サンシャインシティ内・周辺のレストラン!おすすめ店13選

出典:みみりちゃんさん

サンシャインシティ内・周辺のレストラン!おすすめ店13選

池袋のシンボルマーク・サンシャインシティ。ショッピング、水族館、プラネタリウムと楽しむのに事欠かない施設です。東池袋に位置するサンシャインシティは、店内はもちろん周辺にも美味しいお店がたくさん。今回は、サンシャインシティを訪れた時にぜひ行きたいレストランをまとめました。

更新日:2024/01/18 (2021/10/08作成)

6894view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6417の口コミを参考にまとめました。

サンシャインシティ内にあるおすすめのレストラン

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 池袋店

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 池袋店

「サンシャインシティ」59階にある、ニューヨーク発祥のチャイニーズレストラン。

「行列が嫌いなニューヨーカーが1時間並ぶ」と言われるほど人気がある中華料理店の、日本第一号店です。

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 池袋店 - 眺めは最高です

地上220ⅿからの展望は言わずもがな。窓際の席はデートにも最適のロケーションとのことです。

池袋の街並みを見下ろしながら楽しむワインと中華は、美味しさもひとしおでしょう。

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 池袋店

「Joe's 特製 蟹肉入り小籠包」は、濃厚なスープが他にはない美味しさなのだとか。

一口では頬張れないほどの大きさで、コクがありながらもしつこくない味わいは「一度食べたらやみつきになる」のだそう。

・JOE S特製蟹肉入り 小籠包&豚肉小籠包
皮が厚めでモッチモチで気に入った〜!肉汁いっぱいで美味しかった〜♪店のウリなだけあって美味しいねえ。

出典: 類0908さんの口コミ

料理は遅れてきた人にも温かいものを提供してくれてさすが!というサービスでした。たまには上品なお店で飲み会というのもいいものですね。綺麗な夜景も堪能できて美味しい料理と素敵なサービスで大満足なひと時でした。

出典: miyabi7777さんの口コミ

トプカ 池袋サンシャインシティ店

トプカ 池袋サンシャインシティ店

「サンシャインシティ」の地下一階、レストラン街・味の小路の一角にあるお店です。

神田に本店を構えるカレー専門店の2号店で、欧風カレーとインドカレーどちらも楽しめる珍しいスタイルとのこと。

種類豊富なカレーは、どれもお店のオリジナルなんだとか。具材に合わせてルーもテイスティングされており、注文を受けてから一皿ずつ丁寧に作られているとのこと。

「手間と時間を惜しまない」というのがお店のモットーだそう。

トプカ 池袋サンシャインシティ店

レストランで食べるようなどこか懐かしい欧風カレーと、本格派のインドカレー。どちらかなんて選べない、という人に人気なのが「盛り合わせカリー」です。

お皿の半分ずつで2種類のカレーが綺麗に盛り付けられており、トプカの味を贅沢に楽しめるのだとか。

・インド風ポークカリー
固めに炊いたライスにシャバシャバな辛口グレイビーの組み合わせで、ゴロッと入った豚バラ角切の他、ジャガイモ/揚げナス/ニンジンetc具だくさんな「ポークカリー」を卓上のらっきょ&福神漬トッピングでガッツリ平らげ、ご馳走様!

出典: ゆ~すけさんの口コミ

トップ・オブ・カレーをコンセプトに、もともとは洋風カレーからスタートしたそうですが、すでに中堅というよりベテランというイメージがあります。繊細というよりは安定感のあるカレー。意外とこういうカレーのほうが、時間を越えてファンが多いのかもしれません。

出典: kennnyさんの口コミ

天空の庭 星のなる木

天空の庭 星のなる木

「サンシャインシティ」の59階にある和食レストラン。絶景を望みながら創作和食とお酒が楽しめる、ロケーションも抜群のレストランです。

非日常を味わいながらくつろぎの時間を過ごせる場所で、緑を効果的に取り入れた解放感のある空間とのこと。

伝統的な懐石料理をモダンにアレンジしたというメニューは、季節によってあしらいが変わるそう。ひとつひとつ丁寧に作られた料理は、おもてなしの心があふれているのだとか。

お酒の種類も豊富で、料理と好みに合った一杯を楽しめます。

予約限定のコース「星のなる木」は、料理長が自ら選んだ最高級の食材を使用した懐石とのこと。旬の素材を取り寄せて作るため、時期により内容が異なるそう。

大切な記念日や接待など、「特別な日」に使いたいコースですね。

当日は七夕ということもあり、前菜には笹の葉のモチーフも☆バランス良く仕立てられた前菜7品目の中でカリッと揚げた煮穴子と焼き茄子の取り合わせ、豆腐とピスタチオを合わせた白地を掛けた旬の無花果は特に絶品で思わず唸ってしまうほど…!

出典: みみりちゃんさんの口コミ

・佐賀牛もも肉の低温ロースト(一期一会)
フォアグラと味噌田楽の組み合わせってまさにこのコースの名前通りの革新的だわ。お肉は低温でじっくり焼き上げられて肉の旨みがギュッと凝縮されてました。ちょっとローストビーフみたい。お肉と一緒に赤トウガラシの柚子胡椒をつけて食べるのが美味しかったデス。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

サンシャインシティ周辺にあるおすすめのレストラン

ウチョウテン

ウチョウテン

「サンシャインシティ」の最寄りである東池袋駅から徒歩3分ほど。富島区役所の隣に位置する洋食レストランです。

池袋の中では比較的静かな通りにあり、昔ながらの洋食屋さんといったたたずまいだそう。

池袋でハンバーグを食べるならここ!と言われるほどの人気店で、開店前から列ができるときもあるのだとか。

テレビで紹介されたこともあるレストランで、池袋に行くなら一度は行ってみたいお店とのこと。

ウチョウテン - ・黒毛和牛のメンチカツとシーフードクリームコロッケ

定番メニューは黒毛和牛のハンバーグですが、セットで人気なのがシーフードクリームコロッケ。ゴロっとしたエビやホタテがクリームソースと合わさり、絶品とのこと。

王道レストランの人気メニュー、ぜひ味わってみたいですね。

店内はひっそりとした雰囲気で洋食屋さん感があります。席はテーブル席16席、カウンター4席で全20席と普通くらいの広さです。サイン色紙が貼られていてテレビなどにも良く出ているようです。そういえば区役所近くの人気のハンバーグ屋さんで覚えていました。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

・シーフードクリームコロッケ
噂に聞いていましたが、シーフードクリームコロッケはヤバい!サクサクの衣を噛じるとホタテがゴロリと出てきた、その他にエビも発見!クリームが重くない(ってか、具だくさん過ぎる)ので、これは食べやすい。

出典: コビン・ケスナーさんの口コミ

魚真

「サンシャインシティ」の裏手に位置するお寿司屋さん。繁華な通りからは少し離れた場所にあり、店構えもシックで主張が控えめです。

元々は魚屋さんで、3代続く家族経営のお店とのこと。

魚真

昼はお手頃な価格で海鮮定食を楽しめます。お寿司屋さんが目ききした魚とあって、焼き魚や煮魚も美味しく夜に劣らない満足感なのだそう。

常連さんが多い人気店のため、売り切れが出ることも。早い時間に出かけるか、夜は予約がおすすめです。

お通しや焼き物が付いたおまかせコースは全3種類。いずれも確かな技術で握られた旬の魚を楽しめるとのこと。

握りのみのコースや刺身の盛り合わせなどもあり、用途によって選べます。

しみじみと、しかし静けさはなく活気はある、常連さんがいつもやってくる、そんな町鮨です。それでいて一見にもしっかりと対応できる。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13039080/dtlrvwlst/B426124629/

・杏(おまかせ)
だいたい全て美味しく、総じてレベルが高い。しかも、その中でも抜群に美味しいクリティカルヒットのネタも複数あったりして。安定の「うにいくら丼」は勿論、「鮪〈中トロ)」「帆立」「墨烏賊」「金目鯛」「車海老」なんかも、感動することが多い。ここに来ると、いつも大満足で帰宅できます。

出典: ICHITAROさんの口コミ

ずぼら

「サンシャインシティ」からほど近い位置にある大衆居酒屋。美久仁小路の一番東側の入口角地に建っています。

1〜3階まであり、席数は30席ほど。昭和27年創業の、地元民に愛されているお店だそう。

夜は居酒屋ですが、ランチ時は美味しい定食が楽しめるのだとか。「魚がうまい」と看板にある通り、焼き魚だけでも数種類あって目移りしてしまうそう。

昔ながらの居酒屋らしくメニューが豊かで、おつまみや肉料理も充実しています。

「ハムカツ」は、お昼時でも単品注文する人がいるくらいの人気メニューだそう。薄切りのハムカツは素朴ながらも安定した美味しさで、どこか懐かしい味わいなのだとか。

他にもマカロニサラダや白子ポン酢など、お酒が進むメニューが揃っているとのこと。

・さば焼メンチ半分定食
焼きたてほやほやの熱々な鯖は脂分がご飯をぐんぐん進ませます。メンチはガリガリと衣がしっかり。意外と薄手で定食としては物足りないきらいもあるが、居酒屋メニューとしてはちょうどいい。それでも、たっぷりの玉葱を織り交ぜたメンチはやっぱりご飯とは相性がいい。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

カウンターにはボトルキープしてるお一人様が並んでましたが、顔見知りなのか楽しくお喋り。1人のおっちゃんと友達が同郷でトークに花が咲きます。お隣のカップルともちょいと会話を交えたり……いいね〜これだよ、これ。

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

フォーティン トーキョー

フォーティントーキョー

池袋駅からほど近い位置にあるベトナム料理・フォーの専門店。

ベトナムの首都・ハノイで、40年以上伝説的な人気を誇る「PHO THIN」の、世界で初となる二号店とのこと。

PHO THINの創設者・Thin氏完全監修の本場の味を池袋で楽しめるとあって、エスニック料理店が多い池袋でも特に人気のお店です。

メニューはなんと「牛肉のフォー」のみ!食券販売機ではトッピングや量を選ぶのだとか。

フォーティントーキョー - 〈1日10食限定〉「生麺」の牛肉のフォー@1,010円:全景

こちらのフォーの魅力は、牛や豚骨をじっくり煮込んだ極上スープだそう。旨味の染みこんだスープにヘルシーな米麺と牛肉、シャキシャキの野菜がふんだんに盛られていて美味しいと評判です。

秘伝のチリソースやライムを入れて、味の変化を楽しむのもおすすめだとか。

・牛肉のフォー
スープのコクがそこらのベトナム料理屋さんのフォーとはまるで違いますね。現地の屋台とかで食べる感じをそのまま持ってきていますが、出汁と旨味で色味は濁っています。が、そこには本当に旨みが詰まっていて、これぞフォーを食べているという実感です。

出典: 孤独の食いしん坊万歳さんの口コミ

途中で卓上の自家製と思しきチリソースやニンニク酢を入れて少し味変しても美味しかったです。スープを最後の一滴まで飲み干し完食しました。

出典: PMOSさんの口コミ

キッチン Oh!Way

キッチン Oh!Way

サンシャインシティから、北池袋方面に進んだところにあるレストラン。元々会社員だったご主人が、グルメドラマの影響で始めたお店だそうです。

地元民から愛される名店で、中には10年以上通う常連さんもいるのだとか。

キッチン Oh!Way

メニューはハンバーグ、カツレツ、オムライスなど。定番のレストランメニューでありながら、凝ったアレンジを加えた料理が多いのが特徴です。

国産のお肉を使用したハンバーグが特に人気!

キッチン Oh!Way - 牛すじシチューかけハンバーグ

ハンバーグの中でも「oh!way風牛スジシチューかけハンバーグステーキ」は、リピーターの多い人気メニューだそう。

ジューシーなハンバーグの上に、じっくりと煮込んだ牛スジシチューをかけた贅沢な一皿とのこと。

・oh!way風牛スジシチューかけハンバーグステーキ
上にかかった牛すじシチューは甘過ぎず、酸っぱくなく、塩気もキツくなく、とろっと柔らかくなった牛すじも含めて旨味たっぷり。その下のハンバーグは牛すじよりも更に柔らかいのにしっかり原型あり。低温でじっくり焼きつつ中までしっかり火が入っているヤツ。

出典: Cozy35さんの口コミ

店内はおもちゃや小物が所狭しとおいてあり、雰囲気の良いお店です。いろいろな方の写真が貼っているので常連の方も多いのでしょうか。

出典: superbeersさんの口コミ

No.18

No.18 - 外観

池袋駅東口から徒歩8分ほど。繁華な通りからは少しはずれた位置にある、ハンバーガーショップです。

一見すると食べ物屋さんには見えないおしゃれなたたずまいで、ハンバーガー好きの間でも話題のお店だそう。

ランチとディナーでメニューが変わり、ディナー時はサイドメニューが豊富です。

バーガーはハンドチョップで仕上げた粗挽きのパティと、丁寧に処理された野菜のバランスが絶妙とのこと。バンズと具材が綺麗に重なった、見た目の美しさも魅力のひとつだそう。

No.18 - キャラメルベーコンチーズバーガー@税込1,750円

「キャラメルベーコンチーズバーガー」は、ゴートチーズとベーコンをサンドした人気メニュー。キャラメルのようなほのかな甘みと、オレンジマスタードとの相性が抜群だと評判です。

入荷状況により提供できない場合があり、メニューには載せていないのだとか。

・ベーコンモッツァレラチーズバーガー
相変わらずの見た目の美しさ(笑)興奮しながら齧り付くとカリッと焼かれたバンズ、ミディアムレアで焼かれたパティ。甘みのあるオレンジマスタード、タルタルソース、レタスの食感、トマトの酸味、モッツァレラチーズ、旨味のあるベーコンと全てがひとつにまとまって感動の一品。

出典: CAP10KZさんの口コミ

あいかわらず口福な時間を過ごせました。“マイ・バーガー七武海”の一角は揺るぎません。(すみません、勝手にそう呼んでますw)おいしい上に、フォルムも美しい ──繁盛店にも関わらず、いと丁寧な仕事ぶりが光るバーガー店は健在です。

出典: YamaNe79さんの口コミ

エー・ラージ

東池袋駅を出てすぐの場所にある、本格インド料理が食べられるというレストランです。

オーナーシェフは南インドのチェンナイ出身だそう。ベジタリアンメニューが豊富で、ヴィーガン対応のメニューもあるとのこと。

エー・ラージ

定番のカレーから、日本ではあまりなじみのないコアなメニューまで、様々な本場の味を楽しめるそう。

南インド定食「ミールス」は、6種類のカレーが味わえる欲張りなセット。ベジタリアン用とノンベジ用が選べます。

エー・ラージ - チキンドーサ

豆粉と米粉でできたクレープ「ドーサ」は、南インドの朝食・軽食の定番とのこと。

他ではあまり食べられないメニューのため、これを目当てに来るお客さんもいるのだとか。お店に行った際は、ぜひ味わってみたい一品です。

こちらはランチメニューがとても豊富。一般的なカレーとナン・ライスのランチセット、マサラやキーマなどのドーサランチ、そしてランチミールスと揃っている。

出典: ichiroid03さんの口コミ

マトンドーサも絶品!以前の店舗はキッチンが狭く、ドーサ焼く場所も限られていて時間かかる上に出来も正直良くないということもあったのですが、今回はそこまで時間かからず、出来もバッチリ!これが本来の実力ですね。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

牛舌の店 多津よし

「サンシャインシティ」の南側、東池袋4丁目付近にある牛タン専門店です。

線路沿い近くの住宅街に位置するため人の通りは少なめですが、仙台で修行したという「牛タン好き」のご主人が提供する本場の牛タンを求めて、多くの人が訪れるそうです。

通常の牛タン焼きの他、牛タンのつくねやソーセージなどの変わり種メニューも。他では中々味わえない、こだわりの詰まった一品を楽しめるのだとか。

単品注文もできますが、テールスープやとろろを付けた定食が人気だそう。

厚切りの牛タンはやわらかいのに歯ごたえがあり、焼肉屋さんで食べるのとはまた違った味わいとのこと。

牛タンの旨味を最大限に引き出すために、部位によって切り方や焼き方を変えているのだそうです。

こちらの牛たんは熟成というか牛タンの味が濃縮されている感じで味が濃い。お酒がない方が却って美味しく食べれたような気もする。

出典: うどんが主食さんの口コミ

友人が言うとおり都内トップクラス牛たん焼きでした。そしてこんな美味しい麦めしを食べたのも初めて。また定期的に訪問したいお店が増えてしまいました。仙台系の牛タンを食べたければこちらを大推薦!

出典: Tokyo Rocksさんの口コミ

バロッサ

バロッサ

「サンシャインシティ」から徒歩で5分ほど、向原駅よりに位置する、本格洋風料理が評判のレストランです。

池袋駅からは少し離れていますが、ゆっくりと料理を味わえる落ち着いた雰囲気で、リピーターも多い人気のお店だそう。

バロッサ

メニューは前菜からメインまで、ひとつひとつがこだわりの逸品とのこと。

イタリアンが中心ですが、人気メニューはスープカレーだそう。実は、ほとんどのお客さんがカレー目当てなのだとか。

バロッサ

スープカレーはどれも、土鍋に入った熱々の状態でサーブされるようです。

一番人気は「チキンカレー」。若鶏肉と野菜がふんだんに使われた辛口カレーで、チキンの出汁がスープに染みて濃厚な美味しさとのこと。

・チキンカレー
辛口でありながらクリーミーなコクと深みを感じる旨味たっぷりのスープカレーです。ココナッツミルクや白胡麻ペーストが入っていてコクを出しているのかと思いきや、生クリームが入っているとの事。

出典: よっしー7716さんの口コミ

想像を遥かに超えたスープカレーでした。2人の店員さんの対応もエクセレントでした。次回はヘルシーカレーをいただきたいと思います。ごちそうさまでした。

出典: ナポリタン好きさんの口コミ

えんざ

池袋駅から徒歩5分、サンシャイン通りから一本入った道にある和食居酒屋です。

店内にはテーブル席や掘りごたつ席が用意されており、大人数での宴会にもぴったり。カウンターからは、ベテランの職人さんが魚の仕込みをしている様を見られるそう。

えんざ

リーズナブルに季節の刺身や料理を楽しめる、「ご飯の美味しい居酒屋」と評判です。

店内のホワイトボードには、旬の食材を使った日替りメニューが並ぶそう。その日仕入れた魚を使った刺身の盛り合わせは、値段以上の満足感で注文する人も多いのだとか。

えんざ - 豚角煮

定番メニューの「豚の角煮」は海鮮ではありませんが、人気の品のひとつです。

しっかりした味付けでとろとろのお肉が絶品という角煮は、お酒だけでなくご飯も進む味わいとのこと。

こちらのお店のいいところは接客です。出すぎず、引きすぎず、非常にいいタイミングで、お皿を片づけたり、心がこもったサービスを展開してくれます。

出典: 弾丸ライナーさんの口コミ

どれもしっかり美味しい居酒屋メニュー。しかも値段も結構安いので、普段遣いにとってもお薦めなお店。池袋にこんなに良いお店があるとは!池袋は学生も多い街なので有り難いですね。会計もキャッシュレス可でpaypayとか使えたのが嬉しいポイント。また池袋で飲みに行くときには是非行きたい!と思いました。

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

※本記事は、2024/01/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ