京都駅でグルメ!ジェイアール京都伊勢丹の人気店11選

出典:ぽろさん

京都駅でグルメ!ジェイアール京都伊勢丹の人気店11選

JR京都駅に直結の百貨店「ジェイアール京都伊勢丹」。1997年に駅ビルとして開業して以来、地元民や観光客に京都の顔として愛されてきました。今回はそんなジェイアール京都伊勢丹で、京都グルメを楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2021/11/25

9820view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4562の口コミを参考にまとめました。

京都駅でグルメ!ジェイアール京都伊勢丹内にある和食のお店

京都和久傳

京都和久傳

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の11Fにあるお店「京都和久傳(きょうとわくでん)」。京料理や懐石料理を楽しめるそう。

店内は高級感のある造りで、窓際の席からは京都の街が一望できるとのこと。

京都和久傳

旬の食材を使った料理は、どれも手が込んでいて美味しいと評判だそうです。

写真は刈安コースの「朴葉焼き 旬魚」。味噌にクルミなどのナッツ類が混ぜ込まれていて、食感に変化があり美味しいのだとか。

京都和久傳

色彩が豊かなところも、京都グルメの特徴のひとつなんだとか。

写真は「旬菜盛り合わせ」。9種類の旬菜が1皿にのせられていて、京都らしいきれいな見た目だそう。優しく上品な味とのこと。

こちらの京都駅伊勢丹に入る和久傳さんはそんな制約がなく、気軽にふらっと入れて、出される食事も本格派の懐石料理そのものですので、このクオリティでこのお値段だと文句は出ないです。たった1時間ほどの食事でしたが、この短時間でも京都気分を味わえるのには十分でした。

出典: ばかっぴーさんの口コミ

お料理のみならず、お店そのものが本当に素晴らしいです!心配りが心地良く感じられて、とても素敵で幸せな時間になりました♡全てにおいて、惚れ惚れします!満たされました。大変美味しかったです♪ご馳走さまでした。

出典: naos2882さんの口コミ

はしたて

はしたて

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹のイートパラダイス3階にあるお店「はしたて」。そばやうどんといった麺類や、丼ものが食べられる和食のお店です。

店内は広々とした和の空間で、京都の雰囲気を感じられるそう。

はしたて - 鯖寿司

京都グルメとしても有名な「鯖寿司」です。

昆布締めされた鯖の身は厚く、ほんのり甘い酢飯との相性が抜群なのだとか。付け合わせのレンコンも、シャキシャキしていて美味しいとのこと。

はしたて

写真は、口コミでも人気の「金目鯛ちらし寿司セット」。

炙られた金目鯛は香ばしく、素材の味がして美味しいのだとか。にゅう麺も出汁が透き通っていて、京都らしい上品な味だそうです。

・ランチセット
煮麺はお汁がしっかりした味で、一緒に出された山椒をかけて食べるとなお風味良し。丼も、鮭の他に銀杏や葛も入っており、色とりどりの野菜もあって目も楽しいし味も美味しい!漬物と白あえも交互につまみながら、大満足のセットでした。

出典: almondeyesさんの口コミ

・名残鱧
南瓜や里芋、獅子唐等、様々なお野菜と焼いた鱧を葛餡で纏めた丼は丼物と言っては失礼と感じる位に雅な丼物です。どれも口当たりが優しく、素材の味を活かした上品さで、心が癒される美味しさでした。

出典: silver1966jpさんの口コミ

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

モリタ屋 JR京都伊勢丹店 - 伊勢丹11階にあるお店の入り口

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の11階にある「モリタ屋 JR京都伊勢丹店」。京都の食材を使ったすきやきやしゃぶしゃぶといった、京都グルメを楽しめるとのこと。

窓際の席からは、京都タワーと京都五山が見えて絶景なのだとか。

こちらのお店では、和牛を使用した料理が味わえるそう。

写真は「すきやき」。丹波高地に直営牧場を設けて肥育しているというこだわりの和牛は、旨味が強いのだとか。盛り付けもきれいですね。

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

夜はディナーコースがおすすめとのこと。

写真はコースのオードブル「前菜五種盛」。京都らしく「皆敷(かいしき)」を使って、丁寧に盛り付けられています。彩りが豊かできれいですね。

・すきやきコース
霜降りの脂は、口の中で溶けます。なので、確かに高い肉と判ります♬料理は、女性店員さんが作って下さるので、楽ちん♬京都らしく店員さんは着物です。京都の景色を見ながら食べれるので、ロケーションも最高です。接待や、ここぞと言うデートのときに♬

出典: marry81さんの口コミ

お値段以上の高級感があるお味で、あまりの美味しさに友達と会話ができなくなるほど静かに味わうことしかできませんでした。日々仕事を頑張っていて良かった、自分で稼いだお金で食べるお肉は美味しい、たまらないと思いました。笑お米にもとても合つと思います。

出典: OLひーこさんの口コミ

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - 外観

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の11階にあるお店「京懐石とゆば料理 松山閣(しょうざんかく) JR京都伊勢丹店」。

古都の風情を感じられる店内で、京懐石やゆばなどを味わえるそう。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - これが名物「ゆば桶」

写真は、ランチで食べられる御室弁当の向付「ゆば」。

ゆばは桶に入れて、熱々の状態で提供されるそう。もちもちした食感だと、口コミでも高評価でした。桶の中のゆばのスープも美味しいため、飲み干すのがおすすめなのだとか。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

他にも、色とりどりの京都グルメが楽しめるとのこと。

きれいに盛り付けられた料理は、どれも素材の味が感じられる優しい味わいだとか。カラフルなので、目で見ても楽しめますね。

・彩り京弁当
細々と色々なものが食べられるセットって大好きです。汲み上げ湯葉や豆乳プリン、身欠きにしんなど、京都らしさも味わえて。中でも一番気に入ったのは、そのままご飯にかけてもとろろと混ぜてもとても美味しい「湯葉ちりめん」。

出典: busybeeさんの口コミ

湯豆腐はポン酢につけて頂くんですがなんといってもこの不思議な食感が湯豆腐の魅力です。他の食べ物にはない食感ですよね~。にしんとナスの煮物もとても味が染みていて美味しかったです。

出典: カワウィンドウさんの口コミ

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の9階にあるお店「京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店」。

京鴨やおばんざいといった、京都の名物グルメが楽しめるそう。

写真は「京三昧のおばんざいプレート」。これだけで京都を味わえるため、観光時間が少ない人におすすめなのだとか。

京生麩の味噌田楽が3色付いていて、カラフルでかわいいですね!

「京三昧 おばんざい盛り合わせ」も、様々な京都のおばんざいが楽しめる人気メニューとのこと。

名物の「フローズンビール」や地元のお酒と合わせて、京都の夜を楽しむのもよさそうです。

・京三昧のおばんざいプレート
京都に来たらこういう和食を食べてみたいという日本人の気持ちをくすぐる御膳。混んでいたので一気食いしました。京都は意外とパン・ラーメン・お好み焼きなどの粉もの文化なので、こちらは数少ない日本人が想像する京都の和食をリーズナブルに楽しめるお店でした。

出典: コ〜タロウさんの口コミ

写真に映るもの全てが美味しいですが、特に田楽が美味しい。京生麩?って言うんですかね、食べ歩きなどでもありますが別格でした。ロケーションもよく、席からは京都タワーと空が綺麗に見え遠くには清水寺も見えます。

出典: gatay175さんの口コミ

京都駅でグルメ!ジェイアール京都伊勢丹内にあるカフェ

中村藤吉本店 京都駅店

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹のイートパラダイス3階にあるお店「中村藤吉本店 京都駅店」。

安政元年の創業以来、京都で門外不出のお茶「中村茶」などの銘茶の販売を続けているそう。

中村藤吉本店 京都駅店

京都のお茶グルメが楽しめることで、大人気のお店だそう。

写真は「宇治きんあんみつ」。きれいに盛り付けられたあんみつは、高級感があって美味しいのだとか。最中に付けると、また違った味わいになるとのこと。

中村藤吉本店 京都駅店

写真は名物という「まるとパフェ」。屋号である「まると」が、抹茶の粉であしらわれているそう。

サイズ感がありながらも、甘すぎずペロリと食べられるのだとか。お茶が濃厚に香るとのこと。

・まるとパフェ
ホイップクリームは丁寧で少し甘めの仕上げ。そこに香ばしさもある抹茶。食べ進むと抹茶シフォンケーキ、抹茶アイス、粒あん、抹茶ゼリー、木苺などが次々と顔を出し、口の中の味わいがどんどん変化していく。これは楽しい。

出典: 旨くて安い、それは極上さんの口コミ

・お茶
中村茶という特製ブレンド茶で、店員さんが淹れ方を教えてくれます。小さな説明書もあります。最初の一杯は時間がかかるのですが、2杯目からはあまり時間を置かなくても、鮮やかな緑色の濃いお茶が頂けます。玉露がブレンドされているためでしょう、上品な味がします。

出典: じょいとさんの口コミ

ブラウニーズクラブ

ブラウニーズクラブ

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の5階にあるお店「ブラウニーズクラブ」。明るい店内で、デザートやカフェ料理といった京都グルメを楽しめるとのこと。

ショッピングや観光の合間に、ティータイムで利用しても良さそうですね。

店名にもなっている「手作りブラウニー」。外はサックリ、中はしっとりの、絶妙な焼き加減で美味しいのだとか。

ブラウニー2ピースにアイスも付いた、大満足の1皿だそうです。

ブラウニーズクラブ

食事メニューも、各種取り揃えているようです。

写真は「ビーフシチューランチ」。ビーフやマッシュルームなどの具材がたくさん入っていて、食べ応えがあるとのこと。もちろん味もばっちりだとか。

・フルーツパフェ
もう終わりかけでしょうか、イチゴがトッピングされていてその下にはフレッシュなオレンジやグレープフルーツ、パイナップルが入っています。アイスやクリームだけでは甘々になってしまうので、この酸味はパフェのちょうど良いバランスになっています。

出典: のらくろjumjumさんの口コミ

・手作りブラウニー
アイスと生クリーム、イチゴあと暖かいチョコのブラウニーケーキで、凄く甘くて美味しかったです。次回来たときはパフェ食べたいです。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

フラッグス・カフェ JR京都伊勢丹店

フラッグス・カフェ JR京都伊勢丹店

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の4階にあるお店「フラッグス・カフェ JR京都伊勢丹店」。

京都タワーを眺めながら、ケーキやパスタといった、おしゃれなカフェメニューを楽しめるお店とのこと。

フラッグス・カフェ JR京都伊勢丹店

ご飯系のメニューで人気なのがパスタだそう。リーズナブルな価格で、美味しいパスタが食べられるのだとか。

きのことベーコン、たっぷりのクリームがパスタに絡んで、美味しいとのこと。

可愛い盛り付けのデザートメニューも人気だそうです。

写真は「フォンダンショコラ」。周りに盛り付けられた、たっぷりのベリー系のソースが美しく、写真映えも抜群なのだとか。

今回ははじめてのランチ。サーモンとクリームチーズのピザいただきました。提供も早く10分ほどで出てきました。この景色にこの味にこの値段で満足極まりないです、、!

出典: リサピンさんの口コミ

・夏野菜とツナのトマトソースパスタ
ズッキーニ、ナス、トマト、赤ピーマン、黄ピーマン、オニオン等、様々な野菜を、トマトソースに絡め、更にパスタに絡めている。トマトの酸味と、野菜のシャキシャキ感と甘みを存分に味わえる。まさに夏に相応しいパスタ。ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが。

出典: taktak99さんの口コミ

その他京都駅グルメが楽しめるジェイアール京都伊勢丹内のお店

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の10階にある、京都グルメを楽しめるお店「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都」。

シャンデリアが飾られた高級感のある店内は、広々としていて雰囲気抜群なのだとか。女子会やデートなどのシーンで利用できるそう。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

世界大会で優勝したという職人が焼く、ナポリピッツァが人気だそうです。

写真は「マルゲリータ」。本格的なピッツァ窯を使用し、高温で焼かれたピザはモチモチで、皮だけでも食べられるほどなのだとか。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

デザートも本格的なイタリアの味で、絶品なのだとか。

「クラシックティラミス」と「カルツォーネ」はスタンダートメニューだそう。「ドルチェミスト」と「パンナコッタ」は日替わりのため、何度通っても楽しめるとのこと。

・ナポリピッツァ
ナポリピッツァは流石の世界一。水牛のモッツァレラとチェリートマトが、ピザ窯の火入れにより絶妙な甘さのハーモニーを奏でる。プリモは京野菜のアーリオオーリオ。地の海鮮との取り合いも良いが、カラスミの味と香りが最高の仕上がり。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

ビュッフェは非常に豪華ですね。個人的に好きだったのは、牛スジの煮込み、タコのカルパッチョでした。その他にも魅力的なメニューが並んでいます。デザートビュッフェも種類豊富です。

出典: 肉ソンウーバーさんの口コミ

點心茶室 京都店

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の11階にある「點心茶室(テンシンチャシツ) 京都店」。

上海の寧波(にんぽう)という港町の名菜、「寧波菜」をルーツに持つという、本格的な中華料理を提供するお店とのこと。

點心茶室 京都店

立地も良く本格的な味わいが楽しめるとのこと。料理はどれも美味しく、リーズナブルなのだとか。

特にランチでは、少しずつたくさんの料理を味わえ、値段も安くてオススメだそうです。

飲茶は蒸し桶に入れられて、熱々のまま提供されるとのこと。

豊富な種類の蒸し物があるそうですが、口コミで人気だったのは肉の点心。肉の旨味が凝縮された、満足感のある味わいなのだとか。

・点心
海老の方はまさに海老の芳醇な香り、肉の方は香辛料の香りがさわやかな肉のうまみ、それぞれの良さが強烈にPRします。手の入った良い品です。

出典: こたくみさんの口コミ

ずっとちゃんと中華を食べたいと思ってたので、なかなか良いコースで色々美味しくいただきました。小籠包大好きなのでまた機会があれば伺いたいですね。連れが坦々麺を注文してましたが、見た目の赤さの割にそんなに辛くないようです。

出典: 伊積さんの口コミ

こけこっこ

JR京都駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の10階にある「こけこっこ」。

ステーキや焼き鳥といった、京都グルメが楽しめるお店だそう。店内からは京都五山を一望でき、開放感あふれる空間とのこと。

こけこっこ

備長炭でじっくりと焼き上げられた焼き鳥は、美味しいと口コミでも好評でした。

写真は「ねぎま」。ジューシーで肉の旨味がすごいと、人気なのだとか。お酒が進む京都グルメとのこと。

ランチで人気というメニュー、「炭火焼こけこっこ丼」。

お店オリジナルの丼で、厚切りの鶏肉が焼き鳥2本分ものった、ボリュームたっぷりの一品とのこと。味噌汁と漬物が、良い箸休めになるのだとか。

・親子丼
卵がいい感じのとろとろで鷄もしっかり焼き上げてくれてるので、美味でした‼️もうちょい食べたいところですが、食べすぎはいかんので、少し余力を残してらんち終了。美味でした〜。

出典: take log23さんの口コミ

場所がらどうかと思いましたが、レバー、イカダ、皮、ねぎまのクオリティーにビックリ美味しかったです、隠し胡椒?がアクセントにあり中々でした。しっかり食べ、お腹いっぱいです。

出典: bang-gooさんの口コミ

※本記事は、2021/11/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ