八王子駅周辺で定食を堪能!北口・南口のおすすめ20選

出典:mikio933さん

八王子駅周辺で定食を堪能!北口・南口のおすすめ20選

都心や近隣県へのアクセスが便利な八王子駅。通勤や通学で利用する人も多いです。そんな八王子駅周辺には、日々頑張る人のお腹を満たすご飯屋さんが充実しています。今回は、八王子駅周辺でおすすめの定食屋さんをまとめました。バランスの良い食事を欲しているときは、ぜひ参考にしてくださいね。

記事作成日:2021/12/21

2666view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1280の口コミを参考にまとめました。

八王子駅北口方面にある人気の定食屋さん

本格手打うどん あらた

JR八王子駅北口から徒歩7~8分の「本格手打うどん あらた」。アットホームなうどん屋さんで、カウンタ―席とお座敷を完備しているとか。

讃岐うどんのお店でも修行を積んだ経験を持つという店主が、丁寧に手打ちでうどんを仕込んでいるそう。

本格手打うどん あらた

同店は、かけうどんやぶっかけうどんなど、数種類あるうどんから好きなものをメインに選べるうどん定食が人気とのこと。

定食は昼夜どちらも提供しているとか。セットでついてくる手作りおかずや、炊き込みご飯も美味しいと評判です。

本格手打うどん あらた

特に人気なのは「夜の定食セット」とのこと。写真はセットの炊き込みご飯とおかずです。

メインのうどんはいりこでとった上品な味わいの出汁と、ツルツルで程よくコシのある麺が絶品だそう。

・夜の定食セット
今日は特に「炊き込みご飯」を褒めたいと思います。薄味なのですが、チャーハンのように油をまとった炊き込みなのです。美味しい。文句なく美味しい!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025001/dtlrvwlst/B73572087/

コチラ、昼定食の炊き込みご飯も美味しいとの評判だし、メニュ裏に載ってた夜限定セットも断然。お値打ちだったし、人気の理由は大納得。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025001/dtlrvwlst/B199700314/

とんかつ鈴本

八王子の人気店「とんかつ鈴本」は、生パン粉をつけて揚げる肉厚とんかつで有名です。お店はJR八王子駅北口から徒歩5分。

店内はきれいにされており、割烹料理屋さんのような雰囲気なんだとか。

とんかつ鈴本 - カツカレー

定食のメインはロースかつやヒレかつといった定番の他、チキンかつやメンチかつなど種類豊富な中から選べるようです。

同店はカレーも美味しいと評判とのことで、スパイスとフルーツの酸味が効いた本格欧風カレーだそう。

写真は人気の「ロースかつ定食」だそうです。衣の揚げ色が濃いのが同店の特徴なんだとか。

かつは肉汁をしっかり閉じ込めており、一口噛むとジュワッとあふれ出てくるそう。脂身も上品な甘味があって美味しいとのこと。

・ロースかつ定食
一見「揚げすぎ⁉️」と思わせるビジュアルですが、ガリガリとカリカリの狭間の衣は絶妙な揚げ具合。香ばしくもありコレはコレで美味しいと思います❗️

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

八王子では有名なお店です。場所がかなり怪しげな場所にありますが、お店はちゃんとしています。とんかつはとっても美味しい!多分、不満を感じる人はいないと思います。

出典: keitaiさんの口コミ

酒蔵一平

JR八王子駅北口から徒歩3分の「酒蔵一平」。昭和な雰囲気漂うザ・大衆酒場です。

店内にはカウンター、テーブル、宴会席があり、おひとり様ランチや大人数での飲み会など色々なシーンで利用できるそう。

酒蔵一平 - 201506 ランチの生姜焼定食(620円)

同店は居酒屋でありながら、昼夜問わず種類豊富な定食メニューを楽しめるのが魅力です。

「生姜焼定食」や「さんま開き定食」など、日替わりでラインナップが変わるとのこと。メニューはお店の外看板でもチェックできます。

こちらは人気だという曜日指定の限定メニュー「小鉢定食」です。9種類の小鉢の中から、好きなものを3種類選べます。

写真はマグロブツ、もつ煮込み、ポテトサラダの3個だそう。マグロブツは多くの人が選ぶ人気メニューなんだとか。

庶民的な居酒屋のメニューがベースなので、味も良いし安価ですし量もあるし、コスパの高い定食屋としての位置付けだと結構ランクは高いと思います。煮込み定食や焼肉定食は個人的にオススメです!

出典: 虎衛門106さんの口コミ

おかずもご飯もボリュームがあって周辺のランチ定食ではトップクラスのコストパフォーマンスだと思う。あと居酒屋らしく厚手の布おしぼりとお冷もジョッキで出てくるのも嬉しい。

出典: sanokuniさんの口コミ

けいの家

けいの家 八王子本店

八王子食材や北海道産食材を使用したお料理が美味しいと評判の「けいの家」。JR八王子駅北口から徒歩10分の居酒屋です。

店内はカウンター席や掘りごたつ席を配した広めの空間とのこと。店員さんの接客も良いんだそう。

けいの家 八王子本店

同店はランチタイムに定食メニューが充実しているようで、写真は「メンチカツ定食」とのこと。

メンチカツはディナータイムでも人気の逸品だそうで、サクサク・ジューシーで絶品なんだとか。

けいの家 八王子本店 - 北前廻船定食

写真の「北前廻船定食」は、同店の名物定食とのこと。全国各地の港から仕入れた新鮮な魚介を、たっぷり切り落とした贅沢な定食だとか。

ご飯は普通の白米か酢飯かを選べるとのこと。酢飯を選べば、ちらしのようにも楽しめそうですね。

・北前廻船定食
夏の魚はイマイチなんていうのは昔の話しなのね、とても美味しかったです。八王子で美味しい魚が食べられるなんて、肉嫌いな私にはしあわせすぎ。

出典: hyy1127さんの口コミ

・メンチカツ定食
具は旨味たっぷりジューシーな牛肉。玉ねぎもたっぷり入っているため、まろやかで柔らかく口溶けもいいです。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

謳歌屋仁作

謳歌屋仁作

JR八王子駅北口から徒歩2分の「謳歌屋仁作」。新潟の佐渡など、全国の漁師から直送の鮮魚を使用した、郷土料理を楽しめるお店です。

店内は古民家風で、落ち着いた雰囲気なんだとか。

謳歌屋仁作 - ■本日のお魚定食

海鮮食材が評判のお店で、定食メニューには焼き魚や魚の煮つけなどをメインにしたものが充実しています。

定食には、納豆やとろろなどご飯のお供を追加することもでき、栄養をたっぷりと摂取できそうです。

謳歌屋仁作

写真は神津島産の金目鯛を使用した、「極上つりきん目鯛煮つけ定食」です。お米には佐渡高千産のコシヒカリを使っているそう。

金目鯛は甘すぎないサッパリめの味付けとのこと。副菜も色々と楽しめるのが良いんだそう。

・金目鯛定食
金目鯛のお味もとても美味しく、副菜も多いのでとても満足でした。お魚のボリュームがもう少しあるともっと満足度が高いと思いましたが、女性にはちょうど良いボリュームなのかもしれません。

出典: 酢ピラーさんの口コミ

落ち着いた声で案内しオーダーを聞いてくださる。とても好感が持てます。気のせいか、お客様たちも落ち着いたかんじの大人が多い。居心地が良い。

出典: すもたろさんの口コミ

武州しこめん

武州 しこめん

JR八王子駅北口から徒歩5分の「武州しこめん」。力強いコシのある太めのうどんを堪能できるお店です。

店内は古い民芸品で飾られており、山深くにあるうどん屋さんのような雰囲気だそう。

メニューはうどんやそばを中心に、定食やおつまみ、地酒も種類豊富に用意されています。

うどんは定番から鍋焼き、トマト煮込みうどんなどバラエティに富んだラインアップです。

武州 しこめん - 胡麻汁饂飩の定食

写真は名物の「胡麻汁饂飩」。かやくごはん(または白飯)に小鉢、サラダ付きのうどん定食です。

つけ汁の胡麻ダレはドロッとしてとても濃厚だそうで、太麺のうどんによく絡んで美味しいとのこと。

店内は、昭和の懐かしい感じの看板や家具、木製の電柱などがあり、木のテーブル・椅子、座敷席のある落ち着いたお店です。

出典: なまらうまいさんの口コミ

・胡麻汁饂飩
うどんは、真っ白でなく、やや蕎麦粉色がついたような色で、やや幅広で厚みのある麺で、とてもコシがあり、好みです。

出典: 海辺の肴さんの口コミ

割烹 渡邊

割烹 渡邊

接待や法事など、幅広いシーンで利用されているという「割烹 渡邊」。お店はJR八王子駅北口から徒歩5~6分です。

門構えから雰囲気があり、中に入ると落ち着いた和空間が広がっているんだそう。

同店は、ランチが気軽な価格で楽しめるとあって人気なのだそうです。

定食メニューが充実しており、定番のサバの味噌煮や焼き魚をメインとした定食などが用意されています。

割烹 渡邊 - ランチ 白身魚の味噌漬け焼き1,000円

写真はある日のランチ定食「白身魚の味噌漬け焼」です。白身魚にはしっかりと脂がのっており、上品な味付けがされているそう。

この他、ランチタイムには限定の定食メニューや、親子丼なども楽しめます。

八王子にありながら、都心の高級店のような雰囲気とお料理。丁寧だけど気取らない接客がリラックスさせてくれるステキなお店^^

出典: 青マニアさんの口コミ

外からパッと見は、お店なのかなんなのかちょっとわかりにくい感じもしますが、ランチ時間にはメニューボードも出ています。店内は、割烹らしい趣のある落ち着いた空間で、カウンター席が8席あり、奥のほうには個室もあるようです。

出典: なまらうまいさんの口コミ

くらごはん

くらごはん - テソメイ

築100年を超える石蔵をお店に使用した定食屋さん「くらごはん」。お店はJR八王子駅北口から徒歩10分です。

店内はきれいにリノベーションされており、随所に和やレトロさを感じるおしゃれな空間とのこと。

くらごはん

以前はカレー店として営業していた同店。御膳メニューの他に、以前のお店から続くカレーも楽しめるようです。

料理はどれも体に良さそうな見た目とのこと。豊かな彩りからは、色々な食材を使っていることがひと目で伝わってくるとか。

くらごはん

こちらは人気の「気まぐれくらごはん」とのことで、いわゆる日替わりの定食とのこと。

写真は、揚げたてで美味しいという鯖の竜田揚げがメインだったとか。小皿料理は野菜たっぷりでどれも美味しいんだそう。

こちらのお店は、古いお蔵を改造して作っています。外から見るとただのお蔵ですが、中はきれいに改造されていて、なかなかおしゃれな感じです。

出典: MATU.さんの口コミ

センス良く、落ち着く店内、2or3人いらした女性料理人さん他はみな感じ良く、食事は良いし、何とも良い定食屋さんでしたね。

出典: 岡崎宏一郎さんの口コミ

八王子食堂 日々

八王子食堂 日々

JR八王子駅北口から徒歩8~9分の場所にある「八王子食堂 日々」。野菜をたっぷりと使用した、具だくさんの自然派定食が評判の人気店とのこと。

店内にはカウンター席とお座敷席のみが用意されているそうで、こぢんまりとした空間だとか。

お店のメニューは定食が数種類と、一品料理が少々あるのみで、お酒などはないんだそう。

定食は、メイン料理はもちろんのこと、こだわり食材に手間暇かけて作ったおかずも楽しめるとか。品目豊かで栄養も補えそうです。

八王子食堂 日々

「具だくさん豚汁定食」の豚汁は、にんじんや玉ねぎ、ゴボウ、大根などたくさんの野菜が入り、大きなお椀で提供されるそう。

副菜の煮物もヘルシーとのこと。定食に一品料理を追加して、ボリュームアップさせる人もいるんだとか。

僕が頼んだ定食のメインはモツ煮込みなのですが、他のプチオカズはどれもこれも控えめでありながら絶妙な味付けで、永遠に食べ続けていたい(笑)気持ちにさせられました。

出典: NoMusic NoLifeさんの口コミ

添えられた小鉢達も、大変に丁寧な作りで、カウンター越しに見える店主さんかな女性の、細やかさが伺えます。中でも浅漬けは、胃と腸が、その栄養をグングン吸い込むんじゃないかって位、健康的な御味でした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13235016/dtlrvwlst/B420001200/

和食堂 穰(ゆたか)

和食堂 穰(ゆたか)

気取らない雰囲気の中、お財布に優しい価格帯で美味しい和食を堪能できるという「和食堂 穰」。JR八王子駅北口から徒歩7~8分です。

店内はおしゃれな要素もあって良い雰囲気だそう。おひとり様でも気軽に入りやすいんだとか。

同店の定食は、小鉢が選べるシステムとのこと。魚料理がメインの日替わり和定食や、天ぷらやかつなどを楽しめるがっつり系の定食など種類豊富に用意されているようです。

料理は一品一品レベルが高く、どれを食べても美味しいんだそう。

和食堂 穰(ゆたか) - 201310 日替わり定食700円(豚の生姜焼き)

写真は「煮魚定食」とのこと。カレイの煮付けがメインで、卵たっぷりの子持ちカレイを使用しているそう。

季節感のある小鉢は毎回手が込んでいて美味しいそう。定食のご飯は大盛りサービスが無料だとか。

本当に美味しかった。美味しいものを食べるなら、少し足を伸ばすのは当たり前のこと、今更ながら、そう思いました。ごちそうさまでした。

出典: 楽笑さんの口コミ

事前に食べログで、小鉢が選べたり、和食だったり、メニューもそれぞれお手ごろ、こんなお店があったんだぁ~とテンション高く、期待値満々で訪問しました。

出典: W251さんの口コミ

坂福

すき焼き、しゃぶしゃぶ、和食を楽しめる「坂福」。JR八王子駅北口から徒歩5~6分です。

同店は創業明治43年と歴史があり、地元民からも愛されているお店なんだとか。

坂福 - 201501 日替わりランチ(1000円)

看板メニューだという「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」だけでなく、ランチタイムはお手頃な定食メニューも用意されています。

定食は日替わりで内容が異なり、基本おかずが3品あって充実しているそう。

同店の定食メニューは、大正モダンな雰囲気漂う洋食テイストもあるとのこと。

写真はある日の定食で、ハンバーグとナポリタンがメインだったとか。ハンバーグはお肉がギュッと詰まったかためのタイプで、デミグラスソースも絶品だそう。

八王子では老舗の料亭ですが、リーズナブルにランチが食べれるので重宝しています。お店は上品で伝統を感じる造りになっていて、客層もいつもながら年齢層が高めのお店ですね。

出典: なまらうまいさんの口コミ

私達が入店した13:00過ぎ以降も絶えずお客様がいらっしゃり、(ご年配、一人客が多い)日替わりランチをパパっとお食事して帰るお客様…入れ替えが激しく相変わらずの人気でしたので安心しました。(*^^*)

出典: Shock absorberさんの口コミ

ゼロスタイル

JR八王子駅北口から徒歩7~8分の居酒屋「ゼロスタイル」。お昼は定食を提供しており、ランチも楽しめるようです。

カウンタ―とテーブル席がある店内はゆったりとした空間で、おしゃれな雰囲気とのこと。

ゼロスタイル - 3点プレート

定食の多くは和テイストで、野菜をたっぷり使用しており、体を気遣いたいときにも良いんだそう。

ご飯は雑穀米で、飲み物にはあたたかいほうじ茶を出してくれるなど、細やかなサービスが多いんだとか。

写真は日替わり定食の「本日のきまぐれ」だそうです。岩手三陸産の牡蠣のフライと、鯛の串揚げがメインとのこと。

その日仕入れた食材で、コスパの高い定食を提供してくれると人気のメニューのようです。

居酒屋さんと言えばそのままなのですが、「和食ダイニング」という呼び名がしっくりとくるお店です。お酒もしっかりと揃っていますが、創作感のある美味しい料理が頂けるのでランチでは特に重宝しています。

出典: なまらうまいさんの口コミ

カウンターとテーブル席があり、全体的にゆったりとした雰囲気。オシャレで良い感じのお店でした。そして、料理がめっちゃ美味い!

出典: ㈱モトリキ 平社員さんの口コミ

かに料理・磯料理 与作

JR八王子駅北口から徒歩2分の割烹料理店の「かに料理・磯料理 与作」。カウンター席をメインとしたお店で、ひとりでも気軽に入りやすいそう。

海鮮料理がベースで、時季になると旬のかに料理も楽しめます。

ランチどきは定食や丼ものが定番だそうで、かに目当てなら、「かに天丼」や「かに定食」がおすすめとのこと。

他に、刺身や焼魚、肉料理をメインとした定食が種類豊富に用意されています。

かに料理・磯料理 与作

写真は「日替定食」です。ライスの大盛りは無料とのこと。

磯料理を看板に掲げているだけあって、カキフライは大ぶりで食べ応えがあり、刺身は新鮮で美味しいそう。同店の定食はコスパも良いと好評です。

看板に“磯料理”と冠するダケあり流石。やっぱ、冬になったらカニ狙いで来るか。それでは、ごちそうさまでした!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13026730/dtlrvwlst/B309990302/

店主の方は、見るからに職人気質な感じがします。かなりこだわりがありそうで、手抜きはナシという雰囲気が伝わってきます。そんな緊張感の中、おかみさんが場の雰囲気を和らげている感じでちょうど心地よい雰囲気。

出典: なまらうまいさんの口コミ

天麩羅えびのや セレオ八王子店

天麩羅えびのや セレオ八王子店

厳選食材の天ぷらを提供している「天麩羅えびのや セレオ八王子店」。JR八王子駅北口から徒歩2分のショッピング施設内にあるレストランです。

店内はフラッと気軽に立ち寄りやすい雰囲気だそうで、カウンターやテーブル席が用意されています。

天麩羅えびのや セレオ八王子店

看板メニューだという天ぷらは、注文が入ってから店内で丁寧に調理するそう。海老は殻剥きから行うなど、食材にこだわっているとか。

天ぷらは丼や定食で食べられ、定食や天丼を注文すると「博多ふくいち」の辛子明太子が食べ放題になるそう。

天麩羅えびのや セレオ八王子店 - 海鮮御膳

写真は「海鮮御膳」。穴子天や海老天、いか天など豪華なラインナップです。海老はぷりぷり、穴子はたんぱくながらやわらかくて美味しいそう。

ご飯は白米か五穀米か選べます。定食はボリューミーで、たっぷり食べてエネルギーをつけたいときにもいいんだそう。

大きなとり天と食べ放題の明太子。これさえあれば他はなくてもいい!大好物の定食。辛子明太子ごはんと美味しい玉子のたまごかけごはんがあればごはんはいくらでお食べられる私的には文句なしの定食。

出典: Fueさんの口コミ

食べ放題だとやまやさんが有名ですが、こちらはふくいちさんのもの。臭みがなくて食感も良く美味しくバクバクイケます。

出典: furutax2さんの口コミ

やまひさ

やまひさ - 201502 お店の外観

JR八王子駅北口から徒歩2分の和食料理店「やまひさ」。野菜をしっかり摂取でき、減塩に取り組むお店として、市の「はちおうじ健康応援店」に登録されています。

日々の疲れを食事で癒したいときにぴったりのお店とのこと。

やまひさ

お昼は定食メニューが充実しており、魚の焼き物をメインとしたものや、お刺身定食などを楽しめます。

白米には産地厳選の国産こしひかりを使用。すべての定食にお好み小鉢がつきますが、要らない人は値引きのサービスがあるとのこと。

やまひさ

写真は「特さばの味噌煮定食」です。煮物にはお店のウリであるおでんをはじめ、ヘルシーな高野豆腐やこんにゃくなどが入っています。

さばは臭みがなく、ふんわり弾力があり、ほどよい濃さの味付けで美味しいそう。

よっしゃ、今日は、美味しぃ御魚を一杯食べるぞ!ってんで訪問したは、JRからも、KOからも、アクセス至便な八王子の割烹『やまひさ』さん。コチラは、本当に魚捌きが御上手で、魚介類全般、何を頂いても美味しい。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13069441/dtlrvwlst/B350316237/

味噌汁ではなくお吸い物なところが割烹料理屋らしい。焼魚はちゃんと注文を受けてから焼き立てだし、煮物のおでんもダシの味わいが繊細で、余所の平凡な居酒屋ランチと比べれば明らかに丁寧さが分かる。

出典: sanokuniさんの口コミ

平成 楽吉屋

平成 楽吉屋

接待や会食にも利用できるという、落ち着いた空間の割烹「平成 楽吉屋」。JR八王子駅北口から徒歩7分です。

魚料理を中心とした、季節の食材を使用した和食を堪能できます。

平成 楽吉屋

お料理はその日の仕入れ状況により異なるとのこと。お昼は日替わりの定食が3種類用意されています。

御飯に味噌汁、小鉢やデザートも付き、クオリティの高い本格和食を気軽に定食で楽しめるんだとか。

平成 楽吉屋

写真は牡蠣鍋がメインの「牡蠣鍋御膳」です。季節に特化したメニューで、数量限定とのこと。

牡蠣は大ぶりでクリーミー、食感がしっかりあって美味しいそう。早い時間に行けば、数量限定の定食も楽しめるようです。

もともと海鮮系に重きを置いた系列ということもあってか、鯛の鮮度も旨みも良かったです。今度は夜に来て、ゆったりとしながらお酒とお刺身でも頂いてみたくなるようなお店でした♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

落ち着いた店内、カウンターの幅も広く、気持ち良く過ごせます。ランチは、リーズナブルで、美味しいです。他のメニューも美味しそうです。

出典: ありれいさんの口コミ

我飯

JR八王子駅北口から徒歩5分の「我飯」。自家製農園野菜と旬の魚を楽しめる和食居酒屋です。

店内には掘りごたつ席や半個室などを完備しているそう。和の空間で寛げると評判です。

同店はランチタイムに数種類の定食メニューが用意されており、丁寧に調理された美味しい旬のものを楽しめることで人気です。

メイン料理はもちろんのこと、小鉢や副菜も美味しく、ワンランク上の定食を楽しめるんだとか。

我飯

写真は「丸大根の麻婆あんと鮪たたきセット御膳」です。美味しいマグロがメインの定食とのこと。

小鉢や味噌汁も美味しいと好評。品目豊かで栄養をチャージできそうですね。

こちらのランチはメインの他に小鉢が2品ついて、さらに小さな器で2種類のお漬物なども付いてくるので、ちょいちょいっといろいろなものを食べれる定食なので、かなり気に入っています。

出典: なまらうまいさんの口コミ

定食スタイルで小鉢がいくつも付いてて、目にもお腹にも満足です!お刺身は鮮度抜群だし、揚げ物もサックサクでおいしい。デザートに頼むごまアイスが絶品です。

出典: nanai75777さんの口コミ

八王子駅南口方面にある人気の定食屋さん

いち川食堂 本店

昔からあり、地元の人にも愛されているという「いち川食堂 本店」。JR八王子駅南口から徒歩3分の場所にある大衆食堂です。

お店の外から昭和の雰囲気が漂っており、店内もまた昔ながらの食堂といった空気感だそう。

いち川食堂 本店

同店はラーメン、カレー、親子丼などメニューが豊富にあり、店内に飾られた黄色の短冊メニューから選ぶのだとか。

ご飯に味噌汁、御新香が付いた定食メニューもあり、定食はボリューミーかつリーズナブルなのだそう。

いち川食堂 本店

写真は、野菜をたっぷり摂れるという「五目焼きそば」とのこと。同店の人気メニューだそう。

茹でた後にしっかり焼きを入れた麺が、餡の酸味や醤油の味と合わさり美味しいとか。五目とごろか、それ以上に色々な具材を楽しめる逸品だそう。

かなり昔にお世話になっていて、久しぶりにお伺いしましたが、このスタイル何も変わっていなくて安心しました。まさに、昔からある昭和のご飯屋さんですね。

出典: なまらうまいさんの口コミ

メインの皿が渋くて良かった。きっと長くやられている食堂なんだろうなぁ。お店の方もご年配なのでお体のことなど心配ですが、これからも、地元の方に愛される食堂であって欲しいですね~。

出典: saemizukiさんの口コミ

南口食堂

南口食堂 - 南口食堂 2017年10月

JR八王子駅南口から徒歩3分にある、その名も「南口食堂」。昭和の雰囲気漂う渋い店構えが印象的です。

店内は家庭的な雰囲気のこぢんまりとした空間だそうで、2階にも席が用意されているとか。

南口食堂

リーズナブルな定食メニューが数種類用意されており、オーダーするとメイン料理を温めて出してくれるカフェテリア方式とのこと。

小鉢も好きなものをひとつ選べるんだとか。作り置きではあるものの、しっかりとした味わいだそう。

定食に出される銀色のトレーにも味わいや雰囲気がありますね。写真は「焼サバ定食」だそうで、サバは骨なしで食べやすく、脂がのっていて美味しいそう。

提供も早いと評判で、時間にあまり余裕がないときでもササッと寄れそうです。

お店の名前は「南口食堂」。駅南口にあるからというそのまんまの店名が潔いね。しかもこの外観ですよ、痺れますねぇ。店内もまさに昭和の世界。

出典: キャプテン・ソロさんの口コミ

昔は夜も営業されていたので、ボクもそんな感じで自分の家のように、ご飯を食べにいっていた覚えがあります。何もかも懐かしい思い出のある「南口食堂」さん、これからも八王子駅前で続けて頂きたいものです。

出典: なまらうまいさんの口コミ

とんかつ 大国

JR八王子駅南口から徒歩3分の「とんかつ 大国」。駅近で昼夜問わず、美味しいとんかつの定食メニューを気軽に食べられると人気です。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターを中心に18席ほどあるとか。

昼と夜で定食のラインアップはさほど変わりませんが、ランチタイムの方が少々リーズナブルに定食を食べられるようです。

とんかつは衣まで味がしっかりと付いており、酸味のあるサラッとしたソースと合わせるとバランスが良いそう。

写真は人気だという「ミックス定食」で、フライのオンパレードだとか。ヒレカツや串カツ、メンチカツに海老フライなどがてんこ盛りとのこと。

大きめの玉ねぎが入ったメンチカツがとにかく美味しいんだそう。定食は味噌汁も美味しいと好評です。

近くの現場の方やサラリーマンの方が中心で、年配の方が多いイメージです。お客さんを見ていても、長年愛されているお店という感じがします。

出典: なまらうまいさんの口コミ

フライ物はどれも美味しいですが、フライ以上に美味しかったのが、定食のお味噌汁です。家庭の味に飢えた独身の身の上にはなかなか感動物でした。

出典: メタボ不安さんの口コミ

※本記事は、2021/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ