鹿児島で美味しいご飯!名物黒豚を堪能できるオススメ10選

出典:bankoo159さん

鹿児島で美味しいご飯!名物黒豚を堪能できるオススメ10選

市街地から桜島を臨む美しい景色から「東洋のナポリ」とも呼ばれる、鹿児島。九州新幹線の開通で観光客が増えたこともあり、県下最大の繁華街・天文館を中心に美味しいご飯が楽しめる飲食店も数あるようです。今回は、鹿児島名物の黒豚を使った、ラーメンやとんかつを堪能できるオススメのお店をまとめました。

記事作成日:2022/01/07

1705view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6569の口コミを参考にまとめました。

鹿児島市でおすすめのご飯!黒豚とんかつを提供しているお店

とんかつ川久

鹿児島中央駅から歩いて3分ほど、鹿児島ライカの裏手にあるとんかつ屋さんです。テーブル席と座敷席があるとのこと。

入り口左にある整理券発券機の順に入店するシステムなのだとか。清潔感のある店内は、カジュアルな和モダンの雰囲気だそうです。

とんかつ 川久

人気の「上黒豚ロースカツ」は、ほんのり赤みが残る揚げ加減が絶妙で、食欲をそそるそう。分厚いロースカツは250gの大ボリュームで、黒豚の旨味と甘みを堪能できるとか。

特製の「しゅうゆだれ」との相性もバツグンで、ご飯が進むという声も。

とんかつ 川久

キレイなピンクに揚がった「上黒豚ヒレカツ」は、食べた途端に口の中に肉汁があふれてくるとのこと。

肉の甘みが凝縮されたヒレカツは、噛む必要がないほどやわらかく、ふっくら炊き上がったご飯ともよく合うという口コミもありました。

・黒豚ロースカツ
暫くして運ばれたこの「とんかつ」の美しいこと。本当に切った断面がピンク色。新鮮なんですね!?また、ボリュームもあります。ソースは、どれからいこうか迷いましたが、どれもGoodなんですが、個人的には、「ゆずみそ」が抜群。お肉の中から、溢れ出る肉汁をより引き立てさせるようです。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・上黒豚ロースカツ+ロースカツ
食べ比べてみましたが全然味わいが違いました。ロースカツはいつも食べてるような豚肉をさらに美味しくしたものという感じ。黒豚のほうは肉の種類がもう別物という感じです。これが風格なのですね。

出典: ぴすけ90さんの口コミ

味のとんかつ 丸一

味のとんかつ 丸一

鹿児島市電の高見馬場駅から歩いて2分ほど、天文館近くの地下飲食街B1Fにあるとんかつ屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるそうです。

広い店内は純和風の造りで、席にゆとりがあるので、くつろいでご飯を食べられるとのこと。

味のとんかつ 丸一 - ロースランチ定食

こんがり揚がった分厚いカツが味わえる「ロースランチ定食」。お昼ご飯をがっつり食べたい時にぴったりとのこと。

サクサクとした衣の「ロースカツ」は、甘みのある脂がとても美味しく、甘さ強めのソースと和がらしがよく合うという口コミも。

2人前はありそうな大きさに驚く「上ロースカツ定食」。縦と横にカットされたロースカツは、ピンク色の断面が食欲をそそるとか。

低温でじっくり揚げられた衣は、ザクザクとした食感と卵の風味が絶妙だそう。やわらかな豚肉とのコントラストが良いという声も。

・ロースカツ定食
暫くして運ばれたきた「ロースとんかつ」の大きいこと。縦一文字だけでなく、横にもカットされてます。これは、値打ちがあるわ!まず一口、「さくっ、じゅわっ!」が第一印象。適度な脂のりで脂の甘さもいい感じです。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・ロースランチ定食
トンカツそのものは非常に厚みがあり、3センチ弱はあろうかというボリューム感。少し厚めに衣をまとい、その衣は若干長めに火を通していることもあってかサクサクでカリカリ。しっかりとした衣の味わいを感じつつ、中の豚肉もジューシーでとても柔らかい。

出典: kurandiyさんの口コミ

黒かつ亭 中央駅本店

黒かつ亭 中央駅本店

鹿児島中央駅から歩いて9分ほど、駅近くのビル1Fにあるとんかつ屋さんです。座席はカウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

清潔感のある店内はオシャレな和モダンの内装で、落ち着いた雰囲気だそうです。

黒かつ亭 中央駅本店 - 上ロースかつ 230g

人気の「上ロースかつ定食」。約230gあるというロースカツの大きさに驚くそうです。

肉厚な黒豚ロースのとんかつは、脂身と肉のバランスが良く、火の通りも絶妙とのこと。脂身の上質な甘みと3種のソースで、最後まで飽きずに食べられるという声も。

黒かつ亭 中央駅本店 - ロースカツとヒレカツ

「黒かつ亭ランチ」は、「ヒレかつ」と「ロースかつ」の両方を味わえるお得なセットとか。

どちらのカツもやわらくジューシーで、上品な脂と締まった肉の旨味を味わえるそう。ごま味噌ダレとよく合い、ご飯が進むという口コミも。

・上ロースかつ定食
まずは塩につけてひと口。こちらのトンカツは衣も豚肉もしっかりめ。サクッとした食感の衣で、身厚の豚肉を包んでいます。心地よい歯応えとともに、黒豚の甘みを感じられます。美味しい豚肉には塩が合いますね。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

・上ロースかつランチ
縦に切られた上ロースかつの断面は、肉汁がじんわり滲み出るジューシーさと絶妙な揚げ加減が伺える美しくさ!衣は生パン粉を使用されてるそうで、サクッと軽い歯触りでその中から、黒豚の旨味が一気に押し寄せて来ます!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

黒福多

鹿児島市電の天文館通駅から歩いて2分ほど、天文館にあるとんかつ屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるそう。

外観同様、和の趣があるという店内。オシャレで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりご飯を楽しめるそうです。

見た目のインパクトからSNS映え間違いなしの「黒ロースカツ」。

竹炭・黒ごま・カカオを混ぜて焼いたパンからパン粉を作るというこだわりで、黒い衣はさっぱり軽く、甘さを感じられるそうです。

脂の甘さを引き立てる塩で食べるのがオススメという口コミも。

黒福多

黒い衣のとんかつだけでなく、普通の衣のとんかつもあるとのこと。

黒豚を使った「上ロースカツ膳」は絶妙な揚げ具合で、やわらかな豚肉から肉汁があふれ出してくるとか。旨味が強く、ご飯と一緒にあっという間に完食してしまうという声も。

・黒ヒレカツ
ヒレカツがミルフィーユ状態になっていて、とても食べやすくヘルシーな感じでした。しかし味はしっかり黒豚の旨味と甘味が出てました。また、自家製ソースと味噌ソースが用意されていましたが、いずれも旨味成分がたっぷりのソースでした。

出典: ひろチンさんの口コミ

・黒ロースカツ
最初は塩で、、、サクサク、、、うまっ!!うまいっす!!え?これなんですかね?まずめっちゃ柔らかいのはもちろん、ラードで揚げてるのに全然しつこくありません。そして何より、脂身がめっちゃ甘い!!これが黒豚の実力か、、、、。

出典: コットンテールさんの口コミ

鹿児島市でおすすめのご飯!鹿児島ラーメンを提供しているお店

六白

鹿児島市電の天文館通駅から歩いて1分ほど、駅のすぐそばにあるビル2Fのとんかつ屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

広い店内は、昔ながらの定食屋さんといった雰囲気なのだとか。1人でも気軽に立ち寄りやすいそうです。

「六百黒豚」と「茶美豚」の2種類のブランド豚のとんかつが味わえるのが、お店の魅力とのこと。

「六百黒豚ヒレランチ」はしっとりとした肉質で、肉の旨味が詰まっているそうです。ほのかに甘みを感じるヒレカツと、ご飯の組み合わせが最高という口コミも。

六白 - キャベ丼(大盛り) 690円

「キャベ丼」は、ご飯の上に千切りキャベツととんかつをのせた丼。リーズナブルにブランド豚が楽しめるとあって人気だとか。

サクサクとした衣が香ばしい「キャベ丼(茶美豚)」は、脂の甘みが絶品な上、ボリューム満点で大満足だそうです。

・六白黒豚ロースカツ定食
衣は鹿児島らしいザクザク系。六白黒豚は脂の溶ける温度が高いのが特徴。脂身の甘みはしっかりと感じられながら、くどさは控えめでさっぱりと頂くことが出来ます。1切れをそのままで、1切れをソースで、残りを岩塩で頂きました。

出典: コショラーさんの口コミ

・特製かつ丼(六百黒豚)
かつの上には半熟状態の玉子が入った和風ダシの餡がかかっており、これは一般的なかつ丼とは一線を画すものと言ってよいだろう。その餡がかかったかつを一切れ食べてみると、それなりの厚みがあり、脂身も適度に付いて予想以上に旨い。

出典: コロタンさんの口コミ

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島市電の高見馬場駅から歩いて3分ほど、天文館にあるラーメン屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

入ってすぐ右側にある券売機で注文するシステムで、店内は明るく賑やかな雰囲気だそうです。

「半熟煮玉子入り豚とろラーメン」は、あっさりとしているものの、深いコクのあるスープが特徴の鹿児島ラーメンとのこと。

麺は中細ストレートで、スープとよく絡んで美味しいそうです。味のしみた煮玉子と、さっぱりとしたスープのバランスが絶妙という声も。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

人気の「チャーシューメン」は、お店の名物の豚とろを使用したチャーシューを堪能できるとか。とろとろでやわらかなチャーシューは、豚肉の旨味がしっかり残り、絶品という口コミも。

ほぐしたチャーシューをご飯にのせた「チャーマヨめし」も美味しいそう。

・豚とろラーメン
豚骨ベースのクリーミーなスープで、塩味が強めで脂も多め。麺は中細の縮れ麺で、濃い目のスープがよく絡んで美味しいです。トッピングの揚げネギが良いアクセントとなり、最後まで飽きずに美味しく食べられます。

出典: ラーメン検定中級さんの口コミ

・半熟煮玉子入り豚とろラーメン
一番美味かったのはチャーシューですね。このチャーシューは味がしっかり染み込んでいてフワトロだけど歯応えもあるそんなチャーシューです。味が濃い分ラーメンと一緒に食べるとベストマッチです。

出典: うしろのまえさんの口コミ

ラーメン小金太

鹿児島市電の甲東中学校前駅から歩いて7分ほど、天文館にあるラーメン屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるそう。

夜遅くまで営業しているお店とのこと。店内はいつも人で賑わい、地元の人には〆に定番のお店になっているそうです。

ラーメン小金太

お店のラーメンは、あっさりとした味わいの鹿児島ラーメンで、麺の量を減らした「Sサイズ」や「SSサイズ」もあるので、飲んだ後の〆のラーメンにもオススメだとか。

魚介の出汁がきいたスープは、ニンニクを入れるとより美味しくなるという声も。

ラーメンとのセットでも人気の「チャーハン」は、お米の一粒一粒が油をまとい、パラパラとした食感だそうです。

焼き飯風の「チャーハン」は、塩加減が絶妙で、カツオの風味がきいた「ラーメン」のスープとの相性もバツグンとのこと。

・チャーシューラーメン(Sサイズ)
サイズは小さいのですが、味わいは通常のラーメンと同じ!チャーシューも何枚も入っています。ネギをたっぷりのせて頂きましたよ。豚骨のスープは臭みはありません。チャーシューは柔らかく煮られています。つるつるっと完食してしまいましたよ。

出典: 食いしん坊@鹿児島さんの口コミ

・味噌チャーシューラーメン
こんなに入ってるものかと思うほどのチャーシューとしっかりした味の味噌でした。麺は太めのやわめ。キャベツ入りなのも味噌といい感じにマッチしてます!ちょっと食べすぎましたが、こちらはラーメンのサイズを2段階小さくできるようでした。

出典: かねこ㌠さんの口コミ

ヌードル ラボラトリー 金斗雲 荒田本店

ヌードル ラボラトリー 金斗雲 荒田本店

鹿児島市電の荒田八幡駅から歩いて3分ほど、住宅街にあるビル1Fのラーメン屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

黒を基調とした店内は、アップテンポのジャズが流れ、ダイニングバーのような雰囲気なのだとか。

ヌードル ラボラトリー 金斗雲 荒田本店 - かなり濃い色のスープが印象的な味噌ラーメン「黄雲」

人気の味噌ラーメン「黄雲」は、濃厚でコクがあるスープと、自家製の縮れ麺の組み合わせが絶妙で、お昼ご飯にオススメとのこと。

とてもやわらかなチャーシューとフレッシュな刻み玉ねぎが、味噌スープの旨味を深めているという口コミも。

ヌードル ラボラトリー 金斗雲 荒田本店

味噌ラーメンに加え、とんこつラーメンや醤油ラーメンも提供しているそう。こちらのお店のラーメンは、「鹿児島進化系ラーメン」と呼ばれているとか。

サイコロ状の炙りチャーシューが入った醤油ラーメン「黒雲」は、あっさりとして美味しいそうです。

・黄雲
先ずはスープからいただきます。うん、期待通りにコク深い美味しいスープです( ᵕᴗᵕ )♡しかも、更にニンニクを潰して投入♥️一気に旨味が倍増や((o(*>ω<*)o))。この絶品スープを引き込む中太のちぢれ麺も自家製でレベルの高い仕上がりです‼️

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

・黒雲
それではさっそく、醤油スープを一口いただくと、焦がしネギの芳ばしい香りが鼻を抜けるとともに、しっかりとした豚骨出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、甘めでマイルドな醤油カエシのコクが加わって、あっさりなんだけど深みがあって、さらにニンニクの香りが食欲をそそり、めっちゃめちゃ旨~い!

出典: TERMITEさんの口コミ

こむらさき 天文館店

こむらさき 天文館店 - 外観

鹿児島市電の天文館通駅から歩いて2分ほど、天文館にあるラーメン屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるそう。

品があるというオープンキッチンの店内。キレイでオシャレな和モダンの造りで、とても居心地が良いそうです。

こむらさき 天文館店 - ラーメン 普

お店の「ラーメン」は、普通盛りと大盛りの2種類で、豚足や豚のアタマ、丸鶏などを使ったスープは臭みもなく、食べやすいそうです。

具材の千切りキャベツと細切れのチャーシューが特徴で、さっぱりとしたスープとキャベツの相性がバツグンという声も。

サイドメニューの「チャーシューごはん」は、チャーシューののったご飯に、甘辛いタレがかけられた一品だそう。

タレとチャーシューのバランスが良い「チャーシューごはん」は、ラーメンのスープをかけても美味しいという口コミも。

・ラーメン(普)
ビーフンの製法を参考にした蒸し細ストレート麺は柔らかめで歯切れがいいです。サラッとしたスープは豚骨と鶏ガラのダブルスープで濃いスープと薄いスープを混ぜているようです。千切りキャベツと黒豚の細切れの相性もいいですね。ニンニクを入れるとコクがアップ!!

出典: くろあめさんの口コミ

・ラーメン(普)
拘り爆発の一杯!豚骨に丸鶏や椎茸の旨みを合わせた薬膳ラーメンを思い出させるスープに、無かん水の蒸し細麺。チャーシューは黒豚使ったり、細部まで唯一無二の一杯を求めている姿勢に心打たれますね。

出典: シナさんの口コミ

のり一

鹿児島市電の高見馬場駅から歩いて4分ほど、天文館にあるラーメン屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

入り口の左側にある券売機で注文するシステムだそう。レトロ感のある店内は、ほっこり落ち着く雰囲気なのだとか。

のり一

人気の「ラーメン」は、透き通った鶏ガラスープが特徴で、すっきりとした味わいがクセになるとか。特に、夜飲んだ後の〆の一杯にオススメという声も。

中細のストレート麺は、ツルツルとした喉越しが心地よく、麺と馴染んで美味しいとのこと。

のり一

「中」と「大」の2種類がある「ラーメン」は、どちらもとてもリーズナブルで驚くそうです。

お昼ご飯には、さっぱりとした「ラーメン」に「おにぎり」をセットにする人も多いとか。シンプルな「おにぎり」と、「ラーメン」のスープがよく合うという声も。

・ラーメン
天文館で飲んだら〆に寄りたいお店!スープは鶏ガラと豚骨で透明スープ(^o^)。メインは鶏ガラのさっぱりが強いかな〜。麺は中太ストレートで、ツルッとモチモチしてて、スルスル入ってくる!具のモヤシのシャキシャキと豚バラっぽいチャーシューもサッパリしててヨシ!

出典: のんべぇ.com (*~ρ~)ゝさんの口コミ

・ラーメン
スープは、鶏ガラベースに、豚骨を加えてあり、透明感にあふれています。一口飲むと、超アッサリとしていて、最初に鶏ガラの味がして、そのあとに豚骨の風味がしました。麺は、中太ストレート麺。食べると、コシはしなやかで、ツルっとして、モチモチです。スープとの絡みも良かったです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

※本記事は、2022/01/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ