浅草寺周辺の人気グルメ20選!観光時に立ち寄りたいお店

出典:m☆☆u さん

浅草寺周辺の人気グルメ20選!観光時に立ち寄りたいお店

日本人はもちろん、外国人観光客にも人気の観光スポットといえば浅草寺。そんな浅草寺周辺エリアには、美味しいと評判のグルメがたくさんあります。そこで今回は、浅草寺周辺エリアにあるグルメスポットを和食・洋食・イタリアンなど、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/10/07

11283view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7673の口コミを参考にまとめました。

浅草寺周辺のグルメ!おすすめの和食店

弁天山美家古寿司

弁天山美家古寿司 - カウンター

浅草駅より徒歩4分の場所にある「弁天山美家古寿司」。1866年創業の歴史あるお寿司屋さんで、江戸時代から続く伝統の味を堪能できるそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が17席用意され、ゆっくり食事を楽しめるとのこと。

弁天山美家古寿司

ランチメニューには「握りのランチコース」と「握りのみのコース」、「つまみと握りのおまかせコース」などが用意されているとか。

写真は「握りのみのコース」で、握り17貫と巻物1つのセット。江戸前の技で仕上げた握りは、どのネタも美味しいと評判です。

弁天山美家古寿司 - 煮穴子

写真は「弁天山」で、握り12貫と巻物1本のセットになっています。

平目の昆布〆、コハダ、漬けマグロなど、ネタに合わせてひと仕事加えられているとか。いつもより豪華な江戸グルメを楽しみたい時に、おすすめだそうですよ。

ネタは妥協無く確かな仕事をしてあるものばかり。シャリは多めですが、握りも極限までふんわりとしており、バランスのよさは「まさに鮨」ですね。白眉は白く煮あげた穴子でしょうか。上品で穴子本来の香りを楽しめました。

出典: 柏木まきさんの口コミ

老舗の底力。完成されたお寿司って感じ。それでいて上からでなく、丁寧に接客してもらえる。やはり、この店好きです。何も言わずとも、子供のお寿司は前回同様小さくカットしてくれていた。美味しい寿司で口も美味いが、帰り際に気持ちまで美味しくなってしまうお店です。

出典: 燃えろいい女さんの口コミ

とんかつ ゆたか

浅草駅より徒歩5分、浅草セントラルホテルの向かいにある「とんかつ ゆたか」。

創業70年の歴史を誇るとんかつ屋さんで、1Fと2Fのフロアがあります。2Fには、予約で利用できる個室が用意されているとのこと。

浅草寺周辺で「とんかつ」といえば「とんかつ ゆたか」といわれるほど、人気のお店だとか。

写真の「ロースカツ定食」は、自家製のパン粉を使用したこだわりの一品とのこと。カリッと揚がったトンカツはグルメ通も唸るほどの美味しさだそう。

ランチタイムには、定食として人気のとんかつ。こちらは「ヒレかつ」です。

ディナータイムでは、サクサクやわらかな「とんかつ」を、ビールのおつまみで楽しむ人も多いそう。

添えられた千切りキャベツは、おかわり1回まで無料だそうです。

お願いしたのは、ヒレカツ、ロースかつ、ホタテフライにビールです。今日確認してわかったのですが、ソースは、お店の特注品。小売はしていない。揚げ油は綿実油で揚げたのち、とんかつは香りづけにラードをくぐらせているとのことでした。本日も美味しかったです。

出典: picasso-miroさんの口コミ

・ロースかつ定食
では、まずは、そのままいただきます。パクリ。うん!!おいしい!!衣のつき具合があまり良くはないけど衣おいしい!肉質も良し!そして、定食セット500円高いなあと思ってたけどご飯めちゃくちゃうまい!今まで食べてきたとんかつ屋の中でトップクラスにおいしいご飯。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

米久本店

浅草駅から徒歩3分の場所にある「米久本店」。創業100年を超えるという牛鍋の専門店で、日本を代表するグルメのひとつ「牛鍋」を楽しめるそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷の他に、個室も用意されているとのこと。

米久本店 - ・牛鍋

地元・浅草の人がすすめるグルメのひとつ「牛鍋」。

写真の「トクの牛鍋」では、きれいなサシの入った「近江牛」のA5ランクのお肉を堪能できるとか。大ぶりの牛肉を卵に絡めると、言葉にならないほどの美味しさだそう。

米久本店

浅草寺に訪れる観光客でにぎわう「米久本店」。

浅草グルメのひとつ「すき焼き」を、比較的安い価格で味わえるそう。ディナータイムでは、「トク」と「上」の2種類を注文してシェアする人も多いとのこと。

お肉を目いっぱい味わいたい気分の時に、特におすすめだそうです。

いただいたのは牛鍋だが、これが実によい塩梅!甘い割下で牛肉を煮つけるスタイルはまさしく期待したイメージ通りのすき焼き。量もしっかりしており、濃いお味付のおかげもあってお腹はとても満足。なおかつお肉の質も良く、もたれないギリギリの脂感のサシが小生には実にちょうど良かった。

出典: hikari8707さんの口コミ

まずはお肉と野菜のセットを頂きます。お肉は2種類サシが多い「トク」と赤身多めの「上」。まずはトクとごはん、お味噌汁、お新香うを注文しました。牛脂を鍋にひき、ネギ、豆腐、春菊、お肉を割下で煮込み卵をつけて頂きます。柔らかくてほろっとした美味しい美味しいすき焼きに顔がにやけてしまいます。

出典: 海苔茶漬さんの口コミ

おざわ

浅草駅より徒歩2分の場所にある「おざわ」は、緑色の暖簾が印象的な手打ちそばのお店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が22席用意され、ゆったりとした空間で美味しいそばを堪能できるとか。

おざわ

こちらは「辛味せいろそば」。

辛味大根のピリッとした辛さが、暑い日にはたまらなく美味しいのだとか。つゆをつけずそのまま味わうと、そばの香りが感じられる逸品だそう。そばの太さも選べるとのこと。

写真は「別製 鴨ざる」。

香り豊かなそばを、鴨肉と肉団子入りの温かいつけ汁で味わうとのこと。温かいつけ汁の中に浮かぶ鴨肉と焼ネギが抜群に美味しいのだとか。つけ汁をそば湯で割ると、最後の一滴まで楽しめるそう。

・粗挽ざる
人気の太打ちよりは一段階細めのお蕎麦です。そばつゆは甘めですが嫌味は全く無く新鮮さがある味です。蕎麦はかなり太めの十割でしっかりとしつつ弾力性のある食感です。甘い蕎麦つゆと合わせると、お餅を思わせてくれるような不思議な感覚を味わせてくれます。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

鴨汁のざるは想像とぜんぜん違った。細打ちの蕎麦はツルンツルンな感じ。コシや荒々しさは全くない。食べやすく柔らかで柔軟でツルンツルンな蕎麦。28だな。この蕎麦はよく汁に絡んで美味しい。そして何よりも鴨肉がうまい。かなりいい肉を使っているなぁ。最後は蕎麦湯で全部いただきました。

出典: ピロタンさんの口コミ

蕎亭 大黒屋

蕎亭 大黒屋 - 奥側(2009年11月木曜の21時頃の画)

浅草駅より徒歩8分の住宅街にある「蕎亭 大黒屋」。

落ち着いた和の雰囲気が漂う店内は、座敷席や掘りごたつ席が用意されているとのこと。ゆったりした気分で、本格手打ちそばを楽しめるそうですよ。

蕎亭 大黒屋 - せいろ天もり2250円の天ぷら

ランチ・ディナーともに人気のメニューが「せいろ 天もり」。

黒みがかった粗びきのそばは、味・香り・のど越し共にバランスがよいとのこと。海老、舞茸、大葉、ナスなど6種類の天ぷらは、どの素材もカラッと揚がって美味しいそう。

こちらは「妙高そばがき」。

こだわりの新潟産の「そばがき」は、とろけるような食感ながら、そば特有のざらつきも感じられるとか。

自家製の出汁醤油との相性も抜群だそう。「普通挽き」「粗挽き」「ダッタン挽き」の3種類から選べるとのことです。

そばとろは出汁が素晴らしい‼️めちゃくちゃ美味しいね〜このとろろの味わいとつゆとの相性がgood✌️蕎麦は中麺でコシがあるいいお蕎麦だね〜しっかり感のある蕎麦ですね(^。^)風味もいいし、ビジュアルも素晴らしい(^.^)ツヤがあって見惚れてしまうね〜。

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

・せいろ天もり
天ぷらは山盛りで量が沢山ある。衣のかりっと蕎麦屋の天ぷらとしてはレベルは高い。そばはすっきりした感じの星が少しあるせいろ、そばもかなりおいしかった。下町情緒も加わって雰囲気良くそばが頂ける。

出典: サプレマシーさんの口コミ

どぜう飯田屋

浅草駅より徒歩2分、浅草ビューホテルの近くにある「どぜう飯田屋」。浅草寺周辺エリアならではのグルメを味わえると評判のお店です。

広々とした店内には、座敷席が180席と個室が用意され、100年以上続く江戸の風情を感じながら食事を楽しめるとか。

どぜう飯田屋

写真は、看板メニューの「どぜう鍋」。

テーブルに備え付けのガスコンロでひと煮立ちさせた後、ネギをたっぷりトッピングして食べると美味しいそうです。

上品な味わいのドジョウは、身がやわらかく美味しいと評判です。アクセントに山椒や七味を振りかけるのがおすすめだとか。

下町グルメといえば「柳川鍋」。

美しい卵色でとじられたドジョウは、熱々の鍋で提供されるそう。秋田県の伏流水で養殖されたドショウは、臭みがなく牛蒡の風味がアクセントになって美味しいとのこと。

・ほねぬき鍋
正直初めて食べる。ほねぬき鍋はどぜうの頭と骨を事前に取ってくれている初心者向き。どぜうは少し泥臭いような独特の風味があります。ただ気になる程ではなく、甘辛い出汁もあり美味しく頂けます。

出典: しゃいにんまりさんの口コミ

柳川鍋は鉄板。玉子とゴボウに味がしみて、とても美味しかった。どぜう鍋よりどじょうの味が楽しめた感じ。どぜう汁は味噌の味が濃く、どじょうもちょうど良い固さで美味しかった。

出典: next challenger 42さんの口コミ

浅草寺周辺のグルメ!おすすめのカフェ・洋食店

ロッジ赤石

ロッジ赤石

浅草駅より徒歩6分の場所にある「ロッジ赤石」。浅草寺周辺で、軽食のグルメを味わいたい時におすすめのお店です。

懐かしい雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全36席用意されているそう。

ロッジ赤石

写真は「ナポリタン」です。

太めの麺にケチャップが絡んだ「ナポリタン」は、昔懐かしい味わいなのだとか。酸味と甘みのバランスが絶妙で、ぺろりと完食してしまうとのこと。のんびり懐かしい味を楽しみたい時におすすめだそう。

ロッジ赤石

こちらの「オムライス」は、ふんわり卵をかけてあるタイプ。

中身はケチャップライスではなく、ハムと玉ねぎが入った焼きめしだそう。焼きめしだけでも美味しいと評判ですが、卵がプラスされるとより美味しさが際立つのだとか。

・ナポリタン
味の濃いトマト缶を使用しているというだけあり、トマトの酸味と甘みが飛ぶことなく、濃厚な味。スパゲッティは、やや固めのアルデンテ。具材は、ピーマンに玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを奇をてらうことなく、王道の食材を王道に仕上げ、万人に愛される美味しさを実現している。

出典: アダログさんの口コミ

・オムライス
個人的には薄焼き卵で纏われたモノの方が好きなんですが、コチラは半熟に仕上げられた、とろとろ卵をチキンライスの上にパイルダーオン!チキンライスの具材は玉葱にロースハムと、じつにシンプル。薄味の仕上がりで、米の一粒一粒をシッカリとコーティングされ、スプーンが進む!

出典: むんじさんの口コミ

スケロク ダイナー

スケロク ダイナー

浅草駅より徒歩4分の場所にある「スケロク ダイナー」。地元の人はもちろん、観光客にも人気のカフェだそう。

おしゃれな感じの店内には、カウンター席やテーブル席、ソファー席が43席用意されているとのこと。

スケロク ダイナー

SNS映えする「アボカドトーストパン」は、女性の人気No.1メニューなのだとか。

店内のパン工場「マニュファクチュア」で製造した、「ハニーキヌアブレッド」の上に、季節の野菜やポーチドエッグをトッピングしているとのこと。

スケロク ダイナー - 愛しのSUKE6風キューバンサンドイッチ@1,230円

こちらは「愛しのSUKE6風キューバンサンドイッチ」。

モチッとした食感のパンに、フレッシュ野菜、プルドポーク、とろけるチーズなどをサンドしているそう。酸味と甘味を交互に味わえるサンドイッチで、クセになる美味しさだとか。

店舗の3階にパン工場があり、焼きたてで美味しいパンと一緒にお店でご飯を味わえます。自分は好きなアボカドが使用されたアボカドトーストをオーダー。パンは張りがあり、でもナイフで切れやすくアボカドとの相性は良かったです^_^

出典: takahiro1016さんの口コミ

ソフトロールにバター、プルドポーク、プロシュットコット、チーズなどが挟まれ、サイドにトロピカルレリッシュが加わる。サラダもついているワンプレート形式なので十分に満足出来るランチセット。ポークは細かく刻まれていて、チーズや野菜とよく絡み合って柔らかくて美味しかった。

出典: yqyqpさんの口コミ

デンキヤホール

デンキヤホール

浅草駅から徒歩7分の場所にある「デンキヤホール」。

洋食グルメが美味しいと評判のお店で、ソファー席が25席用意されているとか。落ち着いた雰囲気の中で、くつろぎながら食事を味わえるそう。

デンキヤホール

写真の「オムライス」は、チキンライスを薄焼き卵で包んだ昔懐かしいタイプ。

熱々の鉄板で炒めたケチャップライスは、香ばしくて美味しいとのこと。玉ねぎのシャキシャキとした食感が、アクセントになっているそうですよ。

デンキヤホール - 名物ゆであずき(550円)

こちらは、看板メニューの「名物ゆであずき」。

見た目は3層になっている「ゆであずき」の上澄みは、飲んでみるとお汁粉のような味わいだそう。甘いのに後味がスッキリしていてクセになるとか。その時の気分で、ホットかアイスを選べるとのこと。

・オムライス
そして味噌汁付きオムライスが予想以上の美味さ。熱々の鉄フライパンで炒めたであろうケチャップライスが香ばしくて美味いです。玉ねぎもシャキシャキ。

出典: syota540さんの口コミ

・ゆであずき
お汁はしっかり甘いですし、小豆は豆の食感がしっかり残っていて、こちらもしっかり甘みがあります。でもこの甘さが美味しいですね~。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

銀座ブラジル 浅草支店

浅草駅から徒歩4分の場所にある「銀座ブラジル 浅草支店」。

クラッシックの流れる落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、ソファー席が用意されているそう。居心地の良い空間は、モーニングやランチを楽しむ人でにぎわっているとか。

こちらは「Bランチ」。

看板メニューのフライチキンとトースト、サラダをワンプレートで提供してくれるとのこと。サクサクの衣が特徴のフライチキンは、さわやかな風味のレモンを絞るとより美味しいのだそう。

銀座ブラジル 浅草支店

写真は、人気メニューの「ロースカツサンド」です。

肉汁たっぷりのロースカツを、香ばしくトーストしたパンでサンドした逸品なのだとか。少し酸味のあるソースとカツの脂の旨味が絶妙なバランスとのこと。

・元祖フライチキンバスケット
軽くてサクサクとしたコロモのフライチキンの上にレモンをキュッと絞って、添えられたピクルスと一緒に頬張るとああ美味しい!また来たいなぁと思える場所です。ご馳走さまでございました。

出典: もねさんさんの口コミ

・元祖ロースカツサンド
揚げたてのカツが2枚がトーストしたパンにサンドされています。キャベツも上下にたっぷりサンドされていて、ボリュームもバッチリ!ロースカツはジューシー!お肉も柔らか、脂身もジューシーで、衣もサックリで美味しいです。ソースとケチャップが塗ってあって少し甘めなのもいいですね。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

カフェミチクサ

浅草駅より徒歩9分の場所にある「カフェミチクサ」。

木の温もりを感じる空間には、テーブル席やソファー席が20席用意されているそう。バラエティ豊かなパンケーキメニューを取り揃えているとか。

カフェミチクサ

パンケーキが美味しいと評判のお店ですが、ランチも人気。

写真は「半熟卵のオムライス デミグラスソース」です。濃い目のデミグラスソースがたっぷりかかったオムライスは、フワフワの半熟卵とケチャップライスの相性が抜群とのこと。

浅草には、下町グルメだけでなく、美味しいスイーツもたくさんあるそう。

写真は「クラシックパンケーキ Wベリー」。甘いバターミルクのパンケーキは、もっちりして美味しいと評判だとか。別添えのWソースがより美味しさを際立たせているそう。

こちらのパンケーキは薄くてさっくりした食感が特徴。中はしっとりとしていて、しゅわっと溶けるようなスフレパンケーキとはほとんど反対のタイプである。メープルシロップはかなり甘い。でもいいんだ。とにかく寒くて体力を消耗したから甘々にして食べよう。それぐらいがちょうどいい。

出典: 南十字輝さんの口コミ

オムライスはうれしいチキンライス。とろとろの玉子のオムレツがのりデミグラススースがかかっていました。味はやや上品な味付け。とってもやさしい味で美味しいかったです。

出典: ニャンコロ大魔王さんの口コミ

浅草寺周辺のグルメ!おすすめのイタリアンのお店

carissima

浅草駅より徒歩3分、浅草寺の近くにある「carissima」。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が22席用意され、絶品生パスタをはじめとするイタリアングルメを楽しめるとか。

carissima

イタリアン好きのグルメを魅了しているのが、自家製の生パスタとオリジナルソースだそう。

写真は「ストロッツアプレーティ 猪のラグーソース」。ジビエ独特のコクのあるソースが、モチモチのショートパスタに絡んで美味しいとのこと。

写真は「コーンとマスカルポーネのガルガネッリ」。

旬の甘いとうもろこしとマスカルポーネのソースは、上品な甘みがあり、溝つきのガルガネッリとよく絡んで美味しいとのこと。訪れるたびに新しい味に出会えると好評だそう。

料理ではやはり自家製のパスタがとても美味しいですね。特にショートパスタのガルガネッリはネッチリとした食感で噛むと小麦の香りが仄かに感じられ、パンチェッタの塩気と燻製香、玉ねぎの甘さが口の中で優しいハーモニーを奏でます。

出典: くろぶた通信さんの口コミ

・自家製ガルガネッリ キノコのクリームソース
匂い立つようなキノコの香り。ここまで外れなしだったので大体予想がついたが、素晴らしい出来映えだ。ガルガネッリはペンネみたいだが、溝付きで巻いてある。ん~至福、至福。スプーンがないので、意地汚くソースをすくいながら食べる^^;

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13044995/dtlrvwlst/B112962425/

ピッツェリア サン グスト

浅草駅より徒歩1分の「ピッツェリア サン グスト」は、浅草国際通りにあるカジュアルな一軒家レストラン。

開放感のある店内は、1Fにカウンター席とテーブル席が10席、2Fはテーブル席をメインに28席用意されているそうです。

ピッツェリア サン グスト

写真は「マルゲリータベースのキノコとハムのピッツア」。

厚みのあるフワフワの生地の上には、甘みのあるトマトソース、瑞々しいモッツァレラチーズ、キノコなどがトッピングされているそう。辛味オイルをプラスすると最後まで美味しく食べられるとか。

こちらは、4種類のチーズを味わえる「クワトロフォルマッジ」。

ゴルゴンゾーラの独特の風味が漂うピッツアは、味わい深いとろけるチーズとサクサクの生地が最高に美味しいとか。はちみつをかけるとデザート感覚で楽しめるそうですよ。

パスタにしようかピザにしようか。悩みに悩んで、やはりピザを。釜の力ですね。あのピザ窯があるのに、ピザが不味いはずがない。予感は的中。美味しかったです。

出典: 蔵田ほたるさんの口コミ

薄焼ピザの焼き立て、とても美味しくいただけました。チーズが重くて苦手な人向けに、チーズ無しピザもありました。年配の方には軽く頂けて良いかもしれません。本日のお勧めパスタ、アサリとムール貝のアーリオオーリオはアルディンテで、アサリの風味がよく出ていました。

出典: itcoさんの口コミ

LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店

浅草駅より徒歩4分の場所にある「LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店」。

スタイリッシュな空間には、カウンター席、テーブル席の他にテラス席も用意されているそう。本格的なイタリアングルメを、リーズナブルな価格で味わえるとのこと。

こちらは「しらすとアサリのクリームパスタ」。

テーブルに運ばれてきた瞬間、海の香りがするというパスタは、海の幸の旨味とチーズのコクが最高の組み合わせだそう。モチモチとした食感のパスタもクセになる美味しさだとか。

写真は、グランドメニューの「アラビアータ」。

ニンニクが効いたトマトベースのソースは、唐辛子のピリッとした辛味がアクセントになっているとのこと。モチモチの平麺ともよく絡まり、トマトの旨味や甘みを存分に味わえるそう。

パスタはしらすのクリームパスタをチョイス。麺にこだわりがあって、生パスタを使用しているそう……(>艸<)黒いお皿に白が生えるひと皿ですね。チーズも沢山かかっていて贅沢です。✨

出典: テクテクペンギンさんの口コミ

ピザ生地は強力粉と薄力粉を使用したオリジナルの弾力のあるパンのような生地が特徴。表現的には「カリッ」ではなく「ふわっ」。日本人の好みに近い食感は、浅草らしい和風ピザと言えるだろうか。

出典: こすめさんの口コミ

SALVATORE CUOMO & BAR 浅草

SALVATORE CUOMO & BAR 浅草 - 広く雑然とした店内

浅草駅より徒歩3分の場所にある「SALVATORE CUOMO & BAR 浅草」。

開放感のあるスタイリッシュな店内には、カウンター席、テーブル席、ソファー席が全80席用意されているそう。ピッツアをはじめ本格的なイタリアングルメを楽しめるとか。

石窯で焼いた出来立てを提供するピッツアは絶品だそう。

写真は「至高のマルゲリータ」。もっちりとした生地と、酸味と甘味のあるトマトソースやモッツァレラチーズの相性が抜群だとか。バジルのさわやかな香りがアクセントになった一枚だそう。

SALVATORE CUOMO & BAR 浅草

こちらはピッツアセットの「四種のチーズのピッツア」。

薄めのの生地の上に、ゴルゴンゾーラなど4種類のチーズをトッピングしているそう。焼き立てのピッツアにはちみつをかけると、濃厚なチーズの旨味に甘みがプラスされ、最高に美味しいとのこと。

前菜サラダの野菜はパリパリで新鮮。焼きたてのピッツァにハチミツをかけて頂戴する(初体験)ゴルゴンゾーラなどチーズの風味と香りが鼻孔をくすぐる。薄い生地なのでローマ風かなと思いながら美味しく頂戴。ボンゴレのスパゲッティも負けてはいない。アサリの味わいとトマトの酸味が味を引き締め、とても良い味わい。

出典: まいうぜさんの口コミ

トリュフ香るイタリア産ハムとマッシュルームのビスマルク(ミディアムサイズ)1,810円は、名前の通りトリュフの香りがとってもよく、口いっぱいに美味しさが広がります。真ん中には半熟卵。絶品。

出典: シンガポールLilyErikaさんの口コミ

その他浅草寺周辺にあるグルメ店

龍圓

浅草駅より徒歩1分の場所にある「龍圓」。

白を基調とした清潔感のある空間で、テーブル席が24席用意されているとか。様々なジャンルの料理がコラボした、個性豊かな中華グルメを味わえると人気。

写真は「エスプーマのピータン豆腐」。

カクテルグラスに盛り付けられた上品な一品は、豆乳のエスプーマに刻んだピータン豆腐が入っているそう。新感覚のグルメは、一度食べるとクセになる美味しさだとか。

龍圓

写真は、コース料理の中の一品で「すっぽんの春巻き」。

すっぽんの旨みたっぷりを味わえる逸品で、長ネギの千切りで香り付けしているので臭みもないとか。春巻きの中身には、松茸など旬の食材が使用されるとのことです。

・毛蟹蟹玉にトリュフ
やっぱり心の中でこれが出るのを待っていた。この店の贅沢な一品のスペシャリテ。とろとろ蟹玉絶品。そして多分おまけと思われるくらいに多く掛けられた黒トリュフ…香り、食感、味わい、五感で感じる料理。

出典: 川井 潤さんの口コミ

お料理のお味は、あまり中華っぽくなくて、あっさりテイストです。こちらの評価が高いだけあって、確かに美味しいです。浅草というエリアに限らなくても、この価格帯の中華の中では、トップレベルでしょう。ピータンが苦手な家内のために、ホタテに変更した豆腐のエスプーマも嫌な顔せずに作ってくれました。

出典: ぶりぶり1234さんの口コミ

本とさや

本とさや

浅草駅より徒歩1分の場所にある「本とさや」。肉系グルメの激戦区でもある浅草寺周辺エリアで、焼き肉を食べたい時におすすめのお店だそう。

広々とした店内には、座敷席が180席用意されているとのこと。

本とさや

炭火で焼き上げる肉は格別に美味しいとのこと。

お肉は、特上から並、骨付きカルビ、ロースなど、様々な部位を楽しめるそう。一人前の量が多いといわれていますが、肉がやわらかくジューシーなので、サクッと完食してしまうとか。

本とさや - お馴染みの冷麺です

写真は、〆におすすめの「冷麺」。

コシが強い太い麺と旨味たっぷりの出汁が効いたスープが絡まって美味しいとのこと。キムチやゆで卵、キュウリなどがトッピングされているので食べ応えも抜群だとか。ハーフサイズも用意されているようですよ。

・特上カルビ(タレ)
質がいいお肉だけに塩と胡椒にレモンや、塩だれも試しましたが、断然タレが美味しいとの結論です。酸味のあるタレで青唐辛子の風味が余韻として鼻に抜けてタレと肉との相乗効果がとってもいい感じで伝わってきます。

出典: y.kiwiさんの口コミ

・上タン塩
ジリジリと焼けると表面から肉汁が滲み出てきます、旨そう!焼き上がったので一口パクッと食べると肉汁が口の中で爆発します(笑)プリッとした食感で柔らかく噛み切れ肉汁がその後止めどなく口の中に溢れます、これは美味い!

出典: 焼き肉マンさんの口コミ

オーセンティック

「オーセンティック」は、浅草駅より徒歩1分の場所にあるベトナム料理のお店。

アジアンテイストの空間には、カウンター席やテーブル席が10席用意されているとか。本格的なベトナム料理を味わえるため、エスニックグルメ好きに人気。

オーセンティック

写真は「アサリとディルのオムレツ」。

アサリ、ディル、ニンニクが入ったオムレツは、アサリの出汁が効いているのでそのまま食べても美味しいとか。濃い味付けが好みの人は、ヌクマムベースのタレをつけるのがおすすめだそう。

オーセンティック - 生春巻

写真は「生春巻き」。

シャキシャキの香味野菜とエビを、モチモチの皮で包んでいるそう。チリソースではなく、濃厚な旨味のナッツソースで食べるのが「オーセンティック」風だとか。訪れるたびに必ず食べるという人がいるほど人気のメニューとのこと。

天然国産猪肉のココナッツスパイス炒め。肉肉しさを感じる猪肉は歯ごたえもしっかり。臭みもなく味の全ての良さが出ている。ソフトシェルクラブのベトナム天ぷら タマリンドソース。脱皮したばかりの蟹だから身が柔らかくて、爪がカリカリ。2個入りだからすぐ食べちゃいます。

出典: mpp26さんの口コミ

・揚げ春巻(\400を2本)
昔から人気のオーセン特製揚げ春巻、値段はお高めですが2本頼んでみました。皮は相変わらず薄くてサクサク、優に10種類を超える具材を使った具は深みがあって旨味が弾けます。今回も納得の美味さでした。

出典: よーぜふ (K)さんの口コミ

浅草マノス

浅草駅より徒歩2分の場所にある「浅草マノス」は、本格的なロシア料理を楽しめるお店だそう。

明るい雰囲気の店内には、テーブル席をメインに40席が用意されているとか。ランチでも、伝統的なロシア料理を肩ひじ張らずに味わえると人気。

写真は、牛ヒレ肉のステーキのような仕上がりの「ビーフストロガノフ」。コクのあるクリームソースは、ピンクペッパーの清涼感がアクセントになっているそう。

浅草寺周辺エリアでも人気店のため、平日でもあっという間に満席になることが多いのだとか。

浅草マノス - 鴨のテリーヌ

こちらは「鴨のテリーヌ」。

程よく冷えた前菜の「鴨のテリーヌ」は、脂どけがよく鴨の旨味がギュッと詰まっているそう。付け合わせのマスタードとピクルスをプラスすると、味の変化を楽しめるとのこと。

8時間煮込んだという逸品。想像してたのと違います。こんもりと大きな盛り上がりがあるロール。ナイフを入れてみると、豚とキャベツを重ねて層を作ってます。ミルフィーユ状に重ねているので嵩があり場所を取りそうです。食べてみると柔らかくトロトロ。味はあっさりしていて胃に馴染みます。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

・ピロシキ
あつあつのピロシキは中にひき具がたっぷり入っていた。ナイフとフォークだと具がこぼれるので手で食べたほうが良いと勧められた。外はカリっと中はひき肉の脂がジュワっとしていてとても美味しい。ケチャップをつけるとまた味が変わりこれも美味しい。

出典: 酒極さんの口コミ

ロシヤ料理 ラルース

「ロシヤ料理 ラルース」は、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩4分の場所にある、ロシア料理の専門店だそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席をメインに30席用意されているとのこと。

ロシヤ料理 ラルース - ランチメニュー「キャベツロール + ボルシチ」(3080円)のキャベツロール

ロシアグルメといえば「キャベツロール」。

3日がかりで調理される「キャベツロール」は、1日限定20食の人気メニューだそう。層になったキャベツと肉はトロトロに煮込まれ、ビーフシチューソースのコクと旨味を存分に味わえるとか。

こちらの「ボルシチ」は、ロシア料理の人気メニュー。

トマトベースのスープは、さわやかな酸味とビーツの風味がクセになる美味しさだそう。やわらかく煮込まれた肉は、生クリームのコクがプラスされて絶品とのこと。

・キャベツロール
ビーフシチューのソースに生クリームがかかり大変見た目が美しく美味しそうです。早速、実食です、ナイフを刺すと柔らかくてトロトロになってるキャベツにビーフシチューのソースと生クリームの濃厚な味と相まって美味しいです。

出典: 焼き肉マンさんの口コミ

まずはボルシチ。キリッと酸っぱく旨味は深い。一口大の牛肉はよく煮込まれて舌と上顎の間で潰れる。滋味溢れる味とでも言いますか、一口ごとにお腹が空いてく。ビーツのシャキシャキした食感もよきアクセント。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

※本記事は、2021/10/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ