茨城のB級グルメ15選!スタミナラーメンや生しらす丼などのおすすめ店

出典:ヤザワBキチさん

茨城のB級グルメ15選!スタミナラーメンや生しらす丼などのおすすめ店

北関東に位置し4つの県に隣接した茨城県は気候が温暖な地域です。そのため茨城県では四季折々の海や山の幸を堪能でき、ご当地グルメも充実しています。今回は茨城観光の際に立ち寄りたい、B級グルメのおすすめ店をピックアップ。スタミナラーメン・生しらす丼・龍ヶ崎コロッケ・笠間いなりと、グルメ別にまとめました。

記事作成日:2021/10/07

11163view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1994の口コミを参考にまとめました。

茨城のB級グルメ!スタミナラーメンがおすすめのお店

スタミナラーメン がむしゃ

スタミナラーメン がむしゃ

水戸での修行を経て、2005年につくば市で創業したというラーメン店。茨城県のB級グルメ、スタミナラーメンが一番人気のお店です。

店内はボックス席とカウンター席合わせて26席。ひとりでも利用しやすい雰囲気とのこと。

スタミナラーメン がむしゃ

こちらが「スタミナラーメン」です。甘辛のあんかけに、レバー・かぼちゃなどの意外な組み合わせですが、なぜかマッチするそうです。

量が多いのにリーズナブルな価格だそうで、まさにB級グルメにピッタリなメニューだとか。

スタミナラーメン がむしゃ

写真は大盛り1.5玉で注文の「スタミナ冷やし」です。スタミナ系ラーメンの増量は、3玉まで可能とのこと。

具材に使用されている厚みのあるレバーは、癖がなく美味しいのだとか。麺はモチモチとした太麺で、餡とよく絡んで食べやすいそうです。

・スタミナラーメン
レバーやカボチャ、その他野菜が具沢山でトロミ加減も良くて美味しいです。見た目はこってりしてそうに見えますが、ベースの醤油スープがアッサリしていますので、食べやすいです!スープにはうっすらとオイスターソースの風味も感じます。

出典: ラーメン好き愛妻家さんの口コミ

・スタミナ冷やし
もちもちの麺にかけられた餡にはかぼちゃ、レバー、人参、キャベツなど茨城の野菜がたっぷり。あまじょっぱくピリ辛なのでこれがまた合うのだ。ラーメンと言うよりはあんかけもちもち麺。ボリュームが結構あるのだがピリ辛なのだ飽きずに完食できてしまうのだ。

出典: lowmeさんの口コミ

手打らーめん 大進

ひたちなか市のJR勝田駅から、徒歩約3分の場所にある手打ちラーメンのお店です。評判が良く、開店前から行列ができることも多いのだとか。

お店の入り口は昔ながらのラーメン店を思わせ、不思議な懐かしさを感じるようです。

手打らーめん 大進 - スタミナ冷やし

定番だという「スタミナラーメン」もありますが、写真の「スタミナ冷やし」を注文する人も多いようです。スープがなく、冷やした麺の上にアツアツの餡をのせるのだとか。

レバーの旨味と野菜の甘みがあるあんかけに、もちもち食感の太麺が絡んで絶妙とのこと。

手打らーめん 大進

「スタミナ冷やし」から派生して出来たのが、こちらの「焼肉冷やし」とか。お店のオリジナルメニューで、一番人気です。

どっさり豚のから揚げが入っていて、茨城のB級グルメの極みだという口コミもありました。

・スタミナラーメン
餡掛けのスープを飲んでみると甘辛くてやはり美味しい!!麺も太くて食べ応えがあり美味しい!レバーやキクラゲも最高です♪︎

出典: ましすけさんの口コミ

・焼肉冷やし
スープは牛骨カルビベースで、味わいしっかりしています、美味い。熱々の餡かけは唐辛子と豆板醤かな?程よい辛さの甘辛味。熱々の餡かけスープにひんやりと絡む麺はもちもちの手打ち麺、これには唸りますね。肉は一口サイズにカットして、カタクリでジュンサイみたいな食感に仕上げており、餡となじんでます

出典: 甘いもの好きさんの口コミ

スタミナラーメン松喜吉

入り口に大きく書かれた、スタミナラーメンの文字が目印のラーメン店。メニューの中心は、茨城のB級グルメであるスタミナ系ラーメンと、丼物とのこと。

場所は水戸駅から車で約5分の場所にあります。

スタミナラーメンは、冷しかHOTの2種類。こちらの「スタミナ冷やし」は、冷たいちぢれ麺の上に野菜やレバー入りの餡がのっているそう。

甘みの中に結構な辛さがあり、中華のような印象だとの声も。餡は粘度が高くて独特の味わいだそうです。

もう1種類が、温かいスープ入りの「スタミナラーメン」です。レバーとカボチャが入っているのが茨城流スタミナラーメンの特徴だとか。

使用されているレバーは、苦手な人も食べられるくらい臭みがないそうです。

・スタミナ冷やし
多加水タイプの冷たい極太麺に、熱々で粘度高めの餡をよく絡めて頂きます。ん〜、久々のスタミナ冷やし、めっちゃ美味いです。餡の味自体はやや甘塩っぱい味ですが、一味が結構入っていて、ピリリと味が引き締まります。そして何より、途中で食べる餡の野菜とレバーがめっちゃ美味しい!

出典: 又 三 郎さんの口コミ

・スタミナラーメン
スープは節の効いた魚介系清湯醤油。そこにドロっとかかったスタミナ餡。一言でスタミナと言っても、店によって味が違います。こちらの餡は、甘辛で辛味が強い。魚介のスープに、熱々の甘辛餡が溶け混んでめちゃめちゃ美味い。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

ラーメン現代

JR勝田駅より徒歩約2分の場所にある、大きな看板が目立つラーメン店です。

店内は昔ながらの懐かしい風情で、B級グルメらしい大衆ラーメン店の雰囲気だそうです。カウンター席を含めて20席あるそう。

写真は、一番人気の「スタミナ冷やしメン」です。上にのった餡は、比較的さらっとしたタイプで、麺の間にすぐに馴染んでいくそうです。

茨城のスタミナラーメンに多いカボチャを使用せず、代わりに入っているうずらの卵が美味しいのだとか。

ラーメン現代

具材のひとつである、レバーの唐揚げも好評です。大きめにカットされたレバーが美味しそうですね。

使用されている麺はやや太めで、もちもちの食感がたまらないそう。普通盛りでもかなりボリューミーなのだとか。

・肉スタミナ冷やしメン
冷やし麺と言ってもあんが熱々。しっかりした太麺と大量のあん、そしてお肉と野菜。味は焼肉のタレベースなのかな、甘辛な感じ。個人的に推せるポイントはうずらの卵!よく合ってました!

出典: にこちゃん☆Bさんの口コミ

・スタミナ冷やしメン
他店より並でも量多くビックリ!!具もレバーじゃない豚肉を揚げたもの、大ぶりのキャベツ、ニンジン。そして筍やニラがこれでもかと乗っています。味も当然ピリ辛ですが他店より辛味が強い大人向けの味です。

出典: toshiki 100%さんの口コミ

茨城のB級グルメ!生しらす丼がおすすめのお店

大洗町漁協 かあちゃんの店

大洗漁港からほど近い場所に位置する、漁協直営の海鮮料理店です。

マスコミからの取材が多いので、観光客で行列になることもあるそうですが、回転が良くそれほど待たされないのだとか。座席は64席と、広めのようです。

大洗町漁協 かあちゃんの店

こちらが「生しらす丼定食」です。食べごたえあるのにリーズナブルだと人気です。

甘みのある生しらすと生卵の相性が抜群とのこと。お米は地元茨城産を使用していて、とても美味しいのだとか。

大洗町漁協 かあちゃんの店

生しらす丼がセットになった、御膳メニューがいくつか用意されているようです。

写真は「とおスペシャル御膳」です。煮魚と刺し身のセットが、B級グルメとは思えない豪華さですね。

・生しらす丼定食
早速卵黄を潰して薬味と醤油を混ぜたのを垂らして一口…。口当たりプリプリで食感はトロトロ、たまりません(o^^o)気づいたらパクパク食べてあっという間に完食しました(笑)これはイケる!!!

出典: take-食い道楽さんの口コミ

・二色丼定食(生しらす&釜揚げしらす)
鮮度が良いので苦味は少ない。生なのでツルツル食感。少し掛けた醤油も少し邪魔に感じるほどいとおしい。味噌汁も出汁が効き、箸休めのしらす佃煮も合う。釜揚げしらすはお店で売ってるやつとは違い塩味は低く、生姜醤油と相性抜群。

出典: mitsuruさんの口コミ

カニと海鮮丼 かじま

カニと海鮮丼 かじま - 外観

元々は歴史のあるカニ専門店ですが、大洗の新鮮な海鮮をより多くの人に楽しんでもらいたいと、始めたのがこのお店なのだとか。

大洗駅から車で約5分の場所にあり、お昼は港食堂、夜は港酒場として営んでいるようです。

丼物メニューが充実していますが、漁があった時は茨城のB級グルメ「生しらす丼」も用意されています。

こちらの写真が「生しらす丼」です。味噌汁や小鉢もセットになっています。生しらすも含め、海鮮選びにはこだわりがあるとのこと。

カニと海鮮丼 かじま - オプション:生シラス(¥450)

生しらすは、写真のように単品で注文することもできるそうなので、お好みでどうぞ。

しらすは生だけでなく釜揚げタイプもあるとのこと。どちらのしらすを食べようか迷った時には、「生しらす&釜揚げしらす丼」がおすすめのようです。

・生しらす(単品)
結構なボリュームです。このお値段でこのボリュームは、産地ならではですね。ご飯がお代わりできたので、2杯目はこの生シラスをご飯にぶっかけていただきます。自分でも、この食べ方は賢いなと感心です。かなりの満腹感を感じることになりますが、大満足のランチでした。

出典: samoanさんの口コミ

この日は生しらすが入荷していて追加メニューで生しらす&釜揚げしらす丼があり、相方はそちらをチョイス、私は刺身定食、他に単品でカニコロッケ、生しらす天ぷらも注文しました。その日の仕入れもあるのだろうけど、生しらす付きの刺身定食はかなり嬉しい。どの魚も鮮度よくてマグロが美味しかったです。

出典: ティアフさんの口コミ

大津漁協直営市場食堂

北茨城市にある大津漁港直営で、観光客にも人気の食堂です。直営店ならではのお手頃な価格で、海の幸を使ったB級グルメが堪能できるのだとか。

店内は130席と広く、同じ敷地内には物産センターや北茨城市漁業歴史資料館もあるようです。

大津漁協直営市場食堂 - 生しらす丼

こちらが地元大津港産のしらすを使用した「生しらす丼」です。このお店では、しらすが別皿に盛られて出てくるそう。

卵をのせるかどうかは、お店の人が事前に聞いてくれるそうです。気遣いが嬉しいですね。

ごはんの上に、別皿のしらすと卵をのせて生しらす丼にした写真です。

生しらすはちゅるんとした食感で鮮度も抜群、甘みもあるそうです。しらすの量も多く、セットの小鉢のレベルも高いのだとか。

・生しらす丼
奥様オーダーの生シラス丼。卵ありです!生シラスの量が半端ないですねぇ~(◎-◎;)!始めは醤油もつけないで半分いただき後半は醤油をつけていただきました~!甘~くて美味しかったらしいですよ!

出典: まるちゃんですさんの口コミ

・生しらす丼
玉子の黄身をONした生しらす、酢飯、味噌汁、酢の物、お漬け物のセット。酢飯のどんぶりに、生しらすをON、黄身と生姜の上から醤油混ぜ混ぜしてかっ食らう新鮮な生しらすは、甘くて、後からほろ苦さがきて美味いですな。この季節の贅沢です

出典: ゆっきー将軍さんの口コミ

海のごはん家

海のごはん家

大洗駅から徒歩約15分、大洗サンビーチの近くにある海鮮料理の食堂です。創業100年の魚問屋さん直営のお店だとか。

店内は落ち着いた雰囲気で広く、カウンター席もあるそうです。

茨城のB級グルメ「生しらす丼」がこちらでも食べられます。生しらすの他に釜揚げしらすもあるようです。

生しらすは全く臭みがなく、生があまり得意じゃない人でも食べやすいとのこと。

こちらは「生しらすと釜揚げしらす丼」です。はまぐりがある時は「生しらすとはまぐり丼」になるそう。

大洗の生しらすは比較的サイズが大きく、透明で鮮度も良いのだとか。

ここは何度か訪問したことがあります。店内はシンプルで店員さんの対応も良いです。春が旬の生しらす丼がおすすめです。わざわざ1時間かけて大洗まで毎年しらすを食べに行きます。

出典: 酒リンしおちゃんさんの口コミ

定食に付いてくる刺身の小鉢は、まぐろのたたきやタイで、こちらも新鮮で美味しかったです。アジフライもサクサクしていて、それでいてしつこくなく美味しい。

出典: CRUSADEさんの口コミ

茨城のB級グルメ!龍ヶ崎コロッケがおすすめのお店

服部精肉店

龍ケ崎市下町の、昭和を感じる商店街に軒を並べる精肉店とのこと。街おこしとして、茨城B級グルメである「龍ケ崎コロッケ」を作り上げた元祖的存在なのだとか。

コロッケは注文を受けてから揚げる、持ち帰り専用のお店だそうです。

コロッケは数種類ありますが、こちらが一番人気の「龍ヶ崎コロッケ」です。

地元産の米粉を使用したクリームや、レンコン・舞茸が入っているそうです。ソースが必要ないほど美味しいとのこと。

服部精肉店 - 山芋和風コロッケ  150円

「手作り山芋和風コロッケ」の形は、可愛らしい丸型です。具材にはエビ・しいたけ・玉ねぎなどが使用されているそう。

粘り気のある大和芋の食感を生かして揚げられたコロッケで、今までのコロッケとは一味違うのだとか。

ちょっと冷めた頃いただきました。クリームコロッケはベジポタシチューのようにトロッとした感じ。愛情コロッケはジャガイモの王道、どちらもかりっとしたパン粉が良いですね。ソース無くても美味しいや。

出典: ちー&りーさんの口コミ

・カレーコロッケ
カレー味のポテトコロッケです。サクッと揚がっていて美味しいです。味付けがちょうどよく、そのまま食べるとお酒のおつまみにぴったりです。ご飯のおかずにするのなら、ソースをかけるとよさそうです。

出典: ロロノア・初老さんの口コミ

高橋肉店

B級グルメの龍ケ崎コロッケや惣菜などがテイクアウトできる食肉専門店です。創業60年の歴史あるお店のようです。

竜ヶ崎駅から程近い場所にあり、店内はきれいで清潔な印象だとか。

高橋肉店 - 左から、メンチカツ→ばぁちゃんコロッケ→鶏のからあげ

左から「メンチカツ」「ばぁちゃんコロッケ」「鶏のからあげ」だそうです。

「ばぁちゃんコロッケ」は素朴で懐かしさを感じるジャガイモコロッケで、秘伝のタレで味付けしてあるのだとか。イモの水分が多めで食べやすいとのこと。

高橋肉店 - 今回のお買い物w

コロッケの種類は充実していて、色々な味を楽しめるようです。どれもソース不要で食べられる美味しさだとか。

写真上部にあるのは「金のたまごコロッケ」です。茨城のお米と納豆が入っていて、ピザ風味だそう。B級グルメにふさわしい味との口コミも。

・ばぁちゃんコロッケ
素朴で懐かしいじゃがいものコロッケです。お肉屋さんのコロッケなので、お肉も少し入っています。秘伝のタレで味付けされたとても美味しいコロッケです。

出典: ロロノア・初老さんの口コミ

・おコメのクリームコロッケ
第一印象はグラタンを彷彿させる味で、レンコンが入っているのと衣に米粉が使われそれの厚さが薄いので食感もグー♬

出典: KACHIさんの口コミ

平野精肉店

平野精肉店 - 店舗外観ですw

懐かしい雰囲気が漂うこの精肉店は、竜ヶ崎駅から少し離れた場所にあります。お店には駐車場付きとのこと。

コロッケはもちろん、とんかつや唐揚げなどの揚げ物もテイクアウトできるそうです。

お店のおすすめは、60年以上同じレシピで作り続けているという「カレーコロッケ」なのだとか。

揚げ物はすべて注文してから揚げてくれるそうですが、冷めても美味しいとの口コミもありました。

平野精肉店 - カレーコロッケの断面ですw 薄いけど均一でカリッとした衣、しっとりホクホクの中身で、完璧な仕上がりですwさすが 龍ヶ崎w

写真は「カレーコロッケ」の断面です。カレーの風味が主張しすぎない程度に香るそうです。

揚げたては熱々で、とろっとした食感とか。茨城のB級グルメらしく、価格もリーズナブルなようです。

・カニクリームコロッケ
ベースとなるスープから店で手作りし、化学調味料も使っていない、こだわりの商品なんだそうです。なんて濃厚!なんてクリーミーなんでしょう。これは美味しすぎますね。

出典: ロロノア・初老さんの口コミ

・カレーコロッケ
スパイスがでしゃばり過ぎず、じゃがいもの甘さも感じられます。衣はさっくり、中身はしっとりで、何個でもいけそう。

出典: small dogさんの口コミ

池田屋

茨城B級グルメの龍ケ崎コロッケが食べられる、そば・うどんが中心のお店です。店内は広く、テーブル・座敷・小上がり合わせて50席だそうです。

従業員と利用客が楽しそうに会話している姿もみられ、地元の人々に親しまれている雰囲気なのだとか。

池田屋

こちらは店長おすすめメニューだという「龍ケ崎コロッケ定食」です。そばとご飯がセットになってボリュームたっぷりとのこと。

コロッケについてくる壺の中には、熱々の自家製デミグラスソースが入っているそうです。

池田屋 - コロッケのアップですw

「龍ケ崎コロッケ」は単品でも注文可能とか。お皿の上にキャベツが添えられたコロッケが2個のせられています。

形はゴロっとした大きめの楕円形で、具材は干し貝柱と干ししいたけが入っているとのこと。

・龍ケ崎コロッケ
おお、まだ熱々で、中のじゃがいもがとろとろに熱く、うま~~。コロッケのサイズはLLで、お肉屋さんのコロッケの1.5倍くらいあるのでは。小判のように薄くなく、ふくらみを持ったフォルムがうれしい。これは自慢のコロッケでしょう。

出典: 行列のできるさんの口コミ

・龍ケ崎コロッケ
コロッケは、それなりの大きさのものが2ヶ鎮座し、キャベツとパセリが添えてあります。肉屋さんのよりはパン粉荒目、衣やや厚めで衣がしっかりしています。餡は多少しっとりしています。とてもベーシックなコロッケですが、やっぱり龍ヶ崎のコロッケはおいしいですね。

出典: まりゅたさんの口コミ

茨城のB級グルメ!笠間いなりがおすすめのお店

二ツ木

二ツ木

日本三大稲荷の笠間神社前にある、いなり寿司の専門店です。創業明治33年からいなり寿司を作り続けているのだとか。

店内に席はなく、お持ち帰り専用とのこと。注文は予約可能だそうです。

二ツ木 - お稲荷7個

「くるみ入り稲荷寿司」は7個入りです。小ぶりなサイズで、パクパク食べられるそう。

味付けは一般的ないなり寿司よりもかなり甘めで、食事としてもおやつとしても合うそうです、お手軽に食べられる茨城のB級グルメとのこと。

ご飯には結構な量のくるみが入っていて、いなりの甘い味付けによく合っているそうです。

ご飯・くるみ・ゴマがほどよく一体化していて、特別感のある味になっているのだとか。

・くるみ入り稲荷寿司
お揚げは甘めで、ご飯もそんなに酢は効いてないタイプ。ゴマがたっっぷり混ぜ込まれていて、クルミも結構入っています。甘いお揚げに香ばしい胡麻とクルミ、食感もサイズ感も良く、ぱくぱく食べ進めてしまいます。添えられたガリはしっかり辛くて口がサッパリ。

出典: ぱんとおやつんさんの口コミ

・くるみ入り稲荷寿司と海苔巻きの詰め合わせセット
くるみ入り稲荷寿司は見た通りの濃い〜〜い甘辛味!くるみが、いなりにこんなに合うとは!食感も楽しいです♪海苔巻きは食べやすいさっぱりしたお味で稲荷寿司と交互にいただくとちょうどいい塩梅に。

出典: クネゴンデさんの口コミ

きむらや

笠間神社の参拝客や観光客にも人気の、門前通りにあるお店です。

いなり寿司の他にうどんやそばも注文でき、持ち帰りだけでなく広くてきれいな店内で食べることができるそうです。

このお店のいなり寿司の種類は、バラエティ豊富なのだとか。「そばいなり」「穴子いなり」「くるみいなり」など、選ぶ楽しさもあるそうです。

写真を見て分かる通り、並べたいなり寿司の華やかさも好評。

こちらはお店おすすめだという「ざるそば三色いなりセット」です。いなり寿司の種類はお店へおまかせとのこと。

揚げの味は、茨城B級グルメのいなり寿司特有の甘さなのだとか。具がたくさん入っているため、結構なボリュームのようです。

蕎麦もいなりもやさしい味でこの場所の雰囲気によくあってる。観光地の雰囲気をすごく感じられて楽しい気分にもなれました!お店も思ったより広いし開放感、清潔感があってよかったです!

出典: may+さんの口コミ

・蕎麦いなり
蕎麦以外にキュウリが入っているので食感も味も変化が出る感じが良く、油揚げはそれほど濃い味付けではありませんでした。酢飯と違い蕎麦とのバランスも良く稲荷寿司としてまとまっている感じでした。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

つの国や

つの国や

笠間神社周辺には茨城のB級グルメ、いなり寿司のお店が多いようですが、「舞茸入りそばいなり」と言えばこのお店だそうです。

昔ながらの飲食店といった佇まいで、食事ができる店内は明るくて清潔とのこと。

つの国や - お稲荷さんの形は、四角!

「舞茸入りそばいなり」は、2個入りと6個入りがあるそうです。形は珍しい四角型。

笠間市の他のいなり寿司と同じく、揚げの味は甘くて濃いそうですが、食べ終わると口の中はさっぱりしているのだとか。

つの国や - 中身は蕎麦

揚げの中には、たっぷりのそばと地元笠間産の舞茸が入っているそうです。そばは全体的にやわらかい食感で酢もほんのり効いているため、甘い揚げとの相性が抜群とのこと。

となりに紅生姜が付け加えられることで、彩りがきれいになりますね。

・舞茸入りそばいなり
思っていたのと全然違ってお蕎麦の歯ごたえがしっかりしていて味付けもよく、とっても美味しかった!コンビニのお蕎麦や流水麺みたいな歯ごたえのないお蕎麦を想像していたのですが、歯ごたえのある、ちゃんとお蕎麦屋さんのお蕎麦のような触感でした。

出典: tomenyanさんの口コミ

・舞茸入りそばいなり
油揚げは甘辛い出汁を良く吸って美味しい。これに酸味の効いた蕎麦。良く合ってます。御飯より蕎麦の方がよりサッパリとして美味しいね。この変わり種は良い組み合わせだなぁ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

※本記事は、2021/10/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ