芝公園周辺散歩中に寄りたい人気カフェ!利用シーン別15選

出典:わたかつさん

芝公園周辺散歩中に寄りたい人気カフェ!利用シーン別15選

東京タワーのお膝元・芝公園は、港区内の総合公園です。周辺にはホテルなどが整備され、ドラマのロケ地として使用されることも。そのためか、デートスポットとして人気を集めています。今回は、芝公園周辺の人気カフェをまとめました。モーニングやランチ、散策中にひと休みといった利用シーン別におすすめ店を紹介します。

更新日:2024/03/12 (2022/01/05作成)

1011view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3519の口コミを参考にまとめました。

芝公園駅周辺にあるモーニングにおすすめのカフェ

ル・パン・コティディアン 芝公園店

ル・パン・コティディアン 芝公園店

周囲を緑に囲まれた、まるで都会のオアシスのようなカフェ「ル・パン・コティディアン 芝公園店」。朝7時半から営業しているお店です。

店内は天井が高く開放感があり、テラス席も設置されています。芝公園駅から徒歩約6分で、御成門駅が最寄り。

モーニングメニューのレパートリーが、かなり充実しているカフェ。ワンプレートの「スモークサーモンブレックファースト」は、スモークサーモンのほかソフトボイルドエッグなどが並びます。

ホームメイドのパンは、併設された工房で職人が焼き上げたもの。

ル・パン・コティディアン 芝公園店 - ◆スモークサーモンオムレツ withリコッタチーズ

「スモークサーモンオムレツ」をはじめ、オムレツは全部で3種類。トーストやワッフル、タルティーヌなども選べます。

モーニングは11時までであるものの、15時まで注文可能な朝食・昼食を兼ねた「Brunch Set」を提供しているそう。

・アボカドトースト
アボカドのは、見た目華やかでボリュームたっぷりですが美味しくて、ぺろりとたべてしまいました。オムレツは中にチーズが入ってて、とろけて美味しい!セットメニューについてくるパンも美味しいです。

出典: はらぺこひつじ♪さんの口コミ

豊かな緑の木々をくぐり抜けると、おしゃれで素敵なお店が(*´艸`*) お店に入ると、たくさんのパンがお出迎え!あとで買わなきゃ!!奥へ進むと、カフェスペースになります。木でできたテーブルや椅子や棚で、とても温かな雰囲気。

出典: るすでんでんさんの口コミ

バイロンベイコーヒー 大門店

バイロンベイコーヒー 大門店 - 店内の様子

オーストラリアで誕生したオーガニックコーヒーカンパニー。そのカフェが芝公園の近くにあります。「バイロンベイコーヒー 大門店」は朝7時半からオープンしており、出勤前に立ち寄る人も。

芝公園駅より徒歩約9分で、大門駅の利用が便利です。

バイロンベイコーヒー 大門店

ツナ&オニオンかハム&チーズのうち、好きなサンドとコーヒーを組み合わせることができるという「Morning Set」。

サンドの表面は食欲を刺激するような、程よい焼き目が付いています。朝から本格派のコーヒーを飲むと、頭がスッキリしそうですよね。

バイロンベイコーヒー 大門店

軽くお腹を満たしたい朝は、「バナナブレッド」やパイなど軽食とコーヒーを選ぶという手も。

ショーケース内には、キッシュやチョコチップクッキーなども並んでいました。帰りがけにコーヒーをテイクアウトするのも良いですね。

・Morning Set
ハムチーズホットサンド、コーヒーのモーニングを頂きました。結構大ぶりのホットサンド、丁寧に仕上げられていて、チーズの味わい強く、美味しかった!たっぷりコーヒーと共にゆっくりとした時間を過ごせました。リーズナブルでありがたいです。

出典: ニノ0203さんの口コミ

ここは路面店。一本入った路地ですが、人気なんですね!中はそう広くないですが、落ち着く雰囲気。外国のかたも多くきておりました。素敵。雑貨も可愛いものがいくつか販売されておりました!

出典: reneyさんの口コミ

パッセージ コーヒー

パッセージ コーヒー

コーヒー豆本来の魅力を引き出そうとしているカフェ「パッセージ コーヒー」です。平日は朝7時半からで、土日祝日は9時オープンとのこと。

洗練された雰囲気のお店で、カウンターにはコーヒー豆が並んでいます。芝公園駅から徒歩約9分で、三田駅の近く。

メニュー表に掲載されたモーニングは全部で4種類。「MORNING SET Aセット」は、トーストメインのシンプルなモーニングです。

Cセットはチーズトーストにグレードアップし、Dセットなら自家製グラノーラが登場するのだとか。

パッセージ コーヒー

ガラスケース内には「あんバターサンド」なども並んでいて、朝コーヒーや朝カフェ・オレと組み合わせてみると良さそう。

コーヒーはR・Lの2サイズで、朝10時まではリーズナブルな価格で提供されているようです。ホットだけでなくアイスもOKとのこと。

・朝コーヒー/あんバターサンド
心地よい季節には、テラス席も居心地良いです。餡バターサンドも頼んでしまいました。ホカホカにとろけるバターは超絶美味。幸せな朝。ごちそうさまでした!

出典: bhappyさんの口コミ

とても明るく綺麗です。コーヒーは 渡す時にどこのコーヒーか教えてくれます。暑い日だったので本日のコーヒーのアイスコーヒーを頼みました。酸味もありとても美味しかったです。酸味があまり苦手な方でも飲めるぐらいの爽やかな酸味でした。おいしいコーヒーと静かな店内に癒されました。

出典: やみぃヤミィさんの口コミ

新橋ベーカリー 新堀店

パンの主役は生地!ということで、作りたいパンに合わせて小麦などの素材を選定している「新橋ベーカリー 新堀店」。平日朝7時半からパンの購入が可能で、同時に喫茶スペースもオープンするそうです。

総座席数は38席。芝公園駅より徒歩約4分です。

新橋ベーカリー 新堀店

掲示板によれば、モーニングサービスは全部で3種類用意されているとのこと。「Aセット」は、バタートーストがメインでジャムのほか卵も付いていると聞きます。

「Bセット」なら、ベーコンエッグにポテトサラダが付くなど充実したモーニングに。

新橋ベーカリー 新堀店

「Cセット」は、オーブントーストが主役でツナや玉子がサンドされているのだとか。もしくはホットドッグに変更してもらうことも。

こちらのカフェでは、ランチタイムにパンの食べ放題を行っているため、お腹を空かせて昼に訪れるというのもひとつの手。

近所に住んでいることもあり、頻繁に利用してます。そのためほとんどのパンを食べましたが、おすすめはだんとつでメロンパンです!外はさっくり、中はしっとりのお手本といえるほど完成度が高く、できたては筆舌に尽くしがたいです。朝8時ごろに焼きあがる商品が多いので、その時間帯が狙い目です。

出典: ガオムさんの口コミ

長い間多くの方に親しまれてきたお店なんだなと感じました。スタッフの方も優しくて温かみのあるお店でした。まだまだ食べたいメニューもたくさんあるのでまた伺います。

出典: creambiscuit1213さんの口コミ

モト

店内外ともに多くの骨董品が並んでいるという「モト」。メニュー表によれば朝は7時半からで、11時までモーニングサービスを提供しているそうです。

外観は緑で覆われており、非日常的空間といった感じです。芝公園駅から徒歩約8分、大門駅がアクセス良好。

モト - (2018年11月)

モーニングサービスの提供の仕方は、コーヒー+ゆで卵が基本。これにリーズナブルな価格の「トースト」などを、追加する形となります。

コーヒーはホット・アイスによって値段が異なるようですよ。寒暖に合わせて注文したいですね。

モト - モーニングのハムトーストとアイスコーヒー

Aセットの「トースト」に対し、Bセットは「ハムトースト」へグレードアップ。馴染み深い三角の形をしたサンドウイッチのような一品。

通常メニューでは、各種トーストやサンドウイッチを扱っており、ドリンクのレパートリーも充実していると聞きます。

・アイスコーヒー+Bセット
ハムトーストは小さめなものが2つ。ちょっとした食事にぴったりなサイズです。アイスコーヒーは少し苦めなもの。あと何故かゆでたまごもついてきました。こちらは固茹ででした。お店の中には古い飾り物みたいなものがたくさんあり、見ていて楽しかったです。

出典: チキボーンさんの口コミ

昔ながらの感じの喫茶店を発見しこれは営業してるのかな?とそ〜っと扉を開けるといらっしゃいませの声。緑の椅子がぎゅぎゅっと敷き詰められていて絵画やいろんな骨董品系もずらりと並んでいて不思議な空間。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

芝公園駅周辺にあるランチにおすすめのカフェ

プレイスインザサン

プレイスインザサン

ハンバーガーとサンドウィッチをメインとしたカフェ「プレイスインザサン」。オリジナリティにあふれ、素材や手作りにこだわっているそうです。

店内の螺旋階段の飾り付けはインパクト大!芝公園駅のA1出口より徒歩1分です。

プレイスインザサン - ベーコンバーガー(レギュラー)

香ばしく焼き上げたベーコンが、味にパンチを加えるという「ベーコンバーガー」。自家製のタルタルソースも使われているようです。

ハンバーガーだけで10種類以上用意されており、中には「マンゴージェノヴェーゼバーガーといった珍しいフレーバーも。

続いてはサンドウィッチ。ベーコン・レタス・トマトの「B.L.T」などがあり、パンはトーストしないバージョンもOKなのだとか。

動物性食材を使用しない「梅干しと新鮮野菜」サンドウィッチもあります。追加料金にて、全粒粉のパンに変更可能とのこと。

お店はやはりとってもお洒落。入った瞬間に、ハンバーガーのパテをやいた匂い!すぐお腹が減りました。店内は1階テーブル席とロフトの様なつくりの二階。案内された二階のカウンター席は、店内を見渡せて楽しいです。螺旋階段がお洒落〜♡!

出典: あみみ5656さんの口コミ

やっぱりここのサンドイッチ、パン自体も焼き加減も挟んであるものも、ナイスバランス!あんまり食欲なかったのに1セットぺろり。カフェラテも小さ目サイズだけど、豆が香ばしい系でちゃんと美味しいやつ!!どんなに忙しい日も、美味しいものって癒されますよね。

出典: boweryさんの口コミ

TOKYO CIRCUS CAFE

TOKYO CIRCUS CAFE

貸切パーティが開催されることもあるという、おしゃれなカフェ「TOKYO CIRCUS CAFE」。

1階と2階に座席が設けられ、カウンター席のほかテーブル席とソファー席も並んでいます。芝公園駅から徒歩約8分で、三田駅が最寄り。

TOKYO CIRCUS CAFE

グルメバーガーと呼べるような、ボリュームのある「アボガドチーズバーガー」。新鮮なアボカドとチェダーチーズをたっぷりと挟み込んでいます。

天然酵母の特製バンズや牛100%のジューシーパテが使われるなど、本格派のハンバーガーが堪能できそうです。

角切りのマンゴーをダイナミックにサンドした「マンゴーバーガー」も。王道の「クラシックバーガー」だけでなく、色々なハンバーガーを試してみたくなりますね。

週替わりの生パスタやプレートランチに加えて、「アサイーボウル」も好評を博しています。

・チーズバーガー
「半分くらいに押しつぶしてお召し上がり下さい」と言われ、ぎゅっと押すと肉汁がじゅわっと染み出てくる。大きく口を開けて頂くと、しっかりとしたパテの味とレタスなどの野菜の歯ごたえ、そしてまろやかなマヨネーズソースが一緒になって本当に美味!幸せな気分になった。

出典: akasatanaさんの口コミ

コンクリート打ちっぱなしで全面ガラス張りのシックな外観が特徴的です。本格グルメバーガーと生パスタをメインにバラエティーに富んだフードメニュ。無料で使えるPCやフリーインターネットの無線LAN、アートブックが楽しめます。

出典: monemeiさんの口コミ

リットコーヒー&ティースタンド

リットコーヒー&ティースタンド

テレビなどの撮影向けにレンタルスペースを行っているほど、とてもおしゃれな空間が広がる「リットコーヒー&ティースタンド」です。

料理やドリンクにも力を入れているようで、魅力にあふれたカフェ。芝公園駅より徒歩約5分です。

リットコーヒー&ティースタンド

夜空(黒いお皿)に月が浮かぶような「特製スパイシーキーマカレー」。秘伝レシピをもとに、スパイスをふんだんに使ったカレーへ仕上げているそうです。

2種類の合いがけカレーも用意されているほか、甘さでカレーの刺激を癒してくれるスイーツとのセットも。

リットコーヒー&ティースタンド - 『梅あんとクリームチーズのホットサンド』

ホットサンドの具材に注目。梅あんとクリームチーズは、酸味より旨みが感じられるという一品。他のカフェでは、あまりお目にかかれない組み合わせですよね。

リンゴ&パストラミビーフのサンドもあるのだとか。ドリンクセットも可能と聞きます。

・梅あんとクリームチーズのホットサンド
お店の外からだと席があまりなさそうに見えますが奥の方にも席があるみたいです。梅あんクリームチーズサンドと煎茶を注文しました。サンドイッチは甘じょっぱくて美味しかったです。他にもカレーやスイーツなどあり色々食べてみたいなと思いました

出典: yukayan85さんの口コミ

三田の商店街にあるカフェです。内装がとてもスタイリッシュ。特に天井のデザインと照明の使い方がステキです。店内は、壁際にベンチと小さなテーブルがあり、イートインもできます。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

珈琲社中

エレガントな雰囲気のカフェ「珈琲社中」。店内にコーヒーの焙煎機を導入しているようで、こだわりのコーヒーが飲めそうですね。

テーブル席のほか、おひとり様でも利用しやすいカウンターも設置されています。芝公園駅から徒歩約9分、御成門駅の利用が便利。

ランチメニューはサンド系が中心とのこと。「MIXサンド」にはハムや卵が入っており、パンは焼いていないやわらかバージョン。

コーヒーが付いており、追加料金にてカフェ・ラ・テや紅茶への変更も可能だそうです。おかわりもリーズナブルな価格に。

パンをトーストしてある「ロースカツサンド」。かなりボリュームが感じられますね。「B.L.Tサンド」はオプションで厚切りのベーコンに。

興味を惹くネーミングの「やみつきサンド」は、パストラミビーフがメインでオリーヴを挟んだというサンドウィッチ。

・ロースカツサンド
ロースカツサンドのお肉は柔らかくて脂身控えめ。食パンはしっとりふわふわ、耳はサックサクで最高のトースト加減です!ソースとマヨネーズのバランスも絶妙で美味しすぎるカツサンド☆

出典: アラサー女子の銀座・新橋グルメ。さんの口コミ

一口食べるだけで、マスターのこだわりや仕事の丁寧さを感じます。お店の雰囲気も穏やかで落ち着いて、居心地がいい。パソコンや携帯はしまっておいて、ただ珈琲や食事を味わったり、本を読んだり、ぼーっとしていたい空気感です。

出典: CHIMEIさんの口コミ

SalaSpa サラダパスタ専門店

SalaSpa サラダパスタ専門店 - 内観

「SalaSpa サラダパスタ専門店」は、野菜をしっかり摂れそうなサラダパスタのお店です。

洋食系かと思いきや「和の食材で輪を作ろう」がコンセプトなので、日本各地の食材が登場するのだとか。芝公園駅のA1出口より徒歩3分です。

鹿児島県産の「赤鶏さつま」というブランド鶏を活かした「バジルチキンサラスパ」。肉厚な鶏肉をバジルソースが引き立てます。

北海道産のフレッシュなモッツァレラチーズであったり、自家製の和風ドレッシングであったりと味付けも様々。

SalaSpa サラダパスタ専門店

テレビ番組で紹介されたことがあるという「紅の極み」。激辛だそうで、岩手県産のブランド豚「岩中豚」と千葉県産の青唐辛子を使ったサラダパスタです。

辛いものが苦手なら、同じく「岩中豚」を用いた「和風豚しゃぶサラスパ」も選べますよ。

・鹿児島県産“赤鶏さつま”バジルチキンサラスパ
麺が食感をしっかりと感じられる茹で加減に調整をこだわっているそうで、最後までしっかりとメインとしての存在感を主張していて、食べ応えがありました。お肉もしっとりしていて脂身もありすぎず、美味しかったです。

出典: るなこ1224さんの口コミ

ドレッシングの跳ねが気になる方、ぜひ紙エプロンを、貰ってください。お店に用意がありますので。スタッフの方も声かけて下さいましたけどね。と、スタッフの方もフレンドリーかつ親切なサービスで良かったです。こんなヘルシーな店はこの界隈では貴重!

出典: mayuchyuさんの口コミ

カロライナ

ナポリタンにカレーライスなどの、喫茶店定番の料理を食べられるという「カロライナ」。

街中で見かける洋食堂みたいな雰囲気のカフェで、各種料理に使われる食材にこだわりを見せています。芝公園駅から徒歩約9分、大門駅の近く。

カロライナ

こちらは「特製ビーフカレー」。鮮やかな色合いの福神漬けと、ルーにかかっているクリームが華やかさを引き立てます。大盛も同額とのこと。

カレーにウコンが使われていたり、お米はコシヒカリだったり。オニオンスープも付いています。

カロライナ - フルーツ

食べログレビュアーさんたちから好評なのが、ピラフやミートソースを含む全ランチでサービスされるフルーツです。様々な果物が盛り付けられており、まるでパフェのような感じだとか。

ランチタイム利用者は、コーヒーをお得な価格で飲めるそうです。

・特製ビーフカレー
カレーは欧風寄りのビーフカレーで辛さは中辛程度でしょうか。小さめなカットながら牛肉・野菜も入っていてブイヨンのコクがあり丁寧に作られた印象は感じます。福神漬が付いているのは日本的。

出典: sakana_さんの口コミ

食後には、小さなフルーツの盛り合わせが出てくる。これがなかなか美味しい。何だか、ナポリタンとかミートソースとかも試してみたい気がする。そんな感じの店だった。

出典: TOMITさんの口コミ

airy avenue

airy avenue

店内にパソコンが設置され、フリーWi-Fiも使用可能だという「airy avenue」。複数の会社が運営に携わっているカフェです。

プライベートや仕事など、様々なシチュエーションで役立ちそうなお店。芝公園駅より徒歩約5分です。

airy avenue

コロンとした姿のホットサンドは全部で4種類。トマトソース入りの「チーズドッグ」や「ホットドッグ」のほか、ビーフパストラミのサンドもあるそうです。

全粒粉のパンをセットにできる「ビーフシチュー」は、牛肉や香味野菜をじっくり煮込んでいるとのこと。

airy avenue - チーズドッグセット¥670

ホットサンドやトースト類はセットが用意されており、本日のスープとサラダが付いていると聞きます。ドリンクもセット価格にしてもらえるようです。

ドリンクはコーヒーや紅茶のほか、フローズン系やビールまで置いてあるので、ついつい長居したくなるかも。

・チーズドッグ・スープセット
柔らかなパンにボイルしたウインナーとレタス、トマトソースにたっぷりのチーズをトッピング。サイズ感は少し小さいものの食べ応えはありました。本日のスープは濃厚なコーンスープで粒が少しとクルトンたくさんで、このスープはかなり美味しかったです。

出典: sakana_さんの口コミ

第一京浜沿い、金杉橋の少し南側にちょいとオサレっぽいカフェを発見!小ぎれいな店内、女性二人で切り盛りしてました。パソコン付きのカウンター8席のほか、テーブルが10数卓あります。テレビが両側についてます。

出典: 無芸小食さんの口コミ

ウェリナ

ウェリナ

サーフボードが立てかけてあったり、アロハ柄のクッションが置かれていたりするなど、ハワイアンな雰囲気を醸し出すカフェ「ウェリナ」。

ハワイのパンフレットも用意されているので、海外旅行へ行きたくなるかもしれません。芝公園駅から徒歩約6分。

ウェリナ - たまねぎのロミロミサーモンDon

料理は「Don」と名付けられた丼ぶりシリーズ。この器なら食べやすそうですね。

さっぱりとした風味の「たまねぎのロミロミサーモンDon」や「アボカドマグロのサラダDon」など、料理もハワイ的な感じです。アジア風の「Don」もあるのだとか。

ウェリナ - どんぶり2種盛りランチ

丼ぶりは2種類もしくは3種類という注文の仕方も。普通盛・大盛だけでなく、小盛の指定が可能なので色々な「Don」を食べてみたくなります。

スープとデザートまで付いており、かなり充実したカフェランチになりそう。ドリンクもセットにできると聞きます。

・どんぶり2種
ごはんは大盛りも選べるので、男性でも満足できるコストパフォーマンスだと思います。どんぶりメニューは、ハワイアンだけでなく、和風やアジアンもありました。まぐろとアボカドの丼と、ネギ塩チキンの丼をいただきましたが、どちらもおいしかったです。

出典: yuzuha.kさんの口コミ

ウェリナ洋風天丼と、アボカドマグロのサラダ丼をチョイス。ハワイアンだけあり、店内はサーフボードなども飾られ、明るい雰囲気。割合的には、女性客が多い印象。

出典: naric506さんの口コミ

芝公園駅周辺にあるスイーツがおすすめのカフェ

ロビー ラウンジ

紅茶が美味しいカフェとして知られる「ロビー ラウンジ」です。お店オリジナルのブレンドティーを提供しており、その茶葉を自宅用に購入して帰ることも可能。

芝公園駅のA4出口より徒歩3分、「ザ・プリンス パークタワー東京」の1階です。

ホテルのカフェと言えば、ちょっと高級なおやつタイムが楽しめるアフタヌーンティー。こちらのカフェでは、3段構成に加えてプレートも添えてあります。

春夏秋冬やクリスマスなどシーズンにより内容が変わるので、定期的に訪れてみたくなりますね。

ロビー ラウンジ - コーヒーゼリー ドリンクセット 1800円

注目すべきスイーツがこちら、「コーヒーゼリー」です。高品質な豆から抽出したコーヒーを急冷することで香りを引き立たせています。食べる前にコーヒーを足すので、ますます香りが広がることでしょう。

アイスクリームやシャーベットも見逃せません。

・Afternoon Tea
アフタヌーンティーはスイーツがやや多い印象でした。スコーンもボリュームがあり美味しかったです。ケーキはいちごショートがナンバーワンでした。甘さ控えめです。ドリンクは飲み換えができます。夕方まで滞在すると、夜の東京タワーを見ることができます。

出典: creambiscuit1213さんの口コミ

窓の外には水が流れる大きなオブジェがあって眺め抜群!しかも東京タワーも(近いし大きく)見えます!!店内は白が基調で、太陽の光も入ってきて明るく上品な雰囲気!席はテーブル席とソファー席があって、今回通されたソファー席はソファーがフカフカで大きくて、相当リラックスさせていただきました!!

出典: てっけんえくすぷれすさんの口コミ

ピカケ

「ピカケ」はホテル内に出店しているティーサロン。開放的な雰囲気の中、ゆったりとカフェタイムを過ごせると評判です。

スイーツのほか、サンドウィッチなどの軽食も用意されていますよ。芝公園駅から徒歩約7分、「東京プリンスホテル」の1階。

イチゴがたっぷりと使われた「ストロベリーショートケーキ」をはじめ、メニュー表に掲載されているケーキは8種類。

「アプリコットムース」や「ベイクドチーズケーキ」などもあり、おやつタイムはもちろんのことランチ後のデザートにもおすすめです。

各種ケーキはドリンクとのセットが可能で、こちらの「モンブラン」にはコーヒーが添えてあります。

このほか、温かい紅茶やアイスコーヒー&アイスティーのうち好きなものを選択可能。ケーキの種類に合わせてチョイスしたいものですね。

ちょうど窓際席が空いていたので、そこに案内していただけました。お庭がきれいに見えます。席もゆったりしていて落ち着けますね。さて注文です。私はオペラとコーヒー、家内は抹茶アイスと紅茶を注文しました。オペラはしっとりしています。チョコレートも美味しいですね。コーヒーは酸味がなくて好きな味です。

出典: ベッキオさんの口コミ

ティラミスとコーヒーのセットをいただきながら、ゆっくりとさせてもらいました。全面ガラスの窓からは、きれいに手入れされた日本庭園が見えます。大変リラックスできました。

出典: ショウ井上さんの口コミ

※本記事は、2024/03/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ