横浜中華街で月餅を買うならココ!お土産におすすめの8選

出典:nicco3さん

横浜中華街で月餅を買うならココ!お土産におすすめの8選

世界最大級規模のチャイナタウン・横浜中華街。グルメはもちろん、アミューズメントスポットなど、見どころ満載で観光人気もトップクラスです。テイクアウトグルメや食べ歩きスイーツのほか、お土産も種類豊富。中でも定番といえば「月餅」です。そこで今回は、横浜中華街でおすすめの「月餅」のお店をまとめました。

更新日:2022/10/18 (2021/10/18作成)

14812view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2296の口コミを参考にまとめました。

<横浜中華街>月餅が人気の中華料理店の売店

華正樓 横浜中華街新館売店

華正樓 横浜中華街新館売店

昭和14年創業、元町・中華街駅からすぐのお店。「華正樓 新館」に隣接した売店です。肉まんやあんまん、焼売など手作りの点心が購入できます。

月餅などのお菓子も充実しているので、レストランで食事したあと、お土産を探すのにもぴったりだそう。

店内に並ぶ月餅は、種類もサイズも豊富。塩くるみ入の黒餡が入った「仲秋核桃月餅」や「核桃月餅」、黒餡の「大月餅」、白餡の「白荳沙月餅」など、好みに合わせて選べます。

写真の「小月餅」は、食べやすいサイズ感でお土産に喜ばれているのだとか。

定番の味に加え、季節限定の味が人気の月餅。

なかでも1番人気というのが、季節限定月餅「桜花月餅」です。ほんのりと塩気を感じる桜餡が上品で、後味がすっきりしているのだとか。皮に桜の模様が描かれているのが特徴です。

横浜中華街に有る「華正樓」の小月餅。因みに、大月餅も中月餅も有りますが、お土産としては小月餅が手頃だと思います。小さいながらズッシリとした重みが有ります。割ってみると、黒餡がギッシリ詰まっていました。味も良いですね。特に黒胡麻の効いた黒餡が美味しいです。中華街のお土産には、打って付けですね。

出典: 山崎川 五十郎さんの口コミ

私の大大大好きな中華菓子。それが、華正樓の核桃月餅(塩くるみ)です。横浜中華街に行ったら必ず購入します。

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

重慶飯店 第一売店

重慶飯店 第一売店

1959年創業の四川料理店で、こちらはお土産専門のお店。横浜中華街・朝陽門(東門)のすぐ近くにあります。

「重慶飯店」のお菓子職人が作る中華菓子や、点心などを中心に扱っています。品揃え豊富だと、観光客からも大人気。

重慶飯店 第一売店

薄皮が特徴の月餅がいち押しなのだとか。黒餡に黒胡麻を練り込んだ「黒麻月餅(写真)」や「豆沙月餅」など、定番から変わり種まで豊富に月餅が用意されています。

ミニサイズや詰め合わせ商品も人気で、箱入りタイプは高級感があると好評です。

お土産の定番だという「番餅(大)(バンピン)」。

カステラ生地と黒餡、表面に散りばめたクルミの相性が抜群だそう。「番餅」は日保ちも良く、ギフトに選ぶ人も多いのだとか。

黒麻月餅は、香ばしい香りが特徴の風味豊かな胡麻餡の月餅とのこと。セサミンがたっぷり~♪栗子月餅は、自然の甘さの豆沙黒餡に、栗をちりばめた月餅とのこと。ご馳走様でした。おいしかったです。

出典: 金木犀さんの口コミ

月餅は昔からよく食べてまして、大好物であります。ナッツやココナッツをふんだんに使われたものが多いです。今回自分用のお土産ですwwナッツ、ココナッツ、パインの三種。ぎっしり詰まった中身が(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

出典: 特盛りさんの口コミ

中華菜館 同發 新館売店

中華菜館 同發 新館売店 - お土産売り場。

元町・中華街駅からすぐのお店。「同發 新館」に隣接する中華菓子と点心の売店です。薄皮の月餅や、卵をふんだんに使用しているという「馬拉糕(マーライコウ)」などが人気を集めています。

店内は中華街らしさを味わえる、ノスタルジックな雰囲気とのこと。

黒餡大月餅「荳沙大月餅」や、黒ごま餡小月餅「黒麻小月餅」、ココナッツ小月餅「椰絲小月餅」など、月餅のバリエーションが豊富。

いずれもしっとりとした餡が特徴的だそう。写真は小サイズの「荳沙小月餅」です。すっきりした後味で、食べやすいとのこと。

中華菜館 同發 新館売店 - エッグタルト。

大人気の「エッグタルト」は、サクッとしたパイ生地が美味しいと好評です。

とろっとした卵のクリームが濃厚で、クセになるそう。上品な仕上がりで、中華街のお土産としても良いそうです。

黒麻小月餅は、中華菓子の1種。「黒ごまあん小月餅」とも表記されている。黒胡麻餡入りの小さめの月餅。 小さめといっても、それなりのボリュームで、ずっしりしている。黒胡麻餡が香ばしい。

出典: taktak99さんの口コミ

店内には様々な月餅と肉まん。花林糖にちまきなどが綺麗に並んでいる。有名店で規模も大きい割にはリーズナブルだわ。ふと横を見やると軽くイートインできるコーナーと販売のカウンターがあり、ゴマ団子などをひとつから購入できる上に持ち帰りもOKとのこと。

出典: はぎりくさんの口コミ

崎陽軒 中華街大通り店

明治41年創業の「シウマイ」の有名店です。「シウマイ弁当」をはじめ、横浜土産の定番として取り上げられることも多い人気店。

中華街大通りにあるこちらのお店では、「横濱月餅」や「中華まん」の購入が可能です。

「横濱月餅」は、小豆・栗・宇治抹茶・黒ごまの、4種類の味がラインアップ。バター風味の皮に、しっとりとした和風餡が特徴なのだとか。小ぶりで食べやすく、お茶請けにもちょうど良いそう。

秋に限定登場する「焼き芋」味も人気です。

崎陽軒 中華街大通り店

名物「昔ながらのシウマイ」は、昭和3年の発売以来、変わらぬレシピで販売しているという王道メニュー。

豚肉と干帆立貝柱で作る、ひと口サイズのシウマイで、冷めても美味しいと長年支持されているとのこと。

季節ごとに変わるお弁当(春・夏・秋・冬弁当)は、季節の旬菜食材を使用していて、毎年微妙に違います。スイーツもごま団子や種類豊富な月餅等があり、特に月餅は季節限定バージョンを用意する場合も。

出典: gourmet_ymnsさんの口コミ

・横濱月餅(宇治抹茶)
口どけがよく、やわらか。中にクリーミーで甘い抹茶餡。抹茶風味。次回はミックスナッツ入り大月餅の予定です。

出典: ぽまーずさんの口コミ

翠香園 菓子部

翠香園 菓子部 - 外観。

元町・中華街駅から徒歩約7分のお店。1926年創業の、横浜中華街初の中華菓子店として知られています。

中国月餅や肉まん、あんまんなど、自家製にこだわった商品が大人気。

種類豊富な月餅は、横浜中華街のお土産としてぴったりだそう。「伍仁小月餅」などの小さなサイズは、手頃な値段なので月餅初心者にもおすすめなのだとか。

旧暦十五夜の前後2週間のみ販売されるという「中秋月餅」も人気の一品です。

翠香園 菓子部

「煎堆チントイ」という名の、ゴマ団子が評判です。

もっちりとした食感に、ジューシーな味わいが特徴的だとか。中の餡の割合が絶妙で、いくつでも食べたくなる美味しさなのだそう。

月餅をはじめとるす、中国のお菓子がたくさんあります。月餅ですが、小サイズの小月餅が嬉しいですね。色々な味があるので、小サイズをたくさん買いたい気分。ごまあん入りを買いましたが、個人的にはあんより好きですね。

出典: koji64さんの口コミ

店内、月餅にかなりの種類がある。月餅にこんなに種類があるとは思わなかった。店内のインテリアも含めて、これぞ中華でしょって演出が満載だった。月餅はごま油がきいて、やっぱり中華菓子はこれでしょって感じでした。

出典: campanerulaさんの口コミ

<横浜中華街>月餅がおすすめのテイクアウト店

紅棉

紅棉 - 外観。

広東省の省花・紅棉花を店名にした、点心の専門店です。横浜中華街の中でも、歴史の長いお店。

創業以来、月餅をはじめとした伝統的な中華菓子や点心をすべて手作りしているそう。保存料などの添加物を使用していないのだとか。

紅棉

自家製黒餡の大月餅「豆沙大月餅」や、木の実の入った五目大月餅「伍仁大月餅」が定番メニューとのこと。

写真は人気ナンバー1の月餅で、中秋節限定で販売される、塩卵1個入り黒餡の大月餅「単黄豆沙月餅」です。

紅棉 - 上から

いち押しメニューは「蛋達(タンター)」と呼ばれる、エッグタルトだそう。

メディアに登場する機会も多く、横浜中華街土産としてこちらを目当てに訪れる人も多いのだとか。素材の味わいを大切にした、甘さを控えた上品な仕上がりだそうです。

・伍仁大月餅
なかなか濃厚で食べ応えのある、ナッツ系月餅ですねw個人的にナッツ系月餅がドストライクなので、かなり美味いです(^^@食べ応え十分で、二回に分けて食べました(^^@

出典: まりゅたさんの口コミ

・豆沙大月餅
試しに一つ買ってみた月餅です。ゴマ風味の黒練り餡は甘すぎず、重すぎず。全体的に食べやすい味わい。月餅が苦手な方にも食べやすいかも?どれも中々美味しかったので、また中華街へ行った際に立ち寄って他の商品も頂いてみたいです。

出典: nemoccoさんの口コミ

聚楽

聚楽

横浜中華街での食べ歩きやお土産購入に人気のお店です。地元住民から長く愛されているそう。

横浜中華街を代表する門「善隣門」のそばに位置しています。月餅は人気のため、早い時間に売り切れることもあるそう。

聚楽 - 黒あん大月餅

店内に並ぶ月餅は、餡も皮も自家製で、添加物を使用しない手作りの味がポイントとのこと。

クッキーのようなしっとりとした食感を楽しめるそうです。黒餡入りの「小月餅」や、大サイズの「豆沙大月餅」など、数種類用意されています。

聚楽 - 馬拉糕1

お店のいち押しメニューという「馬拉糕(マーライコ―)」。2切のカット売りのほか、ホールサイズで購入することも可能です。

ふわふわ食感の蒸しパンで、きめが細かいため口当たりが良く、素朴な甘さを堪能できるのだとか。

黒あん大月餅は、大きくずっしりとした重さがありました。大月餅の方が皮が薄く、餡が隙間無くギュとつまっている感じでした。小月餅は生地がサクッとしていてクッキーを食べているような感じもしました。皮が好きな人は小月餅で、餡が好きな人は大月餅がお勧めです。

出典: katsu07さんの口コミ

全てお店で手作りなので人気の月餅は早い時間に売り切れになることも。大と小があり、小は月餅らしからぬ見た目だがこれぞ月餅って味わいです。少し厚めの皮に甘すぎない餡が絶品。

出典: miya3337329さんの口コミ

<横浜中華街>月餅も食べたい中華料理店

馬さんの店 龍仙 本館

馬さんの店 龍仙 本館

上海の家庭料理が楽しめる、横浜中華街の人気店です。朝から深夜まで、年中無休で営業しているというお店。

お粥や点心が人気で、イートインだけでなくテイクアウトメニューも豊富です。

馬さんの店 龍仙 本館

横浜産「はまぽーく」使用の、甘くない月餅が名物です。上海の伝統的な作り方で、ひとつひとつ手作りしているそう。

「上海鮮肉月餅」を購入して、横浜中華街散策を楽しむ人も多いとのこと。話題性があり、お土産にも良いそうです。

「龍仙粥」は、お店の人気ナンバー1メニュー。

朝食メニューとしてはもちろん、お酒を飲んだあとにもぴったりの、オールタイムOKの万能メニューとのこと。じっくり煮込んだ鶏スープと、たくさんの海鮮具材をリーズナブルに味わえるそう。

・上海鮮肉月餅
月餅なのでパイ状の生地がポロポロ落ちてしまいますが、うまみはたっぷり。とはいえくどくないし、塩分もキツくない優しい味わい。月餅といえば甘いイメージですが、こんな月餅もいいもんです。

出典: タツニイさんの口コミ

・上海鮮肉月餅
日本では甘い餡を詰めた広式月餅がほとんどであるが、こちらは中身は塩味の肉餡。ホロホロを崩れる生地の食感に、日本での馴染みのタイプとはあまりに違う食感には少々驚く。広式月餅は“スイーツ”ならば、蘇式月餅は“おかず”や小龍包系となるのか。現地の月餅を楽しめるユニークなお店だ。

出典: こすめさんの口コミ

※本記事は、2022/10/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ