浅草で定食を楽しむならココ!地元で人気の飲食店20選

出典:ミトミえもんさん

浅草で定食を楽しむならココ!地元で人気の飲食店20選

東京下町の中心地で、浅草寺やスカイツリーなどの観光地も多い浅草。江戸時代以前から繁華街として栄えてきたこの地には、古くからの食事処もたくさん並んでいます。今回は昔ながらの雰囲気が味わえるお店から、地元の人で賑わうお店まで、定食メニューが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/02/01

6201view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1882の口コミを参考にまとめました。

浅草駅(東武・都営・メトロ)周辺にある定食がおすすめのお店

浅草 ときわ食堂

「浅草 ときわ食堂」は浅草駅から徒歩2分のところにある、大正11年創業の食堂です。

東京には多くの「ときわ食堂」の系列店があるのだとか。雷門を正面に左へ2件目の当店は、「和文化を通して、日常生活を豊かにする」という想いを持っているそう。

歴史あるこちらのお店の名物は「とん皿」。

豚肉を使ったすき焼きのことで、白滝やニラ、玉ねぎなどと一緒に煮込まれた豚肉を、卵につけて食べるそうです。

牛肉とは違ってしつこさを感じないので、つい箸がご飯に向かってしまうのだとか。

他にも定食の定番「あじフライ定食」といったものや、日替わりの定食もあるとのこと。

その他、刺身や焼き魚など単品のメニューが揃っているので、お酒と共に楽しむ人も多いようです。

ふつうの定食屋さんですがいちいちおいしい!安い!さしみ新鮮、焼き魚もよし、煮物もうまい。言う事なし。店員さんもてきぱきでとても感じがよく飲み過ぎて騒いでるおじさんがいるとやんわり注意したり、ほんとに手慣れててスバラシイ接客。マニュアル接客じゃない。

出典: 0330さんの口コミ

ときわ食堂は閉店してしまったお店も含め都内にいくつかありますが、中でもお店のキレイさやサービス面で極めて優等生なお店がこちら。とにかく店員さんの気遣いが素晴らしい。雷門のすぐ横という観光地的に最高の立地にも関わらず、地元の人を相手とした真っ当な料理と真っ当な価格も素敵。

出典: 小宮山雄飛さんの口コミ

ニュー浅草本店

「ニュー浅草本店」は仲見世通りの近く、メトロ通りにある大衆食堂とのこと。

店内に入ると大きな提灯がぶら下がっており、二階まで大きな吹き抜けになっているそう。開放的かつ刺激的な空間なのだとか。

名物は写真の「浅草定食」だそう。

串カツ2本にモツ煮、冷奴がついた定食で、煮込みはあっさりしていて食べやすい味なのだとか。その他の定食もリーズナブルに楽しめると人気のようです。

ニュー浅草本店 - 昔のハムカツ(370円)

定食メニューがメインとのことですが、単品メニューも充実しているそうです。

お昼からお酒を楽しめるようで、お酒のつまみにする人も多いのだとか。写真のハムカツや赤ウィンナーなど、どれを注文するかはその日の気分で。

さすがに下町浅草♪野暮ったいけどハイカラな“The居酒屋“、「ニュー浅草」は、まさに浅草そのものでした。ご馳走様でした(^^♪

出典: 龍の眼さんの口コミ

千鳥足には最上部の階段がちょっと鬼門ですが上から見下ろす大提灯は圧巻です。ココが浅草だという事をしっかり感じ取る事が出来ます。一階の席で昼酒を楽しむ方々の笑顔。観光客相手と言うより地元の為のお店って感じが良かったです。

出典: 山海美味さんの口コミ

浅草うまいもん あづま

浅草駅から徒歩1分のところにある、昭和15年創業の食堂「浅草うまいもん あづま」。

飾られている昔の写真と共に楽しむ食事は趣があるとのこと。浅草寺にお参りに行った後の食事に良さそうですね。

定食は、フライのセットや刺身のついたセットがあるようです。

写真の「海老フライ膳」は、海老が大ぶりで衣はサクサクしており、これぞ和定食!と感じられる浅草に似合う定食なんだとか。

浅草うまいもん あづま

こちらのお店には、3つの名物があるとのこと。「五目野菜そば」に「上チラシ」、3つ目は写真の「名代カツ丼」。

カツ丼はほんのり甘味を感じる味付けで、肉もやわらかく人気のようです。

寒かったので当店の3大名物の一つ、「五目野菜そば」を注文。この五目野菜そばは、創業以来の人気商品。素朴でどこか懐かしさを感じる、あっさりした塩味スープです。麵は細いストレート麵。色々なお野菜とイカ、海老、叉焼、玉子など具沢山。

出典: ココ マドモアゼルさんの口コミ

シャキシャキのネギと、鶏のレバーの炒めものはとても美味しいです!お好みで七味をふりかけて、ピリっとしたレバーを是非味わってみてください!何を知ってるというわけではないですが昔ながらの、古風なお店で、どこか懐かしさを感じるお店と料理でした!

出典: にゃる@ダイエット中さんの口コミ

墨田区役所 食堂

墨田区役所 食堂

「墨田区役所 食堂」は浅草駅から歩いて3分ほど、アサヒビール本社ビルの隣にある墨田区役所内の食堂。

東京スカイツリーからも近いところにあるこちらの食堂は、区役所の食堂だけあってリーズナブルに食事を楽しめるようです。

定食メニューは、A定食・B定食・C定食・イベントランチとあるようですが、日替わりのため毎日通っても飽きないのだとか。

献立表にメニューが記載されているそうなので、自分が食べたいメニューを狙って訪れるのも良いかもしれません。

墨田区役所 食堂  - カレーライス(みそ汁付)¥380

カレーなどがワンコイン以下で楽しめるというメニューの数々は、コスパが良いとの声も。

飲食店で楽しむ食事も良いですが、たまにはいつもとは違った場所で食事をすると新鮮な気持ちになれそうですね。

・C定食
揚げ物や生ものの気分じゃなかったので、これにしましたが、安い!大根、にんじん、里芋、竹の子、ごぼう、蓮根を鶏の挽き肉の甘辛餡で煮込んでいます。これが美味しいこと。根菜は大ぶりでひとつひとつ固さに応じて丁寧に煮てありました。

出典: ☆まっちゃんさんの口コミ

区役所の食堂だけあって、まずお安い!!そして、ザ・食堂!といった雰囲気が楽しくて!お昼から少し遅い時間帯に行くので、終了している定食もあるのですが、麺類やカレーは売り切れにならないようなので安心です!

出典: choikoさんの口コミ

Ashi Teishoku & Diner

隅田川沿いにある、日常の定食を新しく創り上げる食堂というコンセプトの「Ashi Teishoku & Diner」。

東京では珍しい、九州の食材を使った創作料理を楽しめるようです。

定食には鶏肉を使ったメニューが多いようで、写真の宮崎名物「宮崎チキン南蛮定食」は、東京一美味しいのだとか。

鶏肉はジューシーで、南蛮ダレとタルタルソースのハーモニーは、バランスがよく旨いとの声も。

Ashi Teishoku & Diner

ダイナーという名前の通り、ランチの時間帯だけでなく夜の時間帯も楽しめるようです。

日本酒やワインといったお酒と共に、写真の「とり天」などの九州のメニューを、ゆったりと味わえるのだとか。

日替わりの定食を出してくれ食後のコーヒーまで出すという。店がカウンター10席でカッコ良い設えなので、利用する側としては、いろんなシュチュエーションに適用できる。

出典: matu4さんの口コミ

・骨つき中津からあげ
〆にいただいた骨つき中津からあげです。そもそも骨付きがめずらしいんだそう。ランチのから揚げ定食には骨付きは出していないとのことだったので、夜に伺わないとい味わうことのできないメニューです。カラリと揚がった鶏の味が濃くて美味しいからあげでした。

出典: コートドールさんの口コミ

君塚食堂

君塚食堂 - 店舗外観

「君塚食堂」は、ホッピー通りにある昭和の雰囲気が漂うとの声がある食堂です。

店内は、どこか懐かしさが感じられる雰囲気とのこと。昼間からお酒を楽しむ人もいるなど、多くの地元のお客さんで賑わっているのだそう。

単品メニューが多いようですが、定食メニューもあるとのこと。

写真の「焼きシャケ定食」などの焼き魚定食がメインのようです。その他にもラーメンやおにぎり、親子丼など多くのメニューがあるので、そのときの気分に合わせて楽しめるそう。

君塚食堂 - 夕方頃最高ですね☆.。.:*・

名物は店頭で煮込まれている「おでん」とのこと。たくさんの種類があって選ぶのが楽しそうですね。

茶褐色になるまでコトコトと煮込まれているというおでんは、見た目に反して濃すぎない味わいで、どれも美味しいと評判なのだとか。

・たらこおにぎり
これ、すっごくおいしい!海苔は普通のより少し厚いし、ぱりっとしてる。風味が良くて塩気も良い、中のたらこも大ぶり。これは思い返せば持ち帰りにいくつか作ってもらえばよかったな……それくらい美味しかったです。

出典: 土曜日のsugarさんの口コミ

浅草浅草寺の西側、ホッピー通りの北川あたりにある「君塚食堂」店構えは新しめの感じがしますが、一歩店内に足を踏み入れると・・・昭和の雰囲気が漂う食堂!って感じです。すごくいい感じですよ!

出典: グルメ爺さんの口コミ

鶴亀屋

鶴亀屋 - 2021/9/3 ランチで利用。 外観の様子。

東武スカイツリーライン浅草駅から直結の、駅ビルエキミセにあるうどん屋さん「鶴亀屋」。

店内はダークブラウンな木目調の内装で、落ち着いた空間なのだとか。おばんざいや天ぷらなどの一品料理もあり、夜は居酒屋として利用できるそうです。

鶴亀屋 - 2021/9/3 ランチで利用。 天丼定食(1,408円)

名物は写真の「天丼定食」だそう。

その日のおまかせの天ぷらがのった天丼と小うどん、小鉢3種に漬物がついたセットとのこと。サクサクとした天ぷらには美味しいとの声が。うどんもついているのでボリュームもあるのだとか。

鶴亀屋 - びっくり天丼

他に、天ぷらがたくさんのった「びっくり天丼」のようなメニューもあるようです。

名前の通り、多くの天ぷらが楽しめるメニューで、ボリュームたっぷりとのこと。単品での天ぷらもあるので、うどんと合わせても良さそうですね。

・肉だんごうどん
うどんは、北海道産小麦100%の麺。鶏ガラと和出汁を合わせたスープは、スッキリとした味わい。肉団子と野菜のけんちんは田舎風であった。

出典: ymhro776さんの口コミ

・茄子の揚げ出し
かなりのボリュームで驚きました。小さな2〜4切れを想像していたので、嬉しい誤算です。味は薄味でした。大根おろしも、たっぷりです。

出典: caffecatさんの口コミ

浅草駅(つくばEXP)周辺にある定食がおすすめのお店

食事処 酒肴 浅草 水口

食事処 酒肴 浅草 水口 - 昼も夜も水口で決まり!

「食事処 酒肴 浅草 水口」は、浅草駅からホッピー通りに行く途中の路地裏にある、1950年創業という定食屋さん。

昭和の雰囲気が漂う大衆食堂で、連日多くの地元のお客さんで賑わっているのだとか。

名物は写真の「いり豚定食」だとか。

豚肉とたまねぎを、カレー風味のオリジナルソースで炒めているそう。甘辛い独特の味付けにどこか懐かしさが感じられ、ついご飯が進んでしまうとのこと。

和食から写真のポークソテーのような洋食まで、料理には幅広いラインアップがあるのだとか。

どのメニューを選ぼうか迷ってしまいますが、選ぶ楽しさもありそうですね。定食以外に単品メニューもあるため、軽く一杯やりながら楽しむのにもおすすめとのこと。

・肉じゃが
思ったよりボリュームがありました(@ ̄□ ̄@;)!!じゃがいも、人参、玉ねぎと鶏肉ではないかと思ってしまった細切れの豚肉が、煮汁とともにたっぷり入っていました。これは間違いのない美味しさでした(*´▽`*)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

一番の名物は「いり豚」。豚肉と玉ネギをカレー味で炒めた物。ご飯と一緒に食べたい。ハムエッグやポークソティもいい。スパゲティから丼もの各種まで幅広い。しかも出てくる食べ物はどれもおいしい。「呑み」目的の人向けにつまみも充実。呑み道楽だろうが、喰い道楽だろうが誰でも満足できそう。浅草で66年。

出典: 大崎 裕史さんの口コミ

キッチン 城山

「キッチン 城山」は、浅草駅(つくばEXP)から歩いてすぐのところにある、下町の洋食屋さんとのこと。

中に入ると芸能人のサインが何枚か飾られているそうです。夫婦で営まれているというお店は、雰囲気も良く地元から愛されているのだとか。

名物は、写真の「城山特製盛り合せ Special B」だそう。

ハンバーグはふんわりとやわらかく、自家製のドミグラスソースとの組み合わせが絶品なのだとか。ハンバーグの下には豚の生姜焼き、上にはエビフライがのった定食で、ボリュームも満点のようです。

キッチン 城山

定食メニューには日替わりもあるようで、他に人気なのはメンチカツ定食だそう。

ボリュームがあって、ジューシーなメンチカツとのこと。その他の洋食メニューも気になりますね。

・カニクリームコロッケとハンバーグ
いやぁ~・・・・安心安全に美味・・・トロッとカニクリームコロッケは身がしっかり!でもトロリ・・・・そうそう、このカリッとの後のふにっとふわっと食感とその食感を壊さないこの濃厚なクリーミーさが良いのよぉ~~~~♪( ´ ▽ ` )

出典: mizu-kcalさんの口コミ

・ ハンバーグランチ
ハンバーグにかかったソースが洋食屋さんの真骨頂。ドミグラスソースが美味しい♡やっぱり家では出せないお店の歴史も煮込んだ味なのよね〜♪ハンバーグ自体はつなぎも感じるし、かなりソフトタイプだけどまたその緩い感じがたまりません!!美味しい!美味しい!!

出典: はぎりくさんの口コミ

あるぷす

あるぷす - あれっ、こんな所に有るとは気が付きませんでした。

「あるぷす」は、店頭に歴史を感じる食品サンプルが並んでいるお店だそう。

レトロな雰囲気の店構えも人気のようで、店内の壁には所狭しと短冊のメニューが掲示されているとのこと。どれを頼むか選ぶ楽しさもありそうですね。

定食メニューは昔懐かしい給食を思い出す、銀色のお盆で配膳されるよう。

写真は「かきフライ定食」。揚げ加減、衣の薄さがちょうど良く、かきの旨みを感じられる一品なのだとか。

メニューは、写真の「肉豆腐」のような和食が中心とのこと。

ハムエッグや肉じゃがといった定番メニューから、モツが入ったカレースパゲッティのような珍しいメニューまで、幅広くあるようです。

厨房には年配のご夫婦、ホールは娘さんらしき方が担当。ほのぼのした雰囲気が良くこれからも長く続いて欲しいお店

出典: にやさんさんの口コミ

・ナポリタン
ゆでかげん。炒め加減。ケチャップの分量。もうしぶんなし。ああ、美味い。こういうんでいいんですよ。ナポリタンは。ああ、これだけ食べに再訪してもいいくらいだ。

出典: あかかもめさんの口コミ

大精軒

大精軒

「大精軒」は浅草駅(つくばEXP)から少し歩いたところにある、中華定食のお店だそう。

中華のメニューがメインで、ラーメンなどの麺類・チャーハンといった定番のものから、定食メニューまで幅広いラインナップがあるようです。

写真は「ニラレバ定食」。レバーは大ぶりで、ニラともやしのシャキシャキ具合につい箸が進んでしまうのだとか。

日替わり定食を始めとしたその他の定食も、リーズナブルに楽しめて満足との声も。

一品料理も充実しているので、お酒と一緒に楽しむ人も多いのだとか。

写真は「チャーシューエッグ」。やわらかいチャーシューは厚切りかつ大判で、ボリューム満点とのことです。

・玉子チャーハン
よく炒まって熱々 しっとりと仕上がって チャーシューやナルトなど具沢山 ホッとする味わいに毛穴が開いていく感じ

出典: 出挙さんの口コミ

・チャーシューエッグ
喫茶店やレストランだとハムエッグだったり、ベーコンエッグだったりするが、中華屋さんはこうでないとね、『チャーシュー』エッグだ。玉子が半熟焼きで、黄身が絶妙にチャーシューに絡む!

出典: マル*サトシさんの口コミ

食事処 まえ田

食事処 まえ田

浅草から徒歩7分、明治40年創業という食堂「食事処 まえ田」。

近くには浅草寺や大衆演劇場があり、そこを訪れた人の利用が多いようです。和食の他にラーメンなどの麺類もあるようで、メニューが豊富とのこと。

食事処 まえ田 - 前田食堂 串かつ

単品メニューが豊富なお店ですが、揚げ物が中心の定食メニューもあるようです。

写真の串カツから「いかふらい定食」、「みっくすふらい定食」まで、揚げ物以外には「焼き魚定食」など、気分に合わせて楽しめるそう。

食事処 まえ田 - 牛すじ煮込み(600円)

名物は、店頭にある大鍋で煮込んだ「牛すじ煮込み」とのこと。

こんなに美味しい牛すじ煮込みは初めて食べたという人もいるようで、塩辛くなく、甘すぎない味わいは絶品のようです。

・おでん
お出汁がとっても美味しいです そして、よく染みてます。寒いときには余計に美味しく感じます。ほっこりしますね。

出典: しあわせはぴたんさんの口コミ

おでんもとても美味しかったのですが、何よりも牛すじ煮が絶品!牛すじ煮込みで、こんなに美味しいと感じたことは初めてでした。あと、甘酒も他店よりもずっと安価なのにとても美味しかったです。これもおススメ(^^♪浅草を行き交う人々を、店先で眺めながら食べるおでんと牛すじ煮込み☆ホントに美味しかったです。

出典: ぽにょぽにょさんさんの口コミ

食堂 筑波

食堂 筑波 - 古くて小さな食堂です

浅草駅(つくばEXP)から少し歩いたところにある、大衆食堂「 食堂 筑波」。

店内に入ると手書きの短冊メニューが壁に掲示されており、どこか懐かしい昭和の雰囲気を感じられるとのこと。

写真は「チキンカツ定食」。

チキンカツはやわらかく仕上がっており、美味しいようです。付け合わせに冷奴やしらすおろしもついているようで、これがまたご飯が進んでしまうのだとか。

定食には揚げ物以外に写真のような焼き魚定食もあり、充実したラインアップとのこと。単品メニューと共にお酒を楽しむ人も多いようです。

メニューはどれも家庭的な味で、ゆったりとした空気が流れる店内で楽しむ食事はとても居心地が良いのだとか。

定食屋さんって世話しない感じなところも多いけどここは店主さんとお客さんのドラマな時間がゆっくり流れるいるだけで何だか癒される私のとっても好きな雰囲気近くにあったら絶対何度も通っちゃうお店でした♪

出典: Ginger711さんの口コミ

・カツライス味噌汁付
さすがカツライスと洋食風な表記だけあって、キメの細かな衣で揚げムラがなくキレイなポークカツレツ。仄かにピンク色でしっとりとした歯ざわり。非常にさっぱりと食べられる。浅草名物とでもいおうか、衣が分離するのはご愛嬌だが、全然問題くあっという間に食べきってしまった。

出典: kekkojinさんの口コミ

夏の家

夏の家

「夏の家」は、浅草駅(つくばEXP)から徒歩3分、浅草花屋敷の入口近くにある食事処。

肉は厳選された国産豚を使用し、魚は築地市場で自ら仕入れているそうで、常連さんも多く訪れるお店なのだとか。

夏の家 - とんかつ

名物は「トンカツ定食」だそう。トンカツは肉厚で、やわらかくてボリュームがあるのだとか。

他に焼き魚定食など、定食メニューが豊富とのこと。花やしきから近いため、観光客も多く賑わっているそうです。

お昼ご飯や夕飯だけでなく、朝食としての利用もできるようです。

写真は、朝の定食メニューである「納豆定食」。ご飯と味噌汁は熱々で、朝の食事としてピッタリなのだそう。

個人的に生姜焼きのタレの味が好みなので生姜焼きの方をオススメします。箸休めにお新香ややっこなどが付くのも好みです。お客様に外国人観光客もたまに見かけますが優しく対応してるの見るのもほっこりしますね。ごちそうさまでした、またお邪魔します

出典: Strix uralensisさんの口コミ

大衆食堂だけど、ちゃんと定食の何かを解っているお店。ハンバーグは推定200グラム 。ポークハンバーグだと思うが、お母さんの味。ドミグラスソースは市販品ながら、ハンバーグは手作り。

出典: mprojさんの口コミ

タケヤ

「タケヤ」は、浅草駅(つくばEXP)から歩いて行ける、ひさご通りの中ほどにあるダイニングバーとのこと。

家族で切り盛りしているそうで、とても雰囲気が良く落ち着く場所なのだとか。

メニューは洋食を中心としており、ご飯と味噌汁、お新香がついたセットのようです。

写真は「ハンバーグステーキ定食」。ハンバーグは箸で切れるほどやわらかく、デミグラスソースとの相性がバッチリとのこと。

定食メニューが充実しており、他に「とり唐揚げ南蛮定食」などもあるので、その日の気分で決めても良いかもしれませんね。

夜は家庭料理を提供する居酒屋になるそうで、お酒と一緒に食事を楽しむお客さんが多いとのこと。

店に入ると、ご家族でやっているようで、良い意味でアットホームな感じで、お母さんらしい方も親切に声をかけていただきました。料理は奥のお父さん、フロアお母さん、息子さんの二人、という役割分担のようです。接客は気持よいですね。

出典: travisさんの口コミ

・ハンバーグステーキ定食
口にすると熱々で、ガリガリの表面の香ばしさと肉の旨みが、とてもいい感じで、懐かしさを感じるような手作り感のある美味しいハンバーグです。デミグラも自家製ソースなのでしょう。やや甘みがあり、濃厚ではないですが、ハンバーグの引き立て役として、相性の良いソースでした。

出典: ふるふる.さんの口コミ

焼定もとび 浅草店

「焼定もとび 浅草店」は、浅草駅から徒歩5分のところにある、焼肉を楽しめるお店。

カルビやハラミなどがミックスされた焼肉定食から、浅草店限定のA5黒毛和牛のメニューまで楽しめるようです。

焼定もとび 浅草店

写真は「もとびカルビ100g定食」。

カルビは程よい脂加減で肉もやわらかいのだとか。セットのライスはいつでも食べ放題とのことなので、お腹が空いてたくさん食べたいときにはバッチリなお店のようです。

一人に一台焼肉をできる台があるので、自分のペースで焼いて楽しめるとのこと。

お肉の種類にはカルビやロース、みすじなどがあり、定食の種類が選べて、肉の量も調整できるそうです。

カルビは程よい脂加減で肉も柔らかくていい感じ。ロースやみすじも肉の感じが味わえてあっさりとして食べやすい感じです。

出典: 新橋のリーマンa2cgさんの口コミ

・【ハラミ、もとびカルビ、みすじ】150g
タレに更にタレをつけて食べる感じ笑でも、このタレ美味しい。わかめスープも、キムチもok!!味がしっかりしてるからご飯が進む。

出典: ancococoさんの口コミ

サバ

サバ

フレンチビストロ「サバ」は、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩8分のところにあるお店。

「サバ」という店名は、「鯖」ではなくフランス語の「元気ですか?」という意味から来ているそう。美味しいフレンチ料理が楽しめるお店とのこと。

お昼の定食は、オードブル盛り合わせとメインをひとつ選ぶスタイルとのこと。

写真は、選べるメインの「豚肉のブランケット」。豚バラ肉のクリーム煮のことで、濃厚なソースとの組み合わせが絶妙なのだとか。

気軽にフレンチビストロを楽しめ、一品料理はどれも美味しいとのこと。

土曜日限定の「ローストチキン」は、塩加減と火加減が絶妙だそう。メニューも豊富なので、様々な料理とお酒を楽しむ人も多いようです。

豚バラ肉のクリーム煮と鶏肉の赤ワイン煮をいただいたのですが、正直ビックリ! このお値段で食べられる味とは思えん…。めちゃ美味し(^^)特に、豚バラ肉はまったく臭みもなくて柔らかく、しっかり塩味もあってクリームと絶妙にマッチしてました。こういう料理をいただくと感動しちゃいます。

出典: まじんB00B00さんの口コミ

カウンターのみの、アットホームな感じがとても心地よく、シェフも気さくな方でした。料理はフランス食堂という名の通り、流行りに左右されない、素材のうまさを引き出した料理でした。ワインも料理も最高でした!

出典: shinjiro457さんの口コミ

その他浅草にある定食がおすすめのお店

ごはん×カフェ madei

「ごはん×カフェ madei」は、浅草待乳山聖天の前にあるごはんカフェ。

店名の「までい」は、東北地方の方言「までいに」に由来しているそうで、「手間ひまかけて・丁寧に」という意味がこめられているとのこと。

ごはん×カフェ madei

管理栄養士の店主が、毎日丁寧に考えたメニューを楽しめるとのこと。

写真は「和風ハンバーグ定食」。ハンバーグはしっかりしていて食べ応えがあるそうですが、全体的に優しい味との声も。

ごはん×カフェ madei - あんみつ、大根アイス

カフェごはん屋さんということで、定食以外にデザートメニューがあるので、ご飯を食べた後の締めも楽しめるとのこと。

写真は「はちみつ大根アイス」。珍しい大根のアイスは甘さ控えめで粉雪のような食感なのだとか。カフェだけの利用にも良さそうですね。

店の奥には1畳ほどのちっちゃい畳スペースがあって、そこだけお座布団にちゃぶ台なのが癒されます。店員さんも優しくて、人が多すぎる浅草から少し離れてるからかおだやかな時間が流れて、、、勉強してる女性や考え事してる私がかなり長居してても大丈夫な雰囲気です。

出典: 焼き茄子さんの口コミ

・鶏大根定食
ほほう、鶏はふっくらやわらかですし、大根にも優しくかつしっかりとダシが染みていますね。ごはんは、サツマイモが炊き込んであるのかな、甘味があります。ごはんはこちらおかわり無料とのこと。お味噌汁もダシが効いておいしいですし、小鉢の料理も丁寧なお仕事が伺えますね。

出典: K-Oneさんの口コミ

福家

福家

「福家」は、つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩6分、千束小学校近くにある甘味処。

どこか下町の趣きが感じられる店構えのようで、観光に訪れた人が多く立ち寄るのだとか。

福家

メインは甘味処ですが、定食などのご飯メニューも店内で楽しめるとのこと。

写真のような焼き魚や生姜焼きの定食から、焼きそばまであるのだとか。ちょっと一休みしたいときなどに利用する人が多いようです。

福家

名物は、店頭で販売されている「あん付きよもぎ団子」。

つぶあんの甘さは控えめで、さっぱりと食べられるとのこと。店内で食べることはもちろんお持ち帰りもできるようなので、家でもゆっくりと味わえますね。

つい最近オープンしたばかりの福家でお団子を買ってみた。購入したのは、海苔団子(120円 醤油味のお団子で海苔が巻かれている。美味しい)、あん付きよもぎ団子(120円 つぶあんも上品な甘さで美味しい)、きな粉餅(120円 これも普通に美味しい)。

出典: TOMITさんの口コミ

知人に連れて行ってもらい行った。下町にある隠れた店という感じでちょこんとした場所にあった。気を使って歩いてなければ見逃す…という感じもする。隣は居酒屋で中で食べることもできるみたいだ。雰囲気も昔ながらという感じでなかなかいい。

出典: ぜーふぁさんの口コミ

ナカジマ

「ナカジマ」は、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩11分と、少し歩いた千束通りにある食事処。

大正10年創業というこちらのお店には、昔懐かしい食堂の雰囲気が漂っているのだとか。昼間はやっておらず、夕方からの営業のようです。

定食は「本日の定食」となっており、日によってメニューが変わるのだとか。

写真のような魚をメインとした定食があるそうですが、その日行ってみてのお楽しみとのこと。食事をする人も、定食と一緒にお酒を楽しむ人もいるようです。

ナカジマ - 中とろ

写真のようなお刺身をはじめとした和食はもちろん、オムライスといった洋食や麻婆豆腐などの中華料理もあり、メニューのラインナップは豊富のようです。

その日に仕入れた海鮮が美味しく、特におすすめだという声も。

自分の頼んだのがスタンダードな家庭料理的なものばかり。そして、出てきたのも直球勝負な味付けの普通の料理ですが、その普通な美味しさが貴重なんだよね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

・アジの干物定食
いやいや、恐らく長崎あたりのアジだと思う。油乗り抜群。特大サイズ。食べロガーが殆どこないであろう、千束の名店だと思う。

出典: mprojさんの口コミ

※本記事は、2022/02/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ