雑司が谷でカフェ巡り!モーニングやランチなど時間帯別おすすめ20選

出典:lovinson-kさん

雑司が谷でカフェ巡り!モーニングやランチなど時間帯別おすすめ20選

豊島区の繁華街・池袋にほど近い、住宅街の雑司が谷。一丁目から三丁目に分かれ、地下鉄(雑司が谷駅)や都電(鬼子母神前停留場)の駅がエリア内に設けられています。今回は、雑司が谷の人気カフェをまとめました。モーニング、ランチ、スイーツタイムと、様々なカフェを巡りたいもの。お気に入りの一軒を見つけましょう。

記事作成日:2021/10/20

3151view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2291の口コミを参考にまとめました。

モーニングにおすすめ!雑司が谷にあるカフェ

伴茶夢

伴茶夢

1977年に誕生したコーヒー専門店の「伴茶夢」です。店名の由来は、アラビア語でコーヒーのことを「バンチャム」と呼ぶことから。

とてもおしゃれな空間が、地下1階に広がっています。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約10分で、目白駅が最寄り駅。

伴茶夢

モーニングメニューの提供時間は朝8時から11時まで。トーストを中心とした料理内容で、こんがりと焼けた「ホットサンドセット」も選べるそう。

ドリンクは濃いめに淹れられたコーヒー「キングアーサー珈琲」など、数種類からチョイスできます。

薄めの「アメリカン珈琲」と、普通タイプの「ゴールデン珈琲」も用意されているとのこと。

「ハムエッグセット」は、ご飯セットにすることも。スープまで付いた充実の内容です。朝はパン!朝はご飯!という、両方のニーズに応えてくれる嬉しいカフェだそう。

・ホットサンドセット
ドリンクの種類もそれなりにあるのが嬉しい。ホットサンドは外側がカリカリで美味しい。3切れ全部同じ中身かと思ったら1つ違った。キュウリとハムのサンドは黒胡椒のアクセントが好きな感じ。チーズとトマトも美味しい。Wi-Fiも繋がるし居心地良し。良い朝食だった。

出典: お七さんの口コミ

駅前のこちらで軽く食べて行くことにしました。老舗感たっぷりな外観で地下にあるお店に降りる階段も雰囲気があります。店内も純喫茶的なシックな木目調。この感じ、落ち着く〜♡

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

ファブリック

真心を込めて、コーヒーとサンドウィッチを提供しているというカフェ「ファブリック」です。

平日は朝8時から、土・日は9時半オープンで、特に平日のモーニングにおすすめとのこと。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約9分、東池袋駅の近くです。

ファブリック

平日8時から11時半まで提供される「Breakfast」は、グリルしたハムとチーズを挟んだサンドウィッチ。これにハンドドリップコーヒーが付きます。

サンドウィッチだけでなく、サッパリとしたサラダが添えてあるそうです。

ドリンクメニューがかなり充実しており、通常のドリップコーヒーのほか、クリームがモコモコとのった「カフェモカ(アイス)」などもあるそう。

ほうじ茶or抹茶ラテ、もしくは黒胡麻・はちみつの豆乳ラテといったドリンクも楽しめます。

・Breakfast
グリルハムサンドとカフェラテを。パンは細かいことはよくわかりませんが、小麦の味がするこだわりのパンっぽい。サラダは単独で食べちゃったけど、ドレッシングの分量から考えるとパンに挟んで食べれば良かったのかな。

出典: reikanさんの口コミ

コーヒーは、飲みやすくがぶがぶいけそうだ。この組み合わせは朝にはいいように思う。ゆったりと食べていると、よく利用しているお客さんがちらほらやってきて、ゆったりと食事していた。なかなか気に入ったので、また利用したいと思う。

出典: tdkit04さんの口コミ

タカセ 南池袋店

タカセ 南池袋店

パン工房を併設しているという「タカセ 南池袋店」。朝9時にオープンし、焼き立てパンが食べられるそうです。

東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約8分で、池袋駅がアクセス良好です。

タカセ 南池袋店 - モーニングセット(フィッシュバーガー・390円)

「モーニングセット」は、調理パンとドリンクのシンプルな組み合わせ。候補となるパンは6種類あるようです。

例えば「ハンバーガー」であったり、「ホットドッグ」であったり。ドリンクはコーヒーや紅茶、オレンジジュースなどから選べるとのこと。

「モーニングセット」でなくても、店頭に並んでいる調理パンの中から好きなものをチョイスし、ドリンクを単品で付けるという手もあります。

特製の「あんパン」などが人気を集めています。2個3個と、色々なパンを買いたくなるのだとか。

・モーニングセット(フィッシュバーガー)
癖の少ない味ですが、しっかり白身魚が主張しています(^^b ふっくら柔かいバンズに少量のレタスで、味付けもコレといって強くなく、なんてことないフィッシュバーガーなんですが、手作り感があっておいしいです(^^v

出典: まりゅたさんの口コミ

・モーニングセット(ハンバーガー)
挟んであるのはハンバーグオンリーです。レタスとかトマトとかは皆無。でも冷めても美味しいとはこの事か……!という味です(笑) 本当に美味しいハンバーグ。パンは流石に物凄く美味しい。ふわふわでほのかに甘い。これからもタカセの惣菜パンを買い続けようと決意しました。

出典: フクローF子さんの口コミ

猿田彦珈琲 池袋店

猿田彦珈琲 池袋店

コーヒー専門店として有名な「猿田彦珈琲」。その味をカフェでゆっくり堪能できるという「猿田彦珈琲 池袋店」です。

「ダイヤゲート池袋」のおしゃれな空間で、モーニングを楽しめるそう。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約10分、池袋駅の利用が便利です。

平日は朝8時、休日は10時オープンとのこと。「猿田彦珈琲」がプロデュースした、ベーカリーブランド「オキーニョ」のパンがメインのようです。

「角食厚切りトースト」にカルピスバターをのせたり、チーズと香草オリーブオイルをかけたりして楽しめるそう。

猿田彦珈琲 池袋店

自家製いちごジャムをのせた「角食厚切りトースト」も魅力的ですね。有塩バターや、ホイップクリームといったトッピングも頼めるそうです。

「オキーニョのハニートースト」には、和三盆みるくのアイスクリームやシロップが付いているのだとか。

・角食厚切りトースト(自家製いちごジャム)/モーニングコーヒー
たっぷりいちごジャムが乗った厚切りトーストも色鮮やか〜。これは美味しそうだ。猿田彦珈琲は初めて飲みましたが、あまりクセがなく、まろやかな口当たりで飲みやすい印象。トーストはもっちりした食感で美味しかったです。

出典: nao50732さんの口コミ

・モーニングコーヒー
酸味や苦味が抑えられた飲みやすいお味、とのお話。猿田彦珈琲さんらしいしっかり目の味わい、久しぶりなのでとても楽しめました。厚切りトーストなど、モーニングメニューも充実しているようですね。店員さん明るく、居心地もよかったです。

出典: norari_さんの口コミ

エ プロント としまエコミューゼタウン店

エ プロント としまエコミューゼタウン店 - 内観

「エ プロント としまエコミューゼタウン店」は、平日朝7時から、土日祝は8時にオープンするカフェ。

「としまエコミューゼタウン」とは、豊島区役所とマンションが一体化した建物です。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約8分で、東池袋駅と地下通路で直結。

エ プロント としまエコミューゼタウン店

イタリア語で「準備OK」を意味する「エ プロント」。爽やかな朝をスタートするのにピッタリなネーミングですね。

朝メニューはトーストがメインで、「モーニングセットB」は具材たっぷりのピザトーストが主役だそう。ゆで卵とサラダが付いています。

エ プロント としまエコミューゼタウン店 - (2017年01月)モーニングメニュー A、B

「モーニングセットA」はシンプルなトーストで、ゆで卵はヨーグルトへチェンジすることが可能だそうです。

通常ドリンクに、リーズナブルな価格でモーニングセットを付けるというスタイル。トーストとスープの組み合わせも楽しめます。

椅子がゆったり出来るお洒落な椅子のせいか、リラックスした時間を過ごす事が出来ました!カウンター側の席には、充電も出来る様にコンセントの差し込み口もあり、別の席はソファタイプのクッションが気持ち良い席もあったりして、とにかく席の種類がバラエティ豊かでしたねー。

出典: yang0011さんの口コミ

外のソファもオシャレで広くて◎ ワンコを繋げる棒?もあるし、2歳のちびっ子が泣いても周りを気にせずくつろげる♩ 敷地が広くてちびっ子が楽しそうに走り回ってました(^ν^)店内にオシャレな雑誌も少し置いてあって幸せ〜♡

出典: あっきぴょーんさんの口コミ

ランチにおすすめ!雑司が谷にあるカフェ

うぐいすと穀雨

うぐいすと穀雨

「うぐいすと穀雨」はパンとコーヒーがメインのカフェで、雑貨も取り扱っているそうです。

洗練された雰囲気を醸し出しており、ゆるやかに時間が流れていそうな空間。東京メトロ・雑司が谷駅の2番出口より徒歩約3分です。

ジューシーなサラミとレッドチェダーチーズを用いたという「サラミ&チーズのトーストプレート」。ピザトーストのような感じだそう。

バターをのせたシンプルなトーストも用意されており、季節の自家製ジャムを追加できるのだとか。

店頭に何種類かのパンが並んでいるため、その中から選び「お好きなパンのプレート」を構成することができるようです。

グリーンサラダとキャロットラぺが付いており、バランスの取れたランチになりそう。オプションでスープをセットにできるとのこと。

・トーストセット/セットスープ
キャロットラペは、人参の味がしっかりしておいしいです。これくらい太めにカットした方がいいのかも。トーストされた食パン『まいにち』が、とてもおいしい~~。バターをつけていただきました。おいしいトーストは、ご馳走です。

出典: pioさんの口コミ

階段を上がって行くと、可愛い看板が。白い壁と木のテーブル&椅子、そしてアンティーク。まさに私好みのインテリア。居るだけでホッと和みます。さりげなく置かれた花たちも、派手すぎず素朴で良いんですよね。

出典: sayori0302さんの口コミ

キアズマ珈琲

コーヒー・紅茶の種類が豊富で、喫茶店ならではの雰囲気が楽しめそうな「キアズマ珈琲」。

おしゃれなカウンター席のほか、奥には少人数のテーブル席が設けられ、2階にも座席があるようです。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩2分ほど。

ランチメニューの候補となりそうなのは、「ビーフパストラミサンド」など合わせて3種類。こんがりと焼けたパンが、食欲を刺激するそう。

ブレンドもしくは紅茶や、カフェオレをセットにできるのだとか。各軽食にマッチしそうなドリンクを探すのも良いですね。

キアズマ珈琲

チーズがトロリと溶け出した「チーズドッグ」。このビジュアルが気になり、カフェを訪れた食べログレビュアーさんもいるようです。

シンプルな「ホットドッグ」も選べるとのこと。コーヒーは国別で豆を選べたり、カフェインレスコーヒーが注文できたりします。

・ビーフパストラミサンド/ブレンドコーヒー
丁寧にネルドリップで淹れて下さるブレンドコーヒーと、パストラミのトーストサンドがよく合います。サンドイッチは粒マスタード入りマヨネーズが風味よく効いているトーストサンドで、トーストの焼き具合も、程よく香ばしかったです。

出典: norari_さんの口コミ

店内は、静かにジャズが流れ、ここだけ時間が止まってしまったかのような不思議な空間が広がります。この日は、あいにくの雨だったのですが、雨音で通りを行き交う人の声もかき消され、本当に静かでした。いただいたのは、チーズドックとカフェオレです♪素朴な味わいで、美味しかったです。

出典: samplemamaさんの口コミ

ぽんでCOFFEE

ブラジルのパン「ポンデケージョ」をベースとした、丸くて可愛いパンを提供するカフェ「ぽんでCOFFEE」です。

スープやサラダと一緒に「ぽんで」を食べるランチ店。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約9分、池袋駅が最寄り駅です。

木の器に入った「ぽんで」。様々なフレーバーが用意されているようで、定番のチーズのほか、抹茶やバジルなどが並びます。

「ぽんで」3・5・10個セットのほか、ディップ付きの2・4・9個セットも。ミニサラダを添えるのも良いですね。

「本日の食べるスープ」や「本日のキッシュ」も選べるなど、ドリンクセットも含め様々な組み合わせを楽しめるランチ。

チーズもしくはバジル生地の大きめな「ぽんで」に、ローストポークやエビアボカドを挟んだ「ぽんでサンド」もあります。

・ぽんで
外は少しサクッとしていて、中がもっちもち。美味しいですねーーー!チーズは間違いない。バジルも風味が高くて美味。ストロベリーも甘酸っぱくておいしかったです。

出典: 棺のハイドさんの口コミ

飲み物の種類も豊富で、ドリンクのみの利用でも良いですね。ちょっと小腹が空いた時、甘いものもしょっぱいものも食べたい時、ゆっくり座れるカフェを探している時…おすすめです。

出典: marin847さんの口コミ

Mo’s Cafe

Mo’s Cafe

ゲートから奥まったところに、入口が設けられている「Mo’s Cafe」。こういったシチュエーション、何だかワクワクしますよね。

店内もウッディな感じで、のんびりとランチが楽しめそうなのだとか。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩3分弱です。

Mo’s Cafe - ポークソテー ジンジャーソース ¥910

店頭に掲げられたメニューボードによれば、多くの料理が同一価格で提供されており、「ポークソテージンジャーソース」などが並びます。

すべてのメニューにライスとスープが付くとのこと。リーズナブルな価格でコーヒーも付けられるようです。

Mo’s Cafe - 特製メンチカツランチ

こちらは「特製メンチカツ」。ソースがたっぷりとかかっていますね。マスタードを添えて刺激的な味を楽しむことも。

ハンバーグやポテトコロッケなど、身近な料理が用意されているので、気軽にカフェランチできるそう。

・特製メンチカツ
大きい。そして外はサクサクを残しつつもお箸で割れるくらい柔らかい。かかってるソースが、トマト風味を醸しつつ甘めの多重層なものでした!温野菜のじゃがいも、人参、大根はシンプルに塩と胡椒。このソースと適度に絡めて、これまた美味しい。メンチカツはジューシーで、かなりの食べごたえ。

出典: miao0713さんの口コミ

食事をしている間もどんどんお客さんが入られて人気ぶりがうかがえますね。常連さんも多いみたいでお店の方と談笑されたりして近所にあったら通いたいと想わせるステキなお店でした。

出典: glacéさんの口コミ

マックス キャロット

マックス キャロット

各料理のサイズがMからLLLまで4段階にて設定されている「マックス キャロット」。

開放感のあるテラス席があり、ペットの同伴も可能なのだとか。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約10分、目白駅に近いです。

マックス キャロット - ベーコン&しめじパスタL、ゴルゴンゾーラトッピング

ベーコンとしめじが入った「トマトソーススパゲティー」は、Lサイズでこの分量。この上にLL・LLLサイズが設定されています。食べ応えあるランチになりそうですね。

ホワイトソースやイカ墨、スープスパゲティーなどもあるそう。

マックス キャロット - ホタテのグラタン。ドリアのオーダーミスだが、美味かった

4サイズ構成で提供しているのはスパゲティーだけではありません。「ほたて貝のグラタン」も、MからLLLまで4段階。秘伝のカレーペーストで仕上げたという「チキンカレー」もあります。

ドリンクは、アイス盛りだくさんの「コーヒーフロート」が人気です。

・ミートソーススパゲティー/ホーレン草とベーコンのグラタン
王道の乾麺アルデンテスパゲッティ×王道のひき肉トマトのミートソース!めちゃ美味しいー♥️♥️♥️ グラタンはホワイトソースがすごく滑らかで優しいー!!大きめの具材とマカロニとあいまって美味しいです。

出典: だめ主婦たんさんの口コミ

・なすチーズのグラタン
グラタンはナスのミートソースでしたが、ミートソースが自家製のようで、家庭的な味で非常に美味しかったです。2名でシェアして食べてもお腹いっぱいでしたー。地元の方々に愛されている理由がわかる気がしました♪ガッツリ食べたい時にはお勧めですね!!

出典: dongurimame00さんの口コミ

かざみどり 池袋店

かざみどり 池袋店 - 内観

本格派の洋食が堪能できるという「かざみどり 池袋店」です。店内に大きな犬(ラブラドゥードル)がいるので、お客さんもペット同伴可能とのこと。

テラス席も設けられているそうです。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約9分で、東池袋四丁目駅の利用が便利。

かざみどり 池袋店 - Cランチ(1375円)
牛肉のステーキ シャリアピンソース

料理のレパートリーが豊富で、ホットドッグといった軽食からコース料理として出てきそうな「牛フィレ肉のステーキ シャリアピンソース」まで揃っているようです。

追加料金にてライス・ドリンクセットにできますし、単品でパンを付けることも可能とのこと。

かざみどり 池袋店 - 想像以上に美味しい!ライスorパンを選択

「カジキマグロのムニエル バジル風味」といった、魚料理の盛り付け方も見事だそう。数量限定で和定食も提供しているそうです。

パスタやビーフカレーといったライトミールも含め、毎日通っても全メニュー制覇が大変そうなお店だそう。

・カジキマグロのムニエル バジル風味
スープにどっぷりと浸かったマグロのムニエル、しっかりと味がしみ込んでいて、身も柔らかい。トビコが上にかかっていて、トビコとマグロとしめじと白米を一緒に合わせて食べた時の幸せ感が半端ない~~~(満面の笑み)

出典: miots427さんの口コミ

店内の左側の窓からは路面電車が走る姿も見られて少しノスタルジーな雰囲気もあり、BGMもジャズ調で居心地も良いです。こんな雰囲気の良いお店があったとは。

出典: ラーメン介さんの口コミ

フガールカフェ

フガールカフェ

窓際に、ゆったりめのソファが並ぶ「フガールカフェ」。カウンター席も設置されています。

夜はバーとして利用され、パーティが開かれることもあるそう。とてもおしゃれな空間とのこと。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩9分ほど、東池袋駅が最寄り駅です。

ランチは全品でスープ・ドリンクが飲み放題とのこと。こういったサービスは嬉しいですね。サラダも付いています。

自家製のタコミートとサルサソースを使った「タコライス」や、6時間煮込んだ「フガールカレー」などがあります。

フガールカフェ

「C LUNCH」はピタサンドが主役。フィッシュフライやアボカドサーモンなど、4種類から選択するシステムです。

唐揚げやハンバーグといったトッピングも追加できるため、オリジナルのピタサンドが作れるそう。数量限定の日替わりランチもおすすめとか。

・タコライス
いやーこれがなかなかどうして美味しいです。なんだろう?ご飯はもっちり炊きたて、お肉もたっぷり、コクのある食べ応えある味。ミモザのように細かく卵とチェダーチーズかな?これがまたいい!レタスも細く切ってあり食べやすかったです。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

ランチに利用しました。店内がとってもおしゃれで、こだわりを感じました。2階で食べましたが、見晴らしもよく、ダーツなどがあり友達と遊びにきても楽しそうだと思いました。ランチセットはサラダ、コーヒー、スープがついており、セルフサービスで飲み放題でした。

出典: めそぽさんの口コミ

Cafeふれあい

Cafeふれあい

「豊島区役所」の4階で、社会福祉法人が運営しているというお店「Cafeふれあい」。

比較的リーズナブルな価格で提供されており、庁舎を利用する人が立ち寄りやすい立地です。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約8分で、東池袋と地下通路で直結。

注文が入ってから焼きはじめるという「エビドリア」。セットメニューなので、サラダ・ヨーグルト・ドリンクが付くそうです。

これだけ揃うと、なかなかの充実ぶりですね。「カレードリア」や、カフェ特製のカレーも提供しているとのこと。

Cafeふれあい - パスタランチ ジェノベーゼ

「エビのジェノベーゼ」といったパスタランチのセットも。お肉と魚、好きな方を選べる「ワンプレートランチ」は、それぞれ10食限定なので、早めに訪れた方が良さそうです。

ドリンクの品揃えも充実しており、厳選したコーヒー豆も販売しているのだとか。

デザートのヨーグルトも付いてますしドリンクも付いて安過ぎる印象です。ゆず茶はオマケなレベルじゃないな…。店員の方々は温かい接客で幸せです。素敵な笑顔の方ばっかりで忘れていた何か思い出させて頂けた気がします♪

出典: 雨男さんの口コミ

ランチの質がレベル高く感激で店内は明るく静かで環境抜群。ズバリここ穴場ですね~、テラスに出れば緑が多く水も流れて眺めが素晴らしいのですっかりお気に入りに。

出典: diveblueheavenさんの口コミ

喫茶 カペラ

明るいデザインを施した「喫茶 カペラ」。オーガニックやハーブをテーマにしたお店で、ビーガン料理が食べられるそうです。

店内では、ハーブティーの茶葉が販売されているのだとか。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約10分で、学習院下駅が最寄り駅です。

喫茶 カペラ

ご覧ください、色とりどりで豪華なプレートを。お肉や卵など動物性食品を使わないビーガンカリーと、日替りカリーの2種類が盛り付けられているそうです。

このほか、サラダやデリ4品なども並びます。かなり食べ応えありそうですね。

喫茶 カペラ

追加料金にて、オーガニックスパイスを投入した「チャイ」をセットにできるそうです。

ブルーベリーやイチジクなど、ビーガンマフィンが用意されることもあるそうですよ。ランチのデザートとしてチャイと組み合わせるのも良さそうです。

カフェというよりはカウンターのみでスナックのような雰囲気もあるのですが、営業は昼なのでカフェです。しかしながらカフェレベルのカレーを想像すると驚きます。それを簡単に超えた所にあるカレーですから。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

カレープレートにはお野菜のおかずやフルーツもちょこちょこのってて、別盛りでサラダもセットになっているので食べ応えあり!私は午後の落ち着いた時間に伺って、オーガニックハーブティーやオーガニックスパイスのチャイと、日替わりのスイーツを頂くことも多いです♪

出典: くららママさんの口コミ

スイーツがおすすめ!雑司が谷にあるカフェ

カフェ シャンソニエ アコリット

スイーツを選べるのはもちろんのこと、洋食器まで好きなものをチョイスできるという「カフェ シャンソニエ アコリット」。

SNS映えするスイーツを撮影したい人に、打ってつけのカフェだそう。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約10分で、目白駅の近くです。

「季節のアフタヌーンティセット」は、セットに加え好きなケーキ1品とドリンクが頼めるとのこと。

食器はショーケースの中から選べるので、理想とする優雅なアフタヌーンティが楽しめることでしょう。制限時間内なら、ブレンドティはおかわり自由なのだとか。

少しボリュームを控えめにしたいときは、「お皿も選べるケーキセット」が良いそう。ケーキ1品とドリンク、洋食器をチョイスできるというセットです。

英国の高級ブランド「ロイヤルアルバード」といった、様々な食器があるようです。

カップデザインもお皿とお揃いで、見た目は何も言う事なしで申し分ないです。本当にかわいくて、自分の選んだお皿でここまでコーディネートしてくれるなんて気分が上がりました。ポットもどこでこんなにかわいいものを買い付けてくるのかと疑問に思うほど凝った物が出てきます。

出典: リモコンてんこもりさんの口コミ

お隣では可愛い女子がアフタヌーンティー。物凄いボリュームに参ってる様子。助けてあげたいくらい笑。この独特な雰囲気好きだわ〜。美味しくて可愛いカフェ。オススメ♡

出典: minimegさんの口コミ

西洋釣具珈琲店 Reels

釣り具・コーヒーという珍しい組み合わせの「西洋釣具珈琲店 Reels」。店内に、ルアーの巨大な模型が飾られていますね。

コーヒーのワークショップを開催するなど、カフェにも力を入れているのだとか。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約1分です。

スイーツも要チェック。上質な素材を選び、オリジナルのお菓子を作っているそうです。

メニュー表には「ベイクドチーズケーキ」や「シュークリーム」といった名前が記されており、いずれもコーヒーと相性が良いそう。

西洋釣具珈琲店 Reels - コーヒー&シフォンケーキ

ショーケース内には「限定デザート」が並んでいて、季節のフルーツやムースを使ったスイーツが選べるとのこと。自家製ジャムの販売も行っているようです。

ルアーフィッシング用の釣り具を購入するついでに、ゆったりとカフェタイムを楽しみたいですね。

・ベイクドチーズケーキ/アイス・カフェ・オ・レ
普段私はカフェに100%ケーキ目的で行くのですが、ここはアイスカフェオレがすごく美味しかったです!アイスカフェオレ目当てでまた行きたいな。ベイクドチーズケーキもしっかりとチーズで、アイスカフェオレによく合います。お店の雰囲気もよく、また行きたいです。

出典: おにくだいすき道産子ワイドさんの口コミ

コーヒーの良い香りとゆったりとした雰囲気、常連さんとマスターのまったりした会話に癒されました。今回も素通りできず、寄ってしまいました。サイフォンでいれるコーヒー、豆もいろんな種類が。。。

出典: こしひさもえさんの口コミ

古城の国のアリス

メルヘンでロマンチックな世界が広がるという、カフェレストラン「古城の国のアリス」。

女王の城に迷い込んだかのような不思議な気分が味わえる、とても魅力的なお店だそうです。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約10分で、池袋駅がアクセス良好。

古城の国のアリス

ハロウィンやクリスマスなど、季節に合わせたテーマでスイーツの「ビュッフェ」が開催されます。

ハートの女王といったアリスの世界をモチーフとするスイーツが用意されており、ケーキやクッキーなどあれもこれもと食べてみたくなるそう。

古城の国のアリス

料理が偏っている、と思うかもしれません。実は「チョコレート&ミント~涙の湖のみなも~」という名のスイーツで、青いお皿を湖と岸辺に見立てているのでしょう。

「ホワイトラビットのゆめふわパフェ」など、ワクワクするスイーツが盛りだくさんだそうです。

アイシングクッキー、キャロットケーキの小さなオードブルアミューズ・ブーシュとドリンクがテーブルに運ばれてきました。食べるのがもったいなくてたくさん写真撮ってやっと食べるという。なんだかとっても楽しいです。

出典: yoccitomoさんの口コミ

シャンデリア、壁の装飾、椅子の雰囲気…どこをとってもアリスの世界。現実世界を一切感じさせない工夫がなされていました。客層はやっぱり女子が多いですね。右を見ても左を見ても圧倒的な女子率でした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13018945/dtlrvwlst/B432571159/

寛永堂 目白本店

寛永堂 目白本店 - ゆったりした客席

寛永7年(1630年)に創業したという京都の和菓子店。その味を「寛永堂 目白本店」で楽しめるそうです。

和風サロンのような雰囲気で、和菓子を贈答品として購入する人も多いのだとか。東京メトロ・雑司が谷駅より徒歩約10分、目白駅の利用が便利です。

寛永堂 目白本店

飾らずに本物を追求しているという和菓子、メニュー表の冒頭に書かれているのが「葛きり」です。本葛を使用しているそうで、脇に添えた干菓子も葛製とのこと。

抹茶と上用饅頭、もしくは銘菓2個とドリンクを組み合わせたセットメニューもあるようです。

寛永堂 目白本店

洋風な「クリームあんみつ」も良いですね。「特製善哉」も選べるそうですよ。

おすすめメニューと書かれているのが「こだわり抹茶ラテ」。宇治産抹茶を使用しており、「こだわりカフェラテ」を含めそれぞれアイス・ホットに対応しているそう。

・祇園
この日は茶寮で抹茶と上用饅頭のセット、祇園をいただきました。茶寮はソファ席もあり、ゆったりした造りで、壁には湖畔の鶴を描いた日本画の大作、そして、天井は、二条城のような天井のようなデザインで、シャンデリアが下がっています。上用饅頭の餡は、とても品のある甘さで、抹茶とよく合います。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

外観のステンドガラスが素敵ですね〜。茶寮は天井が高くて、その天井には色鮮やかな花々の絵が描かれています。そして、壁には大きな綺麗な屏風絵があり、窓は外からも見えたあの素敵なステンドグラスになっています。落ち着いた雰囲気と和の雰囲気が素敵な茶寮になっていますね〜。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店

ショコラティエにより、素材を生かし切ったスイーツを提供しているという「パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店」。

ギフト商品が並んだコーナーのほか、カウンター席も設けられています。東京メトロ・雑司が谷駅から徒歩約9分で、目白駅が最寄り駅。

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店

定番スイーツだという「ショコラパンケーキ」。スフレタイプのパンケーキにベルギー産のショコラアイスがのっており、ショコラソースをかけて食べるスイーツだそうです。

アイスをフランボワーズに変えたり、追加料金にてソースをチェンジしたりできるそう。

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店

こちらの「ショコラプレート」は目白店限定だそうで、季節の焼菓子などが並んでいます。限定と聞けば、一度は注文してみたくなりますよね。飲む「ショコラショー」も目白店限定とのこと。

期間限定で登場する豪華なパフェも、好評を博しています。

・アイスショコラ
アイスショコラはビターな味わいで、今回のパフェにもすごく合いました。別添えのグランマニエがたっぷり。少しずつ足して、グラスを回して、味の変化を楽しみました。これは満足しかない!癒されました。

出典: belindaさんの口コミ

ここのパフェは有名みたい。パフェ目当てでくる大人の女性が多い印象。お洒落に1人パフェしてる女性が多かったので、1人でも全然いけます。(ちなみに私も1人パフェでした!)

出典: 真央たんさんの口コミ

はちくまカフェ 南池袋店

はちくまカフェ 南池袋店

まるで蜂の巣のような、正六角形が並ぶハニカム構造のスイーツを提供する「はちくまカフェ 南池袋店」。

緑色のクマがキャラクターのようで、テーブルにも小さなクマが置いてあるそう。東京メトロ・雑司が谷駅の2番出口より徒歩約4分です。

はちくまカフェ 南池袋店

こちらが「シナモンのハニーフレンチトースト」。不思議なビジュアルのスイーツですね。北欧のシナモンロールをイメージしたそうで、ハーフは8個セット。ホールなら17個セットです。

ストロベリーや、紅茶フレーバーのフレンチトーストもありますよ。

はちくまカフェ 南池袋店

ドリンクにも蜂蜜が使われていて、「ハニーミルク」などが飲めます。

自家製蜂蜜ドリンクはレモンティーであったり、ジンジャーティーであったり。ドリンクをおかわりする場合は、割引制度があります。色々なドリンクにチャレンジしてみたいですね。

自分ははちみつは苦手だったのですが、こちらのはちみつは、本当に癖がない。そのおかげか、はちみつが苦手な私でもペロリとハニートーストや、お紅茶を頂けました!あと、紅茶は、すりおろしリンゴが入ってて、寒い私の体を温めてくれました(*´ω`*)

出典: 稚捺さんの口コミ

いつも清潔でかわいらしい店内。蜂の巣の形のフレンチトーストは大きさもかわいらしいし食べやすい。味がしっかりしていて美味しい。スイーツは他にもある。

出典: Tangmochan2さんの口コミ

※本記事は、2021/10/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ