町屋の人気カフェならここ!おすすめ店7選

出典:*beans*さん

町屋の人気カフェならここ!おすすめ店7選

東京都荒川区にある町屋は、ゆったりとした時間の流れる落ち着いた雰囲気が人気の街です。そんな町屋には、大勢の人の憩いの場となるお店もたくさんあります。今回はその中から、カフェをピックアップ!エリア別に、人気のおすすめカフェをまとめました。

記事作成日:2021/10/11

1848view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる183の口コミを参考にまとめました。

町屋にあるおすすめのカフェ

カド珈琲

町屋駅から北東へ進むこと徒歩約5分、町屋斎場の西側の裏通りに佇むカフェだそうです。

目を引く赤と白の外壁が印象的なお店で、店内は温かみのあるナチュラルな雰囲気だそう。

こちらのお店は、地域の人々のプラットフォームとなるカフェがコンセプトとのこと。

子ども連れの人やお年寄りの人まで、幅広い世代に利用してもらえるようなメニューが揃っているようです。

中でも人気となっているのは、元板前さんだったシェフが作る漬け鮪を使った品々だそう。

フライや海鮮丼に、「生ツナサンド」というユニークなメニューまで提供しているそうです。

メニュー上でもプッシュされていたのでチーズケーキを注文。ねっとりしっかりとしたチーズケーキで濃厚な味わいとコーヒーがよく合う。一気に食べ進めるより一口ひとくち味わいながら食べたいケーキでした。

出典: しゃぶしゃぶ感謝祭さんの口コミ

生ツナサンドは、漬けマグロを使用しており、アボカドとソースに和えられており、コクがあって、これはクセになる味。もっと食べたい!あっという間にペロリと食べて、〆にホットコーヒーを飲んで終了。周りのテーブルを見ていると、ハンバーグカレーや、丼ものを頼んでいるお客さんも多く、どれも美味しそうだった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

8CAFE

町屋駅を南へ出て徒歩1分ほど、藍染川通り沿いの角のマンション1Fにあるカフェです。

白を基調としたナチュラルなテイストのお店で、店内はこぢんまりとした雰囲気だそう。

8CAFE

こちらのお店では、様々な種類の美味しいトーストが楽しめるそうです。

ランチタイムのトーストメニューは、スイーツ系から食事メニューまで、15種類以上揃っているそう。

ランチにはトーストだけでなく、サラダやスープ、グラタンなどボリューミーなセットが付いているそう。

コスパもよく、近隣に住む人の中には足繁くここに通っている人も多いのだとか。

スープは日替わり?週替わり?のようです。この日はコンソメスープでした!メインのトースト・サラダ・ポテト。トーストは8番のマルゲリータにしました!厚切りで外はさくっ、中はふんわりの完璧なトースト。具もアンチョビがアクセントになってとてもおいしかったです。

出典: るぅ&ぽりんさんの口コミ

トーストは13種類サンドイッチは3種類ある中からおすすめのミートピザトーストに!!結構ボリューミーです(゚д゚)!これで800円はかなりお得かと…ミートピザトーストは外かり中もっちり口の中には甘さが広がる。ウェッジカットのフライドポテトはお芋の味をしっかり楽しめました。

出典: ぶるまるぽんさんの口コミ

カフェ ダンドリオン

町屋駅から北東の方角へ歩いて2分ほど、サンパール通り沿いにあるカフェ。駅からのアクセス良好です。

黄色の土壁と、温かみのあるウッディな雰囲気の扉が目印となっているのだとか。

こちらのお店は、元々この町屋の街で人気のフレンチカフェだったそうです。

数年間の休業の後に、以前よりカジュアルなカフェメインのお店としてリニューアルオーブンしたのだとか。

写真は「自家製ケーキセット」で、この日のケーキはガトーショコラとのこと。

カフェ ダンドリオン

提供メニューの中で特に人気なのは、ランチタイムの「ステーキ丼」です。

ランチを楽しんだ後は、そのままケーキセットを注文して、のんびりとしたカフェタイムを過ごす人が多いそう。

ガトーショコラはしっかり固めている感じではなく、ふうわりと柔らかみもある。丁寧な甘さだった。外側がサクッと砂糖か分からないがコーティングしてあり、食感も足される。コーヒーは酸味と甘味が半々ぐらいで良い具合。全体的に丁寧に仕事してある印象に感じた。

出典: しんやの食事処さんの口コミ

・ケーキセット 
+500円でケーキとドリンクのセット。この日はチョコレートケーキでした。添えられたアイスとフルーツの彩りも良いですねー。

出典: trevさんの口コミ

町屋駅前駅方面にあるおすすめのカフェ

鈴木製作所

町屋駅から北上すること徒歩約6分、第四峡田小学校の北側の通りにあるカフェです。

白を基調としたナチュラルな雰囲気の外観で、店内は古民家風のノスタルジックな内装とのこと。

鈴木製作所 - カレーセット(\800)

こちらのお店は住宅街の一角にある、地域の住民に愛され続けている憩いのカフェだそう。

温かみのある手作り感満載のフードや、香ばしい香りのコーヒーが素晴らしいと人気です。写真はサラダとコーヒー付きの「カレーセット」。

鈴木製作所

ランチタイムのメニューは、コク深いカレーが美味しいと評判です。

カフェタイムは、スイーツセットが好評。ドリンクと一緒に可愛い見た目のケーキなどが味わえるそうです。

ケーキセットは500円でコーヒーも付きます!ガトーショコラには生クリームと、冷凍のベリーや葡萄がついていました。ケーキといい組み合わせです。この日はチーズケーキが無かったのでまた次回の楽しみにしたいと思います(*^^*)

出典: Mori@さんの口コミ

カレーは豚肉と人参と玉葱の家庭的カレー。それにいんげんのチーズを乗せたポテトが添えられていました。カレーは辛口まではいかないですが中辛より少し辛いかなというレベル。それでいて非常に優しい味で好感持てます。サラダはごく普通のフレンチドレッシングがけサラダでしたがコーヒーはなかなかの美味しさ。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

はまゆう

はまゆう

町屋駅から西へ向かうこと徒歩約6分、王子千住夢の島線を一本北に入った通りにある喫茶店です。

煉瓦造りのレトロ感漂う外観が目印で、店内もノスタルジックさ満点の落ち着いた雰囲気だそう。

こちらのお店では、昔ながらの喫茶店らしいのんびりとした時間を過ごせるとのこと。

ラインナップされているメニューも、懐かしさを感じるようなフードが多数並んでいるようです。

喫茶店ならではのモーニングメニューなどもおすすめだそうです。

ランチタイムでは、喫茶店の定番ともいえる昔懐かしいナポリタンが美味しいと評判です。ぜひ味わってみたいですね。

主役のナポリタンは~玉ねぎにハム、ピーマン少々とマッシュルームが多めに入り食感の変化を含めて美味しい~です♪パスタ細めで食べやすく、ケチャップ味ですが甘さはそれほどでなく、粉チーズもタバスコも合わせやすい仕上げでした。セットのアイスコーヒー~食べ終えた頃に届く気遣いが素晴らしかったです⤴

出典: 価格.見物人さんの口コミ

・グラタンモーニング
通常のトースト+サラダ+ゆで卵のセットに小さいマカロニグラタンがセットです。ちょっとがっつり系ですねー。グツグツと煮立ったココットで出て来たマカロニグラタンはクリーミー。ホワイトソースはトーストにつけて食べても美味しいです。

出典: trevさんの口コミ

パリジャンカフェ

町屋駅から北上すること徒歩約5分、尾竹橋通りを一本東に入った裏通りにあるカフェだそう。

年季の入ったレトロ感満載の外観で、店内もゆったりとした落ち着いた雰囲気の空間が広がるそうです。

こちらのお店では、ノスタルジックなムードの中で時間を忘れてゆったりと過ごせるそう。

運が良ければ、ここに訪れる大勢の人を癒してくれる看板猫にも会うことができるとか。

パリジャンカフェ

メニューの中では、トーストのセットがコスパ良いと評判になっています。

厚切りのトーストだけでなく、サラダやスクランブルエッグなどがついてきて、ボリューミーだそう。

・トーストセットA
こんがり焼けてるトーストは、やっぱり美味しい!ポテトサラダは、胡椒が効いていてじゃがいもの食感も良く、トーストに挟んで食べました(*^^*)この前の野菜サラダは、サウザンアイランドドレッシングだったけど、今日は和風のドレッシングでした。

出典: ミルクブレッドさんの口コミ

・モーニングセット
選んだのはスクランブルエッグとソーセージにトーストのモーニング。コーヒーはアメリカンです。バターしみしみなトーストは6枚切りを3当分にカットしてあります。焦げたソーセージの皮がパリパリ。やはり茹でるより焼く方がいいですねー。土日は終日モーニングメニューのみ!

出典: trevさんの口コミ

ファントム

町屋駅から西へ向かうこと徒歩約6分、王子千住夢の島線から一本北東に入った通りにあるお店。

青の看板と白を基調とした外壁が目印で、店内はノスタルジック感漂うこぢんまりとした造りだそう。

ファントム

マスターは音楽が好きで、店内にはそんなマスターの趣味であるインテリアが多数置かれているそう。

マスターチョイスのBGMに耳を傾けながら、のんびりとカフェタイムが過ごせるようです。

ファントム

ランチタイムは、オムライスやサンドイッチなどのメニューが人気です。

デザートとしては、固めのプリンなどが好評です。昔懐かしさを感じさせてくれるスイーツなのだとか。

ランチを注文するとコーヒーを200円で飲むことができます。一緒に頼んだのは、喫茶店と言えば的な自家製プリン。チェリーが添えられたプリンは甘さ控えめで固めの食感。ほろ苦カラメルがぴったりです。レトロ感溢れる昔ながらの喫茶店。

出典: trevさんの口コミ

・エルヴィス・プレスリーライス
今回食べたのはEPライス。エルヴィス・プレスリーのイニシャルとかけられていますが、玉子とパプリカです。レタス入りのピラフにパプリカと半熟目玉焼き。黄身を崩して絡めていただきます。たまにはエルヴィス・プレスリーに浸りに行くのはいかがでしょうか。

出典: brax3さんの口コミ

※本記事は、2021/10/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ