宮崎市で居酒屋に行くなら!美味しい料理のある人気店12選

出典:mamesukeさん

宮崎市で居酒屋に行くなら!美味しい料理のある人気店12選

宮崎県南東部に位置している宮崎市は、日向灘に面しており海水浴場や山地、丘陵など自然に囲まれた街です。山の幸や海の幸に恵まれ、新鮮な食材を提供するレストランや居酒屋なども多数立ち並んでいます。ここでは、宮崎市にある美味しい料理を楽しめる居酒屋についてまとめました。

記事作成日:2022/03/01

5628view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1958の口コミを参考にまとめました。

宮崎市にある鳥料理が美味しい居酒屋

丸万焼鳥 本店

宮崎市橘通西の「丸万焼鳥 本店」は、樫一休備長炭で焼き上げた宮崎地鶏を堪能できる居酒屋。

1954年創業と宮崎市で古くから愛されるお店で、県内外問わずリピーターの多い人気店なんだそう。

「もも焼き」はコリコリとした食感で歯ごたえがあるそう。カットして提供してくれるので食べやすいとのこと。

皮がとても肉厚で弾力があり、旨味もあり美味しいと評判です。

丸万焼鳥 本店 - 鳥刺し 700円

「鳥刺し」も評価が高いメニューのひとつ。質の良い肉を使っているため、臭みやクセがなく食べやすいのだとか。

添えられている醤油は、九州らしく甘めで、パサパサせずまろやかな口当たりの刺身とよく合うとのこと。

鳥料理が多い県なので、刺身というにもチャレンジしてみました。醤油も2種類出て来て使い分けが絶妙でした。モモ焼きはモモから全部肉を剥がして、それを細かく食べやすい大きさに切って炭で焼き、お皿に乗ってやって来ます。炭のいい香りと鳥の旨味が一気に口の中に広がります。初体験でしたが、また行きたいです。

出典: 小グルメ社長さんの口コミ

砂ずり焼き、もつ焼きと食べ、そして、最後に満を持してもも焼きを注文。もも焼きだけでもけっこうがボリュームですが、程よくミディアムレアに焼き上げられたもも肉が美味しく、ぺろりと食べてしまいました。

出典: izakayaman2018さんの口コミ

ぐんけい 隠蔵

ぐんけい 隠蔵

宮崎市中央通にある「ぐんけい 隠蔵」は明治や江戸時代のお屋敷のような門構えで、お店自体は蔵のような佇まいとのこと。店内も古民家風で、趣のある雰囲気です。

宮崎地鶏を使った料理の数々が楽しめます。

もも肉やむね肉、手羽先など、様々な部位の焼を堪能できるんだそう。

宮崎県のブランド地鶏である「みやざき地頭鶏」を使っているので、食感がよく安定した美味しさと評判です。

地鶏の炭火焼きメニュー「ブレンド焼き」は、鉄板で提供されるとか。もも肉とむね肉の両方を食べることができるそうです。

中央にはスプーンに入ったゆず胡椒が添えられ、量も選べるんだそう。どちらも歯ごたえがあって、つまみにピッタリなんだとか。

お肉がブリブリすぎてほんとにうまい。今まで食べたことない鶏肉だし、今までの鶏肉とは全く違う食感で衝撃を受けた。ビールにも合いすぎて永遠に食べてしまいそうになった。間違いなく人生で食べた鶏肉の中で一番美味しかった。

出典: okapia-johnstoniさんの口コミ

タルタルソースが絶品!細かくキュウリも刻んであるようですが、鳥の炭焼きとかにも何にでも付けてしまっておりました。追加でお刺身のおもりあわせをお願いしてみましたが、これがまたたまらん美味しい。自分的は砂ずりの刺身が美味しかったです。後はお刺身用の醤油が甘口と辛口の2種が置いてあったのが印象的でした。

出典: お好み焼定食さんの口コミ

もも鐵 えん

もも鐵 えん - 店内はこんなカンジ

宮崎市中央通にある「もも鐵(てつ) えん」は、宮崎名物と言われる郷土料理をたっぷり堪能できる居酒屋とのこと。

カウンター席の目の前にはたくさんの焼酎が並べられており、美味しい宮崎名物と一緒に地酒が楽しめると人気です。

もも鐵 えん

「若鶏の炭火もも焼き」は、焼き台の火力で豪快に焼き上げて提供してくれるんだそう。

口に入れると、炭のいい香りとやわらかなお肉の食感が楽しめるのだとか。噛むとジューシーな肉汁があふれる、こだわりが感じられる一品とのこと。

「チキン南蛮」は宮崎名物として有名な鳥料理で、お店でも人気の一品とのこと。

とてもジューシーに揚げてあり、タルタルソースがたっぷりとかかっていて美味しいという声もありました。

期待通りで、宮崎地鶏を中心に堪能しました。お腹いっぱいになったので、アレもコレも食べれませんでしたが、大変満足しました。地鶏焼きの口直しにキュウリが添えられてるんですが、それがまた素晴らしかった。地鶏と交互にパクパク食べました。接客も丁寧にしていただきました☆

出典: H-CBさんの口コミ

ビールをいただきながら、まずは薩摩揚げとお刺身の盛り合わせ、鶏もも焼きをいただきます。お刺身は、どれも新鮮で美味しいですし、薩摩揚げもふっくらしていて美味しいです。楽しみにしていた鶏もも焼きは、期待通りの黒々さ。思ったほど硬くなく、柔らかなもも焼きでした。

出典: nonki1967さんの口コミ

粋仙

粋仙 - 内観

宮崎市広島にある「粋仙」は和モダンな雰囲気の外観で、予約をしないと入れないことも多い人気の居酒屋とのこと。

店内はゆったりとした空間で、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。

粋仙

宮崎の地鶏を使用した鳥料理を中心に、美味しいお酒と一緒に楽しめるおつまみが豊富に揃っているんだそう。

特に焼酎は種類も多く、マスターにおすすめしてもらったものは料理との相性が抜群で外れがないと評判です。

粋仙 - みやざき地頭鶏・お刺身5種盛り

「みやざき地頭鶏の刺身五点盛」は肝炙りや心臓、砂肝、ささみなどの新鮮な鶏刺しが堪能できる一品とのこと。

砂肝はコリコリとした食感で旨味を感じられ、レバーは甘みがあってどれも絶品なんだそう。

刺身は熟成ブリと熟成マグロ。ブリはねっとり感&旨味。マグロは脂が十分にまわっている感じ。生臭みのない味わい、すりおろしワサビをちょちょいとつけて。鶏肉もいいですよ!串焼きおまかせ5本。1本1本がなかなかのボリュームです。そして味わいがいいのです。

出典: 食いしん坊@鹿児島さんの口コミ

処理の際に出た部位は串で焼いて出してくれます。嬉しい。炭焼きは、ももとはらみにしました。ももは、皮がとても美味しく焼けています。齧ったときの脂がとても美味しいです。ハラミを噛むと、旨味の脂が滲み出てきます。とても美味しい地鶏の炭火焼をいただきました。

出典: アキタン34さんの口コミ

おらが村 宮崎店

おらが村 宮崎店 - こちらの部屋は8名席のほりごたつ席です。完全個室です。5名以上のご予約でご利用頂けます。

宮崎市清水にある「おらが村 宮崎店」は、美味しい宮崎地鶏を楽しめる居酒屋とのこと。

掘りごたつのある座敷席もあるそうで、寒い冬には鍋をつつきながらゆっくりと地酒を楽しめるんだそう。

おらが村 宮崎店

「シャン鍋」は体の芯から温まるような、出汁の効いた旨味のあるスープの鍋とのこと。

写真左にある鶏肉や野菜を、鍋に入れて食べるのだとか。

刺身の盛り合わせも好評。身が厚く、食べごたえがあるので満足感も高いそう。

宮崎ならではの甘めの醤油と辛子ダレの2種類が用意されていて、新鮮だけどクセになる味わいだとか。

・鶏鍋
これは文句なしの美味しさ♫期待を上回る鶏肉の旨味、そして悶絶級のスープですね。鶏肉のミンチ、モモ肉とも素晴らしい素材。火を通しすぎないように食べるのがいいようです。お野菜もとても美味しくいただきましたし、春雨の食感も良かったなぁ。つけダレも酸味が柔らかくて絶妙のバランスでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

とりあえずコースを注文。小鉢。魚の刺身。ぢどりのもも焼き。揚げ物。鶏鍋(シャン鍋)。〆の雑炊。どれも美味しく、特にシャン鍋はさっぱりしてるけど、しっかり鳥の出しが出てて美味しかったです。つみれは半生で食べるとほわっとした食感で口の中で溶ける感じで最高です。

出典: ぶち1919さんの口コミ

万作

万作 - 店内

宮崎市橘通西の「万作」。店内は明るくスタイリッシュな造りで、カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

カウンター席はカップルで利用するお客さんが多く、お酒が進む鳥料理を楽しみながらゆっくりできるお店なんだそう。

「うま煮」はお店の人気メニューで、度々売り切れになるのだとか。

鶏肉はしっかりと味が染み込んでいて、皮はやわらかく身がしまっていて美味しいんだそう。一緒に煮込まれた人参や牛蒡、じゃがいも、こんにゃくも美味しいとのこと。

こちらは豚タンの「串焼き」です。1cmほどの厚い肉を絶妙な加減で焼き上げており、表面はカリッとしているのに、中は肉汁たっぷりジューシーなのだとか。

職人の技を感じられる一品で、繰り返し頼む方も多いよう。

一番初めに来たシビごま漬けは、ほぼ奪い合い。その後に来た串焼きが食べ応え抜群で、ビールがススミました✨この串焼きは人気メニューらしく、私達の後に来られた方も頼んでいました。頼んで大正解!おススメです♪お肉ばかりだと飽きがくる所ですが、うま煮を頼んでいたので、違う質感の味を楽しみ…しかも美味しい。

出典: ココみちさんの口コミ

串焼きは、豚タンのみです。1cm弱くらいのやや厚めの肉で、20cm程度の長さに串刺ししています。一本でも結構ボリュームがあります。これを炭火で焼いているのですが、この焼き加減が極まりすぎているというか・・・。表面はカリッ!と香ばしいのですが、噛みしめるとじゅわわ~と美味しい肉汁がぁ~

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

ぐんけい 宮崎駅前店

「ぐんけい 宮崎駅前店」は、宮崎地鶏を使用した鳥料理や、宮崎の郷土料理を味わえる居酒屋とのこと。

店内はすっきりした雰囲気で、カウンター席やテーブル席、小下がり席が用意されているとのこと。

ぐんけい 宮崎駅前店 - チキン南蛮

宮崎の郷土料理がひと通り揃っており、観光客や出張客からも人気です。宮崎地鶏の炭火焼きを始め、チキン南蛮や鶏刺しなど、さまざまな鳥料理を楽しめるんだそう。

写真の「チキン南蛮」は、やわらかいむね肉を使っていて美味しいとのこと。

ぐんけい 宮崎駅前店 - 炭火焼

「プレミアもも焼き」はお店の人気メニューで、香ばしく炭火焼きされた宮崎地鶏に柚子胡椒が添えられた一品とのこと。

噛み応えのある食感と肉汁がジューシーで、柚子胡椒との相性も抜群なんだそう。

朝引きの鳥刺しなど生ものの鮮度もよく、味も素晴らしい。炭焼き地鶏も香ばしく肉の感触がたまらなく美味い。辛麺もレベル高く旨辛でこんにゃく麺もありました。宮崎に来たらまた来てもいいかなってくらい満足しました。おいしかったです。

出典: ズッコのズさんの口コミ

地鶏の炭火焼とチキン南蛮の両方が食べられるお店で、ホテルが駅近だったのでこの駅前店で頂きました。両方とも美味しかったのと、麦焼酎を使ったハイボール『百年の孤独』は炭酸焼酎のような感じで新鮮な味でした。少ないながらカウンターもあるので、1人でも入りやすいです。

出典: kei3838さんの口コミ

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎

「みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎」は、住宅地にある古民家風隠れ家のようなお店だそう。

木目調を取り入れたエレガントな和食料理屋さんのような店内には、BGMにジャズが流れていて、ゆっくりと食事やお酒を楽しめるんだそう。

みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎 - 地頭鶏炙り四種

「地頭鶏炙り四種」は希少部位であるソリレス、おび、チャックテンダー、鶏フィレの4種類が盛りつけられた、お店で一番人気のメニューとのこと。

用意されている塩や柚子胡椒と一緒に食べると、お肉の旨味が引き出され、とても美味しいそうです。

ビールアートマシンがあり、写真映えするビアアートが施されたビールも評判。

デフォルト設定の「三四郎」の店名のほか、好きな文字・絵を入れてもらうこともできるのだとか。

まずはお通し「地鶏ツクネ」から配膳されてきます。お通しと言うよりちゃんとした一品ですね〜優しい味わいで美味しい。「地鶏頭炙り4種」は「チャックテンダー」「ソリレス」「おび」「鶏フィレ」です。希少部位を絶妙な焼き加減でレアに・・・鶏の旨味をストレートに感じる逸品だわ〜

出典: エムナインさんの口コミ

さすが鶏料理を推しているだけあって、全ての料理で鶏肉の良さを出してるというか…仕上げ方がとても上手いなと思いました。出汁巻きなんかもフワッフワに仕上げてあり、少し甘めの味付けが玉子の良さを引き立ててますし、親子丼もトロトロでまず見た目が綺麗。上品な和の味付けで、鶏肉も柔らかで美味しい

出典: ナッツボンさんの口コミ

その他宮崎市にある美味しい居酒屋

まんごや

まんごや

宮崎市橘通東にあるタイ料理店「まんごや」は、宮崎のグルメとタイ料理の融合を楽しめるお店。

お酒に合う一品料理も多く揃っており、居酒屋として利用する人も多いのだとか。店内はオリエンタルな内装で、照明が薄暗く大人な雰囲気とのこと。

まんごや

料理は注文を受けてから丁寧に作られているそう。

こちらはタイ料理の定番「トムヤムクン」。食欲をそそるスパイシーな香りがたまらないのだとか。本格的でクセになる味!との声も。

「パッタイ」もタイ料理の王道メニューで、同店でも人気の一品とのこと。

もやしたっぷりでボリューム感もあり、酸味と甘みが控えめで優しい味付けなんだそう。本場の香辛料を使用していますが、日本人向けの味わいなんだとか。

家族連れからカップルまで、皆んな行儀良く程よくお喋り。何処もかしこも美味しそうな表情。いい風景ですね〜。質素ですが最高に幸せになれるお店。ガイトート(タイ風鶏唐揚げ) クムオップウンセン(春雨の海老、パクチー、ラード、粒胡椒の香味蒸し)マダラのレモンスープ。パッタイ。何食ってもハズレなし。

出典: 天ちゃんさんの口コミ

つけだしは、魚のすり身揚げと豆腐とチーズ。これが美味い。続いて定番メニューから、生春巻き、空芯菜。春巻きは野菜しゃきしゃき、エビぷりぷり。自家製つけだれは酸味タイプと辛味タイプがあり、どちらもいい味です。空芯菜がこれまた美味しい。これは家ではできません。食が進みます

出典: tetsu295219さんの口コミ

天一

宮崎市中央通にある「天一」は、海鮮料理を中心に、こだわりの食材を使用した料理を楽しめる居酒屋とのこと。

店内は昔ながらの内装で、カウンター8席、座敷テーブル3卓が用意されているそう。BGMには演歌が流れているらしく、味のある雰囲気なのだとか。

天一

こちらはお通しの「鶏のタタキ」。シャキシャキした食感の玉ねぎと、さっぱりした旨味のある鶏肉が絶妙だそう。

内容は貝やハタの内臓など、その日によって異なりますが、どれもお通しから美味しいと絶賛されています。

天一

「刺身盛合せ」は4種類の刺身が2切れずつで、とても綺麗に盛りつけられているとのこと。

どの刺身も分厚めになっており、鮮度がいいのはもちろん食べ応えも充分なんだそう。

ビールとハイボールで乾杯です。突出しの亀の手は、とても大きくて塩味が最高です。刺身盛りの鯵は、めいつの美々鯵なので脂のノリがとっても良いです。イカは大きく切ってますが、ねっとりと柔らかく、日本酒に合います。アラ煮は鱗が丁寧に掃除してあり、骨までしゃぶり尽くせました。

出典: アキタン34さんの口コミ

お刺身盛り合わせの到着です。なかなかのボリューム。マグロ、イカ、カンパチ、アジ。甘みのあるイカ、そしてアジの鮮度とあぶらののりが素晴らしいですね。宮崎はお肉が美味しいほかに、お魚も美味しいです。

出典: ショテマエさんの口コミ

蕎麦ダイニング麻布

宮崎市橘通西にある「蕎麦ダイニング麻布」は、おつまみやアルコールメニューも豊富に取り揃えたそば屋さん。

店内は薄暗くおしゃれな空間で、大人の雰囲気とのこと。1階にはテーブル席と座敷席、2階には掘りごたつの座敷席が用意されているんだそう。

〆に頼む人が多いのがそば。こちらは「黒豚ねぎ汁そば」で、豚の脂と旨味がカツオ出汁のきいたつゆに溶けだして、完成度が高い一品なのだとか。

麺自体も美味しいので、よりシンプルな「もりそば」も人気です。

蕎麦ダイニング麻布 - 大葉風味のつくね焼き

「つくね焼き」は同店でも人気メニューのひとつとのこと。

ホワホワとしたやわらかい食感で、大葉の風味がきいていてとても美味しいんだそう。卵黄とワサビが添えられてあり、味変もできるとか。

だし巻き卵が絶品でした‼︎‼︎今回注文したメニューはタコのカルパッチョ、お刺身の盛り合わせ、だし巻き卵、イワシの一夜干し、つくね、鴨南蛮蕎麦、キスの天ぷらなど…蕎麦で〆ることを目的に、10時過ぎくらいからぞろぞろとお客さん入って来ましたが、それまではそこまで多くなく、ゆったりと過ごすことができました

出典: kouhei.iさんの口コミ

今回は〆で来ましたが、一次会で何度か使わせていただいたことがあります。魚は新鮮、特にウニが美味しかったです。今回は〆で蕎麦をいただきました!もちろん日本酒も…美味しくて酔いすぎました(^^)また来ます!御馳走様でした!

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

炎の舞 らくい 宮崎駅店

宮崎駅の改札を出てすぐの「炎の舞 らくい 宮崎駅店」は、宮崎の郷土料理を豊富に取り揃えた人気の居酒屋とのこと。

靴を脱いで利用するスタイルのお店で、カウンター席では炎の上がる藁焼きを見ながら料理を楽しめるとか。

「名物藁焼きかつおのたたき」は臭みがなく、肉厚で食べ応えのある一品とのこと。

味付けは塩で、どんどんお酒が進むほど美味しいんだそう。ハーフサイズでの注文もできるから人数やお腹と相談して注文できるんだとか。

「かつおの藁焼き」や「手作りポテトサラダ」などのおつまみと、ドリンク1杯がセットになったお得な「ほろ酔いセット」。

少しずついろいろなメニューが食べられるので、サク飲みにはうってつけとのこと。

もう一つの肴の「セセリの炙り焼き」もほんのり焦げた香ばしさと鶏肉のモチコリとした食感の身から溢れ出る旨みのある肉汁が、これまた焼酎によく合います。「もうこのまま帰りたくない」気分にもなります。最後は宮崎名物「冷や汁」を追加注文。氷で冷たく冷やされた「冷や汁」は、胡瓜のスライスの食感も爽やか。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・鶏の炭火ももたたき(ハーフ)
えーー!こんなにうまいの?やはり鳥そのものが違うと思う。柚子胡椒との合わせが抜群。

出典: odd iさんの口コミ

※本記事は、2022/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ