清水寺周辺の絶品グルメなら!ランチ・ディナー人気店10選

出典:hiro0827さん

清水寺周辺の絶品グルメなら!ランチ・ディナー人気店10選

京都を代表するお寺のひとつ「清水寺」は、国内外から多くの人が訪れる人気の観光名所です。そこで今回は、清水寺周辺で、絶品グルメが味わえるレストランに注目。特に、清水寺観光時にぜひ予約して訪れたい、ちょっと贅沢なグルメを中心にまとめました。ランチ・ディナー別に分けて、おすすめグルメをご紹介します。

記事作成日:2022/01/14

2705view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3288の口コミを参考にまとめました。

清水寺周辺のグルメ!ランチにおすすめのお店

祇園 にしかわ

祇園四条駅から徒歩9分の場所にある、和食料理屋さん。清水寺からは徒歩で9分ほどの場所にあります。

2009年の開店以降、京都で根強い人気を誇るお店だそう。ヒノキのカウンターが、和の雰囲気をより強調してくれ、食事への期待感を高めてくれるとか。

祇園 にしかわ - 八寸

ランチタイムには「お昼の懐石料理」が価格別に2種類提供されています。

どれも和食の王道といった味付けで、素材の旨みとダシによる深みを感じられるグルメな味に仕上がっているのだとか。

写真は、コース料理で提供された「和出汁の餡かけ、グリーンアスパラ、マーガオ」。トリ貝ダシが甘いダシがしっかり効いているそう。

アスパラは抜群の火入れで、独特のポキポキした食感が残っており、風味もしっかり感じられるのだとか。

味わいは王道日本料理に感じました。けして薄味ではなくしっかり味がついてるし、でも甘みや旨味を足しまくるタイプではない。誰もが美味しく感じる正統派で気に入りました。

出典: 食べ歩き隊2号さんの口コミ

風情を感じる聚楽壁に竹網代や杉柾網代などの設えがとても京都らしくていい感じ。祇園の日本料理WEST百名店で口福な2時間のスローランチでした。ご馳走さま!

出典: kobe2001さんの口コミ

菊乃井 本店

地下鉄東西線東山駅、清水寺からそれぞれ徒歩10分ほどの場所にある、和食料理屋さん。清水寺からは徒歩で15分ほどの場所にあります。

大正元年創業の100年以上の歴史あるお店だそうで、「凛とした美しいサービス」をモットーに取り組んでいるそう。

ランチタイムには価格別に5種類の「昼の懐石コース」が提供されています。ディナータイムは3種類のコースが提供されているそう。

秋には「松茸ご飯」など、旬のグルメ食材を堪能できるコースになっているのだとか。

目にも美味しいランチの「八寸」は、細部まで手の込んだ盛り付けが特徴。

もちろん見た目だけではなく、食材1つ1つの仕込みの丁寧さも感じられるのだとか。水物などにも、和食の魅力を存分に感じられる内容とのこと。

次々と運ばれるお料理も見た目。味わいともに心を温かくします。例えば八寸でもありきたりのものではなく、料理法や素材にいろんな手が入っています。デザートの柚子のゼリーもそして最後のお茶まで、一つ一つに必要そして十分な素材手間がかかっている事がわかります。

出典: マルキュウさんの口コミ

店内は全て個室になっています。景色や庭の佇まい、あじろ井天井、掛け軸や花などで素晴らしい空間造りをされています。京都の四季を料理を通して存分に堪能できます。ご馳走様でした。

出典: phili204さんの口コミ

イル ギオットーネ 京都本店

イル ギオットーネ 京都本店 - 外観

京阪電鉄四条駅から徒歩8分、五重塔のすぐ近くにあるイタリアンレストラン。清水寺からは徒歩で8分ほどの場所にあります。

外観は和モダンな雰囲気の一軒家で、旬の京野菜を使用した和と洋がミックスされた料理が人気なのだとか。

ランチタイムには、月替わりのランチコースが3種類提供されているそう。

盛り付けもオリジナリティにあふれ、見た目も楽しめるのだとか。テーブルごとに配膳のペースを変えてくれるそうで、ゆっくりグルメを味わえるようです。

イル ギオットーネ 京都本店

肉と野菜が調和し、素材本来の味わいが楽しめる料理が人気だそう。

ある月のメイン料理「オランダ産 仔牛のパングラッタート」は、あっさりとしながらも、仔牛肉の旨味が感じられ、チップスになったキャベツがいいアクセントだとか。

予約して来店しました♡コース料理はボリュームもあり季節感じるコースでした‼︎盛り付けも綺麗でした♬スタッフの方も丁寧で、すごく対応がよかったです。お手洗いにはハンドソープの種類がすごくて驚きました。また違う季節に伺いたいです‼︎

出典: tabemono.kirokuさんの口コミ

カルパッチョとか、普通に絶対刺身でも美味いのにブラッドオレンジの氷のドレッシングとかフレンチキャビアとか、気を照らってるなーなどと斜めな物の見方をしつつも、本当に合うし、こんな味になるのかっていう驚き。と思いきやペペロンチーノとかは結構王道のシンプルイズベストだし、最後までほえ〜って感じ。

出典: トゥルティーヤさんの口コミ

洋食の店 みしな

京阪電鉄祇園四条駅から、徒歩11分の場所にある洋食屋さん。しっとりとした和の風情が漂う外観ですね。清水寺から徒歩で7分ほどの場所にあります。

シンプルな洋食メニューにもかかわらず、懐かしさと奥深さを感じさせてくれるお店だと評判です。少し奮発した、休みの日のランチにもオススメです。

名物メニューの「フライ定食」は、アスパラのポタージュからスタートするそう。

程よい頃合いで、メインのフライが提供されるようです。〆にお茶漬けセットも提供されるので、ごはんは少し残しておくと良いとか。

洋食の店 みしな - ビーフシチュー

濃厚なシチューソースが絶品だという「ビーフシチュー」も、人気グルメの1つだそう。

たっぷり入った牛肉は、スプーンでつつくとほろりと崩れるほど煮込まれているのだとか。

・フライ定食
エビフライは、自家製のパン粉でサックサクに揚がっていて身はプリップリで、ジューシー!風味がとてもいい感じです!カニクリームコロッケも、サクッと揚がっていて、カニクリームはとろっと。こちらもとても美味しいですね。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・フライ定食
そして大きめのエビフライ二本とカニクリームコロッケのフライが出てきますが、エビフライは自家製タルタルかソースで頂きます。プリプリでご飯によく合いますね。ご飯と食べるなら私的にはやはり白飯が一番です。なので最後にお茶漬けも食べたいので残しておかなきゃです。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

阿古屋茶屋

京阪電鉄祇園四条駅、清水寺からそれぞれ徒歩11分の場所にある、和食処です。

ランチタイムから夕方までお茶漬けバイキングを提供しており、時間は無制限だとか。当日の開店前から受付を行い、好きな時間帯を予約できるそう。

阿古屋茶屋

メインはお茶漬けで、白米の他、おかゆや十六穀米も食べ放題だそう。

トッピングには20種類の京漬物も食べ放題になっており、アツアツのほうじ茶との相性はばっちりなのだとか。

阿古屋茶屋

食後のデザートは、日本茶と最中という組み合わせだそう。

通常の餡と、季節ごとに変わる餡の2種類が準備されており、自分で量を調整して詰めるらしいです。パリパリ食感の皮と餡のコラボは言うことなしのグルメな一品だとか。

さっそく、お漬物を選びにいくと、たくさんあるのでどれにしようかと、かなり迷いました。そんなときは全部取るのが良いと思い、お皿に乗るだけすべて取りました。ご飯も白米や十六穀米もあり健康志向の方にはとても嬉しいですね。

出典: ぐれっぷぼうやさんの口コミ

お漬物はどれも上品な浅漬けで、素材の味が存分に楽しめて美味しいです。食後のデザートは、自分で作る最中がありましたよ~最中は白あんと黒あんの2種類あったので、両方取ってきました。どちらも甘さ控えめの上品なお味で作りたての最中の皮はパリパリで美味しいです。

出典: やまでらさんの口コミ

清水寺周辺のグルメ!ディナーにおすすめのお店

白山

京阪電鉄七条駅から徒歩12分の場所にある、和食料理屋さん。2020年にオープンしたお店だそう。

ディナータイムには、ライトで照らされた石庭も風情が感じられ、眺めているだけでもほっと一息付けそうな雰囲気なのだとか。

焼き魚で提供される「鮎」は、丁寧にじっくりと焼き上げられているそう。

丁寧に焼き上げているそうで、鮎から水分が少し残っていてジューシーな味わいに仕上がっているとか。技術の高さを感じられる、グルメな一品とのこと。

白山

コースの〆であるご飯ものは、数種類の土鍋ごはんが味わえます。

春にはソラマメとホタルイカ、夏にはトウモロコシ御飯など、季節ごとに内容も替わるのだとか。旬の食材のエキスが詰まっていると好評です。

一歩なかに踏み入れると、ライブキッチンを囲むように設けられた真新しいカウンター。庭園は夕暮れから夜へ移ろう「とき」を情感豊かに表現しています。なぐり加工された無垢の床がとても足触りよく心地よい。全体が調和した素敵なしつらえです。

出典: tetsu295219さんの口コミ

彩りを見ていただきたい料理はシンプルな皿に、単品を載せた料理は鮮やかな器に盛りつけられているので、視覚的にも美しいです。特に八寸は目を見張るものがあります。奇をてらう料理はなく、丁寧に仕事された王道の和食が多かったです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

京阪電鉄祇園四条駅から徒歩9分の場所にある、イタリアンレストラン。

古民家のような外観ですね。京都祇園の歴史を感じながら、上質な空間でグルメな料理を味わえるのだとか。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

ディナータイムには、庭に松明が灯され、幻想的な風景が広がっているそう。

メニューは、2種類のコース料理が提供されています。どちらも京とイタリアンの融合した美味しいグルメが堪能できるらしいです。

メイン料理には、牛肉や京鴨を使用した料理が提供されることが多いそう。

「京鴨のロースト」はやわらかい食感が特徴で、赤ワインとのペアリングも見事だとか。万願寺唐辛子もいいアクセントとのこと。

とても広大な敷地の中で美味しいお料理を頂けるお店。結婚式場と併設。パーキングは有料ですが近くにあり便利です。料理それぞれに個性があり、京都の食材を上手く利用されています。夜は夜でムーディーな雰囲気で尚良きです。ご馳走様でした。

出典: BROWN131さんの口コミ

お料理も一つ一つ丁寧でとっても美味しくて本当に至福のひとときを過ごすことが出来ました。帰りに外に出るとお寺のライトアップが。お料理、雰囲気、内装全てが素敵で身も心も満たされました。こちらはまた行きたいです。

出典: じゅっきーさんの口コミ

K36

京阪電鉄祇園四条駅から徒歩11分の場所にある、京都の名所を一望できるロケーションが素敵なレストランバー。

「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu」の屋上にあり、ビジター利用もできるのだそう。

夜になると京都市の夜景を、360度堪能できるのが一番の魅力だそう。ライトアップされた京都の名所を肴に、お酒で乾杯もよさそうですね。

ドレスコードがあるため、服装についてはお店に確認してみてください。

K36

有名なバーテンダーが作るお酒もあり、グルメも充実しているそう。

写真のような熟成肉やサーロインステーキといったメインの料理から、ポテトやピザなど親しみのあるメニューまであります。お酒とグルメな料理のペアリングも楽しめそうですね。

とにかく洒落た雰囲気の中酒を飲むことができる。五重塔の目の前に夕陽が沈む様を眺められ格別この上ない。意中の女性と来られると会話が弾んでいいかもしれない(笑)夜になるとライトも絞られ、京都の夜景を楽しめる。

出典: 須藤塔士さんの口コミ

カウンター席、テーブル席とあります。京都タワー、八坂の塔など京都の名所が一望できるこの絶景ロケーションは京都トップクラスでしょ♬*゜天気が良ければ沈む夕日に染まる京都の街並みを眺めつつ、お酒を飲めば最高(*/ω\*)キャー!!

出典: r9214さんの口コミ

ル・ピックアシエット

京阪電鉄清水五条駅から徒歩10分の場所にある、こぢんまりとした親しみやすいフレンチレストラン。

店内は白を基調とした清潔感のある空間で、座席はテーブル席を16席完備しています。ディナータイムには、予約限定のシェフのおまかせコースも楽しめそう。

フレンチといえばジビエが有名で、同店でもメイン料理にジビエを中心に取り扱っているそうです。

季節によってイノシシや子羊など、普段あまり食べられない珍しいグルメ食材が味わえると評判だそう。

「おきてやぶりのチーズケーキ」は、レアでもスフレでもない、独特なジャンルのチーズケーキなのだとか。

程よい口どけと、ラム酒がふわっと香る味わいだそうで、お土産やお取り寄せでも人気のグルメらしいです。

何度も行っているお店です。理由はおいしいということはもちろんですがここまで希望を聞いてもらえるお店はなかなかありません。ひとりでは用意してもらえないような食材でも追加料金は必要ですが出してもらえます。しっかりとした料理ですが食べ飽きることがないのも良い所です。

出典: ぷちうさぎさんの口コミ

どのお料理も着飾りすぎる事なく、食べるためのお料理でした。一品一品丁寧でとても美味しかったです。ちなみにメインは猪でした。ここではメインはジビエ系が多いみたいで、とても嬉しいです。京都の中心地で、このお値段でフォアグラもいただけるなんてとても良心的なお店だと思います。

出典: オールマイラヴィングさんの口コミ

レストランひらまつ 高台寺

レストランひらまつ 高台寺

清水寺の参道として知られる二寧坂の、すぐそばにあるフレンチレストランです。

ダイニングの大きな窓からは、高台寺と京都の夜景を望むことができ、ロマンチックな雰囲気で食事を味わえるそう。

レストランひらまつ 高台寺 - 仔羊のロースト プティレギューム ドフィノワーズ

ディナータイムは、3種類のコース料理が提供されています。

メインは鹿や子羊などのジビエを使用しており、普段味わえないグルメを、京都の夜景を見ながら堪能できるのだとか。

コース料理のメインで提供される鹿のロース肉は、鳥取県産のものを使用しているそう。

赤身肉のしっかりとした歯ごたえと、肉肉しい味わいが特徴なのだとか。赤ワインと合わせるのもよさそうですね。

レストランは4階となっており、店内の大きな窓からは、八坂の塔を手に京都の町並みを望む、美しい景色が愉しめます。お料理は京の粋を極めた食材に、伝統的なフランス料理をまとわせた見た目も味も美しいものばかりでした。

出典: best45さんの口コミ

京都の粋を集めた食材に、伝統的なフランス料理の衣裳を纏わせた美しいお料理が一時を彩ります。温かなおもてなしの中、京都から発信する正統な料理を・・・。フランス料理の伝統を守りつつ、日本ならではの美しさを感じる特別な料理。

出典: s.asa8080さんの口コミ

※本記事は、2022/01/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ