赤提灯。外壁にはお品書きたちが多数飾られており、居酒屋らしい風情が漂っているとか。

木造にこだわった店内は落ち着きのある空間。座席は個室タイプのお座敷と、大人数用のテーブル席が用意されています。

宴会は最大30名まで対応可能とのこと。会社帰りに一人でふらっと立ち寄るのも、ワイワイ飲み会するのにも良さそうです。

六味酒肴 QU - お造り盛り合わせ

地元を愛する店主が仕入れた新鮮な食材を使った料理は、家庭的なおかずからお酒に合うおつまみまで様々。

写真はお刺身の盛り合わせで、どれも新鮮さが際立つようなお刺身ばかりとのこと。

本町で宴会をする際に利用しました。普通の居酒屋さんかなーと思ってたんですが、お料理がすごく美味しくて感動〜♡♡

出典: 林檎パイさんの口コミ

・白子ポン酢
むむ。何気ないけど、かなりうまい。軽く湯通しして臭みをぬいた白子とええ味のポン酢。酒がすすむやつやな。

出典: 五月山公園さんの口コミ

本町駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

吉次 本町店

吉次 本町店

本町駅から徒歩5分に位置する牛タン専門店。元々会社員だった店主が、仙台で食べた牛タンの味に感銘を受けて開店を決意したそう。

仙台で約8年で修行を積んだ店主が提供する、本場の味が味わえます。

吉次 本町店 - 店内です♪

店内はカウンター、テーブル、座敷と各種席を用意しており、一人でも飲み会でも使いやすい仕様。

美味しい肉を食べながらお酒が飲みたい気分の時に、気軽に立ち寄れるお店です。

吉次 本町店 - タン炭火焼き、1,458円。オーストラリア産の最高級ブランド使用。

「牛たん炭火焼」は、厚切りながらも歯切れが良く、肉の味をしっかりと感じられる一品とのこと。

肉はオーストラリア産のブランド牛の選りすぐりの部位みを使用しているとか。数日間熟成させ、旨味を凝縮した肉を炭火で焼き上げているそう。

・牛タン炭火焼き
牛タン焼きは歯応えが有りながら、柔らかく、炭火焼きの香ばしさもまとっていて、とっても美味。付け合わせの菜っ葉の漬物たっぷりで、辛子漬け?もピリッと美味しいです。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

僕も全然行ったことが無くて、どんな美味しい牛タンが食べれるのか気になって行ってみた所牛タンがめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!!厚くて歯ごたえがあり、とても美味しく食べれました。店の雰囲気も良くて、落ち着ける空間でした。

出典: YUHSさんの口コミ

炭火焼食堂 膠

本町駅から5分ほどの場所に位置する炭火焼居酒屋。かわいらしい小さな赤い看板が目印です。

焼鳥をはじめ、鳥刺しなどの料理を多く提供しているとか。鶏肉以外にもお酒が進むおつまみメニューが充実しています。

炭火焼食堂 膠

基本的には立ち飲みスタイルですが、4人掛けのテーブル席もあります。

店内の至る所にヴィンテージ風のインテリアが使われており、おしゃれな雰囲気が漂っているのだとか。

炭火焼食堂 膠 - ☆ねぎまちゃん\(^o^)/☆

焼き鳥屋の定番「ねぎま」ですが、同店の串は長ネギではなく玉ねぎを使用しています。ジューシーなもも肉と甘みのある玉ねぎの組み合わせが抜群なのだとか。

お肉が大ぶりで、食べ応えのある一本とのことです。

お勧めいただいただけあって、やはり鳥の質は相当に良い。本物の地鶏だ。それだけに反生でも楽しく食べれて、食感、旨味も良い感じ。鳥刺系の新鮮さはなかなか食べることができないものと感じた。店員さんの感じも非常に良くて、いろいろな話をできて楽しかった。

出典: ドラゴンズベースさんの口コミ

・ねぎま
こちらのはたまねぎバージョン。たまねぎが甘くてうまい!ちょいちょいとたまねぎをつまむというのがいいですね。モモはみっちりと、噛みしめると旨みが溢れます。ああ、おいしいなあ…。

出典: ちーこ☆ミさんの口コミ

焼肉まるしま 本店

本町駅から徒歩2分、ビジネスパーソンに人気の焼肉屋さんです。

元々は肉の卸売店だったとあって、良質な肉をリーズナブルに提供することにこだわりを持っているお店だとか。

コース料理には安い値段で飲み放題もつけられるので、居酒屋スタイルで楽しめると評判です。

焼肉まるしま 本店

店内は焼肉屋さんらしく活気のある雰囲気だそう。カウンターとテーブル席があり、各テーブルに排気ダクトが設置されています。

ランチ営業もしており、定食メニューが人気なのだとか。

焼肉まるしま 本店

「黒毛和牛炙り肉寿司」は、お肉屋さんのこだわりの肉寿司。肉の旨味にゆずの風味が合って絶品とのことです。

肉は産地や銘柄をあえて固定せず、その日その日の安全で良いお肉を主に九州地方から仕入れているそうです。

何食べたい〜?って言ったら4人が肉!って笑。じゃー近くて美味しいまるしまで♡です。今回わロースぽん酢、わさび醬油、上カルビ、ホルモン4種、お肉の3種盛り、海鮮、キムチ盛合せ、サラダに冷麺、チーズビビンバ、まだまだーどんだけ食べるん6人で!って感じで美味しく頂きました。

出典: おっさん63さんの口コミ

・黒毛和牛炙り寿司
お肉は相変わらずの安定感で初挑戦の黒毛和牛の炙り寿司さっすがお肉屋さんの牛肉のお寿司!柚子が少しかかってお塩で食べるんですがプリップリッ!!

出典: ヤキニクマンさんの口コミ

いっしん

いっしん

本町駅の北側出口から徒歩2分の場所に位置する居酒屋。和食店のように落ち着いた店構えなのだそう。

奈良県の地鶏「大和軍鶏」を使った鶏料理を多く提供しているお店です。

シックな店内は、間接照明を多用した雰囲気のある空間です。カウンター席は調理場と接していますが、セパレートで仕切られており落ち着いて食事を楽しめます。

堀ごたつ席は他の席から少し離れた場所にあり、大人数での宴会向けとのこと。

いっしん - 龍馬鍋(すきやき)

いち押しメニューの「龍馬鍋」は、幕末の武士が軍鶏を使った鍋が好きだったことからついた名前なのだとか。

秘伝の割下で煮込むすき焼きか、ピリ辛スープのしゃぶしゃぶのどちらかを選べます。

店内が綺麗で詰め込まれることもなく落ち着くことができました。お料理も美味しかったです!ご馳走様でした(๑´ڡ`๑)

出典: えみぐれさんの口コミ

・龍馬鍋
メイン料理は軍鶏すき焼きと軍鶏しゃぶのいずれかを選べますが、今回は軍鶏すき焼きを選択。割り下でグツグツ煮込むタイプのすき焼きです。軍鶏は最初に半分くらい火を通したものが出てきますので、すぐに食べられる状態になります。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

その他本町駅周辺にある美味しい居酒屋

炉ばたワコー

本町駅から徒歩で4分ほど、本町センター街の一角にある居酒屋で、大きな赤提灯が目印です。

本格的な炉端焼きが楽しめるお店とあって、地元のビジネスパーソンに長年愛され、賑わいを見せている人気店だとか。

炉ばたワコー

1階は、屋台のような雰囲気。カウンター席の真ん中にはその日の食材が並べられており、実物を見ながら注文ができます。

2階にはゆったりと食事ができる座敷席もあるのだそう。

人気メニューの「さつまあげ」は、訪れたらぜひ食べてほしい一品とのこと。具だくさんの自家製さつまあげを強火で炙り、外はカリッと、中はふわっとした食感を実現しているとか。

さつまいもやニンジンの甘みが絶妙でやみつきになる味だそうです。

・さつまあげ天
普通のさつま揚げと違い、サツマイモが入って甘くてホクホクしていて美味しい!これはハマります。普通のさつま揚げとのギャップが凄く、1番驚いたメニューです。これも頼みましょう。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

春餅は薄焼き卵焼きにすきやきの具、これも定番の人気メニュー。アナゴの白焼き、タレと白焼きと選べましたが白焼きにしました。ふっくらとしておいしかった。なにを食べてもすべて間違いなくおいしいです。

出典: bean0512さんの口コミ

豆腐料理 空野 南船場店

豆腐料理 空野 南船場 - お豆腐と湯葉の「空野」さん

本町駅から徒歩6分ほど、オフィス街の通りに面した和食居酒屋です。名前の通り、豆腐を使った創作料理をメインに提供しています。

添加物や凝固剤を使用しない製法で作られた、こだわりの豆腐が美味しいと評判です。

豆腐料理 空野 南船場

店内はモダンで清潔感あふれるゆったりとした空間です。

ロフトのような2階席があったり、個性的な造りの理由は「空間のおもしろさ」をコンセプトのひとつにしているからだそう。

豆腐料理 空野 南船場 - 名物 空野豆腐(^O^)/

人気メニューの「空野豆腐」は注文すると小さな七輪とともに登場します。目の前で作られたできたての豆腐を味わえる、珍しい一品。

塩と出汁の優しい味わいで、豆腐そのものの味わいを楽しめるとのこと。

お客さんは女性同士が圧倒的に多く、男女グループ、カップルもちらほら。お料理は看板料理の豆腐やアレンジメニューを中心に、小鉢、サラダ、酒肴、ご飯物などひと通り揃っています。お皿、盛り付けも上品。席で仕上げる空野豆腐は、出来立ての温かい豆腐の甘味を感じられて、盛り上がる一品ですね。

出典: 常パパドラえもんさんの口コミ

・空野豆腐
席で、お豆腐を作って下さいます。酢橘、お塩、出汁醤油で頂きます。出汁醤油は老舗の山長商店と共同で作られたそう。オッチャン彼氏はこの出汁醤油を気に入っていました。ふるふるの出来立てお豆腐。そのまま何も付けずとも美味しい。

出典: BlueSky2525さんの口コミ

蘭亭 本町店

蘭亭 本町店

本町駅から徒歩2分ほど、本町通りにあるおしゃれな中華ビストロです。本場台湾、中国の味をベースに、日本人の好みに合うアレンジを加えた中華料理を楽しめると人気。

中華料理では珍しい、ワインやシャンパンとの組み合わせをおすすめしているそうです。

ゆったりと席が配置された店内は、清潔感があるそう。ブラウンを基調としており、親しみやすく温かな空間だとか。

ソファー席などもあり、リラックスして食事を楽しめる落ち着いた雰囲気とのこと。

蘭亭 本町店 - お疲れ様セットの蘭亭特製酢豚

人気メニューは「蘭亭特製酢豚」。たっぷりの青ネギと鷹の爪、にんにくがかかった酢豚を醤油ダレで食べる一品です。

タレがさらっとしているのでクドさがなく、さっぱりと食べられるのだそう。

・蘭亭特製酢豚
一般の酢豚のタレは片栗粉使用の為、ドロッとしてるがココのは不使用だからサラッとしている。台湾醤油と黒酢で味付けされており、豚肉もクドく無くカリッとジューシー。又、それぞれの薬味が喧嘩せず、非常に計算高い一品となっている (^-^)

出典: ゴージャさんの口コミ

焼き餃子は小ぶりではありますが、ジューシーでお肉もぎっしり。7個で380円はとってもお得です。チャーハンもパラパラで旨味があってとても美味しかったですね。

出典: Waikiki-casinoさんの口コミ

風泉

本町駅から徒歩1分ほどに位置する隠れ家風の小料理屋さん。居酒屋というよりはカフェバーという雰囲気とのことで、家庭料理やおばんざいを楽しめます。

夕ご飯を食べに訪れる人から、カフェ利用で一服しに来る人まで、思い思いの過ごし方ができる場所だそう。

アンティークのインテリアと温かな照明が、居心地の良い空間を作り出しているとのこと。

テーブル席やカウンター席が用意されているそうです。席にはブランケットが用意されているなど、細やかな心遣いが見られるとか。

風泉

メニューは焼き魚や生姜焼きなどの定番家庭料理が中心。旬の食材を使って作られた料理は、どれも具材や調理に一工夫があり丁寧に仕上げられた一皿とのこと。

夜も定食が選べるのが魅力的なのだそうです。

普段使いで、晩ご飯を食べられる!!カフェすぎない、でもお洒落な、定食屋さん??っていうイメージです。実際に行ってみると扉を開けた瞬間「わ〜☆」と言いたくなるかわいさ。掘りごたつやカウンター、窓際席、どれも素敵です!!

出典: のんてぃんさんの口コミ

リゾット、二人用にシェアして盛りつけて持って来てくれます!ムール貝も一つずつ。お米の芯もきちんと残っていて、美味しかったです^^コロッケ、バルサミコ酢とネギソースで味の変化も楽しめます。

出典: シルたんさんの口コミ

オステリアQ.T.8

オステリアQ.T.8

本町駅から徒歩3分ほどの場所にあるイタリアン居酒屋。きちんとしたディナーにも、気軽な飲み会にも使えるフレキシブルなお店だとか。

カクテルやワインが豊富で、アラカルトで気軽に注文できるのも、立ち寄りやすいポイントとのこと。

開放的で明るい、おしゃれな店内はデートや女子会での利用にぴったり。パーティーメニューも充実しているため、大人数での打ち上げや歓送迎会にも。

パーティーの際には、コース内容や量などメニューに対する要望にも対応しているそうです。

「本日の前菜盛り合わせ」は、ほとんどの人が注文するという人気メニュー。1つひとつが完成度の高いデリカで、3種と5種が選べます。

3種、5種いずれもボリュームがあり満足感のある一皿だそうです。

・前菜盛り合わせ
盛り合わせが供されれば、色々な素材が散りばめられて、お野菜からお肉系まで隙がない。先ず筍の焼いたもの、焼き加減含めイケてる一品だし、うずら卵のスモークも、絶妙な塩梅で旨い。

出典: chuntaさんの口コミ

平日の19時過ぎ、先客は2組だけでしたが、21時を過ぎる頃には8割は埋まっていました。しかしながらお料理の提供はいいタイミングでストレス無しです。お客様の年齢層は若めで女子率が高かったのが人気店の証明だと思いました。

出典: カミュcamusさんの口コミ

※本記事は、2021/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ