宮城の人気カフェ30選!絶景カフェや隠れ家風のお店も

出典:yume04さん

宮城の人気カフェ30選!絶景カフェや隠れ家風のお店も

牛タンやずんだ餅などのご当地グルメが有名な宮城県は、実はカフェの激戦区でもあります。そこで今回は、観光で訪れたら立ち寄りたい宮城県内の人気カフェをまとめました。絶景を楽しめるカフェや隠れ家風のお店、わざわざ足歩運びたくなる人気店などをピックアップしています。

更新日:2022/10/04 (2021/12/03作成)

6486view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2119の口コミを参考にまとめました。

海を眺めてリフレッシュ!宮城にある人気のカフェ

ロマン

ロマン

宮城県松島町にある、西行戻しの松公園内のカフェ「ロマン」。

店内にはソファー席やテーブル席が全40席用意され、松島湾が一望できるそう。天気の良い日は、テラス席で美しい景色とスイーツを味わうのがおすすめだとか。

ロマン - ★ロマンのタルトタタン(600円税込)★

宮城県の内外にファンがいる人気カフェとのことで、年間を通じて多くのお客さんが訪れるそう。

人気メニューは「ロマンのタルトタタン」。酸味が少なく、上品な甘さのリンゴは、やわらかくとろけるような味わいだとか。サクサクしたパイと相性が良いとのこと。

スイーツメニューはもちろん、ランチメニューも人気です。

クロックムッシュに目玉焼きをのせた「クロックマダム」は、濃厚な黄身とハムやチーズの塩気のバランスが絶妙な一皿だそう。

・ロマンのタルトタタン
大きめカットの林檎はサクッとした食感があり柔らか過ぎず自然な甘味タルト生地がサクサクで旨い!!1ホール食べられそうな絶品タルトタタン✨雰囲気、眺望がよく美味しいケーキがあるのでカップルが多くデートにお勧め♡また行きたいなって思う素敵なカフェ。

出典: ゆんあとれっこさんの口コミ

オーダーしたのはイチジクのパフェとダージリン。イチジクはグラッセよりのコンポート。これが凄く美味しい。写真だとコロッと一個そのままみたいに見えるけど、崩すと食べやすく細かくカットされています。アイスクリームとバランスも良くてお気に入りの一品。

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

K-port

K-port - 落ち着いた店内

宮城県気仙沼市にあるカフェ「K-port」は、気仙沼港のすぐそばにあり、海が眺められるそうです。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全40席あるとか。落ち着いた空間で、ゆったりとランチタイムを過ごせるとのこと。

K-port - デザートピッツァ(チョコ)

女性に人気の「デザートピッツァ」は、薄くてパリッとした生地が美味しいとのこと。

スイーツとピッツァを一度に味わった気分になれる満足度の高いメニューだそう。ランチの後でもペロッと食べられるとの声もありました。

K-port - 磯屋のまかない丼(\1,000)

幅広い世代に人気のメニューの「磯屋のまかない丼」は、鮮度抜群のマグロ・ハマチ・イクラなどの魚介類を食べやすい大きさにカットし、特製のタレを混ぜて食べるそう。

トッピングの黄身を崩すと、よりマイルドな味わいになるとのこと。

ピザのサイズは10インチ程あります。2枚頼みましたが男2人なら、なんとか食べられる量です。ミックピザは、パプリカの彩りがとても綺麗です。ソーセージとコーンとピーマンが主なメンバーの中で、他に青菜がアクセントになり美味しく頂きました。マルゲリータはトマトとチーズがたっぷりで、美味しく頂きました。

出典: come-onさんの口コミ

早めの来店で入店することができました。外観も海の街を、イメージする湾曲したデザイン。店内はスリッパに履き替えます。天窓が光を取り込みます。どこか時間がゆっくりしたような雰囲気。不思議と店内にいる人、みんなが笑顔に見えます。

出典: nyan0101さんの口コミ

シチノカフェ&ピッツァ

宮城県宮城郡七ヶ浜町にある「シチノカフェ&ピッツァ」は、海の見えるカフェとして人気。

店内には、カウンター席やテーブル席の他に、テラス席なども用意されているとか。美しい景色を眺めながら食事ができるため、ドライブの途中に立ち寄る人も多いそう。

シチノカフェ&ピッツァ - うにクリームパスタ♪
うにソースにクドくない生クリームに、ガーリックがアクセント(´ー`)

写真の「ウニクリームパスタ」もカフェの人気メニューとのことで、一口食べると口の中にウニの旨味・香りが広がるとか。

ガーリックがアクセントになっていて病みつきになるようです。海の見える抜群のロケーションが最高のスパイスになっているそう。

大きなサイズのハマグリがトッピングしてある「シーフードジェノベーゼピッツァ」。

シーフードが豪華にトッピングされたピッツアは、生地がモチモチして食べ応えが抜群だそう。クリーミーなチーズが美味しいとのこと。

・オルトラーナ
生地はどちらかというと、もっちりタイプです。完全なパリパリではありません。注文を受けてから石窯で焼くので、焼きたてで香ばしいです。生地自体は、味を強調しない感じですが、石窯で焼いたばかりの生地に野菜が合います!具材の味の濃さも、しっかり目の味付けでちょうどいいです。

出典: 群青の海音さんの口コミ

ピザは無難に美味しかったです。アツアツで、美味しいチーズとピザ生地でした。ボロネーゼのパスタは味が良かったです。ちょっとピリ辛がありました。パンケーキがとてもフワフワでした。シロップつけて美味しくいただきました。

出典: コーヒーノキさんの口コミ

ARTCAFEBAR SEASAW

宮城県宮城郡七ヶ浜町の海水浴場近くにあるカフェ「ARTCAFEBAR SEASAW」。

海が見えるというおしゃれな空間は、カウンター席やテーブル席の他に、個室も完備しているようです。様々なシーンで利用できるとのこと。

ARTCAFEBAR SEASAW - トマトクリームパスタ

七ヶ浜産の渡り蟹を使用した「渡り蟹のクリームパスタ」は、人気No.1メニューだとか。

パスタの上に渡り蟹の甲羅をのせていて、SNS映えする一皿ですね。濃厚な蟹の旨味とトマトクリームの優しい味わいが美味しいとのこと。

ARTCAFEBAR SEASAW

カレー好きにおすすめだという「七里ガ浜産の海苔カレー」は、キーマカレーのような粒感のあるとか。

コクと旨味が美味しいとのこと。トッピングの茹で野菜に付属の海苔のソースをかけると、海苔の風味が際立つそうですよ。

・海苔ドリアセット(サラダ・セット付)
ドリアは海苔や卵黄崩しのアクセントもあり、チーズがとろ~り良かったけど、何よりボリュームが満足(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ドリアって小さいのが多い中のこの量が嬉しかった~!!

出典: 讃岐そばさんの口コミ

スペアリブは柔らかくて、ソースが甘酸っぱくて濃厚でとても美味しい♪ご飯は多賀城産の古代米と、七ヶ浜産ヒトメボレとこだわりのお米です☆

出典: Marie3さんの口コミ

松美庵

松美庵

宮城県宮城郡松島町にある「松美庵」は、松島海岸駅から徒歩6分でアクセスできる人気のカフェ。

屋根付きのテラス席が用意され、海を眺めながら食事を楽しめるそう。松島周辺で遊んだ後のランチや休憩におすすめだとか。

松美庵

写真の「ずんだパフェ」は、宮城の名物・ずんだを多くトッピングしているそう。

ソフトクリームには、粒感のあるずんだ餡と、すり身を使用したかまぼこの「どらぼこ」を組み合わせているとか。ずんだ餡とソフトクリームを一緒に食べるのがおすすめとのこと。

松美庵 - DATEMON スタンダード

写真の「DATEMON スタンダード」も人気メニューの1つ。

どら焼きのような見た目のスイーツは、粒あんを挟んだ和風パンケーキだそう。添えられている仙台味噌が入った生クリームと一緒に食べると、後味がすっきりしているとのこと。

ずんだパフェとやらを発見したのでオーダー。ずんだの餡とアイスクリームとクッキーが入ったミニパフェ。ずんだの緑が可愛い。この、シンプルなずんだの豆が何故ここまで美味しいのか❓ここに来ないと食べられないずんだ。。。

出典: C-girlさんの口コミ

だてもんは、どら焼きのような感じです。粒あんは甘さ控えめで、しっとり柔らかな皮に挟まれています。添えてある生クリームはみそが入っているそうで、ちょっとした塩分が味を締めてくれています。美味しい和菓子です♪

出典: 暴食夫妻さんの口コミ

ミナモ カフェ

ミナモ カフェ - イートインスペースからの景色

宮城県名取市にある「ミナモ カフェ」。開放感のある店内には、テーブル席が用意され、海をを眺めながら食事を楽しめるとのこと。

駅から距離があるため、ドライブの途中のランチや休憩で訪れる人が多いそうですよ。

写真の「カルボナーラ」は、濃厚なクリームに黒コショウのピリッとした辛味がアクセントになった一皿。

ベーコンの香ばしい香りが食欲をそそるとか。セットで付いてくるサラダは、口の中がさっぱりし美味しいそうですよ。

写真の「シフォントースト」も人気メニューの1つです。

外はカリッと、中はふわふわの食感が特徴だそう。生クリームやシロップをかけて、味を変えながら味わえるのも人気のポイントだとか。

アップルソーダなんて久しぶりにいただきました。アイスが乗っていて、それがアップルソーダに溶けてとても美味しかったです。シフォンケーキもしっとりしていて、しつこくなくとても上品な味わいでした。

出典: foodieのんたんさんの口コミ

見た目は、マロンケーキです。ふわふわのシフォンケーキです。マロンの甘さが丁度マッチしてます。紅茶は、普通かな。期待以上でしたょ。

出典: an&bnさんの口コミ

カフェ ブルーゾーン

「カフェ ブルーゾーン」は宮城県石巻市にある石ノ森萬画館内にあるカフェ。石巻港に流れる川の中州にお店が建っており、海につながる雄大な川を眺められるとのこと。

店内には、テーブル席をメインに25席用意されているとか。

同店は漫画界の重鎮をモチーフにしたお店で、写真はその漫画家にちなんだ「チキラーセット」。

シンプルなラーメンに卵をのせ、シューマイとライス、メロンソーダがセットとのこと。ファンに人気のあるセットのようですよ。

カフェ ブルーゾーン - カネゴンパンケーキ

写真の「カネゴンのパンケーキ」は、怪獣の形をしたパンケーキとコインチョコがちりばめられているとか。

アニメのファンにとっては、たまらない演出だそう。楽しみながら食事できるので、子ども連れにもおすすめです。

アツアツの焼きチーズカレーはすぐに食べるとヤケドするくらい熱いです(笑)少し待ってから食べると、本格的なカレーにトロリとしたチーズが相まって、めっちゃ美味いです。

出典: q2takさんの口コミ

連れのいただいたアフォガードはかなりおいしかった。ソフトクリームの柔らかさと周りにかけるコーヒーの濃さおよび温度がちょうど良く、いい感じの溶け具合のアフォガードになりますね。こんなもの、どこで食べても同じだ、と思われるでしょうが、2、3口、味見させてもらったんですけど掛け値なしにおいしかった♪

出典: パドルグラムさんの口コミ

ローストステージ

ローストステージ

宮城県名取市閖上にあるカフェ「ローストステージ」は、ゆりあげ港朝市に隣接するメイプル館の中にあります。

海の見える開放感のある空間には、テーブル席が用意され、モーニングやランチを味わう人でにぎわっているとのこと。

ローストステージ - 限定5食の自家製フレンチトースト

人気メニューの「限定5個 自家製フレンチトースト」は、2人で食べてちょうど良いボリュームとのことで、シェアするのにピッタリだとか。

メープルシロップをたっぷりかけて食べるのがおすすめだそう。

写真の「スイートポテトデニッシュ」は、コーヒーと一緒に食べたい一品。

サクサクの生地にくるまれたスイートポテトは、やさしい味わいが特徴なのだそう。程よい甘さなので、何個でも食べたくなってしまうとのこと。

・ブラジルカフェヴィーニョ
注文を受けてから豆を挽きます。なので、とってもイイ香り(///∇///)苦味・酸味共にバランスが良く、凄く美味しい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

出典: エマニエル2号さんの口コミ

・ブレンドコーヒー
日替わりで、この日はブラジル。堤防の向こう、うっすら見える海を眺めながらの一杯。酸味・苦味のバランスが良く、紙カップではあるが、飲み応えのある一杯。

出典: よい子さんの口コミ

隠れ家感が落ち着く!宮城にある人気のカフェ

カフェ モーツァルト アトリエ

宮城県仙台市にある「カフェ モーツァルト アトリエ」。

仙台の街中にありながら、豊かな自然に癒される空間として人気です。落ち着いた雰囲気の店内には、席間の広いテーブル席が用意されていますが、天気の良い日はテラス席がおすすめだそう。

カフェ モーツァルト アトリエ - ベーグル

カフェごはんの中でもおすすめは「ベーグルのオープンサンドプレート」だとか。

モチモチとした食感のベーグルに、カラフルな野菜がワンプレートで提供され、ヘルシーなメニューが多くの女性に支持されているそうです。

カフェ モーツァルト アトリエ - ベーコンとモッツァレラのトマトソース

写真の「ベーコンとモッツァレラのトマトソース」は、パスタランチの中の人気メニュー。

モッツァレラチーズをダイス状にカットしているため、独特の食感を楽しめるとのこと。サラダもセットで、ボリューム・味のどちらも満足できると評判です。

ランチには、ベトナムご飯とキーマカレーを注文しました。どちらも彩り豊かな野菜が盛りつけられて、映えます。味も本格的で、エスニック好きにはたまらない味です。

出典: hiroy862さんの口コミ

シフォンはこれでもかと言うくらいに軽く、優しい。ショコラはくるみがたっぷり入っていて濃厚で生クリームとの相性が抜群でした。コーヒーも流石です。ショコラの濃厚さに負けない苦味が私の好みでした。

出典: ryouちゃんさんの口コミ

風と手と土

宮城県仙台市宮城野区にある「風と手と土」は、ロッジ風の一軒家カフェです。

おしゃれな空間には、店内・ウッドデッキにテーブル席が全18用意されているそう。駅から遠いものの、ランチタイムはいつも多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

風と手と土 - ナポリタン

人気のランチはコースメニューのみ。

メインのリゾットやパスタに、サラダ、スープ、ドリンクがセットだとか。パスタソースは、シェフのその日の気分で数種類用意されているそう。

風と手と土 - 花豆モンブランとホットコーヒー

写真の「モンブラン」も人気メニューだとか。上品な味わいのケーキは、程よい甘さのマロンクリームが美味しさの決め手だそう。

軽い口当たりで、食べやすいのもポイントのようです。のんびりティーブレイクしたい時におすすめの一品だとか。

生パスタは柔らかく小麦の全挽粉はザラっとした食感で食べ始めは食感に抵抗がありましたが食べなれると癖になる食感でした(笑)程よい辛さと塩気のペペロンチーノに海老がマッチしていて美味しいです。蒸し野菜に粒マスタードのドレッシングはヘルシーで食べていて楽しくなりました。

出典: natuko95さんの口コミ

花豆モンブランとホットコーヒーのお時間花豆モンブランは重ためクリームと2層目のショコラクリームとふんわりスポンジが絶妙なマッチング!クオリティ高!さすがすぎる。

出典: ええんやさんの口コミ

珈琲店ぴーぷる

珈琲店ぴーぷる - ステンドグラス風の窓から外の光が降り注ぐ

宮城県仙台市若林区、愛宕橋駅から徒歩3分のカフェ「珈琲店ぴーぷる」。

ステンドグラス風の窓が印象的な空間には、テーブル席が全35席用意されているそう。落ち着いてのんびりした雰囲気の中で食事を楽しみたい時におすすめです。

珈琲店ぴーぷる - ナポリタン

人気メニューの「ナポリタン」は、具材に、玉ネギ・マッシュルーム・ピーマンなどが入っていて、懐かしい味わいだそう。

酸味と甘みのバランスが絶妙なケチャップソースは、病みつきになる美味しさだとか。

珈琲店ぴーぷる - ミートソース(大盛)

ナポリタン同様に人気の「ミートソース」は、少し甘めの味つけでひき肉の旨味を感じる一皿だとか。ミートソースとナポリタンを交互に注文する常連さんも多いとのこと。

大盛りも用意されていますが、スタンダードなタイプでもかなりの食べ応えだそう。

フライパンでしっかり炒められたもちもち麺とケチャップソースは濃厚な味でうっとり。酸味もやや強めでいい感じです。具には刻み玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ハム、コーンが入っています。酸味のあるソースに甘いコーンが弾けて味変になります。これは人気になるのも当然ですね。

出典: huchangさんの口コミ

・海老としめじのチリソース
ほう、これは旨い!トマトソースにチリペッパーと何かを混ぜてるのかな?ピリ辛ですが、トマトの甘味・酸味を感じます。フォークが止まりません。(@・`ω´・)ノ刻み海苔は要らないんぢゃね?と思ってましたが、これが合いますね。ちょっとシーフード系の感じがします。

出典: みなこいさんの口コミ

カフェ ド ギャルソン

カフェ ド ギャルソン - 開放的な窓側席からは、定禅寺通のケヤキ並木を眺められる

仙台市の繁華街・国分町のすぐそばにありながら、静かな空間が魅力だという「カフェ ド ギャルソン」。

店内には、カウンター席やテーブル席などが用意されているとのこと。ダウンライトを採用しており、のんびりリラックスできるそうですよ。

カフェ ド ギャルソン - ケアブレンド(ストロング)、ペッパーポーク+チーズのクロックムッシュ(ランチセット¥1000)

ランチタイムに人気の「クロックムッシュ」は、ドリンクとのセットもOK。

「ペッパーポーク&チーズ」と「ツナ&卵」の2種類が用意されていて、チーズがたっぷり入っていて、見た目よりもボリューム満点だそうです。

カフェ ド ギャルソン - くるみバナナケーキ+ブレンドコーヒーのセット

「チーズケーキや」や「チョコレートブラウニー」など、自家製ケーキも数種類用意されているとか。

写真の「くるみバナナケーキ」は、バナナの風味豊かなチーズケーキに、サクサクとした食感のくるみがアクセントになった一品です。

ケアブレンドは小さめなカップアンドソーサーで提供!これがまたゴールドの縁取りで美しい。深い味わいで苦味とコクがマイルドに広がっておいしい。空間にもコーヒーにも癒された素敵なお店。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

白いチーズと黄色のチーズ、二層になっています(◉8◉)!ねっとりしっとり、チーズの味がとても濃いなぁと思いましたが、さっぱりとしたチーズの味が後引きます。二層になっているチーズゆえんでしょうか…!とてもおいしいです(っ´8`c)♩

出典: ひよこ(・8・)さんの口コミ

カフェ モンサンルー

カフェ モンサンルー - 店内

宮城県仙台市青葉区にある「カフェ モンサンルー」は、北四番丁駅から徒歩2分。

しっとりとした雰囲気の店内には、テーブル席をメインに17席用意されているとのこと。コーヒーが美味しいと評判のカフェだそう。

カフェ モンサンルー - アボカドとツナのサンド

自家製ケーキをはじめ、軽食メニューが充実しているとのこと。

写真の「ツナとアボカドチーズサンド」は、分厚くカットしたアボカドとツナとの相性がよく、食べ応えも抜群。ホットサンドにすることで、より美味しさが際立っているそう。

写真の「カプリ風チョコレートケーキ」は、ネルドリップで淹れたコーヒーと一緒に味わいたい一品だとか。

表面がカリッとして、中はしっとりとろけるような食感だそう。口どけが良く、程よい甘みが美味しいと評判です。

サンドイッチは、非常にシンプルな味付け(素材そのもの⁈)ですが、もっちりとした食感のパンを使用し、それをホットサンドにすることで、バランスよく仕上がってました。一緒に天然塩を持って来てくれるので、物足りない人は、軽く振りかけても美味しいですよ。

出典: 九頭龍閃さんの口コミ

このチーズケーキですが、見た目はそんなに派手ではないのですが人生でトップレベルに美味しいケーキでした。ラムがきいていてしっとり濃厚、でもしつこくなく上に乗せてあるサワークリームとの相性も抜群で、ホールで食べれそう。

出典: すかんぴさんの口コミ

浜の暮らしのはまぐり堂

浜の暮らしのはまぐり堂 - 蛤浜をのぞむテラス

宮城県石巻市にある「浜の暮らしのはまぐり堂」は、大人限定のカフェ。

古民家を改装した趣のある和の空間には、座敷席が12席用意されているとか。駅から遠くにあるものの、海を眺められる抜群のロケーションに魅了され、多くの人が訪れるとのこと。

浜の暮らしのはまぐり堂 - 浜ごはん おむすび

完全予約のランチタイムメニューだという「浜の昼ご飯」は、栄養や味のバランスに配慮した一品だとか。

週替わりで新しいメニューになるそうで、旬の野菜や近くの浜で獲れた食材をふんだんに使用しており、ヘルシー志向の人におすすめだそう。

浜の暮らしのはまぐり堂 - 濃厚チーズタルト(¥500)。その名の通り濃厚で、期待を裏切らない美味しさ!

お茶とケーキを味わえるカフェタイムは、予約なしでも利用できるとのこと。

写真の「濃厚チーズタルト」をはじめ、「本日のケーキ」や「浜のカステラ」など、スイーツメニューも充実しているそうですよ。

鹿肉カレーを注文し、先に出てくるコーヒーを飲みながらゆっくり待ちます。カレーは、鹿肉の臭みまったくなく。牛肉のような味ですが、牛よりクセがありません。カレー自体もとても美味しいです。器もよかったです。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

内容は週替わりだそうおむすび(塩むすび&菜っ葉ごはん)or自家製パン2種(のりパン&全粒粉の)から選びます。おむすびは、絶妙なふっくら感と塩加減。お米だけじゃなく海苔がおいしい。海苔はケチってはだめね笑パンにも海苔を練りこんであります。海の香りと一緒にフォカッチャももちもちで美味しかった。

出典: marianneさんの口コミ

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン

仙台駅から徒歩12分、仙台市青葉区にある「ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン」。

ブルーを基調とした落ち着いた空間には、カウンター席やソファー席が用意されているそう。1人でものんびり過ごせるところが人気です。

写真の「ボタニカリタン」は、ナポリタンをグリーンサラダで覆ったお花畑のような一皿。

玉ねぎやピーマン、ウィンナーのほかに、オリーブの実が入っているそうで、おしゃれな盛り付けですね。香りづけにローズマリーを使っているとか。

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン - ボタニカルカレー!

見た目に華やかな「ボタニカルカレー」は、紫キャベツのマリネ、ひよこ豆、キャロットラぺなど、野菜をふんだんに使用しているそう。

風味豊かなスパイスが、味わいの異なる野菜の美味しさを引き出しているとのこと。

鶏のソテー・雑穀米・サラダ・ニンジンラぺのプレート。雰囲気だけじゃなく、お料理も美味しい!デザート付きでこの日はガト—ショコラ。コーヒーもオーダー。3種の銘柄よりハウスブレンドを酸味のある爽やかな風味です。

出典: marianneさんの口コミ

・ボタニカルカレー
カレーは見た目もすごいけど、味も本格的でびっくり。すいません。予想外でした。コリアンダー(?)かな、結構スパイスのとがった味。お話ししてると、大好きなあのお店の方の監修と判明(笑)そりゃ美味いわー。

出典: まなちんさんの口コミ

カフェプロコプ

カフェプロコプ - 店内

宮城県仙台市青葉区にある「カフェプロコプ」は、勾当台公園駅から徒歩4分でアクセスできます。

ダークブラウンを基調とした、おしゃれで静かな雰囲気の空間だとか。テーブル席がメインで、1人でも複数人でも気軽にお茶や食事を楽しめるとのこと。

カフェプロコプ - フレンチトースト

厚切りトーストを使用した「フレンチトースト」は、バターがのったシンプルな一品とのこと。ふわふわ・モチモチとした食感で、素材の美味しさをダイレクトに味わえるそう。

別添えのメープルシロップとシナモンパウダーで味に変化をつけるとより美味しいとか。

自家焙煎のコーヒーが美味しいと評判のお店だけあり、訪れる人のほとんどがコーヒーをオーダーしているとのこと。

写真の「コハクの女王」は、深い苦みに甘さとまろやかさがプラスされ美味しいそう。冷たいコーヒーを飲みたい時にぴったりな一杯だとか。

最近のカフェにはない佇まいの入り口からいざ。年月を重ねた安定感がそこかしこに漂う店内の雰囲気。喉がかわいていたので、冷たいウィンナーコーヒーを。濃く深いコーヒーにふわふわのクリームがたっぷり。ゴクゴク飲んじゃいました。

出典: marianneさんの口コミ

25年振りに訪問!久しぶり過ぎて覚えてないこと多々。でもブレンド美味しかったなあ、、友人が頼んだフレンチトーストもふわもちで美味しかった。うるさい人もいなく落ち着いた空間。オトナになったなあと思いました。

出典: 風うさぎさんの口コミ

カフェ・ソヨ

宮城県仙台市青葉区にある「カフェ・ソヨ」は、北四番丁駅から徒歩6分。

和の趣を感じる、ひっそりとした静かな空間に上質な雰囲気が漂っているとか。カウンター席やテーブル席が全15席あるとのこと。

カフェ・ソヨ - 旬のカレー

ランチメニューは、「旬のカレー」と「牛肉と根菜の炊いたん」の2種類が用意されているとか。

「旬のカレー」は、玄米ごはん、カレー・マッシュポテト、グリーンサラダなどがワンプレートで提供されるそうです。独特の風味のドレッシングが美味しいとのこと。

「ずんだチーズケーキ」や「そよ玉」など、スイーツメニューも充実しているそう。

写真の「ガトーショコラ」は、しっとり濃厚で、程よい甘みと苦味のバランスが絶妙だとか。コーヒーと抹茶のどちらと合わせても美味しいとのこと。

ご飯は玄米入り。メインのひよこ豆とかぼちゃクリームは、熱々でした。美味しい♪けっこう具沢山だし量も多いです。器のおかげなのか、なかなか冷めなくて最後まで温かくいただけました。

出典: りおかみんさんの口コミ

とにかくお菓子が美味しい!ケーキはしっとり濃厚で、毎日食べたいです。そよ玉をちびちび食べながらお抹茶を飲むと、本当に幸せ...。優雅な和のティータイムでした。

出典: めくりさんの口コミ

モカモアコーヒー

モカモアコーヒー - 素敵☆

「モカモアコーヒー」は、宮城県黒川郡にある人気のカフェ。森の中の隠れ家は、のんびり過ごすのに最適なスポットだとか。

古民家風の落ち着いた空間には、2人掛けや4人掛けテーブル席があります。天候次第ではテラス席も利用可能とのこと。

写真はお得な「ブランチセット」で、チーズオムレツとトースト、コーヒーが付くとか。程よいボリュームとのことで、小腹が空いた時にぴったりのメニューだそう。

ホットサンドなども用意されているので、その日の気分で選べるようです。

モカモアコーヒー - 日替コーヒーとふわふわシフォンケーキ

写真の「シフォンケーキ」は、日替わりスイーツの1つ。軽い口当たりのケーキは、フワフワとした食感が特徴的だそう。

添えられている生クリームやフルーツと一緒に食べるとより美味しいとのこと。

・ずんだバターホットサンド
とてもバランス良く、あんバターに近い味わいでとても良かったです。アイスコーヒーは色合いこそやや薄めに見えましたが、しっかり後まで苦みの続く美味しさでした。

出典: bloodfireさんの口コミ

・濃厚チーズケーキ
ポップには濃厚とあったので重厚感のあるタイプかと思ったら、まさかの逆で、スフレのようなふんわりタイプ。ただ、確かにチーズの味わいは濃厚でした。クリームチーズと純生クリームをたっぷり使用し、粉はほんの少ししか使っていない、というチーズケーキ。

出典: moto984さんの口コミ

Cafe hito no wa

「Cafe hito no wa」は、宮城県富谷市にある人気の古民家カフェ。

趣のあるガラス戸をそのまま活かした店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとか。隣の席との間隔が広いそうで、周囲を気にせずのんびり過ごせるとのこと。

Cafe hito no wa - ドライカレーランチ(スープ付)1180円

彩り鮮やかな野菜をたっぷりトッピングした「ドライカレー」は、ランチの人気メニューだとか。

キーマカレーのボリュームが程よく、スパイスの風味豊かな一皿だそう。辛すぎないタイプのドライカレーとのこと。

チーズケーキや濃厚ショコラなど、デザートメニューも充実しているそう。

写真の「レアチーズケーキ」は、濃厚ながら後味がさっぱりして美味しいとのこと。フルーツやアイスクリームと一緒にワンプレートで提供されるようで、満足度の高い一品だそう。

この日のランチは「ハッシュドビーフ」よく煮込まれたコクのあるソース。サラダには葉物と根菜、フルーツ、ラぺ、ツナ、ポテトとバランスがいいですね。全体の彩がきれいで、いつまでも見ていたくなる笑半熟卵も割ってあってもう完璧です。スープと小さなデザート付きで、どれもとても美味しかったです。

出典: marianneさんの口コミ

バターチキンカレーは、生クリーム、バターが効いているリッチな味わい。そのためスパイス感は弱め。トマトの酸味もいい感じ。ライスがこんもり多いなという印象でしたけど、実際には大きなチキンがゴロゴロ乗っていた。ライスとチキンの比率は6:4くらい笑

出典: moto984さんの口コミ

穀雨茶房もも

穀雨茶房もも

宮城県石巻市、石巻駅から徒歩3分の場所にあるカフェ「穀雨茶房もも」。薬膳料理や台湾スイーツを提供しています。

ナチュラルな雰囲気の店内には、テーブル席が12席用意されているとか。静かな空間で、1人でも気軽に立ち寄れるカフェとして人気です。

穀雨茶房もも - 穀雨定食

彩りの美しさに見とれてしまう「穀雨定食(薬膳茶セット)」は、こだわりの食材を使用し、一品ずつ丁寧に作られているとのこと。

素材の味わいを引き出しているそうです。ヘルシー志向の人にもおすすめだとか。

穀雨茶房もも

カフェを訪れたら、食べておきたいスイーツの1つが「豆花」。宮城県産の「ミヤギシロメダ大豆」を使用した自家製豆乳で作っているとか。

豆の甘味や旨味をダイレクトに味わえるそうで、シロップの優しい甘みが美味しさの決め手とのこと。

・穀雨定食
季節の彩り食材をたっぷり取り入れた薬膳ごはんのセットメニューで、カラダに優しい料理ばかりを揃えた、お薦めの逸品です!

出典: tizjamさんの口コミ

デザートにラムプリン!ラム酒で香りづけされた大人なプリンに蜂蜜やメープルや旨塩などをつけて食べるかなプリンの濃厚なお味にとりこになりました(ノ*>∀<)ノ次もカフェタイムに行ったらたのみたい。上野コーヒーさんのアイスコーヒーも美味しかったです(人´∀`o)

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

TiTi

TiTi

宮城県仙台市宮城野区にある「TiTi(ティティ)」は、榴ケ岡駅から徒歩7分の古民家カフェです。

築100年の蔵をリノベ―ションしたおしゃれな空間は、静かで落ち着く雰囲気だとか。カウンター席とテーブル席が12席用意されているそう。

TiTi - モーニングセットA 820円

注文し、先に料金を支払った後で、席に着くスタイルだとか。

モーニングセットは、「玉子サンド」と「ハムチーズサンド」の2種類あり、コーヒー&エスプレッソのAセットと、カフェオレ系のBセットから選べるとのこと。

スイーツメニューの中でも人気だという写真の「ティラミス」。しっとりふわふわの生地でサンドした酸味のあるクリームチーズと、ココアパウダーの程よい苦味、甘味が絶妙だそう。

酸味の少ないコーヒーと相性が良いとのこと。

ホットサンドは2つ乗っていた為、一緒に行った方とアボカドサーモン(だったかな?)のホットサンドとチーズとハムのホットサンドを1つずつ交換して両方食べました!アボカドサーモンはソースが少し零れそうになりながら食べましたが味は流石間違いない…美味しい!チーズとハムも定番中の定番、想像を裏切りません!

出典: レモネココさんの口コミ

ティラミスはほんのり酸味あるクリームだけどほろ苦甘さが美味しいです。レモネードは氷が解けるまではちょっとぬるいけど後から冷えてきて後味もスッキリで美味しかったです。

出典: natuko95さんの口コミ

わざわざ行きたい!宮城の仙台郊外にある人気のカフェ

アンソレイユ

アンソレイユ - 店内

仙台市泉区の小高い丘に建つ、おしゃれな一軒家カフェ「アンソレイユ」。

店内には、テーブルが8席、テラス席にはテーブルが2つ用意されているとのこと。遠方から訪れて、ゆったりくつろぐ人も多いとか。

アンソレイユ

写真の「パン・ド・ミ・クロックムッシュ」は、定期的にメニューの内容が変わるそう。

たっぷり使用されたチーズと、天然酵母のパンが美味しいとのこと。ボリューム・味のどれをとっても満足できるとか。

ランチタイムには、野菜をたっぷり食べられるプレートメニューも人気です。

写真の「もち豚のベトナム風プレート」は、色鮮やかな野菜を使用していて、まるでお花畑のようなビジュアルだとか。ボリュームもしっかりとあるようです。

・パン・ド・ミのクロック・ムッシュ
チーズたっぷりの厚切りトーストワンプレートに、野菜がたっぷりぃ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。良く見ると、ことりの形のお野菜ʚ( •௰• ໒꒱· ゚、ごぼうには足あと❤、さくらの花も有りますね❀.*・゚✿゜:。*遊びココロがいっぱい( 'ω').。oO(

出典: 金城 幸子さんの口コミ

ワンプレートなランチは野菜がボリューミーで嬉しい。スープは人参とサツマイモが染み込んでいて色合いも美しく、豆乳仕立てで身体にも良さそう。オムライスは濃厚なデミグラスソースでケチャップソース炒めのご飯を包んで食べるのが最高〜意外とボリューミーで満腹になった♪

出典: 山椒薫子さんの口コミ

フラットホワイトコーヒーファクトリー

フラットホワイト コーヒー ファクトリー

仙台市泉区の、ゴルフ場のすぐそばにあるカフェ「フラットホワイトコーヒーファクトリー」。

天井が高く、開放感のあるカフェには、テーブル席をメインに全47席用意されているそうですよ。居心地がよく、つい長居してしまうとか。

フラットホワイト コーヒー ファクトリー - FLAT  WHITE '98

店名にもなっている「フラットホワイト’98」は、人気メニューの1つ。

ニュージーランドで良く飲まれているコーヒーとのことで、きめの細かいフォームドミルクと濃厚なエスプレッソの風味を味わえる一杯だとか。

フラットホワイト コーヒー ファクトリー - フレンチトースト  オレンジが映える♡

エスプレッソベースのコーヒーによく合うスイーツメニューが充実しているそう。

写真の「フレンチトースト」は、甘さ控えめで食べやすいため、おやつだけでなくランチメニューとしても人気のようです。

フラットホワイト’98とアップルタルトを見て、頂いてテンションアップです!きめ細やかなミルクが凄くてクリーミー、エスプレッソの苦みとのバランスが良く美味しかったです!

出典: ベガあゆさんの口コミ

エッグベネディクトセットはサラダとピクルスが付いています。エッグベネディクトは卵とろとろ~。全体の味のまとまりもいいし、美味。

出典: 明日へのマーチさんの口コミ

ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット

ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット

仙台市泉区にある「ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット」は、コーヒーが美味しいと評判のカフェ。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席をメインに全22席があるとのこと。天気の良い日は、テラス席でのんびり食事を楽しむのがおすすめです。

ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット

ランチセットでは、ホットサンドとキッシュの両方を味わえるとのこと。

やわらかめに仕上げたキッシュは、チーズと卵の風味が豊かで食べ応えも抜群だとか。セットのドリンクは、コーヒーとブラッドオレンジから選べるそうです。

ラカーサ・デルカフェ・バルミュゼット - カフェラテ

店内に一歩足を踏み入れると、コーヒーの良い香りが広がっているとのこと。

写真の「カフェラテ」は、香り高く、苦味もしっかり感じる本格派だとか。このほかに、エスプレッソやカプチーノなど、様々なメニューを提供しているそうですよ。

ランチセットはキッシュもセットになるのが嬉しい。ホットサンドはメゾンカイザーの食パンを使用されていて、具材のチョイスも最高でおいしい。食後のコーヒーもこれまた深くておいしい。とても静かで居心地が良い素敵なカフェ。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

珈琲は香りが良く詳しくはわかりませんが美味しいですね。ガトーショコラは濃厚でしっとりとしたショコラに、生クリームと珈琲のクリームが添えられていて付けて食べると美味しい!

出典: リコスケさんの口コミ

サロンド・カフェ・マンナ

サロンド・カフェ・マンナ

宮城県仙台市泉区にある「サロンド・カフェ・マンナ」。郊外の住宅地にあるカフェです。

英国調に仕上げられた店内からは、緑豊かな庭を眺められるそう。優雅なティータイムを過ごしたい人におすすめのお店だとか。

サロンド・カフェ・マンナ - シェフ ' s プレート

写真の「シェフ'sプレート」をはじめ、ランチタイムには様々なカフェご飯を提供しているそう。

色鮮やかな野菜をたっぷり使用したワンプレートは、下仁田ネギのグラタンやスモークチキンなどを一度に味わえると人気のようです。

サロンド・カフェ・マンナ - 紅茶ケーキセット

ティータイムに、こだわりの紅茶と一緒に味わいたい「今日のケーキ」は、3種類のタルトとガトーショコラから選べるそう。

ポットで提供される紅茶は、たっぷり3杯分入っているとか。「おすすめで」とお願いすると、数種類を選んでくれるとのこと。

・シェフ'sプレート
おいものポタージュとケークサレ。ほっこりとした優しい味わいです。サラダには、お手製のラズベリーのドレッシング。酸味がキツくなく、爽やかな風味です。エリンギやレンコンなど、野菜のグリル。岩塩でいただくお野菜は、素材の味が活きてて美味しいです。

出典: EEさんの口コミ

今日のケーキは3種類♬.*゚イチジク、桃、そしてマンゴーでした、好きなケーキを2種類選べます。わたしはイチジク&桃、お友達‍❤️‍はマンゴー&イチジク。フルーツもトッピングされて、手作りのソースで、綺麗に盛り付けて有ります✨美味しかったぁ~ごちそうさまぁ~

出典: 金城 幸子さんの口コミ

ALAM

宮城県仙台市若林区にあるカフェ「ALAM」。店名は、インドネシア語で「自然」を意味しているそう。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席が用意され、くつろぎながらティータイムを過ごせるとのこと。

ALAM - 米粉のワッフル

写真の「モッフル」は、米粉を使用したワッフルで、スタンダードなタイプより白いのが特徴だそう。

外側はお餅のようにカリッとして、モチモチの食感が病みつきになる美味しさだとか。きな粉に黒蜜がかかっていて香ばしいとのこと。

ALAM

写真の「サンドイッチ」は、トーストにハーブ入りのクリームチーズや生ハム、レタスをサンドしているそう。

セットで付いてくるクルトン入りのサラダも、程よいボリュームで食べ応えも抜群だとか。

・モッフル
雑誌にも掲載されている。ここの人気スイーツのモッフル!モッフルは外がサクッと、中はもちもち〜♡あんことバニラアイス、黒蜜がトッピングされていて見た目も可愛くて和テイストな美味しいモッフル♡

出典: ゆい‼︎‼︎さんの口コミ

サンドウィッチは、タクパンの五穀パン。分厚いベーコンがどーん。あとはシンプルにトマトとレタスですね。BLTですからね。が、これめっちゃうまいよ。ベーコンがとーってもジューシー(^O^)で、マヨネーズ?マスタード?が混ざったような黄色いソースがすごくいい。

出典: k-kcoさんの口コミ

Cento per Cento 仙台泉店

Cento per Cento  仙台泉店 - 店内

仙台市泉区にある「Cento per Cento 仙台泉店」は、イタリア料理店ですが、ディナーが始まる前の時間にカフェメニューを楽しめるとか。

天井が高く開放感のある店内は、居心地のよいおしゃれな空間とのこと。

Cento per Cento  仙台泉店 - 完熟チェリートマトとモッツァレラ

パスタランチでは、通常5種類のパスタが用意されているとのこと。

写真は「完熟チェリートマトとモッツァレラのスパゲッティ」。チェリートマトの酸味と甘みに、モッツァレラチーズの旨味とコクがプラスされた一皿だそう。

Cento per Cento  仙台泉店

「本日のタルト」は、ティータイムに人気のメニュー。写真の「ブルーベリータルト」は、上品な甘みとホロホロとした食感が美味しいそう。

ミントが香るクリームをつけると、さわやかな風味がプラスされるとのこと。

ポルチーニ茸のパスタランチセットをいただきまた。とても美味しかったですナンの様なパンに生ハムが乗っていて、こちらも美味しかったです。

出典: emi_emis37さんの口コミ

・本日のドルチェ3種盛り合わせ
ドルチェも自分でセレクトできるしドリンクセットで650円はコスパ良すぎる〜コーヒーはおかわりもできてタルトも美味しくのんびりできてハッピー!

出典: 山椒薫子さんの口コミ

キャスロン 紫山店

キャスロン 紫山店

「キャスロン 紫山店」は、宮城県仙台市泉区の郊外にあるカフェ。

広々としたおしゃれな空間には、カップルシートやソファー席が用意され、外にはテラス席もあるとか。庭から続く緑の濃い森を眺めながら、ティータイムを楽しめるそう。

「キャスロンバーガー」は、パリッと焼いた全粒粉のパンで、アンガス牛100%のジューシーなパティをサンドしているとか。

ボリューム満点とのことですが、美味しくてぺろりと完食してしまうという声もありました。

キャスロン 紫山店 - 塩豚のソテー 白ワインソース "リヨン"

写真の「塩豚のソテー 白ワインソース・リヨン」は、塩漬けにした「もち豚」のバラ肉をソテーし、白ワインで仕上げた一品。

身の締まった塩豚を一口食べると、肉の旨味と脂の甘味が口の中に広がるとか。ピクルスやキャロットラペの酸味が口直しに最適だそう。

パフェは3種類ありました。ラムレーズンは結構お酒感が強くほろ酔い注意!増量用のラスク?がサクサクしていて美味しかったです。

出典: たいたけ さやこさんの口コミ

ローストビーフにはレタスサラダが付いてます。パンは3種類あるらしく、おかわりをしたら3種類を頂くことができました。ローストビーフに付いているポテトサラダが美味しい^_^

出典: ネコのシッポさんの口コミ

フラットホワイト コーヒーファクトリー 荒井店

宮城県仙台市若林区の郊外にあるカフェ「フラットホワイト コーヒーファクトリー 荒井店」。

木目を基調とした広々とした店内には、テーブル席やカウンター席が用意されているとか。ゆったりした造りの空間は、観光の休憩にほっとくつろげる雰囲気とのこと。

様々なメニューがある中でも、「季節のタルト」は特に人気のメニュー。

写真は「かぼちゃのタルト」だそう。旬の食材特有の旨味や甘みを実感できるとのこと。甘さ控えめなので、コーヒーとの相性も抜群だそう。

ランチに人気だという「サーモンのエッグベネディクトプレート」は、マフィンの上にサーモン、ほうれん草、卵がのっています。

マスタードのソースで食べると、食材それぞれの美味しさが際立つそう。彩りも良く、盛り付けもおしゃれですね。

・フラットホワイト
このコーヒーが、なんだかフレーバーがナッツ?の気がしてそれがクセがなく、フワッと香って、美味しいんです!ごくっ、ゴクっと飲めてしまう、飲みやすくて美味しいコーヒーでございました。

出典: まーにゃさんの口コミ

食べたのはサーモンアボカドのパスタ。濃厚なクリームがたまりません。サーモンとアボカドもたっぷり入っていますね。

出典: yamato502さんの口コミ

あんだんち食堂

あんだんち食堂 - 店内

仙台市若林区の郊外にあるカフェ「あんだんち食堂」。

木の温もりを感じる店内には、カウンター席やテーブル席などが全42席用意されているとか。カジュアルな雰囲気が漂っていて、居心地が抜群だそう。

あんだんち食堂 - 寝かせ玄米選べるせいろ御膳 1,320円

写真の「寝かせ玄米選べるせいろ御膳」は、旬の野菜をたっぷり味わえるヘルシーなメニューだそう。

メインは、肉料理と魚料理の2種類が用意され、その日の気分によって選べるとのこと。寝かせ玄米は、モチモチとした食感で美味しいとか。

あんだんち食堂 - 地元農家の彩り野菜と国産鳥の黒酢あん定食

「地元農家の彩り野菜の黒酢あんかけの定食」は、メインのあんかけに鹿児島の黒酢を使用しているそう。

素揚げをした野菜や唐揚げとの相性が良く、コクのある甘酸っぱさが病みつきになる美味しさだとか。

・あんだんち御膳
メインはサーモンのねぎ味噌焼きでした。副菜は、夏野菜のゼリー寄せ、ひじきサラダ、焼きかぶのトマトソース添え、大葉巻きたくあんなど、野菜中心のおそうざいがいろいろです。寝かせ玄米ご飯は、今まで食べたこのある玄米ご飯よりもモッチモチでおいしかったです。

出典: Freimannさんの口コミ

・国産鳥の塩麹からあげ定食
寝かせ玄米は、もっちり弾力があって食べ応えがあり。相変わらず美味しい(^^)からあげはデカイ!というか、竜田揚げですよね?まあ、むしろ竜田揚げの方が好きなので嬉しい。サックサクの軽い衣に、柔らかくジューシーな鶏肉。柔らかさの秘訣は塩麹の効果か?

出典: moto984さんの口コミ

※本記事は、2022/10/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ