京都で牛タンが美味しいお店14選!リーズナブルなランチも

出典:たびマンさん

京都で牛タンが美味しいお店14選!リーズナブルなランチも

歴史ある神社仏閣が立ち並び、和の雰囲気が漂う京都。京都市内には、観光客はもちろん地元の人から長く愛される飲食店が多くあります。今回は、その中から美味しい牛タンを味わえるお店をピックアップ。牛タンをリーズナブルに味わえるお店や食べ放題のあるお店など、人気店をまとめました。

更新日:2023/07/25 (2022/01/11作成)

3566view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1420の口コミを参考にまとめました。

京都市内で安い牛タンランチが食べられるお店

森商店 イオンモール京都桂川店

森商店 イオンモール京都桂川店 - お買い物帰りにも利用しやすい!

JR桂川駅直結の、イオンモール京都桂川2階に入る牛タン専門店。

同店のタンは、贅沢に舌の根本のやわらかな「タンとろ」と呼ばれる部分のみを使うのだそう。職人による手切りと、厚さなど1枚1枚に合わせた手ふり塩で、丁寧に仕込むのだとか。

森商店 イオンモール京都桂川店 - タン定食

「牛たん定食 4枚(8切)」は厚い牛タンをリーズナブルに堪能できる、ランチでも人気のメニュー。塩・味噌・秘伝タレから選べるようです。

両面切込みが入った牛タンは、強火の炭火で香ばしく焼き上げられさっくりと歯切れのよい食感がたまらないそう。

森商店 イオンモール京都桂川店

丹念にじっくりローストされ、薄くスライスされたタンがたっぷりとのった「牛たんローストビーフ丼」。

とろとろの温泉卵と、しょうゆベースのたれをジューシーなお肉とあつあつのご飯に絡めて食べると、止まらない美味しさなのだそう。

・牛たん味わい食べ比べ定食
牛たん6切れ、三種類の味わい、私はやはり塩が好きだな。柔らかいけど少し歯ごたえのあるちょっとよい焼き加減。とろろはご飯にかけるようで、少しあじは濃かったけどダシがきいて スルスルっとご飯をいただけます。スープもサラダもよかったですよ。

出典: babubuさんの口コミ

牛タンとハラミ定食、牛ハラミは1枚でいただきました。御飯のお供に烏賊の塩辛も頂きます。妻は、牛タン&つくねをチョイスです。こちらは、牛タンにつくねの乗った定食それぞれ、麦飯、テールスープ、漬物が付きます。牛タンは塩で。噛みごたえのある旨みたっぷりの美味しい牛たんです。ご飯も進みます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

すみび和くら 京都ヨドバシ店

JR京都駅から地下でつながる、ヨドバシカメラ マルチメディア京都6階の居酒屋さんです。

和風のしつらえで広々とした店内には、半個室のテーブル席も完備。ランチにも手軽な価格でボリュームある定食が味わえると評判です。

お店の看板メニューだという「牛たん定食4枚(8切)」。牛タンを数日かけて仕込む方法は、本場仙台の仕込み方を取り入れているのだとか。

炭火焼きの効果で、しっかりと牛タンの旨みが閉じ込められ、やわらかく味付けもちょうどいいのだそう。

すみび和くら 京都ヨドバシ店

もうひとつの人気メニューは、魚介の干物だとか。「たんとと定食」は、牛タンとともに脂ののった干物がどちらも堪能できる人気のメニュー。

おかわり自由のご飯は、お米マスターがその季節によって厳選したお米を使用しているのだそう。

・牛たん定食3枚(6切)
牛タン知ってからハマって、美味しいお店探したいのといろいろお店行ってみたかったから、他のメニューあるけど牛タンに♬歯応えはしっかりしてるけど柔らかい◎ちょっと味は濃いめやけど、美味しかった◎テールスープも付いてて、牛タン食べてる合間に食べられてちょうどいい味変◎

出典: asari❤︎さんの口コミ

・切り落とし牛たんの九条ネギ塩だれ炒め定食
定食のご飯が大中小と選べてさらにお代わりもできる。ご飯もおいしい。さらにお味噌汁もお代わりできます。具は玉ねぎと人参。メインの九条ねぎと牛タンのこまぎれの炒め物。ピリッとしていいですね。充実のお昼でした。

出典: ヘンドリックス・オオタさんの口コミ

つづみ

つづみ

地下鉄東西線椥辻駅から徒歩9分ほど、新十条通沿いにあるお肉の専門店です。

さまざまなお肉を使ったお重やセットメニューが充実しており、お肉を扱う専門店ならではの「タン刺し」や「タンユッケ」も味わえるのだそう。

「牛たん御膳」にはサラダとスープ、ご飯とお漬物が付きます。上質な牛タンが手ごろな価格で食べられると、人気のようです。

炭火による遠赤外線の効果で、厚みのある牛タンに旨みが凝縮されているのだとか。

ランチでも味わえる「つづみ御膳」は、牛タンと牛ハラミの両方が味わえる贅沢メニューなのだそう。

やわらかな牛タンには特製のピリッと辛い味噌が添えられていて、また違った味わいも楽しめるのだとか。

・つづみ御膳
牛たん&牛ハラミ、欲張り優柔不断にゃ最適w肉は言わずもがな、流石!厚切りレア仕立て♪みんな大好き柔らかピンクちゃん☆牛たん専用の味噌はピリリと辛くて奇跡マリアーージュ☆で、すまし汁が密かに美味しいん!細かく刻んだ牛たんがコロコロ入っててイイ出汁ぃ♪

出典: よろずやんさんの口コミ

お昼のランチで牛タン定食をオーダー。両親同じものを頼んでいました。弟は牛タンずくし定食。やっぱり厚切りの牛タンは最高ですね。お味噌?をつけて食べてもとてもおいしいです。ピリ辛ですがよく牛タンに合います。テールスープもコショウがほどよく効いていて、テールも柔らかく絶品。

出典: つーちゃん♡さんの口コミ

仙台牛たん福助 イオンモールKYOTO店

JR京都駅の八条口から徒歩8分ほど、イオンモールKYOTO店の4階にあります。本場仙台に本店を置く牛たんの専門店です。

店内はカジュアルな雰囲気で、席数は60席ほど。映画や買い物ついでのランチに気軽に立ち寄れるのだそう。

仙台牛たん福助 イオンモールKYOTO店

「牛タンステーキ定食」のシングルサイズには、葱塩だれとにんにく醤油だれがつきます。

牛タンは最低限の調味料で味付けされ、熟成させたものだとか。ステーキは丁度よく焼かれ、とてもやわらかいのだそう。ボリューム十分でコスパが良いメニューなのだとか。

牛タンとタンシチューの両方を堪能できるセットメニューもあります。

分厚い牛タン焼きには、オリジナルの辛味噌が付くそう。牛タンはもちろん、ご飯もとても美味しいとの口コミが多数見られました。うれしいことにおかわり自由とのこと。

牛タンもとても柔らかいので歯で噛みきれるほどです!歯応えはしっかりしておりタン好きにはたまらない一品になっております!一緒にくるスープもヘルシーで美味しかったです!イオンモールの中にあるので映画も見た後とかにもいいですよね〜。お昼はランチメニューもあるのでオススメですよ!

出典: ؽ̤̤Đąĩķĭさんの口コミ

休日の20時に二人で伺いました。少しだけ待ちましたが、すぐにテーブルに案内していただきました。カウンターには、二人掛けの仕切りのある席がいくつかあり案内されまが、隣の席を意識することなく話がしやすく快適でした。牛タンも肉厚で、美味しくいただきました。

出典: えれがんすしょーとさんの口コミ

やき肉玄趣 江洲

やき肉玄趣 江洲

元田中駅から徒歩5分。京都大学ほど近くの静かな通りにある、「近江牛」や「但馬玄」を堪能できる焼肉屋さん。

全席個室で高級料亭のような雰囲気なのだとか。ランチ時にはリーズナブルな価格で、歴史ある日本庭園を眺めながらゆっくり食事ができるのだそう。

日本三大和牛で知られる「近江牛」のタン。口の中に入れると上質な脂が溶け出し、旨みにかわるのだとか。

添えられた京野菜の九条ネギを、たっぷり巻いて食べるのだそう。やわらかいのに、タン特有の歯ごたえも堪能できるとのことです。

やき肉玄趣 江洲

「上タンスライス定食」には上タンが100g、ご飯とサラダ、スープが付きます。

ほどよい厚さにスライスされたタンを、炭火で焼きながらゆっくり味わうことができるのだそう。趣のある店内で、上質なタンを食べられるコスパの高い定食なのだとか。

やはりランチの量はちょうど。サラダも肉も丁度良い量で、楽しませてくださります。京都の料亭を買い取られてされたお店で、ロケーション庭は最高ほてるにしたら良いのにと思うくらいですランチで焼肉をこの価格出されておられることに感謝です。ぜひ行くべきお店です。

出典: とらかめさんの口コミ

部屋に入ると庭が見えるよう大きな窓ガラスになってました。噂通り、雰囲気抜群です。注文は焼き肉屋さんのようにお好みを注文できます。頼んだ厚切りタンは厚切りなのに柔らかい!スープ系もと頼んだスープもめちゃ美味しい❤️

出典: みのる2316さんの口コミ

京都市内で牛タンの食べ放題があるお店

肉屋の台所 京都木屋町ミート

京阪三条駅から徒歩3分、木屋町通りを少し入った黄桜木屋町ビルの3階にあります。100席以上の広々とした店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気なのだそう。

メニューはすべて食べ放題。手ごろなコースや厳選された黒毛和牛を堪能できるコースがあるのだとか。

肉屋の台所 京都木屋町ミート

1頭買いするからこそ、牛タンなどの部位も食べ放題が可能なのだとか。食べ放題でも妥協せず、ほとんどの部位が手切りされているのだそう。

肉質もよく、ホルモンや珍しい部位も食べ放題に含まれる、満足のコース内容だそうです。

焼肉と一緒に、日替わりで20~30種類のお料理がバイキング形式で味わえます。

焼き野菜やキムチ、京都のおばんざいなど豊富なメニューがうれしいのだそう。中でも牛すじがゴロゴロ入ったカレーがクセになる美味しさなのだとか。

食べ放題と言う事で、期待していませんでしたが、あら、お肉が美味しい。。想像値が少なかった分、肉が美味しかった。。和牛コースを頼みましたが、和牛だけあって、肉質が良い。。非常に良い。。色んな塩やタレがあり、ブュッフェが豊富です。キムチが色々あり、こじんまりしていますが、お手製感がいい感じです。

出典: どらみちゃん様さんの口コミ

うまい。本日の黒毛和牛は松坂牛。うまい。さしが多いため和牛ばかりはつらいので、他のオススメを聞くとミスジのすき焼き。初めての食べ方でしたが、うまい。あっさりしていてかなり優しい。バイキングがとにかく気合い入っていて、隙間なく色々なものがあり、楽しめます。

出典: kyonn5555さんの口コミ

あぶりや 四条河原町駅前店

あぶりや 四条河原町駅前店

河原町通から少し入ったビルの7階にある、隠れ家のような雰囲気のお店です。半個室も完備されているそう。

焼肉食べ放題があり、年齢により細かく金額設定されていて、とてもコスパの高い食べ放題のコースなのだとか。

「国産牛食べ放題コース」で食べ放題なのはこだわりの厳選された豚タンですが、「牛塩タン+国産牛食べ放題コース」にすると牛タンが食べ放題なのだそう。

タンは塩とにんにく塩の2種類が用意されています。

あぶりや 四条河原町駅前店

お店の名物という「あぶりやカルビ」は切れ込みが入ったお肉を長いまま焼いて、はさみで切り分けながら食べるスタイル。

「何度もおかわりしてしまった」という口コミが多く見られた人気メニューです。

塩タン、上ロース焼きすきが特に美味しくて好きです♡すぐ持ってきてくださるところも嬉しいポイント♡食べ放題なのでいろんな種類を安くで、好きなだけ食べられるのが嬉しい♡デザートメニューはお一人様1つとなっています。お気に入りの焼肉食べ放題のお店♡もっと店舗が増えたらいいなと思います♡

出典: まるあ〜るさんの口コミ

焼肉って勢いで頼んでしまうと残してしまう可能性があるのでお腹の調子を見ながら(笑)CP高いです。お肉は柔らかくて美味しいです。「あぶりやカルビ」は美味しくって何回も頼んでしまいました。肉以外にサラダ、麺、チーズなど充実しています。飲み放題のドリンクの種類も多くいろいろと楽しめます。

出典: よしままさんの口コミ

本格焼肉チファジャ 上桂店

本格焼肉チファジャ 上桂店

阪急上桂駅から徒歩10分の西大橋たもとにある、焼肉食べ放題のお店です。

店内には、それぞれ趣の違う個室や半個室、ロフト席などがあります。シャンデリアが吊るされた席や、刺繍が施されたチェアなど、おしゃれな雰囲気も楽しめるのだそう。

本格焼肉チファジャ 上桂店

牛タンが味わえるのは、ディナーの食べ放題。スタンダードコースとエクセレントコースがあり、コースによってオーダーできるタンのメニューが異なります。

薬味はきざみネギやレモンだれ、コチュジャンなど7種類から選べるのだそう。

食べ放題でも、美味しいお肉にこだわって提供するために宮崎県に自社牧場をもち、黒毛和牛を育てているとのこと。

お店の網焼きに適した、赤身主体の「パイン牛」は肉質がやわらかく、濃い旨みが特徴なのだとか。

ココのタレ美味しいんです⤴⤴そこにニンニク&コチュジャン投入~牛タンにねぎ塩置いて…美味しい⤴⤴(≧▽≦)〆はカレーに韓国冷麵、美味しいかったデス❣❣

出典: お京。さんの口コミ

・食べ放題メニュー エクセレントコース
コ・ス・パ最強だと思います。食べ放題スペシャルコースをチョイス。1人3980円(税別)。二人でお邪魔してからタン、 ロース、 カルビ 、焼きしゃぶ肉、ハラミ、ホルモン 帆立、、たぶん二人で20人前頂いたのかも、、ご飯もアイスも食べ放題、、凄かったです。

出典: 旅人の食レポ日記さんの口コミ

京都市内で美味しい牛タンが食べられる専門店

牛たん伊之助 京都ポルタ店

牛たん伊之助 京都ポルタ店

京都駅に直結する、京都ポルタスカイダイニングの11階にある牛タン専門店です。

お店はレストラン街の通路側がオープンテラス風になっていて、開放的な店内なのだそう。窓際の席からは京都の街を一望できるとか。

牛たん伊之助 京都ポルタ店

お店の名前を冠した「伊之助定食」は、牛タン焼きと葱塩ゆでタン、タンシチューなどのタン尽くし。

牛タンの炭火焼きはしっかり大きく、特有の歯ごたえも十分だとか。タンシチューには野菜もごろごろたっぷり入り、濃厚な肉の旨みが堪能できるそうです。

牛たん伊之助 京都ポルタ店

「極上とろたん定食(とろろ付き)」は、タンの中でも根元に近い希少部位のタン元を使用。厚めのカットながらとてもやわらかく濃厚な旨みなのだとか。

おかわり自由の麦飯は、とろろに絶妙に合うかたさに炊かれているのだそう。

・伊之助定食 
牛たん炭火焼き、ねぎ塩ゆでたん、牛たんシチュー、サラダ、麦めし、牛テールスープのセット他。ねぎ塩ゆでたんは、柔らかく煮込まれた美味しい味わいの牛たんでした。店内、京都の風景を一望できる雰囲気のよいお店です。スタッフさんの接客対応も丁寧な印象でした。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

・牛たん炭焼き定食、牛かつ定食
牛たん伊之助さんでランチしました。牛かつもおすすめで美味しそうだし、もちろん牛たんも美味しそう。迷ったので、両方楽しめる牛たん炭火焼きと牛かつ定食を注文。牛たん牛かつ共に柔らかくてすごく美味しく頂きました。

出典: Nobさんの口コミ

原価酒場牛タンけいすけ 京都駅前店

原価酒場牛タンけいすけ 京都駅前店

JR京都駅から塩小路通を渡ってすぐのビルに入る居酒屋さんです。牛タン専門で、牛タンが看板メニューとのこと。

4・5階が店舗で、5階には2名から利用できる、さまざまな趣の完全個室が用意されています。店名の通り、お酒は全てほぼ原価で飲めるとか。

「牛タン焼き 1.5人前」は、ボリュームある厚さにカットされ、味付けはシンプルに塩のみとのこと。

口の中に入れると、やわらかいながらタンならではのコリコリした食感が楽しめ、噛みしめるたびに甘い脂がジュワーッとあふれるのだそう。

原価酒場牛タンけいすけ 京都駅前店 - ◆牛タンつくね(2本) 480円(税別)

珍しい「牛タンつくね」は塩とタレが選べます。

鶏のつくねのようにしっとりふんわりとしていながら、タンならではの食感も堪能できるという、牛タン好きにはうれしいメニューなのだそう。

牛タンをはじめ、仙台の名物がいただけるお店ということもあり、まずは大好きな牛タン(1.5前 1890円)を注文しました。大人気の牛タンは、厚切りでとってもジューシー。自慢の炭焼きなので香りもとっても豊かでしたよ♪

出典: hanakoukimamaさんの口コミ

1日10食限定の特上とろ牛タン。脂の乗りが多い部分のみを使用しているので、ジューシーで、柔らかいーっ。お刺身5点盛りはかなり豪華で、新鮮でめちゃめちゃ美味しいー。是非お刺身食べてみてねー。そしてもつ鍋。プリプリのもつにお野菜もたくさん♡ゆったりくつろげる個室、かなり良かったよー。

出典: 食べてる時が1番幸せ♡akiさんの口コミ

京都市内で牛タンメニューがあるお店

近江牛焼肉 肉の流儀 肉魂

近江牛焼肉 肉の流儀 肉魂

お店は西洞院蛸薬師の角、こだわりの「近江牛」をメインに提供する焼肉屋さん。職人厳選の近江牛希少部位もリーズナブルに味わえるのだそう。

京町家の店内は、カウンターとテーブル席、完全個室も完備。

近江牛焼肉 肉の流儀 肉魂

高い品質だからこそ生食で提供できる「牛タンユッケ」は、多くの人が注文する看板メニューなのだそう。

濃厚な卵黄と絡んだタンは、甘く旨みのある脂が口の中でとろけるのだとか。普通より少し厚めで、生のタンの旨みを満喫できる芸術的なカットとのこと。

きめ細かな肉質の「上牛タン塩」。噛みしめるほどに甘みのある脂が口いっぱいに広がるそう。

焼肉は自家製味噌醤油だれや京都流洗いだれなどが選べます。洗いダレは牛スジとテールのスープと出汁を合わせたたれで、余分な脂とたれを落としてくれるとか。

・牛タンシャトーブリアン
タン芯のみを更に磨きをかけ、ジューシーで柔らかい究極厚切りタン♡見た目は脂っこそうだけど、食べると脂がさっぱりとしている!赤身と脂身のバランスがよく、シャトーブリアンならでは!の柔らかさとジューシーな旨み、甘みが堪能できる絶品の一品♡こんな牛タンは初めて食べました♡♡

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・タンにんにく葱包み
これがほんとに速攻惚れました。食べてみるとニンニクの良い部分はしっかり味わえますが臭さが全く残らず最高オブ最高。間違いなく食べるべき一品。片面だけしっかり焼きが自分は美味しかったです。

出典: 梅田グルメ君さんの口コミ

焼肉匠 覚王木屋町亭

焼肉匠 覚王木屋町亭

河原町通と木屋町通をつなぐ細い道沿いにある焼き肉専門店。上質な雰囲気の店内は全席完全個室とのこと。

各個室に最新の無煙ロースターも備えており、気持ちよく食事ができるのだそう。

「覚王タン塩盛合わせ」は、上タン塩・特上タン塩・厚切りタン塩の3種。しっかりお肉の旨みを感じるという厚切りの牛タンは、細かく包丁が入れてあるのでとても食べやすいとか。

また数量限定でタン刺しも味わえるのだそう。

「ホルモン盛り合わせ」はアカセン・ホソ・センマイ・テッチャン。

ホルモンは種類も豊富で、大ぶりのカットなのだそう。レバーなどの定番はもちろん、コリコリした食感の牛チクワや適度な脂がのった天肉など、10種類以上が揃っています。

塩タン、カルビ、ロース、ハラミ。定番だけど、安定の美味しさ。タレは2種類用意。ぽん酢ベースのサッパリ系と出汁の効いたあっさり系で、お肉の味を楽しむにはもってこい。やっぱりイイお肉は美味しい。肉の旨みがしっかりわかる。

出典: chanmaru7193さんの口コミ

壺漬けハラミは特製のタレに漬け込まれており味がしっかりしているだけでなく、お肉がとても柔らかいので白米とお酒が尋常じゃないほど進みます笑。そしてシメのメニューのはずなのにメインになれそうな程濃厚な味わいのカルビスープ!これは毎日飲みたいくらいです笑

出典: Nikushockさんの口コミ

江畑

北野白梅町から徒歩15分ほど、西陣にほど近い町家が並ぶエリアにある、昔ながらの焼肉店。焼肉激戦区の京都市内でも人気のあるお店だとか。

町家造りの奥に細長い店内は、歴史を感じさせる長いカウンター席と小上がりの席があります。

開店から1時間で売り切れることもあるという、刺身3種類。「タン生」は口の中で甘みのある脂がトロリととろけ、タンならではの程よい噛み応えも堪能できるのだそう。

「センマイ生」「ハツ生」の美味しさに、初めて食べた人からは驚きの声が聞かれます。

江畑

「ギャラねぎ」はギャラをまずしっかり焼いてから、その上から九条ネギをたっぷりのせ、少ししんなりするまで焼くのだそう。

噛みしめると、ギャラの甘みのある脂とシャキシャキ感の残ったネギが相性抜群だとか。

料理の提供が早い!タン生は舌の上で程よくとろけ、旨味が攻めてきます!くぅー、たまらん!コリコリのハツ、そして、キムチがまた良い仕事してくれる!美味いテンションの上がったわたしは、焼物タイム。生のタンは脂がのり、和牛特有の香ばしさと、旨味の爆弾。

出典: うに観光大使さんの口コミ

焼肉に入ります。まずはタン塩。先のタン生のベクトルを受け継いでおり、何ともクリアな味わいです。ちょっとした山椒風味もオシャレです。タレ部門の焼肉たち。ロースにミノ、テッチャン、ハツ。ロースが絶品で、上質な脂をたっぷりと湛えつつもカルビほどいやらしくはなく、思わず笑みのこぼれる美味しさです。

出典: タケマシュランさんの口コミ

グリル デミ

グリル デミ - 店内

地下鉄丸太町駅から徒歩3分ほど、こぢんまりとした洋食店です。

外までとても良い香りが流れ、ランチ時には行列もよく見られるという人気だそう。カウンターとテーブル席を合わせて21席ほどです。

人気の「タンシチューハンバーグ」は、グツグツと固形燃料で温められて提供されるとか。

10時間以上かけて煮込まれたタンはホロリとやわらかく、肉汁があふれるハンバーグを崩しながら、デミグラスソースにからめて食べるとたまらないのだそうですよ。

「ハンバーグとオムライス」のセットには、デミグラスソースがかかります。フルーツをたっぷり使い、さっぱりした甘みでとても美味しいとか。

つなぎの少ない、しっかりした食べ応えのあるハンバーグとの相性も抜群だそうです。

ハンバーグはお肉の旨味がすごい!切ると中から肉汁が溢れ出てきます。そしてタンの柔らかさにも驚き。口に入れるとホロホロと身がほどけていきます。デミグラスソースとの相性も最高でした。ごはんが進んで仕方がありません。

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

デミソースはお店ご自慢だけあって酸味がなくてコク深い奥行きある味でホントにおいし~です。丸みのある優しい味わいのデミソースなので味わうと顔がほころびますね。ふんわりなめらかハンバーグに優しいデミソースの絡みは、ひたすらに優しくて食べ終えたらほっこりした気分になりました。

出典: かおまるっちさんの口コミ

※本記事は、2023/07/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ