【滋賀県】おすすめ近江牛グルメ20選!観光客に人気のお店

出典:mm5-3さん

【滋賀県】おすすめ近江牛グルメ20選!観光客に人気のお店

滋賀県は比叡山延暦寺や彦根城など歴史的建造物がたくさんある人気の観光地です。そんな滋賀県はグルメスポットとしても有名で、近江牛を使用したご当地グルメも揃っています。そこで今回は大津市、草津市、彦根市、近江八幡市に分けて、近江牛グルメが楽しめる人気店をまとめました。

更新日:2024/03/05 (2021/12/02作成)

30978view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2544の口コミを参考にまとめました。

滋賀県・近江八幡市で近江牛グルメ楽しめるお店

レストランティファニー

「レストランティファニー」は、JR東海道本線近江八幡駅から徒歩3分ほどの場所にある、近江牛のカネ吉山本直営のレストラン。

店内は昭和レトロな雰囲気で静かな空間とのこと。座席は104席あり、個室も用意されているようです。

素材にこだわった近江牛料理を提供しているそう。食材は店主自ら厳選して、納得いくものを仕入れているとのこと。

メニューはステーキやしゃぶしゃぶ、すきやきなどの滋賀グルメが用意されているようです。

画像は「特選近江牛フィレ」です。脂肪がほとんどなく、フィレ肉は箸で切れるほどやわらかいのだとか。

レストランティファニー

ステーキなどの焼きもののほか、握り寿司も近江牛を味わえるとのこと。

画像は「近江牛のにぎり」です。にぎりは軽く炙ってあり、レアな仕上がりになっていて美味しいそうです。

・近江牛フィレステーキ
ふわっとした食感とともにお肉の旨みが広がります。近江牛のフィレということで、脂と柔らかい赤身が素晴らしいバランス!ここまででおなかいっぱいだったのに全く重くないのがさすがです。味も色々変化がつけられるのもステキです。

出典: nana8さんの口コミ

・近江牛ステーキコース
いやーボリューミー。そして やらかい。おいしかった。なかなか こんなにおいしいお肉食べる機会ありません。満足感高かったです。

出典: hiroriさんの口コミ

近江牛 毛利志満 近江八幡本店

近江牛 毛利志満 近江八幡本店

「近江牛 毛利志満 近江八幡本店」は、JR琵琶湖線近江八幡駅よりタクシーで15分ほどの場所にある近江牛専門店。

店内は旅館のような雰囲気で、著名人のサイン色紙が飾られているとのこと。

近江牛 毛利志満 近江八幡本店 - 石焼コース:三上(焼きしゃぶオンザライス)

自社牧場で育てた近江牛料理が堪能できるお店です。

観光客に人気のお店で、ご飯時はたくさんの人で賑わっているとのこと。画像の「焼きしゃぶ」は、ご飯との相性が抜群なのだとか。

近江牛 毛利志満 近江八幡本店

すき焼きコースやしゃぶしゃぶコース、ステーキセットといった滋賀の人気グルメが用意されているようです。

画像は「はなやぎ御膳」です。ロースステーキやビーフシチューなど色んな近江牛が楽しめる一品とのこと。

さすが人気の近江牛専門店だけあってどの料理もレベルが高く美味しかったぁ。やっぱり近江牛って美味しいですねぇ。

出典: urya-momenさんの口コミ

お肉食べに行ってこのお値段でこれだけ美味しいのはなかなかないよ。CP最高ー!さすがの毛利志満、本店さんです!何回も来たい!また絶対に来る!

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

まるたけ 近江 西川

「まるたけ 近江 西川」は、名神竜王ICより車で20分ほどの場所にある近江牛専門店です。

店内は昔ながらの庶民的な雰囲気とのこと。座席は1階にテーブル席、2階に座敷席があり、全120席あるそうです。

本物の近江牛にこだわった、絶品グルメが楽しめるとのこと。近江牛は但馬のよい系統を厳選していて、滋賀県日野町の自社牧場で育てているそうです。

画像は「近江牛づくし弁当」で、焼肉や握りなど近江牛を満喫できるという人気のセット。

まるたけ 近江 西川

メニューは「近江牛しゃぶしゃぶ」や「近江牛鉄板焼き」など、種類豊富にあるそうです。

画像は「近江牛すき焼き御膳」です。近江牛は質が高く、口の中でとろけるのだとか。

・近江牛すき焼き御膳
御膳だとすき焼きもお得にいただけます♪ きれいにスライスされた近江牛の登場です。野菜が煮詰まったところで肉を投入し卵にくぐらせていただきます( ^∀^) 柔らかくて口の中でとろけますね。

出典: Aki7878さんの口コミ

・しゃぶしゃぶ膳、すき焼き膳
早速しゃぶしゃぶしていただくと、柔らかい肉質に旨味が満載!すき焼きは、少し甘めの割下で生卵に潜らせると丁度ええ感じ(๑˃ꇴ˂๑)ご飯でもお酒でもイイですね。

出典: グレート・棟梁さんの口コミ

近江牛創作料理 久ぼ多屋

近江牛創作料理 久ぼ多屋

「近江牛創作料理 久ぼ多屋」は、JR近江八幡駅からタクシーで5分ほどの場所にある近江牛料理店です。

店内はシンプルな造りで小綺麗な空間とのこと。座席は60席あり、完全個室も用意されているようです。

近江牛創作料理 久ぼ多屋 - 特選あみ焼き御膳(110g)

滋賀県内で育てた近江牛や黒毛和牛を使用したオリジナル料理が堪能できるお店。

画像は「特選あみ焼き御膳」です。近江牛ロースは適度な噛みごたえで、自家製ダレとマッチしているのだとか。

メニューは「近江牛ステーキ御膳」や「特選あみ焼き御膳」など、ご当地グルメが揃っているようです。

画像は「近江牛すき焼き御膳」で、お肉本来の甘みとオリジナルの出汁のハーモニーがたまらないそう。

・特選あみ焼き御膳
近江牛のロース強い味わいと適度な噛み応えがあり、これは旨い。焼肉ダレが、妙にマッチする美味しさ…

出典: euro_pokkeiさんの口コミ

・近江牛焼肉御膳
お肉は、鉄皿で熱々で登場。120gでも十分な貫禄です。切り落とし肉ですが、中々ジューシー!タレが甘辛くて、御飯がススみます。

出典: yama-logさんの口コミ

近江牛鉄板焼 伊ぶき

「近江牛鉄板焼 伊ぶき」はJR近江八幡駅から徒歩1分ほど、ホテルニューオウミの9Fにある鉄板焼きレストランです。

ホテルの最上階から景色が一望でき、店内は高級感のある雰囲気とのこと。

近江牛鉄板焼 伊ぶき - サーロインと、麹で漬けた部位。

本場の近江牛料理がリーズナブルに楽しめるそうです。

画像は「近江牛サーロインステーキ」です。ミディアムレアのステーキは焼き加減がちょうどよく、とろける味わいなのだとか。

近江牛鉄板焼 伊ぶき - すりおろしわさびで♪

メニューはアラカルトやコース料理などがあり、近江牛を使用した滋賀県グルメが堪能できるそう。

画像は竹生島コースの「近江牛フィレステーキ」です。お肉の甘みとわさびの辛さが絶妙にマッチしているとのこと。

日本三大和牛の近江牛が、とにかく美味しい!!味、お肉の柔らかさとも絶品です。カウンターでのお食事がお勧めです。

出典: たまごやさんさんの口コミ

おかげさまで、前菜から食後のコーヒーまで、とても楽しく食事ができました。料理自体は値段相応ですが、コスパ云々よりもスタッフの方々の「おもてなし」が光る良いお店です。今度は夜景を楽しみに行きたいと思います。

出典: reo.maroさんの口コミ

滋賀県・大津市で近江牛グルメが楽しめるお店

近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店

「近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店」は、京阪電車石山坂本線唐橋前駅から徒歩1分ほどの場所にあるレストラン。

お店は歴史を感じさせる佇まいで、店内は清潔感あふれる空間とのこと。

全国に「近江牛」の名前を広めたお店として知られているそうです。近江牛は低温熟成し、旨みを最大限に引き出しているとのこと。

画像はランチの「牛鍋膳」です。牛肉はやわらかく、甘辛いタレと絶妙にマッチしているのだとか。

メニューはすき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキコースなど、多彩な近江牛グルメが揃っているようです。

画像は近江牛の「極上ヒレステーキ」。脂身が少なく、素材の味が楽しめるそうですよ。

先付は近江牛のしゃぶしゃぶしゃぶに、大根おろし。八寸は、近江牛の味噌漬けと数の子、鴨でした。最初から近江牛づくし!そして美味しい!!

出典: omariさんの口コミ

コース料理もどれもちゃんと作られていて、見た目も美しいし、工夫も凝らされていて、おいしく頂けました。色々な形で近江牛を堪能できるこのコース、かなりお得だと思います。

出典: pureberryさんの口コミ

近江牛専門店 近江かど萬

近江牛専門店 近江かど萬

「近江牛専門店 近江かど萬」は、京阪石山坂本線びわ湖浜大津駅から徒歩5分ほどの場所にある近江牛専門店。

店内は黒を基調とした高級感ある空間だそう。座席は110席用意されているようです。

素材にこだわった近江牛料理が堪能できるそうです。近江牛は上質なものを厳選し、料理ごとに適した部位を選定しているとのこと。

画像は「ロース肉のすき焼きコース」です。近江牛のA5雌牛のみを使用したすき焼きで、間違いない味なのだとか。

「近江牛オイル焼きコース」や「近江牛しゃぶしゃぶコース」などの近江牛グルメも楽しめます。

画像は「近江牛ステーキコース」の「ヒレステーキ」です。ヒレ肉は非常にやわらかく、お肉の旨みが凝縮されているそう。

・近江牛ステーキコース
一口目、口の中に入れた瞬間に肉が蕩けた。"何、この肉!"、思わず声が出たわ。こんな柔らかい肉、初めて食べた。これを衝撃と言わずして何を衝撃と言う? 聞けば近江牛の特徴は"とろけるような柔らかい食感"だとか。そうか、この衝撃こそが近江牛なのだな。

出典: サル男さんの口コミ

ロース肉のすき焼きコースをお願いしました。肉の量も野菜のボリュームもたっぷり。近江牛のロース肉はA-5の雌牛のみ使っているとあって、やわらかく口どけの良い申し分のないお肉。牛肉のおいしさを堪能しました。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店 - オシャレ内装

「近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店」は、京阪浜大津駅から徒歩2分ほどの場所にあるステーキ店。

店内はポップな雰囲気で、リラックスして食事が楽しめるとのこと。

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店 - 近江牛のハンバーグ

近江牛ステーキやワインをリーズナブルに提供しているお店だそうです。

画像はランチの「近江牛ハンバーグ」です。サラダやスープ、ライスがセットになっていて、追加料金でガーリックライスに変更できるそう。

近江牛ステーキとがぶ飲みワイン ニクバルモダンミール 大津店

「花咲鉄板ステーキ」や「近江牛贅沢炙りうにいくら丼」などのご当地グルメが用意されているようです。

画像は「花咲鉄板ステーキ」で、霜降りの近江牛に花びらのような切り目を入れたステーキとのこと。カットしてあるので箸でも食べられるのだとか。

・近江牛のハンバーグ
ハンバーグは粗挽き肉で食感がとても良く、肉を食べてる満足感があります。焼き目はカリっとしていて、中はややレアな感じになっていますが、生肉っぽさはまったくなく、ほどよい肉汁が口の中に広がって肉の旨さを感じることができます。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

・近江赤身ステーキ
肉は柔らかく、少し甘いステーキソースとの相性もバッチリ、付け合わせの野菜も程よい量で、最後まで美味しくいただきました。

出典: 美食忍者さんの口コミ

近江牛ダイニング OKAKI 大津店

近江牛ダイニング OKAKI 大津店 - カウンター席もあります

「近江牛ダイニング OKAKI 大津店」はJR大津駅から徒歩1分ほど、ビエラ大津の1Fにあるレストランです。

店内はバルのようなおしゃれな雰囲気なのだとか。座席は全47席用意されているようです。

近江牛ダイニング OKAKI 大津店

和食から洋食まで、バリエーション豊富な近江牛グルメを提供しているお店。

画像は「近江牛ステーキコース」です。手頃な価格設定で、気軽に近江牛ステーキが楽しめるとのこと。

近江牛ダイニング OKAKI 大津店

メニューは各種ステーキやハンバーグ、「近江牛すき焼き丼」など、多種多様な料理があるそうです。

画像は「近江ミニハンバーグ&国産赤身ステーキのセット」。近江牛ハンバーグと赤身ステーキがいっぺんに味わえるお得なセットだそうです。

近江牛ステーキコースをいただきました。リーズナブルなお値段で近江牛がいただけ大満足です。軽くお肉を食べるにはCPの高いお店だと思います。

出典: hrohさんの口コミ

お肉ほんと美味しかったー!さすが近江牛!ブランドに弱い女です(`・∀・´)お洒落な店内でゆったり食事。めちゃくちゃのんびりできました。

出典: 林檎パイさんの口コミ

グリル ストーブ

グリル ストーブ - 内観

「グリル ストーブ」は、JR石山駅より徒歩4分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内はナチュラルテイストのカジュアルな空間とのこと。座席は全25席あり、個室もあるそうです。

グリル ストーブ

地元滋賀県産の、安心・安全な食材を中心とした洋食グルメを楽しめるそう。

画像は「STOVEスペシャル」です。近江牛と国産豚肉のハンバーグステーキや天使のエビフライ、カニクリームコロッケなどがセットになったボリューミーな一品だそう。

グリル ストーブ - チキンソテー

メニューは「近江牛&国産豚のハンバーグステーキ」や「ポークステーキランチ」などが用意されているようです。

画像は「チキンソテー」です。チキンは歯ごたえがあり、濃厚な味わいとのこと。

・近江牛&国産豚のハンバーグステーキ
みっちりとつまった肉肉しいハンバーグでお肉の食感が堪らない!一週間かけて仕上げるデミグラスソースでさらに美味しいハンバーグを味わえる♪

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・STOVEスペシャル
肉の味と歯応えがしっかりあってさすが近江牛入りと思いました。美味しかったです。天使のエビフライ。頭から尻尾まで、全部いただきました。お店で作ったタルタルソースがとても美味しくてよく合ってました。

出典: Nyan-Logさんの口コミ

くすたろう

くすたろう

「くすたろう」は、京阪浜大津駅から徒歩10分ほどの場所にあるレストランです。

店内は清潔感がある明るい空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が用意されているようです。

くすたろう

良心的な価格で滋賀グルメが堪能できるという地元の人気店。

画像はディナーコースのメイン料理「近江牛ロースステーキ」です。中はほんのりロゼ色になっていて、ジューシーな仕上がりとのこと。

くすたろう

メニューには、色んな部位のくすたろう会席や単品のビーフステーキが用意されているようです。

画像は「牛肉の炙り寿司」です。わさびが効いていて、口に入れた瞬間にとろけるのだとか。

・ハンバーグコース
見た目から味、サービスと素晴らしかったです。ご飯もおいしかったし、ハンバーグもジューシー。人気の理由がわかりました。

出典: reikanさんの口コミ

近江牛を十分満足いく形で食べさせて頂いた、って感じです。家族や友達、同僚で仲良く近江牛を楽しむには、アットホーム且つリーズナブルでオススメです。

出典: marimarさんの口コミ

鉄板焼おおみ

「鉄板焼おおみ」は京阪線びわ湖浜大津駅から徒歩5分ほど、琵琶湖ホテルの2階にあるレストランです。

店内は和風テイストで、高級感ある雰囲気だそう。座席はカウンター席のみとのこと。

鉄板焼おおみ - 国産牛フィレステーキ

地産地消を意識し、滋賀県産の旬素材を使用した鉄板焼き料理を提供しているそうです。

画像は藤娘コースの「国産牛フィレステーキ」。ステーキは目の前で調理され、仕上げにブランデーで香りづけしているそう。

鉄板焼おおみ - 『湖国』(ここく) \12,000(\13,860)+α ガーリックライス

メニューは季節の食材を使ったコース料理が用意されているようです。

画像は湖国コースの「ガーリックライス」です。冷凍し水分を飛ばしたご飯を使用していて、レベルの高い一品なのだとか。

・国産牛フィレステーキ70g
赤身の部位ですが、口の中で肉の繊維がほどけるようなやわらかさを感じます。肉の旨味も濃く、それでいてヘルシーなお肉に感じました。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

大きな窓から琵琶湖の景色が楽しめて、また食事も素晴らしいお店です。先日は夕暮れに伺い、春の琵琶湖の夕暮れを楽しみながら近江牛をいただきました。

出典: From CREOさんの口コミ

滋賀県・草津市で近江牛グルメが楽しめるお店

純近江牛 安田良 草津本店

純近江牛 安田良 草津本店

「純近江牛 安田良 草津本店」は、豊かな自然とオリジナル飼料で育った純・近江牛を提供しているお店です。草津駅から徒歩5分のところにあります。

自社牧場ならではのお手頃価格も魅力だとか。店内は和の落ち着いた空間です。

純近江牛 安田良 草津本店

「近江牛」専門店の同店では、中でも質が高いという「認証近江牛」を使用しているとのこと。

希少部位も多く扱っており、近江牛グルメを楽しむには外せないお店です。すき焼、しゃぶしゃぶなど色々と食べられるそう。

特に脂の旨味、肉の美味しさを味わえるというすき焼。コースも色々と用意されています。

一人前が5枚ほどあり、ボリュームも満足感が高いとのこと。コースも幅広い価格帯が用意されています。

高級なので滅多に行けないですが、草津に行った際はまた行きたいお店です。次回は焼肉か、すき焼き食べたい。(@ ̄ρ ̄@)

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

"キメの細かさと甘みのある脂" が特長の近江牛。すき焼きでいただくのが適しているのだと、改めて知った次第です。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

近江牛肥育牧場直営 ホルモン焼肉 犇 カメチク 草津店

滋賀県草津市にある、「近江牛肥育牧場直営 ホルモン焼肉 犇 カメチク 草津店」。草津駅から徒歩3分です。

「まる亀こうし牧場」直営の焼肉店とのこと。目ききに自信を持っているというオーナーが、リーズナブルに「近江牛」を提供しているのだとか。

近江牛肥育牧場直営 ホルモン焼肉 犇 カメチク 草津店

同店は牧場直営ならではの、鮮度の高い「近江牛」を食べられるのが魅力なのだとか。

定番の焼肉をはじめ、肉寿司や生食もあるとか。色々な近江牛グルメを食べたいときに良さそうです。

近江牛肥育牧場直営 ホルモン焼肉 犇 カメチク 草津店

お店おすすめの一品だという「炙りトロユッケ」。もちろん「近江牛」を使用しています。

表面がほんのり炙られており、食感もよいと評判。お酒のおつまみにも良さそうです。

亀井牧場の近江牛が手の届く価格帯で楽しめるお店。県内にも数店舗展開されています。草津店はカウンター席もあって1人焼肉も可能♪席が空いているか外から確認できるのも嬉しいポイント(*'▽')

出典: yama-logさんの口コミ

滋賀に何店舗か展開されている焼肉屋さんで牧場直営なので滋賀のブランド牛である近江牛を鮮度の高い状態でリーズナブルにいただけます。生物、焼肉、肉寿司、肉茶漬けなどなどメニューは豊富でもどれも絶品✨

出典: Nikushockさんの口コミ

滋賀県・彦根市で近江牛グルメが楽しめるお店

雪月花 彦根

滋賀県彦根市にある、近江牛グルメを楽しめる「雪月花 彦根」。彦根駅からは車でのアクセスが便利な距離です。


店内は和の落ち着いた空間。ソファ席が多く用意されており、ゆっくり寛げそうです。

雪月花 彦根

「近江牛」の炭火焼き、すき焼、しゃぶしゃぶなどを堪能できるという同店。

他に、「飛騨牛」や「仙台牛」といった多彩なブランド牛も取り揃えています。また、さまざまな部位を提供しているとのこと。

「近江牛ひつまぶし会席」や「近江牛炭火焼コース」など、ランチのバリエーションがとても豊富。

日本庭園を眺めながら、趣たっぷりの近江牛ランチ、ディナーを楽しめそうです。

黒を基調とした落ち着いた個室の外が見える席に案内していただき、ゆっくり近江牛を堪能できました。店員の方も食事の進捗状況を確認しながら料理の提供をしてくれる点でとても落ち着いて食事ができる雰囲気作りができていて満足できました。

出典: Hiroikuさんの口コミ

炭火焼、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどお好みで味わえるのも特徴です。彦根城より南西へ約3㎞、車で10分圏内と好アクセスです。

出典: もんこのもぐもぐ日記さんの口コミ

一休

一休

「一休」は、JR南彦根駅からタクシーで7分ほどの場所にあるステーキレストランです。

店内はゆったりしており、清潔感のある空間とのこと。座席は全35席用意されているようです。

一休

和食から洋食まで、幅広い近江牛料理が堪能できるお店です。テレビのグルメ番組でも紹介された有名店で、ランチタイムは混み合っているそう。

画像は「近江牛フィレ御膳」です。フィレ肉はやわらかく、口いっぱいに旨みが広がるのだとか。

「ハンバーグ定食」や「ステーキ定食」、「ローストビーフ丼」などが楽しめます。

画像は近江牛の「牛ひつまぶしセット」で、〆は出汁茶漬けにして食べることができるそうです。

・近江牛フィレ御膳
柔らかい近江牛で、トロと、とろける食感♥タレは3種類から好みでいただき~(*^▽^*)岩塩があっさり。

出典: のりっけさんの口コミ

・牛ひつまぶしセット
美味いよ~~~~~♪調味料かけても、行けますね。あとは、薬味かけて出汁かけて茶漬けが、1番好きかな。美味いよ!近江牛甘いよ!

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

近江や

店内の梁からも歴史を感じられる雰囲気たっぷりの居酒屋「近江や」。創業300年余りというかなり歴史のあるお店です。

滋賀県・彦根市内では、リーズナブルに「近江牛」グルメを堪能できることでも知られています。

近江や

ローストビーフ、すき焼、ひつまぶしなどさまざまな近江牛グルメが用意されている同店。

気軽に楽しみやすいメニューが多く、ランチに訪れるお客さんも多いとか。どれも歯が要らないくらい、お肉はやわらかいそう。

写真は「特選逸品・近江牛クラシタ塩味炙り焼き」です。肉汁がたっぷりながら、しつこくなく、旨味を堪能できるそう。

お昼からビールと共に楽しむお客さんも少なくないとか。

このお店は彦根駅周辺で近江牛の料理を比較的リーズナブルに楽しめるお店だと思います。私は近江牛のハンバーグを同伴者は近江牛のすき焼きを注文させていただきました。

出典: misakitty33718さんの口コミ

彦根城に観光で行った時のお昼ご飯です。近江やさんで近江牛すき焼き御膳を頂きました。やはり近江牛は美味しかったです。

出典: たかビートさんの口コミ

はづ木

はづ木 - 堀ごたつじゃない…

「はづ木」は、南彦根駅から徒歩14分ほどの場所にある焼肉屋さん。おしゃれな外観の一軒家レストランだそうです。

店内は広々としていて清潔感があるとのこと。座席は54席あり、半個室も用意されているそう。

はづ木

滋賀県産の近江牛焼肉を手頃な価格で楽しめるそうです。牛肉は近江牛を中心に食肉市場から直接仕入れているとのこと。

画像は「名物ハムステーキ」です。ハムは軽く焼いて、マヨネーズをつけて食べるのだとか。

はづ木 - 極上ハラミサイコロ焼(塩)
1480円

特選近江牛や近江牛ホルモン、セットメニューなどが用意されているようです。

画像は「極上ハラミサイコロ焼 塩」。厚めにカットされたハラミは食べごたえがあり、満足度が高いそうですよ。

近江牛が食べれるお店としては、CPもよく納得のお値段でした。とにかくカルビがおいしくて、サシのバランスもよく食べると口の中でとろけます…

出典: プチダンディさんの口コミ

店員さんは近くの大学生さんが多いようでしたが、笑顔もよくて、ゆっくり美味しい。近江牛を堪能させていただきました。

出典: 浦富海岸 キレイさんの口コミ

チョッパーボードとんとん

チョッパーボードとんとん - 店内の様子

「チョッパーボードとんとん」は、JR近江線彦根駅から徒歩13分ほどの場所にあるステーキレストランです。

店内はコンパクトで落ち着いた雰囲気だそう。座席は全20席あるそうです。

チョッパーボードとんとん - とんとんコース・4,800円

リーズナブルな価格で近江牛が味わえると、彦根で人気のお店。

画像はとんとんコースの「近江牛ステーキ」です。ステーキは焼き立てで提供され、中は程よいレアな仕上がりになっているとのこと。

チョッパーボードとんとん

メニューは「近江牛ハンバーグランチ」や「とくとくセット」など、滋賀県のご当地グルメが揃っているようです。

画像は「近江牛ハンバーグランチ」。濃いめのソースがたっぷりかかっていて、ボリューム満点なのだとか。

近江牛ハンバーグ定食を食べました。濃厚なソースで美味しい。オムライスもオススメ。2階の店舗です。お店のスタッフの方達も感じが良く親切で、良い時間を過ごせました。

出典: 上田永吉さんの口コミ

近江牛ステーキを!スープから始まってサラダ合い盛り副菜ありで、デザート・コーヒーまで付いた品数多い仕様です。オープンキッチンで出来立て提供がウレシイ。旅先ご飯で変化球的な選択に向くお店だと思います。気軽に満足。

出典: K2FBさんの口コミ

せんなり亭 心華房

せんなり亭 心華房 - テーブル席

「せんなり亭 心華房」は彦根駅からタクシーで5分ほど、彦根GYUSEUMの2Fにある鉄板焼きレストランです。

店内は開放感があり、リラックスできる空間とのこと。座席は48席で、個室も用意されているようです。

せんなり亭 心華房 - サーロインステーキ150g

近江牛のステーキや種類豊富なワインが楽しめるそうです。彦根城から近い場所にあり、多くの観光客が訪れるお店なのだとか。

画像は「近江牛サーロインステーキ」です。焼き加減が絶妙で、ご飯が進むとのこと。

せんなり亭 心華房

サーロインやシャトーブリアンなどの鉄板ステーキコースが楽しめるそうです。

画像は「近江牛和風ロースステーキ重」。脂が多めの高級ロースで、あっさりした味わいなのだとか。

・近江牛味噌漬け 枡御膳
さすが地元近江名店「千成亭」グループのひとつ。味に間違いはないし、サービスも丁寧。食事に下手な冒険したくない方向けには、本当に安心して合格点を出せる店。

出典: 川井 潤さんの口コミ

・近江牛和風ロースステーキ重
意外とさっぱりで食べやすいです。ご飯の量がかなり少なめなので、しっかり食べたい方はご飯多めで注文されることをオススメします。

出典: xc125さんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ