阪神競馬場内・周辺で食べたいグルメ!和食から洋食まで人気店15選

出典:masumiさんさん

阪神競馬場内・周辺で食べたいグルメ!和食から洋食まで人気店15選

兵庫県宝塚市に位置し、競馬レースだけでなく地元の人々の憩いの場にもなっている阪神競馬場。場内や周辺には子供が遊べる公園や、グルメスポットなどが充実しています。今回は阪神競馬場周辺で、和食や洋食のグルメを楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2021/10/08

6460view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる692の口コミを参考にまとめました。

【和食】阪神競馬場内・周辺にあるおすすめグルメ

フランケル

フランケル

阪神競馬場が近いため、競馬好きのお客さんが立ち寄るという、うどん屋さん。店主が馬好きで、店名もイギリスの競走馬から名付けたのだとか。

阪神競馬場から最も近い仁川駅から30秒。アクセス良好なお店です。

フランケル

バラエティー豊かなうどんのグルメが味わえ、メニューも個性的な内容が多いようです。

写真は「自家製山椒ソースの穴子天おろしぶっかけうどん」。穴子の天ぷらが本当に美味しく、山椒ソースとの相性が抜群なのだとか。

フランケル

麻婆豆腐と茄子の具材で作られている「激辛四川風麻婆うどん」は、ピリ辛で刺激的な味とのこと。

同店のうどんは、素となる粉選びからこだわっていて、その日の天候や気温によって打つ方法を変えているそうです。

・野菜と豚しゃぶのおろし酢醤油うどん
ぶっかけうどんになっていて、そこに酢醤油をかけていただきます。お好みで青ネギと天カスと梅を混ぜたり、醤油を入れて味変もいいですねw実際この「うどん」がバランスのいいコシの強さがあってとても美味しいんです!

出典: あじよしよういち 再起動さんの口コミ

・鶏天梅とろろぶっかけうどん
うどんには特大サイズの鶏天が3つ、珍しい梅の天ぷら、練り梅を混ぜたピンク色の梅とろろが乗っていました!ボリュームのある鶏天を食べながら、うどんはもちもちした強い食感で、梅とろろが酸味の効いたさっぱりした味わいにしてくれます^ ^

出典: KAKA23さんの口コミ

鳥居

仁川駅から徒歩1~2分の場所にある焼き鳥中心のお店。典型的な焼き鳥屋さんの装いで、阪神競馬場の帰りに立ち寄るお客さんが多いそうです。

座敷が30席あるので、家族連れのお客さんでも利用しやすいとのこと。

 

鳥居 - ねっく

お店の名物だという焼き鳥が「ねっく」。その名のとおり、鶏の首の部分の肉だそうです。

やわらかい肉がジューシーで、甘辛いタレがよく絡んで美味しいとの口コミが多数見られました。

鳥居

焼き鳥のメニューは基本的に2本で1人前ですが、人数によっては3本盛りにしてくれるそうです。

炭火で焼く串はどれも一様に美味しいと、グルメな人にも評判なようです。メニューは焼き鳥以外にも、揚げ物やご飯などが食べられるとのこと。

・ネック
これや、これや、この味や!オンボロの時から知っているお店は、今じゃ小綺麗に変身。ただ、このネックの味は当時と変わらないお味。串にくるくると巻き付けられた鳥は適度な歯応えに、ジューシーな旨味。秘伝のタレをまとった鳥肉は、大将の絶妙な焼き加減で昇華していきます。

出典: まーにむさんの口コミ

お座敷もあり、ご家族連れにも立ち寄りやすい活気のある焼鳥屋さんだと思います。女子の私達でも駅にも近く女子呑みを堪能出来ましたよ。おなかいっぱいになるまで食べ飲みして一人3000円はお安いですな。また絶対行きまーす!

出典: かんこ♪さんの口コミ

カスウドン ガチンコ タカラヅカテン

地元に愛されているという、うどんとそばのお店です。仁川駅から徒歩5分の場所にあります。

店内にはカウンター席の他に座敷もあるそうで、子供連れのお客さんにもおすすめとのこと。

うどんにはすべて、天かすではなく油かすが入っているのだとか。うどんの出汁は濃いものの、スッキリしていて飲みやすいそうです。

写真は「かすうどん」とのこと。天かすはカリカリに揚げられていて癖になるらしく、B級グルメの美味しさという声も。

「おでん盛り合わせ」は、内容の割にリーズナブルな値段とのこと。5種類のおでんは、好きな具材をリクエストできるようです。

おでんには出汁がよく染み込んでいて、良い味わいだそうです。

お酒を飲んだ後に食べるうどんは最高ですね。うどんは安い物からあるのでシンプルな物に好きなトッピングをするのも良いと思います。油カスが好きな方は200円で追加して頂けるのも嬉しいですね。とても美味しかったです。

出典: ともとも0817さんの口コミ

かすはしっかり入ってて、味もしっかりしている!安物は臭みも感じるけど、ここのかすは臭みもなく味がしっかり出てくる♪噛めば噛むほどに。麺は関西のやわいおうどん♪それがダシとピッタリ合うねん!ダシは少し甘みがある。かすの脂と混ざってちょうどええぐあい♪

出典: ユリウスノヴァクロノさんの口コミ

カスヤ 阪神競馬場フードプラザ店

カスヤ 阪神競馬場フードプラザ店 - 空いている時間に撮影

阪神競馬場内の1階で、フードプラザの一角にあるお店です。芝生広場やイベント会場から近いため、たくさんの人で賑わっているのだとか。

店頭には大きな写真入りのメニュー看板が立っているので分かりやすいとのこと。

カスヤ 阪神競馬場フードプラザ店

人気のメニューは「かすうどん」だとか。器は紙製でカップ麺のようですが、味は良いという口コミが目立っています。

スープは甘めで鰹出汁の香りが活かされているとのこと。油かすがスープに混ざることにより、絶妙な旨味になるそうです。

カスヤ 阪神競馬場フードプラザ店 - ぼっかけ丼

うどんの他には丼物メニューもあり、丼ものもB級グルメとして好評なようです。

写真は「ぼっかけ丼」とのこと。やわらかく煮込まれた牛すじやこんにゃく、甘辛い味のタレが非常に美味しいのだとか。

かなりの人達がかすうどんの容器を持っていた。かなりの人気店のようだ。いつか食べてみたいと思っていたので、ついに今回初めて食べてみたが良い感じに肉の風味が出汁に移っててうまーい!コシのある麺に出汁が良く絡んでおいしー!薄すぎず、軽いコッテリ感も良い!人気があるのも納得のお味でした!

出典: まめもやし君さんの口コミ

麺は中太。ツルツルとした舌触りで、啜り心地は悪くありません。さすがに、小麦の風味は感じませんが、良い意味でちょっとB級グルメっぽいこのスープには合います。名脇役は、青葱かな。全体的に、くどくなりがちな「かすうどん」を青葱の辛味が、上手くアシスト。量も丁度良く、十分お腹は満たされました。

出典: りょんこさんの口コミ

瓢天

阪神競馬場内の3階にある和食レストランで、店内は広くて綺麗なようです。入店のタイミングによっては行列になることもあるとか。

入り口にはメニューのサンプルがずらりと並べられています。

注文は、レジにある食券を自分で購入するのだとか。料理が提供されるまでの待ち時間は少ないそうです。

写真は「カツ丼」で、味噌汁と漬物が付いてくるようです。ご飯や半熟の玉子は熱々で、少し甘めの味付けとのこと。

瓢天

メニューは丼物やカレー、うどんなどのどんぶり系のグルメが多いとか。

写真は数量限定ランチだという「松花堂」弁当です。ご飯もおかずもボリュームがあり、食べごたえありそうですね。

お店はどんぶり系が多いです。私はかつ丼、妻は牛たま丼を注文、それぞれ800円前後の価格です。1時過ぎに入ったこともあり、2人で4人掛けテーブルでのんびりとしました。レジで食券を購入し、席についてから結構早く料理は来ます。

出典: アレチンさんの口コミ

・松花堂弁当
揚げ物はエビフライとヘレかつ。どちらも揚げたてでした。タルタルソース、とんかつソース、辛子と薬味も豊富。煮物もそこそこ美味しかったです。

出典: ai-nekoさんの口コミ

屋台村阿わた

「屋台村阿わた」は、「たこ焼」や「お好み焼」が食べられるお店。阪神競馬場1Fのフードプラザ内にあります。

競馬場に遊びに来ているお客さんで賑わっていて、行列ができる日もあるとか。

「フライドポテト」や揚げ物などの、屋台グルメが楽しめます。種類が多くてどれにしようか迷ってしまいそうですね。

揚げ物を食べたら飲みたくなるという、生ビールも提供しているようです。

「たこ焼」は8個入り。ソース・マヨネーズ・青のりなど、調味料をお好みで選択できます。

1つひとつのたこ焼は大ぶりでボリュームがあるそう。たっぷりかけられた青のりの風味も良さそうです。

主にたこ焼きやお好み焼、串かつ等があったが今回はフライドポテトと串かつのベーコンチーズを購入。調味料も色々あって味変好きな自分には嬉しいサービス。ポテトはちょいぬるだったけど、串かつは揚げたてで美味しく食べられました!

出典: まめもやし君さんの口コミ

・お好み焼き
普通のお好み焼きにしようかと思いましたが、ネギとスジが入っているのがありましたので、こちらを頂きました。鰹にマヨネーズをトッピングしていただきました。すじこんはいい感じに合いますね。ネギも多い方が好みの味です。

出典: TenGさんの口コミ

【カフェ・洋食】阪神競馬場内・周辺にあるおすすめグルメ

百合珈琲

住宅街のエリアにひっそり佇む、古民家のようなレトロなカフェだそうです。

座席は全部で26席。ソファーもあるので子供連れの人にもおすすめだとか。落ち着いた空間で、ゆっくりした時間を過ごせるとのこと。

百合珈琲

コーヒー専門のカフェですが、スイーツや軽食のグルメも楽しめます。

写真は「サンドウィッチセット」です。具材は数種類ある中からお好みで選択し、追加料金でお得にドリンクやデザートも付けられるとか。

写真の「ベーグルサンドセット」は、セットでついてくるサラダは口コミでも美味しいと評判。

付け合わせレベルではなく、色々な具材が入った本格的なサラダとのこと。ドレッシングのあっさりした味が絶妙だそうです。

サンドもベーグルも、ハーフ&ハーフのセレクトができたので、具を2種類から選びました。具のエビがプリプリで、ハンバーグのソースもしっかりしていて、卵も柔らかくて、全体的にいい感じでした。サンドイッチもベーグルも、パン自体が美味しかったです。

出典: なな09さんの口コミ

・サンドウイッチセット(BLT・エビアボカド)
可愛いバスケットに花が咲いてる様です。BLT、エビアボカドともに美味しいです。特に、エビアボカドとクリームチーズがパンと合わさると色々な食感が一体になり旨い!癖になりそうです。後半、加速度がついてあっと言う間に完食です。もっと食べたい!

出典: あみはっちさんの口コミ

宝塚 ソロマルゲリータ

宝塚 ソロマルゲリータ - 夕暮れ時の「ソロマリゲリータ」さん。お腹がすく時間です☆*°

阪急今津線の小林駅から徒歩11分。阪神競馬場からも徒歩圏内の、ビザとイタリアングルメのお店です。

テイクアウトのお客さんが多いようですが、イートインスペースもあるとのこと。入り口のエメラルドグリーンのドアが目を引きます。

ピザのメニューは全部で13種類とバラエティ豊か。ハーフ&ハーフもできるようです。

「森のマルゲリータ」は開店当初からの人気のあるメニューとのこと。バジルソースのさわやかな風味に、きのこが具だくさんなのだとか。

宝塚 ソロマルゲリータ - 噂の「星のマルゲリータ」☆彡かわいい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

珍しい形をした「星のマルゲリータ」は星のとんがり部分が香ばしくカリカリだそうです。イタリアンソーセージとサーモンのクリームチーズが入っているとか。

同店のピザの生地はこだわりの酵母を使用していて、自然な甘みと豊潤な風味が特徴とのこと。

・SORAのマルゲリータ
トマトソースのトッピングに茄子はよくあるけど、こちらのはなんとソースも茄子∩^ω^∩香味野菜と茄子をペースト状にしたもの。アンチョビは隠し味程度なので茄子の優しい味に。コクが出ますね♪このピザは初めて食べる味でめちゃくちゃ好みでした♡美味しい!オススメ〜

出典: チロル&co.さんの口コミ

・欲張りマルゲリータ
マルゲリータとクワトロフォルマッジのハーフ。ノーマルマルゲリータも同じく美味しいし、チーズのピザもブルーチーズの香りも良く濃厚で美味しい♫イタリア産の蜂蜜も付けて下さるので、蜂蜜をかけるとチーズの塩気と蜂蜜の甘みで最高!

出典: yoshi800さんの口コミ

モンテヴェルデ

モンテヴェルデ

阪急今津線の仁川駅をおりてすぐの場所にあるイタリアンレストラン。16席のこぢんまりした小さなお店のようです。

店内は清潔感があり、センスのよいインテリアが置かれているとのこと。

モンテヴェルデ

パスタやリゾットはもちろん、さまざまなイタリアングルメが味わえるそうです。口コミではランチセットが人気のようでした。

写真は「サーモンのペペロンチーノ」とのこと。脂がのったサーモンが美味しそうですね。

モンテヴェルデ

「選べるランチ」コースでは、写真のような前菜盛り合わせが6種楽しめるとか。蒸し鶏やオムレツなど、前菜は手の込んだ感じが嬉しいとの声も。

セットになった3種類のパンは自家製とのこと。

今回頂いたパスタランチ、サラダがミニサイズではありませんし、パンが食べ放題なのも嬉しいです。パスタは本日も大好きなアルデンテに仕上がり、塩分控えめ、オイル控えめでいい感じ♪

出典: たらこ63さんの口コミ

ランチにはセットメニューがあり、パスタなどに加えて美味しいパンが数種類いただけます。メニューの種類は豊富で、小さい家庭的なお店な風貌なのに本格的なお料理がたくさん。パスタのお味はどれも美味しいです。

出典: soy-gさんの口コミ

ミュンヘン 仁川店

場所は阪神競馬場内の4階で、しっかりしたご飯メニューやお酒もあるレストランです。レジで食券を購入して注文するのだとか。

店内のモニターで競馬中継も見られるそうで、競馬を楽しむお客さんが多く利用しているとのこと。

ミュンヘン 仁川店

メニューにはカレー・ポークカツ・お弁当ボックスなど、競馬観戦中の空腹を満たしてくれるグルメが充実しているそうです。

店内で競馬を楽しみながらのんびりできるのが良いですね。

写真は、エビフライとハンバーグにライスがセットになったメニューとのこと。エビフライが2尾とハンバーグが1つ付く、洋食好きにたまらない一品だとか。

ご飯メニューだけでなく、ピザや揚げ物などのお酒のつまみになるメニューも用意されているようです。

昼食は洋食レストランのミュンヘンに。入口で注文、支払いをして中に入ります。モニターが目の前にある席に座ります。今回頼んだのはミュンヘンランチ。海老フライとハンバーグにライスも付いてきます。実は競馬場内のレストランってあんま味は期待してないけどおいしいかったです。

出典: ロバートKさんの口コミ

お待ちかねの唐揚げ!!やっぱり揚げたては美味しい~ビールに合う。さらに生地がクリスピーなピザも最高。

出典: ちゃんちゃら・kさんの口コミ

その他阪神競馬場内・周辺にあるおすすめグルメ

でんえんらーめん

でんえんらーめん - 店内

女性やファミリーも利用しやすいという、ラーメンとつけ麺のグルメが味わえるお店です。小林駅から徒歩6分で、広めの駐車場もあり便利とのこと。

店内は活気があって明るい雰囲気だそうです。

でんえんらーめん

看板メニューだという「ごま味噌ラーメン」は、熟成された味噌の味わいが癖になるのだとか。味噌の味は甘めですが、追加料金で辛さの段階を調節できるそうです。

ラーメンにはネギ・海苔・ニンニクなどがが入れ放題とのこと。 

写真は「塩ラーメン」だそうです。ラーメンを注文すると「ライス」か「特製チャーハン」が無料になる平日限定サービスがあるとか。

チャーハンは無料と思えない味わいで、お得感があるとの声も。

スープは白湯スープに秘伝の味噌、香辛料、胡麻をブレンドしているそうですが、味噌はそれほど癖は強くなく甘みもあり、香辛料はあまり感じられない、誰にでも食べやすい普通な感じです。トッピングは、もやし、玉ねぎ、ネギ。テーブルには海苔、ニラ、ニンニクなど追加トッピングが充実しています。

出典: レールモントフさんの口コミ

豚骨の旨味が前面に出ているスープです。かなりの量の豚骨を煮込んでいるんでしょうね。臭みは全くなく味わい深く出来上がってます。麺は細麺のストレート。スープとの相性もピッタリ。コシがしっかりしていて美味しい麺です。

出典: yamappyさんの口コミ

焼肉 だるま食堂 宝塚店

明るくてファミリーレストランのような雰囲気という焼肉グルメのお店です。席数は72席ある広さで、掘りごたつや個室などが選べるとか。

駐車場も12台分あるため、車での利用にも便利です。

肉の種類が豊富で、子供や家族と一緒なら「バラエティセット」がおすすめのようです。5種類以上の肉が5~6人前セットになっていてお得とか。

他にも「ヘルシーセット」や「霜降りセット」など、ファミリー向けのメニューが充実しているそうです。

焼肉 だるま食堂 宝塚店 - ハラミステーキ丼

ランチタイムには焼肉だけでなく、丼物や定食などのご飯メニューが揃っているとのこと。

写真は「ハラミステーキ丼」。ほどよく焼かれたハラミが見栄えよく、とても美味しそうです。

私はビフカツを頂きましたが、デミグラスソースがかかっていて、ボリュームもあり美味しかったです。夫は焼肉ランチを食べました。焼肉のお肉も上質なものを提供されていて、とても柔らかく、美味しいです。和牛なのに値段が良心的で、次は私も限定で売り切れていたカルビランチを食べたいと思いました。

出典: tsururioさんの口コミ

・霜降りセット
こってり脂が乗って柔らかいお肉に舌鼓。サーロイン、ロース、カルビ、ブリスケ、どれもフワッとした旨みでウマし。霜降りセットは2人でシェアして、その他豚トロやハラミやもろもろ食べるとあまり食べ過ぎずほどよい満足感、アラフォー的にちょうど良い量かと思います。

出典: ニコ・ニコルソンさんの口コミ

シュヴァル

仁川駅から徒歩で1分ほどにある、洋食や和食メニューが食べられるお店です。

店内はカウンター席のみですが内容は充実しているとのこと。ほのぼのとしていて、居酒屋と喫茶店を合わせたような不思議な雰囲気だそう。

料理は和食や韓国風メニューもあるようですが、洋食が中心。料理のクオリティが高いとの口コミも見られました。

ピザは、生地が薄くお酒にもピッタリとか。きれいに焼けていて美味しそうですね。

ランチタイムには、エビフライやハンバーグなどのセットメニューがリーズナブルな価格で楽しめるとか。ご飯とスープ付き。

また、お昼でも一品料理やアルコールが味わえると評判のようです。

仁川駅周辺で昼呑み出来る貴重なお店です。カウンターだけの小さなお店ですがランチタイム禁煙なので家族のランチでも心配ないです。競馬の前の昼呑みにもよし!馬券買って飲みながらTVを見るのもよし!

出典: ゴリごろーさんの口コミ

待つこと数分でご飯、みそ汁、プレートに盛られたメインが登場。盛り付けは野菜を上手く活かして綺麗で食欲をそそります!エビフライビフライはプリっとしてて美味。ハンバーグも少しこぶりですが、ジューシー。掘り出し物の洋食店でした。

出典: 南北アルプスさんの口コミ

博多もつ鍋 極 小林店

もつ鍋と焼肉がメインのお店ですが、韓国グルメも食べられるそうです。阪急今津線の小林駅から徒歩10分ほどとのこと。

座敷や掘りごたつもあり、家族連れでもゆっくりできる雰囲気のようです。

厳選した素材を使用しているという、「もつ鍋」は2人前から注文できるそうです。

もつの他に豆腐・ニラ・テッチャンなど多くの具材が入っていて、塩味のあっさりしたスープが人気だとか。

写真は、同店のおすすめメニュー「極唐揚!ネギソース」とのこと。ゴロゴロしたボリューム満点の鶏唐揚げに、甘辛のネギソースが絡めてあって抜群の美味しさなのだとか。

この他にも、名物だという唐揚げメニューがいくつか味わえるそうです。

いや、普通に美味しかったです。醤油ベースなのかな、サッパリしてて本当にパクパクと食べられました。モツもとっても柔らかくてジューシーでした。最後は雑炊セットで雑炊にして、汁の一滴も残す事なく綺麗に平らげましたよ。

出典: ☆おとみ★さんの口コミ

お店の雰囲気は落ち着いていて、すだれで区切った半個室なので周りに気兼ねなくゆったり過ごせました。お子さん連れの方もいらっしゃいました。

出典: たにきさんの口コミ

宝塚カレー

阪神競馬場1Fのフードプラザにあるカレーのお店です。

競馬場利用者に便利な場所のため、行列になることも多いようですが、注文から受取りまではスムーズで待ち時間は少ないそう。

メニューはわかりやすく3種類のみのようです。「大盛りビーフカレー」・「大盛りヒレカツカレー」・「大盛り海老カツカレー」と、すべて大盛りサイズだとか。

カレーはそれほどに辛くないそうで、子供でも大丈夫とのこと。

宝塚カレー - 海老カツカレー

写真の「大盛り海老カツカレー」は、3切れの大きな海老カツがご飯の上にのった豪勢なグルメだとか。

大盛りと言ってもご飯の量は極端に多くはないのだそうで、女性でも食べ切れる量とのこと。

モニターで返し馬オッズを睨みながらの立ち食いスタイル。スタンダードなカレーライス、たいして辛くもなくオーソドックスな味。でもこういう所で食べるカレーは普通の味でも何故かウマく感じます。

出典: ニコ・ニコルソンさんの口コミ

去年こちらのカレーを食べようとしたところ、並び100人程度。無理。並ぶと具合が悪くなる。すごいな宝塚カレーと、来年は食うたるからなと。今回のイベント時に絶対食うてやろうと、どんなカレーなんかな◎時は満ちました!腹減ってる減ってないは関係ないです。会場に入って一目散にこちらを目指しました(笑)

出典: たんぼちゃんさんの口コミ

※本記事は、2021/10/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ