大宮駅周辺の絶品うなぎスポットはココ!美味しいお店5選

出典:kassy1018さん

大宮駅周辺の絶品うなぎスポットはココ!美味しいお店5選

埼玉県さいたま市の中心エリアのひとつ、大宮。大宮駅周辺には飲食店がたくさんあり、なかには地元の人に長年愛されるうなぎの名店もあります。今回は土用の丑の日に少しぜいたくして出かけたくなるような、大宮駅周辺のうなぎ店をまとめました。

記事作成日:2021/10/13

1071view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる506の口コミを参考にまとめました。

大宮駅周辺にあるうなぎの人気店

うな鐵 大宮店

大宮駅東口から徒歩で3分ほど、カジュアルな雰囲気で、はじめてでも入りやすいうなぎ店だそう。うな重はもちろん、串焼きや蒲焼きなどで色々な部位が味わえると人気です。

お店の入り口付近で炭火焼きしているので、近くを通るとうなぎのいい香りがするのだとか。

うな鐵 大宮店 - 前半の3本です

「肝焼き」や「レバー」など、うなぎのいろいろな部位を串焼きで味わえるとのこと。一本から注文でき、食べ方も選べるので、お酒に合う好みの串を見つけられそうです。

どの串も、具材が大ぶりなのがうれしいという口コミも。

ふわふわ食感が特徴のうなぎの「白焼き」は、地元で人気の一品です。タレが濃すぎないため、うなぎ本来の美味しさを味わえるそう。

たっぷりタレのかかったご飯も、たまらない風味なのだとか。

オーソドックスな蒲焼きから白焼き・串にお酒と一緒に楽しめる良いお店です。今回も友人と一緒に。久しぶりにわさび醤油で白焼きをいただきたく注文させていただきました。他にも串を数種類。お酒も少しいただきました。

出典: のんびりやさんのペコさんの口コミ

・うなぎコース(7本)
かぶと、短尺、レバ焼、串巻き、きも焼き、ひれ焼き、ばら身で鰻には隠れた美味なる部位があり、その味わいをお知らせしたい、そんな願いから選り抜きの部位を串焼きでご提供しており、食べずに人生を終わるのはあまりに残念ですとの事です♪

出典: ムッツさんの口コミ

う匠 山家膳兵衛 ルミネ大宮店

う匠 山家膳兵衛 ルミネ大宮店

大宮駅直結の、ルミネ大宮に入っているうなぎ店。お店の前にうなぎのサンプルが設置されていて、入りやすい雰囲気だそうです。

明るく清潔感のある店内に、テーブル席が並んでいるとのこと。

う匠 山家膳兵衛 ルミネ大宮店 - 肝吸が付くと更に高騰します(*_*)

シンプルなうなぎの「白焼き」は柚子胡椒でたべると、サッパリしてランチにもぴったりなのだとか。ご飯にはしそやごまが入っていて、混ぜて食べても美味しいそうです。

一緒にお吸いものも付くのがうれしいですね。

「上蒲焼き」は、焼きたてで香ばしい味わいのようです。食感もカリッと感とフワッと感が絶妙にマッチしているそうで、食べログレビュアーに人気の高い一品です。

少しぜいたくなお酒のおつまみとして楽しむ人も多いのだとか。

うな丼、お吸い物、漬物、3種のそれは私の目の前に、贅沢な姿を現すと同時に私の今までの常識を覆す現実をつきつけたのです。ふわっとしたご飯と箸を入れるといとも簡単に切れるうなぎの身をくちにはこぶと、衝撃的な味覚と全身を突き抜ける味わいが波のように押し寄せてきました。

出典: ohku3さんの口コミ

・鰻丼
ふっくら鰻が綺麗に丼の中におさまっています。香ばしく、柔らかい。甘めのタレでご飯が良く進みます。こんな鰻があるんだとビックリしました。セットの御味噌汁はダシが効いていてほっこりする美味しさでした。

出典: ハシュランさんの口コミ

山家本店

山家本店 - 入口

大宮駅東口から徒歩で3分ほど、1872年創業と歴史のあるうなぎ店です。大宮駅からすぐ近くの目立つ通りあり、迷うこともないとのこと。

店頭にサンプルがあり、入る前から期待が高まるという口コミもありました。

山家本店

「鰻ふつまぶし」は、うなぎをランチでお得に食べられる人気メニューです。まずはそのまま、次に薬味を加えて、最後にお茶漬けにして食べるという、3段階の楽しみ方ができるのだそう。

上品な風味のお吸い物も付いているとのこと。

お酒のつまみにもぴったりの「鰻串焼きセット」。うなぎの肝なども入っている、ファンの多いメニューとのこと。

もちろん焼き立てを用意してくれるので、どれもアツアツ、ふわふわの食感だそうです。

うな重を食べる気で訪問しましたが、メニューを見ているといろいろ食べたくなり、鯉のあらいのついている「うなぎ定食」にしました。ご飯と蒲焼は別に出てきますが、テーブルにたれが置いてあるのでうな丼風にして食べてみます。それにしても埼玉のウナギはうまいです。

出典: takatakafumiさんの口コミ

肝心のうな重は、結構大振りなのがドン!と鎮座しております。焦げた表面の照り返しがテラテラと見目麗し。お味は流石に甘めのタレが美味しく、相性抜群なホカホカご飯に絡めてペロリ!ただし食感は作り置きを直前に炙っているのか、少々フワっと感に欠ける気がしました。

出典: やまいぬさんの口コミ

鰻・天ぷら割烹 萬木

鰻・天ぷら割烹 萬木 - 店舗外観(大宮駅東口徒歩8分)

大宮駅から徒歩で5分ほど、きれいで清潔感のある、白い外壁が目印のうなぎ店です。ランチタイムになると、のれんの横におすすめのランチメニューが掲示されるのだそう。

店内にはカウンター6席が並び、ひとりで訪れる人も多いようです。個室もあるので、接待や家族で利用など、プライベートな食事にもおすすめとのこと。

鰻・天ぷら割烹 萬木 - 鰻丼

ランチのお店の看板メニューのひとつが、「鰻丼」。うなぎは一枚でも満足できるほど肉厚で、脂もしっかりのっているそう。

うなぎが舌の上でとろけると人気が高い一品です。セットの味噌汁とも相性抜群とのこと。

丼の上にご飯が見えないほどたくさんの天ぷらがのった、「天丼」も人気メニューです。

最後まで脂の重さを感じることがない、美味しく完食できる一品とのこと。セットの奈良漬けにもファンが多い様子。

漬物奈良漬。程よい厚みの身はやわらかでトロっとした食感。タレは味醂のあまみがひきたつ。吸いもではなく赤だし。場所柄スピード感ありサクッといただくうな重でございます。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11045843/dtlrvwlst/B438701097/

カウンターの他は 半個室の様なテーブル席があり店内も清潔感があって雰囲気は良いです。冷たい麦茶も夏に嬉しいですね。

出典: 枝豆の真ん中さんの口コミ

小室屋

小室屋

大宮駅から徒歩で5分ほど、住宅街に立つ、清潔感があって入りやすいと評判のうなぎ屋さん。リーズナブルな値段で、美味しくて安いうなぎが味わえると評判です。

内装はシンプルなデザインで、カジュアルな場面から少しかしこまった場面でも使えるお店とのこと。

小室屋

たっぷり三つ葉が入ったお吸い物が付く、「鰻重」。うなぎにはタレがしっかりとしみこんでいて、リーズナブルなのに満足度が高いと評判です。

テーブルに一緒に置いてある山椒は香り高く、うなぎの美味しさが引き立つのだそう。

小室屋 - 前回(H25.5)の"うな丼"。

「鰻重」と同様人気のメニューが、「うな丼」です。大きくてふわふわの食感のうなぎが一枚のっていて、満足度が高い一品とのこと。

タレもしっかりしていて、ご飯がすすむのだとか。

・うな重
箸を入れるとやわらか、口に運んでおいしー♡ご飯も美味しい!出たよ出ました大当たりやったね!!テーブルの山椒これまた香り良し。あれもこれも優秀で嬉しくなっちゃう。

出典: tanuzou2001さんの口コミ

・うな重
うなぎは柔らか目。香ばしさはそれほど無くタレも甘さは強く無く程よい塩梅。ご飯はさすがに美味しいですね。ここのご飯はうまい。タレの量もご飯の美味しさを感じられるバランス。

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

※本記事は、2021/10/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ