京都でみたらし団子といえばここ!京都周辺の人気店20選

出典:★BELL★さん

京都でみたらし団子といえばここ!京都周辺の人気店20選

京都は名所が多く、観光地として大人気です。美味しいグルメも豊富で、なかでも和菓子が美味しいお店は、観光途中の休憩やお土産探しにも重宝します。そこで今回は、京都の和菓子のうち、みたらし団子に注目!京都市内で、みたらし団子を提供する人気店をまとめました。イートイン、テイクアウトに分けて紹介します。

記事作成日:2022/01/05

23692view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6242の口コミを参考にまとめました。

京都市にあるみたらし団子をテイクアウトできるお店

みよしや

みよしや

京都の祇園四条にあるお団子屋さんです。炭火焼きにこだわった「みたらし団子」の専門店で、テイクアウトのみとのこと。

日によって開店時間が異なるそうで、売り切れ次第閉店だとか。夜の数時間のみの営業で、常に行列ができるという人気店のようです。

焦げ目のついた小ぶりの団子に、甘辛いタレがたっぷりの「みたらし団子」が絶品なのだそう。

焼き立ての団子は香ばしく、粘度の強いみたらしダレとよく絡んで美味しいとのこと。タレが甘すぎないので、何本でも食べられるのだとか。

みよしや

「みたらし団子」は、注文時に「タレのみ」と「タレときな粉」から選択可能だとか。

きな粉をプラスすることで、タレがより絡みやすくなり、絶妙なバランスの「みたらし団子」が完成するのだそう。

・みたらし団子
みたらし餡は粘度高めでプルプルとした質感なのでだんごに絡みまくり、醤油感控えめで甘さが強くとてもまろやかな味わい。きな粉も風味豊かで相性抜群、みたらし餡だけでも美味しいですが、きな粉を絡めた方が更に美味しくなりました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・みたらし団子
1串には4個の団子が刺さっていました。きな粉とタレで、団子を味わうスタイルのようです。素朴ながら、どこか馴染みのある、みたらし団子の味です(^-^)炭火で焼かれた香ばしさがありました。きな粉で味わう、みたらし団子もいいですね。祇園名物のみよしやの団子を美味しく味わいました。

出典: comotanさんの口コミ

いなりふたば

いなりふたば

1933年創業の和菓子屋さんです。お店は、京都市伏見区の伏見稲荷大社前にあります。

「豆大福」や「おはぎ」、「いちご大福」など、自家製の和スイーツが人気。観光客も多く、テイクアウトして食べ歩きやお土産に最適なのだとか。

いなりふたば - みたらし200円。ほわんとした甘さ。懐かしい味わい。

大ぶりの団子が3つ並んだ「みたらし団子」は、もちもちとした弾力が特徴的だそう。

つやつやとした美しいみたらし餡が絶品で、甘さ控えめで上品な味わいを楽しめるとのこと。

いなりふたば - 豆大福 170円

名物の「豆大福」は、豆の食感や塩加減が絶妙で、とにかく美味しいと評判。

こしあんの甘さと豆の塩気のバランスが良く、やわらかいお餅との相性が抜群に良いのだそう。手頃な値段で購入できるため、お土産にも喜ばれているのだとか。

・みたらし団子
シンプルなお団子だけど、美味しい。お団子なのか、お餅なのかわからない団子屋さんが多い中、このお団子は純粋なお団子。つるんとぷるんとした食感がたまらない。みたらしも甘すぎず、からすぎず絶妙。ごちそうさまでした。

出典: pyamzさんの口コミ

みたらし団子は、お団子がほわっとしていて適度な弾力。優しい甘み。みたらし餡は、カラメルっぽい味が響く懐かしい味わい。そこそこ甘いのだけど、くどくなく、さらっとした後味。甘いものがそこまで得意じゃない方でも、好まれる味わいかと。ずーんと甘いみたらし餡も好きだけどこういった味もとても好き。美味しいな。

出典: みゅうささんの口コミ

朧八瑞雲堂

京都の上賀茂神社近くにある、行列のできる人気店。2009年創業の、和菓子屋さんです。テイクアウト専門とのこと。

リーズナブルな値段で本格的な和菓子が食べられると、評判のお店です。地元住民をはじめ、観光客の来店も多いのだそう。

朧八瑞雲堂 - みたらし団子

大きめサイズの「みたらし団子」は、きな粉付き。あっさりしたみたらし餡を使用しているため、きな粉をかけて食べるのがおすすめなのだとか。

もちっとした食感の団子は、しっかりとした食べ応えで満足感が得られるそう。

「生銅鑼焼」は、開店後数10分で売り切れることもあるという、大人気商品。

「小倉」や「抹茶」「黒ゴマ」などのクリームがたっぷり挟まれたどら焼きは、見た目のインパクトも抜群です。ムース状のなめらかなクリームが、あんことの相性もバッチリとのこと。

・みたらし団子
みたらし団子はまるっこくて巨大な団子が2つ。見た目が楽しいお団子でした!生銅鑼焼きは日によって購入できる個数が異なるようでこの日は1人2個まで購入できました!

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

近くに伺うとこちらこぽってり大きいみたらしが食べたくなります。大体店前においてある。ほんとにぽってりと言う言葉がしっくり。普通のみたらしとは違い大きいので、かぶりつく幸せから違います。ちょうどよい甘さに醤油。そこに風味の良いお餅がもっちり。食べて欲しいです!

出典: ニノピィさんの口コミ

伊藤軒

「みたらし団子」や「豆大福」などの和菓子をはじめ、洋菓子も豊富に扱うお店です。店内には100種類を超えるお菓子があり、京都土産を探している人にもぴったりなのだとか。

店頭で焼き立てを販売しているお菓子もあり、テイクアウトするのも良さそうです。

伊藤軒

京都散策のお供におすすめなのが、「みたらし団子」です。

「みたらし団子」の団子には、純国産米粉を使用しているため、しっかりとした歯ごたえを感じるのだそう。みたらしのタレには、隠し味として黒糖が使われていて、コクがあって美味しいのだとか。

カフェコーナーの1番人気という「いちご畑」。季節限定の「いちご畑」は、インパクト抜群のビジュアルがSNS映えする1品。

見た目の華やかさはもちろん、味も絶品とのこと。いちごの甘酸っぱさと生クリームがたまらないのだそう。

・みたらし団子
見た目はすこーし焼いてた網の跡の焦げ目が(*˙ᵕ˙ *)んー~♩♩なんて美味しそうな見た目*°♡すてき*°♡お団子は伸び感控えめで餡は甘辛いみたらしならではの⸜(*ˊ ˋ*)⸝いいねいいね*°♡ペロッと食べたはずなのに、(美味しくて*°♡)あとからずしっとお腹にたまったのを感じた。

出典: aminya13さんの口コミ

テイクアウトの和菓子、洋菓子、せんべいの種類も多く、お値段もリーズナブルなので人気なのがわかりました。一口サイズのりんごパイもテイクアウトしましたが、りんごがたっぷりで食べ応えありました。またぶらっときて、お野菜たっぷりのランチも食べてみたいです。駐車場も完備なので便利です。

出典: うまうましーさんの口コミ

古都香

古都香

京都市左京区にある、「みたらし団子」のお店です。焼き立ての「みたらし団子」が、イートインでもテイクアウトでも食べられます。

近江産米の米粉100%で作った団子生地に、甘辛の秘伝のたれがポイントなのだとか。

古都香

焼き立ての「みたらし団子」は、テイクアウトして食べ歩きを楽しむのもおすすめ。

保存料を使用しない無添加素材のため、冷めても美味しく食べられるのだそう。みたらしの「タレ」と「きなこ」の2種類から味が選べます。

古都香

「みたらし団子」と並んで人気の高い「京きなこのお団子」。深煎りの京きなこを数種類ブレンドして作っているという、オリジナルのきな粉が絶品なのだとか。

店内限定で食べられる「抹茶きなこ」は数量限定のため、早めの来店がおすすめだそう。

・みたらし団子
みたらしの餡は醤油が濃いめで団子自体は周りはカリッとしてるけど中はふっくらとしつつ、ほろほろとほどける感じ。お餅みたいに伸びないので年配の方でも食べ良いかも。

出典: 人は食べたものでできているさんの口コミ

今回はテイクアウトです。お団子は、やっぱり定番、「みたらし」にしました。さて、「みたらし」をいただくと甘辛い、絶妙のみたらしが、てんこもり。団子は、しっかり焼かれてて香ばしさと、みたらしのクロスがいい。むっちゃ、「みたらし」がかかってるのでなにか、ほかにかけて食べたい!もったいない。

出典: こむコムさんの口コミ

藤菜美 京都伊勢丹店

ジェイアール京都伊勢丹の地下1階にあるお店。利便性が良く、京都旅行のお土産を探している人におすすめです。

テイクアウト専門とのこと。店頭では実演販売をしているため、作りたての品が食べられると好評を得ています。

藤菜美 京都伊勢丹店

お土産人気の高い「みたらしだんご」は、5本入りと10本入りが購入可能。

香ばしく焼き上げた小粒の京だんごに、上品な味わいのみたらしダレがかかっているのだそう。出来たてのあたたかい団子を買って帰ることができます。

実演販売の人気商品「わらび餅3色詰合せ」は、常温で持ち運びができるため、テイクアウト向けの1品とのこと。

本わらび粉を使用したわらび餅は、とろけるような食感が楽しめるのだとか。

みたらし団子にきな粉をつけていただきます。きな粉はかなり香ばしく香り高い。もっちもちで、美味しいお団子。蜜は滑らかで、よくあるようなえぐみがまったくない。久々に美味しいみたらしをいただきました。

出典: まさみっちいさんの口コミ

ここのわらび餅は本当に美味しくて昔から気に入っています。甘すぎず、上品な味わい。ついついたくさん食べてしまう。黒糖・抹茶・ノーマルの味わいは見た目にも良くて、お土産としても喜ばれる。3種類順番に食べていると1人で全て食べてしまう。恐ろしい…ボリュームも結構あるので、比較的コスパも良いと思います。

出典: 名古屋のグルメ会長さんの口コミ

古都芋本舗

古都芋本舗  - 炙りみたらし

嵐山駅からすぐの和スイーツのお店です。京都観光の途中で立ち寄りやすいお店で、テイクアウト専門とのこと。

さつまいもを焼いたお菓子「古都芋」が有名で、ほうじ茶や抹茶のソフトクリームなどの食べ歩きも人気なのだそう。

古都芋本舗

「京のみたらし」は、とろっとした自家製のタレが絶品という「みたらし団子」。

香ばしく炙った団子は弾力があり、もちもちの食感で風味も良いとのこと。サイズ感は大きめで、しっかりと小腹を見たらしてくれるのだとか。

古都芋本舗

お店いち押しのソフトクリームは、「煎茶」や「抹茶」、「ほうじ茶」などのお茶シリーズが大人気。

「麦茶」を加えた「四色ソフト」が名物とのこと。ソフトクリーム6種類を食べ比べできるセットや、2種類、3種類のミックスなど、バリエーションが豊富です。

・京のみたらし
おっきなあったかいお団子ー!!甘すぎないちょっぴりしょっぱいお醤油強めなタレ。たーっぷりたれがかかってるのでガツンときます。一本でだいぶ満足。ごちそうさまでした。

出典: vvlinnさんの口コミ

大きなお団子が3個付いたみたらしを購入。紙の上に置かれたほんのりあたたかいお団子にはタレがたっぷり!お団子はもっちもちで、のびるくらいの柔らかさ!ちょっと行儀が悪いですが、大きな一口で口いっぱいにお団子を頬張るのが最高でした♡甘じょっぱいタレともちもちのお団子のハーモニーがたまらないみたらしです♡

出典: スイミー▷▶︎▷さんの口コミ

京都市にあるみたらし団子をイートインできるお店

御菓子司 中村軒

御菓子司 中村軒 - 店内でも食べられる

京都市西京区にある和菓子のお店です。お店は、京都市バス「桂離宮前」を下車してすぐの場所にあります。

春夏は「冷やしぜんざい」や「かき氷」、秋冬は「あべ川」や「お雑煮」など、季節に合わせたグルメが楽しめます。

1階と2階で、50席ほどの座席が用意されています。

イートインの人気メニューは、冬季限定の「みたらしだんご」。甘い醤油ダレのみたらし団子と、白味噌ダレのみたらし団子の2種類が楽しめます。

御菓子司 中村軒

お店の名物は、つきたてのお餅が食べられる「麦代餅」です。

お餅に包まれた粒あんは、上品な甘さでとても美味しいのだそう。お餅にはきな粉が振りかけてあり、素朴な味わいを堪能できるのだとか。

・みたらしだんご
醤油だれはとろみ控えめでサラッとしています。醤油の角がとれた丸い穏やかな味わいで団子の上品さを引き立てますね。白味噌の方も思ったほど味噌は主張しませんが白味噌のコクはしっかりキープ。風味も含めると私はこっちの方が好みでした。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・みたらしだんご
白味噌だれの方を選んだのですが、山椒のピリッとした辛味と白味噌の絶妙な味わいがたまりません(≧∇≦)とても美味しくいただくことができましたぁ(*´∇`*)

出典: ★星空★さんの口コミ

茶房いせはん

茶房いせはん

京都市上京区にある甘味処です。自家製にこだわった甘味メニューが豊富なお店。下鴨神社や京都御所に近く、観光客からも人気を集めています。

「丹波大納言小豆」や「柳桜園茶舗の抹茶」など、国産素材を厳選して使用したメニューは、どれも絶品とのこと。

茶房いせはん

秋から春にかけて、期間限定で登場する「みたらし白玉」がおすすめです。

串に刺さっていないみたらし団子で、温かい関西風のみたらし餡がたまらないのだとか。甘さ控えめの餡が、もちもちの白玉団子とよく絡むのだそう。

茶房いせはん

お店のいち押しメニューは、「特製あんみつ」です。

大粒の丹波大納言小豆に、わらび餅や寒天、抹茶ゼリーなどの主役級が勢揃いした、贅沢なラインナップになっているそう。見た目も美しく、食べ応えもあるとのこと。

特製あんみつが有名であるこちらのお店。行った時期だが季節限定であまおうのあんみつが!迷わずこちらと、みたらし団子をチョイス。個人的にはみたらし団子がとても美味しかった!味変で備え付けのきな粉をかけて食べるのもオススメです。

出典: 大ちゃん1230さんの口コミ

こちらのみたらしは串に刺さっていません。甘さの抑えられたみたらしのあんがなんとも上品です。店内はこじゃれたものでもなく、入りやすくて居心地の良い雰囲気です。

出典: 裏表野良猫さんの口コミ

加茂みたらし茶屋

大正11年創業の和菓子店。みたらし団子発祥のお店として知られる、京都の有名店です。

京都市左京区の下鴨神社の向かいにあり、店内にはテーブル席と屋外のテラス席が用意されています。

加茂みたらし茶屋

こんがりと焼き目の付いた、「加茂みたらし団子」が名物とのこと。「加茂みたらし団子」は、弾力のあるお団子に、上品な甘いタレがたっぷりとかかっているそう。

イートインの場合は3本、テイクアウトは5本から注文可能なのだとか。

「わらび餅」がお店のおすすめなのだそうです。できたての状態を食べられると好評を得ています。

大ぶりにカットされているので、1つひとつが食べ応えがあるのだそう。香りが良く、しっかりとした歯ごたえを楽しめる1品とのこと。

・加茂みたらし団子、わらび餅
こんがりと焦げ目をつけることによって、しっかりと蜜がお餅に絡んでおり、仄かな苦味と濃厚な甘味のバランスが絶妙な、絶品みたらし団子でした!わらび餅もお餅自体にしっかりとした甘味があり、きな粉が少なくても非常に美味しくいただけたので、ぜひ訪問してみてください。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・加茂みたらし団子
団子は小粒で、焼き網の焼きがついていて、焼きたての湯気が上っています、楊枝で一つづつ刺して串から外して口に入れると、溶ける様な柔らかさともっちりとした歯触り舌触り、とてもとてもおいしかったです。

出典: 好奇心探検さんの口コミ

茶菓円山

京都市東山区にある甘味処です。お店は円山公園内にあり、八坂神社の御神水で淹れたお茶と一緒に、甘味メニューが堪能できるのだとか。

店内には、日本料理店のようなおしゃれなカウンター席があり、特別な雰囲気でゆったりと過ごせるそう。

おすすめは「栗のみたらし団子」です。丹波栗の自家製甘露煮を包んだお団子に、熱々のみたらし餡をかけた1品だとのこと。お団子の食感が珍しく、たっぷりの栗がとても美味しいのだそう。

添えられているのは、揚げたてだというさつまいもチップスです。

お店いち押しの「福蜜豆」は、紫花豆や白花豆など、数種類の豆が彩り豊かに散りばめられた甘味メニュー。

オーダーを受けてから作るという白玉に、透明感のある寒天は見た目も美しいと評判です。白蜜と黒蜜で味変も楽しめるのだとか。

円山公園内に最高に雰囲気の良いカフェを見つけた。店は外装も内装も、京都に住んでいても滅多にお目にかかれないような和風の設えで、これだけの設えを揃えているカフェなら入るだけでも十分に価値があると思う。お菓子に関しても季節を感じる逸品で、このカフェでは最高の癒しを落ち着きを得られる。

出典: enurinriさんの口コミ

丁寧な接客も素晴らしく、気持ちよく和菓子を堪能することができました。今回は人気メニューの栗みたらし団子、3種のソルベを注文。甘味たっぷりの大きな栗をお餅で包み、とろーっとした餡でコーティングした栗みたらし団子は、栗、お餅、餡がバランスよく交わって絶品でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

うめぞの カフェアンドギャラリー

うめぞの カフェアンドギャラリー

アートギャラリーを併設した、京都・烏丸にある人気の和カフェ。町家をリノベーションした、おしゃれな雰囲気のお店なのだとか。

「抹茶のホットケーキ」や「黒糖のフレンチトースト」など、和洋ミックスの甘味メニューが味わえるとのこと。

うめぞの カフェアンドギャラリー

甘辛いタレと焦げ目の付いた「みたらし団子」が名物。「みたらし団子とあんみつ 黒みつ添え」や「みたらし団子と抹茶わらび餅」など、「みたらし団子」と組み合わせて楽しむメニューが豊富です。

サイズ感もちょうど良く、食べやすい大きさなのだそう。

うめぞの カフェアンドギャラリー - どんな食感なのかドキドキ堪りません

人気メニュー「抹茶のホットケーキ」には、京都産の宇治抹茶がたっぷりと練り込まれているのだとか。

濃厚な抹茶の風味と、ふわふわした生地の食感が絶妙で、あっさりと食べることができるそう。餡子や黒糖バターと一緒に味わうのがおすすめとのこと。

京都らしいスイーツを求めて来店。期待通りの抹茶やみたらし団子、あんみつ等があり満足です✨みたらし団子のサイズ感が可愛い、そして美味しい。食べ飽きることの無いサイズ感や量は大事だと思います。店内も落ち着いていて居心地良かったです✨

出典: ちこり-さんの口コミ

京都に行ったら必ず梅園!お店の雰囲気も良く、京都を感じながら美味しい甘味を堪能できます。完売することも多いみたらし団子は大好物です。小豆も絶品です!!!

出典: ktaki690さんの口コミ

お茶と酒 たすき 京都祇園店

お茶と酒 たすき 京都祇園店 - 2021年11月。訪問

京都市東山区にあるセレクトショップ、パスザバトン京都の中にある喫茶店です。京都らしい雰囲気を堪能できる、町家カフェとして人気を集めています。

おしゃれな外観にレトロな内装の店内に加え、SNS映えするスイーツが楽しめるとのこと。

期間限定で登場する、「みたらし団子」味のかき氷が話題です。中にはみたらし団子が入っているそう。

醤油味のみたらしソースをかけた、オリジナリティあふれる一品とのこと。見た目のインパクトも抜群。きな粉のホイップや黒糖シロップがかかっています。

人気ナンバー1かき氷は「抹茶みつ練乳付」。ふわふわに削られた氷に、濃厚な抹茶みつがたっぷりとかかっているのだそう。

雑味のない氷に、抹茶の味がダイレクトに伝わる1品とのこと。1人1人異なる器で提供されるのも、嬉しいポイントだとか。

・かき氷 みたらしだんご
おお〜〜!甘じょっぱいさらっとしたタレ。小さく切られたお餅?きな粉のエスプーマ。すうっと溶ける氷。香ばしさもあり、みたらしだんごを彷彿とさせる出来栄え!お好みで黒蜜をかけて。のどにクル甘み。全部はかけませんでしたが、味変に使えます。さすが人気のかき氷。

出典: くろにゃんさんの口コミ

みたらし団子かき氷!!ネーミングにズキュン、、!!!もちろん味も濃厚なみたらし!!求肥?なのかわからないけど、モチモチしたのもあって、本当夏にぴったりのみたらし団子!!!食べ応えもあってすごく満足甘党にはたまらない美味しさでした、、!

出典: yama.jrさんの口コミ

嵐山さくら餅 稲

嵐山さくら餅 稲

地産地消にこだわったメニューや、オリジナルの器などが楽しめるお店。お店は京都市右京区の、嵐山駅からすぐの場所にあります。

「わらび餅」や「さくら餅」などの自家製スイーツを店内で楽しめます。天龍寺前にあり、観光の途中でも立ち寄りやすいそう。

嵐山さくら餅 稲

甘さをおさえた、さらっとした餡が特徴的という、「みたらし団子」。

やわらかい団子に、ツヤツヤとしたみたらし餡がかかっているそう。ロケーションも良く、店内はゆったりとくつろげる雰囲気だとか。

本蕨粉で作る「わらび餅」を使用した、「抹茶本わらび餅パフェ」が人気です。

コシのあるわらび餅をはじめ、アイスやゼリーなどの材料がバランス良く配置されていて、とても美味しいのだそう。竹筒の器も風情があって、おしゃれとのこと。

みたらしとわらび餅を頂きました。みたらしも甘さ控えめ。お醤油が勝ってるかな?ぐらいの優しい味。わらびは本わらびの美味さが存分に出ていてとにかく美味い!

出典: ta7123さんの口コミ

・抹茶本わらび餅パフェ
こだわりの『わらび餅』に抹茶アイス、黒糖ゼリー、栗、白玉、あずきが添えられた贅沢な一品。もっちりとした食感の後に続くのはふんわりとした舌触り。口どけも滑らかで、一般的なわらび餅との違いは明らかです。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

五建 ういろ 本店

五建 ういろ 本店

1855年創業の、京都で長く愛されている和菓子屋さんです。五条大橋近くにある、ういろうの専門店。

販売を行う1階スペースと、2階の喫茶室が利用可能です。スティック状の「生ういろ」がお店の名物。

五建 ういろ 本店

「大玉みたらし団子」は、その名の通り、大ぶりの団子が魅力的な1串。

甘さ控えめの上品なみたらしダレが、とても美味しいのだそう。お団子は、もちもちとした弾力があり、粘りのある食感が特徴的なのだとか。

スティックタイプのういろうが有名なお店です。「小豆」や「抹茶」などの定番以外に、「季節のういろ」も人気とのこと。

コクのある甘みが美味しいという「黒豆ういろ」や、素朴な味わいの「抹茶小豆ういろ」など、自分好みの味を見つけるのも楽しそうです。

・大玉みたらし団子
一粒が大きくもちもち弾力もあり、嚙み切るにもすっぱり噛み切れるし、みたらしも甘みうまみが旨い。

出典: とろとろんさんの口コミ

・大玉みたらし団子
甘さはちょうどよく、大振りなので食べ応えあり。これ、私の地元の近くで売ってくれませんかね。ごちそうさまでした。

出典: JUN_TAKEMIさんの口コミ

黒豆茶庵・北尾 錦店

黒豆茶庵・北尾 錦店

1862年創業の、豆の専門店がこちら。2階には喫茶室が併設されているので、店内で飲食可能とのこと。

かき氷や「黒豆素麺」、「黒豆わらび餅」などのメニューが味わえます。京都丹波産の黒豆を挽いて、きな粉にできる「石臼体験」が人気です。

黒豆茶庵・北尾 錦店

石臼で挽いたきな粉をまぶして食べる、「黒豆みたらし団子」がおすすめです。

「黒豆みたらし団子」は単品での注文のほか、セットメニューも豊富です。「宇治金時とみたらし団子のセット」や「みたらし団子と抹茶セット」など、色々な組み合わせが楽しめます。

黒豆茶庵・北尾 錦店

黒豆を使用した甘味メニューが充実しています。

人気メニューの「黒豆わらびもち」は、粘りの強いわらび餅の弾力がクセになるのだとか。豆の味をダイレクトに感じる、きな粉との相性も抜群で、とても美味しいとのこと。

・宇治金時とみたらし団子のセット
濃くて大人の味わいのかき氷、少し冷ましてでてくる優しいお茶、自分で挽きたてのきな粉をまぶして食べるみたらし団子。一つ一つに強いコダワリを感じられる。そういう職人の意思と優しさは同じ職人として好きなのでワクワクしてくる。

出典: motorさんの口コミ

わらび餅は柔らかいけれどぷるんとした食感はあります。ほんのりと甘さが残るみずみずしい餅に挽きたてのきな粉が香り、それはそれは極上の味わい♡きな粉は美味しい反面、口が乾いてむせそうになりますが、不思議とそういった感覚が全くありません。やはり挽きたてで味がそのまま生きているんですね。

出典: mnmy577さんの口コミ

鳴海餅 本店

鳴海餅 本店  - 喫茶ルーム!!(^O^)/

1875年創業の、京都のお餅屋さん。京都御所や二条城の近くにあり、観光客にも人気です。

「赤飯」や「みたらし団子」などの出来たての味が食べられる、喫茶スペースの利用がおすすめとのこと。

鳴海餅 本店  - みたらし団子

冬限定で登場する「みたらし団子」は、お店秘伝のタレにつけ込んだ、とっておきの1本なのだそう。

大きな蒸籠で蒸し上げた特製の団子は、ほかほかとあたたかい状態で食べられるのだとか。

鳴海餅 本店  - お目当てはこれ(*^^*)

いち押しメニューは、地元住民から愛されてきたという「ナルミの赤飯」。

「丹波産丹波大納言」を使用した、上品で香り高い赤飯なのだそう。秋限定で登場する「ナルミの栗赤飯」の人気も高く、栗のホクホク感が絶品とのこと。

・みたらし団子
お店で蒸して丸めて串にさし、軽く焼いてあったかいタレにどぶんと浸かってます。タレは甘みが強くねっとり。熱いうちにと食べましたがこれまたおいしい!もちろんイチゴ大福(白あん)もおいしく、私の大好きな餅屋さんです。

出典: Mりん1964さんの口コミ

お祝い事には欠かせない食べ物「赤飯」です。鳴海餅さんは、予約ができるので必要な時に必要な分を。そして、進物は化粧箱、自宅用はパックにてと対応も臨機応変(^_-)-☆

出典: oh-tabe-pointさんの口コミ

琴きき茶屋

琴きき茶屋

江戸時代後期に、車折神社境内の茶店から始まったお店。明治43年からは現在の場所に移り、店内からは嵐山の雄大な景色と、渡月橋を眺められるとか。

店頭にイートインスペースとして用意されている桟敷席は、観光の途中でも立ち寄りやすいのだそう。

店内では、甘味のほかに定食なども食べられます。画像は、しっかりと焼き目のついた「みたらし団子」。甘さ控えめで上品な味わいなのだとか。

お団子にぴったりの飲み物に「おうす(抹茶)」が用意され、ほかにも「ゆずサイダー」などがあるそうです。

お店の名物は「桜餅」です。1つひとつ職人さんの手作業で作られる「桜餅」は、餅米に色を付けない無着色タイプ。

こし餡を使わない道明寺もちを、桜の葉の塩漬けで挟んだ「桜餅」と、こし餡で包んで嵐山をかたどった「桜餅」の、2種類を楽しめるとのこと。

・みたらし団子
餅の焼き加減が良いですね~~~^O^トロトロはタレが絶妙にマッチおいしゅうございました!!

出典: パーティールームさんの口コミ

嵐山のちょうど渡月橋の前あたりにあるお店。無着色、無添加で普通の桜餅とは少し違って美味しかったです。フローズンドリンクも販売されていて暑いくらいだったので、すっきりしました。

出典: Ryoma3mi3さんの口コミ

eX cafe 京都嵐山本店

京都市右京区にあるカフェです。古民家をリノベーションした、落ち着いた雰囲気のお店だそう。

店内では、日本庭園を眺めながら和スイーツやランチが楽しめるのだとか。嵐山駅からすぐの場所にあるため、観光の途中で立ち寄るのがおすすめとのこと。

eX cafe 京都嵐山本店 - ほくほく、お団子セット

1番人気のメニュー「ほくほく、お団子セット」は、七輪で団子を焼いて食べるスタイルが大好評。

プレーンとよもぎの2種類の団子に、みたらし餡と餡子をつけて食べるのだそう。自分好みの焼き加減に調整しながら、旅の会話が弾むこと間違いなしですね。

名物「天龍寺パフェ」は、華やかなビジュアルがSNS映え必須の1品。

白玉だんごや抹茶アイス、抹茶のわらび餅などの和スイーツがふんだんに使用されています。有機栽培で作られた播磨園製茶を使用した抹茶が、とても濃厚で美味しいのだそう。

・ほくほく、お団子セット
七輪で焼くので、網目の模様で黒く色がつくので、それがまた可愛い…❤️しかも自分で焼いて食べるお団子って、格別においしい!人気店なので行列ができることもあるようなので、早めの時間の方がオススメです。

出典: ななちゃんグルメさんの口コミ

・ほくほく、お団子セット
私は小豆が苦手なので、全部みたらしでいただきましたが、こんなに美味しいみたらし団子は初めてです☆経験値かなり浅めですが私的みたらし団子界No.1♪笑なんと言ってもその場で自分好みに七輪で焼い焼きたてを食べられるのが魅力ですね☆

出典: lip.vさんの口コミ

京煎堂 祇園本店

京煎堂 祇園本店

大正15年創業の、京都の有名店。「茶の葉煎餅」などの焼き菓子がギフトに人気です。

本店を構える祇園には茶房があり、種類豊富な抹茶スイーツやパフェなどを食べられますよ。

おすすめの「みたらし団子とお抹茶セット」は、自家製の「みたらし団子」がお茶と良く合うのだそう。

やわらかい食感の団子に、甘さをおさえたみたらし餡が絶妙なバランスで、ほっとひと息つける優しい味わいなのだとか。

お店の人気ナンバー1メニュー「抹茶パフェ」は、抹茶好きにはたまらない抹茶尽くしの1品とのこと。

名物「葉煎餅」をトッピングした、迫力のあるビジュアルのパフェ。抹茶アイスや抹茶クリーム、抹茶味のわらび餅など、さまざまな食感が味わえるそう。

・みたらし団子
タレがアツアツ、あましょっぱくておいしい~!!おもちが小ぶりなので、食べやすいし、たれがしっかり絡んで濃厚味。当たりのみたらし団子ですね!

出典: つゆゆさんの口コミ

一番人気の抹茶パフェをいただきました。上に乗っているのは最初ソフトクリームと思っていたのですが、もったりとした濃厚な抹茶クリームでした。これがもう美味しくて、びっくりしました。中の抹茶ゼリーや小豆、全体のバランスが良くて、さすが人気店だなあと感心しました。

出典: ようロースさんの口コミ

※本記事は、2022/01/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ