有楽町駅周辺にあるレトロな洋食店!おすすめ10選をご紹介

出典:ぴーたんたんさん

有楽町駅周辺にあるレトロな洋食店!おすすめ10選をご紹介

東京都心のターミナル駅へのアクセスも良く、日本有数のオフィス街でもある「有楽町」。昼夜問わず、多くのビジネスパーソンで賑わっています。そんな有楽町駅周辺には、レトロな雰囲気を持つ洋食店も数多くあります。そこで今回は、洋食を楽しみたい時にぴったりなお店を方面別にまとめました。

記事作成日:2021/12/27

1470view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5473の口コミを参考にまとめました。

有楽町駅直結の場所にある洋食店

キッチン大正軒

東京メトロ有楽町線・有楽町駅D8出口直結とアクセスの良い場所にある、「キッチン大正軒」。

ハンバーグ・トンカツなどの様々な組み合わせができることで、人気の洋食店なのだとか。

店頭で注文を決めて、前払いしてから入店するスタイルとのこと。

キッチン大正軒

「カラメン定食」は、鶏唐揚げとメンチカツがセットになった定食とのこと。

メンチカツはしっかりと揚げられ、肉汁があふれてくるそう。唐揚げもサクッとした食感があり、ジューシーなのだとか。

「ハンバーグとしょうが焼定食」のしょうが焼きは、大きな豚のロースを使用しているとのこと。甘めのタレはコクがあるそうです。

ハンバーグはふわふわで、かけられているデミグラスソースも美味しいのだとか。

・デミメンチと豚しょうが焼定食
これはうまぁーーー!生姜焼きは大正軒の名物。この組み合わせ、最強タッグだわ。またご飯モリモリいっちゃいました。ご馳走さまでした。

出典: This_is_YOKOさんの口コミ

・ハンバーグとしょうが焼定食
しょうが焼きは大判で、タレがしっかりと乗っています。実は柔らかく、キャベツとよく合う。ハンバーグは煮込みタイプで、柔らかめ。挽き肉がギッシリとしています。

出典: gozeeraさんの口コミ

有楽町駅〜銀座駅方面にある洋食店

煉瓦亭

煉瓦亭 - ✨貳階の様子✨

「煉瓦亭」は、有楽町駅から徒歩6分の場所にあるお店です。カツレツやオムライスといった洋食が食べられます。

店内は西洋風な造りで、昔ながらの洋食店のような雰囲気を感じるとのこと。

煉瓦亭 - 明治誕生オムライス

「明治誕生オムライス」は、オムレツで包むタイプのオムライスだそう。

オムレツの中に入っているひき肉のケチャップライスと、バターの香りが相性抜群で、とても美味しいとのこと。

「元祖ポークカツレツ」は、しっかりと下味がつけられているので、そのまま食べるのがおすすめだそうです。

お肉はもちろんのこと、衣がとても美味しいという声がありました。

・元祖ポークカツレツ
見た目と味(サクサクで今までにない、肉の柔さで肉の臭みも少なくとても美味しい!付け合わせのキャベツがしっとりして甘い!)

出典: MASAKI NASAさんの口コミ

・明治誕生オムライス
オムライスとケチャップを一緒にいただきます。ふんわりと柔らかいオムレツと甘酸っぱいトマトケチャップが合わさり、とても美味しいです!!オムレツはフワッとした食感卵の香りや甘みを味わいつつ、最後にバターの香りが口の中に余韻として残ります。

出典: もりCさんの口コミ

南蛮 銀圓亭

有楽町駅から徒歩7分のところにある「南蛮 銀圓亭」。ハヤシライスやオムライスなどの洋食が人気のお店のようです。

店内は広くゆったりとできるような造りで、高級感のある雰囲気だそう。

南蛮 銀圓亭

「オムライス」は、しっかりとしたバターの香りがする、シンプルなメニューとのこと。小ぶりで上品な大きさなのだとか。

かけられているソースは、トマトソースのような程よい酸味を感じるそうです。

「ハヤシライス」は、牛すじ肉がトロトロになるまで煮込まれているのだとか。

ぶつ切りにした牛肉の塊もたくさん入っており、マッシュルームも大きめなので、食べ応えがあるそうです。

・オムライス
生地のたまごは包む系にしては厚め。しっかりとたまごのとろみ感を感じられる。ほのかに甘くバターの上品な香りが良い。ソースはケチャップというよりトマトソース。程よい酸味でさすがのおいしさ。中のチキンライスもとてもさっぱり。

出典: おか丼さんの口コミ

・オムライス
ふわっふわのオムレツがケチャップライスを優しく包み込んでいます!ぱっかーんと割って頂くと、トマトのまろやかな酸味と玉ねぎの甘みでとても上品なお味♬トマトソースはパンチはないのに後味を引く上品なお味でめっちゃ美味しいです。バターの香りもいいですね。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

銀座スイス

「銀座スイス」は、有楽町駅から徒歩7分の距離にあります。カツカレーなどカレーが人気の洋食店なのだとか。

昭和の喫茶店のようなレトロな雰囲気を感じる、店内だそうです。

銀座スイス - 千葉さんのカツカレー

「千葉さんのカツレツカレー」は、このお店の名物メニューとのこと。国産豚ロース120gを使用したカツレツがのっているようです。

カツはやわらかく、カレーは甘めの味付けになっているのだとか。

銀座スイス - オムハヤシ

「オムハヤシ」は、ふわふわトロトロに仕上げたオムレツとハヤシライスという人気のコンビだそう。このお店では限定メニューなのだとか。

濃厚で甘みのあるハヤシライスソースに、トロっとしたオムレツとご飯がマッチしているそうです。

・千葉さんのカツレツカレー
カツを揚げた油の香りも香ばしく、食欲をそそります!カレーがカツのソース代わりとなっています。カツレツカレーなので、カレーとカツレツ、ご飯を一緒に食べると、ご飯のモチっとした食感とカツレツのサクサク食感にカレーの旨味が合わさってとても美味しいです!

出典: もりCさんの口コミ

・オムハヤシ
ハヤシソースは、トマトの酸味と玉ねぎの甘みなどが絡み合い、コクのある奥深い味わい。ビーフの大きな塊がゴロゴロ、脂身が少なくとてもやわらかです。

出典: goro58397さんの口コミ

みかわや

創業から70年以上の歴史を持つ「みかわや」。現在提供しているメニューも創業当時のレシピで作られています。

ランチやディナーとしてはもちろん、特別な日のお祝いとして訪れる方もいるとのこと。

みかわや - 芝海老のグラタン

なかでも「芝海老のグラタン」は一度は味わいたい一品。

マカロニではなく、少量のバターライスを使っているため、舌触りがさらっとしているようです。クリームソースは濃厚でありながらくどくなく、後味を引く味わいとのこと。

みかわや

ランチ・ディナーともにアラカルトのほか、コース料理も楽しめます。

写真はランチコースの「かにクロケット」。繊細な衣の中にはタラバガニの身がぎっしり詰まっており、クリーミーな味わいなのだとか。

・芝海老のグラタン
ベシャメルソースがクリーミーなのに重くなくて美味!芝海老の量も、ごはんの量も、このちょこっとっていうバランスが好みです。やっぱり昔ながらの美味しいグラタンってしあわせ♡

出典: 東華帝君さんの口コミ

・タンシチュー
タンはとにかく柔らかく、とてつもなく長い時間じっくり煮込まれたと思う程、味がしっかり染みこみ、旨味が中からあふれてくるような奥深い味わいになっていました。

出典: TKHR.Kさんの口コミ

グリル木村家

「グリル木村家」は、昔ながらの洋食メニューが楽しめるお店。有楽町駅から徒歩7分の場所にあります。

全てのメニューに8種類以上の自家製パンの食べ放題がついています。

洋食グリル木村家

「ズワイ蟹のクリームコロッケ」は、蟹の身がたっぷりと入ったコロッケとのこと。2種類のソースで楽しめるようです。

クリームよりも蟹の身の割合が高いそう。小ぶりながら、満足感があるという声がありました。

「ビーフシチュー」は、お肉のやわらかさと、まろやかなデミグラスソースの旨味を感じるメニューだそう。

野菜もやわらかく具だくさんで、大きくカットされた牛肉の旨味が出ているとのこと。

・ビーフシチュー
とてもジューシーでお肉の旨味がジュワ〜と出てきて、とろっとしています。とろっとしたシチューの味はコク深く濃厚(*^^*)お野菜もたくさん入っていて柔らかい♡シチューにパンを浸して食べてみると、うん‼️うまい‼️いくらでも食べられそう(^O^)/

出典: みぃこ0306さんの口コミ

ビーフシチューも具沢山で、最初は少なめかな、、と甘くみてましたが、大満足でした。パンも食べ過ぎなくらいに食べちゃった。笑。

出典: 食いしん坊のピヨさんの口コミ

上野精養軒松屋 松屋銀座店

上野精養軒 松屋銀座店 - 店内のテーブル席の風景です

松屋銀座8階にある「上野精養軒松屋 松屋銀座店」。

毎月メニューが変わる「GINZAランチ」や「料理長のおすすめ」は季節ごとの食材を使っており、何回訪れても違った料理が楽しめそうです。

上野精養軒 松屋銀座店 - 粗挽きハンバーグマデラスソース

写真は「牛肉100%粗挽きハンバーグ マデラソース」。ハンバーグは、ナイフを入れると中から肉汁があふれ出すとのこと。

マデラ酒を使ったソースは上品な味わいで、重たくなることなく食べられるのだとか。

上野精養軒 松屋銀座店

こちらは「ポークジンジャーソテー」。ナイフを軽く滑らせるだけで切り分けられてしまうほどやわらかいとのこと。

生姜の香りが豊かなソースは味付けが少し濃いめのため、ご飯がついつい進んでしまうようです。

・ハンバーグ
ハンバーグはなんだかすごく上品な味がしました!ソースはサラサラ系なんですけど、ハンバーグに絡んで、とても美味しかった…付け合わせの豆のトマト煮?ですが豆系があまり得意じゃない私でも美味しくいただけました。

出典: はちみつえりかさんの口コミ

・豚ロースソテー ママレードソースジンジャー風味
豚のロース肉を香ばしくグリルソテーし、たっぷりの夏野菜、の一皿です。豚肉のグリルは、外側のかりっとした食感と、中のお肉のやわらかさ、赤身のジューシーさ、脂身の甘さがしっかり出ています。想像以上に大きくて、分厚いのに、柔らか。

出典: parisjunkoさんの口コミ

西洋料理 三笠會館 銀座三越店

西洋料理 三笠會館 銀座三越店 - 外観

銀座三越11階にある「西洋料理 三笠會館 銀座三越店」は、大正14年創業の歴史を持つ老舗。

店内は赤と白を基調としており、デパートの中でありながらも落ち着いた雰囲気で食事が楽しめるとのこと。

グラタンやコロッケなど、5種類のメニューからメインディッシュを選べる「お好みセット」。写真は「黒毛和牛のハンバーグ」です。

ナイフがスッと入るほどやわらかいお肉とデミグラスソースの相性が抜群のようです。

「鶏の唐揚げ」も高い人気を誇るメニューです。外食メニューとして初めて鶏の唐揚げを提供したのが、三笠会館なのだとか。

サクサクとした衣は香ばしく、シンプルな味付けなので、鶏本来の味が楽しめるようです。

・ズワイ蟹のクリームコロッケ トマトソース
衣は軽くさっくりと、中はとろーりコク深いホワイトソースに、ふわっとほのかに香るカニの香り、でクリーミィな味わいです。素揚げされたパセリと一緒に食べるのもおすすめです。

出典: parisjunkoさんの口コミ

・三笠会館伝統 骨付き鶏の唐揚げ 胡麻塩とマスタード添え
手羽先が入っていましたが、骨はそう多くなく食べやすいです。下味もしっかり付いているので、そのままでも良いですが、胡麻塩が壺。色々な部位が入っているので、肉質の違いを楽しめます。

出典: トリプル銀座さんの口コミ

有楽町駅〜日比谷駅方面にある洋食店

みやざわ

みやざわ

有楽町から新橋方面に向かったところにある「みやざわ」は、洋食も楽しめる喫茶店です。

店内には少し低めのテーブル席が並び、革張りのソファと相まってどこか懐かしい雰囲気を漂わせています。

写真は「オムライス」。薄くもしっかり焼かれた卵に、濃厚なケチャップの組み合わせがぴったりなのだとか。

マッシュルームとハムもけっこう入っているため、満足感もあるとのこと。

メディアでも取り上げることが多い「タマゴサンド」も外せません。

濃厚でたっぷり詰まったクリーミーな卵に、マスタードのピリッとした味わいが楽しめるとのこと。タマゴサンドは夕方からの提供になるため、この時間帯に併せて訪れる方も多いのだとか。

・オムライス
昔ながらのラグビーボール型、ハム、マッシュルーム、たまねぎが入ったケチャップライスを薄焼き卵で包み、ケチャップをかけ、簡単なサラダを添えた、昔ながらのザ・喫茶店なオムライス。美味しいとか不味いとかいうレベルではない、変わってほしくない味わいであります。

出典: saltさんの口コミ

・タマゴサンド
からしマーガリンが塗られた薄切りの角食に粗めに刻まれた玉子サラダが挟まれているのですが、その玉子サラダにはたっぷりの空気を含ませたようなふっくら感があって好感触。

出典: koutagawaさんの口コミ

神田グリル 日比谷シャンテ店

神田グリル 日比谷シャンテ店

有楽町駅から徒歩6分。日比谷シャンテの地下2階にある「神田グリル 日比谷シャンテ店」では、ハンバーグやナポリタンといった洋食が楽します。

テイクアウトやデリバリーも対応しているとこのこと。

神田グリル 日比谷シャンテ店

「オムライス&ビーフハンバーグ デミグラスソース」は、ナイフを入れるとトロリとした卵が広がるとのこと。

ハンバーグも重くなく、添えられているサラダが口休めになるため、パクパクと食べることができるようです。

こちらは「カニドリア」。あっさりとした味わいで、最後まで熱々の状態を楽しめるのだとか。

スープやサラダなどが楽しめるセットメニューと合わせて注文する方も多いようです。

オムライスを注文し、セットでサラダとアイスコーヒー(他に紅茶、ホット選べます)をいただきました!とろっとろの卵にバター?でいい感じにコーティングされたケチャップライスが非常にマッチして美味しかったです。

出典: さややん@47都道府県旅制覇目標!さんの口コミ

ハンバーグはもう美味しいです。セロリなどの野菜の味が感じられる、さわやかなデミグラスソースは重さを感じさせない。あぁ、あっという間に食べ終わってしまった。ひとときの贅沢をありがとう。

出典: oyadironさんの口コミ

※本記事は、2021/12/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ