鎌倉のパスタランチ!鎌倉駅周辺などエリア別おすすめ10選

出典:山田来夢さん

鎌倉のパスタランチ!鎌倉駅周辺などエリア別おすすめ10選

都心からアクセスしやすい鎌倉は、デートや観光スポットとして人気があり、海や山など自然環境にも恵まれているエリアです。今回は、ランチタイムに美味しいパスタを堪能できる鎌倉のお店を、鎌倉駅周辺のほか、七里ヶ浜駅、和田塚駅、北鎌倉駅と駅周辺別にまとめました。ロケーションのいいレストランも登場します。

更新日:2022/08/02 (2021/12/03作成)

1922view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2478の口コミを参考にまとめました。

鎌倉のパスタランチ!鎌倉駅周辺のお店

ラッテリア ベベ カマクラ

ラッテリア ベベ  カマクラ

鎌倉駅から歩いて2分で到着する「ラッテリア ベベ カマクラ」。古民家をリノベーションした、こだわりの一軒家レストランだとか。

天気のいい日はウッドデッキのテラス席が人気とのこと。

「ストラッチャテッラをのせたボロネーゼ」のランチパスタ。ストラッチャテッラはモッツァレラを引き裂いて、生クリームで和えたチーズだそう。

同店はチーズ工房を併設しており、さまざまな料理にチーズが使われているのだとか。

ラッテリア ベベ  カマクラ

デザートなどが付くランチセットは平日のみで、土日祝はアラカルトになるそう。写真はしらすと青のりを使ったパスタ。

素材を活かしたシンプルな仕上がりで、塩味と磯の香りが楽しめるのだとか。

・ストラッチャテッラをのせたボロネーゼ
ストラッチャテッラはまさしくトロットロ♪ブッラータチーズのいいとこどりですね。粗挽きの牛挽肉のラグーは旨ウマ♪トマト、玉ねぎ、赤ワインなどと煮込んだビーフ&ソース!パスタはスパゲッティーニ。硬さは良好。そして粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)がパラパラ。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

木の温かみを感じる店内には、テーブルとカウンター席が並び、屋根のあるテラス席は、開放感があって楽しく食べられそう。

出典: ゆきまどさんの口コミ

カフェ・ロンディーノ

「カフェ・ロンディーノ」は鎌倉駅西口そばのお店。クラシックな雰囲気を醸す、創業1967年の喫茶店だとか。

カウンター席の奥には、カップのコレクションが並んでいるそう。レトロなカフェ巡りにもおすすめとのこと。

ランチのおすすめは、パスタと一部のドリンクがセットになったメニューとのこと。お得にランチが食べられると評判のようです。

同店の「スパゲッティ」は、昔ながらのナポリタンだとか。具材少なめのシンプルさも魅力なのだそう。

「タマゴトースト」もドリンクとセットで頼めるメニュー。卵の白身は粗く刻まれているそう。

マヨネーズと黄身のマイルドなコクがトーストに合うのだとか。葉物野菜も付いていて、軽いランチにぴったりとのこと。

・スパゲッティとコーヒーのセット
楽しみにしていたスパゲティは思った通り優しい味付けで本当に美味しかったです。これが嫌いなんて言う人は絶対いないと思う、そんな味でした。食後のコーヒーも芳醇で癒されました。コーヒーを出すタイミングなどお店の方々の気遣いやサービスも抜群でした。

出典: AtsukoS7さんの口コミ

清潔感のある店内で外から見て想像していたよりも明るいお店。アメリカンカントリーミュージックが流れてて、それに加わるパスタを炒める軽快な音。またチャンスがあれば行ってみたいな。

出典: light564さんの口コミ

Rans kamakura

Rans kamakura

「Rans kamakura」は鎌倉駅から徒歩約6分ほどの場所にあるレストラン。店内は木材の存在感があり、温もりあふれる空間になっているそう。

モダンな要素も取り込んだおしゃれな感じのお店は、大人のデートにも評判だとか。

Rans kamakura

ある日のランチパスタは、釜揚げしらすと本日の鎌倉野菜を使った一品だったそう。

ガーリックのアクセントがほどよく、まとまりの良い味わいなのだとか。ほかにトマトソースやクリーム系も用意されているよう。

Rans kamakura

食材はシェフが厳選して仕入れているとのこと。その時期の美味しいものを味わえるのは嬉しいですね。

ランチコースは前菜とパスタのA、メインが加わったBの2種類だそう。

・釜揚げしらすのパスタ
パスタは釜揚げしらすたっぷりのオイルベースのパスタでした。ガーリックが効いていますが強くなく、ペペロンチーノよりも食べやすい。しらすの他、キャベツ、ケッパーも入っていました。ケッパーの香りも良く効いていて美味しい。

出典: whitesmokeさんの口コミ

少し奥まったところにあり、開放感のある大きな窓があり、お庭を眺めながら食べられるイタリアン。上手く行列や人の往来が見えすぎてしまう景色ではないので落ち着けます。

出典: よなよな朝活子さんの口コミ

ラ・ポルタ

ラ・ポルタ

鎌倉駅から徒歩で10分ほどの場所にある「ラ・ポルタ」は、地産地消のメニューが人気のレストランです。

ナチュラルテイストにまとめた店内は、カップルや友人との利用でも居心地のいい雰囲気だそう。昼時は外の光が入って明るい様子。

ラ・ポルタ

ある日のパスタランチで提供されたという、「白身魚と白菜のオイルスパゲティ」。

淡白な白身魚や白菜にガーリックなどの風味が染み込んでいるそう。素材の特徴を活かしながら、豊かな味わいに仕上がっているのだとか。

ラ・ポルタ

パスタや主菜には旬の食材や、地元の食材を積極的に取り入れているとのこと。

ランチには5種類のプランが用意されていて、うち3種類が本日のパスタから好きなものを選べるそう。

・白身魚と白菜のオイルスパゲティ
シンプルな素材を使いながらも、アルデンテのスパゲティとしっとりふんわりの白身魚、オイルやガーリックを吸ったしんなり白菜の3つの食感と味わいのハーモニー!

出典: After9さんの口コミ

初めて行ったときはこんな所に本当にあるのだろうかと思いましたが、ありました。閑静な住宅街の中に。小さなお店で御夫婦で営まれているのかと思いますがセンスがとてもよい。高級なリストランテもいいですがイタリアンはアットホームで落ち着いた雰囲気が好きです。季節で変わるパスタは毎月食べたいくらいです。

出典: anzu213さんの口コミ

ル・シャカ

ル・シャカ

鎌倉駅から徒歩約4分の「ル・シャカ」。ランチタイムは自家製生パスタが人気なのだそう。

白とブラウンを基調とした店内に、カウンターとテーブルの計12席が用意されているとのこと。

ル・シャカ - 牛すじコラーゲンラグー

ランチにおすすめという「牛すじコラーゲンラグー」は、希少なアキレスとたくさんの牛すじを煮込んだパスタだとか。

じっくり煮込んだラグーソースが、もちもちの自家製麺によく絡むそう。

ル・シャカ

「鎌倉産シラスしょっつる」は、鎌倉産の釜揚げシラスを使ったメニューとのこと。

ソースの味の決め手は、「しょっつる」と呼ばれる秋田名産の魚醤だとか。適度なピリ辛加減で食が進むそう。

・牛すじコラーゲンラグー
牛すじコラーゲンラグーは、牛すじたっぷり。アキレスはコラーゲンそのもの!まるで旨旨のビタミン剤を食べているようで、これで明朝のお肌はぷるんプルンか^ ^ そのソースが絡まるパスタはもちもち。どこでもよくあるメニューながらもまちがい ない一皿でした。

出典: 井之頭海五郎さんの口コミ

・大人のナポリタン
大人のナポリタンセット。麺かもっちり、ソースも適度な酸味と濃厚なトマトで堪能しました。大変美味しく頂きました。

出典: kata.arrowさんの口コミ

鎌倉のパスタランチ!七里ヶ浜駅周辺のお店

カーサ パラディーゾ スルマーレ!!

カーサ パラディーゾ スルマーレ!! - 店内からの七里ヶ浜の絵画のような眺望

七里ヶ浜駅から徒歩3分のお店は「カーサ パラディーゾ スルマーレ!!」。天候に恵まれた日には、店内やテラス席から江ノ島と富士山を望めるとのこと。

七里ヶ浜近くの「大人の海の家」で、楽しいランチタイムが過ごせそうですね。

カーサ パラディーゾ スルマーレ!! - 本日入荷の魚介類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネアップ

ランチにいち押しの名物パスタという「旬の魚介類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ」。

魚介類の出汁を吸ったリングイネが絶品なのだそう。適度な甘味と酸味のチェリートマトが、出汁にマッチしているとのこと。

写真の「チチニエッリ」は、湘南の釜揚げしらすをたっぷり散らせたピッツァ。

こちらのお店は伝統的なナポリピッツァにこだわっているそうで、トッピングはもちろん、土台の生地にも注目とのこと。

・旬の魚介類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ
ムール貝、アサリ、しじみ、ハマグリがごろごろ入ったリングイネは魚介のソースをふんだんに纏って物凄く旨味の強い美味しいパスタでした。流石に名物と言われるのも納得の唯一無二の味わいです。

出典: ごろ寝さんの口コミ

お料理もサービスも文句なし。なんといっても、ロケーション最高!天気も良かったのでキラキラ輝く海を見ながらの美味しいランチ、言うことない!

出典: マイアミビーチさんの口コミ

シチリアーナ

シチリアーナ

鎌倉の「シチリアーナ」は、七里ヶ浜駅から歩いて3分のイタリア酒場。

目の前に広がる海を眺めながら食事できるのがポイントだそう。ロケーションのいいお店は、デートや女子会ランチにも人気です。

シチリアーナ - パスタ(2人前)

とある日のランチで提供されたのは、サーモンを使った一品。パスタは人数分の量が一皿で用意されるそう。

香草やスパイスがふんだんに使われているようですが、食べやすくて美味しいのだとか。

シチリアーナ - ボンゴレペペロンチーノ

「ボンゴレペペロンチーノ」はニンニクのパンチが効いているものの、あさりとのバランスが良く美味しいそう。

あさり特有の臭みや、ジャリジャリした口当たりの悪さは気にならないとの口コミも。

・サーモンのパスタ
サーブされた瞬間にフェンネルの香りが立ち込め、食欲をそそりました。ニンニクや青じそ、その他にも沢山の香草な香辛料が使われているようで、でもクセはなくて、とっても美味しかったです。

出典: whisperingさんの口コミ

中に入ると面白い構造の建物です。お店の入り口は木枠で囲まれたガラス扉。店の中は狭すぎず広すぎず床以外は壁も天井もテーブルも真っ白に塗られ、照明はダウンライトと暗め。海に面した側は大きく窓で自然採光が心地よさそう^_^。ベランダにも席はあるから、春や秋も気持ち良さそうだし、夕陽も確かに美しそう♪

出典: 驢馬人さんの口コミ

リストランテ アマルフィイ 本店

リストランテ アマルフィイ 本店

「リストランテ アマルフィイ 本店」は、七里ヶ浜駅より徒歩3分の国道134号線に面したお店。

建物の全面に眺めのいいテラス席が配置されているそう。店内は南イタリアをイメージした、おしゃれでモダンなつくりなのだとか。

パスタランチでも好評だという「イタリア漁港のそよ風 海の幸のトマトソース ペスカトーレ」。

トマトソースに魚介それぞれの旨味が溶け出て、濃厚な味わいなのだそう。見た目も華やかな一皿とのこと。

リストランテ アマルフィイ 本店

ランチはコースとアラカルトがあるそう。お手頃なランチコースでも、数種類から好きなパスタを選べるとのこと。

同店ではシェフ厳選の食材を使った、極上のイタリアンを提供しているのだとか。

・イタリア漁港のそよ風 海の幸のトマトソース ペスカトーレ
こちらのペスカトーレは、エビも貝もたっぷり入っていて超豪華!風味もしっかりしている上に、fatimatの大好きなリングイネと来たら、もう頼まないハズがありません!とにかくイチオシです☆

出典: fatimatさんの口コミ

海の見えるテラス席からの眺めは最高に爽快‼️初めて訪れた友人は、とってもおいしいお料理の数々や青々と広がる大海原、美しい空、打ち寄せる波音や☀️️、波乗りサーファーが迫りくる景色、臨場感に大感激でした✨

出典: ゆうき37988さんの口コミ

鎌倉のパスタランチ!和田塚駅周辺のお店

AWkitchen GARDEN 鎌倉

AWkitchen GARDEN 鎌倉

和田塚駅から歩いて4分の「AWkitchen GARDEN 鎌倉」。江ノ電の線路横にお店があり、テラスガーデン席のそばを電車が通るそう。

店内は吹き抜けのつくりで、ログハウスのようなおしゃれな空間とのこと。

AWkitchen GARDEN 鎌倉 - プッタネスカ

ランチにはアラカルトのほか、セットとコースが用意されているとのこと。写真は、トマトとルッコラのマグロを使ったプッタネスカだそう。

魚介の香りがふわっと漂う一品だとか。トマトソースの酸味と出汁が上手く調和しているそうです。

輪切りにした赤と黄色のパプリカが目をひく一皿は、サーモンとパプリカのクリームパスタとのこと。サーモンがたっぷり入っているそう。

同店では地元で獲れた魚介類や野菜をたくさん使っているようです。

・トマトとルッコラのマグロを使ったプッタネスカ
魚介系の出汁をベースにしトマトを使っているプッタネスカ、出汁がしっかり出ているのとマグロが良く合い美味しかった。

出典: Oliver005さんの口コミ

ログハウス風の内装。高い吹き抜けの天井から光が差し込み気持ちがよいです。中からも十分江ノ電が通り過ぎるのを観ることが出来ます。もしデートに連れてこられたら、私ならテンション上がる(笑)

出典: chat - blancさんの口コミ

鎌倉のパスタランチ!北鎌倉駅周辺のお店

タケル クインディチ

タケル クインディチ

北鎌倉駅から徒歩約3分の「タケル クインディチ」。和の落ち着いたムードの中で、イタリアンを味わえるのだとか。

店内にはカウンター席もあるので、ランチデートにも使えそうですね。

タケル クインディチ

ランチセットは3種類あり、いずれもパスタまたはピザから1品選べるそう。ある日のランチパスタで提供されたという、「スパゲティ プッタネスカ」。

酸味と塩味の効いた、繊細で美味しいトマトソース系の一皿なのだとか。

タケル クインディチ

写真は「生ハムと地野菜の自家製タリオリーニ」です。ほうれん草やアスパラなどの鎌倉野菜を使っているよう。

生ハムの塩気も重なって、大人にぴったりなパスタに仕上がっているとのこと。

・スパゲティ プッタネスカ
ピリッとした辛さを感じながらも酸味と塩味が特徴的なトマトソース( ̄▽ ̄)✧。ケッパーのアクセントがとても良くて、スパゲティにもしっかり絡んでめっちゃ美味し♡♡

出典: tomomin826さんの口コミ

鎌倉行く人は是非一度行ってみてほしい。店員さんも素敵だし、雰囲気もいいし。そういうお店が大好きなのです。ごちそうさまでした!!!

出典: はらぺっこりんさんの口コミ

※本記事は、2022/08/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ