小樽に滞在中なら絶対食べたいうに丼!おすすめのお店20選

出典:赤井くれおさん

小樽に滞在中なら絶対食べたいうに丼!おすすめのお店20選

運河やガラス工芸、食べ歩きグルメなどが人気で、北海道を代表する観光地として有名な小樽。恵まれた自然環境から、うに・いくら・カニをはじめとした新鮮で美味しい海産物の宝庫としても知られています。そこで今回は小樽駅周辺を中心に、うに丼が好評な人気店をまとめてみました。

記事作成日:2022/02/02

8634view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5070の口コミを参考にまとめました。

小樽駅周辺にあるうに丼がおすすめのお店

伊勢鮨

伊勢鮨 - 外観

小樽駅より徒歩7分の場所に建つ一軒家のお寿司屋さん。「食べログ 寿司 EAST 百名店」にも選出されています。

凛とした佇まいの外観で、店内はキレイで落ち着いた雰囲気だとか。

伊勢鮨 - 30歳までの日々を記録しますね。-ertyu

うにを使用した料理が多数楽しめますが、「うに丼」も人気なようです。

「うに丼」は「ムラサキウニ」と「バフンウニ」を半分ずつ盛ってもらうことも可能だそう。北海道の旬の時期のうにはレベルが高く、他の場所のとは違うとのこと。

伊勢鮨 - 板前おまかせ握り③

様々な海鮮を味わいたい人には「板前おまかせ握り」がおすすめだとか。季節ごとに替わる、厳選された旬のネタが楽しめるそうです。

醤油をつけずに、そのまま食べるのが良いとのこと。握りたてが食べられるように、三皿に分けて提供されるようです。

・うに丼
濃厚なバフンうにももちろん良かったですが、それ以上に上品でジューシ-なムラサキうにがご飯にマッチしていて美味しかったです。

出典: tiger090709さんの口コミ

・板前おまかせ握り
北海道では、そこらの回転寿司でもネタは新鮮ですが、こちらでは新鮮さだけでなく、旨味の濃厚さと適切な調理で、美味しさの三重奏を実現。カウンターで頂きましたが、板さんはお客の食べるペースを横目で見つつ、次を食べたくなる頃合いで、スッと出してくれるさりげなさが素晴らしい。

出典: hymurockさんの口コミ

おたる政寿司 本店

小樽駅から徒歩で10分程度の場所にあるお寿司屋さん。創業70余年の歴史を持つお店です。

シックで落ち着いた雰囲気の店内には、北海道で一番長いと言う白木のカウンター席があるとか。

メニューは丼物・握り・一品料理などバラエティ豊かな品揃えのようです。

「うに丼」に使用されている「バウフンウニ」「ムラサキウニ」は普段なかなか食べられない濃厚さで、ウニ特有の臭さが無く美味しいとのこと。

おたる政寿司 本店 - 201804  匠 - たくみ

お店のイチオシメニューが「政寿司 匠-たくみ」だとか。北海道を集約した蝦夷前寿司の厳選12貫が楽しめるそう。

握りの他に「海水うに」の小盛り丼が付いています。うには甘味が口の中に広がり、最も美味しい食べ物かも…と言う口コミも。

・海鮮二段重
一段目は刺身盛り合わせ。鮪、かんぱち、サーモン、甘エビ、穴子、イカ、イカそうめん。二段目はうに、いくら、とびっこの三色丼。 これはなかなかにお値打ちメニューだと思います。

出典: 蝶々さんの口コミ

・政寿司 匠(たくみ)
大とろ・大ぼたんえび・えびみそ・旬の白身・炙り中とろ・ほたて・北寄貝・海水うに(ばふんうに)・いくら・旬の三貫握り の十二貫セット。小樽で食べる「海水うに」はやはり最高で、今でも特別な思い出になっているほど。他には時鮭、北寄貝、大ぼたんえびなども素晴らしくて大満足!幸せだ!!

出典: hmd86さんの口コミ

北のどんぶり屋 滝波食堂

メニュー写真がたくさん貼られている入り口が目印の海鮮食堂です。場所は小樽駅からすぐの三角市場内。

市場らしい活気ある店内で、人気のため行列ができることも多いそう。座席は56席ほど。

北のどんぶり屋 滝波食堂 - ばふんうにとむらさきうにの食べ比べ丼にカニ汁をつけて

丼ぶりの海鮮メニューがかなり豊富なのが特徴的なようです。うにを使用した丼ぶりも、数種類の組み合わせが楽しめるそう。

写真は「バフン・ムラサキ・ウニ丼」です。セットの味噌汁は、料金追加でカニ汁にできるとのこと。

「元祖!わがまま丼」の口コミが圧倒的に多く見られます。10種類のネタから3品か4品を選ぶもので、サイズの選択も可能だそう。

一見小ぶりな丼ですが、中の酢飯はたっぷりで結構なボリュームだとか。ネタも大きくてあふれそうです。

・バフン・ムラサキ・ウニ丼
まずはそのままで2種類のうにを食べ比べ!ばふんうには独特の風味が強いなぁ。むらさきうにはトロッとして控えめな甘みを感じる。米との相性って考えるとむらさきうにの方が丼に合ってるかも。しばらく食い進めてからわさび醤油かけて一気に平らげる!最後まで贅沢海鮮尽くしの小樽旅〜♪

出典: VagrantDaysさんの口コミ

・元祖!わがまま丼
豪華な見た目。味も最高ですよ!刺身は新鮮でおいしい!さらにカニの味噌汁がこれまたたまりません!胃にしみわたります。大満足のランチになりました!大行列ができる理由がわかりました!

出典: エレキマン69さんの口コミ

市場食堂 味処たけだ

市場食堂 味処たけだ   - 内観

1963年にオープンしたという、小樽駅から徒歩1分の三角市場内にある食堂です。

市場の定食屋さんらしい賑やかな店内で、カウンター席や座敷など全部で100席ほどあるとか。

「生うに丼」は時期によりいくつかの種類が選べる模様。

写真は、「エゾバフンウニ」を使用した「生うに丼」です。生ウニはとろけそうな舌触りで、甘くて臭みがないとのこと。丼物には全て味噌汁が付くそう。

ANAと共同製作したという「ANA特製丼」も人気のようです。

海鮮の内容は、生うに・かに・サーモンなど盛りだくさんだとか。サイズはそれほど大きくないようですが、彩りも鮮やかで豪華なメニューとのこと。

・旬の生うに食比べ丼
メニュー表よりバフンウニ多めな感じ。ホタテ稚貝の味噌汁も付いています。小皿にワサビを醤油で溶きうに全体にかけます。濃厚なうにの風味が醤油の染み込んだご飯に本当に良く合います。ホタテ稚貝の味噌汁も出汁がしっかり出て美味しいですね。

出典: gabu884さんの口コミ

・ANA特製丼
丼の大きさは中位ですが、てんこ盛りです。カニのハサミに詰められたわさびを外して醤油差しに入れ醤油でわさびを解いて丼に掛けます。食べてみるとカニもいくらもサーモンも新鮮でうまい。うには2種類乗ってます。うにの量は少ないのですが、うまいです。ご飯の量はかなりあります。

出典: 101218さんの口コミ

魚真

魚真

昔ながらの古風な雰囲気で、気軽に料理やお酒を楽しめるという海鮮料理店。

店内は広く1階と2階に座席があり、カウンター席の他に座敷や個室も用意されているそう。小樽駅からは徒歩3分ほどです。

魚真 - 赤ウニ丼

「エゾバフンウニ」がご飯の上にぎっしりのっている「赤うに丼」が美味しそうです。

獲れたての新鮮なうには、クセのない味でとてもクリーミーだとか。ほんのり磯の香りもするとのこと。食べ始めると手が止まらないとの声も。

魚真

握り寿司も好評です。「魚真握り」は北海の海の幸を中心に、なるべく近海の海鮮を使用して握っているのだとか。

米も北海道産を使用とのこと。15貫の握り寿司の他に、海老で出汁をとった土瓶蒸しが付くそうです。

・赤うに丼
向日葵がごとく盛りつけられたエゾバフンウニ~、わさび醤油を回しかけて、せーのでパクリ(^u^)ウメ~~、とろける~~~♪ 地物のウニなので新鮮。もちろんミョウバンの味なんてしません。ご飯とウニを一口分とり、ウニ側を下に向け舌と直接触れるようにして頬張ると一段と美味しかった。

出典: hymurockさんの口コミ

・魚真握り
ほかのお店ではあり得ないコスパ。セットにつく『土瓶蒸し』。いくら・かに・しゃこ・かに味噌と生うに~。あわび・数の子、そしてお気に入りの生のほっき貝!いか・玉子・ほたて・白身・まぐろ・ボタン海老。さすが小樽の中でも人気店!安くてネタも大きく新鮮。それでいてしっかり高級ネタまであるから凄い。

出典: 讃岐そばさんの口コミ

庄坊番屋

庄坊番屋

旬の素材をふんだんに使用した料理が美味しいという海鮮料理店。1985年創業の一軒家です。

小樽の歴史的建造物を感じさせる、荘厳な雰囲気だとか。小樽駅からは徒歩15分、車では5分ほどだそう。

庄坊番屋 - ウニ丼のウニ増量で一折。値段も倍です。

「うに丼」は木箱に盛られて提供され、自分でご飯の上に置いて食べるシステムだとか。

一折たっぷりのうには、甘くてとろけるような味わいとのこと。普段うにが苦手な人でもこのうには美味しいと感じた、との口コミも。

人気のメニューだという「番屋丼」。うに・イクラ・あわびの海鮮類と、厚焼き玉子が白いご飯の上にびっしりとのっています。

その様子に思わずにんまりしてしまうという人も。サイズも大きすぎず上品な量で、高級感が満載の一品とのこと。

・うに丼
積丹でウニ丼ぶりが食べられなかった私は、当然ウニ丼リベンジ!ここのは豪快に箱で来ます。ウニは大粒で、とろけるように甘い。そろそろシーズンの終わりだそうで、滑り込みセーフ、よかったわ。

出典: フランチェスカさんの口コミ

・番屋丼
ボリューム、内容、共にいいレベルを保ってますね。値段は、多少はるけど、毎回満足です。今回も美味しい雲丹でした。

出典: 山ちゃんちゃんさんの口コミ

よし

よし

小樽駅から徒歩8分。北海道の新鮮な海の幸を提供しているというお寿司屋さんです。

カジュアルな雰囲気だという店内には、カウンター席や座敷など25席ほど用意されているとのこと。

握り寿司や丼物、海鮮の一品料理などが楽しめるようです。

「生うに丼」はとろけるような舌触りで、甘みのある味わいとのこと。シーズン中のウニは格別ですが、シーズン以外で食べたうにでも、シーズンと遜色ないくらい美味しかったそう。

よし - 特上海鮮丼3200

お店のイチオシだというのが「特上海鮮丼」だとか。

上にのっているネタはどれも新鮮で美味しく、貝のコリコリした食感が良いそうです。醤油の出汁が効いていて美味しかったという声も。

・海鮮丼
もちろんネタは新鮮で美味しいです。しかし、食べ進めると、シャリがおいしすぎる!!!主役のネタも立派なんだが、シャリが美味しすぎて主役超えました!

出典: 岐阜大好きさんの口コミ

・三色丼
ウニもイクラも宝石みたいだし、カニは太いし、甘い・・・おいしいー。特にウニは生臭さや薬臭さがぜんぜんなくて、とろけるお味。とっても甘いー。とにかくウニがお気に入りです。道外の友達に食べさせるなら次からここだなとまで思いました。

出典: tuchidaさんの口コミ

すし耕

すし耕

小樽駅から徒歩5分ほど、小樽運河のすぐ近にある「すし耕」は、歴史のある石蔵の店内でゆっくりと美味しい寿司や海鮮丼が味わえると人気のお店です。

リーズナブルで気軽に美味しい料理が味わえるということで、予約してから訪れたほうがよいという口コミも寄せられていました。

すし耕 - ホタテうに丼

丼ぶりメニューは色々とあるようですが、海鮮の組み合わせはオリジナルでも作ってくれるのだとか。

たくさんのネタがあり、何を注文しようか迷うほどだそう。写真は「ホタテうに丼」です。

すし耕 - ウニいくら丼(2600円)

「うにいくら丼」は、うにといくらがキレイに半分ずつ盛られています。真ん中のワサビがアクセント。

うには味がしっかりしていてトロトロ、いくらは弾力があり絶品だとのこと。

・上ちらし
海鮮ネタはどれもとびきり新鮮です。お醤油をつけるのがもったいないくらい。むしろお醤油なしで全然いけます。そして驚いたのがご飯。初めての味、触感です。酢飯ですが酸味はなく、お酢のまろやかな甘みが感じられます。お米は芯までよく水分を吸っているのですが、ものすごい弾力。

出典: ゆっちゃんこさんの口コミ

・オリジナル丼(イカ・ウニ・イクラ・鮭)
イカは甘くとろみがあって、ウニはトロトロ(ウニがダメな私でも食べられました。イクラはそんなにプチプチしてないけど臭みはあまりなかったです。鮭は脂がのっていて美味しかったそうです。(以上旦那ちゃんの感想)

出典: 愛叶さんの口コミ

海鮮食堂 澤崎水産

海鮮食堂 澤崎水産

小樽駅から徒歩圏内にある、水産会社直営の海鮮食堂。大きなメニューの看板が目を引く外観です。

コの字型に配置されたカウンター席のみの小さな店内だそうですが、居心地は良いとのこと。

一般的な海鮮の丼物のメニューが揃っているようです。全種類に味噌汁が付くそう。

「うに丼」はうっとりするような甘さで、贅沢な料金でも納得の美味しさ、との口コミも見られます。

海鮮食堂 澤崎水産

「特選ちらし丼」が一番人気のメニューだそうです。丼からはみ出るほどの海鮮が盛られています。

うに・サーモン・タラバガニなど、海鮮はどれも新鮮で抜群の美味しさとのこと。セットになっている味噌椀は、カニの出汁がたまらない味だとか。

・うに丼
私はとにもかくにもウニが大好きなのでウニオンリー♡♡ウニ大盛り!とかあったら最高なんだけどなぁ〜なんて思いながら調理過程を見ていましたがなんのなんの、十分にウニ大盛り!

出典: のりまき1128さんの口コミ

・特選ちらし丼
雲丹はとろけるように甘くてクリーミー!!臭みが全然ありません。サーモンやホタテ、甘エビ、タコも鮮度が良くて美味しい。いくらとトビッコのプチプチ感もたまりませんヾ(o≧∀≦o)ノ゙ほんまに、まんぞく満点な海鮮丼でした!!

出典: wish0512さんの口コミ

さんかく亭

さんかく亭

小樽駅から徒歩1分の三角市場内にある、海鮮料理のお店。絶品の海鮮丼が楽しめると評判です。

昔ながらの食堂のような懐かしい雰囲気の店内で、ソファー席やテーブル席を含めて40席用意されているそう。

さんかく亭

メニューは丼物の種類が充実しているようです。「うに丼」の値段は時価なのだとか。

「バフンウニ」「ムラサキウニ」が半分ずつ盛られ、食べ比べができるという「うに丼」にはうにがたっぷり。濃厚な旨みがあり、流石の美味しさとのこと。

一番人気だという「小盛り丼」は、好きなネタを3品か5品選んで盛り付けることができるそうです。

写真は5品で、エビ・いくら・うになど小盛りとは思えないほどたくさん盛られています。

・小盛り丼(3品)
ウニ、イクラ、ホタテを選択しました。お茶碗一杯分程の量の小盛り丼は、お腹の空き具合、まだこの先の食べる予定を考えるととても助かるサービスです。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

・さんかく丼
いや~海鮮丼はいつみてもうまそう。しかもこんなに盛り沢山なんですから!(^^)!魚はどれも鮮度良く勿論うまい!サービスでホタテと蟹入りの味噌汁を出してもらいありがたや~~~です。

出典: キセーズさんの口コミ

南小樽駅周辺にあるうに丼がおすすめのお店

鱗商会堺町店

鱗商会堺町店 - 寒い店内。お手洗いはございません。

南小樽駅近くにある、フルーツや海鮮など北海道の名産物を販売しているお店です。

店の中に入ると、テーブル席の食事スペースが用意されています。店頭には新鮮な魚介類が並べられているとのこと。

鱗商会堺町店

メニューはフルーツやじゃがいも、海鮮焼きなどバラエティ豊かなようです。

うに丼は時価での提供で、値段の割にボリュームがあるとのこと。色鮮やかなうにが美味しそうです。味噌汁付き。

お店で販売されている魚介類は、その場で網で焼いて食べることができるようです。

生きているうちに調理した海鮮は、とても新鮮で美味しいとのこと。写真のエビも焼き立てだそうです。

ホッキ貝は当たり前ですが、生きているものをそのまま調理して、食べられます。これが、すごく美味い!甘くて、コリコリして、貝の旨味が凝縮しています。

出典: 弾丸ライナーさんの口コミ

・夕張メロン
そこそこ大ぶりにカットされたメロンは、完熟具合もバッチリで瑞々しい果肉がメチャクチャ甘くって美味しかったですよ~さすがは、北海道~。メロンと言えば本場・夕張ィ~高級メロンの称号。やっぱ美味いよなァ~と、舌鼓を打ちながら、つまようじ片手に甘~いメロンを店先で頬張ります。あ~美味しかった。

出典: たかまつせんいちさんの口コミ

おたる佐藤食堂

最寄り駅は南小樽駅で、新南樽市場の1Fにある食堂です。食事は、先に券売機で食券を買い求めるシステムだとか。

店内はカウンター席も含め、全部で30席ほど用意されているようです。

おたる佐藤食堂 - 『中とろサーモンうにいくら丼』
税込2,600円

肉や海鮮を使用した丼物が充実しているようです。「うに丼」はもちろん、うにと他の海鮮の組み合わせも人気の様子。

「中トロサーモンうにイクラ丼」は、うにやサーモンなど全部で4種類の贅沢メニューです。サケのあら汁も付いてくるとのこと。

おたる佐藤食堂

うにやいくら、大きな牡丹エビがのっている「牡丹エビうにイクラ丼」も色鮮やかで美味しそうです。

牡丹エビはプリっとしていて、味噌まで美味しいとのこと。新鮮さも感じられるのだとか。

・中トロサーモンうにイクラ丼
中トロとサーモンは、とろけるような食感です。少しだけ醤油をつけると風味が増してよいです。イクラが結構入っています。プチプチとした食感が楽しいです。ウニも風味がよく満足しました。

出典: 室幌浪人さんの口コミ

・ぶた丼
脂身を抑えた大きなロース肉が5枚。甘辛く、やや甘めのタレでしょうね、フライパンで焼かれています。タレは普通のタレでしょう。これに山椒をパラパラっとかけてみますと、味が引き締まりましたねえ~。

出典: めたぼさんの口コミ

福鮨本店

小樽福鮨

場所は小樽運河から徒歩5分ほどで、お土産屋が立ち並ぶ通りにあるというお寿司屋さん。南小樽駅からも徒歩圏内です。

店内はキレイで清潔感があるとのこと。座席は座敷やカウンター席も含め60席。

小樽福鮨

メニューは海鮮類を使用した一品料理の他、ちらしや丼物の種類が揃っている模様。

「うに丼」はもちろん、写真のような「うに・いくら丼」も食べられるそう。お吸い物もセットのようです。

小樽福鮨

口コミでは握り寿司の評判も高めです。ネタとシャリのバランスは程よく、シャリは絶妙なかたさだそう。握りの大きさはやや小ぶりで、ちょうど良いとの声も。

握り寿司には「茶碗蒸し」が付いてくるとのこと。

・うに丼
北海道の他のお店でも、何軒かでウニ丼をたべましたが、やっぱりここが一番すきです。酢飯にぎっしりウニが詰まっていて、そのウニが、本当に美味です。新鮮で甘みがあって、トロッとした口ごたえが最高です。

出典: buffbさんの口コミ

握りは7貫。生エビ、マグロ、ホッケ、鰊、サーモン、水タコ、玉子。珍しかったのは生のホッケの握り。白身なのにうまみたっぷりでびっくりです。光り物は鰊、なんかしっかりした味わいでこちらもおいしいです。軍艦はウニとイクラ。定番ですが臭みもまったくなく他の場所で食べるのとは全然違いますね^_^

出典: kazyukoさんの口コミ

小樽プチ丼

南小樽駅から徒歩圏内にある、海鮮料理を提供するお店です。他ではあまり見られない、小さな海鮮丼を楽しめるのが特徴だそう。

店頭は観光スポットらしい装いで、オープンテラス席やカウンター席もあるとのこと。

小樽プチ丼

当店では、一口サイズの可愛いうに丼が楽しめるのだとか。小さい分、値段もお得だそう。うにを少しだけ味わいたい人にはもってこいです。

うには他にも、いくつかの種類の海鮮丼の中で使用されているようです。

小樽プチ丼 - こたる丼

店名の通り、小さな容器に入った海鮮丼「海鮮プチ丼」が人気の様子。

シャリの量は、回転寿司なら2皿分くらいのボリュームだとか。少ない量でたくさんの海鮮を楽しみたい人にピッタリのメニュー。

・海鮮プチ丼
丼自体は小さいですが、味はちゃんと海鮮丼してます。ネタも生臭くなく、新鮮です。がりもついてます。醤油は自分でスプレー容器を使ってかけるので、かけすぎることがないです。これはナイスアイデアです。

出典: ぼっけさんの口コミ

・海鮮プチ丼
小さくて可愛いだけでなく、ネタは鮮度も良く、一口ずつながら美味しい海の幸がいただけます。嫁が食べたがってたトビッコは特にプチプチが強く、美味しかったです♪ ボクは色んなネタがちょいちょい食べれて満足、嫁は量に怯えることなく、美味しいモノを気軽に食べれたのを本当に喜んでいました。

出典: なまらうまいさんの口コミ

その他小樽市内にあるうに丼がおすすめのお店

民宿 青塚食堂

小樽運河から車で約10分の場所にある海鮮料理の食堂です。旅行客も多く、200席ほど座席があるとのこと。

ホッとできるアットホームな雰囲気の店内で、海も見えるそうです。

民宿 青塚食堂 - 小樽産バフンウニ4780円(時価2019年)

「生うに丼」は時価で、 価格表を見せてくれるとのこと。小鉢などがセットになっていて食べごたえがありそうです。

この日は、当日獲れたての「小樽産バフンウニ」の塩水を使用しているのだとか。品揃えが良いときは、木箱入りか塩水か選べるようです。

民宿 青塚食堂 - 海鮮丼 2,998yen

「海鮮丼」も豪華な盛り付けで、シャケ・うに・イクラなど素晴らしく新鮮な魚介類がたっぷりのっているとか。

ご飯は、酢めしと白米をお好みで選べる、嬉しいサービスがあるとのこと。

・生うに丼
一粒一粒いただく毎に個体差により味が立体的に違う。赤身の強いオレンジ、ウニ色のものはより甘く濃く感じます。グラデーションのように、薄い色のものをその後選んで口にしてみると、また違う。きっとこれは好みがある。そのことに気付かされました。色々な旨味が溢れた贅沢な体験でした。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

・うにいくら丼
もちろん北海道は海鮮丼!ということでウニイクラ丼を注文^_^いやー、誰でも知ってるとおり北海道のウニイクラ丼は最高に美味いよね!ウニはとろとろでイクラはプチプチ食感!

出典: 飛車角ミシュランさんの口コミ

北の漁場 おたる運河店

北の漁場 おたる運河店 - テーブル席

小樽駅からは徒歩13分ほど、厳選された海鮮料理が味わえるというお店です。

観光客も多く、賑やかで活気のある店内だとか。座席数が多く、360席もあるそうです。

一般的な丼ぶりメニューは揃っているようですが、特徴的なのがミニ海鮮丼の種類が充実しているところだとか。

「ミニ生うに丼」も通常よりサイズが小さめですが、食べごたえは十分にあるそう。

北の漁場 おたる運河店 - 海鮮おまかせ丼

ネタが10種類も入っている「海鮮おまかせ丼」が好評なようです。一切れずつがかなり厚く切られていて、ネタが大ぶりとのこと。

玉子・エビ・イカなど、使用されている海鮮はどれも新鮮で満足の一品だそうです。

・特上海鮮丼
ここまで来たからには奮発して一番高い(?)豪華海鮮丼を注文しました。期待していた通り、やっぱり北海道の魚は新鮮でおいしい!!刺身は全部甘くて幸せでした。特にウニが!関東のものとは全く違い、綺麗なオレンジ色で臭みもなく美味しかったです。一緒に頼んだアラ汁も出汁が出ていて温まりました♡

出典: まりぃ♡さんの口コミ

・北前丼
大き目でプチプチ感がたっぷりイクラ。濃厚な旨味と甘味が凝縮されたかのようなウニ。適度に脂が乗り、旨味あふれるサーモン。とろける程に柔らかく甘みたっぷりの新鮮なホタテ。贅沢にもこれらのカルテットがご飯の上を分捕り丼ぶりを形成させているのだからこれは美味しいに決まっている。

出典: WEST SIDEさんの口コミ

朝市食堂

朝市食堂

小樽駅から車で5分ほどの場所にあるお店です。座席は18席ほどで、こぢんまりとしているとのこと。

店内の壁には有名人のサインが貼られており、市場の食堂らしい家庭的な雰囲気が漂う空間だそう。

朝市食堂

料理メニューは、海鮮の一品料理の他に海鮮丼の種類が豊富とか。

「ウニ丼赤白合盛り」は、うにの量の割にリーズナブルな価格だそう。もうしばらくウニはいいな…というくらいの満足感だとの口コミも。

うにを使用した海鮮丼が数種類用意されているようです。

「ウニマグロ丼」は、希少価値の高い「赤ウニ」と「エゾバフンウニ」を使用した贅沢な盛り合わせだそう。旬のウニは甘く、マグロもボリュームがあるとのこと。

・いくら丼
いくらの醤油漬けの加減が濃すぎず薄すぎずちょーーど良い!!◎ご飯は酢飯ではなく白飯ですが、良い感じで冷めていました。そしていくらがご飯よりも若干多めでグッドバランス醤油にわさびを溶かすよりも、一口ごとにちょっとずつわさびを載せて食べたほうが美味しかった〜♪

出典: NN☆SAPPOROさんの口コミ

・ウニいくら丼
これがまあ、ホントにウマかった!ほっかほかごはんの上に、びっしりたっぷり敷き詰められたぷちぷちのイクラ。下のごはんは全く見えない。その中央に、こんもりとツブツブのウニ!

出典: ceciloさんの口コミ

小樽ポセイ丼 堺町総本店

小樽ポセイ丼 堺町総本店 - ポセイ丼総本店

海鮮丼と炉端焼きが中心で、新鮮さとリーズナブルな値段が特徴的なお店とのこと。

座席は1Fと2Fにあり、誰でもくつろげる空間になっているそう。場所は、小樽駅と南小樽駅から徒歩圏内です。

小樽ポセイ丼 堺町総本店 - ポセイ丼とお味噌汁

もちろん「うに丼」も楽しむことができますが、ダントツで一番人気なのが、小樽の新鮮な味をひとつにしたという「ポセイ丼」。

好評な口コミが圧倒的に多く、これを求めて食べにくる人もいるとか。海の幸がたっぷりの幸せなメニューだそうです。

おすすめメニューが「おまかせ三色丼」だそうです。メニューの中からお好みで3種類のネタを選択できるとか。

料金追加で、生うにの選択も可能とのこと。こちらも人気の一品のようです。

・ポセイ丼
海の宝石箱や~!はこのことやー!と言わんばかりにキラキラと海の幸がこれでもかとぎっしり(^^)うひょー!うーん、美味しーっ!食べ進めても海の幸もりもり♪

出典: ぽよヨンさんの口コミ

・おまかせ三色丼(うに入り)
ウニは形もしっかりしていて美味しいです!そして周りに敷き詰められている海藻もアクセントになって良いですね♪なんだかんだ、ウニもいくらもサーモンも美味しいです。北海道ですもの。

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

おたる巽鮨 堺町店

堺町通りの北一ガラス並びにあるお寿司屋さんです。茶色い外観の店構えが目印。

店内にはカウンター席が16席、テーブル席もあるとのこと。観光客も多く、賑やかで活気のある空間だそうです。

うに丼やその他の丼物が、一通り揃っているようです。

「俺のどんぶり」というユニークなメニューの海鮮丼は、好きな海鮮を3種類選べるとのこと。うにも選択可能とか。どのネタもたっぷりのっています。

おたる巽鮨 堺町店 - 小樽セット(ミニ海鮮丼選択)

色々な料理を楽しみたい人には「小樽セット」がおすすめだそう。握り寿司や天ぷら、茶碗蒸しなど盛りだくさん。

バラエティ豊かで、とてもお得感のあるセットだという口コミも。

・俺のどんぶり
中トロ、うに、いくらを選びました。中トロは、本マグロの中トロ。筋が無くて、食べやすい部位、個人的に好きな部位で良かったです。イクラは、あっさりした味付け。うには、とろける舌触り、クセも無く美味しかったです。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

・今月の握り
ネタはどれも新鮮で上質、シャリは個人的にはもう少し硬めが良いかな。小樽の寿司で珍しいネタというと、シャコ、八角、ニシンですが、今回のセットには生ニシンがメンバー入りしてました。この生ニシンが超美味い。とろけます。これは小樽でないと食べられないネタだなぁ。

出典: 孤独のグルメンさんの口コミ

ふじ鮨 小樽店

ふじ鮨 小樽店

小樽市堺町にある、積丹の海の幸が味わえるという海鮮料理のお店。本店は積丹にあるそうです。

昭和時代を思わせるモダンな内装になっており、高級な雰囲気も感じられる店内だとか。座席は座敷とテーブル席が中心で、全部で183席ほど。

ふじ鮨 小樽店

6月~8月には「ムラサキウニ」を使用した「生うにちらし」が楽しめるとか。

「ムラサキウニ」は甘みが抜群で、磯の香りも言う事なしとのこと。付け合せのキュウリ・シソ・海藻などは、ちょっとした味変に役立つそうです。

ふじ鮨 小樽店 - 赤白うにちらし

1日10食の数量限定だという「赤白うにちらし」は、「ムラサキウニ」と「バフンウニ」が半分ずつ盛られているメニューだとか。

食べ始めはどちらもトロトロの濃厚で味の違いがよく分からないそうですが、徐々に分かってくるとのこと。

・生うにちらし
今年もムラサキウニ丼を注文。出てきました。うん、まったりして、甘くて、とろけるような味わいで、とってもうまい!この味です。まちがいない。

出典: 北のクウさんの口コミ

・赤白うにちらし
食べすすめると、左の色の薄いムラサキウニの方が、どちらかというと味がしっかり濃厚だったように思います。バフンウニの方が塩水につかっていたそうですが、柔らかさとろとろさは同じくらいだったな~。ご飯は酢飯でややかためで美味しい~。お野菜とわさびも一緒に♪

出典: カヨカヨさんの口コミ

※本記事は、2022/02/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ