京都タワー内・周辺のレストランならここ!おすすめ店9選

出典:tabelog.com

京都タワー内・周辺のレストランならここ!おすすめ店9選

「京都タワー」は観光地・京都のシンボルマークのひとつで、周辺にはレストランも多数あります。今回はこの「京都タワー」周辺にあるレストランに注目。「京都タワー」のある「京都タワーホテル」内のレストランのほか、店内から京都タワーが見える「ジェイアール京都伊勢丹」内のレストランなどおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/01/24

11489view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3902の口コミを参考にまとめました。

京都タワー内にあるおすすめのレストラン

タワーテラス

「タワーテラス」は、京都タワーがある「京都タワーホテル」の3階にあるビュッフェスタイルのレストラン。ランチビュッフェやスイーツビュッフェが人気です。

店内からは京都駅が一望できるとのこと。

タワーテラス

「ランチビュッフェ」では、サンドイッチが作れるのだとか。野菜はもちろんソースの種類も豊富なので、自分好みの味に仕上げられるのだそう。

同時期に行われている「スイーツビュッフェ」のスイーツも一部味わえるため、デザートまで楽しめると評判です。

「スイーツビュッフェ」では、抹茶やチーズなど時期によってテーマを変えて提供しています。写真はいちごがテーマのビュッフェ。

ピザやオムレツ、サラダといったスイーツ以外のおかず系のメニューもあるため、飽きることなく楽しめるのだそう。

・ランチビュッフェ
お肉とか魚は言わなくても美味しいのでもう一つの目玉!!自家製サンドイッチ~~~~♪は、ミニサイズで作れるからオープンサンドにしても良いし、二枚違うパンで挟んでも良いし楽しいです♪そして野菜もサーモンもチーズも有るので味にバリエーション付けられてもっと食べたい!って感じになります。

出典: mizu-kcalさんの口コミ

・スイーツビュッフェ
そして、なんといっても3種のいちごの食べ比べができる贅沢〜。ここぞとばかりに大好きな苺を食べまくり❤︎"あまおうの甘さにびっくり。自分でつくるパフェもあり、豆乳いちごのソフトクリーム、アイスクリーム6種、ソースやトッピングもとても充実していました!

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

京都タワー周辺(ジェイアール京都伊勢丹内)にあるおすすめのレストラン

京都和久傳

京都駅から西へ向かうこと徒歩約2分、駅直結のジェイアール京都伊勢丹11Fにある和食レストランです。

外観や内装は和の趣が漂っていて、店内からは京都タワーや駅周辺の景色が一望できるそう。

コース料理には、旬の食材も多数使用されているとのこと。

八寸の「旬菜盛り合わせ」では、見た目も華やかなメニューが少しずつ楽しめると好評なんだとか。思わず写真を撮りたくなるような盛り付けですね。

お店の名物だという「鯛の黒寿司」は、食べておきたい一品とのこと。

鯛そのものの旨味や酢飯の上品な香りもしっかりと楽しめる、まさに京都らしい逸品だと人気のようです。

大きな丹波の茹で黒豆、むかご、銀杏、イチジクの白和えなど季節を感じますし、鯛子寄せ、鴨肉、そしてこちらの名物鯖寿司はまさに強肴ですねぇ、たまらん!w椀物は、クエと湯葉と旬のキノコ。優しく上品な味わいのお出汁。最初は少し薄いかなって思ったけど、素材の味をしっかり生かしてますね。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

京都に来たからには日本料理を堪能したいと思う一方、きちんとした京都の料亭は値段、敷居が高い、前々から予約が必要などの制約がかかってしまうのなどの懸念事項があります。しかし、こちらの京都駅伊勢丹に入る和久傳さんはそんな制約がなく、気軽にふらっと入れて、出される食事も本格派の懐石料理そのものです

出典: ばかっぴーさんの口コミ

はしたて

はしたて

京都駅から徒歩約2分、ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイスにある和食レストラン。京都タワーからは徒歩5分ほどです。

建物通路沿いにあるお店で、開放感のある店内は高級感の漂う雰囲気だとか。

和の定食や丼ものがメインで提供されているお店で、カジュアルに上品な和食が楽しめる様子。

中でも好評なのは「和牛ローストビーフ丼」とのこと。華やかな見た目も食欲をそそる一品だそう。

「金目鯛づくし丼セット」も、鮮やかな見た目と贅沢感が人気のメニューのようです。

セットでは素麺や小鉢など、さっぱりしたメニューも一緒に味わえる点も好評なんだとか。

・和牛ローストビーフ丼
ローストビーフは、しっとりしていて柔らかく、とても上質でした。実山椒醤を使用とのことでしたが、かなり薄味でした。温玉を崩しながら、ローストビーフに絡めながら頂きました。

出典: Casual Gourmet Questさんの口コミ

・金目鯛尽くし丼
程なくして運ばれてきたお膳には、炙り金目鯛、イカ、タラコの乗った丼と、揚げ金目鯛の入った温かい素麺のほか、小鉢がついていました。丼の炙り金目鯛はとても美味しく、ご飯との相性も抜群です。揚げた金目鯛も深い味わいが出て、素麺の出汁も深みのあるものでした。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

京都駅から向かうこと徒歩約2分、駅直結のジェイアール京都伊勢丹10Fにあるイタリアンレストラン。

カジュアルな店構えで、店内からは駅周辺の景色や京都タワーも一望できるんだとか。

お店の人気ポイントは、ランチタイムのビュッフェとのこと。

定番のピッツァやパスタ、様々な前菜メニューなどが食べ放題なのだとか。コスパも非常に高いと評判だそうです。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

またピッツァの中でも、特に好評なのは「D.O.C.」というメニューの様子。

マルゲリータに近いピッツァで、チェリートマトの甘味と濃厚なモッツァレラチーズの相性がぴったりのようです。

前菜とスイーツはビュッフェで色々な種類のものがたくさん食べれます。メインはパスタ、ピザ、お肉のどれかひとつ選べます。シェアする場合はお皿に取り分けて持ってきてくれます。マルゲリータと秋刀魚のペペロンチーノをシェアして食べました。

出典: もちもちわんこさんさんの口コミ

お料理はD.O.Cというピッツァと連れは豚肉とそら豆のパスタでシェアして頂きました。パスタはお店側が事前に2等分して持って来てくださいました。D.O.Cはいわゆるマルゲリータ。見た目は普通ですが、モッツァレラや生のトマトを使用して満足な味でした。パスタも普通な感じでしたが味は良かったです。

出典: れっていさんの口コミ

中村藤吉本店 京都駅店

京都駅から徒歩約1分、JR京都伊勢丹西口改札前イートパラダイスの3Fにあるカフェレストラン。京都タワーからは徒歩7分ほどです。

店内は落ち着いた和モダンな内装とのこと。日本茶のスイーツのほか、茶そばなどのフードメニューも楽しめます。

抹茶を贅沢に使ったスイーツの数々が人気のこのお店。定番スイーツは「まるとパフェ」だそう。

可愛いお店のロゴマークが描かれた高さもあるパフェは、女性を中心に根強い人気を誇るんだとか。

中村藤吉本店 京都駅店 - 宇治きんあんみつ 拡大

また京都らしい「宇治きんあんみつ」なども、京都内外の人に幅広く人気のスイーツのようです。

レトロでカラフルな見た目は写真映えも抜群だとか。多くの人が写真に収めている姿も見受けられるようです。

・まるとパフェ
私はパフェ好きなのでパフェを食べましたが抹茶わらび餅(ゼリー?)やら中身も本格抹茶の濃い味、それにぴったりの上のホイップなどいろいろおいしい要素満載。抹茶パフェっておいしくないところ結構おいしくないんですけど、ここのはペロリです。

出典: つゆゆさんの口コミ

・宇治きんあんみつ
あんみつには昔懐かしい缶詰めフルーツ(黄桃・パイナップル)に冷凍ラズベリー、白玉、あんこ、抹茶ゼリー、抹茶アイス、梅に、別添えで最中と黒蜜が。最中にあんこと白玉を載せて食べ、抹茶ゼリーに黒蜜をかけていただきました。何気にラズベリーと梅がいい仕事をしてくれます。

出典: じょいとさんの口コミ

京都タワー周辺(ホテルグランヴィア京都内)にあるおすすめのレストラン

天麩羅 京林泉

天婦羅処 京林泉

京都駅から徒歩約2分、JR京都駅中央口のホテルグランヴィア京都3Fにある和食のレストランです。京都タワーからは徒歩5分ほど。

高級感のある和の趣漂う外観で、店内も上品な雰囲気の空間が広がるお店とのこと。

天婦羅処 京林泉

店名の通り天ぷらがお店の名物で、ランチタイムからでも天ぷら尽くしのコースが堪能できるそう。

車海老や鱧などの豪華食材や、加茂茄子などの京都らしい食材も味わえるんだとか。

天婦羅処 京林泉

天ぷらでは季節の食材なども楽しめる様子。鮎などが特に人気の食材のようです。サクッと軽く揚げられており、食感が見事だとか。

また生麩の天ぷらなど、京都ならではの変わり種が楽しめるのも大きな魅力とのこと。

◇車海老 ふっくらサクッと揚がっていて美味しい◇とうもろこし シャキシャキっと甘い◇鱧◇加茂茄子… おだし ジューシー◇穴子… カレー塩 可愛らしい大きさ◇万願寺唐辛子 縦に半分にしたものを2切れ◇抹茶アイス 苦味と甘さと衣のふわっとした感じと、3つ重ねて美味しかったです◇車海老の紫蘇巻き

出典: ★№7さんの口コミ

天麩羅は海老2本、万願寺唐辛子、蓮根、エリンギ、南瓜、生湯葉でしたが、関東のモノと違い胡麻油の香り等は一切せず、軽い感じのあっさりとした揚げ上がりで個人的にはちょっと物足りなさも感じますが、まあ京都で食べるならこれで良いですね。

出典: 佐久間北大さんの口コミ

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

京都駅から徒歩約4分、京都タワーからは徒歩約9分の距離にある、近鉄名店街みやこみち内にある洋食レストラン。

ガラス張りの店頭に並ぶワインボトルが目を引く外観で、店内は温かみのある雰囲気だそう。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

お店の名物は、洋食の王道メニューでもある「百年洋食ハンバーグステーキ」とのこと。

昔ながらのデミグラスソースのコク深い味わいが楽しめる、ジューシーなハンバーグだと評判のようです。

グリルキャピタル東洋亭 近鉄店

また各洋食セットについているサラダも、このお店の名物料理の様子。

みずみずしいトマトを丸ごと豪快に使用した「丸ごとトマトサラダ」は、見た目もインパクト抜群なんだとか。

まずは、熊本産トマトの丸々一個使用したサラダ程よい酸味とトマトの甘みを感じれる1皿!唐揚げは外がカリカリでお酒のアテに最高な味でした!メインのハンバーグは肉汁たっぷりで、アルミホイルを開けた時の肉汁の音は食欲をそそりました!どれも美味しかったですポテトも北海道産と、産地にもこだわりのあるお店でした!

出典: TOKITAさんの口コミ

・百年洋食ハンバーグステーキ
ハンバーグ旨いですね。肉自体はジューシーだけど比較的さっぱり。なので濃厚なデミグラスソースが合う。旨い。ソースは牛スジ感があるなと思ったら牛スジも煮込まれてました。最後まで熱々で頂けます。

出典: かとりぶさんの口コミ

五山望

五山望 - 店内

京都駅から徒歩約2分、駅直結中央口にあるホテルグランヴィア京都15Fのレストランです。

シックな雰囲気の外観で、一面ガラス張りだという店内からは駅周辺の景色や京都タワーも見渡せるそう。

綺麗な景色を眺めながら、カウンターにある鉄板で鉄板焼きが楽しめる様子。

一番人気は「特選黒毛和牛フィレ肉」の贅沢なステーキとのこと。塩やわさびなどシンプルに味わうのがおすすめだそう。

五山望 - 帆立貝柱の鉄板焼 シャンパンソース 季節野菜 トリュフ添え

またコースで鉄板焼きを楽しむ際は、ステーキ以外にも様々な贅沢食材が堪能できるんだとか。

写真の「帆立貝柱の鉄板焼 シャンパンソース 季節野菜 トリュフ添え」など、海の幸や野菜の鉄板焼きも提供されているようです。

・特選黒毛和牛フィレ肉
言うことなし、お肉は柔らかく脂はジューシーで濃厚で、でも胃がもたれずあっさりで美味しい!塩が美味しいですが、わさびしょうゆや胡麻ソースでも美味しいです。あと、ガーリックチップがクセになります。お代わり自由です。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

目の前でシェフが、丁寧に調理して、提供してもらえます。その手際を眺めながら待つ時間も、演出になります。まずは生ビールからスタートです。中盤の帆立貝柱のソテーは、やっぱり美味ですね。ヤングコーンを鉄板で焼き上げてトッピングされ、グリーンのソースで一緒に食べるのが、至福でした。

出典: 皿まわしさんの口コミ

その他京都タワー周辺にあるおすすめのレストラン

京都タワー周辺(京都駅近鉄名店街みやこみち内)にあるおすすめのレストラン

四川料理 洛楽 近鉄京都駅店

京都駅を南へ出て南西へ徒歩約4分、近鉄名店街みやこみち内にあるチャイニーズレストラン。

店内は上品でアジアンテイストな内装が広がるそう。テーブル席やカウンター席を合わせ、46席が用意されているようです。

中国料理 百楽 近鉄京都駅店

お店では本格的な四川料理が提供されており、中でも定番は「麻婆豆腐」とのこと。

山椒のピリッとした辛さがしっかり楽しめると、ランチディナー共に好評のメニューなんだとか。

また「麻婆豆腐」だけでなく、焼きそば版の「麻婆焼きそば」などもあるそうです。

太めの麺に豆腐がよく絡むとか。辛いものが好きな人にとって嬉しいメニューで、セットも用意されているとのこと。

・麻婆豆腐定食
麻婆豆腐に餃子、スープ、搾菜、ご飯、杏仁豆腐で1250円、結構ボリュームあるので、晩ご飯としてはお得な気がします。麻婆豆腐も、山椒効いた本格的な麻婆豆腐、駅ナカのレストランでなくても充分やってけるレベルです。餃子は大きい、味はまあ普通に美味しい、あと杏仁豆腐はかなり美味しかったです。

出典: bottargaさんの口コミ

・激辛!麻婆焼きそばセット
セットはから揚げが2つと玉子スープが付いて1080円ならコスパは悪くないだろう。激辛だけあってかなり辛くて美味しい。からさに隠れているが山椒も効いている。麻婆はかなりな量がある。

出典: サプレマシーさんの口コミ

※本記事は、2022/01/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ