新宿で人気のグルメランキング!駅近で楽しめるおすすめ12選

出典:bottanさん

新宿で人気のグルメランキング!駅近で楽しめるおすすめ12選

伊勢丹新宿店といったデパートや、NEWoMan新宿などの商業施設が多数進出していることもあり、飲食店の激戦区として知られている新宿。グルメランキングの中には、駅近のお店も多く、人が人を呼ぶ状況となっているそうです。今回は、和洋中を含め、ジャンル毎にランキング上位のオススメのお店をまとめました。

記事作成日:2021/12/01

2745view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる14469の口コミを参考にまとめました。

新宿のおすすめグルメランキング【和食】

匠 誠

匠 誠

新宿駅 ミライナタワー改札から歩いて1分ほど、駅近くのビル6Fにあるお寿司屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

明るく清潔感のある店内は、手入れの行き届いた白木のカウンターに高級感が漂い、上品で落ち着いた空間だそう。

匠 誠

1日限定20食の「ばらちらし」。新宿のグルメランキング上位の寿司がリーズナブルに食べられるとあって、予約必須なほど人気のランチだそうです。

彩り鮮やかな「ばらちらし」は、毎回ネタが変わり、いろんな味わいと食感が楽しめるので、クセになるとか。

ディナーは「おまかせコース」のみで、おつまみと握り寿司が交互に出されるスタイルだそうです。

握り寿司は、ネタに合わせた工夫が光り、美味しいとのこと。ポン酢と大根おろしで食べる「秋刀魚」の握りは、まるで秋刀魚定食のようで絶品という声も。

・ばらちらし
宝石箱とは、よく言ったもので、いろんな具材が、散りばめられてます。寿司飯と具材を口に入れると大変美味しく、思わず笑みがこぼれます。味がついてますので、醤油をかけることなく、そのまま食べれます。

出典: uboさんの口コミ

・ばらちらし
ネタは季節や日により内容が変わっています。この日はウニ、イクラ、アワビなどなど。ものすごく豪華、まさに宝石箱♡ワサビ醬油でさっと和えていたり、それぞれ素材を生かす味付けがされている。ご飯はほんの少し甘め、全体的に華やかな味わい。

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

新宿割烹 中嶋

新宿割烹 中嶋

新宿駅東口から歩いて3分ほど、甲州街道沿いにあるビルB1Fの割烹料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

明るくキレイな店内は、和の趣のある上品な造りで、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめるそう。

新宿割烹 中嶋

人気のランチ「柳川鍋定食」は、どじょうではなく、イワシを使っているのが特徴だとか。

卵でとじられたイワシフライには、出汁の旨味がたっぷり染み込み、ご飯が進む味わいだそうです。あまりの美味しさに、ご飯が足りなくなるのが悩みという声も。

新宿割烹 中嶋

グルメランキングでも人気の割烹料理が、ランチメニューではリーズナブルに味わえるのが嬉しいとのこと。

イワシの「煮魚定食」は、身の弾力は残したまま、骨まで食べられるほどじっくり煮込まれ、そのクオリティーに感動するという口コミも見られました。

・刺身定食
イワシのお刺身。青魚が苦手なんですが、これはもはや青魚ではなかったです…。(だったら何なん…。身が新鮮で臭みという次元のものは一切なく、ほどよい脂の乗った旨味のあるイワシでした。胡麻と葱が乗っているのですが、これまた相性抜群でした。

出典: 飯箸ラヴ (食いしん坊VTuber)さんの口コミ

・柳川鍋定食
たっぷりの卵と玉ねぎと鰯ちゃんを綺麗なお出汁と共に早速一口、、、いやぁ、美味しいなぁ。出汁が堪らんなぁ。鰯の美味しさを引き出す、優しくもくっきりとした旨味が口に広がるお出汁。卵と玉ねぎもしっかりとお出汁を吸っていて、否応無しに旨い。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

新宿 立吉

新宿駅から歩いて4分ほど、中央通り沿いのルイ・ヴィトン新宿店の隣にある、ビル9Fの串揚げ屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

清潔感のある店内は、風情を感じる和の空間で、静かで落ち着いた雰囲気だそう。

新宿 立吉

新宿の串揚げランキングで1、2を争うお店の串揚げは、ストップと言うまで提供される、「おまかせ」メニューのみとのこと。

3種類のタレや2種類の塩などが用意されていますが、串揚げに合うタレを教えてもらえるので、悩まずに美味しく味わえるとか。

新宿 立吉 - 子持ち昆布

旬の食材を使った串揚げは、イクラののった「鮭の親子揚げ」など、趣向が凝らされたグルメで大満足だそう。

人気の「子持ち昆布」は、プチプチとした食感がクセになる美味しさとのこと。出汁醤油との相性がバツグンで、何本でも食べられるという声も。

・おまかせ
熱々の串揚げは海老から始まってアスパラやら銀杏やら栗からどれも上品だけど上品すぎず美味しくて食べ方もソース、醤油、塩で最後まで飽きることなく堪能できました。大阪の串揚げと高級串揚げ屋さんが良いところを融合している感じがしました。

出典: ikaku564さんの口コミ

・おまかせ
野菜スティックとソースがセッティングされていていい感じです。串揚げはストップというまでやってくるそうです。どれもこれも素材に一工夫されていて、タレも色々あり飽きずにもたれることなく全てが美味しかったです。

出典: あばれない君さんの口コミ

新宿のおすすめグルメランキング【洋食・西洋料理】

ル サロン ジャック・ボリー

ル サロン ジャック・ボリー

新宿駅から歩いて4分ほど、伊勢丹新宿店 本館の4Fにあるフレンチカフェです。座席は全てテーブル席とのこと。

アイボリーを基調とした店内は、ラグジュアリーなレストランのような雰囲気で、デパートに居ながら、優雅なひと時を過ごせるそう。

グルメランキング常連というフレンチの名店の味を、デパートで気軽に楽しめるところがお店の魅力だそうです。

「ランチセット」の「鴨フォアグラを添えたチーズリゾット」は、表面はパリッと、中はしっとり焼かれたフォアグラと濃厚なチーズが絶品なんだとか。

ル サロン ジャック・ボリー

人気の「パティスリーコンチェルト」は、好きなケーキが選べるカフェセットで、ケーキにはアイスクリームかソルベが添えられるとのこと。

ケーキはどれもレベルが高く、「キャラメルのミルフィーユ」は、サクサクの生地とクリームの相性がバツグンとか。

・ランチコース
この季節は黒トリュフが1番美味しい季節だそうで、トリュフ尽くし。オマール海老が最高だった。オマール海老って火の入れ具合とか意外と調理が難しくて、なんだかパサパサだなって思うことが多いけど、ここのは抜群の出来でした。

出典: akiyorossoさんの口コミ

・ランチセット
前菜やメインのお味はさすがのおいしさ。ついワインが欲しくなりますが、ランチということで我慢しつつ、一口一口の繊細な香りを楽しみました。デザートの種類が多くて満足度がとても高かったです。

出典: iyokan_nicoさんの口コミ

PIZZERIA CAPOLI

新宿駅から歩いて1分ほど、NEWoMan新宿の近くにあるビルB1Fのピッツェリアです。座席は全てテーブル席とのこと。

大きな薪窯のある店内は、ナポリをイメージしたカジュアルな食堂風の造りで、とても雰囲気が良いそう。

お店の窯焼きピッツァは、モチモチ感が強く、程よい塩気があるのが特徴で、生地だけでも食べられるほど美味しいそうです。

キノコが香る「ビスマルク」は、濃厚なチーズの味わいを半熟卵の甘みが包み込み、グルメも感動する美味しさとのこと。

サイズが大きく食べ応えのあるピッツァは、ハーフ&ハーフで楽しめるのも魅力だとか。

お店の人気ランキングベスト5の「マルゲリータ」と「クワトロフォルマッジ」は、とろとろのチーズと存在感のある生地の組み合わせがバツグンという声も。

・マルゲリータ+ロマーナ
ピザはハーフハーフに出来てマルゲリータとトマトベースのアンチョビとか乗ってるやつにしました。ほんとに美味しかった、、。マルゲリータはチーズが濃厚でシンプルなはずなのに食べ応え満点でした^_^ピザ生地も釜で焼いた香ばしさともちもち具合が抜群で満点☺︎

出典: りりまるっていうんです。さんの口コミ

・クワトロフォルマッジ
クワトロフォルマッジは見るからにチーズたっぷり、一口いただくと4種類のチーズの旨味が溢れ出します。これだけでも十分美味しいのですが、蜂蜜をかけて食べるとまたさらに一段美味しさがアップ。個人的には蜂蜜をかけた方が好みでした。

出典: kenic916さんの口コミ

クレッソニエール

クレッソニエール

新宿駅から歩いて8分ほど、京王フレンテ新宿3丁目のB1Fにあるフランス料理店です。座席は全てテーブル席とのこと。

少し照明を落とした隠れ家風の店内は、アコーディオンのBGMが流れ、ゆったり過ごせるアットホームな雰囲気だそう。

クレッソニエール

お店の名物「丸ごとトマトの肉詰めロースト プロヴァンス風」は、限定20食のワンプレートランチで、これを目当てに通うグルメも少なくないとか。

トマトの酸味が、ジューシーな挽き肉の旨味を引き立て、添えられたマッシュポテトとの相性もバツグンとのこと。

クレッソニエール - オマール海老のビスクロワイヤルのパスタ

アラカルトメニューで人気ランキングトップの「オマール海老のビスクロワイヤルのパスタ」は、濃厚なクリームソースがたまらない一品だそう。

肉厚のオマール海老と、モチモチとしたリングイネの組み合わせが絶妙で、お互いの旨味を引き立てているという声も。

・フランス風 牛挽き肉のソテー 粒マスタードのソース
牛挽き肉のソテーって…ハンバーグ!?と何が違うんだろう…ハンバーグにフランス風!?なんてないのでは…と期待に胸を膨らませながら待つこと10分。想像を超えてきた半生加減がとても良い。粒マスタードのソースがよく合い、クセになる味。

出典: もるもっとさんの口コミ

・フランス風ローストビーフ ローズマリーの香り
胡椒は、あくまでも主張するわけではなく肉の本来の味を引き立ててくれるような感じでした。山椒のようなスパイスがよく効いており、スパイス好きにはたまらない、また違ったおいしさを味わえます。

出典: TKHR.Kさんの口コミ

新宿のおすすめグルメランキング【中華料理】

川香苑 本店

川香苑 本店

新宿駅から歩いて2分ほど、歌舞伎町にある四川料理店です。激辛グルメ好きな方から特に人気だそう。

座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。明るくキレイな店内はシンプルな造りで、中国からのお客さんも多く、本場の料理と雰囲気を楽しめると評判のようです。

川香苑 本店

人気のランチ「麻婆豆腐定食」は、香辛料がたっぷりで、クセになる辛さだそうです。

山椒が効いた「麻婆豆腐」は、旨味が濃厚で、みるみるご飯がなくなるとか。これまで食べた麻婆豆腐ランキングの中で、トップ3に入る美味しさという口コミも。

川香苑 本店

「地鶏四川香味ソースかけ」は、独自のアレンジを加えた「よだれ鶏」で、このお店でしか味わえないグルメとのこと。

味の濃い鶏もも肉やたっぷり敷かれたナスに、黒酢の酸味が効いたソースがバツグンで、お酒が飲みたくなる味わいだとか。

・水煮牛肉
ドーンと大きな器で登場。牛肉たっぷり。白菜もやしキュウリ、野菜もたっぷり。辛さはホドホド(辛いけどw)、痺れ塩気強め。大蒜ゴロゴロ。ご飯がすすむくんで、ご飯マネジメントが大変ですw。一人用では無いのでしょうね。大量です。

出典: 負け犬次郎さんの口コミ

・地鶏四川香味ソースかけ
鶏のボリュームがすごいっと思ったら、その下に茄子が鶏肉と同じ量隠れていました。同じ大きさに切られた茄子の存在感が鶏肉に負けていません。砕かれたナッツの香ばしさに香味ソースはサラッと、辛味は半分食べたぐらいからじわじわ、程よい辛さです。この組み合わせめっちゃ美味しい。。

出典: mpp26さんの口コミ

全聚徳 新宿店

新宿駅中央東口から歩いて3分ほど、明治通り沿いのビル8F・9Fにある中華料理店です。座席は全てテーブル席で、個室もあるとのこと。

赤を基調とした店内は、オシャレで高級感が感じられ、ゆっくり名物の「北京ダック」を楽しめるそう。

せいろに入って提供される、お店の名物「北京ダック巻き」は、薄皮に巻かれた香ばしい北京ダックと、甘めの味噌ダレとの相性が絶妙で、流石グルメランキング上位のお店と感心するそうです。

北京ダックのしっとりとした身も美味しいとのこと。

全聚徳 新宿店

ディナーメニューの「東単コース」では、名物の「北京ダック」やフカヒレを使った北京料理を楽しめるとのこと。

鮮やかなグリーンが印象的な「山芋入りフカヒレの翡翠スープ」は、コクと深みがある、しっかりとした味わいの絶品スープという口コミも。

・フカヒレ麺&北京ダックセット
上品な味わいで、フカヒレのコリコリした心地よい食感。エノキも入っているので、フカヒレの食感にエノキのシャキシャキ感もプラス。麺は柔らかい細麺。北京ダックは甘辛いタレに漬けられていて、鶏の重厚な旨味があります。

出典: DIZNTさんの口コミ

・北京ダック特製あんかけご飯
あんかけは、上品な味わいです。北京ダックの他には、イカ、ホタテ、エビ、シメジ、エリンギ、キクラゲ、パプリカ、白菜、ブロッコリー、ヤングコーン、チンゲン菜、ニンジンと、とても具だくさんです。野菜と海鮮の旨味が感じられ、それぞれの食感もユニークで美味しいです❗(^_^)/

出典: damudさんの口コミ

湖南菜館

湖南菜館 - いかにも中華の空気感!

新宿駅から歩いて6分ほど、歌舞伎町一番街の入り口近くにあるビル4Fの中華料理店です。座席は全てテーブル席で、個室もあるとのこと。

赤を基調とした店内は、随所に中国らしい飾り付けがされ、本場の空気感を楽しめるそう。

湖南菜館

人気のランチ「よだれ鶏定食」は、薄くスライスされた鶏肉のやわらかな食感のおかげで、他ではなかなか味わえないグルメになっているそうです。

さっぱりとした鶏肉に、コクと旨味のあるタレがよく絡み、ご飯のおかずとして最適な味になっているとか。

湖南菜館

ランキング上位に入るお店だけあって、辛さと旨さを両立した独特の湖南料理を味わえるところが魅力とのこと。

八角の香る「毛沢東紅焼肉」は、やわらかく煮込まれた豚肉に甘辛いソースが絶妙で、品のある美味しさになっているという口コミも。

・マーボー豆腐定食
湖南菜なので鮮辣かと思いきや辛さは程好く優しく。木綿派だけど、ここは絹。塩加減も優しいが、例えるなら上質な茶碗蒸しかな。豆腐の食感は普通の絹の麻婆と違い素晴らしい。また味が濃くないのも嬉しいが、けして薄くなく絶妙。

出典: 中華の雄さんの口コミ

・よだれ鶏定食
今まで食べたよだれ鶏とは異なるビジュアル、だいたいどのお店もそれなりの厚みがあるスライスですが、こちらのは極薄切り‼︎ これほど薄くスライスするのはとても高いスキルが必要でしょう。まるで麺を食べているかのような錯覚に陥りました。

出典: Racco903さんの口コミ

その他新宿のおすすめグルメランキング

バンタイ

バンタイ

新宿駅から歩いて5分ほど、歌舞伎町にあるビル3Fのタイ料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

広い店内は、タイの装飾品が飾られた異国情緒あふれる空間で、ゆったりとタイ料理を楽しめるそう。

バンタイ

新宿のグルメランキング常連のお店は、本格タイ料理が楽しめ、「グリーンカレーの聖地」としても有名だとか。

具だくさんの「鶏肉入りグリーンカレー」は、スパイシーなルーが程よい辛さで食べやすく、本格的な美味しさにタイ旅行へ来た気分になるそうです。

お店の名物「トムヤムクン」は、土鍋のような器で、目の前でグツグツと煮込まれるのが特徴だそうです。

スープの中には、エビやレモングラス、キノコなど、具材がたっぷり。パンチのある辛さで、今まで食べた中でもトップクラスの美味しさという声も。

・イサーンセット
ガイヤーン(焼鳥)はしっかり焼かれた鶏の小さなモモと手羽が2片づつの計4個も付いてくる。鶏肉はナンプラー、ニンニク等のソースに漬け込まれ、おそらくナムチムガイという甘辛チリソースが使われていて、甘くて美味しくて食欲が湧いてくて、バクバク食べてしまう。

出典: 川井 潤さんの口コミ

・パッタイ
タイ風焼きビーフン。味付けは甘みにほのかな酸味がありまして、レモンをかけると旨味が増します。麺自体は柔らかめなのですが、もちっとした食感も良いです。カシューナッツを砕いたものや、生のもやし、ニラも良いアクセント。

出典: Pastさんの口コミ

麺屋海神 新宿店

麺屋海神 新宿店

新宿駅東南口から歩いて1分ほど、駅のすぐそばにあるビル2Fのラーメン屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

その日のスープに使われるアラが壁に貼られた店内は、明るく清潔感があり、女性でも入りやすい雰囲気なんだとか。

麺屋海神 新宿店

新宿で味わえるグルメの、ラーメンランキング上位のこちらのお店、名物「あら炊き塩らぁめん」は、スープに使われる魚のアラが日によって異なるので、常に新鮮な美味しさが味わえるとのこと。

魚の旨味がたっぷりのスープと細麺がよく合い、具材のつみれや海老しんじょうも絶品だそう。

麺屋海神 新宿店

香ばしい「へしこ焼きおにぎり」がセットのメニューも人気だとか。

表面がカリカリになるまで炙られた「へしこ焼きおにぎり」は、麺を食べ終わった後、スープに入れて味わうのがオススメだそう。おこげの食感が絶妙な、美味しい雑炊を楽しめるとのこと。

・あら炊き塩らぁめん
とにかくシンプルな塩ラーメンしかしめっちゃ印象深いラーメンになりました。あっさりなのにとても味わい深くぐびぐび飲めるスープはとても美味しいです。なにやらその日によってあら炊きする素材を変えているようです。この日は「真鯛」「鰤」「平政」「穴子」とのことです。こだわりある。

出典: エロテロさんの口コミ

・あら炊き塩らぁめん
ラーメン自体は海鮮系の塩ラーメンでサッパリしていて、上品な味わいが特徴です。白ネギと鶏つくねが盛り付けられていますが、白ネギは食感がアクセントになりつつも、淡白な味でスープの邪魔をしていませんでした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045287/dtlrvwlst/B441633588/

ガンジー

ガンジー - 店内

新宿駅から歩いて5分ほど、伊勢丹新宿店の近くにあるビル2Fのカレー屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

絵画の飾られた店内は、オシャレでレトロな喫茶店を彷彿とさせる雰囲気で、ノスタルジーを感じるそう。

ガンジー

新宿のグルメランキング上位に入るお店のカレーは、小さなミルクパンで提供される欧風カレーとのこと。

黒いルーが印象的な「ビーフカレー」は、酸味とコクが絶妙なバランスで、後からじんわりと辛さが来るそうです。濃厚な味わいがクセになるという口コミも。

ガンジー

ルーの上にのった大きなトマトスライスが特徴の「ミックスカレー」。ルーの中には、スペアリブ・ビーフ・エビといった具材が入っているとのこと。

ホロホロにになるまで煮込まれた具と、ビターでスパイシーなルーの相性がバツグンな、大人のカレーなんだとか。

・ビーフカレー
カレーの味は始めに野菜の甘味と長い時間煮込んで出たコクが旨味と共に感じます!その後すぐにスパイスの複雑な味わいを楽しめます。スパイシーで辛いっ!牛バラ肉はじっくり煮込まれているのでトロットロッ!!

出典: macchan 0924さんの口コミ

・トマトとチーズのカレー
カレーが黒め!結構しっかり辛い!ライスも想定よりボリューミー。トマトとチーズのカレーは、酸味などで中和されてても辛いから、ビーフカレーの方がさらに辛そう。福神漬けがいいスパイスになって、最後までおいしく食べれた。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

※本記事は、2021/12/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ