池袋のおすすめ火鍋7選!池袋駅東口・西口の人気店を紹介

出典:EGWさん

池袋のおすすめ火鍋7選!池袋駅東口・西口の人気店を紹介

池袋はショッピングや繁華街として栄えている活気のあるエリアです。そんな池袋はグルメスポットとしても有名で、火鍋の人気店が揃っています。そこで今回は池袋駅東口、西口に分けて火鍋のおすすめ店をまとめました。

更新日:2023/11/09 (2021/12/01作成)

6344view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2027の口コミを参考にまとめました。

池袋駅東口周辺にある火鍋がおすすめのお店

海底撈火鍋 池袋店

「海底撈火鍋 池袋店」は、池袋駅東口より徒歩3分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は吹き抜けで開放感のある空間とのこと。座席は全300席あり、個室も用意されているようです。

中国式の秘伝の火鍋やカンフー・パフォーマンスの「カンフー麺」が評判のお店です。

「火鍋」のスープは4種類まで選択でき、つけダレは30種類ほどの中から自分好みにアレンジできるとのこと。

メニューは「ヘルシーセット」や「鶏肉セット」、「豚肉セット」などが用意されているようです。

画像は白湯とマーラーの「火鍋」です。マーラーは山椒がかなり効いていて、辛いものが好きな人におすすめなのだとか。

締めは、踊りながら麺を作ってくれるカンフー麺。これは必食ですね。楽しくて美味しいです。一瞬で顔につけた仮面が変わる変面など、いろんな演出もあり楽しいお店です。

出典: ★マナブ★さんの口コミ

・お得セット
鶏白湯と麻辣に。辛いものがだめな子がいたのですが、鶏白湯を気に入ってくれたようで良かった!確かに鶏の優しいお出汁が効いていて美味しい!

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

池袋駅西口周辺にある火鍋がおすすめのお店

知音食堂

知音食堂 - 雰囲気のある店内光景。

「知音食堂」はJR池袋駅から徒歩3分ほど、ビルの地下1階にある中華料理店です。

店内は中国の伝統が感じられる異国情緒あふれる空間とのこと。座席は全68席あり、個室もあるそうです。

メニューは定番の中華料理からオリジナル料理まで、幅広い料理が揃っているようです。

「火鍋」はスープや調味料、具材など、好みに合わせて細かくカスタマイズできるとのこと。画像は麻辣スープの「火鍋」です。

火鍋の他、唐辛子を効かせた刺激的な四川料理を提供しているお店です。

画像はランチの「麻婆豆腐セット」です。辣味のスパイスと花椒の痺れる辛さがマッチしていて、クセになる味なのだとか。

・火鍋
こういうのをいただきに行ったので満足です!!マーラースープは唐辛子そのものというより、唐辛子の種と粒山椒が辛さへの貢献をしています(笑)

出典: みきてぃ~ぬさんの口コミ

・火鍋
白湯は塩も薄くあっさり系ですが、これはニンニクだれに沈んでいたニンニクを浮かべて食べるとGOOD!本当に両スープ共に本場の味です。

出典: えすにっくさんの口コミ

逸品火鍋 四季海岸

逸品火鍋 四季海岸 - 店内

「逸品火鍋 四季海岸」はJR池袋西口より徒歩1分ほど、ロマンスビルの4Fにある中華料理店です。

店内は中国風のインテリアで広々とした空間とのこと。座席は全110席あり、個室もあるそうです。

逸品火鍋 四季海岸

火鍋メニューは「伝統オシドリ火鍋」や「薬膳きのこオシドリ火鍋」、「活魚オシドリ火鍋 」などが用意されているようです。

画像は「伝統オシドリ火鍋」です。鍋は辛い麻辣風とクリーミーでまろやかなスープで味わうとのこと。

逸品火鍋 四季海岸 - 串の大きさ。

火鍋のほか、魚介の串焼き料理などの中華料理が、手頃な価格で味わえるお店です。店主は本場で修行を重ねてきたそうで、広東や北京、四川など多彩な料理が揃っているとのこと。

「麻婆豆腐」は粉山椒がかかっていて、独特のスパイスがきいているのだとか。

・火鍋セットB
火鍋はとても辛く、ヒーヒー言いながら食べました……冷ますと少し食べやすくなりお肉の旨みもしっかり味わえました。

出典: *紅葉*さんの口コミ

・逸品薬膳きのこオシドリ食べ放題コース
ゴマの風味が強く美味しかったです。お肉は極薄スライスなので食べやすく食べ放題なのでお肉も野菜もおかわり出来るのが嬉しい。

出典: Lady hanaさんの口コミ

四川料理 品品香

四川料理 品品香 - 店内中央

「四川料理 品品香」は、東京メトロ副都心線 池袋駅から徒歩2分ほどの場所にある中華料理店です。

店内は清潔感のある、落ち着いた空間とのこと。座席は全52席あり、半個室も用意されているようです。

四川料理 品品香

中国出身のシェフが作る本格中華が堪能できるそう。四川香辛料はオーナーが中国で買い付けていて、本場の味を再現しているのだとか。

画像は「麻婆豆腐」です。花椒がたっぷりとかかっていて、ご飯がすすむとのこと。

メニューは種類豊富なアラカルトや火鍋メニュー、食べ放題などが用意されているようです。

画像は辛スープと白濃厚スープの「火鍋」です。白湯はコクがあり、麻辣スープと混ぜると美味しさが増すのだとか。

火鍋は野菜〜キノコ〜お肉まで食べ放題で3000円いかない価格。しかも味も有名どころに劣らず美味しいです。

出典: JNFJTさんの口コミ

この店は、同僚の女性が調べてきてくれて、火鍋が食べ放題!に引かれて行きました。美味しいです。これからの季節にはスタミナ料理で最高だと思います。その他のおつまみも、安くて4人以上で行けばお得だと思います。

出典: hirotakuさんの口コミ

逸品飲茶縁茗

逸品飲茶縁茗 - 開店直後だったため、空いていました

「逸品飲茶縁茗」は地下鉄丸ノ内線 池袋駅から徒歩1分ほど、ビルの地下1階にある中華料理店です。

店内は中世ヨーロッパの古城を思わせる、おしゃれな雰囲気とのこと。座席は全36席用意されているようです。

逸品飲茶縁茗 - 薬膳火鍋

点心や火鍋などバリエーション豊富な飲茶が楽しめるお店です。リーズナブルな価格設定で、デートや女子会、飲み会などにピッタリとのこと。

画像はコースの「薬膳火鍋」です。辛さがありクセになる味わいなのだとか。

逸品飲茶縁茗 - 四川風牛肉土鍋ランチ

メニューはオーダーバイキングや伝統火鍋食べ放題コース、飲み放題プランなどが用意されているようです。

画像は「四川風牛肉土鍋ランチ」です。牛筋煮込みはやわらかく煮込まれていて、あっさりしているとのこと。

・薬膳火鍋食べ放題コース
お肉は、国産豚・北海道ラムロース・特選和牛の3種類でまずまずの味わい。何より辛い薬膳だしが旨い。そして、椎茸がむちゃくちゃ旨い。

出典: 無芸小食さんの口コミ

・火鍋のランチ
ランチとはいえ、ボリュームは普通の火鍋屋さんの1人前強は有る感じ。さらにサラダバーも付き、デザートも付き、これで1080円は格安でしょう。

出典: tomo3939さんの口コミ

熊猫火鍋

熊猫火鍋

「熊猫火鍋」はJR池袋駅から徒歩5分ほど、池袋YSステージの7Fにある中華料理店です。

店内はパンダだらけのインテリアで、可愛らしい雰囲気なのだとか。座席は全160席あり、個室もあるそうです。

熊猫火鍋

本場四川の味を忠実に再現した、本格火鍋が味わえるお店です。

火鍋は1〜3種類が選択でき、色々な種類のスープが選べるとのこと。画像は麻辣、トマト、三鮮の火鍋で、麻辣は小辛から大辛があるそうです。

熊猫火鍋

メニューはカジュアルコースやプレミアムコース、食べ放題などが用意されているようです。

火鍋の具材はスマートフォンで注文する仕組みで、タレは自分好みにアレンジできるのだとか。

火鍋でいつもやり過ぎて結構な額になる我々としては、コスパを考えるとここは優秀だなぁ。しかもちゃんと2時間で追い出してくれるので、無駄に居座り続けてしまうこともないので、パッと集まってパッと食べて、パッと解散(`・ω・´)

出典: EGWさんの口コミ

2980円の食べ放題にして、鍋は白たん、トマト、辛いのにしました。辛いのが凄く好きで食べたかったので激辛に^^ホント辛い!でも美味しい!箸が止まらない(笑)

出典: あや23002さんの口コミ

東来順

東来順

「東来順」は池袋駅西口より徒歩1分ほど、エルクルーセビルの6Fにある中華料理店です。

店内は赤を基調とした中華風の内装とのこと。座席は全100席あり、完全個室も用意されているようです。

東来順

火鍋で食べるしゃぶしゃぶや本格中国料理が楽しめるお店。

火鍋は中国の伝統的な工芸美術品「景泰藍」で味わうことができるとのこと。ごまタレorシャンラータレを選べ、トッピングはセルフサービスなのだとか。

東来順 - 涮羊肉(東来順赤銅鍋スープ)

メニューは定食やコース、食べ放題メニューなどが用意されているようです。

画像は東来順赤銅鍋スープの「涮羊肉」です。薄めにスライスされた羊肉はマイルドな味わいなのだとか。

・赤銅鍋
普通の羊肉を注文しましたが、柔らかくてまろやかな味で美味しいです。注文した野菜の春菊・白菜を織り交ぜながら、いただきます。羊が美味しくて、もう1枚注文してしまいました。

出典: mori-no-kumaさんの口コミ

一番安い羊肉をメインに注文した。冷凍の薄い肉のほうが良い感じにしゃぶしゃぶ出来るんだよね。タレの調味料も必要なものは全て揃っている。美味かった。またメンバーを集めて行こっと。

出典: ジミー荒川さんの口コミ

※本記事は、2023/11/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ