東京で味噌煮込みうどんを味わうなら!都内の人気店20選

出典:rossi46さん

東京で味噌煮込みうどんを味わうなら!都内の人気店20選

東京都内には、全国各地のグルメが楽しめるお店がたくさんあります。今回はその中から愛知県名古屋市のご当地グルメ・味噌煮込みうどんが味わえるお店をまとめました。麺にもこだわったうどんや、進化系うどんが食べられる人気店もピックアップしています。お気に入りを見つけてみてくださいね。

記事作成日:2022/01/05

17421view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8220の口コミを参考にまとめました。

【東京都内】東京駅周辺にある味噌煮込みうどんが美味しいお店

玉丁本店 八重洲店

玉丁本店 八重洲店 - お店の外観です

「玉丁本店 八重洲店」は、JR東京駅八重洲南口改札から徒歩約2分の和食店。

本場・名古屋の味を再現した「味噌煮込みうどん」をはじめ、多彩な名古屋グルメが味わえるそうです。

玉丁本店 八重洲店

「味噌煮込みうどん」は、昆布とかつお節でとった一番出汁にブレンド味噌を加えたスープで作られているそう。

かために茹でられた太めの麺は、お店こだわりのスープとの相性も抜群だとか。

「味噌煮込みうどん」は、モツやほうれん草入りなど、バリエーションも豊富とのこと。

モツ入りの「味噌煮込みうどん」は、モツと八丁味噌のビターな味わいがよく合うそうです。

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんはグツグツと煮立った状態で提供。この湯気と香りの立った臨場感が食欲をそそる。うどんを一本噛み締めると、求めていた弾力が返ってきます。しこしことした食感は自然と噛む回数を高め、小麦と塩の旨味を味わわせながら満腹中枢を刺激してくれます。

出典: はらまるこさんの口コミ

・味噌煮込みうどん もつ入り
味噌煮込みうどんがどうしても食べたくなって訪問。店内がおだしの強い香りで満たされている。絶対うまいわここって思える感じ。もつ入りを注文。グツグツで着丼。麺は硬め。出汁も強めでいい!期待通りの味。

出典: mamechiiiiiさんの口コミ

【東京都内】新宿駅周辺にある味噌煮込みうどんが美味しいお店

三国一 西口店

三国一 西口店

「三国一 西口店」は、JR新宿駅から徒歩約2分、昭和29年創業のうどん店。

自家製手打麺と関西風のつゆがベースのうどんが味わえるお店とのこと。人数に応じた個室も用意されています。

三国一 西口店

「味噌煮込みうどん」は、赤だしのビターな味わいと、コシの強いうどんとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

さっと炙った油揚げや鶏肉、ネギ、うどんの下には餅も入っているそう。

三国一 西口店 - 味噌煮込みうどんDX

海老天と玉子が入った、「味噌煮込みうどんデラックス」も人気のよう。

ライスの追加オーダーや、自分好みのカスタマイズができるチーズやキムチのトッピングメニューもあるそうです。

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんの麺は、うどんとしては細い麺ですが、物凄く腰が強い麺です。縮れていて、味噌味の汁が良く絡みます。汁は名古屋名物の赤味噌の風味が濃く、かなり濃い味ながら酸味と塩味と旨味が絶妙に絡み合って、至福の味を作り出しています。

出典: alt_momoさんの口コミ

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんは、名古屋風に、平麺にかしわ、エノキ、油揚げ、餅、蒲鉾、ねぎのベストコンテンツ。赤味噌のコクのある美味しい出汁。

出典: Tat3さんの口コミ

つるとんたん 新宿店

「つるとんたん 新宿店」は、JR新宿駅から徒歩約7分のうどん店。

多彩なうどんメニューをはじめ、一品料理やアルコールも揃えられているので、食事から飲み会まで利用しやすいそうです。

「味噌煮込みのおうどん」は合わせ味噌仕立てのスープで、海老天や鶏肉、きのこなどの具材がたっぷり入っているそう。

うどんは、通常または細麺から選べるそうで、追加料金で「つるとんたんロカボうどん」も選べるとのこと。

「もつ煮込みうどん」は、プルプル食感のもつ、ニラ、キャベツとのバランスに、にんにく味噌のスープが良く合うとか。

各うどんには、焼餅や明太子などのトッピングも追加できるようです。

・味噌煮込みうどん
とにかく器がでかい!!量は普通ですが器が大きいのでインパクトは大!お味噌はかなり濃厚で出汁も出てて本当に美味しかったです。

出典: okawa398さんの口コミ

・味噌煮込みうどん・もつ煮うどん
私は〈味噌煮込みうどん(1.5玉)&追加トッピングでしゃぶ肉〉、お友達は私につられて同じ煮込み系の〈もつ煮込みうどん(2玉)〉を注文。つるとんたんさんは、3玉までうどんが無料で増やせます。大人数で来た時には大盛りで注文しシェアして味比べできるのが魅力です。

出典: 食べちょぱさんの口コミ

中陣

「中陣」は、東京メトロ西新宿駅から徒歩約2分、成子天神参道沿いにあるうどん店。

看板メニューだという「煮込みうどん」は、4種類の味噌とオリジナルのスープで作られた味噌煮込みうどんだそう。

中陣

煮込みうどんには、「山賊煮込みうどん」と「田舎煮込みうどん」があるよう。

「山賊煮込みうどん」は、鶏肉、ちくわなどの練り物がたっぷり入った一品だとか。具だくさんでボリュームもありそうですね。

中陣

「田舎煮込みうどん」は、具だくさんの「味噌煮込みうどん」に、トッピングの天かすが程よいアクセントになっているとか。

ランチタイムには、味噌煮込みうどんとライスがセットになった「煮込み定食」も人気のようです。

・煮込みうどん
うどん好きなのでとても期待していましたがとても熱々で提供していただき、味も濃いめだけどしょっぱくなくてちょうどいい感じで、初味噌煮込みうどんでしたがとても好きになりました!卵と交わるとさらにいい感じにマイルドになって、とてもおいしかったです!

出典: ojiiiiku41さんの口コミ

・煮込みうどん定食
煮込みうどん定食を注文。定食の内容は、煮込みうどんにご飯、お新香。うどんは味噌仕立てで素朴で落ち着く味わいがあります。ニンジン、ネギ、卵、油揚げなど具材もなかなか豊富です。麺はコシがしっかりあるタイプで食べごたえがあります。体が温まる、冬にピッタリの定食でした。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

【東京都内】池袋駅周辺にある味噌煮込みうどんが美味しいお店

うちたて家

うちたて家

「うちたて家」は、JR池袋駅東口から徒歩約6分の武蔵野うどん専門店。

看板メニューだという「肉うどん」や「味噌煮込みうどん」など、こだわりのメニューが揃えられているそうです。

「味噌煮込みうどん」は、「赤みそ」、「白みそ」をはじめ、7種類のラインアップがあるそう。

「白みそ」の味噌煮込みうどんは、うどんと野菜がたっぷり入っていて、やさしい味わいのスープとよく合うと評判です。

「ピリ辛つくね入りみそ煮込みうどん」も、「赤みそ」と「白みそ」のスープから選べるよう。

いずれの「味噌煮込みうどん」も、追加料金で大盛りにすることもできるそうです。

・白味噌煮込みうどん
白味噌のほのかな甘みがすごく良いですね。大きな揚げ玉がもう溶けかかっているのですが、これがまたけっこういい味出してますね。そしてうどん。煮込んであるから少し柔らかくなっているものの、太くて弾力のある大変美味しいうどんです!

出典: 孤独の女グルメ☆さんの口コミ

・赤味噌煮込みうどん
煮込みだと、盛りうどんに比べて少し柔らかめ。それでも極太で、コシがしっかり強く、小麦の味が染みてきてまるでお餅を噛んで食べているかのようです。まばら感がよりうちたてならではの魅力を引き出しています。

出典: まひるんるんさんの口コミ

あんぷく 池袋店

「あんぷく 池袋店」は、東京メトロ副都心線池袋駅C6、C9出口から徒歩約2分の創作うどんダイニング。

名物「名物カルボナーラうどん」をはじめ、創作系から定番のうどんメニューまで幅広いラインアップで楽しめるそう。

あんぷく 池袋店 - 味噌煮込みうどん。今さらアップ

「味噌煮込みうどん」は、鍋で作られているので、最後まで温かく食べられると好評。

うどんをはじめ、野菜、天ぷらなどの具材が、味噌スープとマッチしていて美味しいそう。

冬限定の「牡蠣味噌煮込みうどん」は、牡蠣のプリプリ食感も楽しめる人気メニューだそう。

アルコールや一品料理も提供しているので、いろいろ楽しんだ後に味噌煮込みうどんを〆に食べるのもおすすめ。

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんは、すごく時間がかかりますが、エビ天があったり、もちがあったりて味、ボリューム文句なしで美味いです。また味噌が甘すぎず、美味しいです。

出典: 肉、酒、魚さんの口コミ

・季節限定 牡蠣味噌煮込みうどん
大きな土鍋に盛られたうどんが着丼です。グツグツでかなりの熱さ、赤味噌が主体でしょうか?まるで牡蠣の土手鍋のような一杯。具材も牡蠣、椎茸、えのき、ネギや玉子など具だくさんで美味いですね。牡蠣の衣がボテッとしている意外は非常に好み。

出典: メッセンジャーさんの口コミ

その他東京都内で味噌煮込みうどんが美味しいお店

酒と味噌煮込み 味噌煮込罠

「酒と味噌煮込み 味噌煮込罠」は、東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線本郷三丁目駅から徒歩約3分の味噌煮込みうどんの専門店です。

店名は、「みそにこみん」と読むのだとか。

「味噌煮込みうどん」は、自家製のうどん、玉子、国産のかしわ入りで、お店オリジナルの八丁味噌のビターな味わいが楽しめるそう。

ランチタイムには、ご飯と漬物もセットになっているそうで、ご飯はおかわりもできるとのこと。

「イタリアン味噌煮込みうどん」や「インディアン味噌煮込みうどん」など、創作系味噌煮込みうどんも人気だとか。

すべての「味噌煮込みうどん」のうどんは、やわらかく煮てもらうこともできるそうです。

・味噌煮込みうどん
グツグツと湯気を立てて出来立てをいただけます。赤味噌の香りがとても良いです。赤味噌スープはサラサラとキリッとした味わいです。麺は中太麺で、短い麺も結構入っているので手作り感を感じます。

出典: こまめ2017さんの口コミ

・イタリアン味噌煮込みうどん
スープですが、色は味噌ですが全くしょっぱくなく優しい味噌の風味。それとトマトの酸味が相まって最高です。またチーズが加わることによりよりマイルドに。トマトと味噌って合うんですね、びっくり。

出典: ぴよぴよさん3932さんの口コミ

手打うどん あかう

手打うどん あかう

「手打うどん あかう」は、JR日暮里駅から徒歩約5分の立地にあります。

こちらのお店では、店主こだわりの出汁と、半日寝かせた「手打ちうどん」を使った、多彩なうどんメニューが味わえるそう。

「味噌煮込みうどん」のうどんは、真水で作られているとのことで、歯ごたえのある食感が楽しめるとか。

スープも八丁味噌を使い、濃いめの仕上がりになっているそうで、うどんや具材との相性も良いそう。

手打うどん あかう

「キノコたっぷり味噌煮込みうどん」や、冬には「カキ味噌煮込みうどん」も人気だとか。

すべての「味噌煮込みうどん」は半ライスつきで、揚げ餅や温泉卵の追加トッピングもできるよう。

・味噌煮込みうどん
うどんは、通常塩水で作るみたいですが、煮込みは真水で作るみたいです。そのため少し硬めのうどん。個人的には好きなうどんです。八丁味噌を使用したつゆは濃厚でビターな味。これまたおいしい。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

・カキ味噌煮込みうどん
グツグツ煮えたぎる土鍋、たまらないですねー。玉子を崩して、黄身を絡めていただきます。うどんは太め。そしてかなり固い。煮込まれてるはずなのに固いんですよ。最近福岡のやわやわなうどんが流行ったりしてますが対局の固さ。こってりした味噌とこれがよく合います。

出典: brax3さんの口コミ

府中 武蔵野うどん

府中 武蔵野うどん

「府中 武蔵野うどん」は、京王線府中駅東側から徒歩約1分、1998年創業のお店。

昼は「うどん」をメインにしたランチが人気のお店で、夜は店主の好きな富山のグルメも味わえるそうです。

府中 武蔵野うどん

「田舎味噌煮込みうどん」は、コシの強い「府中うどん」と野菜を、味噌のスープでじっくり煮込んだ一品。

ご飯と一緒に食べたり、地場産生卵などのトッピングを追加したりするのもおすすめだとか。

ディナータイムには「うどん」と一緒に、お店こだわりの「おでん」や季節の富山グルメを味わう人も多いそう。

ドリンクも日本酒をはじめ、焼酎やサワー、限定の銘酒が楽しめることもあるようです。

・田舎味噌煮込みうどん
こちらの味噌煮込みうどんは地元府中産の卵を使用していて、それがなかなかいい味してます。うどんを1.5玉に変更したら、お腹いっぱい食べられました。味噌の濃厚な風味に負けないくらい具材たっぷりで、それもインパクトがあっていいですね。

出典: そえじぃさんの口コミ

所狭しと並べられたカウンターとテーブル席の間を元気なおばちゃんが素晴らしい手際と注意力できりもりしています。メニューをみるとうどんがメインのようですが富山のおでんやアテ、そして、全国から集めた日本酒があり、飲みでも十分に良さそうです。

出典: 海原椋山さんの口コミ

深川しまだ

深川しまだ

「深川しまだ」は、東京メトロ・門前仲町駅から徒歩約4分の立地にある人気店です。

手打ちのうどんとそばが味わえるお店で、ランチタイムには「焼肉丼定食」などのメニューもあるそうです。

深川しまだ

「味噌煮込みうどん」は、もっちりとした食感の「うどん」と、味噌と出汁のスープがたまらない美味しさだとか。

温かいメニューにはすべて、半ライスもセットになっているそうです。

ボリューム満点の厚揚げや各種「天ぷら」など、お酒のおともにぴったりの一品料理も充実しているそう。

ドリンクも、料理に合う日本酒や焼酎が豊富に揃えられているそうです。

・味噌煮込みうどん
煮込みなんだけど濃すぎない味付け、具材から出たお出汁でもちもちのうどんをすすります。もちもちで小麦の香りがちゃんとしていて、噛んだ時に小麦を食ってるというコシのある食感。

出典: yousu648さんの口コミ

・鍋焼きうどん・鴨ねぎ棒
『鍋焼きうどん』は大海老の天婦羅が入り、うどんは稲庭のような平打ちです。硬くなく柔らかくなく、丁度良い歯ごたえなので美味しい。『鴨ねぎ棒』はつくねの様な串焼き、これは美味です。一押しの逸品です♪

出典: 龍の眼さんの口コミ

でら打ち

「でら打ち」は、大森駅東口から徒歩約3分の立地にあるお店です。

東京で本格的な名古屋の味が楽しめると評判の「カレーうどん」と、「味噌煮込みうどん」の専門店だそう。

でら打ち

名古屋出身の店主が作るという「味噌煮込みうどん」は、八丁味噌を使った濃厚な味わいのスープが人気だとか。

うどんの麺は、「かたい麺」と「やわらかい麺」から選べるとのこと。

「カレーうどん」は、肉やネギがたっぷり入った和風のルーに、かための麺がよく合うそうです。

夏には、温かいカレールーと、冷たいうどんとの「ひやあつ」も人気とのこと。

・味噌煮込みうどん
東京で、こんなガツンとした味噌煮込みうどんって、他では食べられないです、具材も大きな鶏肉はもちろんのこと、蒲鉾、ネギ、卵など定番のものがうどんを引き立てます。

出典: チー・ブタホタテドリさんの口コミ

・味噌煮込みうどん
10分ほどで到着。グツグツ煮立ってます。八丁堀味噌を使用したうどんつゆはビターながら深みある味わい。具材は、ネギ、しいたけ、油揚げ、鶏肉、そして玉子。確かにうどんは硬め。硬めが好きなのでここのうどんの硬さはすきです。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

黒うどん 山長 原宿店

黒うどん 山長 原宿店

「黒うどん 山長 原宿店」は、東京メトロ北参道駅から徒歩約7分のビル地階にあります。

東京都内の中でもリーズナブルに「味噌煮込みうどん」が味わえる人気店で、女性客も多いそうです。

「味噌煮込みうどん」は、コシの強い無漂白の自家製麺が使われているそう。

名古屋の味噌メーカーの八丁味噌で作られたスープは濃厚な味わいで、自家製麺と具材によく合うとか。

トッピングも「玉子」や「鳥肉」をはじめ、「チーズ」などの変わり種まで幅広く揃えられているよう。

ご飯ものでは「ライス」はもちろん、「とりめし」もおすすめとのことです。

・味噌煮込みうどん
ぐつぐつ煮立っていていかにも美味しそうです。お揚げやネギもたっぷり。うどんもボリュームがあります。まずはスープをすすります。うん、王道の濃厚な八丁味噌のスープ。ベースとなる鶏出汁もよく効いていて最高に美味しい。

出典: ShigeP_Bishokuさんの口コミ

・味噌煮込みうどん
黒うどんはきしめんの様な平打ち麺でコシがあって美味しい。スープは見た目ほど濃くなく美味しかったです。そしてこのスープと鳥めしの相性は抜群でした。

出典: ファーストペンギン2020さんの口コミ

安曇野

安曇野

「安曇野」は、東京メトロ有楽町線千川駅4番出口から徒歩約1分の立地にあります。

国産の材料と無添加にこだわったうどんと、長野市から仕入れる石臼挽き更級粉を使った手打ちそばが味わえるそうです。

安曇野

「味噌煮込みうどん」は、歯ごたえのあるうどんと、鶏肉から海鮮、野菜までバラエティ豊かな具材がたっぷり入っているとか。

白みそ仕立てのスープは、ご飯との相性も良い、濃厚な味わいだそう。

安曇野

店内には天ぷら専用カウンターがあり、揚げたてサクサクの季節の天ぷらなどが味わえるとのこと。

日本酒や一品料理も揃えられていて、「味噌煮込みうどん」を〆に楽しむのもおすすめだそう。

・味噌煮込みうどん
モチモチの麺ではなく、パッツン噛み応え系です。モチモチの方がより好みですが、これはこれで美味しいです。ビックリしたのが具材。もの凄く沢山の種類。しいたけ、もち、ワカメ、ホタテ、厚揚げ、かまぼこ、ネギ、天かす、えのき、しめじ、鶏肉、たけのこ。凄いでしょ?

出典: Eric55さんの口コミ

・味噌煮込みうどん
私のお気に入りは味噌煮込みうどんです、白味噌ベースの汁で、うどんは太くてコシがあります、具も天かす、タケノコ、鳥、牡蠣、しめじなど盛りだくさん。とっても汁が濃いのでライスなんか一緒に頼んで、ダブル炭水化物でもご飯がすすみます。

出典: Tolly-1975さんの口コミ

長寿庵

長寿庵

「長寿庵」は、つくばEXP浅草駅から徒歩約7分、浅草寺近くの言問通り沿いにあるお店です。

店内は浅草観光の休憩にぴったりの落ち着いた雰囲気で、1階と2階にテーブル席があるそう。

長寿庵

「味噌煮込みうどん」は、きのことネギ、なるとなどの練り物も入っていて、楽しみながら食べられるとのこと。

やさしい味噌の味わいで、うどんもやわらかくて食べやすいそう。

長寿庵 - 大き目な海老天丼!

そのほかにも、バラエティ豊かな「そば」と「うどん」メニューから、ご飯もの、一品料理まで充実しているよう。

人気の「天重」は、揚げたてのサクサクの海老天と、たっぷりかけられたつゆの味わいがたまらない美味しさだとか。

・味噌煮込みうどん
麺は柔らかめで、名古屋系のいわゆる固めな麺とは違う通常のうどん麺を使ったタイプ。スープは薄めながら、味噌の風味はしっかり。

出典: y.mogumoguさんの口コミ

・江戸前そば屋天丼
「天丼」自体が食べ易く、味噌汁やお新香もしっかりとその「天丼」をサポート!「天ぷら」としての海老天の重量感と、そば屋らしい「天つゆ」の気軽な旨味が、庶民的ながらも非常に高いレベルで融合されている。。。

出典: 4門さんの口コミ

白金 松月

「白金 松月」は、東京メトロ・白金高輪駅から徒歩約10分の立地にあります。

「そば」と「うどん」をはじめ、定食まで幅広いメニューがリーズナブルな価格で味わえる地元の人気店です。

「味噌煮込みうどん」は、土鍋で煮込まれているので、最後まで温かく食べられるそう。

うどんやネギや玉子などの具材と、コクのある味噌スープとの深い味わいも楽しめるとのこと。

「あんかけうどん」、「鴨南蛮そば」など、ひと手間かけたメニューも好評。

多彩な一品料理や各種アルコールも揃えられているので、飲みたい時にも利用しやすいお店だそうです。

・味噌煮込みうどん(玉子入り)
味噌煮込みうどんは、熱々のスープを少し飲んで確認。八丁みその、コクと香りが良いです。とても美味しいです♪

出典: あきら先輩1120さんの口コミ

無性にお蕎麦が食べたくて、オフィスの近所にあったお蕎麦やさんへ。外観は高級そうなのですが、中に入ったら街の庶民的なお蕎麦やさんの雰囲気。お値段はなんともりそば400円からと、かなりお安い。本当にここは白金なの?と疑うぐらい。お客さんはご年配客の他に、外国人の方も。

出典: lua brancaさんの口コミ

芝その更科

芝その更科

「芝その更科」は、東京都営地下鉄・芝公園駅から徒歩約3分ほど、芝公園の近くにあります。

「そば」や「うどん」をはじめ、定食まで幅広いメニューがリーズナブルに楽しめると人気のお店です。

「味噌煮込みうどん」は、もっちり食感のうどんと、白菜、ニンジン、こんにゃくなど具材もたっぷり入っているそう。

「ピリ辛 味噌煮込みうどん」や「激辛 味噌煮込みうどん」なども人気だとか。

芝その更科

大ぶりのエビをトッピングした具だくさんの「鍋焼きうどん」も好評。

「味噌煮込みうどん」や「鍋焼きうどん」には、ライスやミニ牛丼、炊き込みご飯をセットアップするのもおすすめです。

・激辛味噌煮込みうどん
最初は甘めのみそ味ですが。。。すぐに辛さが来ます!けっこう辛いですねー。もやしや白菜など野菜もたっぷりです。よく味が染みています。うどんはお椀に取っていただきます。太めのうどんはモチモチして美味しいですね。最後まで延びない、いい麺ですね。

出典: AGStoneさんの口コミ

・激辛味噌煮込みうどん
しっかり旨味ありますから、かなり美味しい。うどんもモチリ食感で美味しいよ。すすれませんが。具は大根がメインにニンジン、こんにゃく、レンコンなど、かなら煮込まれてます。

出典: マチャキックスさんの口コミ

富田屋

富田屋

「富田屋」は、西太子堂駅から徒歩約8分、淡路通り沿いにあるお店です。

定番から変わり種まで幅広いうどんやそばのメニューが揃えられ、昼はオトクなランチセットも人気だとか。

富田屋 - 味噌煮込みうどん

「味噌煮込みうどん」は、八丁味噌仕立てのスープで、うどんをはじめ、きのこやネギがじっくり煮込まれているそう。

冬には、「牡蠣味噌煮込みうどん」も味わえるようです。

ディナータイムには「鴨焼き」、「厚揚げ」をはじめ、バラエティに富んだ一品料理を注文する人も多いそう。

ドリンクもビールや日本酒、そば焼酎など、お店こだわりのラインアップで楽しめるとのことです。

寒い時期はのうどんは3つのバリエーション。鍋焼き、味噌煮込み、そして結構クセになる焼きチーズカレーうどん。近くにあって嬉しいお蕎麦屋さん。これからも行こうと思います。

出典: BLANYさんの口コミ

・かつ丼
おぉ、これですこれ、待ち焦がれていたお蕎麦屋さんのかつ丼。一口ぱくり、おぉぉ、この出汁感、最高に美味しいです。また個人的にお蕎麦屋さんの丼もののお味噌汁もツボでして、これもまた旨し。

出典: W251さんの口コミ

丸屋

丸屋

「丸屋」は、戸越銀座駅から徒歩約2分、戸越銀座商店街にあります。

各種そばやうどんから、定食までバラエティ豊かなメニューがある、町で人気のお店とのこと。

丸屋

「味噌煮込みうどん」は、まろやかな味噌味のスープと、「うどん」、長ネギやかまぼこなどの具材とのバランスが良いと評判。

半ライスや漬物もセットになっているので、ランチなど食事時にもおすすめだそう。

丸屋 - すき焼きうどん ¥1,000-

寒い日には、半ライスつきの「すき焼きうどん」、餅入りの「田舎鍋焼きうどん」もおすすめだとか。

お店は基本的に通し営業をしているそうなので、時間帯がずれた時のランチにもうってつけとのことです。

・味噌煮込みうどん
鉄鍋で熱々ですが、私は冷めるのがいやなので、そのまま鍋からいただく派です。味噌煮込みの本場名古屋でもそうします。味噌の感じがちょうどいいおつゆ。心も温まります。

出典: ぼぶさんさんの口コミ

・天丼
天丼では海老天が二重丸でした。衣は特別カリッと揚がった感じでもなかったですが、天つゆを吸い込みやすいようなもの。中味の海老が甘くてみずみずしく新鮮さがうかがえました。

出典: オッターさんの口コミ

三鷹 砂場本店

三鷹 砂場本店

「三鷹 砂場本店」は、JR三鷹駅から車で約5分、大正12年創業の手打ちそばとうどんのお店です。

店内には靴を脱いで上がるようになっていて、お座敷などゆったり寛げる空間で食事が楽しめるそう。

「味噌煮込みうどん」は、鉄鍋で作られているので冷めにくく、ゆっくり食べられるそう。

赤味噌ベースのスープの中には、歯ごたえのある細めのうどんと具材がたっぷり入っているとか。

「鍋焼きうどん」は、トッピングの車海老の天ぷらが目を引く一品です。

「味噌煮込みうどん」、「鍋焼きうどん」はどちらもリーズナブルな価格で、ご飯もセットになっているそう。

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんは、ごぼう、こんにゃく、人参、里芋、ネギ、豚肉、生卵入り。麺はつるっとした柔らかめだが噛みごこち、喉越しの良い細麺。ツユは赤味噌ベースの合わせ味噌でしっかりした味。美味しい!

出典: Tat3さんの口コミ

・ランチ 季節限定ひやしおそば
創業は大正12年と非常に歴史のあるお蕎麦屋さん。更級系ののどごしの良いお蕎麦が食べられます。ひやしおそばのランチは優しい味がしました。店内は趣がありとても落ち着いて食事を楽しめます。店員さんも親切でまた来たいと思います。

出典: 禿げ様さんの口コミ

若鯱家 品川シーサイドフォレスト店

若鯱家 品川シーサイドフォレスト店 - オーバルガーデン地下1階

「若鯱家 品川シーサイドフォレスト店」は、東京臨海高速鉄道・品川シーサイド駅から徒歩約3分のオーバルガーデン地下1階にあります。

名物の「カレーうどん」や味噌煮込みうどんをはじめ、定食、丼まで幅広いメニューが楽しめるお店です。

若鯱家 品川シーサイドフォレスト店 - 味噌煮込うどん

味噌煮込みうどんは、かためのうどんと、八丁味噌ならではの味わいと豊かな風味にこだわった一品とのこと。

「大エビ天ぷら」、「ロースカツ」、「チーズ」のトッピングもできるそう。

「手羽先」、「味噌串カツ」など、名古屋のB級グルメも揃えられ、丼とのセットメニューにもできるようです。

数人で来店して、いろいろな名古屋グルメをシェアして食べるのも楽しそうですね。

・味噌煮込みうどん
麺は想像よりも細い麺でしたが、ちゃんとした溝煮込みうどんのモサっとした麺です。出汁も八丁味噌が効いていておいしい。かまぼこ、ネギ、卵、鶏肉が入って、まさに王道の味噌煮込みうどんです。さて、特筆するのは鶏肉の美味しさです。鶏肉がこんなにおいしいうどんは初めてでした。

出典: チー・ブタホタテドリさんの口コミ

・カレーうどん
カレーうどんは、豚バラ、蒲鉾、油揚げ、ねぎが入っていて、老若男女受けする辛さと絶妙なとろみがあります。

出典: いただきますとごちそうさまさんの口コミ

※本記事は、2022/01/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ