沖縄県で豚料理!しゃぶしゃぶや焼肉を楽しめるお店11選

出典:buloveさん

沖縄県で豚料理!しゃぶしゃぶや焼肉を楽しめるお店11選

透明度の高い海をはじめとする雄大な自然に恵まれ、観光地や移住先として人気の高い沖縄県。魅力的な郷土料理も多く、県内のあちらこちらでこだわりのブランド肉を使用した料理が楽しめます。そこで今回は、沖縄で豚料理の評判が高いお店をまとめました。

更新日:2023/08/23 (2021/11/12作成)

1312view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる928の口コミを参考にまとめました。

沖縄県で豚料理!しゃぶしゃぶを楽しめるお店

豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店

「豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店」は、グループ会社の畜産・精肉会社から仕入れた、高品質な沖縄県産豚肉を提供するお店です。

清潔感がある店内の入口には有名人のサインや写真が数多く飾られており、人気店なのが伺えるのだとか。

豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店 - あぐー食べ比べセット バラ

「あぐー3大ブランド 食べ比べしゃぶしゃぶセット」は、「我那覇畜産」の3大ブランド豚「やんばるあぐー」「やんばる島豚あぐー」「島黒」が食べられるそう。

ロースかバラを選べるようで、ロースはあっさりとした甘みと旨みが感じられるとのこと。

豚料理メニューの中にはしゃぶしゃぶセットの食べ放題もあり、「山原豚」「やんばるあぐー」などプランに合わせた肉が食べ放題になります。

肉だけでなく、野菜盛り・水餃子・沖縄そば麺なども食べ放題のよう。

豚しゃぶを食べたくて来店。やんばるーしゃぶしゃぶセットを注文。注文するとすぐにお肉達が出てきます。ポン酢やシークワサー等3種類のタレでしゃぶしゃぶを食べる事ができどれも美味しいです。薬味(ネギ、大根おろし、シークワサー山椒)がついてたのが高ポイントです。

出典: 359b74さんの口コミ

3種類の豚肉から選べますが食べ比べに。アグーの純度の差です。やはり高いのが一番美味しかったです。脂の甘み肉のしっとり感など絶品です!塩で食べるとさらに甘みが増します。

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

長堂屋

沖縄県国頭郡今帰仁村に位置する「長堂屋」は、今帰仁アグー豚料理を専門に扱うお店です。

古民家的な雰囲気の店内はとても馴染みやすく、テーブル席や掘り炬燵席の他、個室も用意されているとのこと。

長堂屋

しゃぶしゃぶはセットメニューが用意され、各部位ごとの追加メニューもあるようです。

「今帰仁アグー」は豚の油が甘く、赤身の旨みをしっかりと感じられる肉質なのだとか。薄く切って並べられた肉がとてもきれいです。

しゃぶしゃぶ以外にも地元の野菜を中心に、化学調味料や添加物などを一切使わないこだわりの料理が用意されているそう。

一品料理の「今帰仁アグー軟骨ソーキの炙り焼き」は、軟骨を含んだソーキをやわらかく焼いており、お酒にぴったりとのこと。

しゃぶしゃぶセットを2人でシェアし、あまりの美味しさとお腹の余裕も相まってしゃぶしゃぶの野菜とあぐーの焼肉を追加しました。私のフォルムもあぐーに近づきますwしゃぶしゃぶはお肉もさることながら、野菜もとっっても美味しいです!

出典: mapleaaatさんの口コミ

アグー豚の脂は甘味があってあっさりしていて、セットでついてくる島野菜も新鮮でとても美味しかったです。ヤギ刺しも初めていただきましたが、臭みがなくてびっくりしました。

出典: chiaki2009さんの口コミ

いつ世

いつ世

飼料などにこだわった、沖縄のブランド豚「紅豚」を使用した豚料理が楽しめると評判の「いつ世」。

店内は落ち着いた割烹屋のような雰囲気があるそうで、口コミでは穴場だという感想も。

いつ世

豚料理の中でもしゃぶしゃぶが人気で、さっぱりと食べやすいながらも旨みたっぷりの「紅豚」を味わえるのだとか。

同店に訪れたからには、食べる価値のあるメニューのひとつだそうです。

しゃぶしゃぶ同様に好評な感想が多い「紅豚にぎり」は、見た目も美しい料理。

炙ったバラ肉でご飯を巻いて作られており、しっかりと甘みが感じられる食べ方とのこと。ネギや生姜も添えられています。

沖縄料理を食べていると、やっぱり泡盛が欲しくなり、大好きな北谷長老(15年もの)をいただきます。このマイルドな味わいがいいですねぇ。。。そして、こちらの名物の紅豚をしゃぶしゃぶでいただいて美味しく楽しく酔いました!!

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

沖縄県内ではアグー豚がメジャーだが、このお店は 紅豚 と呼ばれる 紅芋 のみを食べさせてる豚を扱っているお店。豚の臭みはなく、あっさりで甘め。しゃぶしゃぶ、ミルフィーユ豚カツ、豚の握り、は大体 塩で美味しく食べれる♪

出典: 007--759さんの口コミ

満天アグー 石亭

石垣島の中心地、美崎町に店を構える「満天アグー 石亭」は、生産者直営の「アグー豚」を提供する豚料理専門店。

きれいで雰囲気が良いと評判の店内には、カウンター席も用意されています。

大切に育てた「石垣島・満天アグー黒○」を贅沢に楽しめるというしゃぶしゃぶメニュー。

「黒○」は成長にじっくり時間を掛けることで繊維が細かくなり、脂に甘みと旨みが出るのだとか。

「満天アグー石亭とんかつ」でも美味しい豚肉を堪能できるとのこと。

上質な「満天アグー」の旨みが詰まった逸品で、ソース・わさび醤油・出汁など、様々な食べ方ができるようです。

・満天アグーカツ御膳
ソースとお塩ももちろんおいしいです。出汁で食べるのも面白い!茶碗蒸しは粋でした。梅が入っています。意外な酸味でなかなか癖になります。

出典: アイアンマンKさんの口コミ

しゃぶしゃぶのコースです。前菜二品に塩豚にぎり、ウニがのった茶碗蒸し、かまぼこフライ、バラともものしゃぶしゃぶ。豚カツは別に頼んだのかな?出汁にしっかりつけて食べるのが美味しいです。テーブルが広く、店内も広々、キレイな新しいお店。おつまみも全部美味しかったです。

出典: お気軽OLさんの口コミ

沖縄県で豚料理!焼肉を楽しめるお店

焼肉乃我那覇 本店

焼肉乃我那覇 本店

「焼肉乃我那覇 本店」は沖縄県名護市にある焼肉店で、牛肉や豚肉の豊富なメニューが楽しめます。

肉はテーブル中央にある網で自分で焼くスタイル。建物の1階は精肉店になっているとのこと。

精肉会社直送の豚肉を使用した焼肉メニューが美味しいと評判です。写真は「やんばるアグー豚」の上ロース。

単品や盛り合わせなど様々なメニューが用意されているため、人数や予算に合わせながら注文できそうです。

豚料理は焼肉の他、とんかつやハンバーグ、しょうが焼きなどがあり、どれも新鮮で質の良い肉を使用しているようです。

ランチで提供されている「ポーク焼肉定食」は、料金・味共に満足のいく内容だった模様。

私は鶏肉の次に豚肉好き。特にこだわりはないのですが、アグー豚って美味しいと思いました!肉は柔らかく、油の甘味もある。そして、オリオンビールにぴったりなんです。もちろん、白飯に乗せたらやばい丼です。アグー豚凄いです。大満足でした。

出典: マユ☆えもんさんの口コミ

お肉がとにかく美味しい。肉屋直送だから新鮮なのかな?にも関わらず価格は比較的に安価、沖縄に来てこんな美味しいお店と出会えて嬉しいです!

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47004578/dtlrvwlst/B458703551/

豚ホルモン我那覇焼肉店

豚ホルモン我那覇焼肉店

「ゆいレール」の走る久茂地川沿いにある「豚ホルモン我那覇焼肉店」では、上質な「アグー豚」と豚ホルモンが堪能できるそうです。

川を眺められる人気のカウンター席もあり、気軽に楽しめる店内の雰囲気が魅力とのこと。

豚ホルモン我那覇焼肉店

豚の新鮮なホルモンを使用し、豚の鳴き声以外はあますことなく色々な部位を味わえるのだとか。豚料理好きな人にぴったりです。

辛みそ・赤系・白系ごとに提供されるホルモンの3種盛りも人気のよう。

豚ホルモン我那覇焼肉店 - 「豚ホルモン3種盛り」と「上カルビ」

豚ホルモンはどれもくさみを感じず、美味しく味わえると評判です。

「上ホルモン」と「カシラ」は食べやすく、「おっぱい」「のどぶえ」は食感がたまらないメニューとのこと。珍しい豚の脳みそも食べられるそう。

全体的なコスパの良いお店でした。オリオンの生ビールが欲しかったですが笑笑。お肉もちゃんと部位の名前が記載されており、わかりやすくてgoo肉屋さんのお肉なので、鮮度が抜群でした。

出典: tonky1049さんの口コミ

豚の様々な部位を新鮮な状態で出してくれる。最初は一枚一枚丁寧に焼く。飲み放題でよくある、気の抜けたビールや、明らかに薄いチューハイでは無く、お酒もちゃんと美味い。また御飯物もサイコーに美味い。美味い肉と丼、そして酒。

出典: kazu1207hitoさんの口コミ

沖縄県で豚料理!ろばた焼き・鉄板焼きを楽しめるお店

島炉ばた 冨士

島炉ばた 冨士

恩納村のメインストリート沿いに位置する「島炉ばた 冨士」。店先にある大きな赤提灯が目印です。

豚肉のろばた焼きが人気で、カウンター10席ほどのこぢんまりとした店内には炭火の良い香が漂っているそう。

島炉ばた 冨士 - じっくり焼いたアグー豚頬肉 旨さ滲み出ます♫

ろばた焼きメニューは「アグー豚」の様々な部位が用意されているようで、豚料理が好きな人に好評です。

単品で楽しめる「ホホ肉」は、口に入れると旨みが滲み出る美味しさとのこと。

料理はカウンター内にある七輪で、お店の人が焼いて提供してくれるようです。

わさびが添えられた「島豚肩ロース」も美味しそう。味は塩胡椒でシンプルに仕上げていて、豚肉の甘みはわさびと相性ぴったりなのだとか。

お野菜も地元のお野菜を使っていて、カウンターの目の前で焼いてくれるのですが、本当に見た目にも楽しく、お味もみずみずしく美味しいですね。そして、アグー豚の焼き物などは、本当に上手に焼かれていて、悶絶ものです。わさびと一緒に頂くのですが、味付けが絶妙で本当に美味しい一品ですね。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

カウンター炉端焼き屋さん、地元の店員さんなので旅行者へお勧め観光スポット、泡盛酒造など教えてくれます。フランクでいい感じのお店です。

出典: shunsukehigashiさんの口コミ

豚とん亭 久茂地本店

豚とん亭 久茂地本店

沖縄県那覇市の県庁前駅近くにある辛味噌焼肉鉄板の専門店「豚とん亭 久茂地本店」は、ボリュームのある豚料理が人気。

店内はダーク調のシックな雰囲気になっており、落ち着いて食事ができそうです。

豚とん亭 久茂地本店

メニューの中心は「アグー豚」を使用した鉄板焼で、お昼は「ランチ鉄板」、夜は「スタミナ鉄板」として提供しているようです。

ランチタイムはご飯・味噌汁・沢庵が食べ放題なのだとか。豚肉とキャベツが鉄板からあふれそうなボリューム。

鉄板焼には自家製の味噌が3種類付き、鉄板内の油に溶かしてから具材と混ぜて食べるのがおすすめとのこと。

味噌の味はとても美味しく、これだけでビールやご飯が進むという声も。

まさにリーマンのためにあるスタミナ料理。正直、沢庵とこれでご飯の無限ループがスタート(笑)分厚くカットされた沢庵も美味しいし、特製油で炒めた豚キャベツも美味し、辛味噌は文句なし!!!こりゃたまりませんね(笑)

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

先々週も博多で食べたばかりだけど那覇で発見!スタミナ鉄板(1人盛り)935円にライスが200円とかだったかな?コレが中々の美味しさ!ライスおかわりOK!コレはご飯食べ過ぎちゃう。

出典: アンドレ3000さんの口コミ

沖縄県で豚料理!その他の絶品料理を楽しめるお店

新小屋

新小屋

絶品の豚もつ串が食べられると評判の「新小屋」は、沖縄県那覇市の安里駅からほど近い距離にあるお店。

店内は和と洋をミックスしたような雰囲気で、フレンドリーな活気あふれる空間とのこと。座れない時は立ち飲みスペースも利用可能なのだとか。

もつ焼きは単品はもちろん、3本・5本の盛り合わせメニューも注文できるようです。

どれもクオリティが高い味わいで、「ハラミ」は旨みが凝縮したジューシーな一品だそう。

もつ串だけでなく他にも豚料理が用意されているようで、好評な感想が多く見られます。

「豚バラ巻き」は日替わりで旬の野菜を使用しており、カリッとした豚バラの食感と野菜の組み合わせがたまらないとのこと。

まずはシークワーサーハイに、定番のうふまよ、もつ焼き5本盛り、1本めはタン、肉厚で塩加減も良い、タンスジ、のどべら、ふえがらみコリっとして脂がのっていて、気に入った。最後はハラミでこれもいける。

出典: youichiro4さんの口コミ

店内の内装はとてもオシャレで、かつ清潔感もありゆっくりとご飯を楽しめる空間になっております。個人的にはトイレのクラブ感がとても好きです。笑。メインは串焼きで、1つ1つボリュームがあり何を食べても美味しいです!てっぽうがオススメです!一品料理も豊富にあり、飽きることは無いと思います!

出典: メガネゆうきさんの口コミ

スチームダイニング しまぶた屋

スチームダイニング しまぶた屋

「スチームダイニング しまぶた屋」は、沖縄県内に多数の姉妹店をもつ豚料理のお店です。

「アグー豚」の持ち味を最大限に引き出したヘルシーなメニューを提供しており、異世界感のある店内の雰囲気も魅力とのこと。

「アグー豚」のせいろ蒸し料理が人気で、蒸すことにより肉の余分な脂を落とし、旨味と栄養を損なわずに味わえるのだとか。

お店のおすすめだという「島豚(しまくるー)のせいろ蒸しセット」には、肉の他に季節のこだわり野菜や竹筒つみれが付いてくるそう。

スチームダイニング しまぶた屋 - スチームダイニング的 蒸 じーまーみ豆腐

肉以外の蒸し料理も充実しており、餃子や焼売、豆腐料理も楽しめるようです。

「名物!スチームダイニング的 蒸 じーまーみ豆腐」はトロトロの食感が特徴で、でき立ての美味しさが堪能できるとのこと。

今回はお店一推しの「しまくるーのせいろ蒸し」をいただきました。野菜と一緒に蒸籠に入れて3分待ち、塩や自家製のタレでいただきます。こりゃ美味いわ…蒸すことであぐーの旨味を逃すことなくいただけることを実感しました。野菜と一緒に食べた方がさらに旨味が増すのもまた良いですね〜

出典: 海鞘さんの口コミ

安価な値段でアグー豚のコースが食べれてとても満足。一通りの沖縄料理も堪能することができる。立地的にも使い勝手が良いので、また来訪したいと思う。

出典: sayachangさんの口コミ

琉球酒場 てびち屋本舗 松山店

琉球酒場 てびち屋本舗 松山店

夜遅い時間帯でも営業しているのが嬉しいと評判の「琉球酒場 てびち屋本舗 松山店」は、地元のお客さんにも人気の居酒屋なのだとか。

テーブル席とカウンター席が用意され、賑やかな雰囲気の中で食事を楽しめるそう。

各種メディアでも紹介された1番人気の「てびち屋名物 あげてびち」は、ぷるぷるコラーゲンがたっぷりの豚料理とのこと。

外はカリッと中はとろりとした食感で、お客さんの8割が注文する看板メニューのようです。

地産地消にこだわった豊富な沖縄料理がメニューに並び、家庭でも人気の定番料理が揃っている模様。

もずく料理も充実しており、「ざるもずく」はざるそばのようにツユに付けながら食べる一品だそう。

・てびち屋名物 あげてびち
一口食べた瞬間、目が見開くような驚きが広がりました。衣のサクッと感と、中のテビチのトロッと感のアンマッチが最高にミスマッチで美味しいです。塩コショウの味付けもバランスが良く、食べるのが止まらなくなります。

出典: cocopoco2525さんの口コミ

焼きてびち、揚げてびちなど、色々なてびちが食べられるだけでなく、それ以外のメニューも創作がきいていました。てびちはもちろんですが、大根の天ぷらはとか、変わったメニューもあって美味しかったです。スタッフの方も感じがよく、とても楽しい時間を過ごせました。

出典: ゆりあん83さんの口コミ

※本記事は、2023/08/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ