すすきので鉄板焼きを!ライブ感も楽しめる人気のお店8選

出典:くんくんとにゃんたんさん

すすきので鉄板焼きを!ライブ感も楽しめる人気のお店8選

すすきのと言えば、ラーメン店や居酒屋などをイメージしやすいですが、鉄板焼きのお店もあります。食の宝庫、北海道ならではで牛肉から海鮮、野菜まで地元の食材を揃えているところも少なくありません。ランチでも鉄板焼きを楽しめるお店と、ディナーでゆっくりと過ごしたいお店をまとめました。

記事作成日:2021/12/21

3247view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる657の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!すすきのにある鉄板焼きが食べられるお店

ステーキ&ハンバーグ ひげ 札幌南5条本店

ステーキ&ハンバーグ ひげ 札幌南5条本店

すすきのに、ハンバーグやステーキ店がまだ少なかった頃にオープンしたというお店。資生館小学校前駅から歩いて2分ほどにあります。

肉を焼いている香り、音、煙りを感じられるカウンター席のみ。アットホームな雰囲気だそうです。

人気は「粗挽きハンバーグ」。1つが200gあって、定番は、熱々の鉄板プレートに2個並んだものだそう。

ふわっとした焼き上がりで、割ると肉汁がジュワッとあふれてくるのだとか。鉄板の上で焦げるような香ばしさも楽しめるようです。

ハンバーグだけでなく、鉄板焼きのステーキもあります。両方を食べたいなら「粗挽きハンバーグ&黒毛和牛ステーキ」を。

ステーキの部位は、サーロインやヒレなど選べるそう。熱いソースが肉にもご飯にも合うそうです。

丸く俵型ハンバーグはナイフでカットすると溢れ出す肉汁が流れ落ちてまだ熱い鉄板に音を立てて広がります。そのお肉は合い挽きか?バランスの良い味わいに味が付いておりそのまま食べてもO.K.、更にオリジナルの酸味とお酒の風味漂うタレに浸けて食べてもサッパリとして良かったです。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

続いてステーキ。お肉は柔らかであっさりいただげます。にんにく醤油を試してみましたが、最初からついているソースの方が好みでした。ハンバーグだけでも満足ですがステーキをつけて正解でした。付け合わせのナポリタン?これのボリュームが半端なく、残してしまいましたが野菜は全ていただきました。

出典: ふわりセキセイインコさんの口コミ

ステーキハウスハマ 札幌店

ステーキハウスハマ 札幌店

1950年に大阪でレストランとして開業したお店で、鉄板焼きレストランを構えて約60年ほどになるそうです。すすきの駅から徒歩1分ほど、ビルの3階にあります。

8~10人ほどが鉄板を囲めるテーブルが5つほどあり、落ち着いた空間とのこと。

ステーキハウスハマ 札幌店 - 焼いています。

ランチタイムは手頃な価格で、ステーキを味わえます。目の前の鉄板で野菜から丁寧に焼いてくれるそう。

厚くカットされた「和牛ヒレステーキ」は、レアで味わう人が多いよう。塩だけで食べても、十分に旨みを感じられるそうです。

ステーキハウスハマ 札幌店 - 最初に配膳される サラダ、漬物、タレ

ランチには、サラダ、香の物、味噌汁、ご飯、コーヒーもつきます。追加料金を払えば、ガーリックライスにしてくれるとか。

鉄板焼きならではのライブ感を、昼から楽しめるお店とのこと。

肉はレアでお願いしました、いちばん安いコースの肉でしたがとても柔らかくタレがまた美味しい!タレの中には刻んだ玉ねぎがいっぱいあります。このタレと肉が合います。食べてる間に緑の菜っ葉がソテーされてます。これ又美味しい。

出典: カースさんの口コミ

ヒレ肉なんですがこれが厚いのなんの。どう焼くのかな?と思いましたが、鉄板でじっくり焼いた後、蒸し焼きのように調理。シンプルですがこれが、うまいの何の。肉は綺麗にカットしてくれて。食べやすいんですよね。「や、やわらかぁぁぁ!! うんまっ!!!ナニコレ!?」思わず声が出てしまいました。

出典: おーんぷさんの口コミ

ステーキハウス ケルン アネックス

すすきの駅から歩いて1分ほど、ビルの地下1階にあるお店。カウンターやテーブルタイプの席があり、どれも鉄板付きの席です。

鉄板焼きならではのパフォーマンスを楽しめますよ。

ランチ限定で「ハンバーグステーキセット」、「国産牛ヒレステーキセット」が、リーズナブルに味わえます。

表面がしっかりと焼けているというヒレ肉。中は鮮やかな赤色が残っているそう。

コースで提供される料理は、それぞれに合わせた焼き方で調理されています。瞬間的に炎を高く上げるような火入れもあるとか。

大きな鉄板に卵液で、アニメキャラクターなどを描いてくれる演出もあり、笑顔になる鉄板焼き屋さんとのこと。

この高級なお店でランチやって頂けるだけでもめっちゃ嬉しい。接客は椅子まで引いてくれるほど完璧!コスパ最強!料理も最強!お店の雰囲気も合わせて是非おすすめします♫

出典: タカジュンランド♫さんの口コミ

目の前で行われる相変わらずのドラえもんやハートのパフォーマンスでサービス抜群!この手際の良さは大したものですよ^_^ステーキも野菜類、チャーハンも美味しくいただきました‼️このチャーハンが美味いんですよね〜^_^〆は赤肉メロンでまったりと^_^

出典: ホーリーパパさんの口コミ

ディナーにおすすめ!すすきのにある鉄板焼きが食べられるお店

ステーキ&ワイン いしざき

ステーキ&ワイン いしざき

黒毛和牛とワインを楽しめる鉄板焼きのお店。すすきの駅から徒歩1分ほど、ビルの4階。

鉄板カウンターの向こうには、すすきのの街らしい電飾も見えます。重厚感のある落ち着いた空間とのこと。

記念日に利用するお客さんも多いようで、「いしざき厳選和牛堪能コース」が人気だとか。

数量限定で「シャトーブリアン」を味わえるコースもあります。とろけるような旨みだそう。

ステーキ&ワイン いしざき

肉よりも海鮮の鉄板焼きが好きなら、「海の幸コース」を。北海道ならではのアワビを加えたコースもあります。

車海老か魚を先ず味わい、野菜焼きをはさんで、「タラバ蟹の蒸焼き」を味わえるそう。茹でたカニとは別の旨みを感じられるとか。

満を持して登場します。極上シャトーブリアンです❗️こちらも、レアとミディアムに焼き分けていただくことに。軽~く嚙むだけで「サクッ」「トロッ」と、まるで肉の繊維が解れていく感じ。口中が脂の旨味&甘味で覆われた後に、赤身の芳醇な旨味が追い付いて、追い越していく感じです。ムムムッ❗️う~む。旨いッ❗️

出典: あやぱぱ2さんの口コミ

コース料理のお肉は言わずもがなとっても美味しかったです。いいお肉ってトロけますね。感動です。最初物足りないかなと思ったけど後からお腹パンパンになりました。ローストビーフと揚げ焼きしたガーリックが美味しかったな。大好きな白州のハイボールも飲めて幸せです。あとデザートも美味しかったです。

出典: ぴぃ~なっつさんの口コミ

ステーキハウス 牛の松阪

北海道産の牛肉から、全国的に知られているブランド牛を味わえるお店。すすきの駅から徒歩3分ほど、ビルの3階にあります。

L字型のカウンターテーブルがあり、どの席に座っても鉄板を目の前にできるそうです。

コースは、和牛の種類によって価格が変わります。同じ肉でも、サーロインかヒレを選べるものもあるそう。

ステーキは、ガーリック、塩、ポン酢などで味わえるとのこと。先ずはそのまま旨みを堪能し、少しずつ味を変える楽しみもあるようです。

前半に「ファグラソテー」が提供されるコースも。多い量ではないそうですが、濃厚なフォアグラをパンにのせて味わえるそう。

この一皿だけでも、ワインが進んでしまうそうです。

久しぶりにナイトタイムにお邪魔しました。なんと今日はステーキに挑戦しよ。イチボ。めちゃくちゃうまい。とろけない程度にしっかりしてる。そして、サラダの前には、大好きなフォアグラを素敵なソースに絡めて、バケットとともに食う!なんて日だ!

出典: 煩悩破壊さんの口コミ

お祝いの席と言う事もあり、お店で1番高い松阪牛のコースを食べちゃいました。店内は私たち以外誰も居なく、まあ、静かな感じではありました。特に派手なパフォーマンスなどもありませんが、お肉はさすがに美味しかったです。レアで頼んだせいもあり、ややドリップが気になりましたが、ヒレ、サーロイン共に極上でした。

出典: vodka48さんの口コミ

チーズフォンデュ&ステーキ&ワイン ケルン 本店

本格的なチーズフォンデュとステーキ、ワインを楽しめるレストラン。鉄板を前にしたカウンター席とテーブル席があります。

すすきの駅4番出口から歩いて1分ほど。札幌東急REIホテルの地下1階にあるお店です。

コースは、鉄板焼きのみ、チーズフォンデュのみ、両方とも味わえるものなど様々。

鉄板で焼かれる和牛は、フランベをしてくれるものもあって、香りも良く、口の中で脂がとろけてしまうそうです。

チーズフォンデュ&ステーキ&ワイン ケルン 本店

チーズフォンデュに使われるチーズは、スイス産のものだとか。

その美味しさに、パンや野菜を次々と口に運んでしまうそう。濃厚なチーズは、お腹にもたまるとのこと。ワインを飲みながら、ゆっくりと味わうのが良さそうです。

お料理も美味しくサービスもよくて大満足。チーズフォンデュが美味しすぎてパンを食べすぎたらお腹が本当にくるしかったので、食べ過ぎ注意です。肩肘張らずにいいディナーができるところかなと思います。

出典: nyoki863さんの口コミ

ステーキは国産牛のフィレをミディアムで、山ワサビと特製醤油でいただく。柔らかくて良いなぁ。やっぱり赤身って好きさ\(^^)/。デザートの時には HAPPYバースディをスタッフが歌ってくれて、先に撮っていた写真を楯に入れてプレゼントしてくれるのよ♪

出典: にゃじの幸せな口さんの口コミ

てっぱん焼きダイニング ゑびす

飲み放題をセットにした鉄板焼きのコースもあり、ディナータイムでもリーズナブルに楽しめるお店です。

すすきの駅から歩いて1分ほど、ビルの2階。カウンター席、テーブル席とあって、グループでの宴会にも利用できます。

北海道産牛肉の「Tボーンステーキ」は、アラカルトでの注文もできます。サーロインとフィレを一皿で味わえるそう。

肉の脂分と、噛みしめて出てくる旨みを楽しめ、ワインにも良く合うようです。

「オマール海老」は、新鮮なものを空輸して仕入れているとのこと。ステーキと並ぶ人気メニューだとか。

殻が赤くなり、磯の香りが広がり始めたら食べ頃だとか。肉とは違う鉄板焼きの美味しさにも出会えますよ。

野菜焼きやサラダ、ガーリックライスを実食しましたがどれも美味しい。特にお好み焼きはワインとの相性が良く、鉄板焼き屋さんで食べるのも良いと思いました。メインはフィレステーキとフォアグラステーキを食べましたが、こちらもいい焼き加減で美味しく岩塩や白醤油で美味しくいただけました

出典: hirorin197804さんの口コミ

・Tボーンステーキ
肉は基本大丈夫!バラが一番低糖質。食べ応えもあって脂の旨味を感じます!その時の大きさで値段が違いました!これで900gくらい。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

鉄板ラウンジ 旬

おしゃれなカフェのような空間で、鉄板焼きを味わえるというお店。東本願寺駅から徒歩3分、すすきの駅から徒歩で8分ほどの場所にあります。

ホテルのロビーにつながっていて、鉄板を前にしたカウンター席とテーブル席があります。

こちらは北海道産の食材にこだわっていて、牛肉も地元産を焼いているそうです。

フィレはやわらかく、旨みを感じられるように味付けは控えめだとか。シンプルに醤油や山わさびなどを合わせると、甘みが引き立つそう。

海鮮や野菜も、北海道でとれたものが中心となっています。

焼き野菜は旬の野菜から選べるようで、その時期ならではの味を堪能できるそう。野菜の美味しさを再認識できそうですね。

「シキンボウたたき」にんにくベースのパン粉に纏ったやわらか〜いニク。「鹿カツ」カリサクといい音鳴る衣はスパイスパン粉。高温で揚げ余熱で火入れしたニクのやわらかさと、添えてるなんまら美味いジェノべソース ← ずっと舐めながら呑んでたい。「鹿ロースト」きめ細かいニクシツは噛まなくてもとろけます。

出典: トムさんの口コミ

・焼き野菜
ちぢみほうれん草・インカに似たおいも・札幌黄をチョイス。札幌黄、甘くてとっても美味しい。おいもは皮付き、皮がやや赤みがかっていて、中が黄色い。でも、インカともちょっと違うみたいです。似てる品種。聞いてみるとおいも以外は道産野菜でした♪

出典: ★スマイル★さんの口コミ

※本記事は、2021/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ